徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

スポンサーサイト


奇跡のご飯

奇跡のごはん!の著者
宮成奈美さんの回想です!

こころがほんわかします♪

宮成さんとは脳ダイエットで知り合いました!
とっても素敵な方です♡


鶏が先だったのか、卵が先だったのか。今となってはわからない、卵売りみたいな気持ちです。

ただ、今も昔も変わらないのは、鶏の世話が楽しくて、鶏が可愛くて、大切に大切に育てていたら、
気が付いたら、卵売りになっていた。そんな感じでしょうか。

たぶん、どっちが先でもいいんです。卵が先でも、鶏が先でも。そんなことは。
今でも鶏の世話は好きだし、鶏も可愛い。
可愛くて、好きな鶏だからこそ、今の私にできることがある、そんな気持ちになってきてる。

そんな感じなのかなぁって思うんです。



小さい頃は、料理がとても好きでした。
長女の私だけは、母と共に台所に入ることが許されていたからです。

幼い妹二人は、危ないから、という理由で台所には入れてもらえません。
「いいな、いいな、ねーちゃん、いいな」と羨ましがる妹たちの前で、
母の隣で、レタスをちぎる、5歳の私。

誇らしげに得意げに、いつもは妹二人に独占されてしまう母を
私一人が独占している特別な時間。

不器用な私に母は根気よく、料理の仕方を教えてくれました。
母が台所で使う便利グッズと言えば、スライサーくらいのもので、
包丁一つでなんでも作ってしまう母が、
私のために皮むき器を買ってくれました。
「これはなみ専用やけん、お野菜剥くときに使いなさい」と。

後から聞くと、あまりにも分厚く皮を剥く私を見て、
やる気を出させるために「上手、上手」と褒めたけど、
あまりにも身が少なくなりすぎるため、
仕方なしに皮むき器を買ってきたのだそうです。

当時まだ、100円ショップなどありませんから、
皮むき器ひとつとっても、そんなに安いものではなかったはず。

そんなことは露知らず、私専用だと、
誕生日でも、クリスマスでもないのに、
買い与えられたピカピカのステンレスの皮むき器。

大きなお腹と大きな買い物袋を抱えた母が、
家に戻ってくると、台所に飛んでいき、
「今日はナニつくると?」って献立を聞いたら、
必要な材料を渡されて、お野菜を洗って皮を剥きました。

肉じゃがのときは、ジャガイモと人参と玉ねぎの皮を剥く。
カレーとシチューと、じゃーまんぽてとの時も同じ。

ポテトサラダの時は、ジャガイモと玉ねぎだけ。
本当はポテトサラダの玉ねぎはあんまりすきじゃないから、
できるだけ、小さい玉ねぎ、選んじゃう。

材料の皮を剥きながら、何の料理には、ナニがはいるのか。
コレはどのタイミングでいれるのか。
なんで、そのタイミングでいれると美味しくなるのか。
そんなことを聞きながら、私は野菜の皮を剥きました。


初めてのことにチャレンジするとき、少し不安になるけれど、
そこには、横で見守ってくれる人がいた。
あなたならできるよ、大丈夫って
何も言わずに、信じて見守ってくれてる人がいた。
うまく行ったときには、
まるで自分のことのように、共に喜んでくれる人がいた。

チャレンジして、失敗したり火傷をしたり、
痛い思いをすることもあったけど、
頑張ったね、次はどうするか、考えてごらん。
そしたら、次はもっとうまくなる。

お金は使い方次第でなくなっちゃうけど、
体験したこと、覚えた知識は使うほどに増えていくから。

この失敗も、いつしかあなたの糧になる。

大丈夫。
さあ、やってごらん。


あの時から、
私は、いつしか、母みたいになりたいと、
母がしてくれたことを、私がする人になりたいと。

母に憧れ、母のようになりたいと
願っていたような気がします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

