徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



第1109回「クリスマスはどう過ごしますか?」

12月24日 金曜日

クリスマス・・・
と言ってもコレと言って特別何にもしない
プレゼントも無いし
ご馳走も無い
ケーキすらない・・・

照り焼きチキンを買ってきただけで
夕食はお好み焼
子どもが大きくなって
クリスマス・・・は特別な日ではなくなった



特別だったのは・・・


more »


本来業務

12月23日 木曜日


本日クレジットのお仕事

月曜日の夕方に電話が入って
どうしても人が居ないから入ってくれないか・・・と
それは悲鳴

入る予定だったかたのお子さんが入院し
まだ小さいので付き添いの必要があって・・・との事
特別用事があったわけでは無いのでOKした

だって
いつ、自分が同じ様な目に合うかわからない
だから引き受けた



お店
たいそう暇でした
というのも、体制のしっかりした店舗なので
本来業務以外のことはさせてくれないのであります・・・
本当は、これが当然のことなのでありますがね!

立ち尽くすだけのお仕事
それが一番苦痛であります
別の意味で大そう疲れた一日でした・・・


副産物
エコポイントの申請方法、覚えました~~~~v^^

大丈夫???

12月22日 水曜日


今日で今年の訓練はおしまい

3ヶ月の何と早かったこと・・・
そこで考える
何が身に付いたか・・・



『完璧に身に付いた!』と
胸を張って言えるものが無い
なんとなく
ぼんやりと・・・という感じ


本日初めて


more »

超得

12月21日 火曜日


今日は忘年会

起業セミナーでご一緒した友人2人

8月に会って以来
2回目の集まりを企画したとき
一人が子宮頸癌が発覚
手術することになったので、無事終わってから会おう!と・・・



それで、今回の快気祝い&忘年会
無事に生還したお祝い
そして、
自分も受けとかんとアカン・・・と
教えてもらったことのお礼
そして、近況報告


共通の友人も無く
全く違う職種の三人

同じなのは
いつか何かしたい!
そういう前向きな気持ちがあること


「超得9」という
中華のコース9品を美味しくいただいて
2500円
2時間半
(家族とは餃子の○将しか行けない)

充実した時間でした v^^

技術は一日にしてならず

12月20日 月曜日


マンションリフォームのプレゼン

インターネットで検索をかけて

自分の気に入った家具や扉などを貼り付ける・・・

言葉で言うのは簡単

だけど・・・

パソコン操作が今一理解できていないわたし

イメージ通りの写真に出会えない

なので

画面全体の構図を考える以前の問題

やっぱり

ワードとエクセルが多少できるだけでは

思いを伝えるプレゼンなんて到底無理

使い慣れる・・・

こういう作業が大切なんだと実感

造作家具の表現ができるようになるなんて

まだまだ先

日々 勉強

長男

12月19日 日曜日


長男家にお泊りした

ソファーに寝袋で寝た
寝袋だけではちょっぴり冷えたので
ヒートテックの靴下をはき
ダウンコートをかけて寝た

朝食はコーヒーとパン
それと、
昨晩スーパーで買った
30パーセント引きのパイン

ぼーっと12時まで過ごし
お昼ご飯に長男手作りの親子丼を頂き
帰ってきた

親子丼
意外と美味しかったりして~~~~~
下ごしらえは買ってきてすぐにして冷凍保存
わたしより主婦している

偉い偉い


そうそう、
プロポーズはまだみたい
ふられたら怖いからかな???




大安吉日

12月18日 土曜日

今日は大安吉日
長男と、長男の彼女と、お母さんと
4人でお食事会
お見合い???

梅田の居酒屋さんへ行った
18時からの予約で、17時半に大阪に到着
改札渋滞!
物凄い人手!

居酒屋さんもご他聞に漏れず大盛況
2時間の予約が3時間までOKだということ
ラッキー!!!!

と思うでしょ
それがそれが、込んでいたから
コース料理がなかなか来ない

一つ出て次までの長い待ち時間
3時間無ければ終わらんのでしたv^^

more »

パワーポイント

12月 17日 金曜日


パワーポイントを使って
プレゼンの資料を作ったv^^

案外面白いやん!

これができるようになったら
自分の講座のレジュメ作れるやんか!

有り難いわ~~~~~

何一つ
無駄にはならない!

忘年会

12月16日 木曜日

忘年会

訓練生23人中17名が参加

黒川記章氏設計の県立美術館の建物内にある

イタリヤ料理のお店

会費は3500円

皆の衆・・・失業中

なので

このくらいが限界なのであります



忘年会といえば・・・



more »

現場撮影

12月15日 水曜日

今日は17日で・・・

15日のことがもう思い出せない・・・

何してたっけ???

講義は『品質確保法』と

そうそう、

授業で現場写真を撮影して

整理する作業をしていたんだっけ・・・

体育館の中に模擬家屋があって

それを撮影

わたしは2階桁の『継ぎ手』を撮影して発表

どんな事を確認したか???

柱の芯から400㎜の位置に

雌が柱側に居て雄木を受ける

桁の太さは180x105㎜

継ぎ手部分に、『ひら(帯)金物』が必要



わたしは現場監督になるつもりは無いし

雇う工務店もないだろうけれど・・・

2点透視 建築パース

IMG_0579_convert_20101214222832.jpg


2点透視で建築パースを描きました
23人が同じ平面図を見て描く・・・
外溝は自由
色々な感じの家が出来上がった!

わたしのは
なんとなく三○ホームみたい・・・


美術の授業では
近く(手前)のものをはっきり丁寧に描く
けれど、
建築パースの場合は
家を丁寧に描き
周りのものは簡単に描くそうな・・・

それと
線は真っ直ぐに引かず
少しは乱れ気味に描くほうが味があって良いとのこと

高校まで選択美術をとっていたし
レタリングの経験もあるので
ぶれた線・・・が却って書きづらい

1点透視

IMG_0601_s_convert_20101214213508.jpg
過日描いた平面図の
主寝室の展開図を起こし
1点透視で描きました!
主寝室の奥に畳座があって、下は引き出し収納
左手壁奥に文机が隠れています
障子は右に引き込み

右の壁は壁面収納になっていて開き戸
ルーバーは風通しを目的に!
扉の裏面の1枚に姿見のための鏡を設置します

ベッドの上の窓は東面
出窓ですが、明り取り、風通しは左右の細長い部分
真ん中は壁
明るすぎはよくありませんから

左手の手前の収納はガラスの扉
お洒落にワイングラスでも・・・

天井ライト
工夫したかったのですが
腕が足りませんでした~~~~~

スッキリ!

12月14日 火曜日


今日は雨

旦那を7時に駅に送り

二男を8時に家を出て8時半に学校に届け

一緒に受講している最年少の彼女を

8時43分に駅へ迎え

学校へ行った


朝から忙しく

いつもの洗濯とお弁当作りは休止


帰りは二男を高校に迎え

大きな作品(キャンバス)を積み込み

自宅へ・・・

二男のこと

もうちょっとで忘れる所だった --;

考えることがあったら

曲がる所を忘れてしまい

引き返した・・・



二男を家に送り届けて

久々に友人とお茶!

わたしの言いたいことをよく理解してくれるので

気持ちがスッキリ!

リフレッシュ!


明日も頑張ろう  (^ ^)p~~~~~~

勿体無くて残念で

12月13日 月曜日


あっという間に月曜日

買い物に行くのもだるい・・・



そうそう
長男にホームページのフォーマット?を作ってもらったので
自分にできる範囲で入力している

コンセプト
プロフィール
提供できるメニュー
アクセス
などなど

まだアップ出来る段階ではないけれど
一歩ずつ具体的になっている v^^


それと

more »

ネズミ

12月12日 日曜日


今日はクレジットのお仕事



メッチャ苦ちゃ忙しい



クリスマスのプレゼントなんだろう



クレジットのお仕事は0だったけど



腰が痛い・・・



何しろ


3つのレジの間をクルクルと走り回った



ネズミみたいに・・・



よく頑張った!




汗かいたよ~~~~~

実を結ぶ?

12月11日 土曜日

家に居た
久しぶりに家に居た
津山名物ホルモンうどんを食べたv^^



来週会う
長男の彼女とお母さん
彼女の誕生日が11月11日だったので
クリスマスをかねてプレゼント

100円均一で和紙の包装紙を買い
リボンも紙製
コットンの糸を鈎針で花の形に編んでつけた

お母さんにもお土産代わりに
わたしの愛用のクレンジング&洗顔&ボディソープのボトル
和紙を着せてから不織紙?で包んだ v^^

今年の春
ラッピング講習に参加したのが役立ったv^^
我ながら、惚れ惚れする出来栄え

営業をしていたときに溜め込んだ資材が日の目を見た!


何でも経験しておくと役立つもんだv^^

おめでとう!

12月10日 金曜日

長男の作った曲が
ゲーセンのゲームの音楽に採用されたそうです!

500曲の中の5曲に選ばれたんだって!
極貧生活の中で、臨時収入になってよかった!

彼女も
こんな成果があったら、
極貧の息子を少しは見直してくれるでしょう v^^

良かったら
YOU TUBEで検索してみて
『ほしをつくるひと』です!

出会いはいつでも、偶然の風の中

12月9日 木曜日

今日はお子さんを預かる日

この子のお母さん

初めて会った気がしなくて

随分考えたけど思いつかず

思い切って訊いてみた

『初めて会った気がしないんやけど・・・』と

彼女もそう思っていたらしく

お互いに思いつく限りの記憶の接点を探す


色んな仕事をして

色んな講座を受けている私

だから、袖擦り合うが異常に多い

10分くらい、『あ~でもない、己~でもない』と考えて

彼女が『ケーキの講座行った事あります!』と言った

わたしも行った事があった

大阪ガスの『バレンタインケーキ作り』



more »

幸せ気分

12月8日 水曜日

長男帰宅
お米が無いので帰ってきた!

二男、三男と仲良く対戦ゲーム

三男
   理科のテスト100点取った!との報告
   クラスで1番
   『絶対100点!』と断言していたのが本当になった
小学校の時にでもこんな点数あったかどうか???
とにかくご機嫌!


長男のリクエストですき焼きを食べてから
家族4人でボーリングへ!
三男が先日130点を取ったということで行きたがった
母はお留守番・・・でお片付け

三男・・・へぼい!! 見事に乾杯


とにかく仲良しこよしの家族
母はとっても幸せな気分であります v^^

頭痛

12月7日 火曜日

なんとなく頭がボーっとして
やる気の出ない一日
介護実習


車椅子乗車の体験と入浴体験
どのくらいの間隔が必要か?
どこに手すりが必要か?
そんな実体験をした・・・

講師の先生は、何か勘違い

私達はヘルパーになるために勉強しているわけではなく
介護が必要になった方の生活環境を知るために勉強している

車椅子に乗った要介護者への
声掛けの必要性を延々と述べるのは???

講義の目的を
説明不足なのか
理解不足なのか
いずれにせよ、???が飛び交う授業でした


寒い体育館で、芯から冷えたのか
頭痛がして治らず・・・
なので、
帰宅してから料理もせず、ず~~~~っと寝てた
お風呂に入って早めに寝た・・・

第1096回「最近出前したものは?」

なんということでしょう!!!

ビフォー

大阪市内に住んでいたころは
体調が悪いと
ご近所の中華屋さんで出前をとっていた

とっても便利な所だったので
ちょっと歩けばいくらでもお店があったけれど
そこの中華屋さんはご近所過ぎて
食べに行くには近すぎた

社宅住まいで、顔をさす・・・というのもあって・・・
体調が悪いのをコレ幸いに出前


アフター

more »

白菜

12月6日 月曜日

昨日

白菜を丸々2玉頂いた

冷蔵庫に半分残っている状態で・・・


野菜がお高い昨今に有り難い悲鳴ではあるが

2玉半は何とも言いがたい・・・


そこで

クラスメイトに半玉ずつ貰って頂いた

だって、勿体無い

なので

おすそ分け

ご近所様さまの田舎暮らし

季節の野菜が一時にいらっしゃる



今晩辺り

お鍋かな???

美容院

12月5日 日曜日

朝から美容院

ストレートパーマをしようと思っていたけれど

『どこをストレートにするの?』とクラスメイトに問われ

見た目はストレートなわたしの髪

これ以上というと過さ減らししかない・・・

それならば・・・・と白髪染めに


私より背の高い家人

もう随分前から指摘されていた白髪

染めてまいりました

ちょっといつもより明るめ

でも・・・

誰も気付かない・・・

わたしの髪になど興味関心は薄い・・・

7,000円でおつりは少し

自分で染めれば良かった・・・・かな???

有意義な一日

12月4日 土曜日

三宮まで行ってきました
お世話になっている親業の先生の講座があったのです
親業の入門講座みたいな感じでした

800円でした~~~~

交通費と昼食代がかかったけれど
とっても参考になりました

わたしも
『ああいう講座を開けば良いんだ!』と

頑張ってみようかな???


それと、


more »

重荷

12月3日 金曜日


もう一週間が終わり・・・
なんて早いんだ

3月12日に決まった
何がって?
そうそう、講座
脳ダイエット

ちょっと不安
というか
重荷???

女の子?

12月2日 木曜日

久々に女の子になった
目一杯多い・・・
座っていても、寝ていても降りてくる・・・

貧血にならなかったのが不思議

不規則だわ~~~~
やっぱり更年期   かな?

楽しみ!

12月1日 水曜日


今日、朝一は氏神さんにお参り!


三男が試験です
毎日頑張っているのです

中学受験に失敗してから
勉強をする姿を見たことは無かった

高校に入ってから
何を目覚めたか自分で進んで勉強している

多分
自分とどんぐりが多く、頑張れば成果がわかること
そして、先生が大当たりだったこと

褒められれば、認められれば延びるタイプ
わかりやすい三男

友人に勉強を教えるまでになった
わかってもらえるように説明しなければならず
それが復習になって VVV Victory!

学ぶことの楽しさが実感できたら、
あとはどれだけ努力をするか

楽しみ楽しみ~~~~~

プロフィール

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

