徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



健康であってこそ

9月30日 木曜日

今日で9月がお終い・・・
冷たい雨の一日


今年、
わたしの周りでは子宮の病気の話しが多い
友人というか、知り合いが2人
ブログの中のお友達も2人

去年の今頃は乳がんが多かった
ごく親しい人からの告白だった・・・

毎年検診を欠かしたことの無いわたしなのだけど
今年に限ってはチャンスを逸している

去年は10月に受診したけれど
今年は平日学生
3月末まで休めないので無理だ・・・

体調はわるくはないけれど、
毎年しているのをしないでいると気持ちが悪い・・・
4月になっても仕事が決まらなかったら
扶養家族に入って、人間ドックを受けよう!

健康でなくては何も出来ない
どんなに資格を取って、頑張ったって
元気があってこそ



more »


体育祭に思う

9月29日 水曜日

今日はお天気
二男・三男ともに体育祭


二男は

運動オンチで、できれば行きたくない

『稲刈りするんやったら休もうか?』

なんて言いだす・・・

バッタより、体育祭のほうがいやらしい

二男が休んだところで、旦那は休めない

なので、その提案は却下!

残念でした~~~




三男は・・・

一応スポーツマンの路線を走ってはいる

けれど、

そんなに運動神経が良い訳ではなく

能力的にも凡人のチョイ上程度

筋肉をつけるための努力はできても

運動センスは???

はりきって出かけはするが、TOPは取れない

でもでも、

女子の中に7人だけの男子

だから勇んで登校!

帰りは彼女と一緒・・・

帰宅は8時半でした



兄弟でも全然違う・・・


父も同じなら

母も同じ


何が違うのか???

何とかなる

9月28日 火曜日

昨夜からの雨で、
どうやら三男の体育祭は延期???


母は、
朝からファミリーサポートのお顔合わせ

10月から、
第二・四木曜日の夜に小学校2年生の男の子を預かる
お夕飯を食べさせんとあかん
ちょっとためらったけど、インスタントラーメンでもOK
そういうことなので、お引き受けした

10月から訓練が始まるけれど
なんとか成るだろうし
お役に立てるのであればできる範囲で引き受けようv^^
そう決めて!

ハチャメチャ・・・

9月27日 月曜日

休み明けはやっぱり汚いです
そう、家の中が

日曜日
旦那は稲刈りの準備で農機具を調整?していたみたい
二男は友人と遊びに
三男はテニスの試合

冷蔵庫の中にはほとんど何も無い常態
でもでも、
本日旦那は夜勤なので、節約のため買い物は行かない
ほとんどスッカラカン狂態に・・・

三男、
昨日の試合の疲れと体育祭の練習でなのか
家に帰ってきてから直ぐに寝て、
起きたのが11時・・・
6時間寝ていたことに・・・
羨ましい・・・


母は、
11月のPTAでお話しする内容を
検討しておりました・・・


今日の文章は、ハチャメチャ・・・

疲れ具合

9月26日 日曜日

今日はクレジットのお仕事

忙しかった・・・といっても本来業務
4件発生したのですから」。。

1件NGだったわけですけれど
充実した一日でした

クレジットが有ったということは
椅子に座っている時間がいつもより多かった・・・
ということで、疲れもマシなはず
なのに、昨晩は足のだるさに眠れぬほど・・・
何なんでしょう???

10時半に布団に入ったのに、ぐっすり眠れず
1時半に起き出してお茶を一杯のんで
やっと眠りについたとさ・・・

目出度し目出度し!

法事

9月25日 土曜日

今日は法事
義父の母親の兄弟の旦那さんの・・・49日
血のつながりは薄くなってきて
年の差のこともあって
だんだん縁遠くなっていくだろう親戚

穏やかで
あったかくて
優しい雰囲気のする家族

わたしはまだ数回しかお会いしていないけれど
とっても懐かしい感じがする
それだけ良い方々・・・

次にお目にかかるのは来年の夏・・・かな?

金欠と復活!

9月24日金曜日

いつものように・・・
では無く・・・

今日は何日ぶりだろうか・・・
息子’Sのお弁当をつくった!
涼しくなったので、もうクサラナイしぃ
というか、
金欠の我が家、毎日1,000円は痛い!のであった


冷凍食品のお世話になっても
毎日の1,000円よりはお安いはず
専門学校の入学金と三男の就学旅行代
ダブルで10・11月にやってくる

マジ、節約せねば~~~

10月から、母も学生になることやし
毎日お弁当頑張るぞ~~~
ついでにダイエットするぞ~~~~

寒い

9月23日 秋分の日

今日は寒かった
朝方、大雨と雷
窓を閉めに回ってのは4時半頃か???

雷がなると音だけでなく、振動も・・・
3階のベットで寝ているので揺れが解かる
落ちないことを祈ってた・・・


降ったり止んだりしているなぁ・・・

ぼんやり考えながらも寝続けて
下の階での音に気が付いて起きたのは
何と、10時半でした
よく寝ました~~~実は8時前だと思ってたのよね~~~

今日は寒いくらい
窓という窓は締め切って、涼風モードをソーラーに切り替えて
それでも寒いです
靴下を履かないと過ごせない
衣替え、そろそろしないと・・・

鍋が恋しい今日の気温です・・・

今日も一歩も家から出ませんでした・・・

お墓参り

9月22日水曜日

今日も暑い
午前中に動いとかんと、午後は無理
なので、
早め早めに掃除を済ませて今日は実家へ行く

実家のお墓と、同級生のお墓参りに行ってきました

ドール姫が行きたそうだったので
助手席に乗せて!
片道40分弱
ドール姫は大人しく助手席で座っているんです

お墓参りをすると気が済みます
あいさつと感謝の気持ちと表明をしてきます
自分の気持ちに区切りをつけることにもなる気がします・・・

段取り

9月21日 火曜日

朝、流石に筋肉痛???で、起きにくく
いつもより30分、余分に寝たわ!
なので、お弁当サボり・・・

午前中
必死で掃除しましたわ~~~
何せ、3日間掃除機をかけてませんでしたから
ドールの毛だけでも相当なもの・・・

午後からはものすご~く暑かった・・・
なので、どこに行く気にもなれず
家に篭っておりました
(篭るのも暑いんだけど)


和歌山市男女共生推進センターの情報誌「みらい」の編集委員を
失業中で暇だったので引き受けたんだけど
職業訓練が決まって、今後平日の集まりが難しくなった・・・
なので、前回の講座のレポートをまとめ上げた v^^

やらんとあかんことは、早く片付けておきたい
そう思ってね v^^
何事も段取りが大切!

流石に・・・

9月20日 祝日

今日は朝から『癒しフェスタ』

友人が『幸せダイエット』のブースを出展
で、わたしはちょっとお手伝い
ファッションショー???にゲスト出演
彼女との出会いをお話ししました v^^

あとはチラシを配る!


会場で、昔の知り合いに会う・・・

保育所で一緒にお仕事をした先生
着物屋さんでお世話になった方
昨年から、講座企画で意気投合した方
マナビスト支援ゼミで一緒に頑張った男性
去年のこのフェスタで再会した、
高校時代にバイトで一緒だったお姉さん・・・
ファミリーサポートでお預かりしている家族

懐かしい出会いがたくさんでした

今日もずっと立ちっぱなし
足が棒・・・
でも、楽しかった v^^



ウインズのコンサートも行ってよかった v^^

50歳を過ぎても自分の思いのままに活動している
頑張っている姿に出会えた

和歌山を拠点に活動しているので
メジャーにはなっていないけれど
小ホールを一杯にするのが精一杯だけど
収入はそんなにないけれど・・・


頑張ろう!と思えるライブでしたよ!
チケットを送ってくれた妹に
妹にチケットをくれた職場の先生に
感謝!ありがとう


でも、
流石に
クタクタ・・・

お仕事

9月19日 日曜日

今日はいつもの家電量販店

お弁当を買うお店
向かいが花屋さんなの・・・
9半過ぎ、駐車場大混雑

お仕事遅刻したらどうしよう~~~~
心配するほど・・・
皆さん、お墓参り行くんですね

家電量販店
混雑してました
昨日は一日暇でしたけど
今日は全力で頑張ったわ!

あしたは『癒しフェスタ』
それからウインズのコンサート

彼岸の入りのお仕事

9月18日 土曜日

クレジットのお仕事
と言っても、いつも行く家電量販店ではなく
家から車で20分~30分
午前11時から午後9時まで

いつものお店は片道5分
午前10時から午後8時まで
拘束時間は同じだけど、夜遅いのは嫌だ~~~
交通費は出るけど、時間掛かる・・・

お彼岸の入りだったので、
朝から旦那のほうのお墓に家族でお参りし
その後、母方の祖父母のお墓に参ってから仕事場へ
ちょうどそちら方面の仕事だったから v^^

お参りすると、気持ちが落ち着く・・・
10月からの新しい生活のこともあるし
お礼と決意をしてきたのです
連休明けに、実家と同級生のお墓参りをします



久しぶりに宮街道を通った・・・
センターの分離帯に、つつじが植わっているのです
けれど、
葉が日に焼けて、からからになってました
枯れてるんです・・・雨が降らない・・・

彼岸花
まだ見かけてません
大丈夫???

そうそう、
ポケモンのゲームソフトの発売日でした
家電量販店、お昼過ぎまで混雑・・・
駐車場もいっぱいだったわ~~~~

わたしは買いません

始動!

9月17日 金曜日

義父を病院に連れて行ってきて、
お昼ご飯を食べてたら郵便

合格!

何がって・・・職業訓練であります・・・

良いことは続くもんですね
(ダメなのも続いたけど)
ファミリーサポートと野いちごサポートの顔合わせ依頼もあったし
動き出したなぁ~~~~って感じ v^^

お見通し?

9月16日 木曜日

今日は午前中講座の受講
再就職準備セミナーです!
去年、わたしが企画していたような講座です。
今回は、和歌山市が主催

内容は・・・
ピントがボケていたように思う
何を伝えたいのか・・・
練れていなかった感じがした

ワークや例題は悪くはない
ただ、流れの筋道が上手くいっていない
だから、伝わってこない・・・残念
来年は、差し支えなければわたしにやらして~~~
心の中で叫んでいた


本日、
和歌山市での『講座の企画』が採択されたとの通知が来た!
ラッキーであります v^^
これは、市の担当者と相談して
じっくり練って仕上げます v^^

わたしの今後のお仕事の
スタートラインになるかもしれないので
頑張らなくっちゃ!



頼まれて仕上げた講座企画は総倒れ
自分から売り込んだものが採択!
PTAの講演も、今回の講座も・・・

どこかで誰かが見てるのか?
神様がお見通しなのか?

やることがある!

9月15日 水曜日

昨晩、メッチャ涼しかったです
窓を開けてると、凍えそうになります
一気に気温が下がったみたい
秋やよねぇ~~~~


今日、依頼がありました
中学校の人権の講演

毎年11月の人権月間に講演会をしてるんです
以前は講師料の予算が有ったんですが今は無い
それで、保護者のなかで話のできる人をピックアップ
今年はわたしが依頼を受けたというわけ

卒業してるから、子どもにも迷惑掛けないし
快くお引き受けいたしました
講師探しの苦労も十分知っているのでね v^^

さてさて、人権です!
男女共生社会を生き抜くために、親が子どもに出来ること
コミュニケーションと関係作り
そんな内容で話を組み立てようと思います

今回は講座ではなく、『講演』
ワークをするわけでは無いので十分しゃべれる
90分程度に要点をまとめる

4講座の企画がポシャッて、なんだか暗かったけど
生き返った感じです
やることがあるって素晴らしい!

ありがとう!! 感謝です!

準備

9月14日 火曜日

公共職業訓練受講の為の試験が今日でした!

朝、8時過ぎに家を出て、
普通に良くと15分で着く所、朝のラッシュで・・・
込んでました~~~思っていたよりも
心配したんですが、なんとか受付の開始時間に間に合った
早く出てよかった~~~

適性検査とパソコンと面接

適性検査は時間内に正確にどれだけできるか・・・
不慣れでスモンで
演習問題は完璧にこなすも
慎重になっている分、数は進まず・・・

隣の人が、ゆっくりする人で助かったわ~~~
面接や舞台なんかは全く緊張しないわたし
だけど、適性検査のように慣れていないのは緊張するの・・・
鉛筆の音が気になって、パニックになる

24人の募集に対して、50人ほどの受験者でした
半分になります・・・
パソコンは二男に教えてもらって、前日にも練習
だから、時間内で余裕で出来たv^^

面接は・・・
緊張しなかったけれど、
本気度を見るらしいので・・・

『落ちても、受かっても、どっちでも良いや~~~』
なんて思ってたけど、
受けてみて思う・・・つくづく
合格したい!って
負けん気強いんやなぁ・・・わたし

さて、結果は17日ですv^^
とにかく一つ終わりました


その後

more »

小さい秋

9月13日 月曜日

今日はやけに涼しい

朝方、雨が降った・・・

と言っても一気に降って、直ぐに止んだ


昼間も曇っていたし、風がいつもよりひんやり

汗、大してかかないのでお茶も飲まず

昨日は蒸したけどなぁ・・・

一日違うと・・・

そうそう、

来週はお彼岸

彼岸花は、もうじき咲くのだろうか???


シチューを食べたくなってきたぞv^^

稲刈り=秋

9月12日 日曜日

家から一歩も出ず、掃除してゴロゴロ

たまには・・・

では無く、毎日

でも、

腹筋だけはしているよ~~~



近所で稲刈りが始まった

我が家は10月

この季節

洗濯物が外に干せなくなる・・・

辛い季節

秋であります・・・

よしよし

9月11日 土曜日

本町で、クレジットの派遣元で
個人情報の取り扱いと、コンプライアンスの研修があった

強制では無いので、
絶対に行かねばならぬ・・・というものでは無いが
NPOの講座の講師がぽしゃったので体が空いた
で、行ってきましたよ!

これから自分で何かをしようとすると、
必ず必要になるのが『個人情報の管理』と『コンプライアンス』
大まかにはわかってはいる・・・けれど
この際、しゃんと知っておくのは良いことv^^

派遣元に『良い印象』も残りでしょうし
交通費と研修費が出るので、申し分ない
絶対に損にはならないし、しない!

感謝!



研修の前に・・・

more »

補填

9月10日 金曜日

今日はクレジットの引き落とし日
単純に計算して30,000円ほど足りない
引き落とし不可能・・・
情けない・・・

先月旅行に行った
ジジババから頂いた補助金では到底足りず
見事に赤字なのである

8月分の給料だけでは足りないので
わたしの貯金から100,000円補填している
それでも足りない
だから、旦那に小遣いを渡していない
だって、ないんだもん

OMの装置を新品に取り替えたのは誰?
10万円赤字でしょうに!
旦那さん、通帳の残高に全くお構いない
OMの費用を振り込むときに、通帳預けたのにね・・・

クレジットでも物、簡単に買うなよ~~~~!

お金が無いと言っても、
フリーマーケットへ行こう!と子どもを誘っている
何買うねん 
いらんもん処分するのが先やろう!

ガンダム見に行こうと誘われてます
これはきっと、
高速代を家計から支払って欲しいためだ・・・
一人で行くと、自分の負担になるから

お金に細かいのは嫌だけど
あまりにも、関心なく、気にせず使われると腹立つ!
相談せずに、何でも買うな!
給料は限りある!

わたしの収入
現在は、雇用保険とクレジットのお仕事のみ
保険が切れたら0ですやん
家計を補填する余裕どこにありますの?

相談せずに10万円・・・
開いた口が塞がらん

 わが道しかいけず わが道を行く

9月9日 木曜日

二男の合格した
大阪芸術大学のAO入試の願書締め切りが10日
本人に聞くと、やっぱり専門学校にするという

通うのは本人
だから
親としては反対はしないけれど、
しっかり考えたことなのでしょうねぇ・・・
それだけは押さえておいた

最近、金欠で家計は赤字
その事を気にして、諦めるということなら違う
学資保険が満期だから大丈夫やで~~~と伝えた
それでも気持ちは動かないらしい

ということで、
二男は自宅から通える専門学校に通うことに決定!
扶養家族の手続きが、ややこしくなるんだろうなぁ・・・
長男のときもそうだったし・・・


午後・・・

more »

ヨドバシ

9月8日 水曜日

今日は心斎橋で、日本心理福祉教育研究所の集まり
わたしも恐れ多いですが、メンバーの一人なので
朝8時に家を出て、勇んでいってきました v^^

特に、何を・・・というわけでもないですが
近況報告をしたり
『こんなときどうする?』などの事例検討や
社会情勢の話、外国の子育て感etcを研究???

ただの雑談みたいですが、
講師という職業をする上で
自分を磨くために情報交換するわけです v^^

5月から始まったこの会
まだ、誰一人講座を開講していない
先生は少々物足りないと思っているかも知れませんが
そろりそろりと進んでいるようです

わたしは・・・
匍匐前進????
足で進んでる気がしない
腕の力で、重い体を引きずっているような・・・
重いのは体以上に、気持ちかもしれないけど・・



ランチは



more »

インナーチャイルド

9月7日 火曜日

講座を受講してきました

カウンセラーの先生の講座です

いつものように

上沼恵美子さんばりの話しっぷりで

とっても楽しいものでした・・・


内容は、

子育て中のお母さん対象

なので、わたしは対象外なのだけど

講座の組み立てや、カウンセリングのこつなどを

先生が、実際にカウンセリングに関わった例題にして

時系列で話してくれる

守秘義務があるので、どこの誰かはわからぬように・・・

脚色して話してくれる

とっても参考になるのです v^^


今日の収穫は『インナーチャイルド』

本を読んで勉強したことが、

具体的な話を聞けて理解が深まった

感謝!



*興味のある方は、調べてみてねv^^



秋の気配

9月6日 月曜日

今日はめっきり秋・・・

空の青さ



虫の声


暑いのは変わりないけれど、

今までとはちょっと違う・・・



三男
硬式テニス頑張ってます
久々なので、
血豆が出来たり
筋肉痛だったり
帰宅後、直ぐに寝てる・・・

筋トレも毎日
勉強は×××
バイトも無理や~~~と言い出しました

ヨーロッパは行かれへんかもな
『出してくれる?』というので『無理』と即答
『おばあちゃんに頼もうかな?』
甘え上手は流石三男
本気で頼むかどうかは???だけれど・・・

家電量販店で、お仕事

9月5日 日曜日

久しぶりのクレジットのお仕事

いつもの黒のパンツがきつくなってる
ボタンが閉まりにくく
くしゃみをしたら、飛びそう><。。。。
ベルトして行かなくちゃ・・・


忙しかった
お客さんの途絶える時間が無い
大忙しで、大汗
久々にふくらはぎは筋肉痛

10時間の拘束時間
過ぎるのが何と早いこと!
クレジットは1件だけど、
頑張った一日を実感


晩ご飯は『ホルモンうどん』
焼きうどんなんですが、お肉をホルモンにしたもの
長男の彼女の里、岡山で流行っているらしく
たれを頂いたので、作ってみました v^^

発泡酒を飲みながら頂きました
美味しかったよ~~~v^^

進路説明会

9月4日 土曜日

三男の高校の進路説明会
1・2年生対象のものです
出席の保護者、視聴覚教室にやっと一杯
50人くらいなのでしょう・・・

行って良かったなぁ・・・というのが感想

高卒の就職率は下がる一方
職種にしても、事務職は皆無だということ
3年間に10日欠席があるようでは受験すら無理
耳に穴が空いているのは問題外

高卒
あいさつができない
電話対応は任せれらない
漢字が書けない・・・どころか読めない
というのが理由らしいが・・・

企業側に余裕がなくなっている
『我が社に役立つ人材に育てよう』という予算が無い
待っていられるだけの時間的余裕も無い
で、即戦力が欲しい!というわけ

ただただ、知識があってもダメ
日常会話が普通に出来て、筋道を立てた話ができる
プラス思考に物事を考え、逆境でもクサラナイ、投出さない


就職を考えるのであれば、
成績(=努力の賜物)はもちろん
クラブや学校生活で何をしてきたか
これから何をしたいか、どうやっていこうと考えているか・・・

そこらへんを意識して毎日を過ごすこと
面接はプレゼン
プレゼンする材料を2年間で作っておくこと!
プレゼンする能力を鍛えておくこと!


では、進学は???

more »

第1036回「ハンカチ、ティッシュは常備してる?」

ハイ! 常備しています

持っていないと不安です

ハンカチ・・・
木綿のハンカチーフを持参していたのは20代

今は・・・
タオル地がメインであります
特に、夏は2枚
1枚は濡らして使います v^^

色・柄に対して拘りは無いけれど
ピアノの鍵盤に猫・・・が・・・お気に入りで
3色持ってる


ティッシュ
主に駅で配っているもの・・・
着物屋さん時代のお客さんが紙袋一杯下さった・・・
のでので、それを活用

けれど、
紙質がよくないのよね~~~
贅沢言えないけれど

家の中で使うBOXティッシュは
ちょっとお高くても紙質の柔らかいの
だって、アレルギーあるから、鼻水が~~~
お安いのは鼻の下ガサガサになるやん

食べ物より、こっちの方を贅沢したいわたしでした

ストレス

9月3日 金曜日

ハローワークへ行ってきました

今回は、応募・・・は一切してなくて
専ら講座受講
コーチングとホームページ作成と、アサーティブなコミュニケーション

来月は1日が認定日
職業訓練が決まると、9月30日に
試験は9月14日


認定日は毎度お決まりのランチ
前の職場のレディースと・・・
KYさん一人のために、職場の空気は最悪状態
去年に以上になのである・・・

愚痴っていても何も変わらない
空気を変えるために、自分は何が出来るか
出来ないとしたら、どうするか・・・
当事者が考えるしかない

わたしはすっかり部外者で
今となっては、
何一つ手も、口も出すことは出来ないのだから

これは、当事者の試練に他ならない
冷たいようだけど、
愚痴を聞くくらいしか、できないよ~~~


そんなレディースのうちの一人
なんと、

more »

第1034回「夏の終わりを感じた出来事」

夏休み
色々あった・・・


二男、
専門学校・大学を見学体験・受験をして
方向性が見えてきて、
『この夏に、漫画1本描き上げる!』
そう宣言して、毎日机に向かっている・・・


三男
職業体験インタビューをして
自分から勉強を始めた
ヨーロッパ旅行のためにバイトを探し始めた
硬式テニスを始めることに決めた


『ああしなさい、こうしたらどう!』と言わずとも
自分の将来について考え始めたみたい
旦那様よりもしっかりしてきたように見える


この先
どうなっていくのかは???だけれど、
夢が具体的にハッキリしていれば
たとえ、どんな道であろうと、時間が掛かろうと
たどり着くはず

ゴールが見えず、定められず毎日を過ごすよりは
有意義に決まってる!

どんどん頼もしくなる息子達
母も負けてはいられません
ダラダラの毎日を、立て直さねば!!

そうそう、そうなんです
わたしはどんぐり!
秋からが強いんです v^^
夏の終わりに、反省し、秋から自分を磨くのです!!

ありがとう! 子ども達

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

