徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



実習

1月31日 月曜日


久々の訓練です!

楽しかったです!

みんな心配してくれて

本当にうれしかったわ~~~~


今日は実習最終日

壁紙を張りましたv^^

職人さん、えらいわ~~~~



ムッチャ楽しかった!!

朝寝坊 ドールに感謝

11月30日 日曜日

今朝はドール姫に起こされた
時間を見ると、8時12分

ストレートパーマかけるため
9時に美容院を予約していた・・・

そら~も~必至ですわ
時間にして3時間以上かかる
だから、朝食、食べやんと持たん

で、
軽く食べて、お化粧して自宅出発は9時
7分くらいの遅刻で何とか到着
いつもは必ず5分前についているのだけど・・・



お寝坊の原因
それはサッカー


子どもたちが終わりまで見ていた
その声が聞こえて
12時には布団に入ったけれど眠れなかった

誰かがゴールを決めて
試合が終了して静かになり、
やっと眠れたのでありました・・・


ドール姫に感謝!

子どもたち

1月29日 土曜日

長男が帰ってきて、HELP?
間に合ったか???といえば多少・・・
なのだけれど、まぁ良いか
ご飯の用意はしてくれるものの、
片付けは何一つ・・・とほほ・・・

収穫は家事手伝いだけでは無かったから

手伝ってやろう!と帰って来てくれて
祖父母を見舞ってくれて
兄弟三人仲良くする姿を見せてくれる

遊戯王カードを3人でしてるんですよ!
小学生じゃぁあるまいし・・・

微笑ましい???

まぁ良いか!


長男
おばぁちゃんにお小遣いを貰って
彼女とのデートのために帰っていきました

ありがとうございました

おかん元気に復活です!


実感!

1月28日 金曜日

元気になりました!
下痢はもちろん、吐き気もすっかりありません
何やったんやろう???
そんな感じです

あんまり元気なのでパソコンに向かい
国税庁のHPにアクセスして
確定申告をしました v^^

???な個所は、
直接電話で問合せ無事完了
提出は2月16日
税金は23,000円あまり還ってきますv^^

ありがたいわ~~~~

去年は会社の先輩にして貰った
けれど、今年は頼れない
自分で頑張るしかない!

やってみたらできるもんですわ~~~~
実感!


それと

more »

体調

1月27日 木曜日

今日は体調はずいぶんとましで
頭痛はすっかり消えたので、食欲もあり
気分◎

少し大きい文字血便が出るでもなく
お腹が痛むでもなく
普段通りの体調に思う

昨日の頭痛と吐き気はなんだったの???

頭痛ってこんなに人生をにするんだなぁ・・・と実感
不安が一杯になる



今日は長男がHELPに帰ってきた


思えば・・・

more »

体と健康

1月26日 水曜日


寝すぎだろうか、頭が痛く吐き気も・・・

朝から洗濯だけして今日も点滴

脱水になったら大変・・・そう思い、飲むと吐き気

ぼちぼち飲むしかないんだろうなぁ


昨日より今日は、頭が痛い分辛い

食欲も落ちるもん

自分で作る気もしない

寝るだけ・・・も大変




そうそう

more »

Help!

1月25日 火曜日

今朝、4時半また腹痛
で、眠い目をこすってお手洗いに行く
と・・・
出るものは無いので、出たのは・・・
血便???


6時半に起床して、
あまりに喉が渇くのでお水を飲んだら・・・
また腹痛
で、血便

しくしく左のお腹が痛むので
近所にある内科消化器科へ
訓練を休んで行ってきた


more »

ひえ???

1月24日 月曜日

今日の訓練は床のフローリングの体験
斜め方向にくぎを打つ練習
大変難しい・・・

スクリューねじ
溝がある分すんなり入ってくれない
歪む歪む・・・
職人さん、やっぱすごいわ~~~~

打ち方の理屈は分かる
頭では分かる
でも・・・習うより慣れろ!ってことでしょう


訓練を早退して

more »

準備ぞかたき

1月23日 日曜日

今日は、
一緒に脳ダイエットの講師になった方の講座
『笑顔クラブ』
受講生10名

前田弘子先生も出席されていて
思いがけずお目にかかれて良かった~~~~

2月6日に実施する講座の案内と
3月12日にJAFでする講座の内容について
講義の流れをお渡しした

「その日の出席者の年齢でも
 時間配分が変わるから、注意してね!」との
 アドバイスをいただいた

間違っていないから、
自信を持って!ということでした



その後・・・

more »

よく頑張りました

1月22日 土曜日

今日は打ち合わせ

男女共生推進センターで打ち合わせ
なので市内まで行ってきた!

ついで・・・と言っては叱られますが・・・

more »

気分停滞

1月21日 金曜日


2月26日と3月12日に講座を控えているので
できるだけ土日のお仕事を入れずに居た

収入が減るのはしんどいけれど、
講座の完成度が落ちたら、次回がなくなる
そう考えて、準備をしたかった

けれど、世の中甘くない
用事は次々やってくる

あしたは午前中打ち合わせ
明後日は講座受講
どうしても自分から受講したい!と思ったわけでなく
お付き合い

訓練は寒さの中でしているので
どうしても肩が凝る
なので、お休みは家の中の片付けと頭の整理をしたい

上手い具合に進んでいないので
ちょっと疲れたかな・・・

自立

1月20日 木曜日


税務署から会社を通じてお呼び出し

長男の扶養が引っかかった様子

昨年の収入が、扶養の範囲を越えているとの事

わたしは訓練で休めない

なので旦那が税務署に趣く・・・

そして・・・

more »

断熱

1月19日 水曜日

今日はサッシメーカーの方が来てくださって
住宅エコポイント制度や
リフォーム減税に関する内容の講義のあと、
実際の断熱機能を上げるアルミサッシの取り付けを体験

意外と簡単に取り付けられる!
ただし、もともとアルミサッシ窓には・・・

我が家は築10年
なので、
もともとペアガラス
多分、リフォームの必要は無い
だって、朝一でも室内温度は12~14度ある


問題は祖父母宅
昭和の一戸建て・・・木造
断熱材など無縁のお家・・・塗り壁~~~~
アルミサッシを取り付けてもそれだけで断熱は×
壁からやりかえやんと・・・

壁・天井の断熱
土間床のかさ上げ、バリアフリー
大規模になるかな???

工具体験

1月18日 火曜日

今日の訓練は・・・
鋸と、ノミと、カンナを使った!


鋸とノミはそれなりに扱える
けれど・・・
カンナはあかんわ~~

調整が難しい・・・

「髪の毛一本分、刃先を出す!」

これが至難の業
出過ぎると、木に噛み込んでひけない・・・
鰹節のような綺麗な削りカス
それは芸術作品職人さんに敬礼!

晩ご飯の用意をするより、
ず~~~~っとこの作業をしていたい!

ゲンノウの振りすぎで、右腕は重く
普段しなれない姿勢なので、足腰が筋肉痛

それでも楽しいわ~~~~!

体験実習

1月17日 月曜日

今日から実習に入りました!
どんな実習かって?

大工さん

まず、工具の名称と使い方を勉強
それから実習

今日はのこぎりを使って角材を切りました!

小学校の時
糸鋸を使って木を切って、本箱を作りました
のこぎりを使うのは、それ以来

なかなか思ったところを切れません
姿勢にも気を付けて頑張ったけれど・・・

職人さん、流石であります!

時間と、材料とがあって、練習したらうまくなるだろうか???
試してみたい!けど、残念ながらそうはいかない

道具を使って物を仕上げるのはめっちゃ好き!



明日は ねじ???

厳寒の日

1月16日 日曜日


お墓参りに行ってきました
実家の祖父母のお墓と、
高校1年の冬、事故で無くなった友人のお墓
そして、母方の祖父母と母の兄弟のお墓

メダカの火鉢をはじめ、用水路の水も凍る今日
お墓の花を供える筒の中の水も凍っておりました・・・

今日、お墓参りに来た理由を母に話すと、
実は
母も、夢で見ていたのでした
わたしの父の弟

ちょうど参りに行きたかった・・・とのこと

呼ばれたのかどうかは???だけど
お参りして、気持ちが落ち着きました



それと・・・

more »

決断

1月15日


今日はお休み
お墓参りに行こうかと思っていたけれど、
実家へ電話を入れると留守
なので、明日にする


午前中から天気が悪い
雨???

一日中 家にこもる
ちょっとだけ、お掃除



そうそう・・・

more »

求人

1月14日 金曜日

今日、無事宿題を提出
ほっと一安心


久しぶりにハローワークの求人票を見た
仕事・・・ないわ~~~~

もちろん、求人が0というわけではない
この仕事だったら!
というのが皆無

3月末までに、就職を決めることは
お世話になっている先生方、
そして、
使わせていただいている税金のためにも大切

自分の今後も、それはそれで心配ではあるけれど
自分のことより、ご恩
返せないのは申し訳ないと思ってしまうのです


厳しいわ~~~ほんまに!

夕飯は

1月13日 木曜日

今日はお預かりの日

訓練の宿題の提出を翌日に控え
今日は最終調整
4時半までお残りをした

なので、帰宅後大忙し・・・

夕食のメニューは
昨日、息子が衣をつけてくれたトンカツ
有難いのは~~~~息子の存在

夢とお墓参り

1月12日 水曜日

この間から、
すでにこの世にいない人の夢を見た

一人は、高校のとき、バイク事故で亡くなった友人
今月が命日なので、お参りに来てほしいんだなぁ・・・
と思う
なので、今週末にでも行くことにする

もう一人は
わたしの母方の祖母
和服を着ていたことと、穏やかな笑顔だけが記憶にある

こちらもお墓参りに行って来よう
年末に行ったけど、
きっと、何か伝えたいんだ

そうそう、
こんにちは赤ちゃん訪問員の面接の前に
お墓参りに行こう!
そう思っていたから夢に見たのかもしれないな・・・

どちらにしろ、お参りはする
わたしのこれからを、相談するため
それと、見届けて貰うため v^^

スイッチ

1月11日 火曜日

今日から訓練

久々の再会

だけど、

みなさんお疲れなのか、元気がない・・・

スイッチが入るまで、時間かかるのかな???

先生も、生徒も・・・

ラグ

1月10日 祝日

今日は冬休み最後の日

昨日買ったラグを敷くためにお掃除
毛足の長いあったかいラグ

こういうのを敷くと必ずやってくる
そうそう
ドール姫です

あったかいのをよく知っているのよねぇ・・・
『ダメ!』という禁止の言葉をよく知っている姫
だから、
よく見ている

家族がいなくなるのを・・・

わたしがちょっとトイレに立った隙を見て
しっかり寝に行く
においをこすり付ける!
(流石におしっこはしない)

いつまで『ダメ!』を守れる???

明日から、訓練・・・だからもう無理だな・・・

お買い物

1月9日

今日はお買い物

この家に引っ越して10年
我が家の子供達はすっかり大きくなり
電化製品は順番に壊れて新しくなり
その他の設備もどんどん老朽化


我が家はプリーツブラインド???
と言うのであろうか???
和紙でできた不燃性のものを付けている
これがもう限界に来ている

昨年から、そろそろ変えねば・・・と思い
近所にできたニトリに物色に行ったりしていた
でも、お高いのよね~~~
簡単に全部の窓に取り付ける予算は無く
一階の南だけになりそう

ものいり・・・

more »

恐怖体験

1月8日 土曜日

家電量販店でのクレジットのお仕事でした


今日は旦那がお店まで車で送ってくれました

なぜならば・・・

ムーブ君、
ウインドウォッシャー液が切れているのと
ワイパーが傷んでいるのを取り替えるために
車を置いてオカネバならぬから・・・

機嫌よくお店に到着!
終わったら電話かメールするからお迎えよろしく!と
言い残し、分かれたまでは良かった~~~~


が!

more »

くたびれた?

1月7日 


今日は忙しくしていた


朝、二男を学校へ送り届ける・・・
別に、子どもを送りたいわけでは無い
大きなキャンバス(作品)を自転車で持っていくのが大変だから
自転車で30分
危ない危ない!

今朝、冷え込んでフロントガラスが凍りつき
出るのに手間取り5分の遅刻 ><;


送り届けて家へ戻り
洗濯物を干して
打ち合わせのアポイントをとり
11時に出かける


その後、
2月に講座をすることになっているNPOさんへ
新年のごあいさつと、チラシを貰いに行った


その後
以前の職場のレディースと久々のランチ
困ったチャンが年末に急に辞めたと聞いて
いきさつを聞きたかった



ランチの後打ち合わせ
脳ダイエットの講座を3月にすることになった
その依頼先との打ち合わせをしてきたのだ



その後、
オール電化・・・特にエコキュートの発熱方法とか
はっぴープランについて詳しく知りたかったので
お話しを聞きに行ってきた
勉強熱心なわたし
訓練生に、話ができれば良いなぁ・・・と思って


その後、
二男のお迎えに行って


その後、
買い物に行って


帰宅が6時でございました・・・


第1112回「2011年!私の初○○」

1月6日


徹夜してしまった~~~~

受験のときでさえ、貫徹はしたことがなっかったわたしが・・・

何ゆえに???

more »

すまい

1月5日

今日から三男はクラブ活動

二男は友人とボーリング

母、友人と住宅展示場へ行く!

勉強を兼ねて見に行ってきた




more »

田舎

1月4日 

今日から旦那はお仕事

でも、

わたしはやっと今日からゆっくりできる・・・

で、

朝寝坊した!

起きたら10時だった・・・

昨日、長男に荷物を送った

それが『着いたから!』とメールが入ったのであります



というわけで、

お正月は長男は帰省せず

彼女と過ごしたわけですわ~~~~~

実家に帰ってきても、お年玉をもらえる年齢でないし

メリットは無いということ?

彼女と一緒が良いに決まってるよなぁ

今度帰ってくるのは1月末だそうです!


それまでは

16日にサンシャイン?で開催されるボーマス?に向けて

作曲を頑張るみたい

今度はミュージカル曲を意識してつくるそうな・・・

学費の分、売れると良いなぁ・・・と母は思う



more »

金婚式

1月3日

実家へ行った

今期初めてカニの鍋を頂いた!


今年
わたしの父と母は結婚50年金婚式なのであります

結婚記念日が3月26日
なので旅行に行こう!という話になり
春休みなので、またまた『鳥羽』に決まり!
旦那の会社の保養所を予約しないといけない

10人乗りのレンタカーを借りていくv^^
ドライバーは旦那



話は全然はなれるけれど、

箱根駅伝 見ごたえあったなぁ~~~~
就活も頑張って~~~~と応援!

プラス思考

1月3日

初夢は何を見たのだろうか???

いつのが初夢だっけ???



記憶を辿る



ファミリーサポートを説明している夢を見たなぁ

誰かが誰かをナイフで刺している夢も見たなぁ

お風呂に入ろうと服を脱いでいたのも見た気がする

夕べは子どもがウンチを畳にこすり付けていて
それをふき取る夢を見た

そうだ、
結婚25周年で、ウエディングドレスを選んでる・・・
そんな感じの夢も見た



総合してみると、きっと良いこと!

仕事は順調で、金運も付くし、夫婦も円満 v^^

ということにしておきましょう!!

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

