徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



寝不足

9月30日 金曜日

朝、三時前
ドール姫がクンクンおねだり
おしっこへ行きたがっているので外へ出した

そこからが・・・

more »


びっくり

9月29日 木曜日

今日は朝一で三男を学校へ送っていく
その後、
姑を粉河の親戚の家へ送っていく
お盆に亡くなった姑の兄のお嫁さんの法事

新婚の頃、2回ほど行ったことがあるだけで
もう22年以上前になるわけで
道筋も全く覚えていない・・・
なので、もっぱら姑のナビ頼り

流石の田舎道
物凄い細い道で、対向車が来たら最悪

なんとか無事にたどり着けた・・・良かった


その道は・・・

more »

あっちこっち

9月28日 水曜日

今日は忙しかった~~~~

8時に家を出て、35分かけてセンターへ打ち合わせを
12時半まで
その後、こんにちは赤ちゃんの報告をしに保健所へ

その次は
10月からお仕事でお世話になるNPOさんへ行き
食事をしながら打ち合わせ

取って返し、家まで20分、休憩する間もなく
ドール姫と一緒に小学生の帰宅を見守り

15時半に終了して家に帰ると
次男が居て、
三男が怪我をしたので病院へ連れて行って欲しい・・・と電話があったと
で、高校まで15分かけて迎えに行った

その足で整形外科へ連れて行き、レントゲン
幸い大したことなく・・・


とにかくあっちコッチ・・・疲れたし~~~



帰って来た時には17時半を過ぎていた・・・・

バンゴハン

9月27日 火曜日


今日は女子会
旦那は夜勤
三男は体育祭
次男は???

夕食が必要なのは次男のみ
自分で作ってもらおう
チャーハン

欲張らない

9月26日 月曜日

午前中、次回の講座の打ち合わせ
タイムスケジュールに従って何をどの程度話すか
その辺を詰める

月末までに形にしなければ・・・
ちょっと不安である

でも
待つしかない
頑張ってくれているから v^^

専門家には、逆に一般的な話が難しい・・・
知識があるから困る
そぎ落とすのに困る

一般に向け、
専門的に話しをしすぎると、解らない人が混乱をきたす

受講料をいただくような試験対策の講座ではないから
さらっとで良い
なんとなく『そうなんや~~~~やっぱりなぁ』
これで十分

一般的に話した後で、専門的に聞きたいことであれば
次回に講座を企画することが可能だし
自分で調べるという選択肢もある

2時間で話せることなんて、たかが知れてる


欲張ると失敗する

いただきません

9月25日 日曜日

近所で稲刈りが!
どこでもここでも始まっている
急いでいるときに、稲刈り機と遭遇すると
わたしがバックするしかない・・・

どうか、出会いませんように!

それと、
洗濯物が外に干せません
これから10日位、室内干し
良いお天気やのに~~~


それと、
予告なく、野焼きが有るので
外に干せません~~~~
洗濯物の燻製はいただけませんから~~~




ファミリーサポートの引き継ぎ

more »

彼岸

9月24日 土曜日

お彼岸なので、いつものようにお墓参り

今日は涼しい・・・を通り越して寒い
くしゃみ、鼻水、彼岸花

台風一過・・・秋を連れていたようです




お幸せに

9月22日 木曜日

今日はこんにちは赤ちゃんの訪問日

今日のお宅は初めてパパさんの一緒にお話し
一生懸命聞いてくれるパパさん
特に予防接種について熱心に!

予防接種、
計画を立てないとなかなか上手くいかない
赤ちゃんの体調を見つつ、何からどう受けるか
悩みどころであります
とくに、これから寒くなるのでね・・・

それと、予防接種での副作用のことがTVで流れたりすると
やっぱり不安なのであります

こればっかりは3人の子育てをしたわたしとしても
断言できる答えはありません
副作用の確率は低いといえども、0ではない限り
心配はなくならないのですから・・・

とにもかくにも、公の見解を丁寧にご説明し
ママパパの気持ちに十分に共感して
普段からお子さんの様子をしっかり見ておくことと
主治医を見つけて納得のいくまで相談すること!

これくらいのことしか言えません

安易に考えず、しっかり悩むことも大事なことをお話ししました
幸い、
ママが看護師で、その辺のことは理解が早く
パパが営業マンなので、スケジュール管理はお任せ v^^

とってもいいコンビだなぁ・・・と思いました
二人で得意な分野を責任を以って果たし
足りないところを補う

人間関係が上手くいくコツ!
微笑ましいカップル


どうかお幸せに!  


ファミサポ

9月21日水曜日

思いっきり台風で警報が出て
3歳の男の子をお預かり

ママのパート代と同じ金額を
多分いただいたことになる
申し訳ない気持ちはあるが、仕方のないこと

泣くこともせず
楽しく7時間居てくれた

おしっこも漏らさず無事にしてくれたし
お弁当も全部食べてくれた
普段はしないお昼寝も1時間ばっちり v^^

台風の方は何とか無事に過ぎてくれて助かりました

ご心配をおかけしました m(_ _)m

伝わらない

9月20日 火曜日

今日は久々に家に居る

10月の健康講座の資料作り
自分が講義するのではなく企画のみ
余計に厄介
思いがなかなか伝わらない

2時間に盛り沢山
なので、タイムスケジュールを作った
そうすると、講義できるボリュームが決まる

さっそく講師の方々にメール送信
しかし、その後音沙汰がない・・・
とても大変



明日から台風が来るらしい
ファミサポの依頼が入った!
警報が出そうなので、お預かりであります v^^

クレジットのお仕事

9月19日 祝日

今日はクレジットのお仕事
最後のお仕事になるかもしれず
挨拶かたがたお仕事


一か月ぶりに入った仕事です
FAXを送る電話番号が変わっていた・・・
全然知らなかったりして、驚いた

まぁ、最後になるから良いか v^^

今日は暇でした久しぶりの暇でした

遊び

9月18日 日曜日

今日はベビーシッター

いつもお世話になっているNPOさんが企画した事業
その講座に出席する方々のお子さんを一時保育
久々に楽しいのです


子どもと遊ぶ



more »

よしよし

9月17日土曜日

講座が終了しました! 無事に v^^


2時間があっという間に経ちました
タイムスケジュールを作っておいて良かったです
ほぼ順調に進みましたから・・・

おしゃべりの内容、例題も考えておいたにも関わらず
すっ飛ばしたところもあり
振り返って残念な気持ちもある

けれどまぁ、アンケートの結果は悪くないし
講義の間の雰囲気も悪くはなかった
よしよし



講座が終了してから・・・




more »

信じる

9月16日 金曜日

いよいよ明日が講座


先日、恭子さんに紹介していただいた
加藤 眞由儒先生の『運命を変える技術』と言う本を買った
本屋に行く時間がもったいないので、アマゾンで購入
早いしね v^^


ぼちぼち読み進めると、ちょうど講座で話すことと被る
これこれ!!と思いつつ読む

恐ろしいほどに引き寄せる『引き寄せの原理』

これも話のネタになる・・・






more »

ニワトリとたまご

9月15日 木曜日

朝から講座の資料作りと進め方の原稿作り
話したいこと一杯ありすぎて
2時間以内に収めるのは至難の業

練りこんで、意図するところに一貫性を持たせないと
あっちこっちへ脱線して、収拾がつかなくなる
何を伝えたいか!がぼやけると全体が締まりない


参考資料やなどをきっちり用意して
タイムスケジュールを作って
段取り段取り

この一見面倒に思う作業をおこたると
当日の緊張感に飲み込まれてしまう
何度も何度も見直しをする


午後からは、来月の講座の打ち合わせ

more »

案ずるより

9月14日 水曜日

報告書の提出が22日に迫っておりまして
ず~~~~と心にひっかかっておりまして
どんよりしてたんです
ここんとこ。


報告するための面談はとうに済ませていて
書類もできるだけ記入している
けれど、足が向かない・・・
報告書を持参する足が向かない・・・


月曜日あたりから、そのことが頭から離れず
講座の準備と両方で、逃避したい気分

そんなことできない性格なので、逃避はないが・・・


more »

ボンぼる♪

9月13日 火曜日

今日は朝からノリノリでお掃除
床拭きまでした!

汗がだくだく・・・くっさ~~~~い!
でもでも、汗かいてることは気持ちが良い!

午前中でネジが切れて、
午後からはお昼寝してしまったけどねーー;


健康講座の担当をするわたし


more »

心理

9月12日 月曜日

今日は午前中に実家へ用事
先日母から『卵がたまっているから取りに来いたら?』との電話

ちょうど残り少なくなっていたので、行ってきた
(何かほかに用事があるんじゃないか???)と思いつつ

案の定、買い物に連れて行って欲しいとのこと
26日にシンフォニーホールへ演奏会を聴きに行くとのことで
最近少々太って、今までのスーツが入らないとのこと・・・
何十年も同じ体型だったのに、ここ2~3年の食生活で太ってきた様子

小柄で5号の洋服着ていたのが入らない
7号を探すが、近所の洋品店ではなかなかない
無理・・・

小柄な方が服がない!



思えば・・・
亡くなった祖母が電話をかけてくるときは
『○○を買ってあるから取りにおいで』と言うことだった
おんなじおんなじ・・・

会いたいよ~~~とか、言えなくなるんだよね~~~




夜は・・・

more »

浄化

9月11日 日曜日

今日は恭子さんが東京からやってくる!
1年半ぶり

いつもの岩出のフランス料理店で会食兼手相勉強会

新鮮な食材を使った舌はもちろん、目も喜ぶお料理
いつもありがとうビストロたけさん v^^
和歌山へお越しの際は、是非立ち寄ってくださいね♪
(こじんまりしたお店なので、予約がおすすめ
  月曜日定休 Pはあります)

受講生は、ほとんどいつものメンバー
恭子さんつながりの素敵な人たち
子の方たちとお話しすると、こころが温かくなるし洗われる
だから毎回参加するのです v^^

俗世間で生きていると、
どうしても『我』が汚れてしまう気がする
そんな時、こういう集まりがあると、浄化できる気がするのです

美味しいものをいただいて
ありがたいお話を拝聴し
自身の今を語ることで、魂が磨かれていく
そんな感じです・・・


感謝感謝!!

5歳児大人

9月10日 土曜日

今週は資料作り諸々で忙しく
どうにもこうにもブログを書けなかった・・・


今日はちょっと一息午前中講座に行ってきた!
「5歳児大人を育てないために」というもの
講師は古川先生

褒められることなく
認めれることなく
スキンシップを受けることなく・・・

育った見かけは大人、こころは子ども


愛されずに、
愛された記憶を持てずに大人になってしまったために
自分のことはもちろん、人を愛する術を持たない

子育ては簡単ではない
愛された経験を持たなければ、愛情の注ぎ方も知らなくて当然
してもらったようにしかできない

理由を知って、自分を許して、愛する方法を学んで
やっと心に折り合いをつけて連鎖が断ち切られる

連鎖を断ち切ることができて初めて、本当の自分になれる
本当の自分は愛すべきひとりの人間

まず寂しかった自分の心を抱きしめよう・・・
ぎゅ~~~~っと

子ども(人)の発達の順序を学ぶことはとても大切







神様

9月5日 月曜日


台風通過で少し涼しい風が吹くようになった・・・


今日は久々にドール姫を連れてお散歩
地元の氏神さんにお参りに行ってきました

先月、何故行けなくて、今日になってしまった・・・

台風の被害が大きくて
その被害の土地が、平成21年に吉報旅行へ行った熊野
ニュースの中のその土地の様子があまりにもむごい

速玉大社の傍のお店の親切なおばさん
新宮のすず焼のお店
車を修理してくれたトヨタの方
大丈夫かな・・・

熊野三社参りをした道すがらが見るも無残に・・・


自然の力は想像を絶する・・・


氏神様に、
被害に遭われた方の魂が、
少しでも救われますように手を合わせた


熊野の神様に、思いが届きますように

頑張れ!

9月4日 日曜日

台風がどうにか過ぎて、
今日は今年最後のオープンキャンパス
近畿脳開大 
自宅から通える距離にある職業訓練校

現場が解る技術者を育てる学校
単に、絵を描けるだけではなく・・・
なので、実験装置が充実しているのが魅力

もちろん、旦那は乗り気
何しろ頭も手先を使うから
自分が入学したいみたいである

三男の希望している建築部門は、応用課程しかないので
専門課程は京都の舞鶴か、滋賀の近江八幡に行かねばならぬ
母はそれが良いと思うのだけれど・・・

動機づけだけは済ませたので
あとは本人が、考えて、悩んで答えを出せばいい

母にこれ以上できることはない

奨学金が借りられるように、
それなりの成績と出席を維持すること!
頑張れ、三男!

長男

9月3日 土曜日


今日から長男がトーキョーへ行く
CDを販売するために!

今回は新幹線で行くことにしていた
台風がそこまで来ているから心配していたけれど
なんとか動いているので良かった!

生活費を稼がねばならない
なので、気合が入っているはず・・・はず・・・だが・・・
アルバイトで収入があるせいか、作曲がいまいち進まず
前回、京都の時に販売したものを持って行くらしい


出来れば母は作曲で身を立てて欲しいのだが・・・


思うようにはいきませぬ・・・


とにかく無事に帰ってくること!
それだけを祈ることといたしませう v^^

珍しい

9月2日 金曜日


台風がやってくる・・・ってか???


早く寝よう・・・寝てる間に過ぎてくれますように


珍しい・・・

more »

9月から

9月1日 木曜日

今日から9月
わたしの半年間のお休みも、今月で終わる
だから、今月は必至で片付けなくてはならない・・・


家の中はもちろん諸々の用事
講座の資料作りも頑張らね


氏神さんのお参りに行けなかった
先月も行けなかった・・・


行きたいのに行けずにいる
来るな???と言うことじゃないよね・・・


台風過ぎたら行って来よう

通勤

8月31日 水曜日


10月からの仕事に向けて、今日は通勤経路の確認

7時45分に家を出てみた

ルートは紀ノ川の北側堤防を走り、紀国大橋を渡って市内に入る

8時16分に目的地到着!

思ったより空いていたわ



今度は8時に家を出る

それで9時までに着けるとOKだわ!

旦那が扶養手当について調べてくれたので、正規雇用もOKだし!

一つずつ片付けよう!



次の問題は、交通費が5,000円
ガソリンと駐車場代が要るけれど足りる???ハズ無い

こんな時間

8月30日 火曜日

午後から友人とお茶をした


本当に久しぶりだったわ~~~~


貴志川の古民家を改造したカフェ


ほんまにこんなとこに有るの?~~~って感じのところ


建築大好きなわたし


興味津々


友達に愚痴を聞いてもらい


久々にスッキリした


こういう時間、本当に必要です


ありがとう・・・

泣く・・・の意味

8月29日 月曜日

日しぶりにこんにちは赤ちゃんの訪問

引っ越しをしたということで
わたしの担当地区ではなくなったけれど、
訪問の要請があって行ってきた!

着物やさんにお勤めしていた時の担当地区なので懐かしい・・・
けれど、もう何年前か???5年になるのかな???
ずいぶんと変わっていたわ

田んぼだったところにハイツが建って
景色が変わっていた
和歌山はどんどん田んぼが減っているように思う


今日の赤ちゃん

more »

ホッと・・・

8月28日 日曜日

今日はクレジットのお仕事

10月から土日勤務のお仕事になるので
クレジットのお仕事に就けるのは、今日を含めて2回
気持ちよくお仕事できているので、とっても残念

そんな思いもあって、今日も一日頑張った!

クレジットは1件
審査が通ってから、お客様の要望で購入商品が変更になり
キャンセルシートを発行して、クレジットの組み直し
なので、2時間もかかってしまった・・・

それでも、お客様の都合だったので
何のトラブルにもならず良かった良かった!

無事に仕事が終わるとホッと一息
疲れは吹っ飛ぶ!

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

