徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



意気消沈?

3月30日 水曜日

今日で訓練はおしまい
エクセルの操作を勉強した
関数

SUM以外、使ったことのないわたし
平均、MAX、MINI
IFなどなど

請求書や積算をするんだったら
エクセルは必須だもんね v^^


それと・・・
わたしの再就職

more »


配管

3月29日 火曜日

CADは今日でお終い

残念ながら完成まではいけなかった・・・



リフォームを考えるときは
生活動線を考えたり
バリアフリー化を考えたり


通常そんなことに目がいくけれど
一番難しいのは配管
特に、汚水の配管

水周りのレイアウトを変更するためのプランニング
メッチャ大変
トラブルが発生するのもよく分かる


配管
大変
配管
大変!!!!!

勾配が
治まりが・・・

uuuuuuuuu~~~

できる人

3月28日 月曜日

今日、ひとり就職が決まった
NPOで1年だけのお仕事

普通なら、
継続できないなら就職しても仕方が無い・・・
そんな感じだと思うけれど
彼には1年の期限がちょうど良い

なぜなら、
起業をするつもりでいる
だから、NPOでの1年は、はっきり言ってお勉強
自分で立ち上げるための修行なのだから


わたしは
彼と、もう一人の女性と一緒に
事業提案を練っている

わたしが見込んだ人材!

わたしの目は人の特性を見極める
そんな力があるかも!

おめでとう~~~~


それと

more »

ハプニング

3月27日 日曜日


今日はえらいことになった・・・


旦那が草刈り機を使って南側の草を刈っていた
いつもなら、手で引いたり鍬で耕していたのだけど
面倒だったのか草刈り機を使った

それがいけなかった


小石か何かが跳ねて掃出し窓のガラスを直撃!!


more »

穏やかな

3月26日 土曜日


久々にお休み
ちょっとゆっくり

夢を見た
神戸のおばちゃんやいとこ

わたしは妊娠中で
予定日より早く破水して
もうそこまで下りてきていて
半分出ている

けれど、
お腹が痛いわけでもなく
その後、生まれるわけでもなく・・・
何だか平和な時間

わたしの両親も出ていたような気がする

穏やかな時間だったと思う

よく覚えてないけれど

感覚だけは覚えている・・・

再就職

3月25日 金曜日

今日はCAD
久しぶりのCAD
ページの開け方も忘れてる
機械は毎日使ってなんぼ!実感でありました~~~~


今日、独身の女性一人就職が決まった
おめでとう~~~~
良かったね~~~~


わたしは・・・というと・・・

more »

門出

3月24日 木曜日

訓練で一番親しくしていた友人が
今日で修了
明日から新しい職場で輝くことになる

希望の職種だけれど
通勤はめっちゃハード
時間にして片道2時間半

独り身なので自由がきくとはいえ
朝は5時起きで出勤
帰宅は19時半をまわる

久々の電車通勤
乗り換え3回
電車を2回プラスバス

頑張れ~~~~~
愚痴はいつでも聞いてあげるよ~~~~~
弱音吐いてもいいよ~~~~~

検討を祈る???

やな感じ

3月23日 水曜日

今日、ちょっと嫌なことがあった・・・



more »

これだから

3月22日 火曜日

今日、
二男がおじいちゃんのバイクに乗って
友人たちとカラオケへ!

今までは自転車で1時間かけていたところ
バイクだとあっという間
親の心配をよそに、ご機嫌の帰宅

こんなに行動力のある人間だとは、思わなかった
ベースギターを弾き始めた時に続いて
久々に新発見!

これだから、子育ては面白い!


そうそう、
今日夕方

前職場の所長から電話があった
もちろん採用の件
本部から電話があったそうな・・・

more »

フラフラ

3月21日 祝日

今日は家電量販店でおしごと

昨夜からの雨で気温は少し下がっている
小雨が降る中、祖父母のお墓参りをして
仕事に向かう

前回の入店は半年前
その時はめちゃくちゃ暇で時間を持て余した
けれど、今日は忙しい

普段レジに入っている女性が体調を崩し
急に休みになったということで
ピンチヒッターが入っている

うまく回らない・・・

more »

連休のはざま

3月20日日曜日

今日はお墓参り
家族4人とドール姫も一緒にお参り

連休の真ん中だけど
我が家は特別に何をするでもなく
掃除して、洗濯して・・・

度々、ファミリーサポートのお宅訪問
2歳7か月のお子さん
女の子

犬好き!ということで
ドールも大歓迎
すぐに慣れて仲良し
これで、急な依頼があっても大丈夫?かな?



more »

お休み

3月19日 土曜日


疲れたわ~~~~

目やねん

乾燥してるんよ

そろそろお布団に入って

目を休めやんとあかん・・・



そうそう、
今朝はおにぎりを食べる夢
その前は汚れ物を洗濯
その前は銀色の鳳凰が飛んでたな


今日はどんな夢を見るのかな???


明日は
お墓参り
午後はファミサポのお宅訪問です

チャンス

3月18日金曜日

今日はうれしいことがありました

2月にあった合同就職面接会で
わたしが営業をしてまわった工務店から
求人がきた!

リフォーム営業の求人
もちろん正社員
長く勤めて欲しい
女性が欲しい!ということ

チャンス!が向こうからやってきた!
訓練終了まで、あと2週間

担当の先生は
このことを喜んでくれた
チャンスだと喜んでくれた


けれど・・・

more »

赤字

3月17日 木曜日

◎一日CAD
パソコンの画面とにらめっこ
とっても疲れる

機械の使い方がマスターできていない状態
なので進まない・・・
どこをどう触ったからこうなったのか???
原因がわからないからどうしようもない

時々電源が切れる

情けない・・・



情けない・・・



明日



more »

いなりずし

3月15日 水曜日

今日は初午
昨日つくったいなりずしを持って
氏神さんのお隣のお稲荷さんにお参りをした

あまりに寒く
時間もなかったので
自分のことばっかりお祈りしてきたように
今、改めて思う

地震と津波の被害に遭われた方の
今後の安全と、心の平穏をお祈りしたら良かった
自分の小ささを思う

地震のことは
ブログでは触れないようにしてきたけれど
報道を見るたびに涙が出そうになる
(出てるし・・・)

小さなことだけど
自分にできることを頑張ろう
それだけを記したいと思います

買いだめはしていません
出費がかさみ、余裕がないこともありますが
我が家より、もっと必要としているところがある


こんな時だからこそ感じることができる
いなりずし
100個作るのは大変な手間だけど
作れるだけ幸せ

おすそわけを食べていただけて
これもしあわせ

ありがたい

ありがたさ

3月15日 火曜日

面接を済ませました
所長が『本部へ応募書類を送る!』と言ってくれたので
本部のOKが出れば、採用が決まる
これで、毎月の定期収入が決まった
ボランティアに力を注げる!

14日の勤務でけれど
特に何か用事があったら
欠勤してくれても構わないから・・・と言ってくれる
大変ありがたい条件でお仕事ができる
皆様の迷惑にならない程度に自己実現します v^^


more »

なさけは他人のためならず

3月14日 月曜日

朝一番でハローワークへ行って
紹介状をいただきました
応募はわたしともう一人、男性のみだそうです

前職場は8月末に閉鎖が決まっていて
5か月かんしかお勤めはできません
ですので
雇用保険を掛けたところで
いただけるわけではない・・・・

交通費も出ない
健康保険がない

それで
時給が高い割には応募者が少ないのだと思う



わたしにとっては
月に14日の勤務はかえって有難い
ダブルワークOKなのですから v^^
こんにちは赤ちゃん事業の訪問員と
講座の企画運営があるから

よっぽどのことがない限り
採用は決まると思う
職場の皆さんは歓迎ムードなのだから

雇用能力の先生が
雇用能力でも求人があるので勧めてくれる
本当にありがたい

日々
自分のできることと
自分のしなければならないことを考えて
一生懸命していたら、誰かが見ていてくれる
誰でなくても・・・自分が一番知っている  v^^

おかん
よく頑張ってる
家事は多少???手抜きだけれど

久々の休日

3月13日 日曜日

久々の休日

ほんとうは、今日は手相講座があるはずだった
けれど、
講師の先生が東京から来られなくて中止

一緒に講座後の食事会に出席するはずだった友人は
ハワイから帰ってこられずにいる

非日常


more »

目の当たりにして

3月12日 土曜日


初めて10日以上もかけずに過ぎてしまいました・・・


とにかく忙しくしていたのであります
手帳を見ても、何があったのか忘れているほど
忙しかったのか???

JAFでの痩身講座の内容を検討して
レジュメを作ることが一番の課題で
そのためにパソコンに向かう日々

5日は大型家電量販店でクレジットのお仕事
6日は大阪市内の問屋へお買いもの
同窓会用のワンピと春用のジャケットを購入

7日は訓練生のお別れ食事会
10日は子供の預かり
11日まで必至でレジュメつくり・・・

授業はDADなのよね~~~~
オートキャド
エクセルやワードとは全くちがう概念
覚えられない~~~~


11日の授業中に地震があって

more »

卒業式

3月1日 火曜日

今日は二男の卒業式


朝、氏神さんにお参りに行き
二男の中学から同じクラスの友人のお母さんを迎えに行き
高校へ向かう


二男の高校生活も今日でお終い
普段の様子と変わり無く始まる


母は、
黒の礼服にコサージュ
体育館は滅茶苦茶寒いので
ストッキングにカイロを貼った

雨模様の中の卒業式・・・

more »

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

