徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



ジュース

6月30日 木曜日


今日、旦那は夜勤明け
こんな日は掃除が進まない・・・

そんなところへ姑から電話が入った
『銀行へ連れていって欲しい・・・』と
で、銀行へ行って、買い物に付き添った

その後、二男を駅へ送り
再びスーパーへ!
またまた、梅と紫蘇を購入 v^^
梅ジュースと紫蘇ジュースを作る


そのジュースを持参して

more »


暑いから

6月29日 水曜日


今日も相変わらず暑いです

けれど、お掃除 v^^

わたしの寝室であるロフトスペース

3階、小屋なしの屋根裏、なので半端なく暑い

そこで、扇風機がないとそろそろ眠れなくなる

ということで掃除

意味が解らない???


だってね

扇風機を回すということは、空気を撹拌するということ

と言うことは、

埃をまき散らす・・・ということ

なので

何が何でもお掃除しないといけない

だから、汗かきながらやりましたよ!

家具の配置換えまで v^^

これで、安心して扇風機を掛けられる・・・

眠れるというもの・・・




夕方、

ついに南の掃出し窓に、遮光ネットを付けた

75パーセント、日差しをカットしておくれ!



エアコンのない我が家の工夫

節電?いえいえ単に『暑さ対策』


いろいろと

6月28日 火曜日


今日は朝から頑張って掃除洗濯そして、

西側の窓の建て簾に、

去年買った農業用の遮光ネットを取り付け v^^

西日の辛さにはもう耐えられん

立て簾をしただけでは頼りなくて・・・

遮光して、日差しを防ぐだけで、なんだか涼しく感じる

見栄えは悪いけれど、明日南側も張る

決めた!


用事を一通り済ませて・・・




more »

ジュース

6月27日 月曜


梅ジュースが出来上がった

小梅1Kgと氷砂糖1Kgから

1.2ℓのジュースが出来上がった v^^

水分は全く加えていないから、

1.2ℓはすべて梅の中の水分ということ

さすがにしわしわになるはず・・・

この梅、ジャムは不可能な様子

だって、種と皮だけになっているもの --;

ねっとり甘いから、炭酸で割ると良いかも v^^

紫蘇ジュースを作った後の紫蘇

やっぱり勿体ないと思い、ネットで調べたら・・・

ついでに

紫蘇ジュースも作った v^^

糖分控えめ

足りなかったらコーヒー用のシロップを入れると良い!

疲労回復にGood!

明日、NPOさんへおすそ分け v^^

more »

持つべきものは・・・

6月27日 月曜日


プレゼンが終わって、ホッとして

今月2度目の生理がきて・・・



今日、一息ついて思う・・・仲間のありがたさ



事業提案をするについて、何人もの仲間にお世話になった

主要なメンバーは3人だけれど、

協力者は5人

雇用能力で一緒に学んだ仲間!

気心がしてている分、指摘も厳しいけれど

納得できる指摘

プレゼンのボードの作りの手伝いはもちろん

当日のビデオ撮影まで引き受けてくれた

ありがたくて足を向けて眠れない


感謝です!

天命

6月26日 日曜日


今日はプレゼン

一生懸命こだわって作った模造紙のプレゼンボード

14団体のうち、一番の出来だと自負 v^^

何しろ練りに練り上げた

人目を惹き、興味を掻き立て、印象に残る



説明担当はわたしではない

だから、気は楽、肩は軽い

7分間の説明と4分の質疑

時間通り、打ち合わせ通りにプレゼンは運び

質疑応答もシュミレーションの成果が v^^




more »

スーパーバイズ

6月25日 土曜日


今日はお世話になっているNPOさんの講座があった

子育ての講座

大人になりきれない大人

子どものままの大人

その原因と心理と行動の特徴


ちょうど去年読んだ本の内容

インナーチャイルドのお話しでした

予習をしていたおかげで、理解が深まった v^^

それと・・・








more »

不完全燃焼

6月24日 金曜日


午前中にこんにちは赤ちゃんの訪問

これはものすごく楽しいわ~~~

わたしが一番やりたかったことだし v^^


普段、話し相手のいないママの

ちょっとした不安や、愚痴、その他もろもろを

うまい具合にしゃべってもらう

絶対に否定しない

決めつけない

指示しない



一時間なんて、あっという間です・・・



お別れするときは

more »

汗・・・

6月22日 水曜日


今日は忙しく働いた!
2階の掃除



夏至!蒸し暑いのなんの
なにもこんな日に張り切らんでも・・・
けど、
気が向いたら一気にするしかない!



2階のお手洗い
ピッカピカに磨いた!



いい汗かいた v^^

more »

第1222回「クーラーいつまで我慢する?」

6月23日 木曜日


クーラー・・・我慢するも何も、



我が家にそんな近代的なものは無い



扇風機と



うちわと



自然の風



それらのベストミックスを検討中!



ちなみに


more »

6月21日 火曜日

食後、ちょっと、

うとうとしていたら・・・

三男が


more »

6月20日 月曜日


今日も雨です

研修で心斎橋へ行くはずだったのですが

昨日から疲れたのかどうも気力が湧かない

こんな時に無理は禁物

体の声に従ってお休みすることにした

プレゼンのこと、講座のこと

いろいろと考えることが多くて、

頭を使いすぎたかな???

クレジット

6月19日 日曜日

今日はクレジットのお仕事です

今日も雨なので、お店はお客様が多かった・・・

13時過ぎにお昼ご飯を食べに上がったら

運悪くクレジットお呼び出し!

いつもこんな感じでありまして、驚きもしません

その後、もう一件続き

昼食を食べに上がれたのが15時過ぎでした



従業員の方がもう2件、応対してくれえていたので

本日のクレジットは全部で5件で

全部OKだった!


今年初めてエアコンのクレジット!


30,000円以上の商品

12回まで無金利 v^^

条件は少々ありますが

お得です!



そうそう

more »

新居

6月18日 土曜日


長男から

新居が決まった!という電話が入った

何でも、今の部屋から歩いても数分の距離らしい

ご機嫌で電話がかかってきた



2LDK

今の住居よりは格段に広い

だけど、昭和の建物らしい

構造上、大丈夫か???

建築を勉強したてまえ、その辺が気にかかる


本人が気に入っているから良いんでしょうけれど・・・

同窓会で

6月17日 金曜日


今日は同窓会

雇用能力修了生の第一回一期会

先生ひとりと16名の修了生が集まりました
(修了生の人数は20人)

それぞれの現在を笑いを交えながら話し

頑張ろう!の確認




正社員で就職が決まっても

more »

料理?

6月16日 木曜日


先日作った梅ジュース

氷砂糖が見事に溶け出して

梅がどんどん年取って

水分が染み出しておりまする・・・


こんな感じで出来上がっていくのだなぁ・・・と

今さらながらに感動!

どんなお味になるのやら・・・楽しみであります v^^


今年は・・・



more »

阪急電車

6月15日 水曜日

映画を見てきました
『阪急電車』
母と一緒にであります v^^

お墓参りに行ってから・・・



しっとりした良い映画でした
あっという間にエンディング・・・

感想は・・・

たっぷり・・・

だけど

書けません



必然

6月14日 火曜日


今日は新人研修

初めて聞く言葉が飛び交って
頭がついて行かない

世の中、自分の知らないことが一杯あって
まだまだ自分の中にのび代があることを実感

一生懸命勉強したら
自分の器がヒトマワリ大きくなるかなぁ・・・
そんなことを考えながら受講する!


ここでもまた・・・


more »

今年も

6月13日 月曜に






機嫌よく梅を洗い、へたを取り、乾かして・・・

青梅の梅酒を一瓶


小梅をジュースにすべく

こちらも洗って、へたを取って、乾かして・・・

冷凍庫へ入れました



飲むよりも、作る方が楽しい!

お料理は好きではない

お菓子つくりも好きではない

でも、梅酒や紫蘇ジュースを作るのは好き

というか、簡単だしね v^^

失敗しないから好き!

梅 雨

6月12日 日曜日

今日は雨

降ったり止んだり

時折激しく打ち付ける


青梅を買い込みました

占めて2Kg

梅酒を1Kgと梅ジュースを1Kg仕込もうかな???



おおぉおおおおおおぉぉぉ・・・梅雨

お仕事

6月11日 土曜日

今日はクレジットのお仕事
忙しかったのであります・・・

お店もそうだったけれど、
クレジットの方も4件ありました v^^



そうそう、
久々に黒いパンツを履きましたが
ちょっときついではないですか ><。。。

良いもん食べ過ぎて太った?
それとも、家でダラダラしてて緩んだ???

ちょっと気を付けないと・・・


巡り合せ

6月10日 金曜日


今日はまたびっくりする出会いがあった・・・


講座でお世話になるJAFの担当者から
交通安全啓発のためのボランティアグループを紹介して欲しい
との依頼を3月に受けてから、自分なりに探していたんですが
なかなか思うようにいかなかったのが・・・

先月末、NPOさんの総会に行ったとき
そこで寸劇や朗読をしているグループを紹介していただき
そのメンバーと今日、お会いした!


・・・・・
どこかでお目にかかったような気が・・・
う~~~~ん


more »

年甲斐もなく

6月9日 木曜日


今日はファミリーサポートのお預かり

いつものようにお迎えに行くと
運動場で遊んでいる
鉄棒

逆上がりが出来るようになった!と
喜んで見せてくれました

わたしもやってみよう!
年甲斐もなく何年かぶりに鉄棒に挑戦

・・・・


more »

いろいろと・・・

6月8日 水曜日


今日、
午前10時からプレゼンの順番のくじ引き
なんと2番でした!

順序はなんでもいいんですが
今どきのプレゼンなのに、PCを使えない
模造紙にマジックで描く・・・
アナログであります

審査員の目に訴えるように
大きく書くこと、目を引くことが大切かな?

ちょっと面白そうです!


その後、
こんにちは赤ちゃんの報告に行き
お墓参りをし
妹とランチ!
金婚式の記念旅行の代金をいただきました!

その後
実家へ行く!
ジャガイモとお肉と卵
そして
果実酒を漬け込む瓶を頂戴いたしましたv^^


そうそう・・・

more »

早朝指導

6月7日 火曜日

今日は早朝指導

といっても、保護者は挨拶運動・・・みたいなもの

女子が大半を占める三男の高校
髪の毛の色はまぁ、普通に近い
けれど、スカートがねぇ
超ミニ

ウエストでぐるぐる巻いて上げている
決して見た目が良いものではない
お化粧
する必要のない、きれいな子がべったり付け睫毛

女子の大半がミニスカートやったら
普通にしている方が目立つ

普通の子が目立つのはまだ良いが
ちょっと見た目の暗い子は辛いだろうな

AKBが普通丈のスカートを履いてくれたら

男子は
大したことない・・・

おかんの学生の頃は
ちょいと悪い子は超ロングスカート
(性格はとっても良かったよ・・・わたしには)

今は、
良いも悪いも見ただけでは分からない
解らない・・・

生理

6月6日 月曜日


生理が思いのほかきつく
出血が・・・
なので、今日はゆっくりとお昼まで寝た!

腰が痛いほど寝た!

明日は早朝指導
高校の校門で登校してくる子どもたちに挨拶!
どんな感じなんでしょうか???
楽しみ楽しみ v^^


お水汲み

6月5日 日曜日


朝、早く目が覚めて
朝食も美味しくいただいて・・・

ただ、半年以上ぶりに本格的に生理が来まして
それも、相当量で・・・
多少の持ち合わせを使い切り、コンビニで購入

昨日同様、特に目的もなくドライブであります

門前近くの名水百選のところにお水を汲みに行きまして
能登空港で、オートモービルミーティングをもう一度見て
能登丼を食べたかったけど、食べられず
とにかくドライブ白山方面に向かう

なかなか空腹感は訪れず、
13時半簡保の郷で遅めの昼食
白山定食1,500円をいただく・・・
これが思いのほか美味しくて! v^^ 大満足

白山のふもと何だから名水があるだろう・・・と
聞くとやっぱりあった『弘法の水』

近くのコ○リで5リットルのタンクを購入し
さっそく汲みに行く
ガイドにも載っていなかったので、
教えてくださった簡保の方に感謝!





more »

急に

6月4日 土曜日

田植えが無事に済んで
土日がぽこんと空いたので小旅行することに・・・
もちろん、子どもは一緒には来てくれません

能登輪島でのオートモービルミーティングを観に
以前、ソーラーカーラリーに出場したご縁で
旦那がコロナで参加した・・・

子どもが小さいときは家族で行ったけど
もう、誰も一緒にはついて行ってくれない・・・
今回は急なこと
コロナでの参加は申し込んでいなかったので
フォレスターで行って、見るだけ

主催者の方々と懐かしい再会を果たし
それが一番の収穫
来年は・・・田植えの終わり加減で???
コロナで参加して欲しい!との要請がありまして・・・
嬉しいような・・・

旦那はフォレスターのミニカーをGet!
それだけでも大収穫、大満足


その後・・・


more »

そろそろ季節!

6月3日 金曜日


今日は晴れ 田植えの日

長男が帰省して田植え
次男は学校
三男はテニスの試合


母はというと掃除洗濯飯炊き


それから・・・

more »

カウントダウン

6月2日 木曜日


今日はハプニング続き
目覚ましの占いでも確かに最悪だった

けれど、
終わってみれば◎
一気に片付いた感じ v^^




こんにちは赤ちゃんの訪問
明日の予定が早まった

14時電話打ち合わせだけのはずが
今から来てもらっていいですか???になって
即 出発


昨日と今日で、3件が終わってしまった


それで、
お稲荷さんへお参りするのをうっかり忘れたしぃ・・・

明日明日!


田植えで・・・


more »

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

