徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



寝不足

8月29日 日曜日

親業上級講座最終日


昨晩、長男の部屋で一夜を過ごしたわたし
睡眠不足ですわ~~~

昇降式の電動ベットのきしむこと・・・
寝返りするたびに目が覚める
やっと寝付けた???と思ったとき
ジリリリリリ・・・・・と火災報知機???

2時半

火事やったら大変やから、
ベッドから降りて玄関ドア開けて廊下に出ましたよ・・・
結局何にもなく3分で止る・・・
それは目覚まし時計だったみたい・・・

エアコンに慣れてないので、喉は渇くし
冷蔵庫を開けて、3回も水を飲んで・・・


眠られんかった・・・

朝、コーヒーを飲もうとして、豆を探すも無し・・・
無いの知ってたら、買ってきたのに・・・

散々・・・

自分家が一番


more »


長男のお部屋

8月28日 土曜日

親業上級講座2日目
今日は心斎橋
長男の部屋で書いてますv^^
とめてもらったのですが、長男留守
彼女と一緒だそうです

晩御飯をご馳走するよ!と言ってもダメでした
彼女、紹介してくれません・・・
仕方がないけれど

部屋は、シンセサイザーが入ったので窮屈
二人は無理ですわ
部屋は4.5畳だもんね
来年、引っ越したい気持ちはわからんでもない・・・


明日、
もう一日『親業』
がんばります v^^

ホームページ

8月27日 金曜日

ホームページ最後の講座
パソコンとにらめっこの3日間
あっという間に過ぎ去った・・・

完璧!なんて恐れ多い
ただただ、なんとなくそういうもんか・・・
てな感じで終わった

作れそうな気がしないでもないけれど、
デザインに拘るわたしは
そこら辺で時間がかかるんだろうなぁ・・・と思う

じっくり納得したものをUPしたい!



一緒に講座を受講したおじさんが、
『とりあえずサンプルで作ったものを編集してUPすれば良いやんか!』と言う
『とりあえずは絶対嫌で、できないです・・・』
ちゃんと説明してるのに、『ええねん ええやんか!』を連発
(あんたのHP違うのにほっといて!あんたが良くてもわたしは嫌)

どういう内容を載せるか
絵や写真はどれにするか
誤解のないように伝えるにはどうするか
etc、

設計の段階が一番時間がかかると講師の先生が言ってたでしょう!
言い返すのも大人気ないし、説明を聞く態度でないので辞めた

いろんな人がいて、いろんな考えがあって当然
人のこととやかく言わず、自分のHP仕上げてUPすれば良いやん!
そんな風に思うことはおかしくないよね!

more »

それが、一番大事

8月26日 木曜日

ホームページ講座2日目

海南市までの高速道路走行もだんだん慣れてきた!
楽しむ・・・とまではいかないけれど、
なんとかなるさ!と思えるまで・・・

大阪市内はとても行けそうにないけれど、
それはそれで良いとしよう

more »

出来ることをしたら、結果は・・・

8月25日 水曜日

HP作成の講座に行って来ました v^^
なかなか面白く
このテキストさえ見れば、できそうな気がしてきました

一回やってみただけでは覚えられない
だから、テキストは必ず必要・・・

でもでも
テキストがあるから出来るものではない
なにしろその厚みに圧倒されるから

だから、
講座で勉強しておくのは効果が有ると思う
『なぁんだ・・・簡単やん!」
そう思っておくことが大切 v^^



そうそう、

more »

人見知り

8月24日 火曜日


今日も子守です

泣かれました

体力的には全然きつくありません

ただ、

子どもが泣くと、響き渡るので

講師をしているお母さんは飛んできます

『そんなんでいいのかな?』



疑問に思ってしまいます・・・

受講料をいただいての、泊りがけでの講座です

音が筒抜けの旅館よりも

どこかのコミュニティセンターなどを借りたらよかったのでは?



人見知りの時期は、

お母さん命の時期

母親冥利に尽きる時期


泣く子の方が、親子の信頼関係が出来ている証拠

他者と身内の区別が出来ている子

正常な発達が出来ている子

解かっているから良いんだけどね・・・わたしは・・・


more »

ベビーつながりの日

8月23日 月曜

今日はベビーマッサージの先生の講座

『ハンドマッサージ』を教えていただいた
リンパの流れをよくすることで
免疫力が上がったり、脳が活性化したり!

とっても楽しい時間でした v^^


講座に向かうために用意していたら、
出掛けに・・・21世紀職業財団から電話が・・・



more »

親業 上級講座受講

8月22日 日曜日

今日は心斎橋で、『親業の上級講座』を受講
本当なら昨日から・・・
なのですが、今日開講にしてくれた

一昨日
わたしの気持ちを率直に伝えたことで、
先生や他の受講生が納得して開校日を一日ずらしてくれた

親業は人間関係を勉強する講座
自己表現を核にしている講座

講師の先生も、受講生もそういう意識が強く決して責めない
『自分の思いを率直に伝えること』と
『納得することの重要性』を知っている

勉強しておいて良かった! 実感!!

more »

お別れ

8月21日 土曜日

昨日、
豊中に住んでいる叔父さんが亡くなったと連絡があった

私と旦那の仲人のような役割をしてくれた人
その人が居なければ、結婚していない
それほど重要な人物

more »

今日も講座

8月20日 金曜日

今日は海南市で講座受講
コーチング



何年かぶりに高速道路を走った!
もちろん車です
ちょっとハラハラドキドキであります

30分で、迷うことなく到着

一般道を通ると、
同じ30分で紀三井寺あたりか???
往復800円は少々痛いが仕方が無い・・・
混雑具合が読めないので高速にしたけれど
今度は、もう10分ほど遅らせて家を出ることにしよう!

来週は3日間同じところで講座
ホームページの作成を学びますv^^
パソコンは達者では無いので、果たして上手くできますか???

心配しても仕方が無い
なるようになるさ

楽しみであります



そうそう、
講師の先生に、スカウトされた
良い声しているし『マナー講師しませんか?』と

講師料いただけるのでしたら、
なんぼでも引き受けますがな・・・
・・・とは言ってません・・・

同窓会

8月19日 木曜日

小学校のときの同窓会をしようかと思い
先日実家から持ち帰った卒業アルバムから
名前を拾い出しました

同級生は106人
3クラスであります

顔も名前も全員わかるけど、
思い出のある・・・というか
関わった子はそんなに多くないようだ

アルバムの後ろに名簿があるかな???と思っていたけれど
付いていないのよね~~~
わたし、誰一人、未だにお付き合いのある人いないし・・・

結婚して22年
実家を離れて22年
転勤で住所変えてたりもするし、
付き合いもなくなるわなぁ

秋祭りに実家へ帰って
ちょっと偵察にでも行ってこようか・・・

お正月に同窓会は難しいかもしれんなぁ・・・と思う

わたしの所為

8月18日 水曜日


昨夜は風がひんやりしていて、
久しぶりに寝た気がした・・・・

ツクツクボウシの声を初めて聞いたし
残暑・・・に相応しい???

クシャミ・・・最悪
目の痒みも最悪
どうやら稲花粉に間違いないかも・・・
今年、ひどいでございます

体質が変わったのか
仕事が無く、家に居るからか・・・
コレ、わたしの所為?




雇用能力開発機構の訓練を受けるための試験にパソコンが・・・
エクセルで指定されたものを作ります
時間は30分
で、今日練習問題を仕上げました v^^
元、商業高校の二男がちょっと教えてくれました
ありがたや、ありがたや



午後、映画へ
二男の受験が一つ済んだので、
行けなかった『トイストーリー』を見に!
が、しか~し



more »

第1024回「お菓子作りはしますか?」

お菓子作り・・・


昔はよく作ったよなぁ・・・




クッキー
人参ケーキ
スィートポテト
ドーナッツ


わらびもち
いちご大福
白玉団子


最近は

最近は

最近は・・・


すっかり作らない


食べたいものが思い浮かばない・・・

食べたい!と思えないから作らない・・・

食べることが『好き!』な人が羨ましい





そうそう、

ケーキは焼かない

何回作ってもスポンジが膨らまなかった・・・

相性悪いみたい・・・




長男はお菓子作りが好きだったようで

自分でタルトレット焼いたりした

三男は今、ホットケーキにはまっている


訓練と講座

8月17日 火曜日


今日は午後から雇用能力開発機構の訓練説明会
わたしがしていた就職支援よりも、ずっと積極的なアプローチ
当然といえばそれまでだけど・・・


わたしの希望する訓練は今回初めての募集
希望者もそれなりに多いみたいだし
センターのほうも力を入れるはず
講習に関しても、再就職先の斡旋に関しても

だって、税金をつぎ込んで効果が上がらねば
仕分け仕分け
数字で上げるしか方法ないもんね


面白そうな講座です
とにかく
頑張ってみようと思ってます v^^


more »

第1023回「夏バテ、してませんか?」

夏バテ・・・かどうか???ですが

あまりにも暑い分

動作が緩慢になって

体もメリハリがなくなってきた様子・・・



それと、

お盆頃から『くしゃみ』

稲花粉なのかも???

鼻ムズムズで鼻水がたら~~~~っと

で、かみすぎるからか何なのか

声が・・・

ソプラノの美声がかすれています

かすれてトーンが落ちる分

普段よりも静かに話すので、落ち着いて見られたりなんかして・・・


エアコンのない我が家

4時過ぎてからの西日の灼熱地獄

5時を過ぎると一気に気温が下がるけれど・・・

9月一杯はこんな感じで

バテバテかもしれませんなぁ???

朝方の夢

8月17日 火曜日

一旦11時にはベットに入るも、
1時半頃に目が覚めて
どうしても眠れないので、天道先生の本を読む

4時頃に読み終わり、20分ほど合掌
神様やご先祖様、色々な方々に感謝
涙と鼻水がさんざん出てきて、40分祈るつもりが出来ず
やっと眠れそうになって5時頃床に着く

夢を見ました

more »

民族大移動

8月16日 月曜日


今日は民族大移動

二男と三男が部屋を替わる

普段から全く片付いていない両者の部屋

この際・・・

不用品を処分

掃除


猛暑日でうだるような暑さ

もちろん

エアコン無しの我が家

汗だくでの作業

臭い臭い

本日も引き続き作業であります


壁掛け式の扇風機を追加購入

必要経費であります・・・

more »

お好み焼

8月15日 日曜日


旅行から帰ってきて掃除洗濯

お家の中は凄いことに成っております

二男と姫がお留守番でした

掃除機なんかかけるはずもなく

ドール姫の『毛』が・・・


お昼ご飯

『お好み焼きが食べたい!』という義理の弟

わたしが作っても良かったのですが

初めて行きました『道頓堀』

込み合っては・・・ということで

11時にPに到着

オープンが11時半 ><。。。

車の中で20分待ち


子供達

初めてお好み焼屋さんで食事

自分で焼くのだけれど、

家とは違い楽しく、美味しかったらしい

ふっくらとしている・・・・

キャベツ、みじん切り

4人で

お好み焼きを4枚

サラダ2皿

焼きそば1皿

パフェ3個


おばあちゃんの奢りでありまして

贅沢させていただきました

ご馳走様

合格

8月15日 日曜日

二男の入試の結果が届きました

合格みたいです

入学金免除

学費、3割免除



みんなそうなのか

ホントにそれほどの人材なのか???


本人はまだ悩んでいる様子

専門学校のほうも捨てがたい

結論はギリギリまで悩むそうで・・・


本人が納得して

腹をくくって、

頑張る気持ちが出来るまで

母は待つしかございません

ただただ、金策しかできません


自分で決めて、その結果に責任が持てるように

母は見守るだけであります


『早くプロのなりたい』

だから、

専門学校


『回り道しても、いいやんか・・・』

直線で行くより、経験値はふえるやん

バイトとか、仲間と遊ぶこととか・・・

芸大面白そうやけどなぁ・・・




お祝い

8月12日~14日

義理の弟の家族と一緒に旅行していました

本当は義理の母の77歳のお祝いのはずですしたが

7月の末に行かないと言い出して・・・

すったもんだの末、

ジジババの代わりに三男を連れて行ってきました

なんの為の旅行なんだか・・・

ですが、行けなかったジジババは、十分嬉しかったようでした・・・



弟が用意してくれた白浜のお宿

お仕事の関係先

なんと、特別室

TVドラマで見るような、応接つきのお部屋でした・・・

庶民の我が家、

一生に一度アルカナイカ・・・の贅沢

三男が大喜び

こんな部屋にお泊りできるほど、頑張って働きなよ!ってね v^^

父は普通のサラリーマン

平社員

とっても無理ですから・・・




more »

お墓参りと

8月11日 水曜日


今日は墓参りデー
二男は入試なので行けなかったが
旦那も休み、長男、三男と一緒に行く v^^


実家の墓参りにも行ってきましたv^^
ここはわたしとドール姫
母と姪

午後は講座

more »

庶民

8月10日 火曜日

本日と明日
二男のAO入試
芸大を受験します・・・一応・・・

朝5時に起床して、おにぎりを握る

初めていく場所
大丈夫だろうか???
本人が一番不安でろう・・・
無事に行けるといいが


長男と三男が二人で草引き
お宮さんの隣の田んぼ
おじいちゃんが喜んでいた!!



母、10日ぶりにお宮参り
1日に忘れて以来、今日になってしまっていた・・・
行こうと思いつつ、
思い出したときには通り過ぎていた
何故だか???



more »

すき焼き

8月9日月曜日

今日は長男が帰ってくる

高校の同級生と久しぶりに会食らしい

晩ご飯、すき焼きにするつもりだったのに・・・

翌日に持ち越し

で、冷蔵庫にある残り物で晩ご飯


長男の帰宅は翌日でした・・・

第1021回「ご先祖様にまつわる話」

ご先祖様・・・と言っても

祖父母しか知らないけれど・・・


二人目の子どもを16週で死産し
次の子ども(二男)の時はお腹が張って、
34週で切迫早産で入院した

三男がおなかに居るとき
安定期から、張り止めの薬のお世話になっていた
逆子でもあったし・・・
多分、精神的に心配性になっていたのだと思う

阪神大震災の年でもあったし
旦那が社用車で、接触事故に合ったりもしたし
とにかく心労???

出産に対して心配事ばかり・・・
無事に生れるか・・・

不安で不安で仕方が無かったとき、
亡くなったおじいちゃんが夢の中でお守りをくれた
青紫色したお守り

その夢の見てから、
『大丈夫』と思えるようになった・・・
何の根拠も無いけれど
おじいちゃんが守ってくれるような気がして

あくる日
母に電話を入れて、仏壇にお線香をあげてもらった

ご先祖様は、いつも見守ってくれている
ここぞというときに!
何故だか確信する v^^
だから、わたしは大丈夫

だから、わたしは大切に思う
ご先祖様はもちろん、
ご先祖様の血を受け継いでいる『わたし』と子どもたち

ありがとう・・・

つくづく・・・

8月8日 日曜日

今日はクレジットのお仕事でした

今日も忙しかった・・・

頭がボーっとするくらいに・・・


川向の親戚のご家族にあった

長男の小学校6年のときの担任の先生にあった


忙しすぎて

時間の経つのが早かったこと・・・

膝から下がずっしりと重くなって帰宅

あ~~~ぁしんど・・・

でもでも、

お仕事やった~~~~って言う感覚が好き!


晩ご飯のおかず

旦那様が豚キムチを作ってくれていた

毎度、それしか出来ないけれど・・・

でもでも、

買い物に行って、

作ってくれるだけありがたい


つくづく・・・

彼女

8月7日 土曜日

三男、今日はデート

映画を見に行ってきた・・・
『トイ・ストーリー』
面白かったらしい・・・

彼女、
母の聞いていた子と違った
中学校の頃の彼女とはとっくに別れて
今の彼女は、高校になってから・・・だそうで・・・

4人目の彼女であります

二男、絶句

企画講座

8月7日 土曜日

今日は朝からレジュメと格闘

友人に頂いた、ノートパソコンに向かってます
ちょっとクセがあるようで、今までとちょっと違う・・・
けれど、反応が良い
うれしいわ~~~~

持つべき者は『友』よ~~~~
ありがとう~~~~~



レジュメとは、
もしかしたら、採用されるかもしれない講座のもの

決定通知は来ないのだけど、
届くのを待って、何も用意していなかったら、
間に合わないかも・・・


学生になるかもしれないし・・・


今日は1講座 3日分完成
婚活前に考える”わたしのベストパートナー”

もう一つ、途中の分
きらきら輝く”生き方上手なわたし”になる!


言いたいことは一杯あって・・・
2時間で、どれだけしゃべれるか・・・

原稿を作って、やってみないと解らないのよ~~~~
で、焦ってるわけ

あと3講座
7時間分考えやんといかんので・・・--;

学生気分

8月6日 金曜日

午前中 ハローワークの認定日

雇用能力開発機構の職業訓練の申し込みをした!
『インテリアコーディネーター』と
『住環境コーディネーター』の勉強

以前からどちらも興味があった

試験が9月14日

合格して、仕事に活かそう!
6ヶ月間も学生できるかも知れないのにはワクワクする!

合格出来ますように・・・

インタビュー

8月5日 木曜日


今日は三男の夏休みの宿題にお付き合い

それは『職業人にインタビュー』
実際に仕事をしている人にお目にかかって、
仕事についての諸々をインタビューし、まとめてプレゼン

設計士を目指す!という三男
目標ははっきりしているのに、
中学校の先生にインタビューするという

『何で、テニスの先生なん???』

懇談会の日、母は先生と相談
『設計士になりたいのだったら、せめてその方面の方に!』と
多分、宿題の意味は将来の目標をはっきりさせるため
そして、今何をすべきか知るためだろう

母は友人に相談

友人の知り合いに、
『和歌山の木を使った建築で、賞を取った人が居る』
で、紹介してもらったのであります v^^

親馬鹿???いやいや、
子どもにそんなネットワークがあるはずが無い
ネットワークの大切さを示すにも良いだろう・・・

で、
午後、建築士さんとお話しをした v^^


more »

ストパ

8月4日 水曜日

今日は久々に美容院

ストレートパーマをかけました

ゴムで括れるようにまで延びていた髪を

耳に下、肩の上まで切りました

全体に、軽くしてもらいました v^^

15,000円ほど掛かりましたけど

4ヶ月に一度の贅沢ということで折り合いをつけました・・・

自分のお小遣い

無職なので、いつまでも無いけれど・・・

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

