徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



バイト

次男、あれほどテニスを頑張っていたけれど
人間関係が面白くなく、どうも楽しそうでない
なので、今はアルバイトの方に力が入っている

人間関係・・・
難しいのよね・・・やっぱり・・・


中学校のクラブが楽しすぎて、楽しすぎて・・・
反動が出たのかもしれない


アルバイトは真面目にやっている
携帯電話が壊れてしまい、買い換えたい様子
スマホ???にしたいらしい


母は???


それと、
ロードバイクを買って、自転車で旅行も良いかぁ・・・って

昨年の夏にインタビューした建築士さんが言ってた
若いうちに一人旅すればいい!
その言葉が頭の隅に残っていたのかな???





一安心

8月26日 金曜日

一日中パソコンの前にいた
健康講座で使うパワーポイントを作っていた!
なんと、一日でほとんど作ってしまった!


これには自分の方が驚いている
だって、何か月も前からPCに向かっていたのに
思うように進まずにめげていたのだ・・・


何か変わった?
何が変わった???


涼しくなったから???
それともう一つ、環境を変えたこと
南西のリビングから南東のダイニングに位置を変えた

南東は、風水では情報の入り口になっていて
パソコン、電話、FAX、テレビ、ラジオなどを置くと良いという
わたしがPCの位置を変えたのは、
リビングがあまりにも西日がきついからにすぎないけれど・・・


なんにしろ、作業が進んで良かった!

一安心

実験

8月25日 木曜日


10月から和歌山市内中心部でお仕事をすることになって
それが、9時始業なので、今日車で何分かかるか実験

家を8時14分に出発
目的地に着いたのが58分

これでは到底無理・・・
というのも、駐車場が社屋とは別の場所になるから
きっと我が家から1時間以上かかるだろう

8時台は渋滞の真っただ中
9時を過ぎると、30分あれば十分行けるのに・・・
駐車場代、いかほどかかるのだろうか???



more »

新鮮!

8月24日 水曜日


今日は三男の学校の早朝指導
久しぶりに役員としてのお仕事
と言っても、8時から8時半まで校門で挨拶をするだけ

今回は正門に立ったので、思いのほか真面目???
女子はスカートのウエスト部分を巻き上げて短くしている
ひざ上20センチ以上

巻き上げすぎて、
裏地のポケットが丸見え><;
・・・でも、それは恰好悪いとは思わないらしい・・・
女子の感覚は母にはわからない

・・・わたしの時代は、悪い子が超ロングスカートだった・・・

今の高校生は
真面目な子以外はみんな、ひざ上20センチ以上
先生に止められるこのなんと多いことよ!

それと、
黒のハイソックスが流行!
シェイプアップ機能のありそうな高そうなやつ

我が家は男の子ばかりなので、なんか新鮮 v^。~

見てるだけ~~~

8月22日 月曜日

夢分析を受けた後、長男の新居へ!
組み立てた家具と、ソファーがど~~~~んとリビングを形成
ダイニングテーブルのスペースは無し
テレビがあった!エアコンがあった!



ご馳走してくれる・・・と言う、そのご馳走は????
肉じゃがとお味噌汁でした!
まぁ、良いけど
(彼にとって、肉じゃがは十分ごちそう)

漫画を読む母を置き去りにして、彼女を駅までお迎え
その足で買い出し・・・
なんでも、朝も送っていくそうな・・・暑いから・・・だって

more »

気休め

8月23日 火曜日

ファミリーサポートのお宅訪問

朝からお掃除お掃除
土曜日から3日間、日中家を空けていたのですごい!
というか、普段から雑然としてるけどね ><:


こんな時に限って電話 義母から
夕方からの地蔵盆のお供えにするお花を買いに行きたい
お寺さんへお布施?を届けたいと


で、行ってきたわさ~~~
毎年することだから、しなかったら気が気でない
済ませたら気が済む


この『気が済む』ということが大事だと思う


神様、仏様?何かに頼る・・・何かをして欲しい
と言うことではなく
自分ではこれ以上ない・・・でから、せめて祈らせてください
それが気休めかな・・・と


心配や不安は尽きない・・・だから、気休めは大切



朝が来た!

8月21日 日曜日


朝が来た

頭痛はすっかり治ったみたい

いのちがある 良かった

朝が来て、こんなに嬉しいと思ったことは初めて♪

神様、ご先祖さま感謝します!




今日はクレジットのお仕事

久しぶりでお疲れ

明日は心斎橋・・・夢分析を受ける

13,000円・・・・ううううう・・・痛い!

めっちゃ痛いけど

二度とないと思うので、受けることにした

夕方、長男の住まいにお邪魔する

晩ご飯をごちそうしてくれるそうだ・・・


早く寝よう・・・



本番

8月20日 土曜日


今日はwakaigoの事前説明会当日

午前中から気が気でない
忘れ物は無いだろうか・・・大丈夫だろうか???

いろいろな思いが頭の中をグルグル回る・・・

わたしは司会担当
それと、自分の担当講座がどういうものかを簡単に説明する
講座を受けてくれると、どういうメリットがあるか!楽しいか!
それをお伝えする

今回の参加者は平均年齢が高い・・・
ちょっと、う~~~んと言う感じですが、口コミだからこうなる
狙いとしていた40~50代が少ない


でもでも、楽しんでくれたみたいだから、良しとしよう!





more »

準備万端?

8月19日 金曜日


午前中、プレゼントを仕分けしてラッピング
wakaigoの説明会の懇親会でビンゴゲームをするの
その景品なのであります!

予算がないので、家にあるものを持ち寄った
それを袋に入れてリボンを掛ける
ディズニーのお土産でもらった袋などなど・・・
で、意外とそれらしくなったわ~~~~


午後からは、
タイムスケジュールや名簿、受講申し込み書を作成し印刷
むちゃくちゃ忙しいわ~~~
準備万端とは言い難い・・・・気がする

いよいよ明日
参加者は、スタッフを入れて30名弱
何とか形にはなりそうです v^^



ねずみ

8月18日 木曜日


午前中、再就職準備セミナーの取材

午後、ファミリーサポートを委託するNPOさんと打ち合わせ

夕方からwakaigono集まり

間を縫って、雇用能力開発機構和歌山センターへ

今日も忙しく動いた

ねずみみたい・・・???




そうそう、
稲花粉で目がかゆ~~~~~い

学費

8月17日 水曜日

今日はオープンキャンパス
三男の大本命、京都○○大学校
CMがどんどん流れている学校であります

前回まで行ったところは募集『40人』
ここは300人以上


前回までは、実技中心・・・いろんな工具を使う
今回は、ほとんどが机上でする設計メイン


more »

人間ドック

8月16日 火曜日

今日は人間ドック

昨晩、10時以降は何一つ口にせず
エアコンの無い中で、寝苦しい・・・
汗だくだく、喉からから・・・
朝、5時半に起床し、100ccだけ水分を摂る


7時過ぎに家を出て、病院へ
4年ぶりの人間ドックv^^


結果・・・



more »

バイト

8月15日 月曜日

我が家の三男、真面目にビシッと頑張っています
そうそう!アルバイトです
汁物担当だそうで、やけどをしたりぶつけたり

毎日夕方、自転車に乗って出かけていきます
学校へ行くよりは、近いですが
通学用の自転車はパンクで、とりあえず今は代車
少々小さいマウンテンバイク
タイヤが小さいのでタイへ~~~~ン


毎日5時間程度の立ち仕事
ヘロヘロになって帰ってきます
でも、
文句ひとつ言わず・・・クラブより楽しい!って

良かった!


働く楽しさと厳しさ、ちゃんと体験しなさい!

言わぬが花

8月14日 日曜日


ふと考えた

亡くなったおばさん
本当によく気が付く方で、親族の誰にでもよくしてくれた

文句を言う声を聴いたことが無い
もちろん、めったに会うことが無いのだから当然は当然

あの方は、きっと謙虚だったのだと思う
していただいたことは、しっかり覚えておくけれど
自分がしたことは忘れるような・・・

自分が『したいからした』だけのことで、
それができることに『しあわせ』を感じられる方だったのだ・・・
だから、温かい空気があった



ひょっとすると、


more »

風習の違い?

8月13日 土曜日

昨日、ICUに入っていた叔母が亡くなった
それで、今日はお通夜


姑の仕事だった諸々をすべてわたしがすることとなる


ご近所の初盆のお参り・・・
ご近所といっても、お付き合いのない方々のお家をまわってお参り
面識もなければ、家の所在さへわからない
なので、住宅地図を片手にご訪問

初めてお話しする方々・・・なのでけれど、
なぜだかお話が弾み、たったの3軒なのに1時間半かかった・・・
初対面でも全く平気なわたしv^^話が弾む


帰宅して、仏さんにお供えするお花と食事の準備
南瓜とお茄子を煮て、ご飯と一緒にお供え
お寺さんのお参りを待つ

その後、お通夜へ


more »

お参り

8月12日 金曜日

野いちごサポートでお預かりすることになる方とのお見合い
『顔合わせ』なのです

10時にお約束していたのですが、
お子さんが前日から咳が出ている・・・とのことで朝一受診
なので、10時半からになった

水星逆行の所為???


それから


more »

せっかく

8月11日 木曜日


今日はあかん・・・
何がでしょう???
お料理


お米を洗ってから・・・・スイッチを入れるのを忘れたらしく
食べようとしたて炊飯器を見たら、保温になっていない
もしや・・・


それと、
久々にひじきが食べたくなって
ニンジンを油でいため、ひじきを入れてお出しをいれて
落し蓋をいれてから、忘れた・・・


キッチンの電灯が切れたのを旦那にメールを入れたら
次々とやることを思い出して、お鍋を忘れた・・・
パチパチの音で気が付いたら焦げ付いていた~~~~~~


折角、せっかく、セッカク・・・


でもまぁ、火災にならなかっただけでもOKとしよう!


7時半には食事ができるはずだったのに
結局・・・8時半になる

変化

8月10日 水曜日


今日も暑かった!

南側のバルコニーに遮光ネットを張った
これで、南全面と西側の日光対策完了
節電 節電・・・
といってもエアコンの無い我が家だから、それこそ気休め…v^^
それでも何もしないよりはましまし!


今日はニュース




more »

抵抗!

8月9日 火曜日

今日もものすごく暑いです
冷蔵庫が冷えません・・・氷が追いつきません

エアコンの無い我が、扇風機がフル稼働で頑張っているけれど
吹いてくる風は生暖かく、かき混ぜるだけとなっています

それでもず~~~~と家の中にいれば体は慣れているのでいいけれど
スーパーに買い物に出ていて、車の中でエアコンに慣れていると
どうしようもなく暑くって・・・

仕方がないから、夕方には必ず木にたっぷりと水やり
井戸水だから、思いっきり水やり v^^
焼け石に水かもしれないけれど、せめてもの抵抗!


晩ご飯はお好み焼きにした
汗をかいて、ビール!
夏らしくて好き v^^

おばあちゃん家におすそ分け~~~

本音と建て前

8月8日 月曜日


午前中ダラダラ過ごし、
午後は義母を載せて親戚のおばさんのお見舞いに!
去年、交通事故に遭ってからどうも調子が悪い
御年83歳

脳障害か、嘔吐したり倒れたりを繰り返し
現在はICUに入って24時間点滴と監視

農業(果樹園が主)をしていたので、とっても元気な方だった
それが、ちょっとしてきっかけでこんなことに
人間の体って、いのちって儚い



おばさんの娘二人が付き添っていた
完全看護でなんにもできない状態
ただ、傍にいたいからここにいる・・・と

自分の母親なのだ、家に居ても心配で落ち着かない
それならば、なんにもできなくても傍にいるだけで良い
気が済む


けれど・・・


愚痴を書きます・・・スルーしてOK

more »

オープンキャンパス

8月7日 日曜日


今日はオープンキャンパスへ!
ポリテクカレッジ滋賀へ行ってきた!
もちろん、三男と一緒であります v^^

施設は広大な敷地におしゃれに立っていました
規模は京都よりも広々です
母はとっても気に入ってるのですが・・・

就職率も100パーセントだというし
とにかく実習が多く、技術が身に付く
授業料も国立大学並みなのでお安いです!

三男が希望している大学校へ納める1年分で、4年行けます!
親は家計を考えないわけにはいかないのです・・・


来年の今頃は、結論を出さねばなりません
どうするのでしょうか???彼は???

疎遠~よそもの~

8月6日 土曜日

今日は法事
お仲人さんと言っても良いおじさんの一周忌と初盆の法要
豊中のセレモニーホール

近所の親戚の方々と一緒に一台の車で向かう
一年に一回きりの再会
一年に一回きりの会話



昔は、法事にしろ田んぼの作業にしろ
親戚中で協力してなんとかかんとか…間に合わせた
けれど、機械化が進んだのと、煩わしさをなくすため、だんだん疎遠に

お葬式や法要を家でするなんてこと、田舎でもなくなって
セレモニーホールへ行ってお参りするだけになった


ご近所の人の顔と名前を覚える機会がない
全くない・・・
なので、10年たった今でもよそ者気分が抜けないのであった・・・

ドライブ

8月5日 金曜日

今日は雨が降ったり止んだり


夕方、阪和線が止まったので旦那が帰れない・・・
南海線で帰るので迎えに来てほしい!・・・と

で、夜の高速道路・・・それも雨模様の中を走った
怖いわ~~~~
80キロ制限を80キロで走る
当たり前???でも抜かれる抜かれる

自宅から尾崎駅までちょうど30分
和歌山市駅へ行くのも同じくらい・・・
だから、早く帰れたことになる

高速代往復900円かかったけどね!


久々に早めに晩ご飯の用意をしたのに
9時半になってしまった・・・
キムチ鍋!汗をかくことが大事だもんね♪


ちょっと緊張のドライブだった



ドレッサー

8月4日 木曜日


長男の彼女にメールを送った
思い出したことがあったのよね・・・

ドレッサー

嫁入り道具に買った婚礼用の箪笥とおんなじ素材と色で
三面鏡をオーダーして作ってもらった
わたしが結婚した23年前、
大きな一面今日が全盛で、三面鏡が販売していなかったから

そのドレッサー
和歌山の新居に移ってからは全く使用せず
奥の方にしまったままだった・・・
「もし、よかったら使ってほしいなぁ・・・」と・・・

100均で買った食器や諸々は、潔く捨てる彼女
しま○らで買ったTシャツを着ている彼女
倹約化の彼女だから、貰ってくれるかな・・・と思ってメール

すると、喜んで使っていただける・・・と言うことで
嬉しいのなんの!
我が家の長男、いい子を見つけたわ~~~

神様に感謝!
ご先祖様に感謝!

母はいそいそと荷物の運搬計画を練ります v^。~

それにしても、
ダメもとでメールして良かったわ~~~

家事

8月3日 水曜日


今日は汗だくでクッサ~~~い!


朝からお掃除お掃除
お昼ご飯以外、ず~~~~とお掃除お掃除

普段手の届かない・・・というか、特別の日しかしない場所
引出の中とか、奥の方とか物をどけて・・・というか捨てて

換気扇もお掃除



それと・・・

more »

転勤

8月2日 火曜日


今日も暑い
と言ってもまだまだマシだと思う
けれど、最近になって蝉の声が物凄い!
窓を開けていると、蝉の声でテレビの音声が聞こえない!

朝早いうちから鳴きはじめるから、嫌でも目が覚める
(けれど、お布団の中で愚図愚図・・・)


旦那が18年ぶりに転勤になった・・・
今度は単身赴任か???っと言ってたんだけど
ちょっと距離的には近くなって、そのくせ通勤時間は長くなって・・・


わたしにはイマイチ関係がない・・・


夜勤が無くなる・・・残業もないそうで・・・
ということは、収入が減るということ
倹約しないとやっていけないかも???


まだわからないけれど

叶う!

8月1日 月曜日

今日はうれしい電話があった
ベビーマッサージをしている先生から
とってもお忙しい方なので、なかなかお会いできない
なので、先日暑中見舞いのハガキを出しておいた!

そいしたら気を使った先生が、
急に多少の時間の空きができたと電話をくださったのです!
嬉しい~~~
普段、急な用件では動けないわたしが、
すぐにOKしてランチをご一緒することに!

会いたい気持ちを表現して行動することで
願いは叶う!

先生とお話しできたことで、元気を一杯貰いました~~~~
感謝!


仲良きことは

7月31日 日曜日

長男とその彼女と3人で落語を聞きに行った!繁昌亭
友人の桂梅団治さんの独演会?
花緑さんが一緒に出演?

ぽっちゃりぽよよ~~~~ん梅団治
ほっそりすっきり花緑さん

個性的な二人の全く正反対の話しぶり
とっても見ごたえがありました v^^

長男の彼女は初落語!
演劇をかじる彼女にも、面白かったようです
良かった良かった!

落語上演中は滝のような雨が降っていたようですが
終わって歩くころは小降りになって
びしょ濡れは免れました v^^


それにしても・・・

more »

お引越し

7月30日 土曜日

今日は長男の引っ越し
なので必然的に家族総出でお手伝いをすることに!
彼女の部屋の荷物をまずレンタルしたトラックに積み込み
その次に新居に運び込む

作業員は父、長男、三男
次男は道端に停めた軽トラと、荷物を見ておく役目
「俺はひ弱やから」・・・とのたまう
マッスル三男  とっても役に立つ

軽トラは父が運転、三男が同乗
彼女とわたしと長男、次男がタクシーで新居へ

3段ボックスの組み立て、蛍光灯の取り付けは三男
工業系三男  とっても役に立つ

運び入れたところで、ゲリラ?豪雨
長男の荷物がまだだったけれど、この雨では無理
なので昼食・・・吉○家の牛丼・・・安上がり


そうこうしているうちにお天気が回復し
長男の荷物を運び入れることになった

長男の部屋は新居から500メートル
彼女よりも面倒くさい荷物が多い
シンセサイザーやパソコン、落下、水濡れ厳禁


それにしても・・・

more »

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

