徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



気分一新

5月30日 日曜日

今日は午前中に法事でありました
旦那の兄?姉?に当たる方の50年の法事です

この世に生を受けることなく天に召された命です
同じ年の6月と11月に
二人の命を授かり、二人の命を失った
義母はとても辛かっただろうと思います

わたしの3人の子どもたちの子どもとして
良かったら生まれ変わってください・・・
そう、お祈りしてきました

more »


責任重大

5月29日土曜日

お世話になっているNPOさんの総会があって、
夕方からお出掛け

昨日の寒さとは打って変わって、熱いのなんの・・・
風は爽やかではありますが・・・

総会出席者は13人
事業報告と会計報告があり、4,000円ほどの黒字
和歌山のNPOで黒字会計は珍しいそうです

しかしながら、
この黒字は、助成金あってのもの・・・だそう
それはあと2年でお終い
それが無くなると、職員として雇っている2名を雇えない

実質NPOとしての活動ができない

必ず助成金をGETして、
活動を活発にし
知名度を上げ、賛同者を獲得して寄付金を集めなければ!
助成金は命綱なのであります




more »

第970回「学校の校歌、覚えてますか?」

校歌・・・覚えています

小学校は6年間も歌ったので完璧!
6年生のときその歌にあわせて、運動会のとき
バトン・・・ではなく旗を持ってダンス???
(何て言うんだろうアレ)
最上級生の憧れでした

中学校の歌
何故だか出だしよりも、後のほうが覚えてる
式典のときしか歌った記憶が無く、
印象に残りにくかったのかな?

高校の校歌は応援歌風
もともと女子高のはずが、何故だか???
歌の途中から、弱起の曲に変わる
甲子園球場で聞いたら良い様な曲・・・
(野球は弱かったけれど・・・)

短大はキリスト教で、校歌は無かった
賛美歌を歌っていた

「主よ御手持て 引かせたまえ
 ただわが主の道を歩まん
 いかに暗く、険しくとも御旨ならば我いとわじ」

漢字はこれであっているのかな???

小さい頃の方がよく覚えてる
意味なんかよく考えず
ただただ聞いたまま歌っていた

そうそう、町の歌も覚えてる
中学校のとき、式典で歌った
合唱部だったのでね v^^

苦手

5月28日 金曜日

今日は、元の職場のレディースとランチのはずだった・・・

ところが、先日からの低温で
4人のうちの二人が・・・
一人はお子さんが前日から嘔吐
もう一人は自分が微熱

わたしは何とも無く、元気なのだが
延期になってしまった
延期はもう2回目なのであります
仕方が無いとはいえ、気が抜けて
今日一日、寒さもあって引きこもり・・・・

予定が狂うと、立て直すのに苦労するわたし
このクセは直さないとなぁ・・・
予定が変わって自分の時間ができたことに感謝して
他の事をしなくちゃなぁ・・・

解っているけど、
なかなか思うようにはいかないもんだ
人間、どっかそんなもんだということ
何もかも花○という訳にはいかん!

それで良い・・・とも思う

寒いけど 暖かい

5月27日 木曜日

むっちゃ寒い><。。。。

曇り空、風、冷える冷える

夕方から薪ストーブに火を入れた

なんたって底冷え

もうじき6月なんですよね?

わたしの勘違いじゃないよね

確か、沖縄は梅雨入りしたって行ったよね???

more »

孝行?

5月26日 水曜日

母と映画を見てきた・・・りんくう
『のだめ』

前作も見ているので、やっぱり見ておきたかった
それと、
気分転換に連れ出したというわけ

おばさんが入院してから、
母は毎日気が気では無い
少しでも、笑えれば良い


今日はレディスデイで1,000円
安心価格であります v^^


more »

準備

5月25日 火曜日

朝、何とか雨の止み間を見計らって、ドール姫とお散歩
氏神さんにお参りであります
時間にして30分くらい
今日で2日目・・・


午後はハローワークで応募書類の書き方の講座に出席
一緒に仕事をしていたキャリアカウンセラーの彼女が
アルバイトで講師をしている

堂々と説明する姿は流石
前回の求職活動スタートセミナーに引き続き、またまた感動

2時間の講座があっという間に過ぎていった

内容は濃い
けれど、何人が真剣に聞いていただろうか?
隣に座った見目麗しい20代だろうなぁと思う彼女は
メモの一つも取っていなかった

働く気なんか無いのかもしれない
けれど、ちゃんと知っておくと先にきっと役に立つ
そういう風には考えないのでしょう・・・
残念

more »

応援!!

5月24日 月曜日

今日は物凄いお天気になりました

友人が手作りのお店を出すので行って来たよ!
ブリザーブドフラワーのアレンジ体験もしてきましたv^^
彼女の活動を、ささやかながら応援!!

more »

久々、気持ちの良い疲労感

5月23日 日曜日

家電量販店でのクレジットのお仕事の日

新装開店セール3日目で、初めての日曜日なので
お給料日前?にもかかわらず、忙しい
こんな賑わい久々の経験

日用雑貨のコーナーが増えたからか、
レジが細分化されのは良いが、
通常会計のレジ担当者の人数は減っているので
便利か?・・・といえば何とも言いがたい

袋詰めする要員は皆無なので
もっぱらわたしが担当することに・・・
開店前からあてにされている・・・何かそれって変
別に構わないけれどね

クレジットのお仕事は、2件
これはいともスムーズに運び◎
ただ、2件目の時刻が遅かったので、
多少の時間外になってしまった

休憩も儘ならず、足が棒の一日でした・・・

今日の出来事

ダメでした
NPOさんの30講座
助成金が取れなかったそうで・・・
完全にお仕事???になりました

30講座はダメでしたが、
1講座だけは10月にすることに決まり v^^

もう一つ、別のNPOさんが・・・先日落ちたNPOさんが
講座させてくれるかも知れません
『どんな講座をするのか、メニュー表のようなものを出して欲しい』
そう言ってくださいました v^^

多くを求めず、少しずつということなのでしょうね♪



昨日、夕方の草引きをしているとき・・・思ったのよね


more »

生活設計?

5月21日金曜日

役所行ってきました v^^

健康保険、現在支払っている任意継続の半額以下に!

ありがたい、ありがたい・・・

昨年の税込み年収が

一昨年の収入より30万円弱低く

その上、雇い止め

なので、低くなったのでした・・・

more »

ついで・・・か、虫の知らせか

雇い止めで無職になったわたし・・・

ハローワークで、
国民健康保険が減免になる?と聞いたので
本日問い合わせてみた
すると、何と任意継続をしているよりもお安くなる

明日、早速行ってきます!市役所へ!
国民年金も、同じような制度があるらしいので聞いてきます!


で、
和歌山市内に出るついでと言っては何ですが・・・

more »

ブルー

5月19日水曜日

再就職・・・見事に落ちました
面接の段階から・・・
いえいえ、その前の求人の時点から
落ちる気がしていた

どうしても、どうしてもその仕事をしたい!
わたしの中に気持ちがなかった
何が何でもと思えない所からして、落ちてる・・・
面接官の方に申し訳ない気持ち

今、実際に何をしたいのかが大事
それはよく解っている
だから、失業保険を諦めて、講座開こうか・・・
そんなことも考えてしまう・・・

でもでも、
ホームページもチラシも無い段階で
それは無謀というものか?

6月中にホームページとチラシを作る!
素案だけでも作る!
9月には自分の足で広報活動!
こんな感じで行く!

more »

財(たから)だから

5月18日 火曜日

今日から息子二人が試験
いつ勉強していたのやら、母には全く解らない
少しでも高い点数を取ろう!何て意識は無く
専ら赤点回避のみ
何だかねぇ


それでも嫌がらず学校へは行っている


more »

わたしと姫と

5月17日 月曜日

今日は肌寒い
暑いつもりで半そでを着ると寒く
かといって長袖を着ると暑い
変な感じ

今月は生理が遅れている
ここ数ヶ月は順調だったので、
またちょっとオカシイ・・・
ちょうど、去年の今頃も可笑しかった
時々、急にカァ~ッと暑くなることも・・・

更年期障害

そうなんでろうなぁ・・・と思うのであった・・・


午前中は洗濯に追われた
昨日一日お休みしただけで溜まること・・・
ため息であります


more »

閉店セール

5月16日 日曜日

今日はクレジットのお仕事

あくる日から店舗改装のため閉店
なので、お客さんが予想以上に多く
忙しい一日でした

クレジットも2件発生し
時間の経つのが早かった~~

それと、
クレジットがあると走り回るので
暑いのよね~~~
上着の要らない季節となりました

閉店セールでPCを買おうかなぁ・・・と
考えてはいたけれど、
パソコンコーナーの担当者がお休みのうえ
だれかれと聞くことができず、
そのうえ忙しくて・・・見る暇も無かった


まぁ
特に何事も無く、
一日楽しくお仕事をしましたとさ


ちょっとビックリの一日

5月15日土曜日

今日は先日顔合わせした
ファミリーサポートの依頼会員さんが
『お宅訪問』ということで、我が家に来る

1歳半の男の子が一緒に来ると思い
必死でお片づけ
まだまだ捨てないと行かないが、とにかく片付け

でも・・・
男のお子さんは
お昼寝をしてしまったということで来られず・・・
お母さんと2時間くらい、色々お話した

わたしがどんな風に子育てを考えているか、
お母さんはどんな考えがあるか
その辺のことがなるべく色々解るように

わたしがバイブルとしている
平井信義先生のご本をお貸しした
これを読んでいただくことで、
わたしの子育ての基本が解る v^^

依頼の数は、そんなに多くはないだろうけれど、
これも何かのご縁
ここからまた、どんな展開があるのか???
楽しみです v^^


この訪問で、疲れきって・・・・
しまった><:。。。



more »

求職・・・窮職

5月14日 金曜日

今日はハローワークの認定日
初めての認定日、求職活動も、講座もちゃんとクリア
今回は11日分の認定が降りました
来週の水曜日辺りに入金がある予定です

初めての認定日ということもあって
帰りがけに、紹介相談コーナーに立ち寄り
前回書類でアウトになったので、
どこが悪いか見ていただきました・・・

けれど、特に問題はない!とのことでした

次回、応募書類の講座を予約して
そのまま帰るつもりでしたが、
ふと見ると、
マザーズコーナーにお世話になった担当者発見

ごあいさつをとお声を掛けると、その方が、
今PCで確認したばかりの求人をどうですか?
と紹介してくれた
男女共生社会推進活動をしているNPO

そこには、昨年お仕事で関係していた方々が・・・

お仕事の内容も嫌ではなかったので、
早速応募を決め、
本日面接を済ませてきました・・・

応募書類も使いまわししてしまいました・・・
だって、書き直す時間が無かった・・・
ハローワークの担当者も、このまま行きましょう!と・・・
で、15時20分、10分前に会場へ

ところが、
わたしは15時半と聞いていたけれど、
15時のはず・・・遅れているのは何故かなぁ???と
思っていたそうです

とっさに、ハローワークの担当者の勘違いでは?
ということにしましたが、
電話口で、担当者が『15時半』と言って確認していたのを覚えている
けれど、逆なでする必要は無いので、
心の中でゴメンネ・・・担当者に誤っておきました

more »

どんぐりのおうち ムク

5月13日 木曜日

今日の占いカウントダウンで、
わたくしおうし座は1位であり、
何だかそれが見れただけで、朝からハイテンション
人間って、単純なんだなぁ・・・と思う
だって、
昨日は最下位・・・で、一日ダラダラしたやんか・・・


今日、
パソコンに向かって名刺を作った


more »

第959回「母の日は何をプレゼントした?」

母の日のプレゼントに、
『のだめ』の映画を見に行こうと誘っていた
けれど、
叔母が入院して・・・映画どころじゃなくなって
そのままになってしまった・・・

来週、何にも予定が無かったら
もう一度
誘ってみようか・・・
単純に笑える映画を見るのも良いか・・・

イメージ

5月12日 水曜日

5月12日は
高校時代大好きだった人のお誕生日
今は別にどうでも良いけれど、忘れないんだよね~~~


今日、応募していたNPOから
『残念でした』通知と一緒に履歴書が帰ってきた
予想通りの展開で、特に驚きもせず
で、心配してくれている方々にメールをした

そこで仕事をしているイメージが
湧いてこなかったのは事実なので、
落ちたとしても仕方がないよなぁ
そう思う

不思議なこと?だけど、
イメージが湧いたときは、その通りになっている
そうそう、
仕事にしても、他の事にしても

イメージできたからそうなったのか
そうなることに決まっているからイメージできるのか
実際は不明なので???だけど・・・

イメージするということは
物事を記憶するためにも重要で
イメージできない人は、記憶力が乏しく
記憶力が乏しいと、
勉強はもちろん人間も上手くいかない要因になるという

当然といえば当然だ

この前あった人の名前を直ぐ忘れたり、
話した内容も、次の約束も覚えられないのではダメ
覚えが悪いことを意識して、メモする努力がないともっとダメ

覚えようとの意識の無い人は、信頼関係を築けないから・・・

イメージから話は逸れてしまったけれど、
イメージは作れるようになるので、
物覚えの悪い人は、訓練をお勧め
いろんな本が出ているので、研究するのも良い!

自分の知りたいことを自分で調べる!
その姿勢が無ければ、変われないよ!

more »

命の灯

5月11日 火曜日

旦那に休暇を取って貰い、
今日、神戸へ行ってきた

母の叔母が入院し、ICUに入ったとのこと・・・

母は4人兄弟
下の弟ふたりは、
数年前に交通事故と癌でなくなっている
なので、母にとっては最後の肉親

去年の今頃
脳梗塞?で意識不明になり、
カテーテル手術をして、何とか生還したのでけれど
それからどうも体調が優れなかった

もともと高血圧と糖尿
若くして薬を服用する毎日だったので
いつかこういう日が来るのでは・・・と思っていた
とはいうものの、母にとっては寂しさの極み

叔母と母は、
わたしの知っている限り
喧嘩など一度もしたことが無い

叔母は優しく大らかで、面倒見が良い
叔父はそんな叔母に惚れこんでいて
口では色々言うが、ラブラブなのである

そんな両親の元で育った従姉妹たちは
皆、優しく思いやり深い
年が近いこともあり
子供の頃からお互いの家をよく行き来した


more »

ボランティア

5月10日月曜日

ファミリーサポートの依頼あり


ファミリーサポート・・・というのは
働くお母さんに代わって、
お迎えに行ったり
用事があるときにお子さんをお預かりするボランティア

以前から提供会員になっていたけれど、
お仕事をしていたので、お手伝いできずにいた
このたびの失業で、時間ができたのでお知らせすると
早速、お顔合わせということになった

子どもは好きなわたし
ただ可愛いだけではなく、その生命そのものが大切
だから、お手伝いしたいと思う・・・

more »

はは???の日

5月9日 日曜日

クレジットの日です

今日は2件ありました
お仕事した感有りの一日でした



今日、長男は蒲田
ボーマス
CDを販売に行ってます
何枚ほど売れたのか????
母がメール入れても、返事はありません

昨夜は眠れず・・・

なので、今日は早めに休みます
何しろ、元気なおかんも中年???

そうそう、
母の日は完全に忘れ去られていました・・・・


自己選択

5月8日 土曜日

今日はもみ蒔き
手伝いをするはずの所にただならぬメール
『朝早くすみません。今、電話いいですか?』と

何かあったに違いない・・・
そう直感してOKを送る

着物屋さん時代の後輩で、
職場を退職してからも付き合いのある彼女
子どもの話、自分のこと、職場のこと
色々と話してきた

面と向かって会ったのは数回
後はほとんど電話
頑張り屋さんの彼女がこんな時間にかけてくるのは
きっと、よっぽどのこと

落ち込んでいる様子
仕事に行くのがしんどい
自分がどうのこうの出来る問題ではない
どう接して良いか解らない

現状を吐き出してくれる
グチ・・・ではない
そんな低いレベルではない

ちょっとばかりカウンセリングを学んだだけの人間が
太刀打ちできるレベルには無い
専門家にお願いするべきこと・・・

彼女自身の問題ならば、彼女自身か解決する
けれど、彼女の職場の同僚の問題が彼女を苦しめる
彼女が良い人が故の苦しみ・・・

わたしに言えることは、
問題を持っているのが同僚であること
同僚の問題を解決できるのは、本人が動くしかないこと

あなたが「彼女のために良い」と思ってすることも、
彼女にとっては「良い」とは限らない
同僚の彼女自身が「変わろう」と意識しない限り
それは余計なお世話だったり、重荷だったり

あなたの言う通りにして、解決しなかったら、あなたの所為にする

自力で解決しようとしない人に関わると、
自分自身の心も体も壊れてしまう危険がある
無力感と喪失感、その先に在るのは虚脱

関わらない選択もあること
それは、大切な自分自身を守ること
見てみぬフリをするのでは無い、
罪悪感を持つ必要は無い



more »

わたしの中の神様

5月7日金曜日

昨日の講座終了で、講師の資格が取れたものの、
現状で講義をするには心もとなくて、自信が無くて
それで、
洗濯物の山をやっつけてからPCに向かっている

講師用のテキストと、受講者用のワークブックを開き
流れを確認しながら自分用の『虎の巻』作成
ポイントを押さえることができなければ、
全体がぼやけてしまう・・・

より良い人間関係を作るためコミュニケーション手法
手法を使うことで、人間関係をよくする・・・と思いがちだけど、
根底にあるのは、相手の心を思いやる気持ち
そこのところを理解して貰えるように組み立てる

難しい・・・

パソコンで資料を作る!
こんなことできるようになるなんて、自分でもすごいと思う!!
授乳服の販売会社に在職していたレベルとは比べ物にならない・・・
やってみれば『できる』そんな自分に感動すら覚えてしまう

10年前に和歌山に引っ越してきた

more »

ON と OFF

5月6日 連休明け初日

今日から旦那は仕事、二男、三男は学校

わたしは
大阪市内から農作業のために帰省?していた長男と一緒に
関空紀州路快速で大阪市内へ向かう
心斎橋で人間関係の講座に出席するため

何ゆえ長男と一緒かというと、
駅まで私の車に便乗すること
そして、天王寺までのチケットを浮かせるため
わたしは回数券を購入するからであります v^^

長男、機嫌よく帰って行きました・・・

8日、新幹線で東京へ行き、
東京ディズニーシーで一日遊び
9日は蒲田でCDの販売をするそうであります
今回は多分、京都で販売したものなのだろう・・・

会場に入るためには入場券要るのかな?
詳しくは教えてくれません
ご興味のある方は調べてください

ミクフェス?ボーマス?


more »

第954回「連休中の出来事」

5月5日 連休最後

と言っても、わたしは失業中の身
毎日がお休みと言って良い

今日から春の農作業が始まった
苗床の土作り
長男・二男が作業員
三男は部活へGO!

わたしは手伝わない
なので、お家のお掃除
昼食に秋刀魚の桜干を焼き、
お味噌汁と納豆を出すだけで、ご馳走だと言われる・・・
(普段、どんな物作ってんねん!・・・うどんやそうめん)

more »

(++)

5月4日

朝から掃除
お風呂を磨きこみ
網戸を洗いましたv^^

夏のような暑さだったので、
風通し良くしてね♪

二男が手伝ってくれて大助かり
三男はおにぎり持ってテニス
旦那は夜勤明け

長男は彼女とのデートの帰りに里帰り
やっぱり彼女と会わせてはくれません
がっかり・・・だけど、
彼女からお土産をいただきましたv^^

まぁ、良しと致しましょう
今日は手巻き寿司を致しました

more »

ご縁

5月3日 月曜日

今日は祝日
家電量販店のお仕事はお休みで、
派遣元の担当者の方とランチに行った

その担当者というのは、
同じ社宅に住んでいた方で、
彼女が引っ越してから10年近く会っていなかった・・・

それが、わたしが和歌山に帰ってきて
着物屋さんの営業を始めたときに偶然にも再会
彼女が展示会に来てくれて、
今度はわたしが彼女のお仕事の欠員を埋める
そうやって付き合いが再スタート

彼女とわたしは名前がおんなじ
漢字もねv^^
それに、姓名の総画数もおんなじなのです
つくづくご縁です

彼女に紹介して貰ったクレジットのお仕事が
わたしにとっては本当にありがたいものとなってます
今後も大事にしたいご縁です m(_ _)m

more »

プロフィール

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

