徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



第912回「出産について」

簡単に出産って言うけれど、
これって命がけです

誰にでも同等に与えられては居ません
選ばれた人にだけ、与えられるチャンス

神様から授かった!と言いますが
神様は、『預けた』だけなのです

分身ではないと思います

全く違う個体

神様に選ばれて、神様に試されている・・・
そんな気がするときが有ります

神様は私を信用して託された・・・
そんな気がするときもあります

神様の意思は到底知る由も有りませんが、
『私を信じて託してくださった』
そう思って子育てをしてきました

出産もそう
無事に産める様に、大事にしてきたつもり・・・

出産は
人間としてのわたしの『大人度』を実感するものでした
愛情や責任感、ご先祖様とのつながり・・・などなど

子どもが成人する年になり
もうじき孫???という年齢になって
出産と言う大事業を成し遂げた実感がひしひしと感じられます
感慨・・・^^


ステップ

2月26日 金曜日

ふるさと雇用再生特別基金の事業提案の締切日
NPOの代表者の方が、一生懸命に用意してくださって
無事、提出にこぎつけました v^^

あとは、
提案した事業内容と予算案が県の求める内容に合致しているか・・・
多分、それだけだと思う
こればっかりはこちらサイドでは???
お任せするしかないのだ・・・

わたしのことを見込んでくれ、
一緒に頑張って行きたい!そう言ってくださる
本当にありがたいこと・・・

事務所のほうでも、
別の担当者が定年で辞めるので、その位置について欲しい
そう言って引き止めてくださる・・・
これもありがたいお話し・・・

こんな不景気で、就職難の折、
わたしのことを必要としてくれて・・・感謝観劇v^^

登録者のかたも、
『あなたと話しがしたくて、面談の申し込みをした・・・』
そう言ってくださる
キャリアコンサルタントの資格を持たないわたしだけれど、
それでも良いといってくださる
これもほんと、ありがたい・・・

わたしにピッタリのお仕事だったなだろうなぁ・・・
そのお仕事が無くなる・・・ということは
この位置で満足していてはダメだよ!
もっとステップアップしなさい!ということなんでしょうか?

まだまだ、途中なんだと思います
これからどうなるのか・・・
もちろん、不安はあるけれど、やってみるだけ!
そう思いますv^^

信じてます!きっと希望通りの道が開けると v^。~

見る目

2月26日 金曜日

女子のスケート・・・美しかったです・・・
キム・ヨナさんは点数の引きようが無かった・・・

鈴木さん、
音楽と振り付け?と表情と・・・ステキ
技自体は高度では無かったにしても、
全体的に素晴らしかったです
音楽を、十分味方につけてました

安藤さん、残念でしたね
無難にまとめ、減点は無く、綺麗では有りましたけど・・・
手が・・・何だか中途半端な気がしたのです・・・
ジャンプ前、終わった後、
心が指先にまで通っていなかった気がします
美しく飛ぶことはもちろん大切だけれど、
その前後の姿勢って、すごく目立ってしまうのよね

真央ちゃん
緊張感の中、頑張ってました
技の一つ一つはきっと、キム・ヨナさんには劣らないのでしょう
何が足りないのかな?
音楽やストーリーを感じ取って表現する能力?
感受性なのかな?
スケート以外の経験がもっと増えたら、すごいだろうなぁ・・・

日本のスケートってスゴイ
三人とも、まだまだ伸び代が有るってこと!
4年後が楽しみ v^^

こんなことを書きながら、
氷の上に立つことすらできないわたし・・・
ゴメンネ・・・

2年間創作ダンスを経験し
演劇の経験もあったりするから
見る目が変に演じる側なんよ --;



いよいよ

2月25日 木曜日

午前中は事務所でお仕事
打ち合わせがあった・・・
3月に何をするか・・・担当ごとに話す

わたしは、事業がなくなる身

今年度のノルマの達成の報告をし、
3月で終了に向けて、何をしていくか
目的と¥を明確にし、順序立てて話した

廃止に伴う書類の処理が大変になるだろうと予測される
個人情報の処分が一番の課題

連休前に全ての業務を終える計画
連休明けは
公休と有給をとってお休みをいただく

いよいよ お終い




2月24日 水曜日

今日はお休みを取った

義父が昨日、白内障の手術をしたので、
今日は、目の消毒に行った
車で30分足らずの距離なので、
8時20分頃に出て、9時30分には帰ってきた

ふるさと雇用再生のまとめが出来上がっていなかった・・・

なので、
家に居ると掃除洗濯に追われ、睡魔に襲われそうなので
事務所に行くことにした v^^
所長は出張、困ったチャンは休み、もう一人の男性もお休み

事務所の中は、平和、穏やか

パソコンを貸していただいて、せっせと頭の中を整理する
筋道が解るようにまとめないと、気持ちは伝わらない
どんなに面倒な作業でも、大事なこと、好きなこと v^^
苦にならないのが不思議です♪

ご縁があれば、選ばれるはず!
ビッグウエーブならば乗らなくちゃ!

それにしても・・・



more »

再就職

2月23日 火曜日

今日は職場体験
住宅メーカーにお邪魔して、お話しを聞く

和気藹々とした雰囲気で3時間半
あっという間に過ぎた

住宅メーカーの欲しい人材
営業職は資格はあるにこしたことは無いが、
コツコツ真面目で、人の話が聞ける明るい人が良い!と・・・
あと、
即戦力となる営業経験者が欲しいそうです v^^

わたし、
明るい
素直、
コツコツOK
営業経験もあり OK

再就職、できそうかな???

どこに行ってもおんなじ感じ
明るく素直で真面目な人はポイント高いなぁと実感

楽しい一日でした v^^

大わらわ

2月22日 月曜日

とうとう、雇い止めの文書が来た!
別段、驚くではないが・・・
たかが紙切れ1枚のことなので・・・

職場体験は大詰め
今日も1件終了
着実にノルマ達成に向かっている

明日の職場体験のキャンセルが来た
2名もである
早速、苦しいときの○○さん頼みでOKをいただく
ありがたい!

面談もキャンセルが入る
大わらわの一日

困ったチャンも相変わらずの困ったぶり
笑えん・・・

なんてこと

2月21日 日曜

今日はクレジットのお仕事

大型家電量販店、なんだかごたついている様子

近隣に大型店舗ができて、

売り上げダウン

店長も副店長も、シーバーで怒りっぱなし・・・らしい

接客をしている従業員の耳に、

その声が延々と流れる・・・

笑顔で接客できるはずが無い・・・

なんだか危ないんちゃうん・・・

心配・・・従業員の方々に同情しきり・・・

笑顔の接客、できるはずが無い・・・

メンテ

2月20日 土曜日

朝からお掃除・・・お洗濯

今日は起業講座の日でしたが、

我が家を設計した工務店がやってきて、

メンテナンスをする日になっており、

共働きで散らかった我が家を整理せずにはとても無理

そこで、お片付けであります・・・--

先日から生理が始まって、体調↓、

パソコンで事業計画練っていて寝不足

講座、休んじゃいましたーー;

ちゃんと連絡を入れたので、資料は取っておいてくれますv^^



そうそう、何のメンテ???かって???

一階のサッシが輸入品で、

隙間を防ぐためのパッキン???が劣化してたのを交換に!であります

それと、デッキの木が腐っていまして、張替え・・・

とほほ・・・でありました

嬉しいはずが

2月19日 金曜日

新規登録の問い合わせがあった
半年前なら小躍りして喜ぶ所
今となっては、なんてこと・・・

事業の廃止予定をお話しし、
それでも良ければ・・・と促すが、
じゃぁ、もう結構です・・・との事

登録者の方々にもDMでその旨をお知らせし
後は、面談と職場体験の追い込み

最終は来月半ば、あいさつメールでお終い・・・

more »

縁もゆかり

2月18日木曜日

今日は車で出勤

組合の団交が昨日で終わった・・・
わたしの雇い止めは、撤回はありえない
何故なら、事業予算が下りてこない限り、継続は無い

ただ、
自己都合の退職では無いので、
直ぐに雇用保険が貰えるということが、文書で来た

年齢が年齢なので、
180日分戴けるそうなのである・・・
それはありがたい
不景気の上に、この年齢・・・なのであります・・・

大阪事務所より、
コンサルタントさんはその後、どうされますか?
との問い合わせ!

地域子育て支援センターが、独自に事業費をつけて
継続支援をお願いしたいとの申し出が有ったらしい・・・

コンサルタントさんが、
その後をどうしたいと考えているかはわたしは知らないが、
同じ事務所で机を並べているものの中にも、
CDAの資格を持ったものがいる

彼女は人事担当をしていた経験もあり、
子育て中・・・ピッタリ!
なのですかさずご紹介 v^^

仕事になるかどうかは???だけれど、
縁って、やっぱり繋がるなぁ・・・と実感したのでした
袖擦りあう・・・

充実の・・・

2月17日水曜日

今日も公休です
3月末で契約満了で『チョン!』だから
有給も取らなくちゃいけないのであります

朝から掃除洗濯片付けをして、
友人とランチ

日曜日に新月だったので、メールを入れると、
落ち込んでいそうだったので、気になっていた
昨日の内に何とか『案』が形になったので
朝、ランチでも如何?とメールをしたのでした

彼女は今日、体の調子がよくなかったので
お休みするつもりだったので『喜んで!』との返事
12時半に待ち合わせをして、15時半まで話し込む
彼女、痩せたように思った・・・

就職支援を受けて再就職したから終わり
・・・って言うものでは無い
わたしの性格としては、その人の先の先まで気掛かり
なので、就職相談員にはなれないかなぁ・・・って思う

色々と聞いて、話して、吹っ切れてくれたかな?
笑った顔が、本心からだと祈りたい・・・

彼女がオラクルカードで占ってくれると
わたしの心配事って無い???って聞いてくれるんだけど、
特に思いつかなくて、
仕方が無いので長男のその後を聞いてみた

2枚のカード
1枚目はエンジェル
もう一枚は、キリストさんみたいな方だった

今の彼女は求めていた人で、
今は不安もあるけれど、
間違いない人だって
このまま結婚しても良さそうよ!!って

その2枚のカードを目にしたとき、
漠然と暖かいイメージを持った
そのままみたい・・・


more »

着々と

2月16日 火曜日

最後の職場体験が始まった
これで十分ノルマに近づけた v^^
住宅メーカーでの環境体験も人数の確保ができたしね♪
面談数も、今月で180達成!

必死で頑張ったお陰で、最後は綺麗に終われそうですv^^

それに、
ご縁もたくさん頂いているようで、
一緒にやめざるを得ないもう一人にも、
ちょっと良い話しが舞い込んで・・・喜んで貰えました

良いこと続きです!




more »

oh! no!

2月15日月曜日

久しぶりに公休を取った

朝から冷たい雨模様
今日は一緒に起業しようと計画を進めている友人と
ランチを兼ねた建物探訪

山の中腹にあるログハウス
ホールは8~10畳程度、テーブルは3つ。
蒔きストーブが有って、シーリングファンが回っている

ランチには早かったので、モーニングに
ワンプレート
シンプルながらお洒落な食器

落ち着いた雰囲気

だけど、長居はできそうに無い・・・
ランチの時間は込み合う人気店

わたしがお茶をしている間に
ドール姫は食卓に置いていたチョコレートを
なんと食べてしまいましたとさ・・・

more »

笑顔でさようなら

2月14日 日曜日

今日はクレジットのお仕事
ショッピングクレジット、2件ありまして
どちらのお客様との時間も楽しく過ごせました v^^



more »

天命?

2月13日 土曜日

今日は午後から『起業セミナー』
起業はまだもうちょっと先だけど、
知っていたらその準備を少しずつできるというもの

朝から
洗濯して、掃除していつもの家事をこなす
10時半、携帯が鳴る・・・

仕事でお付き合いの有るNPOの代表の方から
どうしてもわたしに話したいことがあるという・・・
で、急にランチを共にすることにした・・・


more »

呼び出し

2月12日金曜日

二男の学校から呼び出し・・・
遅刻の回数が重なり、校長先生から訓告・・・

で、

月曜日が公休なので、学校に出向くことになった
この日、二男の懇談会で空けていたのよね~~~~~

友人とランチに行くはずで、
ゆっくり話しがしたかったのだけれど
そうも行かなくなっちゃった・・・

でもでも、
全然ビビッていないのよねわたし
だった、彼は朝起きるのが遅いというだけ
自転車通学なので、天候によっては大変なのよ
起きさえすれば、何とかなる

そんなことよりも・・・実は・・・


more »

疲れても・・・

2月11日祝日

午後から
ワークライフバランスのシンポジウムがあったのでけれど
体調というか、
外に出る気力が無いというか
乗り気にならない・・・

で、今回はパスすることにした・・・

申し込みの必要の無い講座なので
わたし一人くらい行かなくても
たいしたこと無いかも知れないけれど、
企画をしているのが、お世話になったかただし
パネラーの一人は前の会社の同僚
顔を出しておきたいのはヤマヤマ・・・

だけど、多分疲れがピーク
体・・・というより
心が休んだら???って訴えていた感じ

そういえば、
2月に入って、丸一日家にいた日は1日も無い
公休の日も、土曜日も講座に充てていたし
日曜日はクレジットのお仕事・・・

いくら自分のため・・・とは言っても
しんどいよなぁ

役員会等で夜に出掛ける日もあったし・・・


掃除、洗濯をして、薪ストーブに前でウトウト
ボーっと1日過ごそうと思ったけれど・・・



more »

三男のこのごろ

2月10日 水曜日

右手の小指の爪に出ていた白点が

ついに爪きりの対象になるほどの位置に来てしまった

この白点は

子どもの喜びごととか、お金のご縁だったりする

なので、できれば受験が済む3月11日までは切りたくない

でもでも、

どうやらそこまでは・・・

 

 

 

more »

Let it be・・・

2月9日 火曜日 今日は所長が留守で平和その上、前の席の困ったチャンも急に出張を言い出しバタバタと出て行ったので穏やかな時間を過ごすことができた・・・ わたしの仕事は徐々に片付いていく先が見えてきた・・・

more »

団交の意味

2月8日 月曜日

休日が終わってしまうのが、なんて早いんだろう・・・
そんな風に思う月曜日

先週の4~6日の団交を終えた執行委員長が出社した
で、ビックリ
団交で話し合った内容とは違うことが既に流れている・・・
『オカシイやないか!!』ブチ切れ
所長に断固意見する

執行委員長の話を聞くと確かにオカシイ
所長の器の足りなさが、またもや露呈したことになる

所長は翌日から所長会議
どういう話をして、どういうことを仕入れて、どんな風に周知するのか???

まだまだひと悶着ありそう・・・

当選!!

2月7日 日曜

今日はクレジットのお仕事
あんまり忙しくなかった・・・


そうそう、
先週『日帰りバス旅行』当選通知が届いた
事務所の女性4人がおんなじ葉書を出したのでけど、
私だけが当選したらしい・・・

滋賀県
くろ壁スクエアー
行って見たいところだ!・・・行こうかな?
でもなぁ、3月の一週めは忙しいかなぁ???

それにしても、当たるよなぁ・・・

滋賀に住んでいる友人を思い出し
会いたくなっている今日この頃
もう少し、予定を繰ってみよう♪

自分と他人(ひと)と

2月6日 土曜日

今日は朝寝坊して8時まで布団の中に居ました
ドール姫がいつもの時間に起きてこないので
心配して梯子の下で呼んでいる・・・
けれど、どうしても起きて行く気になれず、グズグズ・・・

もっともっと
お布団に包まっていたかったけど、
午後からは講座
明日はお仕事・・・なのでそうも言っていられない

起き上がったらパワー全開
洗濯機を3回まわし
洗物を片付け、トイレ掃除

11時半におうどんを食べて12時半に家を出る!
今日は『デートDV』の講座なのでありました v^^


more »

ハプニングは

2月5日 金曜日

本来ならば有給をとって講座に出る予定だった
けれど、昨日の職場体験のイレギュラーのために
どうしてもお詫びに行かねば!と・・・

講座の欠席の連絡をし、
一緒に行くはずだった方にお詫びをし
事務所へ行った

朝一番で実習予定者に連絡を入れ
自分の口でお詫びの連絡をして欲しいと伝える
こういう手続きを踏むこと=お詫びの気持ちを伝えること
社会人には必要な礼儀だから

誠意を尽くしてお詫びをすれば、
先様は理解を示してくれる、気持ちを汲んでくれる
思いを誠実に、自分の言葉で伝えることが大切

もちろん、わたしからもお詫びをする
もちろん、足を運ぶ
信頼関係が何よりも大切だから


こういうハプニングは2度目

これで一件落着!と思っていたら・・・

more »

べべ2

2月4日 立春

今日はセミナーの日
朝から落ち着かず・・・

心配なのは、30分で収まるか・・・
ただ、それだけ

5時半に起きた
そんなに早く起きる必要は無いはず
でも、何故だか寝ていられなかった

目覚ましの占いは、べべ2
空気が読めず・・・ってか・・・

more »

肩の荷がまたひとつ

2月3日 水曜日 節分です!

今日はセミナー前日
準備が儘ならず、気分的に忙しい!

自分が作った発表の内容も、
結局全部をしゃべってみる時間はなく、
このボリュームを30分で話せる確証は掴めなかった
無理やろうなぁ30分は・・・
でも、削れない・・・

前日の出欠確認は済んだ
けれど、完璧に用意できた気がしない
それは、私生活のほうで課題が残っているから・・・


その課題


more »

特性

2月2日 火曜日

今日はいい天気でした!

二男が修学旅行でございます

5時半に起きて、お弁当代わりのホットドッグを作り
6時50分に家を出て、彼の中学時代からの親友を誘い
愛車に乗って駅まで送りました!

その後、
溜まっていた洗濯物と、食器を洗い
9時過ぎに家を出て、お宮さんに行きました!
もちろん、一日参りができなかったので・・・

今朝は 時間がいつもより遅かったので
宮司さんに出会いました
いつものように氏神さんとお稲荷さんと妙見さんにお参り
決意宣言をしてきました

お仕事が無くなっても、それはそれで大丈夫です!
頑張ります v^^ って
見守ってね♪って・・・

その後、講座に行きました!

more »

今日から2月

2月1日 月曜日 冷たい雨

今日から2月
晴れていたら氏神さんにお参りのはず・・・
だけれど・・・明日にしてもらうことにした

お仕事はというと、相変わらず・・・
1月分の報告をしなければならないのでけれど、
コンサルタントさんの面談の実績入力が終わっていないので
できない><。。。
遅くとも4日のメール便で送らねばならない

まさか、知らんはずないよな~~~~
と思いつつ、コンサルタントさんにメール
『明日か明後日に事務所に行きます』との返事

ひょっとしたら、忘れていたのかも・・・
メールしといて良かった

夕方、
駐車場をお借りしている管理人のおじさんに
3月一杯で仕事がなくなるので、駐車場の解約を申し出た
早く言っておかないと、4月からの借り手を逃してしまう
で、2・3月分支払った
財布は寒いけれど、今後のこともあり、
迷惑は掛けられないのです v^^


more »

プチ旅行

1月31日 日曜日

今日は朝から雨

昨日納車した車で慣らしのための小旅行
妹と姪と次男との5人でお出掛け

目的は
トトロの背景画を描いた男鹿さんの展覧会
なかなか一緒に出かけたがらない二男を
口説いて連れて行く

はじめに明石海峡大橋を渡って淡路島へ
旦那の趣味のクラッシックカーのイベント見学
オアシスというサービスエリアで海鮮丼を食べた!
これは美味しかったです v^^

次に明石
折角だから、明石焼きを!と
TVにも出た魚の棚にあるお店に行った
もう少し海側に有るお店に行こうとしたけれど
外まで随分並んでいたのよね~~~

美味しかったけれど、
初めてじゃなかったのでそれほどの感度は無い
たこ焼きのほうが具が色々入っている分
栄養は良いかなぁ~~~などと考えた

でもまぁ、姪が喜んでいたので良いよな!


メインのトトロ・・・

more »

穏やかな一日

1月30日土曜日

今日はクレジットのお仕事

近所の家電量販店がリニューアルオープン
で、比較的空いていた

クレジットは0件
雑用を手伝う!

比較的穏やかな一日でした v^^

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

