徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


スリル???満点

ハローワークに行ってきました。
『紹介状』を頂に・・・でありまする。
今のところ、わたしの応募しようと思っている保育所には
わたし以外に、もう一人の応募があるそう。
書類を送付後、面接の日程の連絡が入る。

ハローワークの紹介担当の方に、
『あなたは、前向きで気持ちが良い!!こちらが元気を貰えます』
と、言っていただいた。
そうですか?ただただ、普通に自分の思いを伝えただけ。

『職業を選ぶ基準に、何を重要視していますか?』
と質問を受けたので、
『もちろん、お給料や待遇のこともありますが、
 保育園などの専門職の場合、自分の考える保育と、園の方針が気になります。
 とくに、事務職とは違い、園児や保護者との関係もあり、嫌やからすぐ辞める・・・
 と言うわけにはいきません。だから、慎重に考えました。
 予め、園のご近所の子育てNPOの方を頼って、評判や、保育方針などを
 リサーチさせていただきました』

『自分がストレスを受けながら、
 保育をすると、園児に良い影響を与えるわけがありません。
 自分が壊れてしまうことが、一番迷惑を掛けるからです』

『とにかく、応募してみなければ、何も解りませんし、採用になってもなら無くても
 お目にかかって、お話ができるだけでも有り難いです』

帰宅後、思いを馳せながら履歴書を書く・・・履歴書を書く。

今回のほうが、前回よりも緊張する。
緊張していて、集中しているはずなのに、間違えることが多い。
『緊張状態は、よりミスを招く』ということ!!

そういえば、脳が緊張状態だと、思考は止る・・・と聞いたことがあるなぁ・・・ わたしにとって、子育ては一番したいお仕事。
ただ、『子どもの面倒を見る』と考えている訳ではない。

その『命と可能性という宝物』を、預かって、育んでいくと言うお仕事。
手を掛けすぎず、心を掛けて、愛情を掛けて・・・
人間として、幸せに暮らしていけるように見守っていきたい。
だから、何よりも、関係を大切にしたい。

子どもは敏感。
直感で、その人の本性を見抜いてしまう。
だから、ある意味怖い面もある。

けれど、
一旦肯定的なイメージを持ってくれると、限りなく心を許してくれる。

わたし自身が試される・・・そんなお仕事・・・スリル 満点v^^

スポンサーサイト

コメント

私、短大で初等教育学科だったんです。
つまり、幼稚園と小学校の教諭。
実際は中退してしまったので(家出しちゃったから)免許は持っていませんが。
実習には行きました。

子供に対する思い。
なんとなく にゃお美さんと重なるとは思っていましたが、ますます・・・
応援してます(^^)

こんばんは。就職活動ですか?私も苦しんだ時期があります。そのトラウマで今でも暇な時にハローワークに顔を出しますよ(笑)頑張ってください!

脳が緊張、
仕事中、脳が過呼吸状態っぽくて、ほんと思考が止まります
適度の緊張は自分を奮い立たせるためにも必要ですが、過度の緊張はストレス以外の何ものでもありません
にゃお美さん信じる道のためファイト~v-218

海のいるかさんへ
そうなんですか・・・
わたしも短大では初等教育を勉強して、一応免許は頂きました。
ただ、どんなに頑張っても先生にはなれない・・・と
入学したてのオリエンテーションで言われ、がっくり・・・
で、簡単に諦めてしまったため、不登校気味に。
音楽リズムや乳幼児カンファレンスなどの必須科目になると吐き気がして・・・
で、可山優三(かやまゆうぞう)で。
公務員の親が、無理をしてピアノを買い、学費を工面してくれた手前、
良い子ちゃん満開のわたしは、吐き気と戦いながら、免許だけは」L。。。GET

今から思えば、あの2年間の生活で、人生の不条理を知ったなぁ・・・
決して、無駄ではなかったのです。
いるかさんは退学してしまったけれど、だからこそ解る物があると思います。
勉強は、学校でしか出来ない!!なんてことありませんもんねv^^
応援、ありがとう~~~~

トレビアン・西さんへ
就活も、出会いの場だと考えると、案外楽しくなれます。
こんなところが、前向き???
旦那が、ちゃんと働いて、生活費を入れてくれてるから、
こんなこと言えるんですが・・・
トラウマ!一括で跳ね飛ばしたいもんです。

能天気さんへ
能天気さんも止ります???
歳とともに、そういう状況が増えているように思う。
間違ったら迷惑が掛かる・・・だから「慎重に」・・・すると「トロイ」と言われる・・・で、緊張
何をやっても嫌われる・・・
けど、たまに・・・
『ホレ見ぃ!!』ということに出くわす。
若者のミスは、デカイ!!用心しない分、馬鹿デカイ・・・
それを認めない・・・誤魔化す・・・

お互い、まだまだ捨てたもんじゃありませんよ v^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

【あがり症・解消】クイックマインドプログラム

あがり症,赤面症,多汗症,克服,矯正する方法を紹介[ 閉じる ]なぜあなたのあがり症は治らないのか?あがり症、多汗症、赤面症を正しく克服する為のガイドブック◇無料進呈◇「無料ガイドブック」購読者登録(無料)あなたの苗字(姓):あなたのメールアドレス:[ 次回から...
この記事のトラックバックURL

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

