徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



パイプかクッションか?

6月30日 水曜日

義父を、
自動車運転免許証の書き換えに連れて行ってきました
本当は、先週の金曜に行く約束をしていたのですが、
夫婦喧嘩をして、イライラし、
行く気になれないとキャンセルが来た

気の弱い、小さい義父
ちょっとのことが気に掛かり、気に障り
落ち込んだり、カッカしたり、不安になったり
気力、体力、食欲が落ち、眠れなくなる・・・

運転免許、更新できなかったらどうしよう・・・

頭の中をぐるぐる回る・・・
それ以外のことは受け付けられない
別の用事をちょっと話しかけた義母に食って掛かる
イヌも食わない喧嘩が勃発

不安で頭が一杯のとき
何を言っても良いほうに考えない・・・
そんな人と50年弱暮らしていて、未だに扱い下手な義母
どちらも大人じゃない・・・


今日、更新に連れて行って、
一番心配していた視力検査について行った
検査官の『えっ?』って声で、もう手が震えてる
聴きなおされただけのことなのに・・・

『耳が聞こえにくいんで・・・』と一言添えると、
検察官はゆっくり話してくれた
ちょっとしたことが、不安を掻き立て自信を奪う
気の小さい=優しいんだと思おう


この家族の嫁はわたしで無いと務まらないんだなぁ・・・

more »


第992回「お出かけする時、帽子かぶる?」

帽子?

和歌山での生活はほとんど車でのお出掛け
なので
帽子をかぶるのは、ドール姫とのお散歩のときのみ
日傘をさせないので『帽子』

わたしは頭の鉢が大きいらしく
帽子は似合わないのよね・・・
さみしいわ~~~~

一つずつ、一人ずつ

6月28日 月曜日

今日はお休み・・・といっても、失業中で毎日休みですが・・・

午後から子育て支援の講演会
午前中、家事でどっぷり汗をかいたので、
シャワーを浴び、シャンプーしてまでお出掛け

子育て支援
具体的にどんなことが必要か、
どんなことが出来るか
自分に出来ることは何なのかを考える機会でした

行政やNPOとして組織だって活動するかたと
個人で、自分の思いだけでボランティアする人
どちらが立派で、どちらが良い!・・・というのは無く
やっぱり、自分の納得する支援が一番だと実感

『将来的にこんな社会に!』と思う気持ちは同じ
だけれど、自分の器以上のことを求めていては、
結局無理しすぎて、自分と自分の家族がだめになる
そんな可能性が無きにしも非ず

万人に同じ支援が必要ではないのと同じく
支援をしていく側も、画一的な支援に拘る必要は無い
自分の立ち位置を間違えないことが何よりも大切

自分の力以上のことを求めても、求められても
いつか、どこかで無理が出る
それは身体かもしれないし、心かもしれない

始めてしまうと、簡単には引けない
だから、自分でバランスを考えること
これも、ワーク・ライフ・バランス

支援する側が苦になっては、本末転倒
支援そのものが楽しく、
『支援できること』に、
ただそれだけに感謝出来るようになれると良いなぁ・・・

行政に働きかけるのはもちろん大切
けれど、
行政が理解してくれて、GOするまでには時間が掛かる
掛かりすぎる

待っている間に、出来ることをする
みんなを救うことはできないけれど、
目の前にある一つは助けられるかもしれない
そんな一つずつ、一人ずつを支援して行きたい

そう思う

疲れた

6月7日 日曜日

今日はクレジットのお仕事
忙しいし、暑いし・・・で
のど乾くし、足棒やし・・・

疲れたわ~~~~~

もう寝るわ=====zzzzz

お休み・・・・・

のんびり???

6月26日土曜日

二男が映画を見に、
ジストシネマへ送ってくれ!というので
旦那と行って来た

仮面ライダー 電王

1時間半ほどの映画らしく
自宅から車でジストまで30分
一旦帰るのも勿体無い
なので、期日前投票に行ってきました

7月11日は クレジットのお仕事
通勤前に行くことはできますが、
ついでがあったので、先に行くことにしたんです

一つ、仕事が片付いた!
そんな感じです


投票後に、まだまだ時間が有ったので

more »

仲間入り

6月25日金曜日

以前の職場で知り合って、
再就職担当になったときに初めてゆっくりお話し
自分と同じ考えで、子育て支援をしたいと思っている方と
久々にお目にかかって話をしました

再就職支援の小冊子を作るという編集の方にも紹介し
50代になってから、資格を取って頑張っている!
そういう繋がりもキッチリ結んでいる方です

ベビーマッサージをしながら、
つどいのスペースを開き
子育て中のママが、自分の特技を活かしてす!
そんな支援をしています
本当に、わたしがやりたいそのものなのです!

わたしのやりたいことは間違っていない
ママが生き生きキラキラすれば、
子育てにも余裕が出る

収入にはそんなに繋がりませんが、
講師を経験して、ママの顔が輝くのを見ることが嬉しい!
そう言って目を細めます
清清しい笑顔です



わたしも、もうじきそちらの仲間入りです
ワクワクします v^^

美顔機(器?)

6月24日 木曜日

昨日、届いた
何が?って・・・通販で買った『ゲルマローラー』
わたしのんじゃないんだけどね・・・

旦那が年明けからずっと欲しがっていた
で、買おうか買うまいか悩んでいた
なので、
普段より4,000円安いので通販で買ったv^^

ゲルマローラー
ネットで調べたら、色々とあるよねぇ・・・
わたしが買ったのは、研ナオコさんが勧めているもの
スマートな形状が気に入って

旦那がいない間は、もちろんわたしが使っている
父の日のプレゼント・・・
とはいえ、独り占めでは勿体無いやん v^^

さてさて、効果は如何なものか???
まだ、解らない解らない
有ると思えば有るだろう

同窓会あるし、元取るぞ~~~~

見通し

6月23日 水曜日

子育て支援をしているいつもおなじみのNPOさんが
新しく子育て広場を立ち上げるので
スタッフを募集している
なので、応募してみた

で、本日早速面接
お仕事の内容はとっても良いし
日祝月休みだけれど、
週30時間で11万円、交通費なし

雇用保険、厚生年金、社会保険を引かれると
手元に残る収入は軽く10万円を割り込む
勤務地まで車で30分、駐車場代、ガソリン代も自腹
とてもじゃないけれど、無理

NPOさんのほうで、
そこまで無理してくれなくても・・・
という話になった

まだ先のことだけれど、
ファミリーサポートの事業が市から委託されたら
その時は募集すると思うので、応募して欲しいと言われた

先様からお誘いを受けるなんて、こんなに嬉しいことは無い
ならば、ジタバタせずに、落ち着いてその日を待とうではないか
自宅でつどいの広場をしつつ、講師業をして・・・

波は必ずやってくる
上手く見つけて、上手く乗っかろう
ご縁をいただいてスタートを切るほうが安心
自分にとっても、利用者にとっても v^^

妙見さんにお参りもしてるもん
大丈夫 v^^

当然の結果

結婚相談所のお仕事ダメでした!!
当然の結果でしょう

やっぱりなぁ・・・というか、ホッとしたというか・・・
仕事に自信が無いという訳では無く、決してなく
働き甲斐は有ったと思し、メリットも有ったはず

だけど、
ホッとした理由その1・・・ファミリーサポート

もし、わたしの仕事が決まってしまったら
先日から、顔合わせした方々の預け先がなくなる・・・
本来は、1対3くらいでマッチングするんだけれど、
この地区にわたしの他にいないようなので・・・

預け先があって、やっと安心して仕事が出来る
そんなママたち
放っとけない・・・だから、苦しかった

ホッとした理由その2・・・クレジットのお仕事

土日、完全に仕事だったら、クレジットのお仕事が出来ない
気分転換出来る先がなくなってしまう

大型家電量販店で、プラス言葉を一杯出すことが
わたしのメンタル面を支えている
そのことがあったから・・・

ホッとした理由その3・・・講座

春、頑張って2つの資格を習得
本来は、講座を開かねばならない・・・
お仕事をはじめたら、きっと出来なくなる
それは残念すぎる・・・



more »

これから・・・

6月21日月曜日

採否の連絡が入らない・・・
クレジットの担当者からは人手不足でHelpの電話
仕方が無いので電話した
もちろん、結婚相談所

『金曜日に連絡をいただけるとの約束でしたが・・・』
『難航しておりまして』
『受けたいお仕事がありまして、申し込ませていただきます
 つきましては
 お約束の日にちから、働けないことになります』
『わざわざ連絡、ありがとうございます』

不採用に決まっていれば、
『ご連絡遅くなって申し訳ございません。
 実は、このたびはご希望に添えないことになりました』
といわれるはず

難航している・・・ということは解らんのよねぇ
辞退させていただいても良かったけれど、
それも何だか・・・で、こちらの状況だけ伝えた

で、クレジットのお仕事、7月は3日入ることにしました
選挙があって、そちらに人がとられるらしい・・・
派遣元は余剰人員を抱えているわけではなく、
やり繰りが大変なんだそうです

ファミリーサポートのほうも
今週と来週で6日入っている
だから、案外忙しい v^^

more »

わたし・・・昨日・・・今・・・明日

6月20日日曜日

今日も嬉しいことがありました v^^
採用!じゃないんですけれど・・・


小学校、中学校、高校と同じだった同級生から電話が・・・
卒業した高校の総会があって、
それを仕切るのが卒業30年めの学年だそうで、
わたしたちがちょうどその年

わたしは、10年ほど前に和歌山に引越し
その後、同窓会の中では行方不明者になっていたとの事
で、今回幹事のお手伝いをすることになった彼女が、
不明者の居所を確認する作業をしているとの事

彼女が今日、実家に電話して問い合わせてくれて
今日、何年かぶりに話をしたわけ
(探してくれて、ありがとう~~~)

卒業して30年なのか・・・

前回の同窓会は35歳のとき、学年同窓会があった
その時は大阪市内の住んでいて
専業主婦で、春から働く!という話をしたv^^
今度は、来年4月17日、48歳何をしているだろう・・・

そうと決まれば、老け込んでなんかいられない
ピッカピカになっておこう!
お仕事も頑張って、生き生きしたわたしでいよう!
そう決意した v^。~


more »

嬉しい日

6月19日 土曜日

夕べは早く布団に入ったのでけれど、
風が凄く強く、周りに風除けになるものの無い我が家
直接受ける強風で、揺れる・・・きしむ・・・
気になってなかなか寝付けない

それでも、6時半に起床
6時の目覚ましの音楽でおきてこないと
ドール姫がクンクンと啼いて起こしに来るのです

朝食を済ませ、洗濯機に洗濯をお任せして
姫と一緒にお散歩に行きました
お宮さんへお参りを兼ねて

心に迷いがあるので、聴いて貰ったのであります・・・

more »

どちらでも・・・

6月18日 金曜日

今日は物凄い雨

11時半から面接でした
自分の言いたいことを言って
社長の言いたいことを十分に聞いて

夢のあるお仕事と感じまして・・・
気に入っていただけたように感じ・・・

本日
19時には判断して電話がかかってくる約束になっていた
けれど、20時半を回っても何の連絡も無い
今日一日で8人の面接だそうで、
天候も悪いので採用決定に難航しているのかな?

わたしはどちらでもいいのだけれど
クレジットの派遣会社が、
7月の勤務に入店希望を入れてきた
どうやら、人手が無いのだろう・・・

OKの返事をしたいのでけれど、
結婚相談所の採用が決まれば不可能
クレジットの担当者をよく知っているので
とっても胃が痛い!


結婚相談所が×であれば、
ベビーシッターとしてお世話になっている
子育て支援をしているnpoの求人に応募する
不採用でも仕方が無い、その辺は無理を言えない

結果を待つこの時間が、何よりしんどい
今日中に返事すると言った社長
きっと後悔しているだろうなぁ・・・
それとも、不採用の電話がしにくいのか???

どちらでもいいけどね

欲張らない

6月17日木曜日

今日は、
先日の子育て支援のつどいで知り合った方のお宅へお邪魔した
一週間に一日だけど、
自宅を開放して子育て中の親子の集いの場を提供している

普段のわたしなら、
うじうじ頭で考えて、なかなか一歩がでないのだけど
今回ばかりは『行かなくっちゃ!』という気持ちが強かった

なので、
朝、旦那が出勤するときに『自宅で預かっている方のお宅へ行く』
そう宣言しておいた
わたしの本気度をちょっぴり示しておきたかった

結婚相談所の面接が入ってきたから、
余計に急ぐ気持ちになったのかもしれない
とにかく、少しずつ歩みを進めたい

more »

面接

6月16日 水曜日

今日、電話がありました!
結婚相談所からであります

書類審査にパスした模様です
金曜に面接することになりました
でもでも、嬉しいような、悲しいような・・・
複雑な気持ちであります


多分×やろうなぁ・・・位の気持ちで応募した?
う~~~~ん難しい

二男が来年進学するので、
お仕事が出来ればそれに越したこと無い
けれど、パートなんよね・・・

一ヶ月15万円弱
土日出勤なので、クレジットのお仕事が出来ない
火曜日ともう一日休みらしい
時間は10時から19時

去年は
平日15日/月 土日休みにクレジット3回/月
月収が19万円ほどあったのよね・・・


more »

長男の

6月15日 火曜日

昨日長男が帰ってきた
田植えのときに、用水路にどんぶりこした携帯を
迎えに来たのであります

本日午後、
内側が新品になり、外はそのまんま帰還しました
データーもなんとか無事だったようです

カメラ付きの、比較的高価なもので、まだ2ヶ月
5,000円程度でホッと一息・・・
何しろ、扶養家族の範囲内の収入しかない長男です
大きな出費なのであります

そうそう、
ロゴマークをデザインしてきてくれました
ほのぼのイメージで頼んでいたのですが、
どちらかというとポップ
若い子にはそのほうがいいのかもしれません
次は名刺とパンフレットを依頼してます v^^




more »

子育て~農作業編~

6月14日 月曜日

今日は旦那がお休みで、労災病院へ
金曜が夜勤だったので、代休という奴です

腰が痛いということで受診
骨が減っているのか、曲がっているのか
それとも神経か・・・
何がどう悪いのか検査して、治療方法を考えやんと・・・

腰が痛い・・・ということで
義父はエアコンを買えといいます
冬場のストーブの蒔き割が応えるのだというのです
???

確かに蒔き割りは大変かもしれません
けれど、
旦那が出来ないのならば、息子たちにさせれば良い
もう、高校生、心配なら傍について見ていればいい
割る・・・ではなく、チェーンソーで切るのであります

家業を子どもに手伝わせるのはとっても良いこと
家族に一員としての自覚が出来るし
何よりも、自分が家族を持ったときに役に立つ
昔からそうやって、家族関係は受け継がれてきたはずなのです

年齢に応じたお手伝いをさせることは、
本人にも親兄弟にも良い影響をもたらします

そういった意味合いから
お手伝いは本来無償であったはず、無償でいいはずです
家族の一員として、助け合いは当然だからです
仕事=jobでは無いのですから

それが、
変にアルバイトみたいな感覚で、お小遣いをわたすものだから
自分の都合でしたりしなかったり
小遣いの必要が無ければ手伝わないことになります

わたしは直接農業はしないので
その代わり
飲み物、食べ物、掃除、洗濯、お風呂の用意をするのです

義母は農作業を手伝っていましたが、
作業の後にクタクタになりながら、
家事も同じようにしていたようです

平日、公務員ではありますが、仕事をし
日曜日に農作業に家事
頑張っていたのだと思います
きっと疲れたことでしょう・・・

けれど、
わたしは真似ません
決して、それがベストの選択だとは思えないから



more »

子育て支援 交流会&勉強会

6月13日 日曜日

今日は、子育て支援のうちの
『つどいの広場』を提供しているNPOの方々の交流会&勉強会

先日
ベビーシッターをお手伝いしたNPOさんに声を掛けていただいて
準備中のわたしも参加することが出来た
実際に活動している方々が、どんな思いを持っているか
悩みを抱えているかをざっくばらんに語り合った・・・

とっても充実した時間だった・・・

わたしのしたいと考えている支援も皆さんの前でお話しした
口に出しておくことで、自分を律したいという気持ち
そして、協力して欲しいという気持ちから・・・

少しずつだけれど、わたしもネットワークの仲間入りが出来そう
嬉しいなぁと思う
こういう支援は、決して一人では出来ないから
満足は出来ないとおもうけど、納得にくようにはしたい

一度きりの人生だからね v^^


more »

接客業

6月12日 土曜日

今日はクレジットのお仕事
何と、久々に本来業務で忙しかった
何しろ、5件発生
トイレ休憩も取れませんでした

その上、連帯保証人が必要なケースもあり
滅多に遭遇しないので、大変でした

とにかく、お客様に納得していただいて
営業さんにも満足していただけるお仕事をしないと・・・
ですから、晴天で暑いのか、更年期で暑いのか
解らんままにがんばりました v^^

くたくたですが、満足のいくお仕事ができた一日でした

実は、
クレジットの計算や、説明の時間はそんなに長くはありません
それよりも、レジ打ちに要する時間がやたら長いんです
だから、その間お客様が退屈しないように
お話しをしているんです

こちらから話題をふると、
案外色んな話をしてくださいます
レジ打ちが終了して、控えをお渡しして
お礼のごあいさつをするときにの笑顔を見るのが好きです

お客様がお帰りになった後、
営業さんとお互いに『ありがとうございました』とあいさつ
この瞬間も、ああいい仕事が出来た・・・実感する瞬間です

良いお買い物が出来たと感じていただき、
いいお顔で帰っていただくこと!
それが、キャンセル防止につながり
再来店に繋がる

ただただ雑談しているのではないのだよ~~~
これでも色んなこと考えてるのだよ~~~ v^^

お仕事・仕事

6月11日金曜日

今日はハローワークの認定日
2日間派遣のお仕事をしたので
認定は26日分ということになります

応募書類の書き方の講座と
1件の応募、面接をしているので
認定はちゃんとOKでした

今日も相談に行き
一つ受けてみることにした
結婚商談所いえいえ、相談所の事務員募集

事業内容等をパソコンで検索してみた
事務よりも、
イベント企画や相談業務をしてみたい
そう思った

なので、
書類審査が合格したら、面接で聴いてみよう
いずれ、そういったお仕事ができるのか???
その希望が無いのであれば、辞退しようかな・・・


事務だけをするのは性に合わない気がする
履歴書と職務経歴書、カバーレターは必死で書いたけど・・・


more »

二男の将来

6月10日木曜日

昨夜 管理者ページに入ろうとしたら
アクセスが集中ではいれなくて、書けずに終わった・・・
と言っても、特別書き残すほどの事件は無いが・・・

二男の三者面談があった
担任の先生は3年間全然変わっていないので
特に緊張するでもなく
言いたいことを言い、聞きたいことを聴いてきた

二男の成績
三男同様低空飛行であります
こんな点数、どうやったら取れるの???
というような一桁の数字・・・欠点であります

就職率の高い高校ではありましたが、
就職先の数が極端に少なくなっている昨今
先生は進学を勧めてくれます
何故なら、
デザイン科の学生を必要とする企業はありませんから

簿記や情報3級を取ったくらいでは事務には???
特に選ばなければ、大学や専門学校のほうが
入りやすいに決まっています
何しろ、少子化ですから学校は生徒(=金のたまご)確保に必死

勉強をさほどする気も無い奴が
就職先が無いから、高い授業料払って、学校へ行く
親の脛かじって、面白く過ごして追い出され
結局就職は決まる筈も無く・・・

二男は漫画家になりたいという
なりたいという気持ちはOK
ならば、努力しろよ!
母はそう思う

長男はハイテク?のPCを使い、
ネットを最大限利用し、一般に支持を受け
何とか収入を得ている

しかし漫画家は・・・
紙に書いて出版社へ投稿するか、持ち込むか・・・
編集担当の見る目が作品の価値を決めるのではないか?

今の二男の様子では、
母には何も見えてこない
先が開けるように見えてこない
真剣みが伝わってこない

崖っぷちを体験させる必要がなるなぁ・・・と思う

このところ

6月9日水曜日

このところ、とことん眠い
コロンと横になったら、眠っている
長時間寝続ける・・・訳では無いけれど
1時間程度を何回もって感じ

目が覚めてまた寝てしまった・・・と自己嫌悪
その勢いで草引きをした
で、また疲れるのかウトウト・・・
そんなことの繰り返し

家に居ると確かにしようと思えばいくらでも用事はある
けれど、
朝から3時間目一杯頑張ってお昼ご飯を食べると
糸が切れたようになる

あかんなぁ・・・と思いつつも、
流れに任せてしまう
更年期障害のせいで眠いのでしょうが
眠いのが辛いわけでは無いので許そう・・・
気にしすぎるといけない

生理は4月にあってからやってこない
いよいよかな???
そういえば、母も40代後半から更年期が始まった
同じ様な症状だなと思う

更年期障害も子育ても
いずれ終わってしまうもの
上手く付き合っていけばいい
そうそう、気にしすぎてはやってられない

何事も経験することで
他の人の悩みや苦しみが解るというもの
話のネタの一つとなることでしょ
そう考えれば、更年期障害もありがたい

何一つ無駄は無い

音がする♪

6月8日 火曜日

中学校へ行った来た
三男が卒業して、ご縁が無くなってはいるんだけれど・・・
何をしに行ったのかというと、
長男のCDを売り込み(プレゼント)にであります
営業?というやつです

『七色パレット』と『チャーハン作るよ!』を1枚のCDにしたものと
『囃子歌』を持参
校長先生にお願いして、音楽の先生と吹奏楽部の先生にお願いした
卒業式の送り出しの歌に使って欲しいと

お世話になった音楽の先生は、たいそう喜んでくださった
校長先生は、早速インターネットで検索してくれた
ありがとうございます

『七色パレット』は子どもの未来を応援するのにピッタリの曲
だから母校で演奏して欲しかった
こんな先輩がいる!こんなお仕事もある!勉強だけが全てじゃない!
そういうモデルになってくれれば・・・両得

ただ、まだ楽譜が無いので、起こして欲しいと依頼を受けた
そりょあそうです。
先生が楽譜を起こす時間なんてありませんから・・・

長男、吹奏楽の楽譜は面倒くさいと渋る・・・
当然のことだろうと思う
けれど、面倒くさいそれを敢えてすることで可能性は広がる

自分でするのが困難ならば、
何のためのネット社会?
楽譜にしてくれる人を募集すればいいではないか!
呼びかけてみればいいではないか!

作曲は苦手でも、編曲は得意な人がいるかもしれない・・・
やってみなければ解らない

楽譜ができて、広報できれば
卒業式はもちろん高校野球の応援や行進曲になったりして!
母の想像力は留まる所を知らない!
ほんま、今の世の中何がどこでどうなるか想像つかんやん

『おばちゃん主婦が歌手になったりする時代』では無いか!

楽譜ができることで、
聞く・歌うのが精一杯の曲から、演奏できる曲になる
何て素晴らしい!

母に能力があるならば、何が何でもやってやるのだけれど
残念ながら、そういう力は無い
人にはそれぞれの持ち場(=役割)がある
得意な人を見つければ良いだけのこと

夢が広がる音がする♪

どんどん動く音がする♪

話せば伝わる、動けば変わる!

人生ってそんなもんだと思う!

そんなもんだと信じて疑わない! 


more »

金利

6月7日月曜日

午前中雨が降っている中、銀行へ行った来た

定期預金が満期
大阪市内に住んでいるときに作った口座なので
満期当日で無いとおろせないそうなので、とっても不便
なので、新しい講座をご近所の銀行で開設して預け替えの手続き

世間様はそろそろボーナス時期
銀行もそれを当てにして、お得な金利の定期預金が始まると思う
そう教えてくれて、今回は普通預金にしておいた
金利の良い商品が出たときに、預けに行くという魂胆

窓口の女性、お客様の立場に立ったこっそりアドバイス
こういうアドバイスが一番嬉しいのよねぇ
金利、低いもんねぇ・・・本当に・・・
粗品も相当にお粗末だもんねぇ・・・

わたしのポリシー

6月7日 日曜日

男女共生社会推進のための講座企画
昨日の内に3企画の構想を練りました・・・
といっても、3人のNPOなので、大それたことはできません
なので、3講座ということになります

どうやらわたしは題目を考えてからしか進めない様で、
まず、表題を決め、そこから掘り下げていく
なので、
話す内容はレジュメ風にストーリーも考えてあります

採択されなくても、
自分で練りこんで営業しようと思っています
ホームページができたら、そこに載せてv^^
依頼があれば、どこだって行こう!そう思っています

形が無いので、何もかも0から
なので、今現在は頭を目一杯使ってます
でもでも、嫌いじゃない
それだけが救いであります v^^

今はフリー
わたしの知識と経験を総動員して
お金と時間と労力を最大限使って自分に投資している
そんな状態

投資するなら自分に




more »

子育て支援

6月6日 日曜日

今日何だか眠い
寝起きからず~~~~っと
目が覚めない

そんなでも今日は用事がてんこ盛り

まず、
10時にファミリー・サポート・センターでお見合いをして
11時に午後からシッターを依頼されているNPOさんへ行く
おもちゃを積み込んで預かり会場へ行き、シッターを16時まで
その後おもちゃを返して帰宅


昨日もシッターをしたので、2日続き
久々の子どものお相手はリフレッシュできる!
アルバイトと同じくらいの保育料をいただけるのがありがたい
体調は万全ではなかったけれど、お陰様で気が晴れた v^^

more »

回り道

6月5日土曜日

長男が農作業を無事に終え
午後、四畳半の自分の城へ帰って行きました
足が筋肉痛だそう
普段、家の中でPCに向かう生活で体力が・・・
実感したようです

そうそう、そんな長男
今年の秋に試験を受けるそうです
大阪芸術大学の通信教育
音楽の先生になりたいとのこと

歌える、弾ける、作れる・・・
実技は大丈夫としても、学力はどうでしょう
高校は合唱団の練習で勉強せず
成績はおっトット・・・でしたから

まぁ、本人が自分の将来を考えて決めたのだから
自分で頑張ることでしょうv^^

今回ばかりは18才の頃とは違い、
将来を見据えて夢だけを追っているわけでは無い
きっと、やり遂げるでしょう
回り道はしたけれど、それはそれで必要だったのです

彼女は就職のことは特に何とも思っていないようです

何が何でも働かねば・・・
そう追い詰めていたのは自分自身だったということ


more »

頼もしい

6月4日金曜日

今日は田植え2日目であります
今日も長男が農作業
一輪車に苗を摘み、軽トラに積み田んぼの淵まで行き
そこで苗床を下ろし、一輪車に積み、畦に運ぶ

田んぼはアチコチに散らばっているので大変
大して多くも無いのでけれど、
散らばっている分手間が掛かるのです

わたしは何にも致しません
いつものように、掃除洗濯食事のように
いつも以上にするのは、お茶やジュースを冷やすこと
絶妙のタイミングでお風呂にお湯を入れることv^^

長男が頑張ってくれた!と
ジジババ大喜びで、晩ご飯をご馳走してくれました
回るお寿司
作業をしていない3男が一番多く食べてます!

ただ、数では三男ですが
合計金額は長男のほうが上を行ったみたい
それを見ているジジババは、
自分が食べるより、見るほうが楽しそう


今回の農作業
長男だけがお手伝いでした・・・
けれど、不服の一つも言いません

それはたぶん、
今までの仮を返しているからでしょう
中学、高校と合唱団の練習のため、
手伝えなかった分を頑張っているのかもしれません


まぁ、理由はどうでアレ
農作業は家業
協力してするのが当然のこと
そこらへんの理解は十分できているということ

頼もしい息子たちです v^^

ハプニング

6月3日 木曜日

心斎橋に行ってきましたv^^

今日から田植えなんですが、
二男はもちろん学校
三男はテニスの大会
長男が専らの作業員

母は、5時に起床して
5合分のおにぎりを作り、
洗濯をし、いざ心斎橋

そんな我が家にハプニング




more »

SOS

6月2日 水曜日

朝9時半
脳ダイエットの簡単指導をした友人から電話が
『気持ちが治まらず、食べ過ぎてしまった・・・』と

もちろん、
ダイエット中に食べ過ぎたことに対する罪悪感を話したい
でも、それだけでなく我慢できない理由を聞いて欲しかった
そういうこと

誰かに聞いてもらうことで、自分の気持ちが整理できる
どうしてもわたしに聞いて欲しかったのだと思う
しんどいとき、わたしを頼ってくれる
その気持ちが嬉しくて、感謝!!

辛いとき、悔しいとき、情けないとき・・・
自分の感情のコントロールが聞かないと感じたとき
素直にSOSを発信できることは大切
そして、ちゃんと聞いてくれる人がいるということも大切

ちゃんと聞いてくれる人に出会うのは簡単ではない
自分の殻に篭っていたら、出会えない
外の空気は暖かいとは限らないけれど、
勇気を出して踏み出すことが、結局自分を救うことになる
そういうこともある・・・

人の話を聞けるようになるには、
聞いてもらった、聞いてもらって救われた・・・
そういう経験がある
少なくとも、わたしの場合はそう・・・v^^

今まで、何度も傷ついて、その度に救われた・・・
実在の人物であったり、本の中の人であったり

見た目、どんなに元気であっても
生きていればその分、いろいろある・・・

あって当然
その当然なことが、自分を成長しさせてきた
過ぎ去った今だからそう思える


彼女とは2時間近く話をした
カウンセリングでは2時間はNGだけれど・・・
明るい声に戻っていたからOKとしよう!




過ぎ去った

more »

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

