徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



眠い・・・

11月30日 火曜日

眠い・・・

眠いわ~~~~~

寝るわ~~~~~~~~

チャンスかも

11月29日 月曜日

今日は心斎橋で研修

保護司の話をしてみた
先生は、非行について勉強しないといけない・・・


『荷が重い』と言われるかな???と思っていたけれど
そんな
否定的なことは全く言われなかった

それなら、
詳しく話を聴いて
家族と相談してから返事をしようと決めた

わたしを見込んでの依頼なのだから
誠意で答えるのが筋
勉強して済むならなんぼデモするし

『自分からしたい!』と
念じたことで無いということは・・・
逆に、
見込まれていることの現われでしょう
認められているということでしょう

元会長に、それと、神様に・・・

チャンスなのかもしれないですからね・・・


もちろん
不安はありますよ

この先???

11月28日 日曜日

今日は二男の誕生日
でも
わたしは旅行に、
旦那は前日の晩から富士へなっていたので
昨日の内にケーキを食べたv^^

今日は旅行
出石に行った
7時に家を出て、帰宅は21時半

どっぷりバスの中
帰ってきたらクラクラしてた
ふわふわしてた
三半規管が弱っている・・・

そうそう、

more »

寝た・・・

11月27日 土曜日

今日は何にも無い日
久々の休養日


朝は八時まで寝た

洗濯して、お掃除して、寝た

昼ごはんを食べてまた寝た

夕ご飯食べてまた寝た


明日はPTAのバス旅行
久々にご近所の友人と行く!

実感 v^^

11月26日金曜日

今日から介護住宅の勉強
以前ヘルパーの資格をとっているわたし
なので、
ちょっと物足りない

けれど
復習にはなった

一生懸命に勉強したことは
決して無駄になっていない!

そう実感 v^^

思い知る

最近 更新遅れ気味・・・

11月25日 木曜日

ファミリーサポートの子どもを預かる日
だから、お残りをせずに帰宅

ドール姫が引き散らかした~~~~
物凄いことになっていた
何が気に入らなかったのか
???

片付けに散々時間を費やして
あっという間にお迎え

6時に学校へ行き
晩ご飯を食べさせて、TVを見る
テレビを見ることしかしない彼・・・
他のおもちゃには目もくれぬ

ただただ、彼の興味を引いたのは蒔きストーブ
火を見ることの無くなった現代
それで良いのか???

思い知った --;

ジョブカード

11月24日 水曜日


特に何も無い
訓練にも慣れたし
クラスメイトとも仲良くしている

ジョブカード・・・
なくなるかもしれないけれど、全部入力した

職務経歴・・・・いろいろ

教育訓練???
・・・親業の講座受講も記入しておきなさいということでvーー
賑やかな経歴書になったわ

残業

11月23日 祝日

久しぶりにクレジットのお仕事

昨日の22日がメッチャ忙しかった!とのことで
今日も忙しいはずやな~~~と覚悟していたけれど
いつもの土日と左程変わらず
クレジットの無い状態が~~~~

今日はないんカァ???
と7時半頃に時計を見た!

それがいけなかったのか???

7時40分にクレジット発生
で、結局21時になってしまったわ~~~~
残業であります

しんどい???筈やのに
疲れた幹事はゼロ


晩ご飯のおかずを用意してくれていたので
良かった~~~~ v^^

検診

11月22日 月曜日

今日、
授業終了後市役所で『特定検診』の無料券をいただき
その足でクリニックへ行った

乳癌と子宮頸がんの検診

昨年はわたしの周りに乳癌に掛かった方が多く
今年は子宮頸がんが多い
なので、行っとかなあかんやん!

で、
検診受診してきました!
乳癌検診は無料なんです v^^

二男と三男がお世話になった産婦人科の先生が
今は婦人科専門で開業しているので、そこにした
これからは毎年この病院で検診を受けようと思う
だって、乳癌は比較診断しないとわかりませんから~~~~

結果は10日先だそうです
結果については特に何にも考えてません
考えたってしょうがないですから~~~~
それより、毎日後悔しないように生きますv^^

りモデル

11月21日 日曜日

今日、
クラスメイトの一人とりモデルフェアーに行った
インテックス大阪

りモデルフェアーは面白かった
10時半について、一生懸命説明を聞き
気が付いたら1時半を回っていた

ジュースとコーヒーは無料
粗品もいただきました v^^

勉強した知識が確認できて
有意義~~~~
今度は照明器具を見てみたい!
この仕事はメッチャ面白い!




大阪市内に住んでいるときは度々出かけたが
和歌山に引っ越してからは行くことも無く
久しぶりでありました

電車に自信がないので、
旦那に乗せて行ってもらったのですが
クラスメイトと待ちあわせ、車のドアを開けてビックリ!!






more »

子どものためにできること

先日の講演の内容・・・
ちょっと書き残そう


子どものためにできること~思春期から青年期~
という演題でした

講演の組み立て

初めに
子育ては己育てというけれど
  20年あまりの子育て期間を経て、実感していること
1、わたしという人
2、親になるということ
  ・・・子どもが『いることの有り難さ』と『育てていく責任』
3、思春期 ~中学生は○○への入り口~
4、青年前期 ~高校生は『○○の自分』を探し求める~
5、青年後期 ~親の○○が この○○を促す』
6、子どものために、親ができること
  ・子どものために残すもの・・・親の生きる姿の記憶
  ・設計図の描き方・・・子どもが自分で描く
  ・子育ての評価・・・子どもが結婚するとき、子育てを始めたときにわかる
7、人権の尊重とより良い人間関係を築くために
8、まとめ
  わたしの子育て不安
  わたしの目標
  わたしの幸せ

という流れでお話しを進めました
読み原稿を用意したんですが
チラ見しながら話し言葉で v^^

○○に入る言葉は、さて何でしょう???

体験学習

11月20日土曜日

今日は良い天気になった
久しぶりのお休みのいいお天気は嬉しい!

二男の高校の体験学習の一つ
「デパート」なるものがあり
息子の友人のおかぁさんと一緒の行ってきた

オープンが9時半の予定・・・
でも、その時間、鮭の売り場は大行列
TV局1社と新聞社が取材に来ていた

わたしは何を買ったか・・・というと
白菜一タマ200円
キャベツ一タマ100円
バナナ10本100円
○○高まんじゅう
10個入り500円を2パック
5個入りを1パック

白菜がムッチャ安い!
スーパーで昨日見たら、1/4で104円
お買い得感満載でした♪

客商売に向いていそうに無い二男
奥でお金を扱う???
計算にも向いていないと思うが、大丈夫か???

『頑張ってますよ!』
クラスの女の子が気を利かせて言ってくれた
仲良く出来ているみたいだ・・・

今年最後のお楽しみなのでした・・・

寝室のパース

11月16日 火曜日


寝室のパースを描いている

頭、ゴチャゴチャになってなかなか進まん

けど、居残りもして無事に仕上げた


九畳程度のフローリングのお部屋

4畳の畳坐き

こんな部屋欲しいわ~~~~

講演

11月15日 月曜日

無事、人権講演を追えましたv^^

50分でちゃんと終了できてよかったわ~~~~

途中、涙ぐんでくれる人もいて

嬉しかった

というか、

同じ様な経験をお持ちの方が居るのだなぁ・・・

そう思った

先生もしっかり聞いてくれていたし・・・

一生懸命準備した甲斐があったわ ^。^v

不思議なご縁

11月14日 日曜日

昨日の原稿を元に
今日は項目の書き出し

昨日頑張りすぎて
今朝、起き難いこと・・・
右目が一重まぶたになってしまった

午後
久しぶりにベビーマッサージの先生とお茶
夢が同じ先生なので
お話しすると元気をもらう

お互いに頑張っているところを報告して
また、
自分も頑張ろう!
そういう気持ちになる

たまに必要なのよねぇ
そういう人と話すこと
充電した半日だった・・・

たまたま、
明日の講演
二人とも講演
場所やテーマは違っても
おんなじように・・・

不思議なご縁ここにあり!

缶詰

11月13日 土曜日

今日は
旦那が息子二人を連れて名古屋へ行った
フリーマーケットへ出陣
旦那はフリマ好き

朝6時半に家を出て
帰宅は11時58分
戦利品を多数抱えて戻ってきた

静岡へガンダムも見に行ってきたそう
これは二男の希望
充実した一日だったらしい

わたしはこんなハードスケジュール嫌だ
人の多いところは疲れる
買い物も、この年でお安いものたくさん要らない
物欲はない



で、
一人と一匹でお留守番
15日の講演の原稿作り
50分で終われるか、読み合わせ

考えて考えた文章・・・だけど
頭の中ではスラスラ読めるわな
けど、
声に出すとカムはカムは・・・

あかん
何しゃべってるかわからん・・・
テープを聞き直したら、全く面白くない

一日中
原稿書きでPCとテープ取り
無茶苦茶疲れた・・・ --;

アカン
項目だけ書き並べてもっておき
しゃべりはぶっつけでいこう!
そのほうが自分の言葉でしゃべれるから・・・

疲れた・・・

サンシャイン

明日13日かあさって14日だったかな?
長男が池袋に行きます!
サンシャインで何だか販売会がある?

お近くの方は行って見て!

ボーカロイドの何かかな???

完成

11月11日 金曜日

今日、やっとパースを書き上げました
だって、
今日は先日形にしたものを転写して
彩色していくだけだから

思い切りの良いわたし
迷うことは無いのでトントン進む

絵を描くのはやっぱり好き
子供の頃から図工は好きだった

色の塗り方は経験上よく知っている
濃さの調節も
タッチの使い分けも

今回は全員同じ家を描いた
翌週は部屋の中を描く
次回のほうが面倒かな???

想像がつかない・・・

けど

とにかく頑張る!

ハッピー バースデー

11月11日 木曜日

今日はお誕生日
朝一にメールを入れる
誰の誕生日かって???
長男の彼女の誕生日であります

息子の誕生日は忘れても
彼女の誕生日は忘れるわけにはいきません

メールを入れると返事がありました
12月に彼女のお母さんが田舎から出てきて
息子と三人で食事をするということ

お誘いを受けましたよ~~~

もちろん、乗っかりました
12月に両家で食事会が決まりました 
楽しみです v^^

パース

11月10日 水曜日

今日からパースを描くことになりました
遠近法を使って建物のイメージを描くもの・・・

一点透視、二点透視
頭が変になりそうです・・・
もともと3次元は苦手
イメージができませ~~~~ん

出来上がった暁には
このページでお披露目いたしやしょう!


プレゼン2

11月9日

今日もプレゼン
設計したお家


宿題の締め切りが今日9日
だから
本当は1時間目からプレゼンが出来るはずだった
なのに、
仕上げてきていない人が・・・

カリキュラム上
それはアカンやろ~~~~
『納期を守る』
お仕事で考えたら当然のことやんか・・・

わたしに権限はないから口出しは出来ないが
就職をするための訓練で
ちょっと考えが甘いんやないか!と思う

忙しさの差はあるでしょう
力量の差もあるでしょう
完璧でないにしろ
出来ていないのなら
なぜ、もっと早く対策を打たない???

就職を舐めるんじゃない!


税金を使わせていただいて
雇用保険を頂いて
勉強させていただくのだから

わたしが真面目すぎるのか???

他人はどうでも良い
自分は精一杯努力したい!
そう思う

プレゼン

11月8日 月曜日

今日でマナー講座はお終い

自分の7年後をテーマにプレゼンの練習

やっぱり

わたし

こういうことは上手い

自で言うのも何だけど・・・

冒頭で笑いを取って

ストーリーを組んで

飽きないように簡潔に

最後はキッチリと締めて


声が通るからマイクは要らない

ちょっと早口が×だ!が・・・

実感

11月7日 日曜日

午前中に建築家さんの展示ブースを見学に行った
一級建築士の方数名と、個人的にお話しした

取らぬ狸の皮算用
まだ、土地の目処も何もついていない段階だけど
いずれはしたい子育て支援
その場所に「建てる建物を考えるための勉強

お話しすることで自分の勉強してきた知識が
どれくらい通用するものかをしっかり確かめた
結構なものでありました v^^

設計士さんにしゃべらすのが滅茶苦茶上手い!
ほめ上手なわたし発見
それは、設計士さんが苦労したり、拘った部分が見えるから

やっぱい、どんな勉強も無駄にはならない
受講させていただける幸せ
感謝感謝!!


午後は・・・

more »

人権講演・・・原稿

11月6日 土曜日

一日中パソコンに向かい、原稿を書いていました
中学校での人権講演です
「子どものためにできること」

約1時間なのでどれだけ話せるか???
講座・・・では無いので
ノンフィクションの体験談にすることにしました
エピソードから感じ取ってくれれば良いなぁと・・・

今度の土日で読み合わせして時間を計ります
短いようなら説明できる資料を作り、
長いようなら省く所を考えやんと・・・
コーラスの練習で使っていたテープレコーダーが活躍します

レジュメ???は目次程度
今が何の話をしているかわかるようにして
退屈しないように○○と言葉を抜いておきました
自分ではめて貰えれば退屈しないで済むかなぁ???と

とにかく、本番まで一週間をきったので
頑張ります v^^

設計図面です


IMG_0501_convert_20101106211226.jpg
立面図


IMG_0502_convert_20101106211345.jpg
平面図


59歳と57歳の夫婦の家です。
平屋を希望。延べ床面積は120㎡程度
子どもは息子34歳と娘30歳。両方ともに結婚して別居しています。
孫は息子に7、4、2歳の三人。娘は乳児です。

これからの10年は孫を連れて里帰りしてくること
ご近所との付き合いやミニパーティーを楽しむことを考えています。
なので、3台以上の車を駐車できるようにしました。
老後は玄関より東側だけで生活できるような設計です。
扉は引き戸を、廊下は1200を確保。
寝室の畳坐は介護者のベッドになります


平面図の中に描かれた南面は、面白みが無いので
立面図は屋根形状を一部陸屋根にして屋上を作ってみました。
屋根勾配は3寸です。
南北に流しています。

外壁は木のサイディングとモルタルに石灰と藁すさを混ぜ込み左官仕上げ。
ラフに仕上げることとします。
屋根はガルバリウム鋼板の黒塗り
太陽光発電を取り付けることも出来ます


予算の設定が無いのでやりたい放題です v^^

写真が下手で見難くてごめんなさ~~~~い

いろんなこと

11月6日 土曜日

ご無沙汰いたしました。
やっと二つの課題が終了しましたv^^

建築図面と講演会の原稿とレジュメ作りです

この間、色々ありましたねんけど
湯気も出ていませんが
振り返っておこうと思います・・・



10月29日 金曜日

三男が稲刈りの後腰が痛いと言い出して
なかなか治らないし
翌日にテニスの試合があるということで
念のため病院に行ってきた

レントゲンを撮って調べたら・・・
『疲労骨折』だそうな
それも、随分と古い・・・
結局試合は出られずに、棄権する羽目に

折角ユニフォーム買ったのに・・・


母は本日からマナー研修
以前一緒に仕事をしたキャリアコンサルタントさんが講師
特にどうでもいいが、
以前より面白い講座をするようになっていると思った


10月30日 土曜日

家電量販店でお仕事
エコポイントの制度が変わるということで忙しかった・・・
クレジット4件発生であります
クタクタ・・・だけど、良いお仕事が出来てよかったです



10月31日 日曜日

久しぶりにお掃除頑張った~~~
何故って、野いちごサポートでお預かりする子が
お家訪問に来る日なのでした・・・

台風の後の冷たい雨の日でした

ドール姫が和ませてくれました


11月1日 月曜日

月初めなのでお宮さんにお参り

設計図面完成
平面は慣れていましたが、
立面はあまり描いたことが無く多少苦心したけれど
中々の出来栄えと、自分を褒めております v^^


11月2日 火曜日

同じ敷地にもう一つの描いてみました
今度は建物よりもお庭の設計に拘ってみましたv^^
明日が休み・・・ということで
2時半まで描いてました
好きなことをしていると、時間を忘れるわ~~~


11月3日 祝日

悲しい知らせが届きました・・・
人間関係講座でご一緒していた方が
交通事故でお亡くなりになったと・・・
穏やかで優しい方で・・・
数回しか、お目に掛かってはいませんが
とっても辛かった・・・

事故という思いもかけないことで亡くなった無念
やっておきたいこと
伝えたいこともたくさんあったでしょう・・・
そう思うと、残念で・・・

人事では無い
そう思って日々感謝して、心残りの無いように生きなければ・・・
思いを新たにした次第
有り難い、有り難い・・・今ここにある命


11月4日 木曜日

長男に電話するとお米が無いということで
今日、旦那が持っていくことに
会社の業務が終わってから
息子に会いに行ってきた

財布の中に2,000円しか残っていなくて
スパゲッティばかり食べていたとの事
夕飯をデニーズで食べて色々話をしてきた様子
たまに、そんなことがあっても良いもんです


11月5日 金曜日

一緒に訓練を受けていた方
お父様が倒れたということで2週間欠席
とうとう退所届けがでたそうで、会えなくなった
折角の出会いだったので、残念
また、どこかで会えるといいな!

他のクラスメイトはみんな仲良くなって
忘年会の話しまで出ている状態
就職に向けての緊急度は色々だけれど
一緒に頑張れると良いなぁと思う



プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

