徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



後押し

4月30日 金曜日

今日は午前中に履歴書を郵便局へ出し、
久しぶりに事務所へ行った

1年半後には事務所は解体
なので、備品が不要になると言うことで、
本部から処分費用の概算を上げるように指示が・・・

欲しいと希望する者がいれば、譲って良いとのこと
そこで、お声がかかりリストアップに伺ったのだ
2年先には自営業で事務所を開きたいとの希望もあり
ロッカーの類を頂戴することに・・・

ホントにありがたい

本気で開業しなければ・・・と決意を固くした次第
周りから、どんどん進んでいくような気がする
昨日、そして今日と・・・
後押ししてくれる何かがあるようだ
裏切らないように、正直に生きようと思う v^^

無駄は無い

4月29日 祝日

大型家電量販店でお仕事
ゴールデンウィークの走りで、お天気も良いからか、
お給料日前日だからか・・・来店客数は少なく
今日もクレジットのお仕事は無く暇

暇だからと言ってじっと立っているのは気疲れ
だから、雑用を聞きに回る
エコポイントの申請用紙にスタンプをついたり、
切ったり貼ったりの作業を貰ったv^^

雑用をしながら考えた

『職業人の人材を育てるための講座』を企画して欲しいと
前日に依頼があった
提案して、助成金をいただければ、講師をお願いしたいv^^
年間18講座だそうで、願っても無いこと

ハサミで切りながら、のりを貼りながら
ホッチキスで止めながら考えに考えた・・・
社員教育・・・


more »

しんどいけれど・・・

4月27日 火曜日

今日は一緒にお仕事をしていた同僚が、デビューの日
何のデビューか???
ハローワークでの求職活動スタートのための講座ですv^^
彼女はキャリアコンサルタントの資格を持っているので
そういうことになりました

見事なしゃべりっぷりでありました
流石、某銀行で13年も人事担当をしていて
新入社員研修などをこなしていただけのことはあります
ストーリーも、時間も完璧でした

わたしも頑張らなくっちゃ!!と力を貰いましたv^^

終了後、話もそこそこにお別れし
ミスドでカレードーナッツとコーヒーでランチをし
紀州路快速に乗って天王寺~心斎橋
講座なのでありまする・・・

ランチの時にチラッとみた求人票に
子育て支援をしているNPOが
事務の仕事をしてくれる人を募集しているのを見つけた
明日、ハローワークへ行くから、応募してみようと思う

だめもと、だめもと v^^

とにかく忙しく、
頭も体もとにかくクタクタ

30日の講座が5月6日に延びたので
予習・復習する時間ができた!!
それと、名刺とホームページの原稿を作らなくっちゃ!!

やること一杯だ~~~

それと、おなか周りのサイズが減ってきたよ
昨日より、普通にしてて3センチ
一日で・・・

電車に乗っているとき、
腹式呼吸とポージングを続けている賜物♪
自分が細くなったら、胸を張って講座が出来る
とっても嬉しいv^^

がんばるぞ~~~~

@@

4月25日 日曜日 

久々にクレジット
家電量販店は、そこそこの入り
お手伝いすることもそんなになくて
時間を持て余す・・・

時間給をいただいている身で文句は言えないが
できれば講座の予習をしたい!
時給なくてもしたい!!
けれど、それは叶いません・・・

久々の立ち仕事は
腰と肩が痛かった・・・足は平気なのに

今週は29日、1日・2日とクレジットのお仕事
27・28日はハローワーク
26・27・30日は心斎橋で講座
滅茶苦茶忙しいんです @@;。。。。

実習

4月24日土曜日

資格取得講座の予習をしなければ・・・と思いつつ、
旦那と三男が実家のテレビアンテナの設置と、調整に行くので
ついでに、実家の母のグチを聞いてやらねば・・・と思い同行
最近、どうも父が切れやすくなった大変な様子

先日のこと、妹とランチをしたときに聞いた
「とうさん、何の前触れもなしに急に怒り出す」と
妹は心療内科で受付事務をしているので、
老人の鬱にも知識がある
鬱は落ち込むタイプばかりではない

父は、真っ直ぐで強情なタイプ
世間体を気にする真面目で思いやりの深いひと
だから、自分の価値観に人を合わせようとする
社会や時代の変化についていっていない所があるのは確か

末の妹家族が同居し始めてからストレスが増

昔っから父と末の妹は合わなかった・・・
どちらも口下手
自分の考えを率直に話すとか伝えることが苦手
相手の気持ちを推察できれば問題ないが、できないからもめる

間に建つ母もストレス・・・
たまには気分転換、聞いてやらねば・・・
『能動的に聞く』の実習でありますv^^


今度、『のだめ』に誘う!

将来の夢のために、今できること

4月23日 金曜日

昨日から三男の体調がすぐれずにでしたが、
今朝、とうとう発熱
37.8℃ではあっても体は火照って熱い
なので、学校を休ませて医者へ連れて行こう・・・

わたしは本日資格取得講座の1日目
心斎橋へ行く予定
ですが、東京から帰ってきてから調子が悪く
予習もできていないので嫌で嫌で・・・

講座を休もうと連絡を入れると、講師の先生から電話
今日の講座、私ともう一人しか居ない
二人でさえ頼りないのに一人では講座ができない
診察が終わってから向かうことはできないか?・・・と

仕方が無いので、9時半の電車に飛び乗り心斎橋へ
お陰様で、
キッチリ腹を括ったものだからか、電車の接続が驚くほどに良く
心斎橋には11時前に着いた v^^

そこには顔見知りの受講生が一人
気の合いそうな方で、本当に良かった
一安心

今日勉強するであろうところは、電車の中で散々読んだはずが
実際の模擬講義ではすっ飛んで、ボロボロ・・・
テキストとワークブックの関係性が理解できていなかった・・・
仕方が無いよ~~~~と言い聞かせ・・・講座終了

その後長男に会いに行く



more »

脳 ダイエット

4月22日 木曜日

今日は脳ダイエットのフォローの日

方法に間違いは無いか

上手く進んでいるかをチェックして

体重やウエスト周りが減っていないとしたら、

どこをどう変えたら良いか対策を考える

生活習慣が改善されているならば、それはそれでOK!

21日間記入を続けただけでも十分効果があるのです

継続こそ力なり!

もう21日間頑張ってみるつもりだということ

その気持ちが持てる事は素晴らしい!

諦めずにやせたイメージを持って、

楽しんでダイエットをして欲しい!

私のためにも続けてくれると嬉しいです v^^

寝不足?未病?

先週辺りから体調が悪く、
いくら寝ても頭がスッキリしない
ふわふわ、ふらふらする感じ

血管が妙に気になる
ほっかほかカーペットの上で昼寝をすると、
妙な感覚が・・・

食欲もさほど無い
食べないことは無いけれど、美味しくない
直ぐに満腹になるし、胸の辺りに使えた感じがのこる

こんなだから、勉強に集中できず
明日、お医者に行こうと思う

ハローワークへ行ってきた
求職活動をするにも体調がこんなでは思いやられる・・・
東京に行く勇気が無くなった・・・



more »

第947回「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」

脳ダイエット(ボディマネジメントコーチ・プロ)の資格講座

前田先生や受講生の前で模擬講座をした・・・

理解しているつもりでいたけれど、しどろもどろ・・・

対話式で講座を進めたので、講義になると勝手が違った

勉強不足を痛感した・・・

メッチャへコんで、開き直りv^^

足りなさが解っただけでも上等! 成果!

これからは自分で組み立てて、やっていけると確信

早く開講したいなぁ・・・と思う今日この頃

第947回「10年後の自分は何をしてると思う?」

友人が交通事故にあったそうで、
浄化(霊)をしてくれる人はいないかということで、
わたしが浄化していただいた『黄龍の滝』と
岩出の講座でお目にかかった、人相学の天道春樹先生を紹介

何気なく天道先生のホームページを開くと
浄化(霊)の仕方を伝授します!との告知が・・・
但し、人物を選ぶということです

わたしには霊感はありません
だから、
わたしができるのであれば教えていただきたい

明日、携帯に連絡を入れてみよう
わたしに資格があるならば、派遣のお仕事をキャンセルして
10万円を握り締めてまたまた東京まで行ってこよう!

お金儲けをしたいんじゃない
有名になりたいわけでもない
きれいごとと思われても良い
何かお役に立ちたい

そう思うだけ

10年後のわたし
きっともっと柔らかく あったかい人になって
まったりと過ごしているだろう・・・

一週間

ご無沙汰しておりましたv^^
心配してくれてたかなぁ???
実は色々とありまして・・・

4月13日 火曜日 最後の役員会
4月14日 水曜日 新月 旧役員さんとランチ
4月15日 木曜日 調律(ピアノ)
4月16日 金曜日 組合総会 ランチ

この間、離職票が届かないのでハローワークに行けず

4月17日 土曜日 久しぶりに晴天 お掃除 
          肩こり寒気 脱輪・・・
4月18・19日 日・月曜日 脳ダイエット資格習得講座
4月20日 火曜日 資格申請送付・認定料振込み

これがわたしの一週間

22周年

4月12日 月曜日

生憎の雨模様
海岸線を通って帰ってきました

雨が降っているので車中
ふくらはぎが筋肉痛
翌日に症状が出るは若い証拠?ということに致しましょ

お天気が良くなかったので
いつもより早く帰宅
結婚22周年の旅行でした

苦あれば楽あり

4月11日日曜日

今日こそ本当のお礼参り

はじめに那智大社
那智大社は女の神様でやきもち焼きだそう
カップルでは行かないほうが無難
なので、今回は那智の滝メインに!
流石に勢いのあるお滝 見ごたえG

外国人の観光客が多かったです

ねぼけ堂さんで黒飴アイスをいただき
井戸水をGET!
これは、那智の滝のお水と地下で繋がっている
ありがたく頂戴いたします

次に速玉大社
もうで餅と抹茶をいただきお礼参り
梛(なぎ)の苗があれば買って帰りたかった
けれど、まだ季節には早かったようで残念無念

次のお参りは神倉神社
ものすご~~~~~く急な階段を昇る
杖を用意してくれているけれど、
杖ついたら余計に怖い

普段の運動不足を嘆きながら上がる
と・・・そこは素晴らしい
神様が降り立った・・・ってなるほどと思う
息を切らして上った甲斐がある
足腰が元気なうちに上れてよかった!!とつくづく思う

往復40分
トレッキングシューズを履いてきて良かった v^^

続いて『はなじろの滝』を見学
ここも山の階段
那智の滝とは一味違う趣き
何段にもなっていてきれいでした
岩も立派!!

そのあと、熊野本宮大社へ
こちらも階段ですが、あの神倉神社のあとなので
階段は苦にならず・・・ここで悟り
『苦あれば楽あり』

しんどいことの後には必ず楽なことがある・・・
しんどいことを経験しておけば、多少のことは楽に感じる
苦労は買ってでも!!若いうちに・・・
実感!!というやつです

本宮から中辺路をまわり、
おけやさんでお風呂の腰掛を買い
野中の清水をペットボトルにいただいて
白浜へ向かいましたv^^

白浜にある会社の保養所で2泊目です

お礼参り 1日目

4月14日 水曜日になってしまいました・・・


4月10日土曜日

2泊3日の旅行に出ました
目的は、受験の合格のお礼です
ただし、三男はついては来ません・・・

前日からカレーを恐ろしいほど煮込み
あとはルーを入れるだけにして用意
それだけしておけば、何とかする息子たち

目的地は熊野
熊野本宮大社、速玉大社、那智大社です v^^

白浜周りだと渋滞する・・・と読んで奈良周りで行くことに
ところが、吉野の桜情報が当日の朝刊に!
で、結局渋滞に遭いました・・・が、
一般道なので無料やし、桜は見れたしOK

観光は鬼ヶ城・・・無料
熊野灘は青く美しく
鬼ヶ城は自然の力に畏敬の念まで感じるほど・・・
見ごたえが有り、写真の写し甲斐有り!

お宿は鬼ヶ城近くのビジネスホテルなみ
ツインルーム1泊2食11,000円

お掃除が行き届き、ベットもゆったり
食事は豪勢・・・食べ切れんほど・・・
お味は・・・似通った味付け?
一品ずつの量が多いことがありがたい反面飽きる
年齢的にも量はさほど食べられないので、
わがままですが、少しずつ色んな味を楽しみたい!

ここで、
坂○元厚生労働大臣をお見かけいたしました

あらら・・・

4月9日 金曜日

今日は三男の入学式
昨日よりもちょっと暖かくなった
けれど、体育館はやっぱり底冷え

子どもも高校生になると、
一緒に写真には写ってくれないのはもちろん
写真を撮らせてもくれない

旦那が、デジカメを買ってくれたけれど
肝腎の被写体がこっちを向いてくれないのでは仕方が無い
お仕事に使わせていただくこととしようv^^

三男のクラス27名
うち男子5名
22名の女子の中に中学校時代の元カノ・・・
9クラスも有るにも拘らず、おんなじクラスになってやんの~~~~
一年間、よろしくお願いします♪

more »

寂しい・・・

4月8日 木曜日 

中学校の入学式

昨日より寒さはマシ・・・でけど底冷え
桜の花は、何とか入学式まで散るのを我慢

役員最後のお勤めで出席
失業中で、フリーなので断る必要なし
久しぶりの中学校、
卒業して1ヶ月しか経っていないのに
随分遠く感じて・・・

あとは、会議が1回と、総会にでるとお終いです
万歳!!と言いたい所ですが、
正直、ちょっぴり寂しいです・・・



午後から、事務所へ行ってきました
1週間ちょっと経っただけなのに、何だか場違い
歓迎されても部外者・・・という気持ちは消えない
やっぱりもう、終わっている・・・


離職票は来週の頭に本人の住所に届くらしい・・・
それから行くことにしよう
仕方が無い、仕方が無い・・・

ここんとこ

4月7日水曜日

ここんとこ、フリーなので毎日がお休み
子どももお休みなので、
かろうじて曜日を覚えてるのは、ゴミ出しがあるから・・・
淋しいやんなぁ・・・

そうそう、
離職票がまだ届かんのよ・・・
ハローワークへ手続きに行けやんーー;
それでも、明日一回覗いてこよう!
でないと就職する気無い様に思われてもアカンし・・・



金運の夢

4月6日 火曜日

脳ダイエットの指導体験レポートを午前中に仕上げた!!
これで、やっとゆっくり眠れます・・・

レジュメに沿って丁寧に作っていたけれど、
あまりに長くなるので途中で諦め方向転換
表紙を入れてあっさりと3枚にまとめ v^^

これでも、自分では頑張ったつもり

様式が自由・・・ということは、
何をどうまとめるか、その人のセンスに掛かっている
職務経歴書とおんなじだなぁ・・・

いつ、どこで、誰が、何をどうした
で、どこをどう感じて、今後どうしていくか・・・
そこらへんを必死で組み立てた v^^

今後真剣に講座を開こうという意識があるか
講座を開いて、その先は何をしたいのか
決意表明の形にした

本気で講師としてやっていく覚悟を見せておきたかったので
このレポートはわたし自身をPRするチャンス!
ビッグチャンスだと感じていたので・・・

だって、
昨晩の夢の中に、血塗られたテーブルが・・・
DVの被害に合っている人の自宅に行って目にした・・・
ビックリした!!

血塗られた・・・は、そう、金運UPの夢なのです v^。~

脳ダイエット、お仕事に結びつきそうな気がしませんか?
絶対にそうなりますよ~~~♪

フォロー

4月5日月曜日

今日は旦那が出張

先日体調不良なのでお迎えに行ったので、
自転車は駅に放置
なので、当然駅まで送ることに・・・
朝はやっぱり6時に起きました!
(良い感じの生活習慣キープ)

午後から
先日の脳ダイエットのフォローに一人来ます
ちょうど10日経ちましたので、状況を確認するため
数値に大きな変化はものの、強化は徐々に現れていましたv^^

腹筋とポージングが効いているのか、便秘が解消したこと
甘いものに目が無かったのが、欲しくなくなってきていること
菓子類の買い方まで変わってきたそう
それと、歯磨きの時に、つま先立ちしたり・・

前向きに色々とやってくれている様子ですb^^

お水を飲めていない・・・ということなので、
『飲めていない』と『飲まないと』と思えることは良い
けれど、
『飲めていない自分を責めないで、どうしたら飲めるのか考えよう!』
そう提案をしました

どうしても、コーヒーを何杯も飲む・・・
コーヒーにはカフェインが多く、利尿作用がある
何倍も飲みたいのなら、薄いのを飲めば?

出かける前に、コップ一杯のお茶
帰ってきたらまた、コップ一杯のお茶
お風呂へ入る前後に水分補給するのとおんなじ原理v^^

クセ付けすること! これが大切

意識して、意識して、習慣になっていくと無意識にできるようになる
これが、潜在意識が変わった!ということv^^
今はまだ、意識している期間
何しろまだ10日ですからv^^

潜在意識は簡単には変われませんが
時間を掛ければかけるほど、しっかり刷り込まれるもんです!
長い目で見れば良いんです!
個人差、あって当然ですから v^。~

more »

平凡な日

4月4日 日曜日

今日は穏やかな日、春を感じる日
エゴノキも楓も新芽が可愛い♪
ハナミズキは蕾を付けている

紀ノ川の土手には関西タンポポ
ホッソリか弱いその姿
カラスノエンドウは薄紫

ドール姫とのお散歩は3回目
今日は、ちょっとスピードを上げたみた
おんなじ距離でも速さが変わると消費カロリーも変わる???
ちょっと期待してみる

相変わらず食事には気を付けていて
お野菜をできるだけ頑張って摂取
実だくさん味噌汁 v^^

ご飯は玄米に黒米をプラス
あともうひとつ+それはコラーゲン
長男の彼女の会社が作っているコラーゲン v^^

痩せたかって???

お腹周りのサイズは変わらない
けれど、お腹を摘んだときの厚みが減ったような???
気のせいカイな?

今回は正直に続けてる
真っ正直!!
時間に余裕が無いと、心にも余裕が無くなり
そうすると、ダイエットどころじゃないようであります

あとはレポート・・・
だけど、なかなか進みません
どんな風にまとめるのが良いのか・・・
パソコンの前で入力はしているのですが・・・

4月8日までに提出しなければ・・・
明日、明後日が勝負 ><;

人生は長距離走

4月3日 土曜日

今日は講座を受講してきました
講師は教育カウンセラーの古川先生
そのおしゃべりは、『上沼恵美子』さんの様
明るく、楽しく、リズムよく

90分が、あっという間に過ぎていきました

具体的な引きこもり事例を
カウンセリングの手法を解説しながら、
クライアントの変化を話してくださいました

それは、
親業の考え方にも共通であり、
脳ダイエットの考え方にもピッタリ v^^

なので、
わたしの考えは、やろうとしていることは間違っていない
そのことがまた、ハッキリしました♪

絶対にわたしの企画、実現させるぞ!!
決意を新たに頑張る力を貰いました♪


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「短距離走、長距離走どっちが得意?」です。学生の頃はよく体育の時間に、マラソンや短距離走をガンガン走らなければならなかったよなぁ、と、乗り替えの電車のホームを走っている時にふと思い出しましたこんな短距離でも昔はヒーヒー言わなかったのに、ちょっと走っただけでバテバテになってしまう自分が情けないです…かといって長距離がすきなのかと...
FC2 トラックバックテーマ:「短距離走、長距離走どっちが得意?」


more »

無理は禁物

4月2日 金曜日

夜中中、
大荒れで屋根裏部屋のわたしはウツラウツラ
熟睡できず・・・
6時に起床するつもりが起きられず・・・

しか~し、雨がまだ残っている
失業中で、家に居るんだからせめて旦那を駅まで送らんとなぁ
そう思って6時半に起床
いつもなら7時前の占いを見て出かける旦那が既に居ない・・・

布団はもちろん、トイレにも居ない
どうやら早出したらしい・・・
起こせば送っていくのに・・・
折角起きたので、活動開始!!
エンジン始動 v^^

今日も頑張って整理整頓
食器棚の中までお掃除したよ~~~~
とっても久しぶり
書類も随分片付いたわ v^^
夕食作りも頑張ってる!

お腹周りの寸法は思うように減ってないけれど、
体の中から変わっていくような、そんな気がするのです♪

more »

第934回「新しく始めたこと・始めたいこと」

4月1日 木曜日 エイプリルフール

4月になりました
失業者になりました
暇?になりました・・・

新しく始めたこと
それは、
食生活(食習慣)の改善・・・
運動不足の解消
失業中なのですから、
もちろん求職活動で無ければなりませんv^^


暇になって、基本的な生活習慣が崩れるとまずいので、

1、朝は今まで通り、6時に起床することにする
2、できる範囲でドール姫と散歩
3、整理整頓(不用品の廃棄)
4、レジュメつくり
5、自分の名刺とか、リーフレットのまとめ
6、ホームページを作る

などなど、色々したいなぁ
でも、一人では行き詰る・・・怠け癖が出る・・・流される・・・

more »

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

