徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



教育~Cooking!~

4月28日 木曜日

今日はファミリーサポートで小学生をお預かり

夕方、学校へお迎えに行く
いつもより早く学校へ着いた!
砂場で遊んでいる少年発見

砂場に池や道路らしきものを作ってある
ああぁ・・・
いつの世も子どもはおんなじような遊びをしているなぁ・・・
とおばさんは幼少の頃に思いを馳せる

道路の中に一匹のナナホシテントウ虫
どうやらてんとう虫のための設備らしい
『テントウ虫さんの道路やったん?』って聞くと
得意になってどんどん話し始める

自分たちのしていることを
分かってもらえることが嬉しい!

外遊びの時間が終わって、先生が来た
飼えないので逃がしてやろうか???という話になり
『買うとしたら、何を食べるんやろうねぇ?帰ってから図鑑で調べよう!』

そう提案してるところで先生
多分、前の会話を聞いていなかったのかと思うけれど
『てんとう虫のえさはアブラムシだから、
アブラムシの居る所へ逃がしてあげなさい!』と・・・

有難迷惑

せっかく家に図鑑があるのだから、
自分で調べるようにして、興味を広げようと誘い水をかけたのに
ぶち壊し・・・

わたしは田舎育ちやし、そんなこと十分知ってるやん
敢えて言わなかったのに・・・ねぇ

教育者は教えることが仕事じゃないよ
子どもの興味を引き出して、学ぶ楽しさ、発見する喜びを
子どもたちに経験させること

がっかり・・・

そんなわたしの気持ちを知ってか知らずか
小学生、てんとう虫を砂に埋め始めた
どんな気持ちで、そんなことしたか・・・
きっと先生は考えてなかったろうなぁ

生き埋めはよくない!そんなこと子どもも知っている
言葉に出さない子どもの声を聴こうとしなければ

あの先生、考えてないやろうなぁ・・・・


more »


美味しいランチv^^

4月27日 水曜日

今日は友人とランチ
11時半に待ち合わせて
岩出市にある『延』という中華のお店に行きました
ランチ980円

女性にはちょうどいい量
お味は本格派
大食貫には物足りないだろうけれどね

エビとクルミのマヨネーズ???
スープ
ご飯
お漬物
タピオカいりココナツミルク
ジャスミンティ(またはコーヒー)

口コミ通り、お客様が次々に来店
長居はできません

しゃべり足りないので
ミスドへ行ってカフェオレ3杯飲みました!



more »

乗りたくない

4月26日 火曜日

さっそく反則金の振込
忘れたら大変
格好の悪いこと悪いこと
地元の郵便局
めったに行かないけれど、顔見知り

今日は車には乗らなかった~~~~
乗りたくなかった~~~~


とほほ・・・・

4月25日 月曜日

今日は13時にJAFで打ち合わせ
15時にこんにちは赤ちゃんの訪問研修
16時半に雇用能力開発機構で打ち合わせ

時間的には余裕のスケジュール
全く急いではいない
初めて訪問するお宅の場所も早めに行って確認したし
急ぐ気持ちなど全くない

こんにちは赤ちゃんの訪問を終えて雇用能力へ向かう
どの道を通ろうか、頭の中でシュミレーション
普段とは逆に向かうことになるが、
一番近くわかりやすいルートを選んで車を走らせた

ここ!ここを右折したらいつもの道
珍しい、混んでないやん
標識は指定方向外進行禁止 ああ、大型って書いてある
大丈夫!!って確認してゆっくり曲がったら・・・


more »

プチ旅行2

4月24日 日曜日

朝からお天気が悪い
風が冷たいのなんの・・・
簡保の宿は海抜400メートル
風を遮るものがなくて、冬のようでした・・・

バイキングの朝食をお腹いっぱい食べ
清算を済ませて外に出たところでメールが入った
『すごく太ったみたい
 ズボンにお腹がのってました(笑)
 面白かったのでメールしてしまいました』と
長男の彼女からです

さっそく母と妹にメールを見せる
大うけ!

一同で撮った写真を添付して返信しました v^^

何気ないメールではありますが
彼女の心遣いが見える
母も喜んでくれました


あったかい気持ちになって・・・


more »

プチ旅行1

4月23日 土曜日

本日より1泊2日で旅行
今回は父母の結婚50年ということでの企画
父が75歳、母が今年71歳
あと何年、元気に旅行へ行けるかどうか
と考えると、これからは毎年企画しても良いなぁと思う・・・

今回は10人乗りのレンタカーを借りて
わたしと旦那
妹と中1の姪
もう一つ下の妹の子ども中2、中1、小4
総勢9人

我が家の息子たち???
高校生と専門学校生の彼らは、当然一緒に行ってはくれず
母は鍋一杯のカレーを作っておいた
温めてルーを入れてかき混ぜる・・・それだけ


行先は坂出

朝からあいにくの雨模様、ちょっと肌寒い
我が家に前泊した妹と姪を乗せ
和歌山市から岬町の両親と3人の子どもを迎えに行き
9時半に岬町をいざ出発

26号バイパスから湾岸線~第2神明、瀬戸大橋を抜ける
本州を走っているときは、雨雨雨
四国に入ってからはお天気回復
良かった良かった!

今回の旅行で感じたこと

パーキングにあるお手洗い
めっちゃクチャきれい!!!
TOTOさん、いいお仕事してるわ~~~

便器はもちろん節水式
手洗いもデザインが素晴らしい
壁や床もきれいだし
なによりおしゃれ!
それに、いや~~~~な臭いもしないやん

住宅の水回りを勉強してから、
そういうところが気になる気になる!
思わず写真撮ってしまうv^^
(旅行とは関係ないし・・・)


四国は10年以上前かな?
旦那の弟家族と、義父母と一緒に行ったことがある
瀬戸大橋と金毘羅さんへ登った記憶がある
旦那は全く覚えていないという・・・
何で????






more »

気分転換

4月22日 金曜日

今日は久々にゆっくり・・・???

実は昨日もゆっくりしたけどね (エへへ・・・)

明日から両親の金婚式記念の旅行に行く
なので、
朝から買い物をして明日からのカレー作り
筋固まり肉を1キロ買いまして、玉ねぎ6個ミックスベジタブル

毎度のことながらコトコト煮る

一旦さましてもう一度温めて
何回となく繰り返し
明日の分、明日の分

今日の夕飯は
キャベツを貰ったのでお好み焼き
わたしももちろん食べたいけれど
今日は訓練で一緒だったうちの一人と晩ご飯

事業提案の方も、講座の案も
ここの所上手く進んでいない
気乗りがしない
何でだか???

ちょっと気分転換が必要なのかもね よしよし!

ご馳走さま

4月21日 木曜日

わらび3日目、今日こそ料理

あく抜きに失敗したかなぁ・・・と思いながらも
本日『炊き込みご飯と煮びたし』を作ったの

買ってまで
ワラビ料理をわざわざしたことの無いわたし
ネットで調べたら、てんぷらとかもあって
意外な発見

失敗かな~~~~と思っていたけれど
出来上がりを食べたら
繊維が残っているわけでなく
美味しかったわ

母の作ったワラビごはんより
味は薄かったけれど
ワラビ自身は柔らかかったv^^
この調子なら、来年はもっとうまくできる

季節のお仕事とお味を
目一杯堪能させていただきました
ありがとう・・・自然
ご馳走さま・・・旬


これから

4月20日 水曜日

昨日採ったワラビ
教えてもらってあく抜きを試みたが
どうやら上手くいかなかったみたい

『きれいな緑色』にはならなかった・・・

我が家は薪ストーブ
なので、炭酸の代わりに木灰を使った

ワラビに灰をまぶし、ひたひたまでお湯をかけ
重しをして一昼夜
翌日(今朝)真っ黒になった煮汁を捨て
水で十分に洗う

鮮やかな緑にならない・・・・・

炭酸をスーパーで買ってきたので
もう一度挑戦してみて、
ダメだったらちょっと味が落ちても何とか食べよう!

ワラビ採りの名人でも、料理は知らん
母任せであったことが悔やまれる・・・

でも
これから勉強!
知りたいと思ったところからが勉強!

楽しい一日v^^

4月19日火曜日

今日は訓練でご一緒していた友人と『ワラビ採り』
小学校6年生以来、なんと35年以上ぶり

小学生だった頃のわたしは
春休みは毎日ワラビ採り
朝に夕に片手に一杯以上のワラビを採り
毎日食卓の足しにした

嫌っていうほど採れるので
ご近所さんにもおすそ分けしてたのよ~~~

で、今日の収穫は・・・

more »

思いがけず

4月18日 月曜日

今日は心斎橋で研修会

今日も朝8時に家を出る
3日目ともなるとお疲れ

ただでさえ気が重いのに、友人がお休みとのメール
ますます行くが失せる
けれど、そんなわけにはいかない

電車のダイヤも変わっていて
座席に座ることもできない・・・


友人が急に休むことになった理由
それは・・・



more »

同窓会

4月17日 日曜日

今日は同窓会
高校の時の・・・であります

JR阪和線から南海線に乗り換えて
岸和田のメイン通りを浪切ホールまで
20と数年ぶりに歩いてみた
きれいに整備されたという印象だけど
お店がずいぶん変わったなぁ・・・



ほとんどの方は、卒業から30年ぶり
前回は学校100周年の年に同窓会だった
あれからでも11年
女性の顔は分かる
けれど、男性は???

同性の友達は分かるが、異性は???との声が多かった
そんな中でわたしはよく覚えている方だということが判明

群れるタイプの人間ではなかったので
特定のべたべた友達は少ないけれど
その代り、広く浅くでよく覚えている感じ

お仕事は
教職に就いている人が多かった
そしてそんな子は、長く働いている
羨ましいような、そうでないような・・・

徳島から、北海道から、、壱岐から、ハワイから・・・
凄いなぁ
わたし、山越えるだけでましなほうなんや
総勢何人かは???だけど、

わたしは結局人を見ることに相当疲れて
歩き回らなかった

もちろん、いろんな方とお話をすることが大切
解っているけれど、
昨日、おとといの疲れが残っている感じか?
それとも、寄る年波ということか???

more »

てんこもり

4月16日 土曜日

今日は8時に家を出て
大阪市内に向かう

一緒に事業提案をする仲間と
インテックスでのバリアフリー2011に!

昨日の今日なのに8時に自宅を出た

午前中は、
理学療法士の先生のワークに参加
午後は住環境コーディネーターの方の基調講演に

6か月間
雇用能力開発機構で訓練を受けた3人
偉いもので、十分理解することのできる内容で
逆に、何を今さら・・・という感じ

関東の講師だったので
しゃべりは単調
飽きる飽きる

かろうじて眠らずに我慢したけれど
お隣の二人は夢の中
他の受講生も一番前で寝てるしよ~~~~

関西での講演は、上品だと×

福祉住環境コーディネーターの資格を持った
一級建築士の方の講演
なのだから、もっと具体的な内容が聞けると思ったのに
アンケートは辛口に書いた!

お昼ご飯は肉まん1個
だったので
帰りにマックでてりやきのセットを食べながら打ち合わせ
事業提案の今後の進め方

今日も忙しかったけれど
有意義


それにしても
福祉用具はいろいろ・・・
工夫が一杯、アイデアがてんこもり

久々に

4月15日 金曜日

今日は久々に忙しい一日

12時から以前の職場のレディースとランチ

14時にJAFで打ち合わせ
8月のJAFでーの親子工作教室の講師候補を紹介
担当者と3人で打ち合わせを15時半まで

16時前に今度は保健所で
こんにちは赤ちゃん訪問のための資料を受け取り
ちょっとした顔合わせと打ち合わせ

帰ろうと車に乗り込んだところへ
雇用能力の先生から電話が入り
5月の講座の契約書ができたのでサインと振込先の登録へ

用事を済ませ、簡単に買い物をし
17時半に帰宅

前日作ったヒレカツを食パンに挟んで食べ
18時に自宅を出て市内へ!

18時30分に市役所へ到着し
18時45分にボランティアサロンに!
そこで『わかやまの底力』の説明会に参加

19時40分説明会終了後
ロイヤルホストで11時まで打ち合わせ???

11時30分頃自宅へ到着
入浴を済ませて12時20分就寝

振り回されて

4月14日 木曜日

扶養家族に入れてもらうための書類
住民票と失業保険の受給終了証

住民票を貰ってこい!
との旦那からの電話で支所へ行ってきた
車で行く距離でもないか・・・と思い
ドール姫とお散歩で往復40分

が、しか~し

である


more »

白点

4月13日 水曜日

マニキュアを取って爪をしげしげと眺めると
右手の薬指の爪に白点発見
小さいのが一つ見える

右手は『未来』
薬指は太陽線と金運
人気が出るか、人様が協力してくれるという暗示

ありがたいありがたい


さらにゆっくり眺めると
左の小指にも小さい白点
これは爪の先の方

ということは、
ずいぶん前からあったということ
子どもたちに関することでうれしいことがある
そういうしるし

長男の彼女を紹介してもらったり
二男の功労賞があったり
三男が遅刻せず学業に励んだり
多分、そんな諸々のことだったのでしょう

そういうことにしておきます v^^

のいちご

4月12日 火曜日

今日は『のいちごサポート』のお預かり
昨日お熱を出した子どもを一日預かる

一度しか会っていないけれど
泣くこともなくすんなりお母さんと離れてくれた

一生懸命強がっているのだと思う
保育園に行っているとはいえ
まだ2歳7か月

ママがお勉強していることをよく知っている

3歳まえで『イヤイヤ』が始まる次期
ちょっと扱いにくいけれど
それがものすごく可愛い

今日はお熱もなく機嫌よく遊んでいた
このまま元気でいるように

ママもこの子も幸せでありますように!

この子と遊んでいると
ドール姫がやきもちを焼くv^^

結婚記念日

4月11日 月曜日

今日は結婚記念日
もうかれこれ22年
早いもんです

3年続けて旅行です
子どもたちは一緒には行ってくれません
勝手にすれば!とのこと

二人なら旅費は少なくてすむけれど
二人で写真を撮ったりする気にはなれません
とにかく温泉に入って美味しいものを食べる
ただそれだけ

今回は城崎温泉
外湯めぐりはやめにした

10日は温かかったのに
今日はとんでもなく寒い
日本海側は11℃
太平洋側は19℃

えらい違いでありました・・・

4月10日 日曜日

昨日、長男が帰って行った
なんと1週間近く滞在

HPは
『サルでもわかる・・・』と言い残して帰った
が、わたしはサルではないと思うけれど
何の説明も聞いていないから不安

でも

今日は城崎まで行くので
HPどころではなくて
パソコンをあける時間がない

仕方がない仕方がない・・・

それにしても
一人でなんでもやってしまう彼
凄いです・・・

そうそう
芸大へ行って、
小学校の先生の免許をとって
先生になる!らしい長男

英語できるんでしょうか???
高学年、必須
音楽や図工や体育は大丈夫だけどね・・・

頑張りなさいませ v^^

時間外

4月9日 土曜日

今日はクレジットのお仕事

エコポイントが終わって暇
午前中はめっちゃ暇

午後から少しずつ忙しくなって
6時までは早く済んだ

7時半をまわってこのまま帰れるかな???と
思ったのがいけなかった

7時40分からクレジット発生
で、終わりは8時半
時間外になりました

でも、
お客様が喜んでくれたので
よしよし!

雨の日

4月8日 金曜日

今日は天気がいまいち
雨模様
忙しかったよ久々に

午前中、
ドール姫のご飯を未来に
20分かけて和歌山市内の動物病院へいった

お昼ご飯を早めに食べて

午後から義父が病院へ行く
なので送っていく
その後に買い物
そ買い物の後、二男を駅に迎えに行く・・・

ぶつ切りの用事が連続で
落ち着かない
で、忙しい…忙しかった…

HP

4月6日 木曜日

長男がHPを作ってくれています

母が再就職決まらず、
5月からは自営業として講師をするしかない
なので、宣伝の方法としてはHPしか思いつかない

事業提案とか、
自主企画講座も応募するつもりだけど
なかなかそう簡単に採択にはいかんやん
去年、嫌っていうほど痛い目にあったし

コミュニケーションの講師資格も取ったし
ダイエットの指導もできるけどね
広告出す力無いもん
HPで売り込めるかな???

子育てと自己実現のブログも書く

できることから始める!



春の小川・・・じゃなく火鉢

4月6日 水曜日

今日もパソコンの前

ただ、

あったかくなったので
庭の植木に水をあげて、メダカの水槽?にも水を足した

メダカ、
3匹しかいないと思っていたのに
4匹いた!

毎年、三男が捕まえて足している
けれど、いつの間にか3匹程度になっている
水槽の大きさによって、住める数は決まっているのかな?

そんなことを思った・・・


エゴノキが芽吹いてる



そうそう・・・

more »

当たり

4月5日 火曜日

スーパーで応募した京都の日帰り無料旅行が当たった
丹波、近江に続いて3回目
それぞれ1通ずつしか応募していないのにね

どうしようかな5月

忙しいしな

一人で行っても仕方がないしな

今回は見送るか・・・

回転寿司

4月4日 月曜日

今日は一日パソコンの前

外へ出たのは一回きり

長男が帰って来ているので晩ごはんを食べに

回転寿司

長男よりも三男が食べる!

5人で52皿

わたしも10皿と茶碗蒸しを食べた(スゴイ!)

失業中の母のおごり

なんだかなぁ・・・と思いつつ

仕方がない

仲良しということで・・・

明日は粗食にしよう!

引き寄せ

4月3日 日曜日

今日は長男が帰ってくる
わたしのホームページ諸々を作りに
本当は昨晩帰ってくるはずが
一日のびた

出身の合唱団のリハーサルが
3日にあるといういことで見に行くことにしたという
仕方がない

なので
わたしは朝から掃除洗濯をして
パワーポイントづくり
雇用能力開発機構でする講義の内容ですv^^

パワーポイントを作りながら
講義内容と話の順番を再検討
飽きないように、眠くならないように
時間配分と順番は大切!

次は講義の詳細を考えます

具体的なワークの内容と進め方
反応予測もしながらであります

こういうこと
誰に教わった・・・でもないけれど



more »

始動

4月2日 土曜日

お参り、ちゃんと言ったもんね~~~
気が済んだわ
毎月の習慣になると、
行かないと落ち着かない♪


今日は美容院に行った
白髪を染めてきた
マニキュアじゃ染まらない

前回同様
前髪を下してもらい
おかっぱ頭になった

どうせ、すぐ伸びる・・・


夜に

more »

お参り

4月1日 金曜日

今日はエイプリルフールだったんやねぇ
すっかり忘れていましたわ


一日だというのに
お宮さんへお参り忘れちゃった><。。。
明日は必ず・・・ごめん


お参りと言えば

more »

ありがとう

3月31日 木曜日

今日は修了式

献血車がセンターに来ていたので
何年かぶりに献血に協力

血圧106 88
比重は十分で貧血はない
体重が50Kg無いので200ミリ


20代の頃、会社で献血をしたときは
隣のベッドが4人入れ替わるほど
時間がかかったのに
今回は思いのほか早く済んでびっくり!

思ったほどおばさんじゃなかったのか・・・

うふふふふ・・・

気分を良くして・・・

more »

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

