徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



忙しく、ありがたく・・・

すごい!
カウンター、1並び・・・

ただ今23時01分


今週は忙しかった・・・で、更新できずm(==)m

日曜日・・・
10時にキャリアコンサルタントの方と会う
今後について相談するため・・・
1時間あまりお話しして、
具体的に書き出しておくことを勧められる

一緒にしようという友達との擦り合わせも大切!!と


月曜日・・・出勤
翌日のセミナーに向け、最終確認
細かい流れを考える
受講者のうち、保育を依頼している方々に電話を入れる
パネラーの企業様に連絡をし、お願いをする
持ち物の確認

火曜日
初めてのパネルディスカッション
詳細打ち合わせ
コーディネーターに仕切ってもらうよう段取り
大成功!!
コンサルタントの力量を見直す
「抱きしめたいくらい素晴らしい!」本気でそう思う


水曜日
昨日のセミナーの報告を作りながら、翌日のセミナーの段取り
それと、面談の前日の確認電話
明日の講師様に連絡を入れ、再度お願いする
持ち物の確認

今日から三男修学旅行
お弁当作りのため、5時起床


木曜日
田辺市でセミナー
朝、7時半出発、8時40分現地到着
講師の先生と受講者と、和気藹々と講義が進む
初めは緊張していた受講者の顔が、
明るく晴れやかになっていく v^^
気持ちの良い講座になった v^^ 大成功


金曜日
本当はお休み・・・だけど
事務所の別のセミナーが橋本市で開催された
で、お手伝いに行った
講師の先生が、
以前マナヴィスト支援ゼミでお世話になった方
ご縁を感じて、是非お会いしたく、お礼が言いたかった


三男、帰宅


more »


おしごとでした

10月24日

今日はクレジットのおしごとだよ~~~~

着物屋さんのときのわたしを知っている人がいたよ!
わたしは全然記憶になかったのだけどね f(^^)
その人の目に、わたしはどう映っていたのだろうか???

どうでもいいけど ^^

差し引き0

10月23日

午前中、一時保育のお手伝い v^^

時々頼まれていくNPOさんからの依頼
久しぶりに子どもと遊ぶ

0歳から3歳の乳幼児
楽しかったわ~~~~
充実してました

子どもの扱い上手やね~~~とお褒めの言葉をいただいた上に
若いね~~~~と
20歳の息子がいるって驚かれましたyo~~~

嬉しくって♪


more »

潜在意識

10月22日

お仕事はお休み・・・だけど・・・
セミナーの参加者申し込みがメッチャ苦チャ少なくて、
午前中は電話攻勢
必死で練った企画・・・

出来るだけ頑張って、精一杯頑張って
多くの方に受講して貰いたい!!

絶対に無駄になるような講座では無い。
自信をもって言えるから v^^


more »

結果は付いてくる

きょうは本部から指導が入った

優しい口調の女性が、

資料を沢山持って、

これまでの仕事の進行状況のまとめたものとを見ながら、

今後、

クリヤーしなければならない課題を指摘

頑張っているのは認めてくれるが

実績は低迷???

当然の部分が大いにある

所長の無関心

コンサルタントの意識不足は否めない

自分だけの力では、どうしようもない

限界はある

「成績が悪い=努力が足りない」にならないように

やれることはやっておこう!

結果は付いてくる!・・・はず・・・

そう信じるしかない

通販・・・清水の舞台↓?

通販でショーツを買った

5色組みx2セット=10枚が6,000円あまり

ショーツガードル???

レーシーだけど、ガードルを兼ねていて股上が深い

履き心地OK

通販にしてはいい買い物 v^^

その後、




more »

人生設計

旦那が本気みたい

ファイナンシャルプランナーの先生にコンタクトを取ってくれと・・・

和歌山に引っ越してきて10年

住宅ローンを支払い始めて10年

税金の優遇措置が終わる?筈?

繰り上げ返済を考えたほうが良いのか???

接客業の醍醐味

10月17日

クレジットのお仕事の日

家電量販店のレジ担当が、今日は1名少ない

そこで、本日は雑用をせず、

とことんレジ周りのお手伝い

『いらっしゃいませ~』『ありがとうございます』

袋詰めが無いときは、ず~っと声を出す!

エスカレーターで遊ぶ子どもに声を掛け、

子どもを抱っこしている方を見れば、カートを用意

台車に積んだ方を見かければ、エレベータのボタンを押し

棚から物を外しては投げる子を見つけたら、

『ないないしようね~~~』と声を掛ける

もちろん、100パーセントの笑顔でね v^^

商品の説明をすべきで無いわたしは、

お店の店員さんがしたくても出来ないような、お愛想を担当

店長もその辺の所は、理解してくれていて有り難い

気持ちよくお仕事させていただいています m(_ _)m

more »

役立てること!

10月16日

久々のお仕事の日
脇目も振らず、溜まっていた資料に目を通し、
返事が日と必要なものは連絡を入れる

あっという間に時間が過ぎていく・・・

午後からは、社会保険労務士会主催の勉強会?
『就業規則』について勉強した

再就職関連のお仕事をしているわたし、
特に知っておく必要が有るわけではないが、
知っておくことで役に立つこともあると思い受講

だって、
勤務時間中に業務としていくことになったし、
何より無料やん v^^ 絶対に損は無い v^^



more »

文化部

10月15日
この日もお休みを頂いていたので、ゆっくり

19時半から、文化部会があり、副会長は出席せねば・・・
で、晩ご飯の用意

献立は
秋刀魚の塩焼き、タコときゅうりの酢の物、
マカロニサラダ、ナンキンの煮物

文化部会で、次号の広報誌の打ち合わせ
2学期制になったので、1年に2回の発行
以前に比べて随分楽になっている

で、部員の皆様も、楽しそうに取り組んでくれている
何よりです v^^

more »

光明

三男が勉強をしたいそうです・・・

記憶術の通信教育?を受けたいと言います

一日15分

自分の小遣いでやるから、承諾の署名をして欲しいとのこと

進研ゼミをやるといって全然やらずにゴミにした経験がある

だから、今回は自分のお小遣いを使う・・・と


覚悟をしたのでしょう・・・

その気持ちには応えてやりたいので、サインだけはしました

もちろん、お金は本人

そのほうが、彼には負担にならないでしょうから

無駄に終わらせるか、有効にするか

それは本人次第


自分の力で切り開いてこそ、光明は刺す

刺してほしいと思います・・・本当に・・・

個性心理学

癒しフェスタの中に『個性心理学』のブースがあり、

診断してくれるというのでお願いした


診断結果

本質    好感のもたれる狼

EARTH  ペースを乱されるのを嫌う、ライバルが出現すると燃える
       無理をする

側面    
    表面上は狸・・・和風好み・何事も経験と実績
             他のマスコットにもなれる
             年配の人に可愛がられる・出番待ちしている
             そばが好き

    意思はゾウ・・・常に何かに打ち込んでいる・努力と根性の人
             話が大きい・待たされるのはダメ
             耳ダンボだが人に話は聴いていない
             敵味方の区別がはっきり
             一度キレたら手に負えない

    希望は羊・・・・淋しがりやで、独りぼっちが嫌い
             仲間はずれにされたくない
             「和」を大切にする・情報収集家
             お金を貯めるのが好き
             誘われると断れない・グチ、ボヤキが多い

行動パターン・・・目標指向型   
 ・何事も目標を決めてから出ないと行動できないグループ
 ・期限を決めないと弱いものの、決めた目標はキッチリ達成する。
 ・本音を言うことで人間関係を築き上げて行きます。

心理ベクトル・・・未来展望型   
 ・将来にどう対応させるかで物事を判断しようとするグループ
 ・決断した時のメリットを優先させます。
 ・未来を考えることが多いのが特徴。
 ・旅行に行くときはほとんど手ぶらで、現地調達派

思考パターン・・・右脳型      
 ・精神エネルギーが高く、スピリチュアルなもの、
  目に見えないものを重視した生き方が適しています。
 ・鋭い感性や芸術性を持ち、
  クリエイティブな世界に生き甲斐を感じます。

リズム・・・・大地       
 ・どこまでも広がる雄大で、豊かな収穫をもたらしてくれる
 大地のイメージ
 ・ゆったりと腰をすえ、
  あらゆるものを受け入れる心の広さがあります。
 ・その気取らない庶民的な魅力は、誰からも好感を持たれます。

レール・・・・マイウエイ   
 ・集団の中で調和をもたらす『社交人間』
 ・友達が多く、誰とでも仲良くできる協調性を十分に持っています。
 ・人当たりはソフトで、統率力もあるので、人間関係や仕事も
 ・上手くやっていけます。
 ・やや、八方美人的なところはありますが、
  内面はたいへん頑固で内弁慶家族にも優しく接すること。


more »

顔晴

今日はお休みです

本心は、事務所へ出向いてやりたいことがいくらでもある

先週、セミナーに来てくださった方、当日キャンセルになってしまった方

そういう方へのフォローをしたいのですが、

15日限りの出勤しか許されず

そのうちの5日がセミナー

プラス2日間(半日だけど)が会議、1日(4時間)が講演会の受講

本部からの業務指導もある

なんだかんだと細切れ状態の仕事になり、同時進行の混乱を呼ぶ

10月は頑張り時!

そうそう、頑張る・・・これは顔晴と書きなはれ!と

癒しフェスタで出会った方に教えていただいた

なるほど・・・

そうか、顔が晴れるように、今努力してるんだ!

そう思うと辛くないなぁ・・・感心・・・

この言葉、頂きます m(_ _)m 出会いに 感謝!!


more »

最初の一歩

癒しフェアー、楽しかったです v^^

懐かしい友人と再会できました・・・

恩人の方にも、お礼の気持ちを伝えることができました・・・

とっても充実した時間でした・・・










more »

白点効果?

今日は

癒しフェスタの打ち合わせ

またまたご縁にめぐりあいました・・・

今日、打ち合わせでお邪魔したお家のかたが、

わたしの着物屋さん時代の一番仲の良かったかたのお知り合い・・・

ご近所だから、ひょっとして・・・

と思ったら、やっぱり繋がっていた・・・

恐ろしいya~~~~~



明日は朝からフォルテわじまで、わたしは営業

見かけたら声かけてね~~~~~~




more »

種まき

台風が来る前に何とか刈り取った稲
今日は袋に詰めて、旦那と子どもで配達
長男は本日彼女とデートでありまして、
帰ってきておりません・・・

毎年、同じお宅が買ってくれてその分を配達し、
最後に残った分が我が家の・・・
まだ、去年のおコメが残っている関係上、
新米を口に出来るのはまだまだ先でありまする・・・


今日から、10月

more »

あなたのしあわせ・・・わたしの幸せ

9時半、携帯にメールが届いた

元PTAの会長さんから

彼女とは、

同じ年齢ということもあり、頑張り屋さんなので、

あやかりたいと一緒に役員をした

彼女は今、三男の通う中学校でPTAの事務員をしている


その彼女から届いたメール・・・

三男、またサボってるのか?良くない考えが頭をよぎる




more »

健康診断

昨日は無事検診へ行くことが出来た・・・

が、強風の影響で、熟睡が出来なかったからか、

頭がボ~~~~~っとして、眠い

喉が渇く


コレステロールの値が高い

油物を控えましょう・・・といわれたけれど、

最近は、自然とそういうものが欲しくなく、随分さっぱりした食事に

それでも、値が上がる・・・

ということは、体質が変わってきたいるのか


乳がんのほうも、子宮のほうも去年と変わりなく、引き続き観察

特に、子宮は、「水っぽいおりものが頻発したら」手術かも

要注意ということ

生理不順についても、

仕事がかわったこと、更年期・・・どちらの可能性もある

基礎体温まで測る必要はないだろう・・・ということ




more »

台風が

風が強まって来ました!

台風です

旦那は留守

こんなときは必ず留守

会社で待機であります・・・もしもに備えての・・・

こういう時に留守なのは慣れっこになってます

父もそうでしたから、何か当然のような気がして、全く怖くない

息子たちも、普段と全然変わらずです ^^


夕方、旦那から電話

変わりは無いかと・・・

心配事があるそうな・・・

それは、

農業用の倉庫にしまってある新米

水が漬くかも(こんな字かな?)

何とか隙間をふさいでくれないかと言う・・・

が、

電話がかかってきた頃は、もうすっかり暗く、雨も強い

そんな中、息子たちに表で作業をしろと言うのは・・・

浸かったって、一番下に在るものくらいだろう・・・

まぁ刈れただけでも儲けもの

使った米の利用法でも考えようや!!と

B型のわたしは、今風邪を引かれるほうが厄介なので、

丁重にお断りした

10月28日から、三男は修学旅行

あっ!!振込み忘れてる~~~~明日行こう!!

51,000円

more »

夢じゃない

今日はセミナー

当日のキャンセルが2件入った

予感的中

ただ、昨日登録してくれた方が、飛び入りで参加してくれたので

そこそこの人数になり、感謝感激!!

わたしの考えたストーリー

1時間30分でお話するのはきつい!

しゃべってみて思った

で、ワークにしなくて良かった・・・--

つくづくそう思う



more »

主人公

我が家の長男

CD制作だけで、今の所生活を営んでいる様子

生活費送金の実績を上げるために送った15万

そっくりそのまま持って帰ってきた

正直者である

きっと、ギリギリの生活に違いない

けれど、自分の力でやっているらしい・・・


そうそう、

彼の作った『チャーハンつくるよ』・・・殿堂入り・・・と書いていた

母には何のことか???である

『七色パレット』もカラオケ配信されるかも?ってことらしい

その業界ではそこそこ有名らしいのである

母は母で、七色パレットを卒業式に演奏してくれないか・・・と思い

ちょっと営業中

この前知り合った教頭先生にCDを預けた v^^

リンク先の まぞろぐ から聴いてみてね v^^



我が家の二男

描いた絵が、何か選ばれた!と言っていた・・・

あまりにサラッと言うので、何のことだか解らない母

そうそう、情報検定2級の試験に合格したらしい

商業科に通っているだけに、資格が取れるのが有り難い

長男よりもきっと沢山の資格を取ったろうと思う・・・

ベースギター、もちろん弾いてます

バンド活動はしていないけど、一人練習してるんです

楽譜はないそう

全曲 さぐり弾きだということ・・・

ピアノ習っていたのが、無駄になっていなかったようであります



三男

設計に興味が湧いてきたみたいで、

母が買い貯め、読み貯めていた『チルチンびと』、端から読んでます

定期テストが済んでから、勉強はしてませんけれど、

目標が出来ただけでも良しとしました

テニスの王子さまが、

今練習をしていないので、筋肉が落ちてショックを受けています

で、金・土の二日間は壁打ちをする!と決めていました

自分で決めて頑張るようであります v^^

more »

雨が・・・

今日で多分稲刈りが済んだ・・・と思う

なにせ、わたしはお仕事

明日セミナーなので、今日お休みするわけには行かない・・・

そうそう、長男は今晩帰宅

でないと、大雨になりそうな感じなのだ・・・

今も降っている・・・かなりの音がする・・・

明日も降り続けば、ちょっと心配・・・子どもを連れて来てくれるかしら?

最終の出欠確認までしたのだけれど・・・

白点!

右手の小指の爪に、『白点』が出現!!

何か良いこと起こりそう~~~~

吉方旅行の4ヶ月目にも入るし v^^

何が起こるのか、楽しみであります。

今日は稲刈り

長男がインフルエンザを克服して帰ってきてます。

お昼ご飯にいなり寿司

晩は串カツ

ついてる日

今日、通勤途中見つけました!

雨に濡れた道

駅の改札を出て50メートルくらいかなぁ・・・

銀色に光るもの

それは50円だまでした・・・

道でお金を拾うなんて何年ぶり???

健康保険料を支払いにコンビニに行ったので、

募金箱にその50円を入れてきました・・・


その50円を拾う少し前、電車の中で考えてたの・・・

それは、昨日、赤い羽根募金の人を見かけた

けれど、小銭がなかったので、その前を思いっきりスルー

明日は用意してこよう・・・

そう思って20円を握り締めていた

募金の方々は、本日一人もいなくって

その代わりに50円を見つけた・・・


朝一番に、ちょっと良い気分・・・

毎日10円用意して電車に乗ろう

また、募金があるかも知れない・・・

決して50円ひろいたいからじゃないよ~~~

more »

自分を褒める

7人の職場で今日は3人がお休み
電話のかかってくる本数も少なく、静かに仕事が進む

来週の6日にセミナーをする
そのあくる日が、子育て世代の再就職支援協議会の連絡会
わたしの仕事を他者向けに説明しなければならない
来週の月曜は、そんな余裕無いと思うので、今日資料を作っておいた

たかが5分の持ち時間だけれど、公の関連機関が集まる
どんな内容をどういう風に説明するか、
現状はどんな感じなのかコンパクトにまとめて資料を用意する

起案して、上司にお伺いを立てなければならない
決済がおりたら、会議に出席する人数分用意する
去年も同じ様な会議をしているはずだが、記録は???
あるのか無いのかさえ定かでは無い

どのお仕事も、欲しいものは残っていないので
自分で0から始めるしかない
なんだかなぁ・・・と思うが、やってしまうからわたしは偉い!
そう自分を褒めることとする

誰も褒めてはくれないから、せめて自分で褒めてやろう!!

徳を積む

10月1日

今日は朝からお参り
夕方は暗くなるのが早いので、無理かも・・・
そう思い、朝早めに家を出てお参りしてきた v^^

我が家の田んぼの周り、家が迫っている

氏神様と、お稲荷様に決意を示しお願いしてきました

この土地のお力を分けてくださいと

more »

縁・・・戻る

9月30日 19時45分携帯がなりました

知らない番号です

何やろう???


ホテル東急インから

「本日 指輪の落し物がフロントに届きました」という冷静な女性の声

「どんな指輪ですか?」

と聞かれたので

「プラチナ台に0.3カラットのダイヤがついていて

その横に、それより小さいダイヤが一石ずつ付いています」

「サイズは?」

「10号だと思います」

「少々お待ちください」

「間違いないと思います。どう致しましょう?」

「土曜か日曜日にうかがいます」と返事

諦めていたというか、縁が在ったらでてくるだろう・・・

それくらいの気持ちでいただけに、有りがたいこと。

ついてるなぁ・・・やっぱり・・・

戻ってきた・・・こととは一味違うように思う

東急イン・・・だったということ・・・

v^。~

雨の水曜日

9月30日(水)

朝からヘアカラー

10月6日にセミナーをする
白髪がピカピカ光ってるままで人前に立つのは --:
無料のセミナーやけど、やっぱり礼は尽くさねば・・・
それに、折角注目を浴びるのです、良い印象を与えたい!!

前述の彼女の関連会社発行の冊子に、割引クーポンがあり
それを使ったので、
カラー・シャンプー・トリートメント・カット・ブローまでして8,400円で済みました
Lukyであります v^^

美容院をでてからボツボツ雨が・・・
久々のまとまった雨になりました・・・

more »

引き寄せ?

9月29日(火)

職場体験をしたいという方が増えてきたので受け入れ先をさがす

そのために、
今年当初から広告やその他のことでお世話になっている方に電話
その方も、ちょうどわたしに連絡しようと思っていた!!とのこと
何だか恐ろしくなぃ?

あなたの会社で体験したいと希望している方がいる
一日4時間以上、3日以上で受け入れをお願いできないか?
もちろん、受け入れていただいた分は謝金としてお支払いする・・・と。

早速上司にお伺いを立てますとのこと

彼女からの頼み・・・というのが
再チャレンジを目指す女性向けのチャレンジブックを作るので
実際にチャレンジしようとしている方の話しを聞きたい・・・とのこと

明日水曜日、ライターの方が4時頃和歌山に着くのでお話しを!
その日わたしは公休の日で、
朝からカラー(白髪染め)と午後は中学校で修学旅行の説明会

4時ならば大丈夫だということでお会いすることに OK

more »

仕事をするということ

9月28日月曜日

土・日に家を空けたので、何だか休んだ気がしない・・・
朝から出勤が辛いの何の・・・

でもでも、頑張らんといかん
レジュメが随分と形になってきた
言いたいことも決まってきた
あとは、何を何分・・・ということを組み立てる

共催先の担当者との話し合いはスムーズに進む
こちらが投げ掛けた質問に対いして、直ぐに検討して返事をくれる
当日のスケジュールと役割分担が決まった
配布資料の準備数も決まった

着々と進んでいる v^^

more »

プロフィール

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

