徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



ありがとう

今日は大晦日
次男も三男もお出かけ・・・デートです


頑張った一年も今日でおしまい
沢山の出会いにありがとう!

で、お掃除を頑張った母はこれから寝ます!

目が覚めた時には新年

新しい年も幸せでありますように
     納得した一年でありますように

顔晴れ!わたし~~~~b^。~

第1582回「今年1番楽しかった事は?」

今年一番楽しかったこと・・・


人生50年もやってると、いろんなことがありまして
いちいち覚えていられなくて
何が一番・・・と・・・う~~~ん

楽しいことも思いつかなければ
逆につらいことも思い出せない・・・


最近のうれしかったことは
次男に彼女ができて、これで3人の息子全員に彼女 v^^
めでたしめでたし!


わたしが育てた子やで~~~
その子を気に入ってくれて、彼女になってくれて、家にまで遊びに!
これ以上に嬉しいことはないです


婚活に何十万円も支払って
しかも、親が婚活する時代に自分で見つけてくるなんて
なんて親孝行

うれしいよね~~~~ホント


来年あたり、長男が結婚してくれるとまたまたhappy

翌年孫ができて

その翌年、次男が漫画家デビューして

三男が建築士になって


次男も三男も結婚して

わたしはどんどんおばあちゃん


5年10年 あっという間に過ぎるのだろうなぁ・・・


うれしい 楽しいことしか思い浮かばない

これって、ものすごくしあわせなことだなぁ・・・と思うわ v^^

忘年会

本日は、忘年会でした


カレーと、おでんと、豚の角煮を準備して

息子に送ってもらったので
生ビール2杯と、カクテル1杯いただきました v^^

料理はイタリアン???
サラダから始まって、たこわさ、アサリの醤油バター、ホタテ
揚げ物、ピザ、ペンネ、そしてお漬物

お腹一杯食べて笑って3時間


3,900円とリーズナブル


有難いのは、息子が免許があって、車に乗れることv^^
成長を実感です!

彼女

12月24日 

次男の彼女が抹茶ケーキとブリュレ
赤ワインに炭酸、チーズ味のクラッカーに練り物持参でやってきて
一緒にケーキをいただきました

その彼女のよくしゃべること・・・
そして
ひとりでワインを飲むのむ・・・

半分ほど空けたところで次回にしなさいと取り上げて
冷蔵庫にしまいました

おしゃべりは延々と続き
録画したアニメを見ながらウトウト
12時近くになったので二男に送らせた!

お酒のこと、お父さんはどういうの?と聞くと
自分も若い時から飲んでるので、止めるようには言えない・・・
と言っているそう

・・・・

親でもないわたしが言うのは筋違いかもしれないけれど
飲むのは程々が可愛い!そう思うので目の前から消した

彼女の飲み方は、楽しそうではない
ちょっとさみしそうに感じるのです
どこか、アルコールに逃げている気がして・・・

ゆっくりと時間をかけてほぐしていけると良いなぁ・・・と思う

クリスマス

12月24日 クリスマス

昨日
次男が梅田へイルミネーションを観に行き
彼女とケーキを持参で21時頃帰ってくるはずが
阪和線の事故の影響で帰宅が23時をまわった・・・

なので、
彼女は来ることができず
抹茶のケーキは翌日に持ち越しとなりました・・・

本日24日
母の母・・・ということはおばあちゃんのお墓参り
妹を和歌山駅で迎え、寺町のあるお寺の墓地で父母と待ち合わせ

む~~~~っちゃ寒い!
けど、空のなんと青いこと
澄み切ったブルースカイに白い雲がうつくしい・・・
物凄く高い空
あまりに寒いので、そそくさとお参りを済ませて帰った v^^


今晩
彼女が来る予定です・・・


特別 クリスマスっぽくない我が家の一日

頼もしい

12月22日 土曜日

12月の半ばを過ぎて、我が家は春

寒いのは例年以上で、50歳の体には」結構堪えるわけですが
こころの方はあったかいわけであります v^^

なにせ、
次男に彼女ができたのです!

それが最近分かって、彼女がもう2回も家に来て
ご飯も一緒に食べました・・・

次男とは高校時代のクラスメイトで
高2の一時期つきあっていたのです

最近復縁?したようで、
頻繁にアッシーをしている次男が、自宅へ連れてきたのです

それも・・・同日 

3男の彼女も来て
我が家に2組のカップル~~~~~

バイトが終わった三男の彼女と
仕事が終わった二男の彼女
それぞれが仲良くお話し・・・

more »

重労働???

12月14日 金曜日

来年から我が家でつどいの広場を提供するので
手つかずになっていた北側の玄関まわり
何とかしなくっちゃ!ということで

表札を作り
高枝バサミで伸びすぎてお化けになった枝をぶった切る
と、これが結構重労働
肩こりこり

花壇に花も植えました

ガーデンシクラメン、ノースポール、アリッサアムなど・・・

目が痛いのは何故???

開けているのが辛いわ(乾燥???)

12月13日 木曜日

ゆず酒を作りました v^^

去年、作ろうと思っていたけれど時期を逸してしまった…

今年は間に合ったv^^

7~10日後に皮を取り出し、お酒は半年ぐらいから美味しい???

次男と、長男の彼女と、その妹さんとわたし…がいただきます v^^


ゆず酒


残った皮をネットに入れて、お風呂へ!

良い香りでしたわ~~~~

それが自然




積み木
12月9日 日曜日

先日職業訓練でお世話になった先生に、立方体の木片をいただきました

昨日と今日でその木片の角をサンドペーパーで磨きおとし

積み木を作りました

自然の木なので、年輪や節があって同じ模様は一つもありません

一つ一つ違う個性、あなたも子どももおんなじでなくても良い

遊びながら、自然とそんなお話ができればいいなぁと思う

市販の積み木とは一味もふた味も違います

それが自然


勢い

12月7日 金曜日

今日は研修会で、その後は懇親会=忘年会

ほとんどが男性の60~70代の方々とご一緒

女性の中でも多分、50歳のわたしが一番若い!


美味しいお食事をいただいて、楽しい時間をすごしまして・・・

3月に女子会?(それも宿泊付き)が勢いで決まりました v^^

加太なんですけどね♪

むっちゃ 楽しみ v^^

12月3日

今日は義父の月命日

午前中にこんにちは赤ちゃんの訪問を済ませたので
午後は義母のお供

まず
銀行で生活費をおろし
次にスーパーで食品のとお墓参り用の花を買う
その足でお墓参りと義父の百か日をどうするか、お寺さんに相談

あちこち色々と済ませました・・・


それから・・・


今日の一大イベント!


ベビーマッサージの先生から紹介していただいて・・・


more »

楽しみ v^^

12月1日 土曜日

師走ですね・・・

今年もカレンダー1枚ですか!

何とも早いもんです・・・

去年の今頃は職場の人間関係に悩んでいたように思うのですが

今は全くウソのようにありません・・・



何が変わったか???


週に5日行っていたものを、2~3日にしてもらったことで
生活に余裕ができた
経済的には半分以下ではありますが、こころの負担に比べたら
たいしたことありません

母親がイライラしていると、家族に影響大ですから


今、ちょうど良いバランスなんだと思います v^^


年明けまで盛り沢山の課題があります!
でもでも、とっても楽しみです~~~





プロフィール

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

