徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



吉方旅行3日目 7月20日

吉方旅行3日目の朝は少々の小雨でありました。
が、出かける頃にはすっかり上がり、
その日、田辺方面から中辺路へ行くはずが・・・

いつものご主人様の思いつきで、潮岬へ引き返す

これがまたよく晴れていて、最高に美しい!!
観光客はまだまだ少なく、おみやげ物やさんもひっそり・・・
記念撮影をして、もと来た道を串本方面へ!!

昨夜お世話になった お宿『えびす』さんの前を再び通り越して、
海岸線を田辺へ向かう・・・
ここら辺は、和歌山市からだと南になる・・・で、吉方からは少しだけ外れることに

で、イノブーランド・すさみから先、椿温泉辺りまでは夢の中・・・

田辺から中辺路方面へ向かう311号線途中で昼食を!!ということに。
時間は既に1時をまわる・・・と良い所にうなぎやさん発見!!
駐車場に目一杯車が入ってる!! 美味しいに違いない
1台のみ止められるスペースがあるやない♪Lucky!

引き戸を開けて中に入るとカウンター
一組が待っている・・・待つんかぁ・・・でも、美味しいということやん・・・
待つこと数分、ちょうど6人掛けのお座敷が空いた
早速『うな重』を注文 一人前1,500円と意外とお安い

愛知一色産の天然うなぎを備長炭で焼いてくれる
これが何とホンマに美味しいv^^
スーパーのうなぎは絶対に食べられないわたしが、ペロッと一匹いただきました。
川よしさん、美味しかったよ~~~肝吸いもね~~~

わたしたちの後二組めに来店された方は、うな重売り切れで食べられず・・・
わたしたち、ついてる~~~

昼食を済ませてお腹一杯で中辺路へ

野中の一方杉、継桜王子を見学、野中の湧き水を頂く
(中辺路を歩いたのはここだけ・・・)
ものすご~く大きな銀杏の木も見た!!立派だった


311号線沿いの『おけや』さんの作業を見せていただいたv^^
おじいちゃんが一人、手作りで色んな桶を作っている。
おばあちゃんが説明してくれる・・・穏やかな時間が流れてく・・・

ご飯をいれる『おひつが欲しい』と以前母が言っていたのを思い出し、
買って帰ろうと思ったけれど、生憎受注生産で、買って帰れず
名刺を頂いて帰ってきた 


ここから龍神温泉へ向かう・・・
ここからしばらく夢の中・・・

龍神温泉のお宿は、旅館『丸井』さん
連休最終日で、宿泊客は3組だけだったらしく、
6畳のお部屋を同じ料金で8畳にUpしてくれていた。
う~~~~ん ついてる。

この丸井さん・・・映画『大誘拐』の撮影に・・・
秋篠宮様も見えられた・・・そんな旅館・・・らしい・・・

温泉は、県道を地下道でくぐって川べり。
露天じゃないのがちょっと残念・・・だけど『つるつる』して良いお湯
温度はちょうどよく、じっくりゆっくりのんびり堪能

食事は最高よ!
上品で、季節感があって、量も程よく、熊野牛も美味しかったv^^
仲居さんは気さくで暖かいし、若女将も気取りが無くて良かった。
贅沢な気分で食事が出来た。

ビールを飲んだわたしは、食後に温泉は遠慮して、
アルコールを受け付ける体で無い主人はもう一度温泉に入る。

テレビなど 見るのも忘れる いいお宿
静かだ・・・おやすみなさい・・・


ブツブツ

月曜、
お休みだったので、三男の部屋の大掃除をしたら、
ダニだか何だかに、アチコチかまれたらしく、
手の甲、二の腕、腰の辺りにぶつぶつが・・・

地図上になっている・・・というか、野いちご見たいというか・・・
とにかくムヒは塗ったけど効果なし・・・なので皮膚科へ!

先生は、『ダニの仲間でしょう・・・』と、
世の中には色んなダニが居る事を、懇々と説明してくださいました・・・
わたしとしては、『懇々』は特に必要なく、ただ薬が欲しいだけ。
虫眼鏡で見たいわけじゃない・・・

丁寧に看てくれたんだか、知識をひけらかしたかったのか???
こんな事くらいで来んなよな!!と言えないからなのか???

まぁ、とにかく変な病気で湿疹が出てるんじゃ無くて良かった・・・

ステロイドを出されたので、気をつけて使おう・・・

うなぎ

今日は長男の誕生日

20歳になりました

昨日の大掃除で久々にアルバムを見る・・・

こんな頃もあったなぁ・・・としみじみ・・・

本当なら26日に帰ってきて、今日は誕生会のはず

ですが・・・消毒が延びたので来週の帰宅になる

『お誕生日おめでとう!』と電話をいれますと、

『うなぎが食いたい!!』とのこと・・・

長男帰宅の折は、和歌山市内のうなぎ専門店へ買いに行こう!

ケーキよりも、うなぎ一匹が良い!! そんな奴なのです v^^

2歳のとき、浜松でおいしいうなぎを食べてから、うなぎ大好きに・・・

ただし、国産のうなぎで、炭火で焼いたのに限ります。

普段、絶対に食べられない!!それが解っているから、誕生日はうなぎ!なのです。

受験生

今日は一日大掃除

二日前に、二男が初めて自発的に自分の部屋を掃除。
それに刺激を受けたのか、三男が掃除兼模様替えをしたいと言い出した。
それからが大変・・・

普段、ゴミダメのような部屋
まずはゴミ、不用品を処分することから・・・

さんざん頑張った・・・けれど、まだスッキリとは片付かない
何しろ、多すぎる・・・不用品・・・
もう2日ほど掛かりそうに思う

受験生の夏休み
懇談会で担任の先生から、整理整頓をするようにといわれている。
整理できないと、勉強に気持ちが集中できないからと
それで片付けるようになったかというと、定かでないが・・・

夏休みに入ってから、部活もなくなったので、毎日補修
午前中は担任が数学を教えてくれる
午後は、テニスの顧問の先生が英語

三男には地獄のような毎日だが、塾も行っていない彼にはありがたい
母には先生方の熱意がありがたい。
先生の気持ちに応える!そんな気持ちが芽生えればこんなに嬉しいことは無い。

楽しく勉強して、勉強が好きになったら・・・世界が開ける・・・人生が開けてく・・・


more »

お疲れさん会

昨日25日土曜日
テニス部の『おつかれさん会』

朝、11時から買出しに行き、12時半から学校の調理室へ搬入

その12時半頃から、真っ黒い雲と同時に大粒の激しい雨が><
最後の最後まで、顧問の先生は嵐を呼ぶのか???
と心配したのですが、なんと、だんだんと快復!
結果的に、気温を下げてくれた v^^ 最後にやるやんか・・・

母たち、調理室で実習気分。
校長先生がニコニコしながら入ってきて、なにやら外国人に説明していた。
校長先生、嬉しそうに見えたのは気のせいか?
ご一緒にどうぞ!とお誘いはしておいたけれど、参加はせず。

メニューはカレーライスとサラダとコーンとスイカ
お菓子ももちろん用意。会費は500円

母が調理の間、子どもたちは、顧問の先生の英語の補修。

16時半から、半に分かれてお食事タイム
カレーライスを2杯食べ、みんなご機嫌?
食べ過ぎて、お手洗いの争奪!!

沢山作りすぎて、お鍋一杯分のカレーと、一升半のご飯が残り・・・

17時半、練習を終えた吹奏楽部を捕まえたv^^
顧問の先生の許可を取り付け、食べてもらえることに
美味しい美味しいと、カレーもスイカも食べてくれた。
その上、後片付けまでしてくれて・・・母たち感激><。。。。

この中に三男の彼女が居るはず・・・だが???まぁいいか

テニス部の中に、吹奏楽部が入っても、混じることは皆無。
ほとんど言葉を交わすことも無く・・・なのである・・・そんなもんなの???
わからんわぁ・・・

最後に、子どもたちの決意を聞いてお開きに!
顧問の先生は、しきりにおかぁさんがたに『感謝しなさい』と言ってくれた

けれど・・・

わたしには、
この子達が居てくれて、そのお陰で知り合えた友達。
この子達が居ることで、させていただいたお世話。
元気にここまで育ってくれて感謝。

受験生の親。
『勉強しなさい!!』と口うるさくなるのを減らすためにも、又集まることにする。
みんなが一緒に合格の喜びを得られるように、これからも応援したい。
そんな気持ちで一杯。

楽しい時間でした・・・



吉方旅行2日目 7月19日

7月20日日曜日・・・吉方旅行2日目

朝ごはんを頂き、9時半民宿を出発
目指すは『熊野本宮大社』10時少し前に到着
蒸し暑い・・・暑い・・・
まずはお参り

緑深い境内?石段を一歩一歩踏みしめて登る
背中を汗がつたう・・・
手を洗い、口をすすぎお参り

ほんの数分でお参りを済ませたわたしの横で、必死で祈る女性ひとり。
きっと20代・・・薄いピンクのTシャツ・・・ポニーテール・・・
よっぽどの決意か、お願いか・・・

長男と三男にお守りを購入

その後、大斎原?へ・・・日本一の鳥居をくぐる・・・
帰りは川原を歩く・・・他の誰も歩かない道・・・別の角度から眺めることが出来た
緑の田んぼの中に立つ鳥居・・・凜として美しかった

本宮大社を後にして、311号線を瀞峡方面へ向かう
途中の瀞流荘で温泉(600円)に入り、汗を流す
チェックアウトした後の暇な時間帯だったので、貸しきり状態
昨日は熱くてゆっくり入れなかった分を取り返した気分 v^^

温泉に入って汗を流したのに、
ハイラックスサーフのエアコンの調子が悪い!!クーラーがその役割を果たさないーー;
三男が1歳になった年に購入した車・・・今年、車検もしたはず・・・

旦那がトヨタに勤めている同級生に電話連絡。
新宮市に知り合いのメカニックが居るということで、とにかく走る
ハイラックスサーフ・・・点検に・・・

トヨペットに車を預けたので足が無く、
仕方が無いので昼食は近所のスーパーへ徒歩で・・・
食べられる所を物色していると・・・なんと、新宮に転勤した旦那の後輩に出会う!!
なんという偶然・・・ついてるやん

スーパー2階のジュエリーショップが1階に移転するということでセール
1万円以上の商品がついさっきまで半額だったのが、1,050円
ついてるやん!!(原価はいくらやねん?)
雑誌掲載の山田優がつけたデザイン・・・というのを買った
長男へのお誕生日プレゼント。
長男がつける???違う違う・・・彼女にプレゼント用でございます。

食事を終え、帰り道に宝くじ売り場が!!
ついてるついでに買ってみた。
6,000円分のサマージャンボと2,000円分のスクラッチ
スクラッチは700円にしかならなかったけど、サマージャンボは???

ハイラックスサーフくん
お掃除をしたらエアコンが効くようになったとか・・・
で、大したことをしていないからと、無料でしてくれた。
ついてるやん!!

その後。速玉大社にお参り。
なぎの木は立派だった!!木へんに那でなぎ
この漢字、わたしは何故か大好き v^^
なぎの枝のお守りを携帯ように購入。

速玉大社にお参り後、今度は天然記念物の『浮島』を見た。
住宅地が迫っていて、本当に浮いてるん???って感じ
説明が丁寧だったので、やっと納得できた次第 100円

その後、おいしいシュークリームを購入。
時計を見ると3時過ぎだったので、
余分の買ってトヨペットへ差し入れ・・・感謝の気持ちをこめて 」L

次に向かったのは那智大社
表参道から階段を昇る・・・・必死で登る・・・ホーキンスで良かった
後で本で確認すると、473段あったそうな・・・汗だく
ここで、二男のお守り購入

那智の滝の滝つぼには行けなかった・・・疲れすぎ・・・
義父が那智黒が好きだとのことで、お土産に購入
ここで16時30分

新宮から海岸線(熊野大辺路)を串本方面へ。
勝浦温泉・太地町は素通りして、橋杭岩・・・
和深の入り口で、天然水をGet!天鳥の水
1リットル10円・・・採石場の跡にある・・・ミスマッチの景色に笑える

今日のお宿は『えびす』

たたみます・・・



more »

吉方旅行 1日目

吉方旅行へ行ってきました!!
3泊4日、紀南の旅

18日は土曜日
三男を送り出してからの10時出発を目処に洗濯をしていた所、
予想外の出来事 ><。。。

1年に一度の汲み取りが・・・9時20分にやって来た!!
我が家は合併浄化槽、汲み取ってから水を満タンにするまで20分かかる
費用は33,000円
旅行の費用にと貯金を下ろしてきていたので、何とかセーフ・・・ついてる~~~

出発!前にユニクロの広告が目に入る
どうしてもサラファインキャミソールが欲しい・・・
で、旅行前、車で5分も掛からないユニクロへオープンを待って入り購入 v^^

やっとのこと、旅行出発

興味の無い方のためにたたみます・・・

more »

吉方旅行

昨日は飲み会で、帰宅は11時半

今日は三男の最後のテニスの試合・・・団体戦

父と母は今日から吉方旅行

東南方向に旅行です・・・

和歌山の東南は、和歌山・・・

和歌山県に住んでいながら、白浜と高野山くらいしか行ったことがない。

なので、今回は川湯温泉・・・串本・・・龍神温泉に泊まってきます。

紀州の御山は深い

お邪魔させていただいて、元気と運気を分けていただきます。



三男の試合が見られないのはとっても残念。

なので、せめてもと思い、早起きしておにぎりを作りました。

こんな天気です・・・腐らなければ良いですが・・・

念のため、保冷バックにアクエリパウチと保冷材を入れて持たせました。

梅干を入れたおにぎりが、本当はベストでしょう・・・けれど、彼は食べられない。

お子ちゃまなのでありました・・・

彼の合格祈願のお守りでも買ってきましょうか???とそんなことも考えてます。

美味しい水も汲んできます v^^


なので・・今日からしばらくはお休みさせていただきます・・・

お陰様

今日、FMバナナで長男の曲が流れたそうです。

で、出演者と会場の方々に大絶賛!!とのメールを頂き、

その上,CD3枚の注文まで・・・

本当にありがとう・・・

早速、長男に在庫があるか確認すると、

ネットショッピングで買えるそうな・・・

とらのあな・・・で検索かけて探すか、まぞろぐのブログから入るか・・・

母にはよく解りません・・・

あと、30枚ほどあるかなぁ???とのことでした。

秦万里子さんのコンサートへ出演することで頂いたご縁。

出演のきっかけは、主催のリビング和歌山さんとのお仕事上のご縁。

リビング和歌山さんとの出会いは、コンサルタントさんの紹介・・・

どれもこれも繋がっている・・・

いつも何処でもご縁・・・

秦万里子さんのコーラス隊『ラブちゃんず』

今回FMバナナに出演した彼女に、

セミナーで、自身の脳ダイエットと再就職、

そしてポジティブシンキングの験談を語ってもらう約束もv^^


プラス思考に転換したのが45歳・・・わたしと同じ




more »

FMバナナ

16日木曜日のFMバナナで長男の曲を流してもらえることになった。

秦万里子さんのコンサートのラブちゃんずの仲間が出演する。

その時に流してくれるという。

ありがたい・・・ありがたい・・・」L

14時~15時の1時間その中でv^^

綺麗になりたい人!健康になりたい人!お聞きなさい。

無理なく痩せた体験談があるという。

わたしも聞きたいが、この日のこの時間は講座

残念ながら聞けません・・

メッチャローカルですが、聞いてやってください

FMバナナ、長男の曲 v^。~

ゆめのあと・・・

今日は流石にお疲れのようで、
職場でも口数少なく黙々と仕事をこなす・・・
頭がぼ~っとして、なかなか動かない

昨日と今日の落差が激しすぎて付いていってない。

夢と現実・・・

足が筋肉痛・・・
ふくらはぎではない・・・足の付け根・・・の外側
左右への動きのダンス???だったから・・・

楽しさの残骸はそんな所にのみ残っていました・・・

カメラの前でインタビューに答えていたわたし
はじけたわたし
涙・涙したわたしも夢の痕・・・って感じ・・・
もうすっかり昔のことみたい・・・

同じアホなら~~~

今日はいよいよ本番。
朝からCDをエンドレスで聞き続け、鏡の前で表情チェック
口の開き方、目の向き加減・・・入念なチェック。

他の方よりも1日少ない練習回数
なんたって迷惑だけは掛けられません。
それに、お客様はお金を頂いて見に、聴きに来ているわけ。
素人では有りますが、それなりに満足していただきたい!!

舞台経験は十分のわたし
そんなに緊張はしない筈・・・だけれど・・・今回はいつもと違う
何が違うって、練習の回数、曲に触れる時間、偉そうだけど楽譜が無い。
と、もう一つ、テレビのカメラが回っている・・・ということ

頭が真っ白にならないことだけを祈る 」L

控え室の練習は鏡を見ながら
お互いの表情が見えるもんだから、頑張るの何の!
振り付けの確認も出来て安心感!
運動部みたいに円陣組んじゃったりして、むっちゃ楽しかった



お初の仲間が一つになるってこのことこのこと。
作り上げる楽しみに感動♪
たかが数時間のつながり・・・だけど、貴重な経験と仲間
この年で味わえるなんて~~~~すごい!!

本番はなかなかのもん。
自分で言うのもなんだけど、ちょびっと間違えたけど思ったよりOK
十分曲を楽しめた。十分弾けた弾けた!!
病み付きになりそうな気配。

とにかく舞台は無事終了。

感受性の強いわたし。
年とともに涙もろくなり、ボロボロ泣けてくる・・・
色んな体験があるもんだから、泣けてくる泣けてくる
よって、お化粧なんか、ボロボロ・・・どんな顔に映るやら???

やっぱり舞台っていいよなぁ・・・
見るのももちろん好きだけど、演じるのはもっと好きだなぁ・・・
気持ちいいよ!ライト!拍手!
血が騒ぐよ~~~

そうそう、はけてから楽屋でグズグズ余韻に浸っていて、最後に出て行った・・・
ら、ご一行様が裏口から・・・ばったりの再会
で、スタッフの方とお話しして、万里子さんと握手してもらいましたv^^

その後、数名の方からメールもあり
友達というか、仲間・・・というか、同士が出来たよな気分
10代の、高校生気分を味わった2日間でした・・・


次は9月23日だそうです。
また、この仲間+αで歌うでしょう。
次回はもっと自信を持って歌えると思う。
不安なく、歌って踊れると思うv^^



more »

今日は・・・

今日は秦万里子さんのコンサートに出演するための練習
実は、昨日今日と二日間参加しないといけなかったが、
セミナーの後に打ち合わせがあって、どうしても間に合わず・・・
今日、初めての参加。

お弁当を食べながら会食して、その後自己紹介
それから練習となった・・・

けれど、本来は2日の練習に参加の条件で舞台に上がれるそうな。
で、今日一日の出来次第で、明日の朝一判定が下される・・・
わたしは大丈夫なのだろうか・・・

メロディは覚えられる・・・が、歌詞の方が入ってこない。
どうも日常生活そのものなので、同じ様な内容を自作してしまうーー;
振り付けもあるので頭がこんがらがる・・・

車の運転をしながら、料理を作りながら三山聞く。
三山歌う・・・自然に次の歌詞が出るように・・・
物覚えが悪くなっていて、覚えることがこんなに大変か???と思う。
実感><:

秦万里子さん・・・パワフル
秦万里子さん・・・適切な指導
秦万里子さん・・・ビシバシ、はっきりと物を言う・・・
秦万里子さん・・・裏表が無い
秦万里子さん・・・愛情深い

秦万里子さんのうたは、
自分の中にしまいこんでいたものを出させてしまう・・・そんな力が有る
身近な、何処にでもありそうな日常が、自分の人生とシンクロする
涙が出たわ・・・浄化された気がする・・・

歌詞を繋ぎ合わせ、曲をつける・・・
ピアノに座ったら、直ぐに曲が降りてくるとの事。
素晴らしい・・・

ピアノのタッチも優しかったり激しかったり、曲調で随分変わる・・・
曲想に相応しい弾き方・・・感受性が良いのだなぁと思う。
感動!!

秦万里子さんに元気を貰い、癒されて、明日は弾けたい!!
秦万里子さんの世界に触れて、元気を貰い癒された気持ちを伝えたい!!
あした、良い日になる。 きっとなる v^^

恭子さんにも会えるしね v^。~

救われた

今日はセミナー
久々に5時に起きて7時に家を出た。
和歌山インターから田辺まで高速で60分。
近くなったなぁ・・・っていう感じ。

心配していた雨も降らずに済んでよかったしv^^
何しろ先日は土砂崩れに見舞われたのだから・・・

受講者は10人定員の半分でしかない・・・
昨日確認電話入れたのにキャンセル発生
仕方が無いとはいえ・・・--;

内容はとってもためになる。
どういった働き方をするか、したら良いかの参考に。
講師の方はファイナンシャルプランナー
笑いを交え、楽しい90分だった・・・

のだけれど、意外とノリが悪い受講者
田辺には企業・・・というか、働くグチが少ない。
だから、あんまり興味が湧かないのかなぁ???
とそんなことを思った


more »

『水に流す』と『勝負なし』の違い

大どんでん返し・・・
辞めると思ってすっかり気持ちを切り替えたわたしだったのですが・・・

午後になって、その方が継続して続けることになったと所長が発表
所長、心から安堵。
それは自分の評価が何とか底に落ちずに済んだ・・・ということだそうな
これは、わたしが考えたことではなく、以前から勤めていた方からの話。

復帰した?この方は後ろ足?の人とは別
わたしとの間が拗れてしまった人

所長は自分がほっとしたものだから強気になった。
またまた何度も頭を下げさせられた!こと。
折角水に流してくれると言うのだから、これからは気をつけろ
とにかく二度と怒らせるようなことはするな・・・

そんな感じの圧力

自分はあなたよりも長く働いてきた。
色々な所で色々な経験をしてきた。
お前に何が解る?・・・偉そうにするな!はっきりとした言葉にはしないが
まくし立てられたほうには反論の余地は残されていない・・・

結局、わたしだって、先方には言いたい事がある。
けれど、それを聞こうという態度は微塵も無い。
だから、わたしはこの人のここが嫌で我慢した・・・という話は一言もしていない。
完全にわたしは加害者であって、迷惑を掛けた張本人
逆に、機嫌を直して戻ってきた方は様様あつかい・・・

水に流す・・・という言葉・・・
そもそも自分は悪くないから、わたしは心が広いから忘れてあげましょう
そんな風に感じるのはわたしの心が醜いから?
当たりかも・・・だって、水は上から下へしか流れないやんか・・・

初心に戻るのを希望しているならば、お互い公平な位置に戻らねば。
勝負なし!の状態にしなければ。

わだかまりは消える何処ろか、根深いものになっていく・・・
上下関係が出来上がる・・・お互い様では決して無い
そんな気がする・・・

今までからして気を使ってきたわたし・・・使いどころが違っていて混乱しているわたし。
何処が違っていたのかさえ、説明されないまま、もっと言葉を選んで話すように!
言葉を発することすらはばかられる・・・そんな状態・・・
きっと、今度こそ大事になるように思う。

人間・・・信じられない・・・
そんなに大事なのか・・・プライド・・・
わたしのプライド・・・とはちょっと違うんだなぁ・・・

へつらうつもりは無いし媚びようとも思わない
仕事に上下は無いはず。人間にも上下は無いはず。
気持ちが負けたら自分から下になる。
かといって、自分が上だとも思わない。

わたしはわたしのお仕事を責任を持って誠実にこなす。
ただ、それだけ・・・それだけしか出来ない・・・

明日はセミナー  神頼みでもしたい心境・・・

お仕事って?

日曜日、クレジットのお仕事は以外に忙しく、
お客様とお話したり、お店のお手伝いをしたり・・・
『いらっしゃいませ!』『ありがとうございました』と声をだすと
なんだかスッキリ出来た感じ。

充実した時間を過ごせたので、
金土のモヤモヤを忘れることができた。
後ろ向きに考えてばかりいても、事態は変わらない。
それならば、ここで仕切りなおし!そう決めた。

お仕事はしっかりしよう。
誠実にしよう!以前よりももっと感謝しよう!と。

関係先様に今回のトラブルは無関係。
ならば、引きずってしまっては申し訳ないではないか。
わたしの落ち度は言葉足らず・・・そこはきっちり直そう!それが対策。
同じようなことを3度もしていてはあまりに情けない。

そうやって気持ちの整理をして月曜の朝を迎えた。

朝一に所長にあいさつをした。
色々とご面倒をお掛けしたこと。
今後はもう少し気持ちに余裕を持って仕事をすすめること。
関係先様には同じ様な態度で接すること。
契約期間は満了するまで勤めること。
宣言した。

所長は、全て『お前の所為や』と言わんばかりの態度だ。

わたしを陥れた形になった『猫』は金曜日にあっさり辞めた。
机を思いっきり蹴飛ばしてね(聞いた話)
もちろん、自分の非を認めたわけではない。
所長に『おまえ』呼ばわりされて切れた!!ということが理由らしい。
だから、わたしへの謝罪の言葉などあるはずも無い。

言ってもらったからって、どういうものでもな。
後ろ足で砂をかけるようなやり方は、感心しないだけ・・・
引継書を書くでもなく、するでもなく簡単に辞めて言った。

そんな簡単に辞められるんだから、責任の持てる仕事のやり方をしていないのか?
はたまた、腹いせなのか?
どっち道、自分の評価を落とすのに・・・
35歳にもなって・・・大人や無いなぁ・・・

どんなに嫌なことが有っても、綺麗に辞める
・・・と、それだけで残っている人は尊敬してくれるのに・・・
立つ鳥跡を濁さず・・・というやつですわな

その後、実は大どんでん返し!!
驚愕の幕引きになるのだけれど・・・続きは又の機会に・・・

トラ猫

今日はこれからクレジットのお仕事

昨日、おとといと更新が出来なかったのは、
2日の天国から、地獄へ落ちたから・・・
3日に想像すら出来なかった事態になってしまってねぇ・・・

2日の講座へ行く前に、お宮さんにお参りして6月の自分を悔いて、
『新たに初心に戻って頑張ります!』
そう宣言したばかりだったのよねぇ・・・

で、大事件が起こったわけだけど、
私が『反省』の気持ちを持ったことで、最終的には結果は変わらなかったけれど、
納得のいく形で終息?に向かいそうな気がする。

イザコザは言葉の誤りに過ぎないと思う。だけど、
私の中では『誠実に仕事をしたいため』の言葉・・・けど、不注意
それを、第三者が悪意にとったのかわたしに注意するではなく他人に口外した。
ということらしい・・・悪意が本当にあったのかどうかは不明。

で、当事者は顔を合わせてお互いの気持ちを語り合うことも無く、
もつれたままの終息という形を取らざるを得なかった。

あんなに勉強していても、お互いの気持ちを語る場を持てず・・・
まだまだやなぁ・・・と思った

第三者と私の間に、過去には何のトラブルも無かった・・・と思う・・・
何でワザワザこじれるほうに、話を持っていったのか・・・

トラブルは表立ってはいないが、
第三者はわたしのことを『良し」とは思っていなかったのかも・・・

当事者のわたしが知らない間の一週間。
裏で第三者が数回集まって話をしたという。
煙に引火した段階で、
わたしに一言言ってくれていたら・・・違う結果になったかもと思うと残念

間に入った方々が、わたしの真意を聴くこともなく、相手側の剣幕に圧された形
わたしの代わりに何度も頭を下げたということだが、
相手は本当にそれを望んでいたのだろうか・・・

友達が?小さくて可愛いトラ猫を抱いている夢を22日の月曜に見た
猫の夢は、自分の知らないところで策略を練っている・・・という暗示らしい
謀略者あり、要注意だったのだ・・・忘れた頃にやってきた・・・

金曜日、初めてその謀略を知って、人間不信・・・
悪意のない行動も、見る人聴く人打ち明ける人によって、捻じ曲がってしまう
ツクヅク思い知った

前にも経験したではないか・・・そんなようなこと・・・
自分が大切に思っているからって、相手にそのまま伝わっているとは限らない
人間ってややこしい・・・
人を信じるのがわたしの長所でもあり、ウイークポイントなのだろう。

さてと、気持ちを切り替えて行って来ます。
今日のお仕事も、お客様にもわたしの昨日までのことは関係ないのだから。
引きずるのは社会人としては失格。

公私は別   頑張ってきますね!


チャ~ジ! 自己肯定感

今日はお休み。
朝から『あいさつ運動に参加』
校門の前で、おはよ~~~~と声を掛ける。
元気よく声を掛ける。

時々近所の子を見かける。
みんな成長していて愕然としてしまう・・・年もとるはず・・・

おはようの後に、何かしら一言付け加えてみると、案外返答あり。
ちょっと粋がった?服装の子どもでもちゃんと返事してくれる。

どんな子にも声を掛けられる。
それがわたしの『得意技』
そんなことが大好きで、大好きで
本当は毎日でも行きたいくらい・・・

終わってから、数人の役員さんとお話
こんなふうなコミュニケーションの時間が実は大切
お互いを理解する良いきっかけになる
色んな価値観に出会うチャンスなのだ v^^

午後からは、無料講座に参加
冊子の編集をする・・・ワーク形式
本日は7回講座の2回目
自分の興味のあることを自己紹介を兼ねてお話しする
制限時間2分

わたしの今、感心、興味のあること・・・
それは受験生の親のできること
子どもをサポートする!という立場で何ができるのか?
じっくり考えて、情報提供していきたい!

30名の前で話すのです
緊張はしますが、忘れません。何を?って・・・
『笑わせること』です
初めに笑わせたら、つかみはOK!2分間なんてあっという間です。

講師の先生に褒められました。
『声を出すお仕事をしているんですか?はっきりとした良い声です。』と
これで2回目v^^
前回は、青島広志さんでしたよねぇ

声楽をしっかり2年とコーラス・・・そして演劇もかじったわたし。
役にたちましたよ~~~~ここでも。
うれしいじゃぁないですか。
講師業をするとしたら、必須条件ですよv^^

そうそう、
先日講師が決まらなかったらわたしが!!と考えて講座ですが、
そこの所長さんが、『あなたで十分よ!』って言ってくださいました。
うれしいよ~~~~是非、やりたいよ~~~~いつか。


more »

クビが・・・

クビの痛みが、
今日帰宅して転寝し起きて天一のラーメン食べてから楽です!
なんやねん・・・
もちろんラーメン食べたら治った訳じゃないでしょうーー;

何故・・・マシになったのかわかりませ~ん

今日は1日。
本当なら一日参りにお宮さんへ行く日
けれど、あまりにお天気が悪く、体調もいまいちで
どうしても家に帰りたかった・・・

それで、駅の階段を昇りながら『今日はゴメンネ』と心の中でつぶやく
貼り付けてあるお稲荷さんの写真に、視線を送る。
明日はお休み・・・朝のあいさつ運動・・・その帰りでも行くからねv^^

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

