徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



どうしようかな~~~

5月30日 月曜日

夜中、ものすごい風でした・・・


田んぼの中
風よけの無いわがやですので、
家が飛ばされないか、窓が割れないか心配

寝てるのだか、起きているのだか
分からないまんま朝が来た

ドール姫が再三二男の部屋の戸に体当たりして
起こそうとしているのに
全く起きてこない

ここのところ、
雨続きで散歩に行けず
きっとおしっこがたまっているのだ・・・


可愛そうになり起きる
でも、外はポツポツ雨・・・

どうしようかな~~~~

悩み、嫌がる姫を無理やり外に出しておしっこさせる
いつまでも我慢させるわけにはいかないし

うんち、しないのよね~~~~


今朝は、二男三男とも送る羽目に


紀の川、
土色で
ものすごい水量だったわ~~~~


more »


台風なのに

5月29日 日曜日

今日は台風・・・
わたしも旦那もお仕事

我が家は何故か、台風の時に旦那は仕事
緊急で待機・・・ではなく、
あらかじめ決まっている

我が家は電化なので、停電が堪える
なので、朝からご飯だけは炊かせて
9時半にわたしは仕事へ・・・


こんな天気なのに・・・
行きたくないわ~~~

こんな天気なのに・・・


more »

練習

5月28日 土曜日


朝からやっぱり雨模様
台風がぼちぼち近づく気配

午前中、
掃除洗濯をして買い物

夕方に、
お世話になっているNPOさんの総会があるので
トンカツの用意をしておく(衣をつける)
あげるのは二男

あと、サラダのための野菜
レタス、キュウリ、トマト
トンカツの下に敷くキャベツもあるよ~~~と伝言

これだけしておくと、
何とかして自分たちで作ってくれる
もちろん、後片付けはしませんが・・・

自分で出来るように練習練習 v^^

雨ふり

5月27日 金曜日

雨・・・今日も雨


今日は、初めてのこんにちはあかちゃん訪問
自転車で行く予定でお話ししていたんだけど
雨模様・・・

それで、電話してみた
車で行って良いかどうかの確認
快くOKだったので、
ついでに気になっていた家の場所も確認

すると・・・
パソコンで調べた場所と違っていた ><:
良かったよ~~~~確認して!

無事にお宅に到着できた

雨が降ってくれて、本当に良かった~~~~

お天気だったらきっと、
思い込みの場所に行って
探し回っていたことでしょう・・・

心掛けが良いのかなぁ~~~

ありがとう! 感謝です! 雨ふり!

おんなじ

5月26日 木曜日


ヤモリ君が今年もやってきている

お風呂場のジャロジー窓にはりついているのです

もう何年も来ています

同じヤモリ君・・・女の子かもしれないけれど・・・かどうかは?

なんだけど、

今年の彼はちょっとぽっちゃりしている気がする・・・

毎年同じようだと、何となく安心する



夏みかん

5月25日 水曜日

今日は午前中に洗濯とお掃除をして
午後から実家へ行ってきました
本当なら、母の日のプレゼントの代わりに
お墓参りをして、映画でも見よう!と思っていた

けれど、今週は雨が多い・・・
今日はその中の貴重な晴れ間
なので・・・玉ねぎを収穫する作業があり
無理だとのこと

そこで、夏みかんを貰うだけで帰って来た
その夏みかん、いつものように友人のお店にお届けし
我が家のコンテナ一杯分は果実酒にしよう!
誰が飲むんだ???

実家の母と長男の彼女が飲むでしょう!

明日、ホワイトリカーを買いに行きましょう!



母との映画はまた今度にします・・・

more »

お泊り

5月24日 火曜日

昨日は長男の部屋にお泊り

ものすごく汚れていました~~~~
ゴミは散らばっているし
炊事道具が恐ろしく汚れたままでした

なのでお掃除お掃除

といってもたかが四畳半
ゴミを捨て
コロコロ粘着テープで髪の毛や埃を採って
洗い物・・・


晩ご飯は焼きそば
息子が作ってくれましたv^^

息子にはもう一つ
パンフレットの製作をお願いしています♪



講座

5月23日 月曜日

今日は心斎橋で研修

友人が1時間程度のミニ講座を実施
順調な流れでワークの内容もgood!
よく考えられた講座に仕上がっていた!

9月には開講を!
その決意を聞いて、先生が嬉しそう
良かった良かった


わたしの方は
今のところミニ講座を7月頃から広報をしよう!
そう思う


それと
懇意にしているNPOさんから講座の依頼があった
2時間程度を3回分

以前提案して没になった
自己実現の講座をしようと思います
どうなることでしょう???

終了

5月22日 日曜日

今日は雨
結構冷たい雨であります・・・

朝ご飯のパンがなかったので、
久々に朝マックを食べた!

それから何をしたっけ???

そうそう、
雇用能力の講座でしたロールプレイのポイントを整理
表にまとめる作業をした
これがあれば色々なケースに対応できるはず

最後まで手を抜きたくない!

これで全部終了~~~

5月21日 土曜日

久しぶりにゆっくりの休日
次男は学校
三男はクラブ
旦那は田んぼ


わたしは久々に鴨居にたまった埃取り
ものすごい埃
黒い埃


金鳥の○ッサが一番埃がとれる
けれどこの頃なかなかお目にかかれない
ハンディ○○はいまいち・・・・


○ッサが欲しい~~~~

NEW

5月20日 金曜日


今日は午前中
国民健康保険証を返却に行った
収入がないので、扶養家族に入れてもらった

新しくできたセンター
今日は併設のコミュニティーセンターが休みで
と~~~~っても空いていたのでよかったわ~~~

保健所も併設なので、
こんにちは赤ちゃん訪問のためのアポイントも!

どちらも一か所でできたので、有難かった~~~

5月2日オープンのセンター
こらから何度も使わせていただこう!
そう思ってます v^^

まずは
ミニ講座の企画でもしようっと!

税金

5月19日 木曜日



自動車の税金と、固定資産税を納めてきた
13万円で少しおつりがあった・・・

もう一つ
玄関の扉用のオスモの塗料と
ストーブのガラスクリーナー
18,000円

お札に羽が生えて、見事に飛んでいきました~~~



まったり

5月18日 水曜日

今日は一日まったりと家にこもる


何しろ家の中が汚い
掃除機をかけるという作業を怠っていたので
なんとも埃っぽい
ドール姫の抜け毛が埃と一緒になってものすごいことに・・・


午前中に掃除洗濯をし、午後は久々にお昼寝
思いっきりベッドで2時間寝てしまいました・・・


お疲れ様でありました・・・

ロールプレイ

5月18日 火曜日

今日が講義の最終日

コミュニケーションのロールプレイをする日
ロールプレイをして実際の営業シーンを体験する!

6つのシーンの設定を考えて
それらは何を学ぶことが目的か?
家族や要望の設定から何が読み取れるか?
どんなことに注意が必要か

想像力を働かし、体験してみるということなのです

家族の形態、年齢などによって
また、
新築建売か、建て替えか、リフォームか・・・
それぞれの着眼点があるのです

まだまだ勉強を始めたばかり
完璧に考えられるはずもなく
いくら考えても???びっくりするようなことが起こります

予め想像しておくことが
今後の学びを進める過程の役に立つはず
これから先は、
設計や工事について具体的に学ぶのですから

学びとはそういうものだと思います!


5月16日

ずいぶん書けずにおりました・・・
ですので、振り返り・・・振り返り・・・



5月16日 月曜日

今日も講座です
始めに金曜日の振り返りから入りました

前回KJ法で実施した『信頼できる人物とは?』というワーク
その内容をまとめた資料の説明と
訓練生の体験したクレームのまとめを共有しました


クレームの講義内容は、
実は自分でもしっかりしたまとめ方ができている気がせず
どうもスッキリしない感があったの・・・

すると、
やっぱり訓練生の中にクレーム担当を経験した方がいらして
厳しいけれどあったかい指摘があったわ!

いただいた資料を基にして、もう一度
クレームについてはまとめなおす宿題を貰った!
少しでも良い授業にして、就職に役立てて欲しいもんね!

講師としてのプライドよりも
わたしにはそっちの方が大切なんですから v^^


講座の後に・・・

more »

猛省

5月15日 日曜日


大阪市の天満橋ドーンセンターまで行ってきました
この忙しいときに・・・です

今お世話になっている先生の先生が
講座をするということで、聴講???
一緒に勉強している方にお誘いいただいての参加でした

行ってみて良かった
そう思います

講師だからと言って、ピシッと決めるばかりではなく
ざっくばらんに話した方が
寝なくて済む

明日は話し言葉で進めよう!

実生活での身近な話題をしながら
漫才しよう!
金曜のわたしは堅かった・・・反省反省
猛省・・・であります

自主学習

5月14日 土曜日

今日は一日中PCの前
洗濯をしただけで、家事はせずを決め込んで
丸一日を費やす

何に???

昨日したKJ法のワーク
『信頼できる人物』とは???のカードを分類して
表にまとめる

19人の参加で、
出てきたカード枚数は130枚足らず・・・
一人当たり10枚でない・・・と言うことはどうよ!

真剣に考えていないのか
はたまた、本当にわからないのか


どちらでも良いが講師の立場なので、
せっかく出してもらった情報を共有させることが大事
なので、必至で整理であります
流石にグラフにはできなかった・・・


もう一つのワーク

more »

講義一日目

5月13日 金曜日


講義初日

講師らしくピシッと決めて『いざ出陣!』
センターのパソコンでは丸ゴシックが表示されなくて
仕方がないのでわたしのパソコンを持参

それは良いのだけれど
資料やなにがしで重いのなんの
子育て情報の冊子も持参したからねv^^



1時間前に現場について、PCの設定をして
はじめ・・・
そんなに緊張はないが、それにしても・・・


more »

わたしの役目

5月12日 木曜日

講義まであと一日
テキストや資料をこれでもか!と言うほど見直し
頭の中を整理して、講義の流れをシュミレーション
時間はあっという間に流れます


昨晩、
先生から送信していただいたコーチングのテキストを読み返す
今日の講義をどの辺まで進めるのだろう・・・

コーチングはとても有効なコミュニケーションツール
はっきり言って、何にも勉強したことの無い方々にとっては
???の連続だと思うのですが・・・

とにかく
わたしはわたしのできることをするしか方法はないね・・・


3日目にする
ロールプレイの場面設定をはじめ
聞き方のポイント、何を学びとるか・・・詳細に考える

たとえ受講生が
満足にロールプレイを出来なかったとしても
わたしが頑張って頭を使って練り上げたことは
雇用主にPRできるから v^^


今日はファミサポお預かり
餃子を作りましたとさ・・・

授業参観

5月11日 水曜日

今日は午後訓練センターへ
風雨がきつく、堤防を走るのが怖かったほど


先生と講座のロールプレイの内容を確認
それから授業参観
今日の講義は接客のマナー講座なのです

素敵な先生で訓練生はみな楽しそうでした!

昨日今日明日の三日間でビジネスマナーを勉強
その勉強を活かして、わたしが深めるということ
ガンバらなくっちゃ!


提案

5月10日 火曜日

今日は一日中パソコンの前
講座のパワーポイントとテキスト作り
昨晩も午前様になったのでお疲れ様モード

買い物に行くにも金欠で
冷蔵庫の中をかっさらって、とにかく食べられるようにする
何でも良いんです食べられれば!

ご飯は本当においしかったわ~~~~


お気楽しているようで心配事が・・・

more »

つながって・・・

5月9日 月曜日

手相の先生のつながりで友人4人で
5月生まれのお誕生会
いきいきと毎日を送っている素敵な女性たち

おしゃれなお店でアフタヌーンティ
食べ物にこだわりのないわたしは、
こんな機会でもないと、出会えないようなお店

イングリッシュガーデンにミニクーパー
ペパーミント色の壁の建物の内装もイギリス風
インテリアの小物にビートルズ

2時間ほどゆったりした時間を過ごさせていただいた


ふと・・・


more »

モミ撒き

5月8日 日曜日

今日はモミ撒き

朝9時からの予定が8時からになる・・・
なぜなら、じいちゃんが待ってられない

我が家の団子3兄弟がそれぞれ役割分担
土を乗せたトレイを運ぶ者
モミをかぶせる者(ハンドルを回すだけ)
モミが被ったトレイを並べる者

母は、モミをかぶせたトレイを手渡す役目を少々
トレイ数は80枚
一昨年までは110枚ほど作っていたそうな・・・

今回のお米の品種は???
旦那も『なんやったっけ???』とのこと
お気楽なものです ーー;

無事終了して
晩ご飯はお寿司
く○寿司に電話予約注文で作ってもらって
家で食しました v^^

食べに行く半分のお値段で済みましたv^。~


好きなネタばかりじゃないけれど、
そこんところは仕方がないやん!

母の日は、すっかり忘れられ・・・
プレゼントしてくれたのは、長男の彼女だけ
ありがたいわ~~~~~ホント♪

基本の『キ』

5月7日 土曜日


家電量販店でお仕事
3時間の睡眠で・・・


モミ撒きのために帰宅した長男に送って貰う
次男よりはちょっとましな運転
けれど、危なっかしい


運転姿勢からちょっと・・・


めったに乗らないから怖いのが解る
けれど、余計に危ないよ!
前のめりになるから、腕や足が曲がりすぎ

送りハンドルになるし
ブレーキ、アクセル踏みにくいし

なんでもそうだけど
『姿勢』は大切、基本の『キ』

運転では安全のため
勉強では自分のため
仕事では会社のため、お客様のため、そしてやっぱり自分のため

打ち合わせ

5月6日 金曜日

今日は朝から事業提案の内容を検討のため、
一緒に進めている女性と電話で意識の確認をする
で、夕方からファミレスで検討会
提出用の予算、事業の内容と言葉の確認


18時に待ち合わせ
夕食をいただきながらも話を詰める
あーでもない、こーでもない


予算は数字なので、
項目の漏れがないか、金額の過不足はないか
チェックすればいい

けれど、言葉はそうはいかない
主語はなにか、どこにかかるか、具体的か
意味に認識の差異はないか、誤解を招く表現になっていないか
そして、インパクトがあるか!

思いつくこと諸々を話し合う


それで・・・

more »

三度目

5月5日 木曜日


今日は子供の日・・・でもそんなの関係なく
わたしはお仕事でした
クレジット 家電量販店


いつものお店、いつもの時間に『さぁ出掛けよう!』
と、車のカギを探すが見つからない
いつもの場所に無いのであります

前日わたしは乗っていないので、犯人は旦那
それは間違いないのだけれど
朝からたんぼを鋤に出かけた

携帯に電話を掛けるも、自宅に置きっぱなし
たんぼはあちこちに点在で見当がつかない
義父に車を借りようと電話しても出ず・・・

昨日着ていた服のポケットも探した
けれど、無い!


もう、探しようがない・・・・


それで・・・



more »

庭掃除

5月4日 水曜日


今日も草引き
というか、
伸びすぎたアイビーを整理
根っこが這っていて、かなり力がいる

それとドクダミ
これは嫌なにおいがしてかなわん
けれど、そんなこと言っていられないほどの虫
風通し良くする為にマスクをして抜く

二日間の作業でずいぶんきれいになった
肩がいたいけどね v^^

作業

5月3日 火曜日


ゴールデンウィークも後半だそうですね・・・
何をしてたんだか・・・って感じ


昨晩夢を見ました(毎晩見てるけど・・・)

16歳の時、バイクの事故で無くなっている友人
足を怪我した彼が、わたしに
『今できることをしておかんと後悔する・・・
 お前が以前言ってたやろ・・・』
それらしきことを言うんです
(言葉をはっきり覚えていない)


最近、ダラダラして
やる気がダウンしているわたしの目を
覚ましてくれるような言葉でした

家の中にず~~~~~~っといる生活は
わたしには向かないようです


そんなこんなで
連休中の今だからできること!をと思い
旦那に植木を見てもらいました


more »

二日

5月2日 月曜日


朝から黄砂がすごかったです

なので洗濯ものは室内に干しました

というか、ほとんど毎日室内だけどねf(^^)



今日は三男が遠足で

二男は専門学校がお休みだったので

買い物に連れて行ってもらいました

二男の運転で・・・


やっぱり怖かったです

初心者なので仕方がないことですけれど

毎週、少しずつ乗って慣れて貰わねばなりませぬ


週末、長男が帰省してモミ撒きです

毎年の恒例です

当然ですが・・・

誕生日

5月1日 日曜日

今日はお誕生日
49回目のお誕生日
お誕生日は特別な日
体という入れ物をいただいた日

運転免許を更新した!
連休はじめの日曜で、込み合っていた
駐車場は満車で、併設している教習所の中に駐車

8時40分に着いて講習は30分間
で、終わったのが10時15分
無事、ゴールド免許を手にしたので駐車場へ!


と・・・


more »

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

