徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



好きやから

10月後半・・・

建築パースを描く授業に入りました~~~

大好きな分野なので

掃除はもちろん

ブログ書く時間削って

毎晩12時まで机に向かってます!

設計士になるわけでは無いけれど

すきやから

どうしても、どうしても辞められない

で、

しばらくブログお休みかも・・・

エヘヘ~~~~



そうそう、
建築士志望の三男
テスト良かったそうで、50点以下はないと申しております
クラスの男子ではトップ
全体でも2番には入っていると思うって・・・


自分で希望して
自分で決めて選んだ学校、選んだ教科
好きやから頑張れるし、好きやから苦にならない

楽しそうで何より v^^

第1069回「カレーのお肉、何を入れる?」

牛肉・・・

かたまりのもも肉か、すじ肉を1キログラム買って
3センチほどの大きさに切って
オリーブオイルで焼いて
ウイスキー?ブランデー?をふりかけて・・・

玉ねぎ、人参、ローリエ、コンソメをいれて
これからの季節は蒔きストーブの上で一晩
野菜の形がなくなるまで煮ます v^^

冷蔵庫に残り野菜があったら
何でもカンでも入れてしまう・・・
けれど、
ジャガイモは入れません

お水は具材のラインと同じくらいしか入れない
お野菜の水分で十分
そのほうが美味しくいただけます
カレー粉は中辛!もちろん市販のお品

 
母のカレーは美味しいと評判 v^^

2日食べられれば良いのだけれど・・・


たまに

10月24日 日曜日

有馬温泉からの帰り道
特に観光するでもないので、
我が家を設計してくれた工務店を訪ねた

提案型のショールームは木製品を展示していて優しい雰囲気
たくさん飾っていてもゴチャゴチャにならないのは
木で統一されているから??

アポ無しなので、
代表のかたとはお話しが出来ず残念
でもまぁ仕方が無い

講座のチラシ等を頂いて帰ってきた


次に長男に会いに行った
まず、昼食を一緒に食べて
近所のスーパーに買い出し
その後部屋に・・・

作曲が大詰めで、掃除は・・・
物凄い汚れよう
散乱するゴミと、洗い物だけ済ませて追い出された

次回はいつ帰る???
わからないから回数券を1枚渡して来た
12月10日まで有効のJRの切符
たまには帰って来い! ってね v^^

勉強熱心なわたし

10月23日 土曜日

有馬温泉に行きました・・・


会社の保養所があるので、
疲れた体と頭を休めに出かけたのであります


安藤忠雄氏が設計した
兵庫県立美術館と小磯良平美術館を外から眺め
ライト氏の設計したヨドコウ迎賓館を訪ねました

安藤忠雄氏設計の両美術館
庶民のわたしが学べることは???
公共施設は大きい箱物なので、縁が無いように思われた

ライト氏の設計したヨドコウ迎賓館
こちらも縁は無いのは当然であります

構造に木は全く関係していない・・・
ちょっと見は???
ですが、木部のデザインはうなります
拘りが手に取るようにわかるんです

芸術家のこだわり
今世では、手間がかかり過ぎて絶対しないでしょう・・・
むかしむかしの職人技?気質?を刺激する
自分が気に入ったものをとことん追求する・・・
そんな建物

本当の贅沢、ここにあり!って感じよ!

自由に使えるお金があって、
デザインの値打ちがわかって
満喫できる自分が居てこそ・・・だなぁ

わたしにはどれも無いです・・・残念ながら


そこに暮らす自分の姿は想像できないけれど
わたしが作り手だったら、
きっと楽しい仕事だったろうなぁ・・・
それだけは感じました

体調

10月22日金曜日

いよいよリフォームの計画設計に入るので
具体的に留意する所を勉強する!
月曜日の授業は設計図面の模写
楽しみです!


今日は2人欠席でした・・・
体調を崩したのだろうか???
毎日頭を使うので疲れたか???

わたしは・・・

規則正しい生活のお陰か
目覚めのお水コップ1杯が効いたのか
それとも、ヨーグルトを毎日食べてるからか
お通じが良い!

このまま、健康に気をつけて頑張らねばv^^

模擬家屋

10月21日 木曜日

雇用能力開発機構の体育館に
2階建ての実習用木造住宅が建築されていて
今日は棟上
大工さんが一生懸命に作業をしている

建築の勉強を始めたわたしとクラスメイト
現場作業を見学!
実物の作業風景を見れるのは、第一期生の特権
しっかり見てきました v^^

模擬家屋なのでこじんまりしているけれど
ユニットバスもキッチンも入るのである
設備も充実していて
3口横並びのIHクッキングヒーターにエコキュートも!
我が家よりハイグレード・・・

今回施工している大工さんは
去年お世話になったPTA会長さんのところの
職人さんらしいのです

ご縁があるのですよ~~~どこへ行っても
職人さんたちにその話はしていないけれど
じっくり作業を観察致しましたv^^

杉の木のいい香りがします~~~

出会い

10月20日 水曜日


近畿能力開発大学校の先生の講義は今日でお終い

建築のプロ・・・それも
即戦力になる人材を育成している学校の先生
流石に熱い思いをもった先生でした

2日間の勉強の中で
家を作るということの意味、価値を教えていただきました
『チルチンびと』を読んで、現在の家を建てたわたしの心に
ぴったりくる講義でありました・・・



グーグルマップで
世界各地の名高い建築も見せていただきましたし
家はただ自分の家だけ拘って建ててもダメで
町全体を考えないと価値が下がる・・・
都市計画・・・を新築の段階から考えること



リーマンショックを題材に
アメリカ経済の仕組みと住宅対策の関連も学びました
たった2日の短い期間でしたが
収穫は間違いなく『大』


more »

良いものみ~つけた

10月19日 火曜日

今日から住環境計画
近畿能力開発大学校の先生が授業を担当してくれている
なかなか面白い先生

就職率100パーセント
学費は公立大学よりもお安い
設備は充実、実習重視
ただ、受け入れ学生は20~30人


建築士を目指す三男
この道も有りでは無いか???
専門学校が年間160万円かかる
滋賀の短大と岸和田の大学へ通いその間4年
それでも200万円でおつりがありそう

設計士・・・というよりは、
現場の大工さんとか監督さんを目指す感じだけど
設計士を目指すなら、構造も必要不可欠
母、この道に進んでもらえるとありがたい・・・


来年、オープンキャンパスに行こう!
そう思う v^^


いいもの見つけた感じ・・・
やっぱ、出て行かんとあかんあかん
家に篭っていては出会えやん!

むむむ・・・

10月18日 月曜日

息子達はテスト期間

午前中に帰宅するのでお弁当はいらない・・

けれど、

お小遣いが勿体無いので私の分はお弁当

適当だけれど、折角作ったのに

忘れてしまったのよね~~~~~

ショック ><。。。。

お茶と飴と歯ブラシのセット・・・

ため息・・・




勉強中メール1件

お世話になっているNPOさん・・・何かしら???

more »

好きだからこそ

10月17日 日曜日

心斎橋で研修に参加
初めての方々と出会う
皆さん熱心な方で、質問が飛び交う
わたしのいたグループとは大違い

どちらがどう・・・というわけではなく
たまに違う所に参加すると違う刺激がある
こういうことが『勉強』というものなのだと思う
次回はキチンと予習していかないと・・・と思う



建築の勉強を始めて
やっぱりこういうの好きだなぁ・・・と思うので
以前買い貯めて、勉強していた『チルチンびと』を読み返している

講義のテキストや資料は固くて読みにくいけど
流石にチルチンびとは素人向けの雑誌
写真は美しいし、記事も読みやすい

木造住宅の本だけど、
構造だけじゃなく、
住環境環境や地球環境住まい観まで勉強できる

隣の席の大人しめ男子も
熱環境や通風・喚起が載っているので喜んで持って帰った
わたしって人がいいもんだから(自分で言うか!)
直ぐ貸してしまう

自分も大切だけど、クラスメイトも大切
良いお仕事が出来る人になって欲しいもん v^^



長男の新曲が出来たみたいです
『ほしをつくるひと』という曲
検索かけてみて v^。~
民族音楽っぽいです

自己防衛

10月16日 土曜日

クレジットのお仕事をしてきました

今日のお店は比較的お客様が少なくて

何事も無く無事に過ぎました・・・

レジの担当も多くシフトインしていたし

わたしも黒の上着を辞めたし

自己防衛 v^^

女だったのね

10月15日 金曜日


半年ぶりにやってきた!!

何がって

女だったってこと・・・



もうすっかり忘れていた

昨日、トイレ掃除をした時に

もう必要ないか・・・と思って片付けたナプキン

捨てなくて良かった・・・



子宮頸がんの検査予約を入れようと

婦人科の電話番号を調べた所だった・・・

久々の女の特別な日は頭痛

お腹は平気なのに頭痛

何で頭???


女だったことを思い出した日なのでした・・・

知れば知るほど

10月14日 木曜日

今日も室内環境

空気線図というものと格闘

乾球・湿球温度・湿度・・・

断熱・換気・・・


風通しを確保するためには・・・

換気扇をつける位置は・・・

断熱材は・・・

加湿器の種類と温度、湿度の関係・・・


奥が深くって・・・

またまた、知れば知るほど我が家は大丈夫か????

不安になってくるやん

祈るしかないか・・・



わたしと出会ったお客様は幸せだ

この不安を痛感してるから

それと、正直な、誠実な性格だから

自信をもってお勧めできるものしか提案できないのだから


こんなわたしを雇ってくれる職場はあるかしら???

脳みそが・・・

10月13日 水曜日

今日は室内環境の講義


さっぱり・・・


理系の頭・・・無いに等しいわたし


空気を圧縮


エンタルピー???


脳みそが解けていく・・・




結局、こんなに詳しく専門的な勉強して

わたしはどんな仕事に就くの???

どんな仕事を紹介しようとしてくれているの???



素人さんに難しいこと話しすぎると嫌われる

職人さんにも詳しく話しすぎると嫌われる


アウトラインさえ押さえておけば・・・と思うのだけど

知識をひけらかす女は好まれない

そんな気がしてならない

しっかり覚えて謙虚になろう・・・そう思う

学生生活

10月12日 火曜日

訓練2週目・・・

まだ2週目・・・だというのに

もうすっかりクラスメイト

みんな仲良し

現役の学生の頃よりも、ずっと仲良し!



今日は建築基準法の小テスト

介護保険・高齢者福祉・身体障害者福祉などなどを勉強

ヘルパー2級を持っているわたし・・・

ではありますが

資格を取ってから既に5年が経過

それも、仕事の経験無く経過・・・

勉強のしなおしです ーー;

でもまぁ、楽しいですv^^


失業中のみんな

でもでも、全然暗くない

前向き!

競争・・・より情報交換 

楽しい~~~~~~学生生活

満足 満腹

10月11日 祝日

今日はファミィーサポートの顔合わせ
3歳の女の子と、両親にお会いしました

現在は、病時保育の依頼での登録ですが
小学校になったら、学童をお願いしたいということ・・・
まだまだ先ですが、
女の子は珍しく、楽しみでもありますv^^

つぎは31日にお宅訪問で、我が家に遊びに来てくれます
掃除しなくっちゃ!



夕方からは久々に前の職場のレディースと食事
退職の折に慰労会をして、食事会はしていませんでした
雇い止め解雇の私達より
残った3人のほうがストレス満開で
憂さ晴らしの企画だったのです

園部にあるジンギスカンの「けむり屋」さんに行ったの
ハイテンションの店長さん
美味しいラム肉、
4年越しの思いがやっと叶ったのでしたv^^

5人でアイスのデザートまで食べて
3,000円でおつりが・・・
ゆっくり食べて、ゆっくりしゃべって満足の一日
生ビールとソフトドリンクで十分楽しんだ♪

また行きたいなぁ・・・と思う

申し訳ない

10月10日

午後から講座の取材に行く予定だったけど

とにかく忙しかったし

ぼーっとしたかったこともあって

急遽お休みさせて貰った・・・

申し訳ないけれど

乗り気じゃないときに動くとろくなことが無い

で、久々にお昼寝をした

その後、先日のインタビューをまとめて送信しておいた

黒のスーツ

10月9日 土曜日

クレジットのお仕事

10月になったので黒の上着を着てお仕事

実は黒のスーツになるのが嫌でたまらない
何故なら
黒のスーツを着ると、エライサンに見えるから・・・

家電量販店のエライサンでも何でも無いのに
変に間違えられて
苦情の的にされる

ただの派遣のクレジットの人
その人が袋詰め手伝っている
それだけやのに、散々苦情を言われる・・・

レジが混んだって、代わりにすることは無理だし
お店のサービスの説明もダメ
だって、サービスって内容がよく変わる
親切で言ったことが、混乱させてはいけません・・・

白のカッターシャツ掛けなら、
作業員の一人にしか見えないのになぁ・・・
派遣元からの指示なので仕方がないけれど



こんなことがあったんです・・・

more »

タイミンGood?

10月8日 金曜日

訓練終了後一旦帰宅し、晩ご飯のおかずを作って外出
今日はインタビューに向かう
自宅から30分以上掛かるセンターまで

起業をした女性のインタビューです
手作りのスウィーツを販売している方です

7月の起業家養成セミナーで講師の先生がおっしゃっていた
『好き』『出来る』『Needs』を実践している方
(セミナーはうけていないけれど)

『できれば良いなぁ』という気持ちをを
『やる!』に変えてから、チャンスが巡ってきた!
人脈が広がり、自分の未熟さが露呈し
くじけそうになるけど、逆に勉強する意欲が湧いた!

『引き寄せの原理』
見事に働いているなぁ・・・と思う

わたしにはまだ迷いがあるから、停滞してるのか?
まだ、GO!するタイミングでは無いのか?
落ち着いて足場を固めよ!と言われてるのか?

どうなんだろう・・・
とにかく、今与えられていることを
着実に、誠意を以って続けていこう!
そう思う

やっかいな性分

10月7日木曜日

本日から建築法規

講師の先生は教えることに慣れていないようで
とにかく面白くない

プログラムというか・・・
流れの組み方が解かりにくいのだと思う

「コレを解かっておかんとどうなる」
そういうことを話に織り交ぜてくれると
頭に入りやすいのになぁ・・・

教職を勉強したものとして
教える内容よりも
その教え方のほうが気に掛かる

そういう性分はやっかいだ~~~~

先生、頑張って!
そんな気持ちになる

疲れた~~~


10月に入って・・・

やっぱり忙しいです・・・

平日の学校と、土曜日の仕事と、日曜の講座
その上、夕方の飲み会にインタビュー・・・

ちょっと欲張りすぎや!
自分でそう思います・・・

水曜の晩の飲み会が緒を引いて・・・
それは、二日酔い・・・とかではなく
つまらなさ満開やったこと

more »

知らなきゃ良かった・・・

10月6日 水曜日

今日は木造建築

在来工法と伝統工法
パネル工法
ユニット工法

RC

基礎・金物・・・


我が家は木造、杉の無垢材、真壁
床はベイ松
壁は珪藻土
外壁は藁すさ入りのモルタル
屋根はガルバリウム鋼板

構造材と下地材
結合金具
知れば知るほど心配になる
我が家は大丈夫なのか???

自分で調べられたらスゴイなぁ・・・
ちょっと怖いけれど
『知らなきゃ良かった・・・』ってなことに
どうかなりませんように!


初日

10月4日 月曜日

今日は講義初日
今日から学生

生憎の雨・・・大雨洪水警報つき
されど、暴風警報以外は休みで無いので授業
『建築の変遷』と建築家を勉強した

色んな建築物があって
それらが教材になって
後世まで伝わっていく・・・
建築士って夢のあるお仕事やなぁ・・・と思う

明日からは構造
専門的になる
これも楽しみ v^^

先生の熱の入った話に
一日があっという間に過ぎていった・・・v^^

団欒

10月3日 日曜日

今日は雨、天気予報通り激しい雨になりました
朝一、早めに稲刈り始めても、残ったそうです
一度にたくさん刈っても、乾燥機に入らないらしい
むずかしいんです

午後
男女共生センターの講座を受講
『男女共生ってなあに?』ということで
基本的な考えを学んだ
講師の先生は、よく知った方でした v^^


講座へ出かけていたので、
買い物が遅くなり、
必然的に晩ご飯の用意が遅くなってしまったので・・・
外食をすることになった

『何にする?』
『○○の食べたいもんでいいよ』
長男が帰ってきているので、それで良いという三男
そんな配慮が出来るようになってきたんですねぇ・・・
成長です!


で、回転寿司!っと言うことに決まったのですが、

more »

稲刈り

10月2日 土曜日

今日から稲刈り
そのために
昨日、長男が大阪市内から帰ってきた
三男は文化祭で戦力落ち・・・

昨年よりも田んぼの数は減っている
だから、楽にはなっているけれど
天候が・・・
明日は午後から大荒れらしい・・・
どうするのか???

午後、
11月から第二・第四木曜日の夜に預かり保育をする親子が来た
犬が苦手ということで、ちょっとビクビク
ドール姫=ドンちゃんはとっても賢いし、大人しい
まぁ、大丈夫でしょう・・・

11月から息子が増える v^^


それにしても・・・
我が家の3兄弟は仲が良い
というか、喧嘩しないというか・・・
喧嘩、見たことがない

スタート

10月1日 金曜日

今日は雇用能力開発機構の入所式

9時半からなので、ゆっくり行けるはず・・・だったのに
二男が、
10月2日締め切りの郵便、しかも簡易書留を
出さずにいた・・・

遅刻して出しに行こうか???と
単位取れてるし、出席日数たりてるし・・・という
何の授業かと問えば『英語』だと
アカンやん、9点しかテストで取れないのにサボってちゃ!

で、
母が仕方なく出しに行くことにする
自宅から3分の所に郵便局はある
けれど、その郵便局で用事を済ましてからでは
ギリギリ
母のほうも遅刻は絶対に出来ない

そこで、
センターに近い郵便局の前にて待つことにする
『オープン』の時間を
ただ、以前あった郵便局、道路工事のために場所移転
ネットで調べて行きましたよ!
ありがとう!インターネット~~~~~

窓口で明日着くか確認して
なんとか無事に用事を済ませました・・・
入学関係の書類だったのです

わたしも、二男も
新しいステップへのスタートの日でした・・

で、お宮さんにお参りしてきましたよ v^^

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

