徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パネルディスカッション

今日はセミナーの共催先様が独自にしている講座に出席。

大学生が就職活動をするときに知っておいたらプラスになること。
また、そのときの親のかかわり方のプラスとマイナス。

大学で就職相談を担当されている方の講演と
男女共生社会推進企業の方々がいらして、パネルディスカッション

実は、10月にそういうことをしないといけないので
前もって、勉強をさせていただいたのでした。

わたしはパネラーでも、コーディネーターでもないのでホンとはお気楽な立場。
でも、形を頭に入れとかんとあかんしね。
これで、パネルディスカッションの形式は、4回見た。
だから、イメージはバッチリですv^^

就活中の親は、子どもの活動にある程度の感心を示し、
社会人の先輩としての相談にはのる準備をしているように・・・

親の価値観を押付けたり、闇雲に反対意見を言わない・・・
簡単に逃げ道を提示しない・・・
例えば大学院へ進めば?留学でもしたら?跡を継げばいい!とか

受験も一緒!!
自分の道は自分で選んで切り開け!腹を括って勝負しろ!と
応援してあげて欲しい・・・ということでした。
スポンサーサイト

妙に・・・

今日も首筋が痛いです。
なかなか治りませぬ・・・整骨院へ行こうかな?
肩こり?寝違えた?それだけなら日にち薬だけどなぁ・・・

講師、見つかりました。
ただ、講師料をどうやって捻出するかが問題です。

なんとかなるわいv^^
妙に楽観的なわたしです。

チャーハン作るよ!

昨夜、送別会
4時間食べて、しゃべって・・・その後からおけ。
ジョイサウンド

初めてのカラオケボックス
ジョイサウンド・・・
有りました!!
長男の曲。

チャーハン作るよ!
母、歌ってきましたv^^
ちょっと恥ずかしい~~~ですが・・・

帰り、電車が無く、友人が遠回りして送ってくれたんです。
ありがたい m(_ _)m

信じること

ルーキーズを観てきました。
リンク先の『りんさん』の言うとおり、ハンカチは必需品
結末の予想は付いても、感動です。

新庄君、ナイスなタイミングに渋い一言
高校生には言えんよなぁ・・・

大事な場面になればなるほど、怪我するしなぁ・・・

御子柴君、純

安仁屋くん、成長したし・・・

わが子にも、熱くなるものに出会って欲しい。
信じられる人に出会って欲しい・・・

more »

緊急事態!!

今日、お休みだったのですが、朝一事務所へ・・・

なぜか???
それは、9月に予定している講座・・・
講義を担当しているコンサルタントさんが本部の研修とバッティング
その処理のため、出掛けて行ったの。

一週間前に講座を担当してくれる講師さんと、入れ替えてもらえないかの確認。
ダメだったので、共催先に連絡を取り、コンサルタントが講義できなくなった。
講義の内容は変更せず、テーマに沿った講師を探すこと。
広報誌への原稿を訂正してもらうこと・・・

バタバタとしたけれど、何とか快く納得していただけて一安心。

先に先にと予定を建てて準備しているのに、後からやってきた研修・・・
不運としか言いようがない。
これも、わたしが試されているということだろう・・・
講師料、本来用意することが出来ないが、不測の事態・・・なので本部に掛け合う。

やるだけやって、後は相談。
判断は本部にしてもらう・・・『人事を尽くして天命を待つ』
わたしがやっていいならば、自分で講義をする覚悟はある。
教職を目指したからにはできないことは無い。

レジュメを作るのがひと仕事・・・だけど思いはある!
本来業務ではないので、もちろん講師料は0・・・でもいい。
中途半端な講師にお願いして、納得いくセミナーにならないなら、
自分でして責任を取りたい。

共催先様と本部が『ウン』と言ってくれたならば・・・の話だけれど・・・

more »

能動的に聴く

昨夜はPTAの文化部会
文化部が何をするかというと、年間2回、広報誌を発行。
それだけ・・・

ただ、他の部よりも集まる機会が多い。
よって嫌われて、自分からやりますとのなり手が少ない

わたしは副会長
本来ならば、部会まで出て行く必要は無いのだけれど、
ちょっと心配な方(男性)がお一人居る。
とっても扱いにくい人が、今回はいってしまったの・・・

どの部に入るかを決めるとき、
この人が文化はまずい・・・と初めから感づいていたのだが、
女性の中で話すことが苦手な様子で、自分から何をしたいか言わない

話し合っているときは黙っているのに、終盤ほとんど決まりかけたときに爆発!

何をどう選んで良いか解らないという。
聞いただけでは解らないと。何で先に文書をくれないのか?・・・と。
さんざん話したやん・・・何を今更・・・と言いたげな周囲の目。
わたしに対する同情の目。

この時に、そのひとが扱いにくいのは十分解ったので、
これは、わたしが何とか間に入っておかないと混乱する・・・
大袈裟でなく、そう感じた。
そういう危惧があって、事あるたびに出向いていたというわけ。

そんなことが、昨日まで2回・・・それは何とか穏やかに切り抜けた・・・

事件は、昨日起こった

more »

橋下知事

橋下知事の講演・・・大盛況。
思っていたよりも高齢者が多く、ラフな感じでビックリ。
14時半の開場ぴったりに行ったら、もう既に半分の席が埋まっていた。
政治家の講演会など行ったことの無いわたし・・・ちょっぴり大人になった気分^^

講演は一時間。
何の文書も見ずにずっと会場の観客?を見据えてしゃべる。
はっきりとして力強い声
ユーモアを交えたリズムのある演説

やっぱり一味ちがうなぁ・・・

笑顔も最高でありました。
ての使い方もなかなかのもんです。
わたしもいずれは講演をしたい!そう思う人。
なので、その話し方は十分と参考になりました。

流石です・・・

流暢なしゃべりは普段からよく考えて、よく整理されていないと出てきません
お仕事に誠実に向き合っているなぁと感じました。

講演の内容は、次回v^。~

講演会

昨日は、朝からソフトバレーボール大会
夜はてにほ会
深夜の・・・というか、翌日の帰宅となりました・・・v^^

今日はこれから橋下知事の講演会に行ってきます!
経済の話なので???かも知れません。
けれど、再就職を応援する仕事のわたし
知っておくと話のネタが広がりますv^。~
1,000円・・・いくっきゃない!!

おめでたいv^^

うわ~~~~~
訪問者数『8888』・・・末広がりがいっぱい並んでる
なんかすごい!!感激!!!!!
ありがたいvvvvvv

シュタイナー

今日はお休みで、朝から講座を受講。
シュタイナー教育の講座。
今回で2回目になる。

研修室いっぱいの入りで、羨ましい・・・--。。。

10月に、同じ部屋でわたしも講座をすることになっていて、
ただ今企画中
コンサルタントさんと思いが合っていないようで、何だかなぁ・・・と思うこともしばしば

小手先のスキルアップより、意識改革の方にウエイトを置きたいわたし
それでは人が呼べない!!というコンサルタント・・・
人数も確かに大切だけど・・・

話を戻しましょう・・・

シュタイナーの教育は、『子どもは自分で生きる力を持っている』
親は、その力を信じて歪めないこと!

子どもの行動は、内面の変化の表現である

骨格が出来上がってきたよ!
内臓の機能が出来上がってきたよ!
脳の記憶機能の準備ができたよ!
これらを何で知ると思う?

絵なんだって!!

線路の絵は背骨の形成
三角形の完成は内蔵の完成
閉じた丸(始点と終点が同じ)は脳が発達したよ!って。
初めて知ったわ~~~

以前から知っていたのは、
なぐり描きは手の発達と脳の関係で、
支点が腕⇒ひじ⇒手首と移っていく(自由度が増す)と複雑な絵が描けるようになる。
3歳で閉じた○
4歳ごろから頭足人が現れる・・・とかね。

この幼児期は空想の時期でもあるんだって!
絵本の読み聞かせが大事とな。

7歳で歯が生え変わる時期・・・これが大切
記憶の機能が発達してくる・・・小学校に上がる時期
お勉強の始まり

9歳・・・だんだんと大人の体になっていく『魔の9歳』
     現実と空想の狭間からの脱却

14歳~子孫を残せる体になる
    物事を現実的、物理的、論理的に考えられるようになってくる・・・

ポイント
幼児期に空想の世界を体験せず、知識に偏った勉強をしていると
大人になったとき、相手の立場に立って考えたり、思いを推し測ることが出来ない
発想が貧困になり、将来像や目的意識を持ちにくい。

子どもは子どもを生きる!!これが一番大事。
それと、お日様と共に目覚め、お日様と共に眠る・・・リズムが大事。

ノートを見ながら書けばいいのに、そうしていないので
後日訂正するかもしれません・・・

そうそう、わが子たち、自分の将来に目標をもって
自分の道を歩いてる。
そこそこOKってとこか・・・それだけ解っただけでも有り難い。

今日の講座1,000円 値打ちは十分ありました v^^

受験という修行

三男が勉強をしています。
ボツボツですが、やってるみたいです。
母は、好きにすればいいと思っているので、心配はしていない。

受験生の親らしくない・・・自分でも何でこんなに穏やかなのか不思議。
伝えなくてはならないと思うことは、ずっと以前に話したから。
感情的に勉強しろ!!などと言うことは無い。

受験、失敗するならすれば良い。
自分の努力が足りなかっただけのこと。
合格したければ、その学校のレベルに合うような勉強するしかない。
それが出来なかったのなら、潔く落ちて、そこで考えろ!

失敗は早いほうが良い!
失敗の経験は、失敗でしか出来ない。
当然・・・その失敗を活かすか、引きずるか・・・

生きる力が付いていたら、何とかするでしょう・・・自分で。
這い上がるのを見届けましょう。
目を逸らさずに・・・それが親の務め
指図せず、自分で這い上がる日を信じよう。

親にとっても修行!!
毎日が修行!!

ダニ、埃、カビ


今日はお休み。
土曜日のダラダラが嘘のように体調が良い。
で、今日は朝から片付けに燃えた!!

だってね、昨日の晩『本当は怖い家庭の医学』を見たの。
ダニ、埃は万病の元!!
見たいな感じだったじゃない・・・
我が家、埃、すごいもん・・・

OMソーラーだから、24時間喚起は出来ているので、
家の中の空気は入れ替わっている。
だから、まずまず安心・・・
でも、ドール姫がいる・・・お家の中にいる
・・・ただいま抜け毛真っ只中。

こまごました物が多い。
拭き掃除とか、しにくいのよ・・・で、ついつい手抜き
お布団?干してる暇ない・・・仕事でいないし~~~
だから、半端なく汚いわ~~~

今日は1階を掃除。
要らないとおぼしきものを処分。
場所の決まっているものは、元の位置へ!!
ちょっとはマシになったけど、子どもが帰ってくると×××
元の木阿弥

2階は次回。
社宅のときより床面積が2倍になった。
その分、余計に物が増え、散乱。
なんだかなぁ・・・

子どもが成長すると、その分片付かない・・・
幼児期の方が片付けも上手だったなぁ・・・
掃除せんでもしねへんし!!・・・ってほざくけど、知らんねん。
埃でやダニ、カビで死んでしまうこと・・・

なんぼ言っても無駄。
健康を損ねて、実感せんと解らんのです・・・

事務のお仕事(雑務編)

わたしの仕事が忙しいので、6月からアルバイトを雇ってくれた。
事務補助をするために・・・

あくまでも、お仕事を助けてくれるため。
バイトを雇ってなお、私の仕事が減らないのでは話しにならん。

19日までに400通のDMを発送する。
これは、先週には決めていたもの。
10月の予定のセミナーのチラシ作りとどちらが先にする必要がある?
答えは?

わたしが、雑用を全てする時間がないので、作業を任す。
シールの打ち出し、貼り付け、送付資料の印刷、封入、送り状の貼り付け。

配布資料の一覧を作り、何処に、何を何枚との指示表を作って渡した。
400のうち、20名分は他のとは違う印刷物が入る。
難しい・・・と言えばそれだけ。

本来ならばこれくらいの作業、いちいちチェックや確認の必要は無いはず。
そんなんやるくらいなら、自分でやったほうが遥かに確実。
だから、『確認する時間が持てるかどうかわからん』と先に念を押した。
『そんなんで良いんですか?確認しなくて送って・・・わたし責任持てません』

わたしは、たとえ間違っていても、それを責任取れ!と言ってるわけではない。
間違わないように、責任を感じながら仕事をして欲しい!!そう言っているだけ。
『責任意識を持って』作業をして欲しいという意味。
当然違うか?それがお仕事でしょ。ましてや和歌山では破格のお時給を頂いてるんやから。

でないと、あなたの存在価値はないよ!!
それに、『出来ない』は『わたしは無能です!』と宣言してることになるのよ。

注意したこと、抜けてるからね・・・一回じゃないからね・・・
だから言えてくるのよ。
事務のお仕事って、効率よく、丁寧に、正確にしてこそ値打ち。

ただなんとなく・・・みたいなお仕事されてはたまったもんじゃない。

配布書類をそろえる⇒封筒に入れる⇒封を折る⇒テープを貼る
流れ作業にせずに、同じ作業を繰り返し、終了後次のステップへ。
そうすると、前の作業の間違いに気付くことが出来るんやで・・・
何事も工夫!!

いちいちやり方までチェックして、指示出してる時間ないんよ。
だから、自分で考えてやって!!
職業難の時代、そういう仕事のやり方を知っておくと自己PRになるんよ。

今のわたしには、40歳の新人さんをプロの事務員さんに仕上げる時間は無い・・・
申し訳ないけれど、そんな余裕を与えてもらっていないんよ。
4月から始めた自分の仕事だけで精一杯。

そうそう、
必死で考えて、必死でこなしている後ろで、けらけら笑いながら雑談は止めて。
気分悪いわ。
空気読んでね・・・殺気立ってるの解らんとあかんよ・・・大人なんやし。

大人として、せめてそれだけは意識してね!

今週はお休みの都合で、会うことはもうない。
来週、時間ができたら本人に直接柔らかく話そうと思う。


普通・・・と異常の境界線って?

三男、テスト1週間前に入りました。
今日は2時間勉強した・・・と言って、11時には布団に入る。
塾へいってる子は、2時間なんて、普段からしていること。
大そうな時間ではないけれど、彼にとっては物凄いこと・・・

予習、復習なんてしたことが無い。
未だに、授業を聞いているだけで、勉強した気になっている。
去年までは、中途半端にしか聴いていなかったから、それでも本人にはマシなほう。
ハードルが低すぎる~~~~とは思うが、人殺しになるよりは良いか。

あまりに短絡過ぎる行動を取ってしまう青年。
息子たちと同年代だけに恐ろしい・・・
人の命を奪う・・・それしかないと考えて、行動に移してしまう感覚。
解らない・・・

ごく普通の子やった・・・

その言葉を聞くのが一番恐ろしい・・・
『普通』ってなん何? 何を基準にしているん? 誰を基準に言ってるん?
ごく普通の子・・・そんな子が大多数だったら、毎日誰かに殺されるかも・・・
そんなこと考えながら、生活せなあかんの?

おかしいやんか・・・そんなん、絶対におかしい・・・
『普通』って言ってのける・・・その普通がおかしい・・・

命って、そんなに軽いもの???

勉強がたいして出来なくても、友人関係が上手く取れていて
そこそこ親子の会話もあって、
健康でいさえすれば、御の字やなぁ・・・と思えるわ~~~

つくづく・・・

夏ですなぁ・・・

本日は家電量販店
クレジットのお仕事です。
約、一ヶ月ぶり。

前回はクレジットが6件・・・今回は4件
多いほうです。
エコポイントが効果を発揮しているみたいです。

エアコンと、大型の液晶テレビ・ブルーレイが売れてます。
エアコンは、暑さのピークが来る前に買わないと、
品切れや、工事待ちで結構日数が掛かったりする。
梅雨のうちが買い時と言えるかもしれません。

お値段的に見ると、下がるのは8月に入ってからでしょうが・・・

扇風機、お安くなりましたね。
1,000円台で買えるんですから。
使い捨ての感覚でしょうか・・・一部屋に一台は扇風機ってことかも。
我が家はエアコンがありませんので、扇風機が大活躍 v^^

今日は忙しい一日だったけれど、充実した疲労感です。

明日からも、がんばるぞ~~~~v^。~ ってね。

仕事

流石に疲れが出てきているようであります・・・
目が痛いというか、乾くと言うか・・・
疲れてるなぁ・・・と思うのです。

昨日、早く寝ようと布団には入ったのでありますが、
セミナーのキャッチコピーと内容がどうしても頭から離れず・・・
結局12時過ぎて、ようやく睡魔
それから、今朝は11時半までグズグズ布団におりました。

あした、クレジットのお仕事なので、
買い物と掃除は必須!!のはずでしたが、体が思うように動いてくれない。
気力も湧かない・・・で、ぐうたらを決め込んだのです。
明日は嫌でも動くんで、又回復することでしょう v^^

11月分、セミナーが決まりました。
内容も、頭の中には詰まってます。
あとは、アウトプットして、具体的にしていく作業です。
全てが解ってきて、先が見えると面白みが薄れてくるんだよなぁ・・・

とにかく、今年度は勉強です。
自分の実力、底力を確認するための一年。
やっぱり『通過点』でしかないのだなぁ・・・と思うこの頃です。
『ずっとやりたいこと!!』ではないようです。

この先は、インストラクター、講師業、カウンセラー???
なんだか、自分ひとりでやっていく職業になりそうです。
自分の言葉に、行動に、自信と責任と愛情をもってやっていく職業。
そんな気がしています。

今年の内に、色んな所で、色んな方と接点を持って、信頼関係を気付きたい。
そう思います。
ほんと、毎日が勉強!!実感しています。

いつか、拠点を作ります。

そうそう、住民税の請求書が届きました・・・
61,000円です。
これって、去年の分でしょう。
今年の収入から、毎月引くってことしないんですねぇ・・・よく解らん。

TRY!

昨日今日と、久々の連休です。
と言っても、
昨日、おとといの夜はPTAの役員会だったので全くの休養は出来てません。
それに、
10月に実施するセミナーが3会場6日分。
内容やら、講師を考えねばなりません。

いっそがし~~~くなります。
けれど、どれだけやれるか、楽しみでもあります。

チラシ作りの、無料連続7回講座を見つけたので応募!!
6月25日が初日で、それから毎週2時間半、ビッシリ勉強です。
お仕事でも関係のあるお役所の講座なので、お付き合いも兼ねてます。

勤務時間中に行けば良いとの提案を受けたけど、
そうすると、旅費の請求やら出張報告書やらを作らないかん。
手間も掛かるし、他の仕事をする時間を取られてしまう・・・で
丁重にお断りして、お休みの日を当てることにした。

もう一つ、
前回のセミナーでお世話になった地域情報誌の会社が企画しているリサイタル?
そのときのコーラス隊募集が合ったので、応募した。
これは、仕事がらみもあるけれど、自分の気分転換のため。

まだあった・・・
19日はシュタイナー教育の講座
21日は、橋下知事の講演会に行くのです!!

あと、10月の一つの講座は、自分で取り仕切って進めることにした。
再就職の体験談を交えながら、ワークをする。
練りこむのは大変だけれど、良い勉強になる。
これで、講師体験ができ、上手く行けば自信につながるし、失敗は改善に!!
インストラクターを目指すわたしには、もってこいの練習。

そういえば、このお仕事に応募するとき、ご先祖様にお願いした。
『この仕事が、わたしに合っているならば、どうか採用が決まりますように。
向いていなければ、落としてください』と。
で、今の所は苦にならずに毎日頑張れている・・・ご先祖様は見抜いていたのだ。

一日に、神様にお願いしているのも効いてるかな?
一生懸命頑張りますから、応援よろしく!!と。
資金を貯めんとあかんので、お仕事よろしくと。

直接、『今の私に必要では無いかも???』と思うけれど、
いつ、どんな場面で役立つかわからへんし、
現に、そんな経験を何度もしてるから、少々ハードでもややり遂げる。
行く、やると決めたら、タダでは帰らんしねぇ v^^
苦にならんのよねぇ~~~お目出度い。

忙しいほど、体調が良いのでした・・・v^。~

打ち上げ

三男、今日は『打ち上げ』
何の?って・・・体育祭のだそうで、近所の焼肉バイキングへ行った。
中学生がそんなもん、必要は無いやろう・・・とは思うが、
旦那が良し!という結論を出したので、無理にやめさせる必要も無いかと。
ただ、中学生らしく、時間を見て帰るように言った。

わたしが初めてそういうことを経験したのは高校の1年。
文化祭、体育祭が終わった日。
クラスの3分の2が参加したので・・・行くことにした。

お好み焼きやさんだった。
何を食べたのか、どんな話をしたのか・・・何にも覚えていない。
多分、楽しかったんだろうケド・・・覚えていない。

羽目を外すことを覚えたのは、ここ数年前。
だから、意外と楽しんでいなかったのかも・・・と思う。
誰かに気を使い、自分を殻で覆っていた。
今から思えば何て息苦しかったのか・・・

その時は、疑問にすら感じてはいなかったけれど・・・

三男、約束どおり10時に帰宅。
友達???を送ってきたという。
彼女かもしれんなぁ・・・と思いつつも、あえて聞かず。

『好き勝手させてもらったのだから、これから勉強!!』
んなわけが無い・・・早速お休み~~~とベットにもぐる。
お風呂は、お出掛け前に済ましていた・・・お洒落な三男です。

三男、意外と律儀かもしれんなぁ・・・
ちょっと安心した母なのでした・・・

三男=受験生

今日、旦那は富士スピードウエイへ行っていて留守。
で、わたしは久々のお休み。
で、三男が近所の学校と練習試合があるというので見学!!

早起きしておにぎりを作るのが面倒だったので、
ゆっくり起きて、11時頃に届ければ良いや!!ってことに。
課題を残しておかないと、練習試合を観に出かける気合がなくなるんよ・・・

そんなこんなで、2合ご飯をおにぎりにして持参。
何か、差し入れしようかなぁ???とは考えたけど、人数が半端や無いし、
わたしがすることで、他の人に気を使わせるのも良くないなぁ・・・とやめに。

一人で行くのも寂しいので、ドール姫を連れて行きました。
紀の川の川原にあるテニスコート。
野球場と、トラックと、テニスコートがありました。

今日は、晴れ時々曇り。
風が吹いていて、左程熱くは無く・・・良い感じ。
2時間ほど、子どもたちの様子を観察して帰ってきた。
子どもたちは、緊迫感の一つも無く、自由にのびのびと楽しんでいる様子。

てにほ会のお便りも、渡してきたし v^^
一生懸命読んでくれる真面目な子もいて、おばさんは感激!!
顧問の先生とお話もした。
そこそこ良い一日。

買い物をして帰宅後、ちょっとお昼ね。
それから、梅酒を仕込み、いちごのビネガーとバナナビネガーを作る?
バナナ・・・どんな味になるんやろうなぁ???

そんなもんばっかり作ってるんで、子どもたちは不思議がる。
あれもどう?これはどう?と色んな果物を提案してくれる三男。
理科の実験のよう。(決して家庭科ではないような・・・感じがする何故に?)
でも・・・彼らは決して飲まない ーー; いいけどね・・・

晩ご飯のおかずは、ヒレカツ。
頑張って作ったつもり・・・だけれど、塩味が足りんかった。
前に、三男が作ってくれた時の方が正直美味しかった・・・
で『おかぁさんの負けや・・・』と、あっさり認めて持ち上げておいた。
三男、まんざらでも無い様子。

少々味が足りなくても、彼らは文句も言わずに食べてはくれる・・・賢い子。
お腹に入るなら、おんなじやし、味の足りなさは、ソースが補ってくれる。
それで十分・・・作る手間がわかっているので文句を言わない v^^ 言わせない!

食後、
劇的ビフォーアフターを久しぶりに見た。
三男は、以前は設計士になりたかった・・・
けれど、中学校に入ってからは、勉強を全くせず、成績は↓
一気に急降下、急転直下・・・で、無理だと諦めモード

『やっぱり設計士っていいよなぁ・・・』とぽつり
心のどこかに引っかかっていることは間違いない。
もともとは、数学も得意だったのだから、可能性はあるん違うか?
ちょっと、背中を押してみた。

『設計士って、人を幸せにできる仕事よなぁ・・・』と。

受験生、『ちょっとでも夢と目標(=希望)があればいい。』
     『それだけでも十分良い!!』
それだけで、母は安心やし、それだけで前へ進めるんやしv^。~

UP!!

今日、ユニクロへ行きました。
久しぶり~~~

ストレッチの効いたパンツを購入。
なんと、おんなじデザインのを色違いで3本。
パンツって、なかなかコレっていう物に出会いにくい。
だから、今日はビビっと来たので3本。

だって、土日限定。
一本通常の2,000円引き。
だったら、買うしかないやん。
すそ上げ、300×3本=900円要るけど、値引き分で御の字。

通勤にGパンは履けない。
かだから、欲しかったんよね~~~~。
通販で、ジャケットも買ったし。
冷房対策のうす手のカーデガンも買ったしv^^

職場を変わって、職種が全然ちがうってのは、ものいりだよね~~~
でもまぁ、そのお陰で、身に付くこともあるわけだし、ヨシヨシ

決め服は、オンワード樫山のスーツ。
普段はユニクロ
上等やん!! だって、月収、税と交通費を引きますと、12万数千円。
でも、前の所よりは楽しい!!

それで十分、忙しいけど、仕事は満足。
てにほ会も役員会もGood!
クレジットのお仕事も v^。~

良くなってきていると思う。
ありがとう~~~~って、和歌山市の端っこで思う。

最後の体育祭

金曜日、三男の体育祭
体育祭を見れるのも、多分、今年で最後となるだろう・・・
だって、長男も二男も、終わってから教えてくれた・・・

『おかん、今日何の日か知ってるか?』
『なんかあった?』
『体育祭で~し~た~』
ってな具合であります・・・

まあ、わたしだって、
高校の体育祭の日程を両親に教えたか・・・というと・・・
教えた記憶は0でありまして、なので、仕方が無いこと・・・
末っ子になりますと、何もかも考え深いものです

その体育祭に、長男の同級生が教育実習に来ていたのです。
そんな年なんだなぁ・・・
それと、長男の同級生が、赤ちゃんを抱いて来ていたのです・・・
そんなぁ・・・友人はその子を抱っこしていた・・・おばぁちゃんなの・・・

月日は移り行くもの・・・時間(とき)は流れるもの・・・
当然必然なのですが、目の当たりにすると・・・感慨深~い

田植えが早く終わったので、
旦那がカメラマンを引き受けてくれ、わたしは応援に専念する。
『てにほ会』を立ち上げて、テニス部の面々を覚えたお陰で、応援も楽し!!
やっぱり、知っている子がいると、応援にも熱が入る。

三男、運動神経は左程良いほうではなく、よくこける。
幸い、今回は、ずっこけることも無く、無事に走りきった。
本人にとっては、頑張ったほうだろう。

それにしても、立派な体格になったものだ。
11㎏の体重が増えずに悩んだ頃が信じられない。
3月28日生まれの彼が、他の子と比べても見劣りしない体型になっている。
そういえば、鼻血も最近は減ったなぁ・・・

体育祭・・・終わったあとは、爆睡
夕飯は、天下の王将
三男は、チャーハンと天津飯をペロリと平らげておりました・・・
唐揚げ、マーボー豆腐、モヤシ炒め、肉シュウマイは、分け分け・・・

長男は、晩ご飯を食べずに帰って行った・・・
愛想無いなぁ・・・ってか・・・
昼間、ジジババのお手伝いをし、多分、お小遣いをゲットして
目的は達成して帰ったんだろう・・・仕方が無いか・・・母には小遣いは・・・

忙しい一日だった・・・

田んぼのことと・・・

長男が帰って来ている。
何のため???
田植えをするため。

昨日、旦那が汁掻き?をして、
今日一日で、植えてしまった・・・
何と、二日でお終い!!

田んぼが減ってしまったから・・・
そうそう、ショッピングセンターが近所に出来て、
田んぼの土地を駐車場に貸してしまった・・・

現金収入は、年金生活の義父の懐へ入る。
・・・と思う。
良い、それで良い。
わたしの感知するところではない・・・無関心。

自分で稼いだお金や無いと、自由に使えない性格なのだ。
人のお金を当てにするなんてこと、思い付きもしない。
損なのか?
玉の輿・・・望んだことが無い・・・働かずして食べるなんて・・・頭に無い。

相続する田んぼは、減っている・・・
わたしは、なんでも良いと思う。

今、子どもたちが、それぞれ手伝わんとアカン
そう思ってやってくれるだけで十分。
ご近所に、鼻高々なジジババ・・・それだけで十分。

more »

男前

6月・・・月初め、報告しなければならないことが一杯。
月々の活動状況報告。
その上に、セミナーの報告。

セミナーの報告を初めに終わらせ、次に月の報告。
初めてのことてんこ盛り。
一番困るのが、報告書の様式が何処に在るか・・・

要項や通達が全てメールで送られてくる。
諸々の報告書の様式も、添付書類としてやってくる。
何処にくっついているのか・・・探すことで日が暮れる。

セミナーが終わった・・・
ということで、講師の方へ・・・セミナー出席者へのお礼状。
その他の清算と登録、そして欠席者へ資料の送付。

そして、以降の行事ごとの用意を同時に進めて行かねばならぬ。
1日から来たアルバイトさんを上手に使っていくことも、
わたしの使命。

思いのほか大変・・・

more »

楽っきー!!

今日から6月
新しいお仕事を始めてから、2ヶ月。
色んなことがあった・・・
慌しく・・・過ぎ去り、がむしゃらに働いた2ヶ月だった

自分で言うのもなんだけど、良く頑張った!!

今日は1日。
お宮さんへお参りの日。
朝はバタバタで、お参りの時間はない・・・で、
心の中で、帰りにお参りするからね・・・と言いながら車を走らせる。

その後、日中は思い出すことも無く、
いつもの仕事に追われるばかり・・・
で、一日が過ぎていく・・・

帰り道、電車が降車駅に着いて、ホームから階段を上る。
毎日同じ様にしている。
今日は、目に付いた!!
壁に貼ってある神社の中の赤い祠。それは、氏神さんのお稲荷さん。

帰りに寄らなくちゃ・・・そう、気付かせてくれた・・・

気付かせてくれたは同時に『1日』=駐車場の支払日
5000円札が無かったので、『2か月分収めます』と10,000円支払った。
と・・・おじさん、まとめて払ってくれたから・・・と500円返金してくれた。
今時、貯金しても0.5パーセントの利息さえ・・・つきませんでぇ!!

おじさんありがとう!!お稲荷さんに感謝!!

今日は、
『今月も頑張りました。これからも、地域のためになるように頑張ります。
 見守ってください。よろしくお願いします m(_ _)m』と
お願いしてきました。

前の会社にいるときより忙しい・・・ですが、心は楽!

どんどん前に進んでいるのがわかって『楽』であります v^^

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。