徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。

  • « 
  • 1 
  • 5 
  • 7 
  • 8 
  • 10 
  • 11 
  • 12 
  • 13 
  • 14 
  • 15 
  • 16 
  • 17 
  • 18 
  • 19 
  • 20 
  • 21 
  • 22 
  • 23 
  • 24 
  • 25 
  • 26 
  • 27 
  • 28 
  • 29 
  • 30 
  • 31 
  • »



・・・

10月30日 日曜日

きょうは雨
なので、事務所は涼しい
昨日の暑さとは比べ物にならない

足元が冷える・・・



窓からは日差しがはいっても
足元が冷える
最悪

more »


信頼

10月29日 土曜日

今日、初めてお顔合わせを担当

入会後、急ぎの支援希望者だったので
早く決まって有難い

以前にもお願いしたことがあって
それから2年、音沙汰無し
で、改めて・・・ということになった

命を預かる・・・

お互いの信頼関係が何より大切
なので
今回のようなケースだと、こちらも安心でうれしい


良かった・・・

ありがとう

10月28日 金曜日


久々の休み
午前中に洗濯機を3回

それと、2階の部屋を片付ける
息子の部屋
物凄いことになっている

ゴミはもちろん、ドール姫の毛、洗濯物
恐ろしい・・・

ゴミを捨て、洗濯物を仕分け、掃除機をかけると・・・
見違えるほどきれいになる

1時間もかからない作業なのに、何故彼らにはできないのか・・・

やる気がないだけか???


今日はランチ


more »

ボチボチ

10月26日 木曜日

毎日いろいろ起こる

パソコンはまだまだ・・・

仕事の飲み込みもまだまだ



でも

ぼちぼち解ってきている気はしている

でも

ちょっと苦になっているのも確か・・・


体重が減ってきた


どっちもどっち

10月26日 水曜日


ムーブ君の調子が悪いそうで
何だかのランプがついているということで
乗車禁止となりました・・・

そこで、
このところ、ダンクに乗っています
ダンクはターボがついているので走るんです

でも
ハンドリングがガチガチ
滑らかでない・・・というか・・・

どっちもどっち


パソコン

10月25日 火曜日


通信を作り始めてすでに20日
やっと形ができてきた

初めてで、
どんなふうにどんなものを作っていいやら
完成の予想が描けないので辛い

パソコンの操作にしろ
初めてづくし・・・足を引っ張っているようで辛い
今日が来るまで、本当につらかった

あんな風にしたい、こんな感じに・・・と思っても
パソコンの技術がついて行かない・・・
歯がゆい・・・ ーー。。。。


ここ1か月で・・・というか
パソコンを買ってから、ずいぶん使えるようになった
パワーポイントも使えるようになったし v^^

まだまだだけどね ^^



そうそう


more »

掃除

10月24日 月曜日


久しぶりの休日

1階の床、隅々まで這いつくばっての掃除

シンクも隅々まで磨く

お手洗いも歯ブラシを使って磨く

磨くと気持ちが良い

掃除、もっとしたいなぁ・・・と思う v^^

メニエール???

10月23日 日曜日


今日もお仕事

今日もフラフラ頭

座っていてら大丈夫

立っていても大丈夫

姿勢を変えるときにふらつく気がする

寝返りも相変わらずグラつく



メニエール???

きらきら

10月22日 土曜日

前日、床の物を拾おうと、下むいたらめまいが
今日は寝返りを打つだけでも揺れる
疲れている・・・
ゆっくり10時間ほど寝たいですが・・・無理



今日は講座
『きらきら輝くわたしになる』

more »

サポートの仕事

10月24日   ちょっと開いてしまいました・・・


10月20日木曜日

紀の川の北側の堤防を車で通勤
毎日約30分~35分

川は穏やか・・・
川岸には黄色い花、背高あわだち草
喘息の元だといわれた花

今は、誰もそんなこと言わないなぁ・・・
そんなことを思いながら走る


ファミリー・サポートに申し込む理由はさまざま
保険代わりに申し込む方がいる一方
藁をもすがる思いの方がいる

人生いろいろ

つくづく思う





more »

こじんまり

10月19日 水曜日

22日の講座がどんどん近づくのに
気持ちの準備が追いつかない・・・

『これでいい』と思えるところまで
なかなか行けていない

ちょっと不安が残る
同窓会の案内やら何やらで、集中できず
と、これは言い訳か???


申し込み人数が15人いないそうです
こじんまりとした講座になりそうですわ~~~

寝過ごして!

10月18日 火曜日


眠い・・・

ドール姫が午前2時ころからク~ンク~ン

おしっこか???と思い表に出すも、おしっこをせず

それで、取って返し布団に入ると また・・・


仕方がないので、1階の絨毯の上で、姫の横に添い寝

体を撫でながら1時間


やっと落ち着いてお布団に入る・・・




朝・・・

目が覚めたら7時・・・

寝過ごした~~~

8時には家を出なければならず

洗濯は二男に干してもらって、生ごみだけ集めて家を出る!



今日も一日頑張ろう~~~

空前の

10月17日

久しぶりの休日

午前中に22日の講座のレジュメを届けた

そこで2時間ほどお話をした

今後のこと



わたしが講座を引き受けているのはNPO

助成金と会費だけで細々と運営をしている

その助成金は、来年の3月末でおしまい

それからどうなるのか・・・





おしごと

10月16日 日曜日


今日はお仕事

お疲れだけどお仕事

頑張る v^^


企画力

10月15日土曜日

今日は健康講座の第2回目

わたしの講座ではないので、本当は気楽なはず

だけど、

そうは言ってられん・・・

心配心配

見ている方が心配心配



講座の結果は・・・



more »

10月14日 金曜日



冷たい雨

激しい雨

ワイパーが役に立たない雨

ありがとう

10月13日 木曜日

今日は曇り・・・時々雨ぱらぱら


昨晩、
よく眠れず
お寺の会場に座布団を敷き、その上に寝たのだけれど
堅いし寒いに、にぎやかだし
そんな中で眠れない


前の晩も良く寝ていなかったので
眠っておきたかったけど、やっぱり無理

なので、葬儀の読経中、うつらうつら・・・
15分ほどこっくりコックリ
良いお声だったから v^^


数えで77歳の叔母さんは、

more »

再会

10月12日 水曜日

今日は2時半で早退させていただいて神戸へ行った
おばちゃんのお通夜参り

3時40分の紀州路快速に乗り、大阪で乗り換え神戸へ!
電車に乗ってから2時間で神戸着
普段は旦那と一緒に行くので、電車では久しぶり
幸いにも座れたので楽ちんだった


久しぶりに親戚と再会
お祝い事で会うことはなくなり、
お葬式だけになってしまった・・・

more »

不幸中の

10月11日 月曜日


今日はお仕事がお休みの日


朝、9時過ぎに電話が鳴りました
神戸の叔母ちゃんが息を引き取った・・・とのこと
覚悟はしていたけれど、寂しさが一杯です


お通夜が明日だということで
今日は予定通り、15日の講座のパワーポイントの最終チェック
これを仕上げておかないと、印刷できない

パワーポイントで作ったシートをコピーして
ワードに2枚ずつ張り付けて資料を作った v^^
初めての挑戦だけど、なかなか上手くいったと思う

原稿をプリントアウトして、持ち寄り
いよいよ印刷開始
今日のミーティングは5人参加だったので、スムーズに仕上がった

あとは当日!

こんなこと言っては申し訳ないけれど
おばちゃんのお通夜とお葬式が講座に被らずに済んで良かった
研修会を早めにキャンセルしておいて良かった
感謝!!

不幸中の幸い



今月はまだ、氏神様にお参りできていない・・・

豊作???

10月10日 体育の日

今日ももちろんお仕事

昨日のコンサートを引きずって

どうも眠いです・・・

仕事自体、今のところはそんなに忙しくありませんので

まったり時間を過ごす

パソコンに向かって機関誌???づくり



帰宅して・・・

旦那がご飯を食べに行こう!と言い出したので

急きょ外食

(稲刈りが無事に済んだからなんですけど)

トンカツ屋さんに行きました

わたしには少々重い・・・ので

息子におすそ分けであります v^^



お腹一杯

ソロ

10月9日 日曜日

財津和夫さんのソロコンサートへ行ってきました。

ソロコンサートは初めて

だからか???知らない歌が多くちょっと???

やっぱりtulipの方が良いわ・・・と


60歳を越えても、あの伸びやかな声は変わらず

60歳を越えても、トークはイマイチ・・・変わらず・・・


ちょっと

10月8日 土曜日

お勤めを始めて一週間

毎日ゆったりお仕事をしています


車で30分かかるので、朝は戦争のよう
洗濯とご飯は6時頃にタイマーをセット v^^

だらだら生活を一新して、ちょっと頑張る

運動不足なので駐車場から歩くことに
それと、エレベーターに乗らず階段を歩く

ちょっとカロリーを消費
ちょっと筋肉を付けたい!

ぼ~~~~~っと

10月7日 金曜日

今朝神戸にいる父と話す
落ち着いているようなので、仕事に行ってくることを話す
何かあったら電話してきて!と


特になかった様子で一日が終わった・・・


何か今日は体調がすぐれない
頭がぼ~~~~~っとしているような
クラクラするような


ちょっと疲れたかも???


明日から3連休・・・でもお仕事
いつ休まないといけないか???なので、頑張る!

おばちゃん

10月6日木曜日


朝、洗濯を干し、お弁当を作って仕事に行くべく
顔を洗っているところに電話があった
7時45分頃
嫌な予感

顔中泡だらけ・・・

神戸の叔母さんの家に行っている母から
意識のあるうちに、来た方がいい!
妹と相談して午後からでも良いから来るように!と




more »

寿命

10月5日 水曜日


神戸の叔母の体調が思わしくない

去年、血栓が出来て手術して

なんとか生きながらえた命


以前から糖尿病で、血圧が高かった

最近は腎臓の機能が落ち、片肺は真っ白に

もちろん口からの食事ができなくなった


とっても優しいおばさんで

母にとってはたった一人の姉妹

だけど、どうしようもない



昨日、

本人の希望で病院から退院してきた

静かにその時を迎えることが本人の希望

水を得た

10月4日 火曜日


今日から壁面装飾づくり

部屋が寂しくて寂しくて・・・

そこで、わたしの出番

幼稚園実習以来作ったことが無かった壁面

保育の本を参考にして、頑張って作った

楽しいです v^^

水を得た魚とでも申しましょうか♪

予定は狂う

10月3日 月曜日


久しぶりの休日
朝からこんにちは赤ちゃん訪問
その後買い物して帰宅


昨日、しないはずの稲刈りをし始めて
今日は乾燥機にかけている
予定が狂う
予定が狂う


予定が狂う
予定が狂う・・・

いい仕事

10月2日 日曜日

一昨日、
雨が降ったので、稲刈りが来週に延びて・・・長男が帰宅せず
おでんがてんこ盛り

今日もお仕事、意気揚々と出発!
果たして何が待っているのか???



今日も静かな一日


初めて一件の入会申し込み者が!



2歳の男の子と二人で来所
わたしはママとパパが説明を聞いている間、遊び相手に!
めちゃくちゃ喜んでくれて、とっても楽しかった♪

良いお仕事ができました v^。~




初出勤

10月1日 土曜日


今日から初仕事
特にまだ何をいつまでに仕上げなさい!と言う仕事はない
みんな、何もかも初めてなので
1から始めるので、どうするか???な状態

なので
机の配置を変えて
ファイルや書類を整理して
そしてそして・・・

雑用をして1日過ごす


明日は、
大きな行事???たとえば、研修会をいつに
その準備に何をいつまでにするか
誰が担当するか
どういった流れでするか(たとえば決裁権限等)

その次に
研修会そのものの講師や内容
広報や書類の作成・・・などなどの分担

通常業務の流れと
イベントの流れの関係を見ながらしなければならない
そういう仕組み作りはどうやらわたしのお仕事のようであります

以前やっていた仕事のやり方が生かせそうです v^^

人間関係が良さそうなので
進めやすいでしょう・・・多分


そうそう、
駐車場、12,000円で借りれるところが見つかりました


プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

