徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



同窓会???

10月30日 火曜日


昨晩、22時をまわってから電話

短大時代の友人からの誘い

恩師の先生が定年退職を迎えるので、集まろう!ということになったらしい

もう20年近くあっていないかも・・・


朝一で勤め先に連絡を入れて、勤務の変更をお願いしてOKを貰った

楽しみ!


11月3日です v^^



続く

10月29日 月曜日


今日は親戚の家の四十九日

一昨日亡くなった、義母の友人のお参りも済ませた


帰って来てほっとしたら、またお通夜の連絡

ここ1週間の間に3件

疲れた・・・




明日は

こんにちは赤ちゃん訪問

第1539回「自分の歌声」

ソプラノです!


コーラスをしていた頃には張りのあった声が


今は・・・・


腹筋が弱っているのか???


イマイチ



やっぱり訓練大切


実感

一週間

10月26日 もう金曜日・・・


四十九日が終わって、少しは落ち着けるか???と思ったけれど
そうはいかないようで

翌日の日曜日はお仕事

月曜日は朝からこんにちは赤ちゃん訪問、
    午後は脳ダイエットの先生と打ち合わせ、その後ケアマネさんに連絡訪問の手筈

火曜日は雨で、二男三男を送ってからヘアカラー
    午後、ばあちゃんを銀行へ連れて行き、夕方からこんにちは赤ちゃん訪問

水曜日はお仕事で、買い物を済ませ、お通夜にお参り

木曜日は新大阪で脳ダイエットの勉強会に出席
    西中島南方の息子の部屋にお泊り

金曜日=本日、10時半に息子の部屋を出て帰宅し、
    14時からこんにちは赤ちゃんの報告その後研修参加
    夕方高島屋で粗供養とお供えを買い、19時からミーティング

いくらタフなわたしでも、今週のこのハードなこと



明日、久々の休日
寝たい!掃除したい!

どっと・・・

10月21日 日曜日


法事が済んで、疲れが押し寄せる・・・


が、

とにかくお仕事
土日は2人体制なので、やすむことはもちろん、交代要員もない

朝からくしゃみが止まらず、頭がボ~~~~~っとするが
なんとか自分をごまかして仕事をする

事務所、
茹だるような暑さの中で
脳みそが発酵しそうな中で
頭を使うお仕事は、地獄絵図を見るよう

遮光対策は、夏よりも今必要な感じです

more »

第1535回「やってみたい芸術教えて!」

お琴と陶芸


地味ですか?


何故か『和』が好きなのです・・・・



アレンジメントフラワーよりも生け花

ギターより三味線に興味がある

クラリネットより尺八の音がしみる

ティンパニーの音も素晴らしいけど、どうも和太鼓のほうが心躍る


琴はもちろん大正琴じゃないよ



琵琶も~~~~~





どこまでも『和』もの

四十九日

10月20日 土曜日


四十九日当日



今日は11時半から始まる・・・


10時には祖母の家に行って来客を待たねばならぬ・・・


それまでに膳の用意がわたしの仕事




朝から準備しましたもv^^



煮物・・・高野豆腐、南瓜、ゴボウ、ニンジン、シイタケ
和え物・・・ピーマンの塩こぶ和え
香の物・・・梅干
汁物・・・とろろ昆布ときゅうりの吸い物


精進料理なので、かつおや煮干しのだしを使えない
なので、昆布
味は???味見をしていないからわからない
見た目重視! 彩重視 v^^



接待は弟の嫁にしてもらい、もっぱら裏方
でないと、弟の嫁の印象が無さすぎ
何しに帰って来たのやら…になる
滅多に会うことが無いので、せめてこんな時に活躍しておけば顔が建つ


お参りがおわり、みんなお墓へ行く
その間にわたしと弟の嫁でお菓子を袋詰め
15家族がやってきて、15のお供え
それを分ける作業

誰がどんなものを持ってきてくださったかも記録しておけという
と~~~~っても面倒くさい作業
とにかく15個ずつあるものを振り分けて
それ以外の物は同じ感じになるように!と指示するも
弟の嫁、悩んで悩んで進まず・・・



適当!ができないと、大人数はさばけません
一人娘の彼女には荷が重いのかも
人にはその人に合った部というものがあるのだとつくづく


大人数の中に出ることも、無いとは限らない
勉強したと思いたまえ!
何事も経験しないとね v^^


お仕事で30人分の食事の切り盛りをしていたのが
こんな時に役に立つ
 

何事も無駄はないなぁ・・・・と思う





どうやら終わり



くたびれたわ~~~

more »

準備

10月19日 金曜日


明日 いよいよ四十九日

朝から旦那が郵便局へ行き、EOのカメラ設置中に

わたしは全開で家事をこなす


お布施とお膳料の封筒?を用意したり

明日の準備に忙しい



午後から市役所へ行き

近鉄百貨店に行き、満中陰志と粗供養を受け取りに

帰り道のスーパーでお墓と仏壇に供える花を購入

帰宅したら4時


それから和菓子屋さんへお餅を引き取りに行き

ついでにお寺さんにお出しするお菓子を購入



どっぷりと日が落ちて

リストに従って、紙バックに名前を書いたシール貼り

満中陰志と粗供養をバックに詰め

お餅と備えていただいたお菓子を入れるそれぞれの袋に名前シールを張る


とにかく1日の終わるのが早い

明日 大丈夫か???

まだ、何か忘れているような・・・

行ったり来たり

10月8日 木曜日

朝から雨でした

三男を学校へ送り

次男を駅に送り

環境調整先を訪ね

こんにちは赤ちゃんのアポイントをとり

環境調整先を訪ね

三男を迎えに行き

次男を迎えに行き

一日が過ぎた・・・



ガソリンが危ない・・・

雨 雷

10月17日 水曜日


今日はファミサポ

朝から雨

渋滞・・・

うんざりだわ~~~



帰り道

真っ暗

真っ黒な雲に雷



落っこちた雷

信号機が消えた!

恐ろしい~~~~~~

買い物をしようとしたスーパーが停電




やり過ごして別のスーパーへ

駐車場が店舗の入り口の近くのところ

買い物初めは雨はなし


買い物中にはげしい雨 ><:

パーキングを選んでおいて良かった!

帰り道、ワイパー必至

ノロノロ運転



ドアミラーが見えにくい

脱輪注意

無事に帰宅

ありがたい




帰宅後メールチェックするも、ネット繋がらず・・・・・・



コミュニケーション講座に1名申し込み v^^

新月に ♪

10月15日 月曜日

講座のチラシを作って、
ノートルココエさんに持って行きました v^^
メールで友人にも送信したし
地域密着型のフリーペーパーの編集者へメールもしました
友人の手作りショップに出かけてお願いしてきました
友人のお店に置いてもらうお願いもしました・・・


出来る範囲のことをしなければ v^^


それに、
わたしがこれらの講座をするのは、収入を見込んだものではありません
自分の人生を楽しく生き生きと過ごしてほしい
その手助けができれば良いなぁという気持ち

無料にすればいい?
でも、無料だと本気にならないから見に付かない
だから、多少なりとも自己負担をお願いしているのです
何名の方が受講して下さるのかはわかりませんが
続けて行こう!と思っています v^^


細く・・・でも長く続くことが目標です!
新月に宣言 b^。~

わが子たち v^^

10月14日 日曜日


今日は三男の試験の日
危険物取扱者 乙種4類の試験です
この資格をとると、ガソリンスタンドで働けるそうです

中学受験で失敗してから
定期テストでも勉強している様子はなく
好きな科目しか勉強をしなかった・・・それも1時間したかな???

毎日予習、復習なんてことは皆無・・・期待もしていなかったけどね



more »

始動!

10月12日 金曜日


講座が決まりました!

ノートルココエさんのお店を借りて体験講座をします!

『脳ダイエット』と『人間関係&コミュニケーション』

講義を90分

その後ココエさんのベジランチ!

11月はどちらも1日ですが、だんだんと日数を増やします v^^


ボチボチやろう!




かきじゃむ

10月11日 木曜日


柿をたくさんいただきながら・・・

我が家では人気が無く

職場へ持って行っておすそ分けしたりしても食べきれず

ぐじょぐじょになって来たので

ネットで調べると

ジャムにできるということで

誰が食べるんだろう・・・と思いつつつつ

柿6個分を2回に分けてジャムにいたしました



レモンが無かったんですが、

たまたま買ってあった「すだち」で代用 v^^




誰が食べるんだろ???


誰かにあげるとするか・・・


オレの

10月8日 月曜日


忙しさのあまり書き忘れたわ~~~~


三男が義母の家へ引っ越すことになって
部屋の床に敷く絨毯を買うために旦那と3人で出かけたのよ!
もちろん車でね!

自宅を出て24号線へ合流する交差点で、旦那が見つけた!
カリーナ
昭和の名残の車です

コロナ命の旦那、早く信号が変わって、ドライバーを確かめたい
必至で追いつき、隣に並び、窓を開けて話しかけ
ちょいと先のコンビニの駐車場へ!

そこでしばしの会話・・・楽しく会話・・・


『おれの友達は全国にいる』


と嬉しそうでした v^^




そうそう

more »

一日

10月8日 月曜日


今日は四十九日の満中陰志と粗供養の手配

一日があっという間に過ぎましたとさ・・・・



明日はこんにちは赤ちゃん訪問♪

可能性と発想

10月7日 日曜日

今日は久しぶりに友人とランチ v^^
岩出市にあるマクロビ風のレストラン ノートルココエさんで!
予約で満員だったので、1時間待ち

美味しいものを美味しく食べるのも目的の一つだけど
久しぶりにお話ししたかったから
待ち時間なんて全然かまわない

見た目にも美味しい料理をいただいて大満足!


この食材が、こんな風になるんだ~~~~ってことが
いつも驚きで!
自分の中にはない発想に感激!
食材も、人間もいろんな可能性を持ってるのよね!
それを活かすも殺すも自分次第!なのよね



活かして生きたいな!と思う♪

生き様があっての逝き様

10月5日 金曜日

金子哲夫さんの葬儀のニュースを見ていて・・・


~そうそう~

遺された家族に負担を掛けないように・・・とのコメントが多い

その気持ちはわかる


確かに 大変・・・実感したからよく分かる


それだけではないよね・・・きっと

more »

第1526回「あなたの食事のスピードは早い?遅い?」

わたしはどちらかというと『ゆっくり』です



ず~~~~~っと前から・・・若い時から・・・というか


保育園の先生と一緒に食事をしたとき
その速さに驚き
わたしには無理だな・・・保育園の先生・・・と思ったほど



食べ物に執着はないので
グルメ雑誌を見て美味しいお店を探し、食べに行く・・・とか
素材にこだわって美味しいものを食べたい!・・・とか
真剣に考えたことが無い


何でも美味しいし
食べられるというだけでありがたい


ダイエットの指導もしているから
良く噛んで食べることに抵抗もない


とにかく食事はゆったりとした時間を楽しみながら食べたいよ!
だから、コース料理とか好きだわ~~~~~
お金が沢山ないので、ランチしか行けないけれど v^^


良く噛む=welcomeってね

読んで欲しい!

10月4日 木曜日


本を1冊読んだ

『青い鳥』重松清  新潮文庫

日本心理福祉教育研究所の小野澤先生にお借りしたもの

先日の研修会の帰り

『ぜひ、読んでおいた方が良い』とのことで



今、読む! ジャストタイミング



思春期のお子さんをお持ちの方

読んで欲しいな!

是非!


青い鳥

決意?

10月3日 水曜日


今日はこんにちは赤ちゃん訪問へ行ってきた


決意!


やっぱり作ろう! 

more »

ぐぐぐっ・・・と

10月2日 火曜日

めっきり涼しくなった~~~

仕事をセーブして、ブログの更新はこなしているけれど
サーフィンしてはいるけれど
コメントを残す余裕がなく読み逃げ・・・
ホント、申し訳ありません

四十九日が終わったら、ちょっと心に余裕ができるかも

今は四十九日に誰に声をかけるかとか
満中陰のお返しをどうするかとか・・・気分的に忙しい

more »

プロフィール

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

