徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



ハラハラ ドキドキ へとへと たらたら・・・

7月29日 金曜日


今日は朝からベビーシッター
双子ちゃんが病院へ行くことになり、その付添い

9時にお宅に到着と言うことだったので
朝8時に自宅を出発!
遅くとも、50分で着くなぁ・・・と思っていたのが甘かった


何故かいつもより大渋滞
1/3程度の距離を走っただけで、もう渋滞が始まった・・・
そのうえ、ビッグ愛かホエールで大会???があるらしく
おおおおおおおおぉおおおお


ガソリンのEマークは点灯するし
うっかり行き過ぎUターン・・・
曲がって入れるはずが、9時までは通学路で入れない ><。。。
ヒヤヒヤ

ハラハラ
ビッグ愛の手前のマンションの玄関に到着が9時になった
エレベーターで上がってお部屋に入ったのが9時1分
大変な遅刻ではないけれど、
5分前精神を叩き込まれた私としては、納得のいかない結果になった

朝の渋滞恐るべし・・・

次回はもっと早く出よう!


more »


誕生日ランチ

7月28日 木曜日

今日は長男の誕生日


和歌山市男女共生社会推進センターの『再就職準備講座』
みらいサポーターとして講座を受講
受講者の人数は9人・・・
わたしの担当していたときは、20名以上は必ず集めた

就職難が叫ばれて久しい・・・
なので、あきらめムードなのだろうか???
無料の一時保育がついているのになぁ・・・と思う

レポートを書かなくちゃ!・・・


午後からは・・・

more »

少しずつ

7月27日 水曜日

今日は何も予定の入っていない日

Wakaigoのチラシ配りをしようと思っていたけれど
こんにちは赤ちゃんの訪問希望の
電話がかかってくるのを待つことになり
外出できなくなった


そうこうしていると、嬉しいメール
参加申し込みが1件入ったとのこと v^^
20日に配り始めて、1週間で1件
多いのか、少ないのかは???

動いていく

少しずつ、少しずつ・・・


見た目

7月26日 火曜日

更生保護の研修会
先日の飲み会で、ちょっぴり知り合いもでき
違和感のない状態に v^^

2時間程度ですが、ワークもあって充実???

それにしても、みなさん結構な年齢になっておられる
時間的には余裕があるのでしょうが
体力的には少々きついのではないのでしょうか???

社会を明るくするために、みなさん頑張ってくれているのです!

新人のわたし
多分、若い方から数えた方が早い年齢でしょう

more »

頑張った!

7月25日 月曜日


午前中は家の中の片付け

午後から『こんにちは赤ちゃん訪問』
今日の赤ちゃんもとってもかわいかった!
ママも一生懸命な人

ママ自身の子どもの頃の話しとか、
我が家の息子の話しとか
色々なお話を楽しくしていたら・・・
気が付いたら2時間が経っていました v^^

わたしは何時間でも良いんだけれどね!


それから


more »

今日は何の日

7月24日 日曜日

家電量販店でお仕事の日!

アナログ放送が、デジタルになる日

長男が、彼女との新居のカギを受け取る日

和歌山みなと祭りの日

なのであります・・・



お仕事はクレジット3件

昼食を食べて、フロアーに戻ったところで呼ばれた!

初めはテレビ! 52型の液晶テレビ

その次がブルーレイレコーダー2台

その次に、エアコン、テレビ、ブルーレイ

順番に・・・v^^



なので、比較的一日早く終わりました!

社会を明るく!

7月23日 土曜日


午前中、wakaigoの集まり!
現状と今後の動きを打ち合わせ
ようやくチラシを配り始め、動いてきた
さてさて、反響はいつからだろうか???


一昨日の歓迎会&叙勲のお祝い会で知り合った方の職場へ
wakaigoの仲間と一緒に訪問した
行かないわけには・・・

そこでビックリ!
受付に居たのは、クレジットのお仕事で一緒に仕事をした
家電量販店のレジをしていた方
どこでお目にかかるやら~~~

いつでもどこでも~ちゃんとしたわたしで居なければ~
改めてまたそう思う
お知り合いが居たことで、ちょっと気が楽になった v^^

情けは人のためならず・・・v^^   感謝です!



夕方は・・

more »

7月22日 金曜日


午前中、wakaigoのチラシ配りをしてきた!

ご近所の医院、薬局、理容・美容院、スーパー、喫茶店など
置いてくれるところに片っ端から!
とにかく目に触れるところにおいて置く!・・・そんな感じ
18軒x10枚ずつで180枚しか減っていない

午後は、こんにちは赤ちゃんの訪問



more »

三男

7月21日 木曜日

三男の三者懇談へ行ってきた!
何にも問題なく頑張ってくれている・・・とのこと

わたしの時代から考えると、頑張ってる???
納得いかんけれど、
他の生徒よりも真面目にしているということか?
確かに、中学校の時に比べると遅刻も欠席もない
第一、目標がはっきりしていることが良い!とのこと

担任の先生との相性は良さそう
それも安心した!
『褒めると図に乗るから、褒めない!』と断言する先生
『褒めたら伸びるタイプやのに!』と三男
掛け合い・・・面白い!
中学校の時には無かったタイプの先生・・・面白い!

お任せしよう! と決めた!

母、今日はしゃべりすぎないように・・・
そればかり考えた!


午後は・・・

more »

良かった

7月20日 水曜日


台風が行った・・・直撃を免れた・・・良かった

雨も風も覚悟していたよりはましで

窓ガラスも屋根も無事だった・・・良かった~~~

心配してメールをくれた長男の彼女にお礼メールを送った v^^






台風~~~~

7月19日 火曜日


台風が来るそうです!

今のところ、雨も風もそんなには激しくないんです。
でも、流石に紀ノ川は物凄いことになっています。
川幅と色! 濁流・・・


今日は旦那は会社で待機
そんなことだろう・・・と思ってたので別にどおってことはない

我が家はオール電化
なので、もしも停電したら大変
電気が使えないと、水も使えない・・・だって井戸のポンプが電気
冷凍庫のアイスキャンディーもあきらめなければ・・・

晩ご飯は8時頃なので、
今のうちにおにぎりと卵焼きをつくり
冷凍食品をチンしておこう!
ろうそくは お誕生日用しかないので、懐中電灯を用意 v^^


浄化槽・・・逆流しませんように!


そうそう





more »

わたしは知っている

7月18日 海の日


久しぶりに大型家電量販店でクレジットのお仕事

忙しかったですよ~~~~
台風の影響で、雨だから・・・それと
アナログ→が地デジになるからテレビの駆け込み購入


ニュースで騒がれているように、
節電対策のため扇風機が売れる売れる・・・
入荷してきてもすぐに売り切れるそうです
展示品も次々と売れていきました


クレジットも6月中旬から込み合っていって
審査待ちの時間が、普段15分~20分のところ
1時間待ちが発生するほどであります





more »

第1237回「今年、海水浴に行きますか?」

海水浴・・・行きません

海の近くで育ったわたしですが、泳ぐのは得意ではありません
短大が児童教育だったので、単位を取るためにスイミングスクールへ・・・
それくらい、泳ぐのは不得意


だから、敢えて海水浴は行きたくない


ナイスバディでもないし、メガネをはずすと見えないし
影は無いから日焼けが心配
落ち着かない・・・

やっぱ、山の方が良いな!





真夏

7月16日 土曜日

今日は暑かったわ~~~
風は有るんだけど、風そのものがモワ~~~~としてて
なので
夕方 たっぷり水やりしたわ~~~~
井戸水やから、水道代がいらないもんでたっぷり撒いた
効果のほどは???だけれど、気休めになる

北の植え込みに、今年初めての蝉の抜け殻発見
我が家の木で鳴いている様子はまだないのでけれど・・・
もうじきうるさくなるだろうなぁ><
あの声を聞くと余計に暑くなるんで・・・

冬の方が好きなわたし

だって、夏はこれ以上脱げないし

和歌山は冬はそんなに厳しくないもん

夏、しんどいわ~~~



充電

7月15日 金曜日


今日はダウン
朝、起きた時から絶不調
頭が痛いのと鼻水と・・・
で、家事を一切放棄して寝た!

次男が学校をお休みなので
洗濯ものを干してもらった、買い物も
その他は全くだけれど・・・


9時前に布団に入り、夕方5時までしっかり寝た
もちろん、昼ごはんは食べていない
暑い!と言う感じもなく、ずっと寝た
風邪には違いないが発熱する前で良かったし

今も少し鼻水が出るが
喉がましになったので楽!
明日、明後日と予定はなく、
明後日からの一週間はてんこ盛り・・・

充電充電



それと


more »

協働

7月14日 木曜日

今日は
底力事業の協働課である和歌山市高齢者福祉課との打ち合わせ
8月20日土曜日に、事前説明会を開く予定なので
それまでに、広報をしないといけない
応募締め切りは8月15日!

チラシ案と説明会の進行表、報道関係への記事を用意して行った!
段取りよくしないと、進まないからね v^^
準備は大切!

お陰様で、雰囲気よく話が進み、上手くいきそうな気配!
頑張りま~~~~~~す♪

潔い

7月13日 水曜日

次男の通う専門学校、明日から夏休み
学校側は、毎日でも通ってきても良いよ~~~とのこと
エアコンの無い我が家、ならば涼しい学校で作品を描けばいい!
と母は思うのであった


次男の通う専門学校、10月以降、8日間の海外研修がある
ハリウッド、イタリア、フランス・・・芸術作品や建築にふれる
・・・金銭的にはしんどいが、普通の海外旅行でない目的の旅
とっても羨ましい企画・・・と母は思うのであった
だから、パスポート申請の準備はした


しかしながら、
どちらも次男にはそんな気はさらさらない



母、残念に思う・・・

more »

のどが痛い

7月12日 火曜日


今日は喉が痛い!
朝起きた時から、ほとんど声が出ない!
時々吐き気がする・・・

今日は日中ず~~~と雨模様
パソコンの前で提案事業のタイムスケジュールづくり
なかなか進まず・・・

18時から打ち合わせ
疲れた・・・
疲れた・・・

7月11日 月曜日

今日は心斎橋で研修
といっても、特に何をするでもなく・・・と言う感じ


HPの製作が進んでいるけれど
一人しか講座の開催の予定がない
その辺が先生の焦りを・・・呼んでいる

わたしは、他の講座が毎月入っていることと
ファミリーサポートの委託の件がどうなるか・・・
それが決まれば、何とか予定を組んでいこう!
そう決めている

それに、自宅で講座をしようと考えてるので
真夏は無理
だって、エアコンがない家・><
わたしはどうってことないけれど、他の人は・・・


といって・・・


more »

ポリテク

7月10日 日曜日


日本海側へ行ってきました!
何故???って・・・


建築士になりたい三男の進路を考えるため
ポリテクカレッジのオープンキャンパス見学

ポリテクは文部科学省ではなく、厚生労働省の管轄
なので、即戦力育成に力を入れている
体験学習(実習)重視


手を動かすのが好きな母はとっても興味がある
上手くできるかどうかは別として、
根気よく丁寧に仕上げるのが大好き!


美術も家庭科も大好きだった v^^



more »

拍手!

7月9日 土曜日

今日はJAFでの痩身健康講座
家を出るところから、ちょっとトラブル
運転免許証を忘れた~~~~
JAFで無免許運転はあり得ない・・・なので取って返す
で、5分のロス

いつものルート宮街道
土日の9時台は空いている・・・ハズ
なのに、街路樹の伐採、清掃があって車線規制のため渋滞
うっそ~~~~
30分には着きそうにないから、JAFに電話入れるも留守電

そんなこんなで始めっから・・・大丈夫か?今日・・・


more »

三男のツキ

7月8日 金曜日

三男のテストが終わった

『製図100点やった~~~~!!』・・・と

昨年の理科100点に続き、今回2度め

よっぽど嬉しかったのでしょう・・・

年に1教科やから、今年はもうない!宣言

良いけどね v^^


それと・・・

more »

初体験 Ⅱ

7月7日 木曜日

申し込みましたv^。~

財津和夫さんのコンサートです!
和歌山市民会館で10月にあるんです
旦那が、今朝それを教えてくれて、さっそく調べて申し込み

Tulipのコンサートに最後に行ったのは
2000年だったかな???
貝塚のホールだった気がする
たしか、長男を連れて行った

財津和夫さんのソロコンサートは初めて
楽しみ v^^

初体験

7月6日  水曜日


今日は
お世話になっているNPOさんから電話があって
ベビーシッターをしてきた

旦那が夜勤明けなので、寝かさんといかんし
そうすると音たてられへんし・・・と、言い訳して
ならばまったり過ごそう・・・v^^と、思っていたんだけどね

急なシッターの依頼は
きっとよっぽど困ったのだろう


more »

地震

7月5日 火曜日


地震があった・・・

そろそろかなぁ???・・・と思っていたら、やっぱり

震度5

ドール姫が飛び起きた!

幸い、何の被害もなく、無事でした


携帯の緊急地震速報が鳴ったのは、地震のちょうどそのとき

微妙・・・




だんだん近づいてきているような気がするけれど

じたばたしても仕方がない

毎日を大切にしないとな!・・・と思う v^^

more »

ホッと

7月4日 月曜日


今日は地元の小学校へ挨拶
地域の更生保護の担当になった挨拶と
学校の夏祭りの日に配りものをさせてもらう許可
そして、ポスターの掲示をお願いした


近くにある農協にも
ポスターの掲示をお願いした v^^


やっと、4枚のノルマ達成!


お宮さんにもお参りしてホッと一息・・・


出会い

7月3日 日曜日

こんにちは赤ちゃん訪問員の研修


そこで


ご近所さんと出会った


全然知らなかった・・・


心強い出会い v^^


世の中 狭い・・・

漫画家

7月2日 土曜日

大阪市内にある
二男の通う専門学校に行ってきました v^^

大きな通りから一本入るだけで
意外と静かな環境にあり
長男の通っていた学校よりは
建物の規模こそ小さいけれど
人の顔が見える感じがする学校???

お話しというか・・・
主催者側の話しの仕方も
なんというか、正直で、作られた感を感じません

担任と言う先生との個人面談
特に、何と言ってなく
可もなく、不可もなく

本人の『漫画家になる』という意思を
親は尊重して、応援していることを伝えてきました
食べていけるかどうかの判断・・・は本人に任せると


漫画家デビューできる人は数パーセント


more »

一歩前へ

7月1日  金曜日

今日は5時半に起きて、6時40分に家を出発

社会を明るくする運動!に参加

わたしの初仕事

雨降りの中、PRのうちわとペンを配ります

昨日までは茹だるようなあつさだったのに

今日は雨

傘を持っているので、なかなか受け取って貰い辛い

仕方ない・・・・ケド・・・

せっかくの配布なので頑張る!

   「もしよろしかったらお使いください!」

明るく声をかけて、手元に出す!

そうすると、反射的に受け取っちまう~~~~

で、

最終的にノルマ達成 v^^

ボーイスカウトで募金活動したり

大型家電量販店で、

いらっしゃいませ~~~、ありがとうございました~~~

しょっちゅうやってるから、恥ずかしいなんて全然ない

逆に

こんな時こそ目立たなくては!!! と頑張ってしまう 

おんなじことするんだったら、ベストを尽くす

結果はどうであれ、その心意気だけは忘れない!



そうそう、

more »

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

