徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



台風

9月30日 日曜日


台風でした!


午前中に旦那と3人の息子とで籾摺り


午後からは台風が~~~~~
物凄い風で、モミ殻を飛ばすことができないので
作業はできません

お昼寝をしようとするも、あまりの風の音で眠れず
わたしの寝室3階なので、揺れる~~~

庭の木も90度に曲がっている
(折れないのはすごいです)

初めて雨漏りしました
西側の壁面を伝って・・・・

田んぼの中の一軒家は遮るものが無く大変でした


収穫は無事
亡くなった義父が、去年の教訓で今年は品種を変えていたのでした
丈の短い『きぬ娘』という種類です

正解だった!
きっと喜んでくれていると思います v^^

稲刈り

9月29日 土曜日


四七日


長男の彼女もお参りしてくれて
義父が亡くなって28日目
今日は稲刈り


more »

シンプル

9月28日金曜日

一日中忙しい日


午前中、12月と1月に予定しているNPOさんの講座の打ち合わせをし
午後は更生保護女性会の研修へ出席
その後、保健センターへこんにちは赤ちゃんの報告に行き
買い物をして帰宅

夕食のお好み焼きを9枚焼き
長男と彼女が泊まるという義母の家に行き
何年も掃除をしていなかった部屋の大掃除

more »

バトン

9月27日木曜日


お餅を注文してきた

今頃何の餅???って・・・

more »

同じ

9月26日 水曜日


お仕事の日


一週間に一度しか行かないので、行かない間に色々なことが起こる!

事件の一つ一つを確認していくことで

一緒に働いている面々のストレスを発散していただく

もっぱらそれが今のわたしのお仕事

もちろん、本来業務はあるのだけれど



いろんな出来事を共感して聞いてもらえてこそ、引きずることなく仕事ができる



人と人をつなげる大切なお仕事

いろんな成育歴の方、重荷を背負った方がやってくる

自分本位にしか物事を見られない方々もたくさんいる

その方自身を憎むことなく、言動の原因まで推察して寄り添う



子育て支援・・・

支援する側もたくさんの悲哀や我慢を抱えている・・・


同じ人間なのだから・・・

一つずつ

9月25日 火曜日

本日は久々のこんにちは赤ちゃん訪問

それと、

亡くなった義父が入院中にいただいたお見舞いのお返し

遠くの親戚は書留で

ご近所は一件ずつお礼かたがた今後のお願いに伺う



農繁期なのでご近所留守がち

17時くらいから1時間以上かけて15件をまわった・・・

(残りあと2件)

玄関先で少々の立ち話・・・・

蚊にさされてかゆかったわ~~~~



これでやっと一つ片付いた

やっと・・・


次は四十九日の準備です 





秋になり日が落ちるのが早いこと・・・

あきらめなければ・・・

9月24日 月曜日

久しぶりに心斎橋に行ってきた

研修

何だかなぁ・・・という感じで、何を学んできたのだか
講座を開講しようとしない自分たちが悪いのか
先走りしている彼女への疑問が足かせになっているのか
ただただ、設定する日時が決まらないのか・・・

次は10月
期待!


その後に・・・

more »

恒例の

9月22日 土曜日

今日は三七日
お彼岸でもあるので、もちろん家族でお墓参り


昨日のうちに、
母の実家のお墓と、父の両親のお墓、
そしてもう一つ16歳で亡くなった友人のお墓


これを済まさねば、なんだか落ち着かない・・・


で、ちょっと一息 v^^

秋なので

9月20日

仕事の日数がへったのと、
生活が落ち着いてきたのと、
涼しくなってきたので・・・

more »

いのち・・・って

9月18日 火曜日


各地でいじめによる自殺が起こっている

連鎖???

先日から、
人の生き死にについてを考えることがあって思う




more »

死ぬ・・・ということ

9月13日 

義父が他界して10日後

義母のお兄さんの容態が悪化して亡くなった・・・

7年前に癌が見つかり、すでに転移していて

5か月前から覚悟をして欲しいと言われていたそうである


入院したとの連絡がはいり、

義母と病院へ見舞った1時間後

息を引きっとったということ・・・


痛い!ということで、モルヒネを処方

安定してから数十時間、眠るように逝ったと・・・

はかない



9月

命とは何ぞや?を考える『月』だった







好きだから

9月11日 水曜日


仕事復帰を果たしました!

ずいぶんお休みをしたので、ちょっと気が重い

けれど・・・

やっぱり良いわ~~~~働くって!

人間関係に半年間くろうしたけれど、

好きな仕事だからねぇ

これって幸せだわ!

辞めてしまわず、減らすことにして良かったわ~~~!



でも、

ろくな仕事ができるわけがなく

ちょっと申し訳なかったかな???

まぁ・・・いいっか v^^

お役御免

9月11日 火曜日


義父が入院して、そして他界して教えられたこと・・・

生きるということ・・・命のはかなさ

そして



more »

親孝行

9月10日 月曜日

今日、義母をかかりつけ医に連れて行った
義父が亡くなったことを話し、
義母を励ますことばをいただく・・・


つい、1週間前のこと


more »

あっけなく

9月3日 月曜日

義父が亡くなりました

前日はおしっこの出も良く、血色も良く
調子が良いなぁ・・・と思っていた矢先のこと

月曜日の朝から

more »

生死

9月2日 日曜日

義父が入院して1週間・・・



more »

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

