徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


しあわせ

本日、親業講座のあと、長男の専門学校へ・・・
二者面談
だけれど・・・辞めるという話・・・なので三者で。

たった5ヶ月そこらで、この学校にはやりたいことが無い・・・
と、見切りを付けるのは、勿体無い。
5ヶ月では何にも解らない。
社会に出たら、もっと厳しいと。

ここがダメやからあそこ、あそこよりここ。
そんなんで通用しない!!と。
それと、
本人の意思が固いようなので、引き止めることはできないが、
その辺のことをしっかり考えろ!!と。

退学届けの用紙をいただき、丁重にお礼の気持ちをお伝えし
とにかく引き上げた。

その後、昼食を取っていないということなので、
近所の豚カツ屋さんで遅めの昼食をいただく。

本人がどんな気持ちで、何をしようとしているか・・・
母には見えてこない・・・
けれど、考えもなしに行動を起こすタイプではない。
と、母は信じることにする。

親業のインストラクターの先生にもお話した。
親の仕事は、子どもに自分の道を歩ませること。
自分自身が『自己実現』したいと思うならば、
子どもも『自己実現』できるように・・・

わたしにわたしの人生があるように、
あなたにはあなたの人生

わたしにはわたしのやりたいこと、
あなたにはあなたのやりたいこと

お互いをお互いに尊重する・・・それが・・・平和・・・しあわせ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは

言いたいことはたくさんあるだろうけど
皆まで言わずに、本人の決定に任せる。
これはなかなかできないことだと思います。

でも、それが必要なんですよね。
結局親が敷いたレールを進む限り
万が一レールを外れた時には
親に責任転嫁してしまいます。

どんなことでも
自分で決めたことなら
自分で責任を持てます。
自分で責任を持つということは
頑張りもきくだろうし、
次を考えるということでしょう。

最後の文がいいですね。
子どものことは気にかけ
一生懸命考えるけど
それに振りまわされてはだめ。
まずは自分がしっかり自己実現することが大切。
まずは自分の心が豊かで幸せであることが大切。
その通りだと思う今日この頃です。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

空飛ぶミケ猫さんへ

親の思いは伝えています。
けれど、それを聞いてどう思うかは本人次第。
多分、現状で聞くのと、5年先10年先に考えるのとは違う。
わたしもそうでしたから。
今は実感が無く、理解できないことでも、後に気が付いてくれれば・・・
それが、親心というもんだと思うんです。

トンカツを食べながらの彼は、ゴクゴク普通。
特に悪びれるでも、恐縮するでもなく、
かえって清清しい感じでした。

不安はある。何をしててもある。
同じあるならば、やりたいことをやっていれば良い。
そんなことを思います。
しあわせは、その人によって違う。
母の幸せは母の。子の幸せは子の。
子の子が幸せなら母も幸せ???とはわたしには思えない。
ソコがちょっと、他の母とは違うかな???
う~ん それが良いのか悪いのか???

にゃお美さん、すごいです・・・
よく許しましたね。

私は、自分の子供が学校をやめると言い出したら、とりあえずは卒業しなさいと厳しく言ってしまいそうな気がします。

こんなご時世です。息子さんが大変な苦労をする可能性もありますよね。
すべてをわかっていながら、子供の判断を受け入れるってすごいことだと思います。

私もあと10年後には、にゃお美さんのように大きな心をもった母親になれるのかしら・・・(^_^;)

私も子供の幸せが自分の幸せとは思いません。
子供は子供、自分は自分です(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

すべての成功すべての巨富... ナポレオン・ヒル(米国の著述家)

すべての成功すべての巨富はアイディアから生まれる。ナポレオン・ヒル(米国の著述家)
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

