徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



第1146回「やめたくてもやめれないこと」

2月28日 月曜日



子どもの頃から○○で
20代の頃からお薬のお世話になっていた

けれど、
ダイエットの指導もすることになって
これではいけないと
生活習慣と、食生活の改善!で薬にサヨナラ

そう決めて




more »


予備軍

2月27日 日曜日

今日は研修
こんにちは赤ちゃん事業訪問員の研修
9時から16時半まで缶詰
エアコンが効かない北側のホールでコートを着て受けた

事業の目的の説明はもちろん
個人情報保護の遵守について
準公務員としての心構え
和歌山市の支援体制の諸々
虐待、産後鬱の現状
ワーク
などなど

子育てを離れて15年になる
社会はずいぶん変わった
紙おむつが常識になったし・・・

カウンセリングやコミュニケーションは十分取れると思う
けれど、
ミルクやおむつがいくらするのか
おしり拭きは今も使うのか
そういった日々の暮らしの想像がつかない・・・

勉強のし直しだ~~~~~

保健所などの公機関の支援事業を体験しよう!
おばあちゃん予備軍の決意!

ステップアップ

2月26日 土曜日

今日が講師デビューの日

朝7時に起床し、掃除洗濯といつも通りこなす
昨日のうちに見直した原稿をプリントアウト
パソコンのパワーポイントを確認

二男は教習所
三男はクラブ活動に行ったので
さあ、声出し!と思ったら
ガスで夜勤していた旦那が帰宅
結局、声だしできず


仕方がないので
家を出る時間を早めて
駐車場に車を止めて練習
キッチンタイマーをオン

と・・・
初めての練習・・・
時間、予定通りにはまりそう
上手くいきそうな予感

more »

養生

2月25日金曜日

今日は訓練をお休みしました

で、意を決して病院へ
同じ症状なので、大丈夫だと思うけれど
診察を受けることになりました

先生は再発は無いはず・・・
とはおっしゃっていましたが
前々から同じようなことがあったわたしは慣れている

血圧は正常、体温も正常、血液検査で動脈硬化もなく
先生が首をかしげる横で提案
便秘のお薬を飲むということで、決着
自宅で静養ということになった・・・




more »

腸炎再発?

2月24日 木曜日

明け方というか、3時ころ腹痛で目が覚めた
寝ても曲げても反らしても痛い><。。。。。

何で???
この頃ちゃんと毎朝お通じあるやん

1時間ほど苦しんだあと、何とか排出
で、
ひと月前と同じく血便

またか・・・・・


4時頃に2回目の腹痛
で、3階の寝室には戻らず、一階で横になる
出るものなんてもうないはず・・・


訓練、休もうか・・・と思ったけれど

more »

面接会

2月23日 水曜日

午前中、
洗面器を取り付けるための水道とお湯の配管
塩ビの水道管と、お湯の銅管
銅管ははんだ付け!

はんだ・・・と言えば熱で溶かす
中学校の時テーブルタップを作った時にやっただけ
それに、バーナーであぶっては初めて
火を使うのはパートナーのメンズにお任せした

今日も面白い!!!!

残念だけど、午後は合同面接会

more »

チャンスはある!

2月22日 火曜日

今日は訓練


同級生?の一人の就職が決まった v^^

トップで決まったのは、
失業してからもずっとアルバイトをしていた
ガス一筋の彼女

失業してからも
大型家電量販店で派遣としてアルバイト
仕事ぶりと販売成績が良く、量販店の受けもOK
信頼を得ていたのでした

自分がガス関係で働きたいのはもちろん当然
けれど、求人はなかなか無く
ガスでなくても仕方がない・・・と思っていた

それが、
先方から声がかかった・・・
あるんですよね~~~~~~~こんなこと

どこでチャンスがあるか!

日々、大切にしないとねv^^


明日は合同面接会

more »

研修へ

2月21日 月曜日

訓練をお休みにして
今日は心斎橋まで研修に行ってきました

たまたま友人が、同じ日に大阪へ行く
というので、天王寺までの60分だけど
一緒に電車に揺られ、積もる話をした!

訓練に行き始めてから、なかなか時間が取れず
話ができずにいたので
本当に久しぶりで楽しい時間

天王寺までの早かったこと!


研修のあと

more »

可能性

2月20日 日曜日


昨日、講座のチラシを作った

『人間関係講座』と『脳ダイエット』の分
5月から開講予定ということにしておいた

作った分を男女共生センターに届けて
講座で配布しても良いかを判断してもらう

また、
所属している日本心理福祉教育研究所の集まりも
月曜日にあるので
同じように見てもらって、
配布していいか判断してもらう



再就職支援セミナーを担当していたときは
チラシづくりを担当してくれる事務の方がいたので
わたしは、自分の持っているイメージを伝えれば
それで良かった

けれど
今は何もかも自分でしなければならない
なので、手探りだけどPCを自分でいじって
形にしている

そして、
案外 やってみればできるもんだなぁ・・・と
奇抜なものは無理だけど、それなりの形にはなった
そこそこ良しとしよう!


more »

散髪

2月19日 土曜日

今日は掃除の日

先日買った高枝切りバサミで枝を刈る
長いから、重いのは仕方がない
諦めがつく

けれど、
握って切るの・・・ができない・・・
掌が小さいから握れないのでした・・・

三男が面白がって刈ってくれた
頼んでも嫌がっていたけれど
わたしが刈り始めたら、興味が出たのだろう

自分から興味を持たないと
始まらない・・・
小さいころも、今も変わらないv^^

頑張ってくれたので
お小遣いをあげることにしました~~~~

植木がすっきりした!
心もスッキリした!

緊張と雄弁

2月18日 金曜日

二男が通っている教習所
今日は検定があるとのこと

運動神経の良い方ではない二男
不安が一杯
エンストしたらどうしよう・・・
S字で脱輪したら

ずいぶんと心配している

おかんだって大丈夫だったのだから
なんとかなるよ!そう言って
検定料の3,500円をもたせて見送った


おかんが落ちなかった・・・ってことが
安心材料になる???
複雑・・・な心境???


more »

訓練生

2月17日木曜日



水圧検査をしました

水漏れしてしまいました・・・・

水道屋さんにはなれません

蛇口に巻きつけるテープが薄かったのか???


テープを巻き替えてもう一度テスト

今回は何とかクリア

ほっと一安心 v^^

more »

申告

2月16日 水曜日


今日から確定申告の受付が始まる

3か所からの収入があるわたしも申告する
腸炎で休んだ時に、申告書は作ってあるので
今日は提出するだけ
訓練を終えて行ってきた!

税務署の駐車場は狭い
いつも満車
今日も並ぶ覚悟をしていったけれど
2分も待たないうちに駐車場に入れた

で、一分もたたないうちに済んだ
これで、
23,000円帰ってくる v^^

年収100万には至らず・・・

必要は発明の母

2月15日 火曜日


今日は水道配管の2日目

石膏ボードを取り付けて
蛇口をつける

石膏ボードの穴をあけるのは
もちろん初めて
専用の器具があることを初めて知った
面白い!

いろんな工程
その都度新しい工具と出会う
そしてその都度感心する
工具を作り出す人に

必要は発明の母

小学校の時に習った言葉の意味が
頭をよぎる

わたしにこの頭はない

ありえない・・・

バレンタイン

2月14日

バレンタインデー

二男が義理チョコ4個

三男、1個

三男が少ないのが???

一個だけ???
何で???と言うことになって

三男「おれは本命しかいらんの」って
母「いつから付き合ってんの???」
三男「はん、とっくに!」

二男のへこむ一日でした・・・

初体験

2月14日月曜日

今日はバレンタインデー

朝から雪
ものすごい雪
ぼたぼたな雪

あっという間に積もりまして
訓練からの帰り道はみんな恐怖

山越えをする人が2人
南に帰る人2人も海南市で渋滞にはまる

4時前に訓練所を出たのに
帰宅は9時から10時

和歌山で、この雪は27年ぶりだって
こんな日に実習でした・・・


more »

整理整頓

ムッチャクチャ忙しくしておりまして、
更新が遅れてしまいました~~~
元気ですのでご安心を・・・


2月13日 日曜日

久しぶりの休日

26日の講座のために原稿を作るはずが
新しいプリンター(弟がくれた!)を
置くための場所を作るため
お掃除お掃除

本とかレジュメとか整理せずにため込んだものを
綴じる・燃やす・捨てる
とにかく整理整頓を心がける

お正月に買ったプリンター
めでたく買い手が見つかって売れた!
それだけでも場所が減った!5000円の臨時収入

有り難い

充実の一日

2月12日 土曜日

今日は同じ訓練を受講している友人と
三○リフォームのセミナーに参加
大阪梅田まで行ってきました

せっかく梅田まで出るのだから・・・と
『○かれん』というお寿司屋さんを予約
ランチのコースをいただく

目で楽しむお寿司の数々
どーんとたっぷり食べてはいないとは思う
けれど
普段は回るお寿司しか食べることのないわたし
一時間かけて、ゆったりと食べられる喜び!

クーポン利用で2500円
納得、満腹

ただ、お店の内装(設え)
もうちょっとスッキリしていたら・・・と思う

飾っているお花やお品書きに
和の雰囲気が欲しかったまぁ・・・
折角の創作寿司が、安っぽく見える

↑個人的な感想


セミナーは・・・

more »

ゆうゆう

2月11日祝日

訓練はお休みで、今日は午後から講座受講

で、
朝起きて外を見ると、なんと真っ白!
雪が積もっておりまする

風がないので、思ったよりは寒くはない
けれど、冷えます
足元からジンジン冷えます!


お昼ご飯はうどんにしました・・・
体の中からあっためる v^^


午後、雪の降る中を出掛ける・・・

more »

情けなや~~~

2月10日 木曜日


CDの練習をした

オートキャド2006

今日も頭グチャグチャ

午前中、なんとか解った気になって

お昼ご飯を食べて休憩したら・・・

午後からは白紙に戻る


あぁぁぁぁ 情けなや~~~~~



3月に2週間ほど連続で学習する

だから

そこでみっちり勉強しないといけない!!!!

頑張ろう!

いいねぇ

2月9日 水曜日

配管のアイソメを描いた
むずかし~~~~~

頭がこんがらがる・・・

立ち上がり、立下り、交差

真上から見た図
習ったので、これから先は慣れる!
それだけ・・・


頭が沸騰して帰路につき
買い物を済ませ、自宅に着くと・・・

自宅駐車場に自転車が~~~~~
うじょうじょ


玄関に靴が目いっぱい

more »

求職活動

2月8日 火曜日


先日一緒にログハウスを見学に行った彼女が
昨日、ハローワークへ行って紹介状をもらってきた!
で、今日は応募書類を作ることに

履歴書はすでに記入済み
今日は職務経歴書
パソコンで手作り(当然!)

出来るだけ具体的に
プラス思考で書く!

添え状までつくって、プリントアウト
そこまでお付き合いして帰ってきた!

気になって放っておけない性格・・・


more »

ため息

2月7日月曜

今日は大失敗

訓練で起こったのではありませぬ・・・


5時まで担当教官と話をし
友人と一緒に帰路に着く

機嫌よく帰ってきたところで思い出した!




more »

フルコース

2月6日 日曜日


久しぶりのクレジットのお仕事
今日は新人研修

雇用能力で一緒に訓練を受けている友人を
紹介して採用されたというわけ

午前中は暇にしていた
研修になるのかしら???
と思っていたら・・・



more »

お休みだけど

2月5日 土曜日

お休みだけど、今日もお出かけ

午前中に、
男女共生推進センターへ情報誌の編集会議
そして、
26日の講座の打ち合わせ

タイムスケジュールの確認と
講座の内容をレジュメに沿って説明して
合意を得た!

あと
アドバイスを頂戴する!

それは、
わたしを売り込むための仕掛け!
どういう風に進めると良いか
NGワードも指摘していただいたv^^

主催者の要望に沿った講座の内容を提供する
との姿勢で提案するとと
比較的協力を得やすい!

お互いの納得いく講座をしたいではないですか!
何よりも・・・

パワーポイントの案も見ていただいたので
自信を持って。、安心して進めていける
有難いことです v^^

受講申し込み、もうじき30人になるそうです
楽しみ楽しみ♪


午後は・・・

more »

女優?

2月4日 金曜日

今日は訓練風景の撮影をした

どんな訓練を実際にしているのかをPRして
次回以降の訓練生募集に活用

一世一代の名演技



more »

高校生活

2月3日 節分


高校3年、二男の登校日

欠点はなかったそうで
わたしが帰ってきてすぐに嬉しそうに報告してくれました
良かったです!
卒業できそうです

何とも次元の低い会話???

良いんです
何にも気にしてません
成績がどうだったかなんて
とにかく無事3年間を過ごせたことに感謝です

楽しい高校生活だったようで
充実した高校生活だったようで
何よりだと、母は思うのです


だって

more »

宣伝

2月2日 水曜日


ハローワークへ行ってきた

もちろん、雇用保険の認定を受けるため

せっかく行ったからついでに

more »

初心忘れず!

2月1日 火曜日


今日は早起きしてお宮参り

『地域の方々にお役にたつように頑張ります!』と
毎回お参りしていたら、
どんどんやってくる
向こうからやってくるチャンス



資本が必要なので
お稲荷様に、必ず皆様の幸せのために役立てます!と
お参り


先の見通しがつきますように!と
妙見様にお参り


今回はお礼の気持ちも伝えた!
ありがとうございます


これからも初心を忘れず頑張ります v^^

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

