徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



今年の最終日 大当たりv^^

ユニクロへ買い物に行ってきました

じいちゃんのダウンジャケットとヒートテックの下着

ばあちゃんは女性用ではそでぐりがきついので
男性用のウルトラライトダウンジャケットにしました

合計で15,000円あまり購入で、抽選券3枚を
一枚を弟のお嫁さん
二枚をわたしが引きました

で、何とわたしの1枚に当たりが!!
10,000円が還元!!

早速家に帰り、
ばぁちゃんのヒートテックの下着と
ダウンのベストを注文

お金は回してなんぼのもん
早速使ってしまいましたとさ・・・

年末

12月30日
お餅つき・・・といっても機械でなんだけど
今年は何とか無事に終わりました

それからお墓参りに行き
お稲荷さんつくり

お掃除はそこそこで、ず~~~~とお稲荷さん

晩ご飯はすき焼き
若狭牛と黒毛和牛
清水の舞台であります

野菜は自家製なので、負担は知れてます
外食するより良いか
弟のお嫁さんがしっかり洗い物もしてくれるので
わたしはとっても助かりますです

more »

年末待つ

12月29日
今日からお休みで、ちょっと寝坊をした
・・・と言っても7時50分に起床

朝から洗濯とお掃除ざんす
久々に床拭き
通販でマイクロファイバーの雑巾を購入しまして
それを活用

我が家の床材はベイ松、無垢であります
で、普通にモップで拭いてもxなので
四つんばいになってごしごし!なんです

この雑巾
お高いだけのことは有ります
汚れが見る見るうちに落ちていくし
雑巾に付いた汚れはサッと流すだけで落ちるんです

掃除が楽しくなります v^^

明日は自分の部屋も掃除したい
ピアノも磨きたい

でもでも。午前中にお餅つきにお墓参り
いなり寿司を120個作る
午後からは雨が降り、寒くなるらしい・・・
折角のお休みなのに、もっと気持ちよく働かせて~~~

more »

仕事納め

12月28日
仕事納めの日でありました

朝から嬉しい電話
『採用が決まりました!!』との声
本人が一番ビックリしている様子でした

9月末にお仕事が無くなって
3ヶ月目に決まっている・・・というのは
なかなか無いのです
本当に良かった!!

この方の紹介でお1人登録
面談が年明け15日に決まりましたv^^
面談数のノルマが達成できていないので
嬉しい実績です

後は職場体験
5名獲得せねばなりません
頑張りどころです

more »

お世話になりました

12月27日は家電量販店
お仕事であります
忙しかったです v^^

電球やらインク、筆まめ・・・などなど
大型家電が売れているかどうかは???
大掃除に絡めた商品が売れていく様な気がします

忙しい・・・と言っても先週ほどでなかったなぁ
クレジットは1件
比較的スッキリとした案件でったので
何の問題もなく解決でした

この日が今年最後のクレジットのお仕事
お世話になったお礼と、次年度のお願いをし、
『良いお年を!』ということで帰ってきた・・・

無事に1年勤められたことに感謝!!

トホホ・・・な日

12月26日土曜日
大型家電量販店でお仕事!

今朝は朝からジタバタ
いつも履いてゆく黒のパンツが見当たらない
黒は何枚も持っているけれど、
冬用の黒のジャケットに合うのは一本のみ
それが見当たらない・・・

アチコチ探すが見つからない
仕方が無いので、スカートで出かける・・・
黒のタイツでは×なので、
ストッキングに履き替える・・・

やっとのことで9時半
靴を履こうと玄関へ・・・
そこへメールが・・・

『前日確認のメール』

何?前日確認???
ってことは、今日はお仕事じゃない???
確か今月は私ともう1人しかシフトに入っていなかった
で、確認の電話を入れる・・・

と、既に彼女は家電量販店に到着している模様
あっちゃぁ~~~~

以前携帯に届いた確認メールをチェック
確かに26日になっている
これを見て、わたしは手帳に転記したので・・・

その後届いた派遣明示所の確認を
どうやらしっかりしていなかった・・・ということ

翌日
実家の母と墓参りの約束をしていた
それと、
夕方5時から脳ダイエットの先生とその仲間との忘年会

急に仕事が入ってしまって・・・
とかいう言い訳を考えたりもしたけれど、
嘘をつくと後が大変
自分のミスに間違いないので、ここは正直に・・・

情けない・・・
実に情けない・・・
ならば、
今後このようなことが無いように教訓にしよう
何事も詰めまでしっかりと確認

自分のミスと足りない部分を
認めて、潔く誤り倒した自分
そこは褒めてやることにした


more »

何してたっけ?

25日

今日は何をしてたのか???

面談の会場予約の起案をあげ、FAX

登録抹消者の起案を上げ手続き

面談者のシステム入力

旅費の申請

活動報告とアンケートの集計

職場体験協力金の決定通知の起案、送付手続き・・・

パタパタとこなした感じ・・・

一貫性の無い仕事、案外疲れる・・・

営業???

24日お役所周り

セミナーのチラシを置いてもらうための許可を頂に
重い荷物を持って、ひたすらお願いに上がりました

和歌山県に和歌山市、県民図書館、ジョブカフェ
子育て支援をしているNPO
就職支援をしているNPO

丁寧にお願いすると、丁寧に応対してくれる
本当にありがたいもんです

年明けは、
近所の小児科、耳鼻科、歯医者さん
スーパー、美容院、薬局などにお願いにあがります

今の所、5名の受講申し込み
30人はほど遠いけれど、ボチボチ頑張ります v^^

勿体無い一日

23日お休み
洗濯にお掃除です
だらだら過ごして、あっという間に夕方が来る

特に何が終わったでもなく、一日が過ぎて行った・・・

クリスマスじゃないけれど、
ちょっと豪勢に手巻き寿司
オードブルを買い込んで、リッチな気分であります

勿体無い一日

22日
初めて有給休暇を取り、久しぶりに大阪市内へ!
妹と買い物をしに行きました
本町の問屋さん

毎日の通勤とほぼ同じ時刻
けれど今日は反対方面の電車に乗り天王寺に9時半に到着
10時過ぎからいざ買い物!!

張り切っていったものの、思うような品物には出会えず
ストレス発散というほどの買い物はできずじまい
それでも2年ぶりに冬用のバックを購入いたしました。
モコモコのついた可愛いやつです

お昼に長男と待ち合わせ
彼女のダウンを手渡すためであります

お昼ご飯は京のおばんざい
量は少なめですが、わたしにはちょうど b(^^)


それはそうと

more »

二度あることは三度

21日月曜日
今日は朝から変なお天気
雪が降ったり、あられが降ったり・・・

市役所へ行こうと思っていたけれど、
あいさつに行くのに名刺を切らしていた
印刷しようとしたのだけれど、
印刷機が買い替えで午後からの交換に・・・

仕方がないのであきらめて、
他の用事を済ませることに・・・

午後、印刷機の交換
いつもの事務用品屋さんと、機械のメーカーの方が来た
なんだかどこかでお会いしたことがあるような・・・
そのメーカーの人・・・

「う~ん・・・」
思い出せないのは実に悔しい・・・
男性ということは、着物屋さんか・・・いやいや・・・
電気製品のことできているのだから・・・

記憶の限りをフル回転させて気が付いた
大型家電量販店でおせわになったかた!
名前までしっかり思い出した!!
で、すかさず確認  記憶は大正解 v^^

どこで誰に出会うか!!
この前からず~~~~~っとそんなことが続く
やっぱりどこでもちゃんとしとかんとあかん
どこでどんな形で再会しても、胸を晴れるように・・・

それにしても、
もし、出かけていたら、会えていなかった

縁って不思議

そう思った・・・しみじみ・・・

なんとか

20日日曜日

クレジットのお仕事の日
流石に年末
忙しい・・・

今日はクレジットのお仕事発生
それがもう、ややこしかった・・・
とにかく時間が掛かった・・・

3時間近くかかってしまった・・・

第一関門は納期
紅白を大画面で見たいから買うのに
希望の商品は1月15日過ぎで無いと入荷しない

 サイズを46⇒51に変更することでクリアー
 値段の交渉等で、この時点で既に30分

第二関門 本人確認書類・・・必ず必要

     審査1回目

第三関門 高齢、1人暮らしだからか保証人が必要

     審査2回目を終えた時点で以下質問

第四関門 請求書の送付先
     ただ今息子の家で居候、2月にしか自宅に帰らない
     振り替え口座の依頼書が受け取れない

     現住所を居候先に書き換えてくださいとのこと

第五関門 居候先で依頼書を受け取っても
     口座の届出印が押せない

第六関門 新しく銀行口座を開くにも、本人確認の書類が無い

     ここまで2時間弱

そこからまた、
はじめに戻り申し込み人が変わって審査と相成りました

そこからまた、30分・・・

たいがい時間が掛かりましたが、お客様は怒り出すでもなく
何とか無事お帰りいただきました v^^


5年近くこの仕事をしていますが、
初めて出会ったケース
勉強になりました・・・

正直に正直に仕事をしておりますと、
案外伝わって、穏便にお仕事が出来るもんですね・・・

家電量販店の方は、あきらめていたようでしたが、
何とか購入に繋がって成績が上がってよかったです♪





出会いは宝

19日土曜日

午前中は洗濯に明け暮れ、午後から講座

13時に市役所へセミナーのチラシを届けに行く
もちろん2月4日のセミナー
100枚持参であります

この日の市役所での講座は、
ワークライフバランスを落語で語るもの
興味津々ではあるけれど、
わたしが出席するのは県のほうの講座
『子育て支援を語ろう』なんです

チラシを手渡し、大急ぎで会場へ!
5分前に到着!
なんと少数だこと・・・
それに、またまた知り合いが・・・

前日再会した、地域子育て支援センターの先生と、
いつも一時保育を依頼してくれるNPOのかた
興味のあるのは同じなんです

地元和歌山の短大の学生が、
自分で調べた子育て支援についてを発表する
その後、受講者と輪になって『子育て支援』について話し合う

受講者はその道の関係者ばっかりで、
一般的に子育て中のパパママの受講はありません
実際に子育てしている方の『生の声』が聞けたら
もっと内容が深まっただろうに・・・と思うとちょっと残念

でも、
市役所の子ども家庭課の方や、岩出市の子育て参画課の方
海南市のファミリーサポートのかたと知り合いになれたこと
それと、子育て支援を真剣に考える学生さんに出会えたこと
とっても意義深い時間でした v^^

年末までのお宝期間を 身をもって体験 v^^

出会い、めぐり会い

18日金曜日

午前中、チラシを持って地域子育て支援センターへ出向く
もちろんセミナーのチラシを置いていただくため

そこでの出会い

それは、玄関で!
なんと、以前保育士をしていた頃にお世話になった先生
好き嫌いの評価の分かれる先生なのだけれど、
子どもに対する姿勢は見習っていた

そんな先生と再会できただけでもHAPPYなのに
この日はクリスマス会という
そこで、
どれだけの人が集まってくるのか、、どんな会をするのか・・・
興味津々で参加見学させていただくことに

そこで、
先生がわたしをボランティアでお手伝いに来てくれました!と
紹介して、サンタのエプロンと帽子を被せてくれた。
お手伝いするっきゃないやん v^^

雑用を手伝わせて貰って、帰って来ましたv^^
セミナーちらし、配ってくれるそうでありがたいです
出会いに感謝!!



more »

試験と視線

17日はお休み
とっても寒~うござんす
北風小僧のカンタロウが駆け回っておりんす

和歌山も雪が・・・

午前中・・・
こんなに寒いのに、浄化槽の点検
我が家は合併浄化槽で、法定点検が義務付けられているのでね v^^

午後からは・・・
三男の懇談会
お弁当とラケットを持ってテニスコートへ!
三男は、こんな日にもテニス

懇談はというと、
このままの成績で、志望校は赤信号
各教科、10点ずつ点数を上げよ!!とのこと。
もともと低空飛行の彼、各教科10点は難しくは無い?

本人は、勉強をしているつもり・・・
けれど、彼の勉強時間を遥かに上回るほど、
他の子は勉強しているのだ

自分の昨日今日を比較して、褒める時は過ぎた
今の目標は受験
多くの子どもが同じ高校を目指す
周りとの比較がどうしても必要になる

現実を客観的に見る目を!
勉強だけが全てではないが、
志望校に合格したいならば、少しでも得点UPしかない
自分に打ち勝つしかない

more »

準備

師走・・・ということで、
教師でも無いのにバタバタしています
2月に、今年度最後のセミナーを実施することになり、
その準備です

後援依頼をお願いし、チラシを作り
登録者に送るDMと一緒に送付できるように準備です
面談回数がノルマに達していないので、
面談希望者を掘り起こすためのアンケートも作りました

最後まで、しっかり頑張る v^^
それがきっと役に立つ!
確信しているからです

14・15・16日はそんな風に過ごしました

のんびり

12月13日 日曜日

久々に予定の無い日

朝からホコリ落とし

年末やし

だけど、そんなにお掃除は進んでいない・・・

まぁいいや



言うことで、のんびり・・・



長男の彼女にクリスマスプレゼント

more »

個性的

12月12日は・・・
三男の『行きたい高校』の説明会で、
朝から同じ高校を目指す友人親子と一緒に行ってきました

我が家からはそんなには遠くない・・・
というか、
自転車で何とか30~40分かな???

我が家の3兄弟
みんな自転車通学・・・だけど
それぞれ違う学校

個性的だ!!

母は、
なだらかな岡の上にある高校、好きだ!!
気に入った

長男は普通に平野
二男は川の傍
三男は岡の上

面白い!!

あとは合格するように、
勉強あるのみ!!
プレゼンもあるし・・・v^^

『落ちる気がしない・・・』
三男
偉大と言うか、なんというか・・・ナイスイメージ v^^

自己中

今日はお休み
朝から雨模様
二男、三男を学校へ送っていく

いつもならお化粧をして出かけたりしないけれど
今日は、ちゃんとお化粧したし、通勤バッグも持った
で、そのまま事務所へ向かうことに

紀ノ川の堤防を走る
やっぱり雨渋滞
二男、遅刻であります・・・

わたしは校門の手前30メートルほどの
通行の邪魔にならない位置に車を止めて
二男を歩かせる

校門の前の路上にワゴン車が・・・
そこから女子学生が降りてきた
真っ直ぐ校門に向かうのかと思いきや
運転席から『母』らしき人が降りてきて、
ワゴン車の後ろを開けた・・・


なんと、そこから自転車を出した
それも、車の横に置いて、娘を乗せる
娘は傘を刺しているのでモタモタしながら校門へ
『母』と思しき人は、何事もなかったかのように
走り去った

その間、
数分では有るが、車の通行は出来ず
タダでさえ渋滞していてお急ぎの方もあるでしょう
何だかなぁ・・・と思う景色でした

自分たちだけ良かったらそれでいいんかい???

不景気

水曜日
就寝前にネットで、4wayダウンジャケットの在庫確認
よし、大丈夫まだまだあるやん・・・
安心して眠った・・・

6時半起床
新聞を開いて思い出した
ダウン・・・
急いでPCに向かって接続
うわ~~~~ブラウンLだけになってる・・・
あわてて注文
何とか二男のプレゼントを確保


夕方、帰ってから見たらソールドアウトだった
人気を改めて時間・・・
3年は着ていただく
出来れば5年
出来れば7年・・・

ダウン

ユニクロのダウン暖かいです

フードを外して着ています

通勤に来ています

歩く距離はほんの少し

だけど、

寒さには勝てないんです・・・



今年の家族へのプレゼントは

全て

ユニクロのダウンにしました

我が家はエアコンの無いお家

家の中でもダウン

明日、

一日限定の4WAYを二男のために買います!

不調?

久々に肩こりを実感

それと、目が乾く~~~~

とっても眠い

お仕事は

月曜日は事務所への出勤日

今日は公休を取っている人が多く、
出勤したのは所長を含め4人
そのうちの3人が午前中に出張・・・
で、事務所内はわたし1人に

こんな日はさぼったら良いやん!!
と、できないわたし
しっかりお仕事いたしましたYO

そうそう、わたしの職場、
とりあえずは23年の9月までは残るそうです
ただ、わたしの担当している事業は受託事業
なので、やっぱり来年度は???

わたしの契約も3月一杯
だから、どうなるのかは???
まぁ良いや・・・なるようにしかならんし
とにかく、今できることをしっかりやる

自分にOKが出せるようにネ v^。~

信頼と信用と

日曜日は
大型家電量販店でクレジットのお仕事でした
朝からひっきりなしの来店で忙しく、
おまけに3件のショッピングクレジット発生
久々に本業をしたぞ~~~って感じ


それにしても・・・
またまたクレジットの用紙の様式が変更になった
とにかくコロコロ変わる
記入漏れが一箇所でもあると審査に入れない

例えば
同居の親兄弟の有り無し(  )の中に
0を記入していないだけで審査できない・・・
もう一度、お客様を探し回り、確認してからの審査
当然時間が余計に掛かる・・・

集中力が問われます・・・

だんだんと、何もかもが厳しくなる
貸す側のモラルと言うのでしょうか・・・

お仕事に呼んでいただけるわたしは
信用度が高いということでしょうか?
信頼に応える仕事が出来るようにしたい!!

無駄は無い

12月5日
和歌山市が開いた講座に参加
HOW TO 企画講座
講座を企画する講座なのである

今年の4月から講座の企画を担当しているわたし
特別にそういう教育を受けたことは無く
昨年までのファイルを参考に我流で取り組んできた
共催先の担当者の方と相談しながら・・・である

内容を練って
日時、講師を決め
会場の設定、託児の依頼、広報チラシ作成・依頼
当日のタイムスケジュールから司会進行
会員登録の案内に、面談の受付
何もかも1人で・・・

よくやったなぁ・・・と感心する・・・褒めてやる

確かに、昨年までの講座をなぞってすることは可能
だけれども、形だけで詳細は残っていない
結果だけで、何一つ経緯がわかる資料が無い

幼稚園の先生を目指して、
日案・指導案を作った経験が、
色んな講座を受講したことがプラスに働いた

人生に出会う諸々に、決して無駄が無いことを実感


その夜

more »

新しい わたし

ダウンコートが本日届きました

早速試着

ぴったりやし v^^

メッチャ 嬉しい

これで思い残すことは無い・・・



今日は公休で、脳ダイエットの2級受講してきた

3回目である

理解がどんどん深まっていくことが解る

いいお友達ができた

ホントにうれしい

出会いに感謝



ふたりはちょうど、以前の自分を見ているよう

打ち明け話に涙が滲む

悩み事も同じ感じ、年齢も同じ・・・

そんな彼女を目の当たりにするから、

だから、余計に思う

変わったなぁ・・・わたしって

彼女を客観的に見れるようになっている

応援したい!

彼女の変化を見て行きたい

そう思う



さぁ、新しいわたしへの一歩が始まった

ワクワク、ドキドキ

ゴールはどこか、いつなのか

解らずとも、不安はない

きっと、わたしも先生のように幸せを振りまける人になる

なって見せる

成っている v^^

お陰様で

ユニクロのダウンを買いました。
本日限定、6,990円
欲しくてず~~~っとチェックしてたけど、
清水の舞台を飛べなかった

だけど、普段の3,000円引きだよ~~~
ついに買っちゃった
ネット通販
夜中の2時50分1人で格闘しました
PCさんと

まだ下がるかも
でもでも、ここらで買っておかないと
欲しい色、欲しいサイズが無くなっちゃう

先週の日曜日
ご近所のユニクロのお店に行って
試着はしてたんだよね~~~~
それが、
たまたま60周年日替わり限定商品に!
うれしい!!!

日曜日に、買わなくて良かった v^。~
買ったのは 
期間限定のフリースの手袋と部屋着
得した気分
小指の白点のお陰か!
2日にお宮さん参りをしたお陰か?

かわいい

晩ご飯を食べて、

コロンと横になったら

ドール姫と一緒に眠ってしまい

目が覚めたら1時をまわっていた・・・

久しぶりに缶ビール350ミリを一缶空けたからなぁ・・・



more »

つれづれ

日曜のバスツアー
楽しみましたv^^

もうちょっと、お菓子の里?でゆっくりしたかったなぁ・・・
それと、立杭焼きもじっくり検討したかった・・・
これはもう一度来なさいよ!ということよねぇ v^^



月曜はお仕事
木金と連休したので仕事山積み
何から始めて良いのやら・・・
とにかく思いつくまま、手当たり次第に頑張る
で、目処をつけてあっという間に一日が終わる・・・



12月1日
一日参りは行けず
今日はファミリーサポートの提供会員の為の講座を受講
で、しっかり登録してきました
4月からお仕事が無くなったら、
細々とでもお手伝いが出来るようになるので v^^


とにかく
今できることをやっていきます
その時になってジタバタしなくて済むようにv^^

プロフィール

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

