fc2ブログ

徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

自己実現

今日は変なお天気。
気温が高い。
先週は、ダウンコートを着て出かけたけれど、今日は、ブラウスにジャケットで十分。

夕方から強風。
どうやら、『春一番』・・・いよいよ春に向かっていく。
そういえば、昼間の時間が長くなった。
ドールとのお散歩も、5時から行くことにしている。
始めた頃は、4時からだったのに。

今日は、自己実現の講座へ出た方々の、フォロー研修だった。
11人中7人が出席していた。
それぞれが、『自分の立てた目標をどれくらい実践出来たか』の検証。
7人の話を順番に聴いていく。

新しく、講師のお仕事が始まった人。
    職場でリーダーを任されて頑張っている人。
    お客様との関係で、約束を守ることの大切さをしみじみ感じた人。
    離婚したい・・・と
    思いながら、踏み切れずに悶々としていた人が、自分からアクションを起こし、
    無事に円満離婚できた人。
    自分のやりたいことのために、家を改築することになったひと。
    みんな、それぞれ清清しい。輝いていた!!
そして、わたし・・・仕事を辞め、新しいことに向けて準備を始めたひと。

講座を受講したそれぞれが、自己実現に向け、着実に一歩を踏み出していた。
受講した内容を、『良し』と捉え、近付くように努力したということ。

講師の先生も、それぞれの歩みを、きっと喜んでくれただろうと思う。

自己実現、自分が自分の人生を支配して、自分の力で歩むこと。
自分の人生を支配できれば、人がその人の人生を支配することを応援できる。
7人の報告を聞く中で、自然と拍手が沸き起こる。
みんなの暖かい気持ちが伝わってくる。
頑張って良かったと思える瞬間。

他人のことを、自分のことのように喜び、評価してくれる。
他人の頑張りを見て、聴いて自分も頑張れる。
素敵な関係を頂いたなぁ・・・
『次に出会うときは、もう一段、ステップアップしていたい!!』

一歩前へ、踏み出す勇気を貰って帰ってきました v^。~
家に篭っていたら、出会えない・・・感動です。
スポンサーサイト



コメント

自己実現! いい言葉です

出席された7人の方のそれぞれの自己実現!
どれもすばらしいですね。
“離婚”で?と思いましたが、
『思いながら、踏み切れずに悶々としていた人が、自分からアクションを起こした』こと、
これは、正に自己実現ですね。
しかも結論は『無事に円満離婚』
“円満”というところにもっていったのはさすがです。

そして『仕事を辞め、新しいことに向けて準備を始めたにゃお美さん』
…すばらしいですね。

応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日の夕方のニュースで
和歌山ではスギ花粉が云々という話題をやってました
今年は暖冬で花粉の季節が早まったと・・・・・・

私の憂鬱はスギ花粉のせいでしょうか?
くしゃみで腹筋が痛くなる季節が近づきました

自己表現、私の最も苦手なことです

空飛ぶミケ猫さんへ
円満離婚はなかなか難しい。
彼女は、5人のお子さんを一人で育てる覚悟をし、
仕事を見つけパート、生活保護を申請したそうです。
ご主人と子どもさんは、今までどおり会うことが出来るそうです。
一歩踏み出すまでは勇気が要ったが、その後は、自然と運んだとのことでした。
わたしの自己実現は、
『思ったことを、その場で、その人に素直に言える!!』ここから始めないと・・・と思います。

能天気さんへ
花粉は毎年恐怖です。
黄砂も嫌です。
鼻水が・・・・
自己実現・・・自分だけなら良いですが、一人では生きていないので、難しいです。
けれど、なんとか始めないと!!と言い聞かせる毎日です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |