徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



何キロ走った?

昨日は長男の彼女と旦那と三人でドライブ

ドライブ~温泉~ドライブ~温泉

観光は、「あらぎじま」を見ただけ・・・


あらぎじま



高野龍神スカイラインも走っただけ・・・


あと、

ビワ、すもも、青梅、ピーマン、高野やきもち・・・購入 v^^



夜はクラクラ・・・


三半規管 限界・・・



NOU

今日も蒸し暑いです!

朝からお仕事で、その後「狂言」を見ます!
野村萬斎さんv^^

狂言どころか歌舞伎も能も見たことがない私・・・
見たことがある伝統芸能は「文楽」だけだな・・・

理解できるのか・・・不安

でも、楽しみ 


長男の彼女とデートです

成長

きゅうり、どんどん育っています

ただ、うどんこ病が心配

食酢を薄めて散布さているものの、なかなか改善せず

農薬を使わないといけないかな???


日陰にはまだまだ…


頑張って~~~~って感じ


室内より


きゅうり

たかがきゅうりだけど

毎日毎日お世話をしていると

愛着増すわ~~~~

ほめて育てる子育て講座

今日は講座に行ってきました!

古川カウンセリングルームの古川としこ先生の講座です。

「ほめて育てる子育て講座」

巷ではずいぶん前から「ほめて育てよう!」ということが叫ばれていますが
ほめて育てると何がどのように良いのか、意外と知らないことが・・・

叱ってばかりの子育ての悪影響はもちろん
間違ったほめ方もあるんだということも、併せて学びました

わたしが親業で勉強して来た内容と、見事に合致していて
わたしの学びをさらに深めてくれたように思います

古川先生の講座は、
わたしがする講座よりもずっと受講者が多くて楽しいです!
見習うべき点がたくさんあって、
今日、お仕事がお休みで、受講できたことに感謝!

しっかり役立てなくっちゃ!

きゅうり

今日は午後から雨が降り出しました・・・やっと・・・です
西に植えたキュウリにも、雨のしずくが降りかかります v^^


どんどん大きくなってます!
背丈は1mを超え、キュウリの実は10本以上ついているようです

朝、起きて向かうのはキュウリのところ
日が照りだして向かうのはキュウリのところ
雨が降り出して向かうのもキュウリのところ

朝~夜まで気になるのはキュウリ

今は子どもよりも、お仕事よりも気になります・・・



今のところ順調に育ってくれているようです

りっぱな

初めての収穫は土日あたりかな?


緑のカーテンにはまだ時間がかかりそう・・・ですが・・・


頑張って脇芽を伸ばそう!



果物天国 

また梅を買ってしまった…

お店の入り口にドカッと陣取る梅、梅、梅

目にしてしまうとついつい手に取って、手に取ってしまうと…選んでる…


スーパーで買うと1kg680円する梅が産直スーパーだと半額やん!


で、
今日も買ってしまった…


地元 紀の川市で取れた南高梅
ちょっと黄色くなりかけの梅をチョイス(^_-)-☆


梅酒は既に2瓶つけたので、今回は梅シロップにしま~す♡

梅



すももも店頭に並んでたので買い
~~~わたししか食べないんだけどね~~~


すもも


ネットで調べたら、
すもももサワードリンクOKとのことです!
ルビー色の素敵なのができるんだって (=^・^=)

かぶりつこうかな…と思ってたんだけど、
サワードリンクにします v^^

覚悟

久しぶりの雨が降りました・・・といってもお湿り程度でしょうか・・・
それでもキュウリやカエルにとっては恵みの雨ですよね(^_-)-☆


本日は
長男の就職したソファー会社のショールームが心斎橋にオープン
おめでとうございま~す!
あいにくのお天気出したが、守備はどうかな?


母は24日に心斎橋でいつもの研修会があるので
時間があったら寄ってみようと思います v^^



思い起こせば・・・


自分で作曲して、CDを作って販売していた彼・・・

more »

子育てと・・・

きゅうりの花がたくさんつきました!
今のところ、実になりそうなのが10本くらいです

きゅうりのお花




水キレすると曲がるそうなので
朝晩、ジョウロに3杯ずつ運んでます・・・

葉は大きいものはわたしの手のひら以上!
こんなに大きいとは思いませんでしたので、にわか百姓はびっくり

西側一杯この葉が覆ってくれるとしたら、
案外ほんとに日よけになるかなぁ・・・

遮光ネットの方が手間はかからず便利だけれど

more »

暑い

梅雨だというのに雨の降る気配はなく
毎日のキュウリの水やりも大変

初めての百姓ですが、今のところ順調?
うどんこ病がちょっと心配

夕方にしっかり水やりすると
朝見てびっくり…一気に伸びてる!
花も咲き始めて、どんどん大きくなってますv^^

収穫よりも、早くカーテンになってくれないと
ドール姫がゆだってしまう・・・

今日は室温30℃でした!

ドール


目の周りの白いところが♡型に見えません???

夏の・・・



台風はどこかに行って青空…洗濯しなかった…失敗


きゅうりはどんどん成長し、葉はわたしの手のひらよりも大きい
(といっても、わたしの手のひら小さい…手首から中指の先まで16㎝)
花も咲き始めました!

more »

自然 当然 必然

周囲の田植えがすべて終わって

毎夜毎夜カエルの大合唱が響きます

「ウルサイやろう!」と聞かれことが多いですが

田植えをした後に、カエルがなくのは自然なことで

なかない方が恐ろしく思う

和歌山、最近地震が頻発してるし

ヤモリ君も例年より遅いし、毎日やってくることはなく・・・



今年の夏は、やな感じ・・・

愛着

カエルのこ声が聞こえます。6月に入って田植えが始まったのです。

我が家は兼業農家・・・
昨年、義父が亡くなったので今年は主人と息子とで農作業です。
わたしはというと、苗代に1日2回水やりをするくらい・・・しかできません・・・

結婚前、高校生の時でしたか・・・
田植えを手伝って皮膚がかぶれて物凄いことに(T_T)。。。

両足を包帯でぐるぐる巻き、和式トイレに座れないほどで、二度とこんな思いしたくない。
そんなこともあって、田植えは何があっても拒否です!

で、毎年わたしは食事当番ですv^^


今年はもう一つ仕事が!

more »

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

