徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



寄る年波

年齢を重ねることが、こんなにも人を変えるのか…


定年まで国家公務員で働いてきた姑が
「一晩中、電子レンジにパンを入れたままにすると黒こげになる」
そんなあり得ないことを言うように・・・

今までもずっとレンジは使ってきたはず・・・
ボケてはいないと思っていたけれど




義父が9月に亡くなって、
義母がひとり暮らしになるのを心配して
三男が離れに住まうことになったが
その三男が4月から滋賀県の学校に入校したので
義母は一人暮らしに・・・


家は我が家から数分
毎日でも覗きに行けばいいとは思う・・・
他人は言う


嫌だ!


わたしと義母の性格は合うところが無く
行って話すその度に、不快な思いになる・・・


歳だから仕方がない・・・
ヘルパーの資格も持っているわたしだから
その辺は百も承知


仕事でのかかわり、他人様ならば聞き流すことができる
でも、姑とはそう簡単にはいかない
長い長い歴史(わだかまり)がある


自分のココロが狭いから・・・と結局自分を責める
なので余計に行きたくなくて・・・
それでわたしは仕事に出る
姑のお世話はヘルパーさんにお任せして
その方がお互いの精神状態が安定する



偽善者ぶることが苦手なわたしの
精一杯の抵抗が『働く』こと


その微妙なところを、旦那が理解してくれると
実は一番いいのだけれど
何の疑問も持たず、一般論を押し付ける彼が理解するには程遠く



表向きは充実したわたしの生き方にも
しっかり苦悩やマイナス面がある
全てが日向の人なんて、実はいないのだろう
そう思うから、
なんとかバランスを取って明るい面を見せている


それは、
努力以外の何ものでもない


人は
見えている一面だけではわからない

「観よう!」とする気持ちを持つこと
隠している自分の姿をさらけ出すこと


ジョハリの窓


人間関係はそこから始まる・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

