徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



秋が来る!

8月も最終日
今日は朝からすこぶる体調がよろしい・・・
健康診断の予約も済ませた・・・
片付けもそれなりに頑張った v^^

で、午後からの出勤
今日はコンサルタントさんの来る日
彼女が来ることで、緊張・・・することは無くなった
自分の中ではすっかり吹っ切れたんだと確信

辞めて良いんだ・・・
そう思えてからどうでも良くなった。
期限が見えているから、耐える?というより流せるようになった
ものは考えようだ・・・ということを改めて思う

我が家の周りは田んぼ
秋風は相当冷たくなり、窓を開けては寝られない・・・
扇風機の出番・・・そろそろお終いかもしれない・・・
紀ノ川の堤防が、背高泡立ち草で黄色く染まったら、花粉が・・・

more »


ゆめみず

久しぶりに読んだ

「はやみねかおる」さんのシリーズ

青い鳥文庫のホン

小学生向けのホン

大好きで、新作がでると買う

なんとも言えぬ文体と、

しっかりしたテーマと

登場人物の面白さ(格好も性格も・・・)

どれもこれも面白い!!

子どもが好きで、人間が好きで、ファンタジーが好きで・・・

そんな作者の思いが伝わってくる・・・

次のシリーズが楽しみ・・・

半身浴で 読破 v^^した

日々 ボチボチ

最近、更新遅れ気味・・・

8月27日木曜日
お仕事は雑用に専念 460枚?の封書を郵送

3月一杯で辞めようと決めてから、アルバイトさんとのことも気にならない。
とにかく今だけのことなので、気にする必要は無いと、
自分の中で折り合いがついた。
雑用以外の本来業務も、アウトラインがはっきりしてきたから・・・

『ものは考えよう』
自分の考え方次第でどうにでもなる・・・
そう言い聞かせながら、まだまだマイナスに傾くときがある
それは、心が弱っているとき・・・マイナスの渦の中にいるとき・・・

濁流の中に逆らいきれず、流されていく・・・
流されないためにどうするか・・
綺麗な水辺に行けば良い・・・そう、自分で居場所を選べば良い

28日金曜日
今年度最後のセミナーの予定を組んだ
後は、わたし主導で動くものは無い
流れのままに流されてみよう・・・そうだ、それで良いじゃないか・・・

組合の大役を任されそうだ・・・
けれど、3月末で辞めるつもり・・・なのだが・・・
まだ、口にするには早いような気がして、誰にもはっきりとは言ってない
けれど・・・来月末には、はっきり話すことになるだろう・・・と思う。

29日土曜
中学校の構内整備・・・平たく言うと草引き
朝7時に家を出る・・・この日はくしゃみが止らない・・・
2時間ほどの作業のあと、役員会議
終わって帰宅は11時半・・・お昼ご飯は回転寿司・・・

消毒の作業に帰ってきた長男のリクエスト

30日日曜日
お疲れモードにどっぷり浸かる・・・そんな一日

そうそう、お宮の隣の田んぼを買いに来ているらしい
『どうする???』
一日早いけど、明日お参りしてくるか・・・」L


出会っちゃった

脳ダイエットの講座に行ってきました。

インストラクターの資格に挑戦することを決めました。


ke-Koさんにお願いしていた
四葉のクローバーのリングとネックレスが出来上がり、
今日、手元にやってきました。
スワロフスキー

ビーズ細工などには全く興味の無いわたしが、一目ぼれ
直ぐに注文!!
Ke-koさんがわたしのために作ってくれたのです。

昨日、出来上がったよ~~~ってメールをくれて、
「明日、14時にダイワロイネットホテルで、ヒロピー先生の講座を受けるよ!」って
お返事を入れたら、どうやら知り合いの様子
で、今日お茶していたら、二人が遭遇!

以前からのお知り合いだったそう・・・

ke-koさんとは手相の先生とのつながり。
ヒロピー先生とは ラブちゃんずつながり。
で、お二人が遭遇!!
ご縁とは不思議なもの・・・四葉のクローバーが引き寄せてくれた・・・

ke-koさんもヒロピー先生もとってもステキ!!
今後も何かしらお世話になること間違いなし。
このご縁、いつまでも大切にしようと心に決めたわたし・・・

ke-koさん着付けの先生・・・きっとわたし教えていただく。
ke-koさんの妹さん、お琴の先生・・・わたし、興味津々
まだまだやりたいこと沢山 v^^
更年期なんかにやられてなるものか!!

今日一日で、2年後、3年後が描けた気がする・・・
クヨクヨ考えて、うじうじしている時間が勿体無い。
ちゃっちゃと仕事を片付けて、やりたいことをしよう!!


おまけは↓

more »

出会いをありがとう

先週、人とお会いすることが在ってツクヅク考える。

お仕事=楽しく出来ていない・・・
何で?
仕事自体は嫌いじゃないし、出来ないわけでもない
じゃぁ、何で?

・・・プラス思考なポジティブな人が0人・・・
・・・ただ、その仕事をしているだけの集まり・・・
・・・可も無く不可も無いようなそんな毎日を過ごすだけの集まり・・・
・・・夢も、目標も無ければ連帯感も、協調性も無い・・・

ゴクゴク一般的な職場だと言って良い。
特別悪い!というわけでは無いだろう・・・けれど・・・
それではつまらない・・・そう感じてしまう・・・わたしは・・・

全く贅沢な話しだけれど、続けるだけの魅力は失せていく・・・

ポジティブに自分のやりたいことを楽しんでいる人に出会って、
ワクワク胸を躍らせる話しをしていると、自分を取り戻せる自分を発見

そんな方たちと同じ空気を吸っていたい!!
わたしの心が躍る・・・で、安定する・・・

今の仕事は春以降のわたしのために、資金と人脈を広げるためのもの。
わたしが、その仕事を必要としなくなったなら、潔く辞めよう。
決めてしまった!!

契約期間を満了したらさっさと去ってやりたい人に譲る・・・
翌年は、自分の可能性に挑戦の年!!
きっと、お金はどんどん使うだろう・・・けれど、それは投資
未来の自分への『投資』なんだ。

わたしの夢は間違っていない。
話せば共感してくれる。
同じ考えの方が集まってくる。
だから、信じていける・・・信じて生きていける・・・今を大事にする。

プライドの高いコンサルタントさんも、
勘違いしているアルバイトの彼女も、
わたしの人間性を成長させるために用意された方々なのだ。
その人たちと、どういう風に接していくか・・・それがわたしへの課題

神様は、乗り越えられない課題は与えない。
乗り越えて、より成長できると解っているから用意してくれたのだ。
わたしにはできる。
絶対にやってやる!!誰の為でもいない・・・自分のために。

見ていてね!! 神様、仏様、お天道様!・・・それとわたし。

モヤモヤガがちょっと晴れたわたし。
ありがとう!!出会い!!

一週間

ご無沙汰してしまった・・

17日月曜、
何故だかクシャミが限りなく続き、目が痛痒く開けていられずに
掃除三昧のはずが、寝て過ごす・・・

18日火曜、
クシャミと目の痛み痒みは治まらぬまま、出社
自分では、何らかのアレルギーのような気がしてる
風邪引きとは明らかに違うのだ

17日から急に秋の空気に入れ替わったから・・・そんな気がする・・・

19日水曜は蒸し暑い

今日は10時からハローワークへ
マザーズハローワークへ引率???
事業の内容と、最近の雇用状況の説明
せれと、機械の使い方、求人票の見方などの説明を受ける

1時間の予定が2時間近くまでかかってしまった・・・

20日木曜は
午後からセミナーで体験談を話してくれる方と打ち合わせ
秦万里子さんのコンサートのラブちゃんずで知り合った方
ポジティブ思考がわたしを変えた!という内容でお願いした。

21日金曜は、
午後から打ち合わせで有田市へ
これもセミナーで講座をしていただく講師の方と。
内容は、ワンランクUPのコミュニケーション

お盆が明けてから、人とお会いすることが増えた・・・

それと、秦万里子さんの番組がBSで放送されたので、
それを見たと言ってお電話やメールを下さる方もいた・・・
ご縁がまた結ばれた v^^

体調・・・
クシャミは治まったけれど、右目が充血
木曜日はどうしょうも無いほど痛かったのに、
疲れ目、充血を取るという市販の目薬をさすと、すっかり良くなった

ただ、生理がねぇ・・・終わって10日でまた来て、でまた10日ある・・・
更年期障害の走りだねぇ・・・
検査は必要だねぇ・・・

お掃除

お盆休み最終日はのんびり朝寝坊

なんと、10時半まで布団の中。

それから洗濯をして、掃除をして、雑巾掛けをしました。

昼食後、またまたウツラウツラ・・・

16時半に起き出して、草引き

汗臭い・・・けど、さっぱりした!!

明日もお休み・・・お掃除三昧と行きましょう v^^

8月15日

8月15日はクレジットのお仕事。
お天気が良いし、お盆だし・・・お店は空いてました。

クレジットのお仕事、1件あったけれど、NG・・・
申し訳無さ満開
NGの理由は知る良しも無いわたくし
お詫びするのが精一杯

何にもせずに一日終わるのはとっても忍びなく、
必死で雑用こなします・・・


お盆の一日

8月14日は
お墓参りのあと実家へ帰り、そのまま晩ご飯

初めて『おはぎ』なるものを作った。
といっても、ご飯もあんこも母が作ったもの・・・
実は、わたしの実家には、お盆も彼岸も『おはぎ』を作って食べる・・・という習慣が無く
母にとっても初めて体験

わたしが手伝ったのは、おにぎりを作ること。
小さめに握ってちょうど良い!!と主張してOKが出たところで握りました。
大きいと、あんことご飯が別々になって、美味しくない・・・
一つでお腹一杯になるより、加減して食べたいもん!

我が家の三兄弟と彼らの従姉妹たちは年が離れている。
4人いるけれど、まだみんな小学生。
長男が20歳だから・・・
「そう2~3年したら、おばちゃんになるかもよ~~~」と脅してやった。

長男の彼女は3歳年上なので、そういうことも考えられるというわけ。
そんなことを公表しても、嫌がりもしない彼。
逆に、もしも振られたら・・・そのときのほうが心配。

9月5日、
彼女と夜行バスでTOKYOへ行って、ディズニーランドで遊ぶそう。
翌日、ボーマスで自作のCDを販売するそうです。
今度のCDはピアノ曲???らしい・・・

じいちゃん、ばあちゃんの前で、恥ずかしげも無く、彼女の話をしてました。
オープンな奴です・・・
そんな横で、二男がひがんでます・・・・

ご先祖様、きっと目を細めて眺めていらしたのでは・・・と思います v^^


長男

明日はお墓参りでー

長男が大阪から帰ってきました。
で、リクエストにお答えして・・・の夕飯

カレイの煮付け
キューリとカニ蒲鉾のサラダ、
ピーマンと牛肉の砂糖醤油炒め
冷奴

こんなに簡単なメニューなのに、
魚と肉の両方があるなんて、何て豪華!!・・・と
ろくなもん食べてないんだろう・・・
1パック300円のワラビもちを奮発してやりました。

そうそう、7月28日に満20歳になった長男
扶養家族から外れます
国民年金も手続きをしたそうです。

とりあえず、大人の仲間入りということです・・・

明日、墓参りを済ませて晩ご飯に焼肉を食べ、大阪へ帰るそうです。
なんでも、曲作りが・・・
9月16日のために、今追い込みを掛けているそうなので・・・

彼の少ない収入源・・・夢への架け橋・・・

決心!

10月に、本部から指導が入る・・・ということです。
何の指導?
適切にお仕事しているか見に来るのか???

10月というと、
セミナーが3箇所、5日間である。
企画側のわたくし、事前準備と報告があるということ。

一ヶ月15日しか勤務できないわたくしの、5日間はセミナーに消え
面談の人数確保と、確認結果報告が要る
11月のセミナー2箇所と2日。
それと、人権フェスタ参加の準備・・・とってもお忙しいわたくし

今更、何の指導に来てくれるのか?
わたしの心中は疑問だらけ。
なにしろ、そろそろ退職の準備をしようかと考えていた所なのだ。

1年契約でのお仕事なので、『辞める』というよりも『契約満了』
ただ、そういうこと。
更新は出来るが、本人に続ける意思が無ければ『それまで』
・・・なんとなく⇒決心に!!

で、
『引き継ぎ』の資料をキチンとこしらえるつもりでいる。
そうだ、その『指導』とやらを、『引き継ぐための確認』と捉えよう。
それで十分では無いか。

ものは考えよう。
仕事のやり方が間違っていたとしても、わたしの知ったことや無い。
何一つ、満足のいく形で引き継いでいないのだから。

毎日毎日『発掘』のような、手探り状態の仕事。
流れの不透明な仕事。
正解・不正解すらはきりしない仕事・・・疲れたよ・・・

世の中に『こんな雑な仕事のやり方』があるなんて、知らんかった。

『出来んかったら、出来んでも構わん。みんなが皆出来ている訳や無い』
そんなことはっきり言う上司にも初めて出会った。

頑張って達成しようと頑張っている部下に対し、
『手を抜くこと』を頭から勧めるなんて信じられん。

達成できんかった時の責任を取ってくれるという口約束を
信じられるほど、あなたは信用されていないのよ。
それは、同僚からも、前任者からも聞いていることよ。

『手柄は自分、ミスは担当者の所為にする!』とね。
最悪ですよ!

今度こそ、
わたしを必要としてくれる人のために働く!
それだわたしのためにも一番良い!!

はたらく意味

今日はもお休み。
ずる休み???では無くて、予定通り

昨日の寒気は見事に去り、今日は元気になりましたv^^
で、友人とランチに行ったの。
泉南にある自然食品のお店
『マクロビランチ』1,500円です。

無農薬のお野菜を使って、手間ひま掛けて作ったランチ。
美味しくゆったりいただきました。

いつかは、そんなお店を併設したコミュニティーを作りたい
そんな二人が参考にしたいお店であります。

作れる腕はあるんだけれど
料理のレパートリーは恥ずかしながら乏しいわたし・・・
知識とレパートリーを補ってくれるのが、一緒に行った彼女であります。
考えは納得して、理解できているので、後は資金繰りと実際の計画です。

赤字で持ち出しばかりが嵩むようでは楽しくありません
だから、採算のとれる経営を指南してくれる人が必要なのです。

食事メインでは難しいので、わたしは講座をやろうと思ってます。
子育て、自己実現、お仕事などなど・・・できれば発声法も
お習字もなんとか教えられるかも知れません

彼女は、パン、アレンジメントフラワーやブリザーブドフラワー
友人にはビーズや押し花、着付け、組みひもなどできる人が居るんです。

これから、起業をするための勉強もしていく。
そうそう、
それまでに我が家の生活設計をファイナンシャルプランナーの先生にしてもらう。

だから、今は資金作りのために働く!!
夢と目的のために 『働く』

ご心配をお掛けしましたが、元気快復!!

第791回「実家にはどうやって帰りますか?」

実家は和泉山脈を越えた所
車で40分程度のところです・・・なので、『帰る』と言っても・・・

14日、朝こちらのお墓参りをして
それから、わたしの母方の祖父母と叔父の眠るお墓へ
息子3人と、母と妹とその家族で行きます。
お昼ご飯を食べて、そのまま実家へかえり、またまたお墓参りです。

夕飯は、実家で多分バーベキューかと・・・

旦那は仕事なので、夕方合流
こんな感じであります

冷え~~~~

土曜日はクレジットのお仕事
ボーナスがから日にちが経ったからか・・・
エコポイントの効力が薄れてきたのか・・・
エアコンが出尽くしたのか・・・

一日中忙しく動き回る・・・なんて皆無
オープン間際の扇風機の特価のときだけレジ横でお手伝いをした
他は、袋にチラシを入れるお手伝い

そうそう、旋風機
2分間で限定5台が売り切れた。
何しろ650円・・・お昼の定食と同じ値段・・・
今年一年もてば良い!!ってそんなお値段

2週間ぶりにシフトインしたら、
お店への入店システムが変わっていてビックリ
手続きが複雑になっている
方法を確認して派遣元へ連絡を入れる

今までは、9時45分までに入店することになっていたが、
今回のシステム変更後は、
入店時、お店の人との確認作業のため、10時頃出社すればよくなった。
朝の15分は主婦にはありがたい。

店長にOKを取って、派遣元に連絡をいれる。
次の人がスムーズに入店出来ればそれが良い。
信頼関係が何よりも大切なお仕事なのでね v^^

日曜日は気圧の所為か、
昨日の暇さで体が冷えたのか・・・頭が痛くって何にもする気になれず・・・
洗濯だけは何とかこなすが、ご飯の用意も出来ず・・・

冷えが原因と思ったので、長袖を着て寝た

で、今朝は元気になった!!
体の中から冷えてたのかもしれないな・・・
暖かいもの、たべやんと・・・と思った次第です --;

ずる休み・・・は必要

会社を休んでしまった・・・

これは、軽い不登校のようなもの・・・
確かに、生理が長引いて、辛いのは間違いない事実。
けれど、峠は過ぎているのだから、行けるはず・・・
でも、行きたくなかったのだから休んじゃった

まぁいいや。
頑張りすぎて、過ぎるほどだったから、のんびりしなさいって言うことよ・・・
体の声にそのまま従った・・・

で、折角休んだんだから・・・と『ストレートパーマ』をかけて来た。
お金も時間もかかったけれど、髪と一緒にモヤモヤも処理できた。

何のためにお仕事しているの?

シャンプーをしてもらいながら、腹式呼吸の練習。
腹式呼吸をしながら色々考えた。

・・・仕事が充実していないと、疲れがひどい
何もしたくなくて、起きていられないほどになる
料理が特に嫌になる・・・

・・・ちょっとしたことで、イライラする
・・・ちょっとしたことでクヨクヨ考える
・・・ちょっとしたことで迷ってしまう
そうこうしていると・・・投げ出したくなる、逃げ出したくなる・・・マイナス感情

でもでも、
今のお仕事、嫌いでは無いはず。
なのに何がそんなに気を重くしているのか?

突き詰めると解ること・・・

それは、今の状態は自分の力では変わらない
あの人を消し去ることは出来ない
逃げたら前の会社のときと同じ・・・--;

変わろうとするならば、自分を変えていくしかない。

仕事を放り出してまで自分が辞めるのは性格に合わない
辞めるなら、やれることをやりきって、成果を上げてからスッパリきりたい!!
自分を落としてまで辞める必要なんか無い。

今の仕事が嫌いじゃない!

やりきって、新しい目標を定めてからで十分
それがわたしらしいというもんだ。

more »

編集

連続7回の講座が終了しました。

今回は、自分が納得のいく関わりが出来ず、不完全燃焼。
先生のアドバイスも消化不良。
ちょっと残念

まぁ・・・『情報誌』を作る・・・ことの大変さわかり、
情報誌の情報誌所以の編集の難しさも経験できた
それはそれで、成果

自己満足ではなく、広く知らしめるための編集
誰もが読みたくなる、ひきつける題字・題目・キャッチコピー
記事の割り振り
写真や絵の配置

講師の先生の的確で厳しい指導・・・

ちょっと寂しい気もする・・・

けれど、解放された感もあるなぁ・・・^^

終わりよければ v^^

今日は朝起き抜けから貧血気味で、
午前中だけ明日のお休みと変更してもらった。
ひさ~しぶりに来た生理が一週間以上続き、
体が悲鳴を上げた様子・・・

というか、気力がダウ~ンしていたのだ・・・

このところ、前向きに仕事をしていないと感じる
だから、楽しくない・・・ということ。
なんとなく仕事しているっていう感じ・・・になってしまっている。

午後からの仕事は、『行かねばならぬ』感覚で同にか出勤
どうにか本日のお仕事をこなし、勤め上げた

で、お仕事が終わってから講座

more »

それと・・・

そうそう、長男の新曲がアップしてました。

リンク先の『まぞろぐ』から飛んでください!

それと、

9月にボーマス???が有るそうです・・・

9月16日・・・と言っていたような・・・

それと、

長男、9月の連休に彼女の実家に???行くそうです。

二黒土星の彼・・・その時期の西北は吉方位!!

金運にも良いし、しっかり運気を貰っといで~~~~

母も、長男の前に、岡山・島根・鳥取方面を旅するつもりです。

その後、稲刈りでございます v^^

おしごと

職場に新人さんが入りました。

わたしよりも随分と年上で、ホテルにお勤めだったそうです。
任意継続の保険料が月30,000円・・・ということは、
わたしが月収120,000円で13,333円なので、
随分しっかりお勤めされていたのかと思う。

今度のお仕事、月15日は同じなんだけど、
彼女の仕事は補佐的なものなので、収入は多くない。
健康保険も無ければ、通勤費、昇給も賞与もない。
そこから、支払わねばならない・・・手取りはかなり低いだろうと思う。

彼女、とにかく一生懸命頑張るタイプ
自分で仕事を見つけてする。
疲れ切らねばいいが・・・
余計なお世話かも知れないが、気になる・・・

働くって、本当に難しいと思う。
わたしもそろそろ自分で始める準備をしなければ・・・
がむしゃらに働くには、体がちょっと付いて行きにくくなった・・・
生理不順が・・・

長男がページを作ってくれるという。
どんな内容にしたいか考えておくように・・・と言い残して去っていった。
彼女はWebデザインの専門学校卒業生。
とっても心強い

自分で意識せずとも、準備は整って?きてるのか?
一番難しい、人という財産に恵まれてきたように感じる・・・

今月の一日参りは、夢見る友人と一緒に行ってきた。
2日になったけれど、ちゃんと言ってきましたよv^^

忙しくても、気分はゆったり

昨日今日と連休だったので、なんとなくゆっくりした気分

長男は今日、散髪をして、他人どんぶりを食べて13時半に帰った。

午後、義母を買い物へ連れて行く

何を買いたかったか・・・それは黒いブラウス

理由・・・

一番上のお姉さんが、そろそろ危ない・・・とのこと

何しろ7人姉兄妹の下から3番目の義母

長女は93歳を回っているとのこと

パーキンソン病を患っている義母は、買い物に出るのが一苦労

食料品は義父と一緒に行けるが、洋服となると不可能なので・・・

喪服代わりの黒のブラウスが買えたことで安心した義母

年齢と、病気の所為でどんどん気弱になっていく

「厄介者」になっていく自分をどんどん卑下し、遠慮がちになっていく・・・

順番順番・・・と思わずには居られない・・・

そんな義母の口から、初めて聞いた。

自分の息子が早く結婚してくれて良かった・・・と。

反対したことを後悔する気持ちが出てきたことは間違いない。

『申し訳なかった・・・』との言葉が、その口から出ていたら、もっと関係は良くなるのに。

謝罪の言葉を発することは無かった・・・

だから、言いたくてもいえないのだと、こちらがそう思うことにした。


わたしは息子の結婚について反対することはしない。

彼女さえ、今の彼で、彼の状況で許せるのならば、いつでも結婚すれば良い。

そう思っている。

義母にも、もちろん長男にも伝えた。

二人のことは二人がちゃんと向き合って決めれば良い。

そう思っている。

ジジババが生きているうちに、曾孫が出来るのも良いもんだ。

幸せっていうのは繋がっていってなんぼ・・・と思うから。

吉方旅行 最終日 7月21日

朝、早起きして温泉に入り、
女将が朝収穫したというきゅうりのお漬物がついた朝食を食べ
9時過ぎ、井戸水をいただき、精算を済ませて小雨の中を出発

昨晩の計画では、
龍神温泉から和歌山市内まではそんなに距離が無いので、
龍神温泉で日帰り入浴をしてから、高野龍神スカイラインを通って帰ろうと。

ところが、旦那のまたまた思いつきでコースは変更

どうやら買いそびれたおみやげ物があるらしく、
どうしても手に入れたいので、手前の道の駅に立ち寄りたいと・・・
で、逆戻りすることになる・・・

とはいっても、目的地が、本宮大社なのか、速玉大社なのか???

まず、中辺路を東へ本宮へ・・・そこには見つからない・・・のでので
熊野牛焼肉用を300グラム購入したところで、お土産をあきらめ168号を十津川へ
まったくおんなじ道を帰るのは嫌だということで右折、北山村をとおることにし425号へ

こんなん通れる?っていう、ほそ~い道をヒヤヒヤしながら走る
曇ってはいるけれど、雨は全然降っていない
途中、つり橋があった!!滝があった!!

頑張って走ったけれど、残念ながら途中で通行止め
東熊野街道には合流できず、結局バックも出来なくて、
この道大丈夫?っていう道を瀞峡方面へ・・・
なんとか168号線にでて、熊野川沿いに十津川街道を新宮まで下ることに・・・

新宮まで来たのだから、速玉大社へ行くしかない!!
そこのお土産物やさんで、念願のTシャツをGet!出来た旦那は上機嫌。
他のお店は閉まっていたのに、そのお店は開いていてLucky♪
このシャツ欲しさにここまで来た話をすると、サービスしてくれた v^^

13時過ぎ、少し遅めの昼食を速玉大社ご近所のお店でいただく
清水豚を使った冷しゃぶの定食
お店の佇まいも、食器や調度品?・・・何だか上等そう。
拘りタップリのお店

切り盛りしている奥さんも、とっても上品で親切。
他にお客さんが居なかったこともあり、色々と教えてくれた。
近所に『紅梅堂』というお店があって、そこのどら焼きと鈴焼きが美味しいと。

そこまで聞いて買うっきゃない!!
早速、どら焼きと鈴焼きを買いに行こう!!
どら焼き6個と鈴焼きを購入し、さぁこれから帰ろう・・・

そうだ、これから帰ると19時になる。
ご飯を炊いておいてくれたら、焼肉が出来る!
『電話いれとくわ!』といったものの・・・電話が無い・・・

ご飯食べたとき、時間みたやんなぁ・・・急いで取って返す
と、奥さん、気が付いて『紅梅堂』さんに電話しようとしてたとのこと。
無事手元に帰ってきて、嬉しくて写真を撮りました v^^ ついてるし!

新宮を出たのが15時半・・・それからまた168号線十津川街道を北西に登り、
またまた中辺路を通り、田辺に出て、そこから高速で和歌山市まで帰ってきたv^^

意図的なのか何なのか、十津川街道と中辺路をグルグルめぐる旅でした。

紀州の自然を満喫した・・・そんな旅

帰宅後、留守電が光ってる!!
龍神温泉の『丸井旅館』さんから・・・
宿泊費をいただきすぎた・・・とのこと。
で、差額の分で、『柚子アイス』を送ってもらうことに・・・v^^

吉方旅行
大したお金を使うことなく、雨にも降られず、堪能した~~~~
きっと、良い事が起こるはずなのですv^。~
信じてます♪


贅沢

昨日、長男が帰宅

今日は朝から稲の消毒
三人兄弟、つなぎを来て作業に参加。
長男と二男が田んぼに入りホースを操る。
三男は中には入らずに外で作業をしているらしい・・・

結婚して21年。
わたしは農作業を手伝ったことが無い。
結婚して直ぐに妊娠、子育てに10年
その間は子守と飯炊き専門だった。

10年後に和歌山市引っ越してきてからは、
お仕事がちょうど重なったりして、そんなこんなしてる間に子どもが大きくなった
結局、わたしのでる幕はなく、すっかり三代の男衆で間に合うように
えらいもんです・・・

11時頃、作業は終了
その後ドール姫のご飯を貰いに市内へ行くというので
長男をうなぎの美味しいお店に連れて行ってもらった。

和歌山駅から徒歩数分の『三八波』という和食のお店。
うな重定食?が1,350円で美味しかったそうで、満足して帰ってきたv^^
5,000円預けていた残りでケーキを買って帰ったのでおつりは0

夕食はジジババにご馳走していただいたので楽チン

明日、長男は二男と二人で散髪に行って、そのまま大阪へ帰ります。
お昼ご飯、ちょっと贅沢させたろか?


プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

