fc2ブログ

徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。

  • « 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »

努力 と 天才の関係

シマトネリコの白い花が、今満開を迎えておりまして、と~っても甘い香。
その香に誘わせて、ミツバチが沢山飛んでくる。
シマトネリコの花に、この香がなかったら とても花は 『花』とは思われないんと違うかな?
それくらい花らしくない。 小さいのが集まってます。 言葉では表現できません・・・ ごめんねぇ

ヒペリカムの実も 今 トネリコの木の下で、真っ赤な実を沢山つけてます。 
こちらには 蜂ではなく、蜘蛛が巣を編んで、小さい虫を待ち受けてるの。

南側には セイヨウニンジンボクが。 こちらも白い小さな花を 房状につけて 沢山咲いてる。
毎年 強剪定してるにも関わらず、元気です v^^



今日は 三男が発熱で、学校を休んでて、 停学中の長男含め三人で、 ちょっとした模様替え?
長男の パソコンスペースを 確保し 勉強机を本来の目的に戻した!!
長男 ご機嫌で作曲に励んでます。 
何でも次男の作品である漫画 『イカレンジャー』 のテーマソングを1000円で依頼されたとか・・・
面白い 家族であります。

長男、停学中に 『家庭の用事を手伝うように!!』 という 生徒指導の先生からのお達しに従い、毎日、ご飯の用意とか、食器洗いとか掃除をしてくれてます。
明日は、実家へ 用事に連れ出すことに・・・ ばあちゃんに 停学ばれま~す --;
仕方が無いやんねぇ・・・ 自分のしでかした罪なんやから・・・ ^。^

水曜はいよいよ三者懇談。 
次男の高校入試について・・・と 三男の素行が 話題の中心になることでしょう・・・
母としては、 とにかく コツコツと 『努力する姿勢』 を しっかり身につけて欲しい。 それだけ。

『努力に勝る 天才はなし』 
この言葉 小学校6年の担任の先生に頂いた言葉なんです。
小学校を卒業し、 中学校に進んでからも、 机の横に貼って眺めては 
『頑張らんと!!』 って・・・自分自身に発破を掛けていた。 大切な 言葉。

それから もうひとつのプレゼント 
『天才とは、1%のの霊感と 99%の努力!!』 という言葉。  b^。^

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |