徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



お腹一杯

今朝、8時40分過ぎに電話がありました。
『契約書が届きましたので、明日、お越しいただけますか?』と。
ようやくです・・・OKしないわけが無い。
で、明日の13時に出向くことになりました。

これで、正式に、大手を振って言えるというもんです!!

決定したので、ハローワークへ届出。
そして、再就職手当ての申請に行きました。

本日、21年3月31日以降に再就職が決まった場合は、
再就職手当てとして、
雇用給付金(基本手当て)の50パーセント×日数分が支給されるそうです。
私の場合、一日も給付を受けていないので、90日分です。

もし、3月中に就職して、働いていたら、30パーセントでした。
運がいいのでしょうねぇ・・・
とにかく、頑張らねばと決意を新たにした次第ですv^^

more »


ビッグウエーブ

お仕事が、どうやら本決まりみたいです。

まだ、本部から正式書類は届かず、内定のままだけれど、
本日、電話がありました。
『4月21日 東京で研修がありますので、空けておいてください』と。
『へぇ???』って感じであります。

いきなりの『出張』ってか・・・
それも、Tokyoやで・・・
関西圏から出たことの無い私が、いきなりデビュー???
行きしは、コンサルタントの方と一緒。
帰りは一人?

ついでに、千葉に住んでいるだろう???友達に
連絡して、会ってみようか???
まだ、海外出張から帰ってないかなぁ???

研修が終わってから、本来業務がスタート!!ってことで、
それまでは、今までの事業の経過諸々の書類等に目を通す・・・
そんな感じのお仕事のようです。

で、4月1日から初出勤???とは行かないような感じなのです。
本部からの契約書が届いて、契約完了してからのお仕事。
現況は、『待機』というかたちだそう。

雇用形態は、『業務委託者』
なので、保険の外交員さんがたと同じ様な感じ???
ということは、自営業?確定申告は自分で・・・ということなのか。
ということは、自分で管理していれば、兼業は自由???
契約時に確認しておく必要があるなぁ。

ひょっとしたら、家電量販店のお仕事、できるかもです v^^

パール=慎重に、丁寧にことを運んで取り組んで・・・
バナナ=そうしたら、このお仕事は、わたしの本質を十分に活かせるものであり、
ドクロ= 生まれ変わったかのごとく、わたしを導くもの。
そして、ビッグウエーブに乗っかれるもの・・・なのです。

きっと、将来の夢を実現するための一歩になるんです。

そう信じています v^。~

気持ちよく

29日、大型家電量販店でのお仕事

最後になるかも・・・と思い、
壊れていた、レターケースを買って提供。
それと、家電量販店の方々に、
お菓子とコーヒーを差し入れ。

本当に楽しくお仕事をさせていただいた・・・
こんなに気持ちよく、お仕事が出来るなんて、思ってもいなかった。
だから、気持ち良くプレゼントできた。
本当に、充実していたなぁ・・・と思う。

気持ちよくお仕事が出来ると、効率が上がる!!
これは、事実。
何処もここも、あの人も、この人も、どの人も皆がそうならなぁ・・・
と、思う思う・・・

生きる力

三月も、あとふつか・・・

28日土曜日は三男の誕生日。

わたしは、旦那と妹と一緒に神戸の叔母のお見舞い。
心臓・・・カテーテル・・・で血液の流れを改善?
そんな手術を受けて入院中

もともと、高血圧、糖尿の叔母
先日、血糖値が下がって、それは別の意味で心配。
脳にも血栓???が見つかったそうで、
4月に、脳の方も手術をするらしい・・・

叔父の方が、若い頃は太っていたと記憶するが、
すっかりこじんまりしたみたい・・・
気疲れしていることだろう・・・
もし、叔母にの身に何かあったら、即、叔父のほうも心配だ。

長男は、一人娘と遠方で結婚している。
で、今は長女と次女が近所に住んで、二人の孫娘の仲で暮らしている。
暖かい家族の中で、ひっそりと暮らしている。
情に熱い・・・そんな家族・・・本当の家族の姿を見た気がする。

『どうか、無事に手術が済んで、長生きしてください!!』と願うばかり・・・



more »

先行投資と計画と

今日は美容院へ行ってきました。
なんたって、4月から新しい職場になるかも・・・
そうすると、
朝、シャンプーして、お弁当作って、8時には家を出ないといけない。

駅までは自転車で20分ほど。
電車は、快速なら2駅、鈍行でも3駅。
15分~20分もあれば着く。
そこからは、徒歩で2分くらいかな・・・

近いと言えば近い距離・・・
自家用車だと、20分で現地まで着くが、
駐車場がないし、マイカー通勤不可・・・なので×
もし、事故に合っても、労災が効かなくなる。

交通費は片道170円・・・駐輪代金が1日150円。
通勤日は出ないので自己負担になる。
定期を3ヶ月分買おうか・・・週に4日なんだけど・・・
駐輪場は、月極めのほうがお安いかしら???

雨の日は、駅まで車やなぁ・・・
P代は、1日900円。
これやったら、現地まで乗っていったほうが安いかも知れんが。

まだまだ、採用決定の通知が来てませんのよ・・・
でも、考えとかんと・・・と思いまして・・・
定期買うにしても、駐輪場の契約するにしても、先行投資が要るやんか。
辛いわなぁ・・・

お昼は、お弁当を持って行くんやろうか・・・
服装は、自由見たいやけど・・・
平日のお休みはどういう風に取るのやろ・・・
色々聞いとかんとアカン・・・

そうそう、4月8日入学式・・・副会長やから出席の予定やった。
10日、結婚記念日の旅行に行く予定。
休んで良いのやろうか???

計画が・・・
アカンアカン、考えすぎると胃が痛む・・・
要注意!!

胃痛・・・幸せの行方???

長男が、
『ミクフェス』とやらに自作のCDを引っさげて、参加するそうです。
確か、3月29日京都・・・と言ってた様な気が・・・
ご興味のある方は、どないかして調べてください。

母は、その日は大型家電量販店でお仕事。

三男はテニスの試合で有田へ行きます。
旦那が車に乗せてまいります・・・
何故なら、彼はタバコの臭いに超敏感・・・
顧問の先生の車には、絶対に乗れないそうなのです。
普段は親を頼ることの無い三男・・・このときばかりはオトウ様さまです。

二男は???
まだ、計画は無いと思いますが・・・どうなんでしょうか・・・

今日は、胃の辺りが痛いのです・・・
食っちゃ寝の生活で、胃がやられたのか・・・
それとも、面接の結果があまりに遅いので、神経を病んでるのか・・・
実は・・・

more »

些細なこと

昨日は、中学校の廃品回収をお手伝い。
10時半から・・・と聴いていたはずが、10時からだってそうで、
何かやな感じだった。

普段、時間に正確なわたし・・・聞き違い???とも思ったけれど、
確かに、卒業式出席した帰り道、そういっていた。
確認したよ、間違いなく・・・

メールで送ったやん、10時20分にお家に迎えに行くって・・・
その時に、何で20分なん?って疑問に思ったって・・・
思ったんやったら、『何で20分なん???』って、返事くれたら良いやん・・・
と、そんなことを考えた。

わたしは、
これから家を出ます!!というメールも入れたし、
ちゃ~んと、20分に玄関前に迎えに行ったんだよ。
ピンポンも鳴らしたし。
で、返事がないから携帯に電話を入れた・・・

そうしたら、『毎回10時からやんか!』と言われてしまった。
わたしは、フルで働いていたんで、今回参加が初めて・・・
初めてで、ごめんなぁ・・・
前回、前々回のことは記憶しておりまっせ~ん。

9時半には、出かける準備は出来ていただけに、悔しい・・・
朝から、そんな感じで気分は下向き・・・

何やろう・・・信頼関係が・・・不信感に変わっていく・・・気がした

第700回「WBCの結果は何で知りましたか?」

今日のテーマは「WBCの結果は何で知りましたか?」です。

何故か、初めからずっと見てました・・・自宅でね v^^

買い物に出ようと思っていたのですが、
何を思ったか、リモコンを手に、テレビのスイッチを入れてしまいました・・・
すると、今まさに、決勝戦が始まろうとしているでは有りませんか・・・
『観ろ!!』ということかぁ???

それから、観戦する羽目に・・・

買い物途中に、生ゴミを出そうと、玄関に準備していたのが、
試合が思ったより長引いたので・・・ゴミ収集車の来る時間に間に合わず><;
金曜まで出せずに居座る・・・

途中、つい、ウトウトすることもあったけど、何とか最後まで観戦。

勝利投手がダルビッシュ・・・う~ん イワクマかわいそう・・・

イチロウは流石に勝負強い・・・


more »

果報は寝て待て!!

今日、夢を見ました・・・毎日見てるけど・・・

電車の窓から海を見ていました・・・

その後、ベランダに洗濯物が干してありました・・・

ふたつは、どういうストーリーで繋がっていたかは???

覚えていないんですが、

確か、

どちらも吉夢だと思ったので、写真のように切り取って覚えたの。

起きてから、西谷先生の本で確認

電車や列車の窓から海を見る・・・新しい職場、転居

洗濯物を干す・・・嬉しい便りが届く!!

総合判断

『就職が決まる』ってか???

今日の占い、カウントダウンも、そんなこと言ってたような・・・

果報は寝て待つことにする!!

イライラ

月曜日、流石に2日連ちゃんの立ち仕事は疲れた。
朝、起きれやん・・・眠くって・・・
で、お弁当はお休み・・・

あさから、ダラダラ過ごし・・・
けれど、洗濯とお掃除は何とかこなす。
それと、南の庭の雑草が、このところの雨とお天気で
ぐんぐん伸びた!!
今、これを抜いておかないと、根が張って大変・・・

ひんやりとした空気の中、1時間ほど草引き。
帽子を飛ばされながらの作業・・・
セイヨウニンジンボクの枝も、整理した!!

何とかスッキリ片付きましたv^^

そういえば・・・

more »

お仕事

日曜日は、ご近所の大型家電量販店
久しぶりに、忙しい一日を過ごしました・・・

気候は大荒れで、雷まで鳴る始末。
蒸し暑いの何の・・・
わたしは、黒のスーツに白いブラウスなんですが、
物凄く熱かった・・・
上着を脱ぐわけにも行かずで、体力消耗です・・・

でもでも、忙しくて何より。
だって、このお店、売り上げがぐんぐん下降していて、
『やばい!!』と、全員朝礼があったそうな・・・
確かに、道すがら、大型家電量販店が増えているのだから・・・

どうか、生き残ってください。
そうでないと、わたしのお仕事が無くなります 」L
気持ちよくお仕事できる職場。
わたしにとっては大切なのです v^^

お仕事といえば・・・

more »

最高記録!!

な、な、な・・・・・なんで???
今日は訪問者数が50を越えてるの???

日記を書きたいいのはヤマヤマ・・・ですが、
今日はお疲れです。簡潔に行きます!!

5時に起きて、お手洗いに直行で、それからもう一度寝て、
6時に起床!!
朝ごはん食べて、洗濯してお弁当を作って、9時40分に出発。
祖父母のお墓へ行き、お参りをし、その足で大型家電量販店に。

10時半に到着して、40分に売り場に入ってすぐ、呼び止められ・・・
早速のお仕事。

今日はクレジットは3件有りました。
ず~~~っと立ち仕事。
足が棒であります。
21時まで、雑用をお手伝いし、21時10分を回った頃帰路に着く。
帰宅は21時40分。

昨日炊いたおでんは、流石に無く、
旦那がお惣菜を買ってきていたので、それを食べるも、
揚げ物ばかりで、ダウン・・・
お茶碗一杯のご飯も食べられず・・・

で、入浴を済ませてパソコンに向かう。
で、50人越えに驚く!!@@;
最高記録であります。
皆様、ようお越しやす・・・京都には住んでませんが・・・

明日もお仕事なので、この辺で失礼m(_ _)m
おやすみなさい・・・・zzzzz

お参り

今日は体調が良いんです。

???
気圧の変化???
にこははさんも、今、この気圧とやらに惑わされてる様子。
先日は、本気で病気か??と思ったのだけれどね・・・
とにかく、次の検診では、ホルモン検査要必須

more »

無料セミナー

今日は、ハローワークの『労働基準法』の勉強会に参加
出席者は、8人のみ・・・
応募書類のセミナーのとき、満員だったお部屋はガラガラ。

働くに当たって、労働基準は大切。
その昔、学生時代に労働3法は習ったが、それ以降
具体的に勉強する機会など0だった・・・
だから、ちゃんと働くために、勉強しておいて無駄は無いと思うのだが・・・

何でもそうだけど、
『知らんかった・・・』で搾取されてることって意外と多い。
税金の還付も、個人経営者の必要経費も、知らんかったら損。
自分で勉強せん限り、向こうからやってくることは無い・・・

ただし、追徴は手厳しい!!

『馬鹿とブスは東大へいけ!!』と、ドラゴン桜で言っていた。
なるほどなぁ・・・とうなる。

ある程度の学力があれば、
市報や何かで、ちょっと目にすれば、
自分で調べ、申告書や申請書を自分で読んで、自分で作成できる。

けれど、漢字を読めない、そもそも読むことが嫌いであれば、
いくら情報が載っていても、頭が蓋をしていて、気付くことも無いかも・・・

また、美人だったり、可愛かったりしたら
芸能界で活躍することもできる・・・御曹司を掴まえることが可能かも・・・
そういうことで、ブスは不利だ・・・ということ・・・

失業中・・・

仕事が欲しいのは十分理解できる。
けれど、求人票(パソコン)とにらめっこしていても、職はやってこない。
求められる人材(=人財)にならなければ。
どんぐりの背比べ・・・程度の応募者の中で、どれだけ自分を光らせるか。
=差別化するか!!ということ。

自分をPRするために、セミナーに参加するのは有利だと思う。
ハローワークサイドとしても、
そうやって、を受講する相談者の態度は、評価に値するはず。
相手も人間、頑張っている人には、手を差し伸べたくなる・・・

面接のときにも、話の幅が広がることは間違いない。
面接で、上がってしまう人は、自分に自信が持てないからだと思う。
それならば、自信が持てるように、何でもカンでもやってみる。
何度もいうけれど、相手は人間・・・とって食おうと思っているわけではない。

無料の講座・・・だけれども、職員の勤務時間を割いている・・・
資料を作ったり、広報するにも費用がかかる。
ということは、
受けるほうは無料だが、講座を受け持つほうは費用が掛かっている。
そのことからも解るように、講座は受講してくれてこそ何ぼ!!
受講してくれると有り難い!!受講生に感謝!!ってか。

皆さん、
ハローワークに登録すると、そういうセミナーが無料で受けられます。
働きながらでも良いんです。
折角ですから、無料で自分を磨いてください。

世の中、アンテナを張っていると、案外出会えますよ!!
そういう、無料の講座。
国・県・市・財団などなど・・・
受講は無料・・・だけど、人数集めに苦労してるのが現状。

どんどん参加してください!!
税金を無駄にしないために、賢い市民になりましょう!!

橋本病?か性格か?

先日、
本当は怖い家庭の医学?を見ました。
末端の冷え、コレステロール値の急上昇、疲労倦怠感、
当てはまってるやん・・・わたし・・・
甲状腺異常・・・橋本病???
でもでも、皮膚の乾燥はないなぁ・・・足の乾燥は今年は無い。

最近特に、用事が無い日は朝から起きるのも辛い。
眠いしだるいし・・・でダラダラ過ごす。
予定のある日は、気持ちがそれに向かっているので、
何とかやり遂げてはいる。

なのですが・・・

このままお仕事が決まれずに、ダラダラと生活を送ってしまうのか・・・
そう思うと、人生が終わってしまうようで恐ろしい・・・
だが逆に、こんな調子でお仕事が出来るだろうか・・・との不安も。
自分で自分のことが解らん・・・現状

クラクラするのは気分???
ボーっとするのは気のせい???

何なんだろうか・・・これが更年期障害というもの。
のぼせや発汗はないけれど、明らかに更年期障害かもね。
次回の検診のとき、ホルモンの検査も一緒にしてもらおうと思う。

more »

ご縁があれば

今日は彼岸の入りでしたね。

昨日、実家から『いつ来るのか?』との電話があり
『明日行こうか・・・』と何の気なしに応えました。
実家からの電話は、購入しておいた薬をいつ届けてくれるのか?
とのことだったんだけど。

彼岸の入りと気付いたので、
朝、お参りのお花を買いに行き、その足で実家へ向かいました。
で、母と一緒に、叔母と、祖父母が眠る先祖代々のお墓と、
そして、同級生のお墓へお参り。

叔母の墓地は、近所にあるメモリアルパーク内。
山を切り開いた頂上付近。
前回訪れてから、一年以上経ってしまったか・・・
前回は迷いに迷ってきたけれど、今回はすんなり到着。
待っていてくれたん???ってな感じでお参り。

祖父母のお墓は、前日母がお参りを済ませているので、
お花のお水を換えて、お線香をあげた。

同級生のお墓には、彼のお母さんが来ていた。
で、お話をして、お花を上げて、お参りをして帰った来た。
お母さんにお会いするのは、今回が2回目。
彼岸の一週間のうちの、今日、この時間に巡り会う・・・

聴けば、彼のお父さんは今病院に入院中。
腎臓が悪く、透析をしているらしい。
お姉さんは、大阪に嫁いでいる。
『墓守する者が居なくなるので・・・』、どうしようもなく辛そうだった。

『タダの同級生でも、30年経ってもお参りしてくれるんだよ』と、
亡くなった彼が、お母さんを安心させるために、
導いてくれたのかなぁ・・・と勝手に思う。
それならば、それで良い・・・
ついでで申し訳ないけれど、行けるときに行こうと思う。

今日は面接。
私にとって、この仕事をすることが良かったら、
どうかお導きくださいとお願いして来ました。
ご先祖様に、お願いはどうかとは思うけどね v^^

more »

今日と明日と

二男が今日もお休みなので、買い物に付き合ってもらった。

機嫌よく籠に入れて、支払いを!!っと財布を見る。
すると、お札が2枚しかない@@;
それも、1000円札
10,000円入っているつもりだってだけに、ショック・・・><*

レジを通す前に発覚してたので、
とにかく今日必要と思えるものから順に、通してもらうことに・・・
で、合計2717円。
結局、本日に是非とも買いたかった物は買えた。

ダメだったのは、クッキングペーパー、蜂蜜、コーヒー豆だけ。
籠一杯に入れてたから、もっとスゴイ金額かと思ったけど、
案外お安いものしか買ってなかったのよねぇ・・・
良かった・・・ ^^

普段のカバンから財布と、携帯と、手帳だけを出して、
ちいさいカバンに移し変えて出かけた。
いつものカバンには、別のわたしの財布と通帳が入っている。

運転免許証の確認はしたけれど、財布の中身までは、No check!!

血の気が引きそう・・・な出来事・・・
ですが、前にもあったのよねぇ・・・だから、案外冷静で・・・
ただ、二男には格好の悪い思いさせちゃったなぁ・・・と反省です f(^^)

疲れがドーッと押し寄せた感じです。




more »

ピンチの裏にチャンスあり

昨晩から、今朝まで・・・ずいぶんと荒れたお天気でした。
気圧の変化に弱いわたしは、ダラダラと11時まで寝た!
寝すぎやん・・・と思いながらもお布団から出ることが出来ず・・・
午後からの予定しか入ってなかったので、甘えることにした・・・

午後、更年期の心と体についての講座に参加してきました。

更年期障害・・・症状も、始まり・終わる時期も個人差が大きく、
その人の感じ方によっても、随分違う!!ということが解った。

わたしの場合、知らないよりも、知っているほうが冷静に対処できる。
なので、何でも知ろうとする。
だから、更年期障害だと、診断されても、決してショックを受けることは無い。
女性であれば、誰だって通る道。

その道が、険しいものになるか、穏やかに過ぎ去るかは、
案外その人の心の持ち方に関わってきそう。
更年期やからって、自分の心や体に何らかの制限や負担を掛ける。
そうすることで、重症化することになることも有るらしい・・・

Let it be・・・くらいにお付き合いするのが、わたしには良さそう。

ホルモンの分泌が減ることが原因・・・
だったら、ホルモン剤を服用する、そういう治療法もあるとのこと。
自分一人でクヨクヨ悩まずに、婦人科などの専門家に相談するに限る。
和歌山ろうさい病院は、女性の医師が相談に乗ってくれるらしい。

講座の帰り道にハローワークがあるので、
ついでに寄り道・・・昨日発行の求人情報をGetするため。
駐車料金が、1時間100円掛かるので、折角だから、ざ~っと目を通す!!
で、気になる職業があれば、相談しよう!!

と・・・

more »

つらつら・・・

またまた、日にちが変わってしまいました・・・

金曜日、朝、ハローワークへ電話を入れました。
13日金曜日が、書類の必着日。
応募を締め切っていなければ、持って行くつもりで・・・

しかし、今日、担当者は出張。
電話に出てくださった人に、何だか応募の件を聞く気になれず、
で、ご縁が無かったのだと諦めが付きました。

電話していなければ、ずっと後悔していたことでしょう・・・
だから、それで良いんです。
さぁ、また次を考えましょ!!

宝くじ、買いました!!
今回は、無職なので5,000円分だけ。
スクラッチと言うものを勧められたので、一枚かって削ってみました。
☆が三つ揃ったので、200円のあたりで、プラスマイナス0でした v^^

三月も、もうじき半分になるんですね。
私のブログ2周年が、あっという間に過ぎてました ><;

3月3日だったんです・・・
あれから、もう2年・・・早いもんです。
三年目に突入しようとしているのに、腕前はさっぱり・・・
写真すら、自分で載せられない。

じっくりPCの前に座っていることが困難???
それとも、写真にこだわりが無い???

だから、訪問者数は、一向に増えません。
でもでも、
ず~っと長いこと、訪問してくれる常連さんがいてくれる。
そのことが嬉しいです。

土曜日は、『更年期障害について』の講座を受けに行きます。

更年期障害・・・
46歳のわたしにとっては、避けることの出来ない行事です。
予備知識があるだけで、冷静にやり過ごせるタイプのわたし。
ちゃ~んとした知識をいただいてきますね v^^

ものすご~い雨が降ってきました。
我が家の屋根は、ガルバリウム鋼板・・・なので、音がすごいんです。

金運の夢 Ⅱ

夕方、ウトウトして夢を見ました。
保育園で子供のオムツを取り替えているとき、
何故か、オムツからウ○チがポロリ???
で、見事に左手でキャッチ。

その、ウ○チ、コロコロじゃなく、少々水分のあるもの。
バナナと言うよりは・・・

その後、左手のウ○チをどうしたのか記憶にはなく、
ただ、テーブルに置いてあったエプロンに、
少々付いてしまったので、必死で拭いていた・・・

ウ○チの夢は金運の夢。
左手にこんもりと・・・それなりのものを掴めるかも。
明日、宝くじを買いましょう!!

それと、満月のお財布フリフリもしたから、
そうだ、落ちる覚悟で、就職試験申し込んでみようか!!
電話してみて、まだ締め切ってないようなら、
履歴書書いて出しに行こう!!

悩んで、考えて、解決できないならば、
行動を起こして、誰かに采配を預けると言う手もあるやんか。
ご縁があって、神様が微笑んでくれたなら、
やって損は無い仕事や!!っていうことやんか。

収入がすべてで無い!!と言えるだけ、わたしは幸せな人
そういうこと v^^
あぁ、スッキリスッキリ♪

乳がん検診で・・・

今日は乳がんの検診に行ってきました。

右胸に、毎度の事ながら、
白い石灰のようなものがマンモグラフィーに写ります。
で、エコーで調べるのです・・・

35歳の頃から、毎年受診してるんだけど、
その度に、引っかかります。
三男を生んで20日で実家から帰ってきて、
その後すぐ、乳腺炎になってしまったのです。

そのときの名残が、いつまで経っても消えて無くならない・・・

けれど、消えて無くならないお陰で、
毎年検診に通うことになっている・・・
ゆえに、有りがたいことなのかも知れない。

どんな病気でもそうだけど、
乳がんは、早期発見、早期治療!!すると、生存率は随分高い。
日々の観察と、検診は必要不可欠なのだ。

日々の観察が儘なら無い・・・だから、せめて検診は受けないと。
そう考えると、検査が痛いのも、時間が掛かるのも、費用が嵩むのも
まぁ良いか・・・悪くなってからでは、もっと大変。
そう言い聞かせるわたしであったv^^

今回は無事で何より。
来年度も必ず検査を受けるようにとの、指導をいただきました。

more »

卒業式

今日は・・・おっと日にちが変わってる><;

11日は中学校の卒業式

わたしは、副会長として、来賓席に・・・
体育館は冷えました!!
昨年、卒業式で、膀胱炎になった経験から、
今回は随分用心して望んだので、なんともなく無事v^^

良かった良かった・・・

卒業式・・・わたしの中学は、11クラス440人ほどでした。
今日は、150人そこそこ・・・

入場も、退場も、吹奏楽部が演奏してくれるのですが、
人数が少ないので、あっという間に終わってしまう。
物足りなさの残るものでした。

2列にならず、一列ならば時間が倍になるやんか!!
折角の式・・・なのだから、余韻を残すものにしたいやんなぁ・・・

そうそう、
長男作曲の『七色パレット』母は卒業式に良いと思うので、
今日、長男に
コーラスようと、吹奏楽で演奏できるように、楽譜を起こすように依頼したv^^

すると、既に、
『卒業生を送る会で歌わせてもらいます!!』との話しが来ている。とのこと・・・
すごいやんか!! v^^ 楽譜があったら、答えられるやん。
メジャーデビュー???

母は最近、家事をしながら毎日聴いていますV^^ 親馬鹿 アハハぁ・・・

more »

葛藤

昨日、ハローワークへ行ってきました。
派遣のアルバイトをしても良いのなら、そのまま面接の予約を!!と、
カバーレターと、履歴書と、職務経歴書を持参して・・・

結果は・・・見事に×
職場がお堅いだけに、ひょっとしたら・・・と予想はしていましたが。

仕事そのものは、やりたいことで、向いているとのこと・・・
そこで、詳しく計算
ひと月の給料-年金・健康保険・税金=79900円
それを出勤時間数で割りますと、711円

たとえば、ご近所で掛け持ちで仕事を!!
700円の時給で、週20時間×4w=56,000円
79,000-56,000=27,000
クレジットのお仕事を月3日で約30,000円
・・・雇用保険は多分、無いでしょう・・・

扶養家族の範囲でこんな感じになります。

思案のしどころです。
本気で苦しい選択です。
毎日悩んでます・・・

契約は一年。
多分、余程の事がない限り、契約は更新されるとのこと。
しかしながら、ボーナスも、昇給の見込みさえない・・・となると重い。
3年ほど経験を積み上げるための修行と考えるべきか・・・と。

その3年の間に、産業カウンセラーの勉強でもしようか。
「受容」「共感」「傾聴」「労い」
・・・カウンセリンぐマインドは、百も承知だけれど、
職業相談分野で、そこそこのお給料と待遇をと考えると、
資格と実務経験は必須!!のようです。

資格があっても、人格がそれ相応でないと×だと思うけど、
書類審査の段階で、そのような資格が問われる世の中。
悔しい!!です。

明日には、結論を出さねば。
任意継続の最長2年。
保険料は、現行のまま、ほとんど同額でいくそうです。

国民健康保険の場合は、年収によって変わるそうなので、
今年度、年収が昨年より減れば、月額が下がるはず。
その時に手続きと言うことになります。
ネットで調べ、直接電話して確認しました v^^

話の筋が、悩みに等しく、あっちこっち行っちゃってます ><;
ご勘弁を!!m(_ _)m

微妙なお仕事

今日は、前々からの課題であった税務署へ行って来た。

車で約25分・・・申請に1時間・・・駐車料金200円

で、還付金が・・・850円

ため息・・・

その後、みずほ銀行へ

和歌山市には、1店舗しかない。

クレジットのお仕事のお給料振込みの銀行が、三井住友から変わるとのこと・・・

で、口座を開設してきました・・・

キティちゃんの通帳とカードになりました v^^

別に、キティを集めてるわけでは無いですが、良いやんなぁ v^。~

次に、ハローワークへ

PTAで役員をご一緒している方が、相談員の募集があると教えてくれた。

で、詳しい内容を聞きに行った次第。

業務内容はとってもわたし向き。

担当者も、『向いてます!!』との太鼓判。

だがしかし、お給料が微妙・・・

雇用保険は有るが、健康保険が無い・・・年収を計算すると、130万を超える。

これでは、扶養家族に入れない><。。。ということは保険が自己負担。

年金と保険で30,000円て言うことは、手取り10万円を切る・・・

トホホ・・・である

メッチャ思案のしどころ・・・担当は、是非面接を!!と言ってはくれるが・・・


この制度、女は働いたらあかんのか???ってかんぐるよ!!

面接受けても◎とは限らんし、受けるだけ受けてみるか・・・

何事も経験!! そんな感じで職務経歴書を打ち直す b--

もし、万が一採用されて、保険自己負担ならば、

土日、クレジットのお仕事して良いんか聞いとこうっと。

130万を越えるなら、なんぼでも同じやんかなぁ v^^

クレジットのお仕事 好きやしぃ v^。~

明日、ハローワーク電話してから、行ってきます。

無駄は無い

ホームセンターのお仕事最終日

気合を入れて出発のはずが、財布が無い!!

『何ゆえ???』

きのう、買い物に行ってきてくれた旦那に問う。

『財布返して~~~』

『赤いフリースに入ってるやろ~~~』

『何処???』

それからが大変。みつからん。

旦那、何処に置いたか、持って帰ってきたかさえ、記憶に無い。

・・・お財布の中に免許証が・・・ゆえに、財布が無いと運転できん。

仕方が無いので、旦那に職場まで送ってもらわにゃ行けん。

最終日は波乱の幕明けとなりました><;


財布の中には、クレジットカードが一枚。

現金は、1万円弱かと。

あとは、ポイントカード程度・・・なんだけどねぇ・・・

お弁当を作っておいて良かった・・・

でないと、な~んにも買えんし・・・飢えるやん。

more »

ウツラウツラ

今日は朝寝坊し、起床は8時。
お腹が痛く、お手洗いに30分篭る。

朝からお天気が良いので、掃除。
2階が埃だらけ・・・で、お掃除。
お手洗いも掃除。
で、あっという間にお昼。

お昼ご飯は、冷蔵庫の残り物で和風スパゲッティを作り、
まったりと、午後から『ハケンの品格』の再放送を・・・
で、それからウツラウツラ・・・
疲れと生理のせいだろうか、無性に眠い。

夕食の買い物を旦那に任せ、お洗濯。
夕食はトンカツ。
卵とパン粉を二男がつけ、三男は野菜サラダ担当。

一人暮らしをしたい子どもたち・・・
一人暮らしの最低条件である『お料理』は、経験しないと身に付かない。
長男のようにはなかなか行かないが、少しずつ覚えよし。

食後、熊野方面の旅行のために、ガイドブックを見る。
那智の滝は是非とも行きたい。
熊野古道も歩きたい。
温泉にゆったりつかりたい。
美味しいものを食べたい・・・

おっと、目的は開運!!なのであります。

野球が終わった頃、またウツラウツラ・・・
なんぼ寝ても眠い --;

明日は、ホームセンターお仕事最終日!頑張る!!v^^

休日???

今日は久々のお休み
が、朝から雨・・・それも、案外激しいやないかい・・・

ゆっくりお寝坊しようかなぁ・・・と思ったが、
二男、三男を送っていくことにする。
二男は学年末テスト。
三男は、このところ体調が良くない。

たまたま、母の休みの日に雨。
Lucy!!ではないかい。

税務署と、銀行と、買い物をしようと考えてはいたけれど・・・
気分が乗らず、止めにした。

二男を10時半に迎えに行った時、雨は相当に激しかった・・・

久しぶりに、昼ごはんを二男と一緒にマックにした。
今朝、新聞の折り込み広告にクーポンを見てしまったからか、
何故だか無性に食べたくなった。
ビックマックのセットとチキンフィレオのセットで合計1,000円未満。

チキンもポテトも揚げたてで、意外と美味しくいただけました。

午後、洗濯物を2回干し、掃除と洗い物と掃除をし、お手紙を書く。
住宅産業研究所のモニター料が送られてきたので、お礼状をしたため?た。

16時、三男を迎えに行く。
何だカンダでお疲れ・・・さん。
休みが休みでないような・・・ --;

more »

セカンドアルバム?

長男が残していったCDを聴いてます。
『Magical Palette』といいます。
先日のイベントで完売したものです。
3枚、頂きました。

曲は、今時の???
合唱団で、ミュージカルをやっていたので、そんな感じ歌えるものが多く
母には、カラオケで若者が歌っているイメージは湧いてこない。
どちらかと言うと、衣装を着て、舞台で歌う様子が目に浮かぶ。

編曲は面白く出来上がっていると思う。
長調あり、短調あり、弱起の曲あり、アラビアン???
楽器の使い方が特に良いなぁと・・・感心したり・・・
ただ、歌が沈みがちなのが、少々残念。

お気に入りは、『七色パレット』
卒業式にもいいんじゃないか???

その彼のCDが通販されるそうです・・・興味のある方は、追記をどうぞってか???

more »

不幸せの根っこ

19歳の長男に彼女が出来た。
結婚なんて、まだまだ先・・・かと思うのだけれど・・・

旦那は、早く孫の顔を見たいと申しております。
かれ(旦那)は、子どもは大好きで、習いもしないのに上手いんです。
何がって???
もちろん、子どもの面倒。

初めての頃から、抱き方にも、あやし方にも不安は無い様子。
見ているほうが怖いくらいに、平気で・・・こなれています。
壊れそうなくらい、ふにゃふにゃの赤ちゃん。
ひょい!!っと抱き上げる・・・緊張感の欠片もありません。

それが悪いのか?・・・というと、もちろんそうじゃない。
当のベイビーは、安心しきって身を任せているしね。
母が妬みを覚えるほど、ベイビーの扱いは上手いのです。
習ったわけでは無いのにです。

と、話しが逸れました・・・

長男の彼女は年上だそうです。
今、22or23歳だそうで・・・
岡山のど田舎に住んでいて、車の運転は半端じゃなく上手い。
両親は離婚していて母子家庭。
母には、今、彼氏がいて、彼女は結婚を勧めている・・・とのことでした。

この情報は、先日、落語を聞きに行く途中、車中で仕入れたもの。
もちろん、旦那も姑も聞いている。

わたしは、相手がどんな人であろうと、
本人が気に入ってるならば、それで良いと思っている。
特に、反対するつもりは微塵もない。
決めるのは本人同士・・・二人が家族を作るのだから・・・

こんな会話を聞いていて、姑はどう思っていただろうか・・・
何せ、『三姉妹の長女である』との理由だけで、結婚を反対した人である。
両親が揃っていて、公務員の娘でも・・・である。
(一面識もないうちから、反対された)

このスタート=価値観の違いこそが、
わたしの結婚生活を、夢の無いものにした。
夫婦の生活スタイルも、子育ての喜びをも半減させてしまった理由の一つ。

もう一つ。
それは、反対されたとき、
『それでも自分は、おまえと結婚をしたい!!』
そう、はっきりと言ってくれなかったこと。

みんなに祝福されて、結婚することはもちろん大切だし、それがベストだと思う。
けれど、
二人の『意志の疎通と結束』がないと、どれだけ周りに祝福されても不安。

わたしの結婚生活が、
不安だらけで、幸せだと心の底から感じられなかった原因は、そこだと思う。

原因は本当にそれだけ???
今更ながら、問いかけてみて、解ることがある・・・
長いので、閉じますね・・・



more »

日用品

3月4日
棚卸明けの初日。
今日は一体、何をするのだろう・・・

朝礼後、特別の指示
『日用品コーナーの品出しを手伝って!!』と。
で、午後4時まで汗だくで働く。
鍋・フライパンから洗剤・手袋などなど・・・

棚の掃除と整理を兼ねて、商品の補充をしていく。
見栄え良く丁寧に・・・しかもできるだけ早く。
初めて関わる場所である。
とにかく必死であっという間にお昼を回っていた・・・

店頭に、出しても出しても出て来る。
並べ終わったら、今度はゴミの片付け。

日用品コーナーは正面玄関に近い。
お客様に呼び止められることしょっちゅう。
で、初めてで何処に何があるやら・・・で走り回る目が回る@@;

けど、接客は案外楽。
主婦だから、調理用品は使ったことがあるやんか!!
工具やネジに比べれば、どんなに気が楽か。

ここで普段品出しをしている方々に、
『引き続いてきたら???』とお誘い頂いた。

嬉しい・・・けれど、この会社は掛け持ち禁止。
日に4時間で週4日、交通費0・・・これでは無理。
それに、クレジットのお仕事も大好きだしね。
棚卸要員・・・そのくらいでちょうど良いかな・・・と思う。

それにしても、働き始めて何人の方から聞かれたことか。
『ずっと来てくれるん?』と。
そんなに人手が足りないのかなぁ???

・・・来て欲しいと言われれば嬉しいけれど・・・

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

