徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



滑り込み

今日は、長男に仕事場のホームセンターまで車で送ってもらった。

免許を取ってから、まだ数回しか運転していない・・・
のでので、練習をさせるため。

大阪市内では必要ないし、車庫代が馬鹿にならん。
なので、もちろん買ってやっていない訳です。
母は、大阪市内の人間に、車は贅沢だと思っているのでね b^^

そんな彼の横で乗せてもらう恐ろしさ!! ><;半端や無い。
恐怖心はないけれど、あまりの鈍臭さ・・・
経験値が不足しているだけ・・・とは思うが・・・危ない危ない。
状況判断が遅い!!仕方が無い仕方が無い・・・と言い聞かす。

周りの車の方々に、心の中で手を合わす。
下手くそでごめんねぇ~~~

more »


スターの卵 凱旋

長男が帰宅しました。
自作のCDを持参して・・・一枚だけどね・・・

何でも、
ネットオークションに流れていて、その一枚が5000円ついてたんだって。
限定500枚だからねぇ・・・
このままスター???

母は、次回の役員会の折、持って行くつもり。
長男の中学時代の彼女のお母さんと、今一緒に副会長をしてるんです。
その、彼女に聴かせてあげたくて。
・・・その人から言われるまで、長男の彼女の名前を知りませんでした・・・
   ご縁ですね~~~

今日の夕食は、長男のリクエストで『肉』
焼肉にしました。
明日はすき焼きです。
母のお腹には辛いわ~~~

そうそう、長男帰宅に、ドール姫の喜びよう。
ガタンと音をさせて入って来たとたんに、ターボ全開!!
すっ飛んで行った!!
押さえどころを良く知ってます。

三人兄弟、今、団子になってゲームをしています。
畳一畳に、横並びして、仲良しこよし・・・でございます。
誠に平和な景色でございます。

燃え尽きます

今日でお仕事3日目。

何にもしていないときは、
お昼ご飯を食べると、無性に眠くって、ついウトウト・・・って感じ。
けれど、この3日間、眠気なんて全く無し!!
それどころか、頭が冴えてる。

腰や肩は痛いし、指先は真っ黒になる・・・けれど、楽しいわ~~~
帰り際、誰も居ない駐車場で、
『楽しいわぁ~~~このお仕事!!紹介してくれてありがとう~~~』って
ちっちゃい声で叫んじゃったよ~~~。

買い物して帰宅が18時。
疲れてるはずが、お洗濯して晩ご飯の用意。
意外とテキパキ出来ている!!
タコ酢にサトイモの煮物、八宝菜、ほうれん草のお浸しが作れたもんねv^^

前の会社にいた頃と、拘束時間に大差は無いのだけれど、
何だろうねぇ・・・この違いは・・・
精神的なものの差なのだろうか・・・--;
とにかく、精一杯頑張って、2週間燃え尽きます!!

お泊り・・・救世主現る

今日は二男が友人家にお泊り。
明日、マラソン大会があるんです。

何の関係が???

実はですねぇ、マラソン大会の会場が、自宅から自転車で60分!!
漫画好きの、日陰のもやしみたいな二男がマラソンするだけでも大変。
それが、自転車で60分かけた所であるなんて・・・
帰りも60分・・・自転車・・・

とんでもないこと・・・

で、救世主現る!!
それは、同じクラスの仲良しこよし君。
昨日、電話をくれた。
『家に泊まれば良いよ!!』って。

で、今日、二男はお泊り。
雨を祈っていた二男・・・ではありますが・・・明日は晴れみたい。
どんな顔して帰ってくれのでしょうかーー;


お電話で、お礼を言ったほうが良いのかなぁ・・・
でも、高校生やしなぁ・・・
懇談会ででもお会いしたときで良いか???

棚卸

今日は初出勤。
朝からお腹の具合が悪く、30分のロス。

6時には起床して、万全の体制で臨むはずだったのに。
お弁当は何とか間に合った。
けれど、洗濯は、2回目を干すことが出来ず、ほったらかし。
もちろん、掃除なんかとんでもない。

家を8時15分に出て、ゴミを捨て、ホームセンター到着は8時30分。
滑り込みセーフ!!
エプロンと名札、IDカードをいただいた。

8時50分から朝礼。

9時から、棚卸の手順のビデオを見る。
で、いざ作業開始!!

担当は、建設用資材。
平たく言えば、ボルト、ナット、ビスなど。
棚の中の数量を数えて袋に詰める。
混在している異物?を元の棚に戻す。

メッチャ単純作業!!
手は真っ黒、腰は痛い!! ><。。。
あっという間に時間が過ぎる~~~

違う素材、長さ、太さのものが混在している・・・
目が@@;

今日は、いつもの遠近両用眼鏡がどっかに隠れて見つからず、
コンタクトレンズで行った。
で、手元の文字が見えにくい・・・
ちょっと疲れた一日。
でもでも、案外面白かった!!

あしたは、何処の部署に行くのだろう???
まぁ、何処でも頑張るぞ!!って感じ v^。~

彼女、出来たぞ~~~

わたしと旦那が旅行している間に・・・

長男は東京へ行ったそうです。
何でも、浅草でイベントが有り、CDを持っていって販売したそう。
今回は、200枚持参して、1000円で完売と言うことです。
あと、300枚は、ネット上の店頭?で販売するんだそうです???
母には、さっぱり解りません。

バレンタインのチョコを、
ファンの子達が持ってきてくれていて、何個かいただいたそう。
良かったやん♪

それと・・・
彼女ができたと報告してくれたんです。
なんでも、一ヶ月前に付き合いだしたということ。
バレンタインデーに間に合ったそうで、今はルンルン(死語?)

今週末に帰ってくる予定。
ではあるものの・・・
土曜日、母は棚卸のバイト。
日曜日は、ワッハ上方へ、桂梅団治さんの落語会に行くんです。

晩ご飯は、ご馳走してあげようと思います v^^

ちょっと、お出掛け

22日と23日の一泊二日で、伊勢~鳥羽方面へ行ってきました。

観光???と言うよりは、
『美味しいお刺身を食べに!』と言うのが正解。
旦那の会社の保養所に宿泊したんです。
会席料理・・・お刺身が新鮮で美味しかったです~~。

帰り道は、和歌山街道???コケコッコ共和国に寄り道。
詳しい場所 ? 解りませ~ん
http://kokekokko.jpを覗いてくださいv^^

どうってこと無いところ・・・なんだけど、妙に嬉しくて。ワクワク!!
シュークリームとプリンと『かけたろう』っていうたまごかけご飯専用醤油購入。
姪=10歳は、その場でたまごかけご飯をいただく。見事完食!!
たまごは食べ放題!!

そのたまご、有精卵が80%以上だということで、黄身の中に核が見える。
黄身は、レモン色・・・なんでかって?
コケコッコーの食事がコーンではなく、米なんだって。
で、放し飼い???というんでしょうか、ストレスが掛からないようにしてるんだって。

コケッコの歌まであるよ~~~~!!

鶏糞、お持ち帰り無料!!ってのもあった。
ちゃんと袋に入ってるそうな・・・
お野菜を育てている方には、有り難いよ。
しか~し、積んで帰るには・・・ワゴン車では無理。

その後、何処をどう通って帰ってきたのやら???
三重~奈良~大阪~和歌山は、スギ花粉満開でした・・・

くたくた・・・

今日は大そう忙しい一日でした。

朝は、10時からベビーシッターが。
自宅から30分ほど掛かる距離・・・初めて行く所。
・・・途中、美味しい新鮮卵を買いによる。
   矢田峠の杉原養鶏場さん。

東部コミュニティーセンターへ。
転勤族の方のお料理教室。
お国自慢のお料理会?見たいな感じ。
和歌山のめはり寿司、おこわ、茶粥、金山寺みそなど

講座の間の一時保育・・・託児のお手伝いに行ったんです。
そらもう・・・泣くは、怒るは・・・暴れるわで大変。

ようやく泣き止んで遊び出した所に、誰かさんのママ登場。
すると、自分も???ってことで期待するちびっ子たち。
でも、ママは来ない・・・またまた大泣き!! ><。。。
いくら心配やからって、途中の出入りはやめてよね・・・
子どもがかわいそうやんか・・・

なんか、大型カメラで撮影も入っていた・・・
大泣きしている子どもたち・・・必死のシッターの姿・・・

託児が12時で終了。
軽く、実習のご飯を頂き、超特急で次の会場へ。
コミュニティーセンターから車で15分あまり。
13時からの、シンポジウムに参加。

そのシンポジウムと言うのは、
『ワーク・ライフ・バランス』
仕事と、家庭と、地域と、個人と・・・
より良いバランスで働くことを考えるもの。
自分に合ったバランスを考え、それを認めてくれる法と環境の整備が大切!!

ハローワークの面接のとき、わたしが答えた内容に合致!!
にゃお美さん、時代をちゃ~んと把握できてるやなかい~~~
自分を褒めてやった次第。
何せ、誰に教えてもらったでもなく、バランスが大事って思っていたやんv^^

少子高齢社会の到来による、男女共同参画社会の構築

講演は、タケカワ ユキヒデさん。
詳しい内容については、後日。

その後、6人のパネラーによる、パネルディスカッション。
そこに、わたしがお勤めしていた会社の社長が来ていた。
で、しっかり聞かせていただいた。

その後、面接を受けたホームセンターから採用の電話。
帰宅後、通帳と印鑑を持って手続きに。
で、短期のお仕事決定!!

・・・お好み焼きのお買い物をし、帰宅・・・6時半
疲れた・・・明日は愛知~鳥羽へ行く。
で、ブログお休みします。

新旧交代

おはようです!

昨日は、
中学校の次期PTA役員を決める集まりを我が家でしました。
現在の企画委員会の5人のうち、3人が卒業で抜けます。
そこで、穴埋めに二人、新人さんをお願いすることに。

わたしは、末っ子が中学校なので、
現在小6のお子さんをお持ちの方との接点が全く無い。
その上、小学校でjは役員をやったことが無い。
また、末っ子が小学生になるときに大阪市内から引っ越してきたので、
小さい頃のママともが0!!

そこで、
まだ、現役で小学生のお子さんをお持ちの今年の役員さんに頼った。
で、何とか4人電話しただけで、了解を頂いた。
一人は二男の同級生、もう一人は三男の同級生のお母さん。

親しく話したことの有る間柄では無いが、顔は知っている。
それだけでも有り難い。
新鮮な気持ちで、新しい人間関係が作れるというものよ!!
『楽しくて、楽しくて、やってて良かった、誘っていただいて良かった!!』
と思っていただけるような一年にしたい。

わたしは、今年で最後。
悔いの無いように、精一杯楽しもうと思う。
今しか出来ないことだから、ことだから・・・
この場で出会った新しい関係が、体験が今後の人生の宝物になるように。

去っていく役員さんも、この引継がスムーズに行くかどうかが、何よりも心配だった。
わたしとしても、スッキリと決まった所を見ていただけて、ホッとした。
ありがとう、人脈。
ありがとう、プラス思考!!

他の地区は、混迷を極めているそうだ・・・
良かった、良かった v^^

面接!!

面接、行ってきましたよ。
色んな職種を経験している私ですが、今回は初めての職。
それは、ホームセンター。

PTAの会長さんパートとして働いているホームセンター。
そこの棚卸しのためのアルバイト。
2週間の短期のバイトであります。
時給は750円。
決して満足のいく額では???ですが、初めてではしょうがないです。

面接は1時から。
15分前に駐車場に着き、5分前まで待機して、いざ出陣!!
最初の15分で、簡単な適正テストと筆記試験。
漢字の読み方と、計算問題が・・・--;

中学生レベルの計算はなんとか出来たんだけど、
数字が並んでいて、間の( )に当てはまる数字を入れる!!
この手の問題が苦手なわたし・・・4問中、2問できんかった・・・ ><;
法則が見つけられんかったしぃ・・・残念無念。

でもまぁ、お話はスムーズに出来たので、
多分、大丈夫やと思うんやけどね。

棚卸し、前の会社で一度やったけど、やり方はその会社によって違う。
とにかく、『早く正確にこなしたい!!』そうお伝えしました。

会長さんと一緒に、楽しく充実した時間を過ごし、
新しい自分を発見できると良いなぁ~と思っている次第です。

それにしても・・・

履歴書と、職務経歴書にカバーレターをつけて提出したわたし。
面接官の方曰く、職務経歴書を初めて見た!!ということで、
『ハローワークへ行ってますから・・・』と応えておいた。

必要ないかもな・・・と思いつつ、
一度知ってしまうと、下げることができず・・・書類も、服装も・・・完璧?
人間ってそういうもんでしょうかねぇ???

充実~~~

明日、面接・・・なので、ヘァマニキュアしました!!

白髪、目立ってたし・・・

今週は、『朝のあいさつ運動』で、8時には中学校へ行っている。

気付いてくれるかなぁ・・・誰か・・・

おばはんには、興味ないか --;

そうそう、いちご大福作ったよ!!

ネットでレシピを頂いて。

美味しかった・・・けど、賞味期限が1日。

ホワイトデーにと思ったけど、無理みたいやなぁ ーへー。。。

では、おやすみなさい m(_ _)m zzzzzz

自己実現=チャーハン作るよ!

長男の作った曲を聴きました。
ブログ、ここですhttp://mazop.blog95.fc2.com/
最新の『チャーハン作るよ』というのが、カラオケで配信されるそうです。
歌詞も、アニメも、曲も印象に残りやすい。

某国営放送の、『みんなの歌』なんかに流してもはやりそう。
昔むかし、その昔
『パタパタ ママ』とか『山口さんちのつとむ君』なんてのがあったよね、
音楽的には全然違うけど、あんな風にインパクトが有る。

歌が、ボーカロイドという人工の声。
『初音 ミク』というキャラクター???だって。
名前までついてるんだものね。不思議な世界です。

我々世代には、いえいえ、わたしには、
奇妙に感じる声だけど、今風なんだろうねぇ・・・きっと。
ただ、何て歌ってるのか聞き取りにくいのよね。

曲は覚えやすく、耳に残るよ。
わたしは個人的には、チャーハンできたよ!!のメロディーがお気に入り。
あと、ところどころに散らばっている、調理器具を使っているような音。

自分の息子ながら驚きの連続だわ~~~~

彼が、小さい頃から体験した生活そのものが、曲作りに生きてるよ。
ピアノに、コーラス、お料理までもね。
街中の雑踏の音・・・田舎の空気・・・なんかも・・・不思議だねぇ・・・

体験って、積んでさえいれば役立つんだねぇ。
どういう形で生きてくるか?それは解らないけれど、無駄にはなってないねぇ。
知識を詰め込むよりも、なんぼか安上がりやし、深いしな。

19歳で、専門学校を辞め、自分の才能と根性一本で生きる決意をした!!
そんな長男に、母は脱帽。
自己実現をその歳でやってのけるのは相当なもんだよ。
感心するわ。

それと、その自己実現を、揺れながらも『良し』と認められる母にも拍手!!

父子関係

最近、長男の登場がめっきり減っています。
離れている所為で、話題に上りにくいのであります。

そうそう、11日に、旦那が配達に行きましたよね。
そのあくる日に旦那が言ってました。
「あいつ、よくしゃべる様になった」と。

そう、長男は旦那との会話が今まで極端に少なかった。
理由???
それは、わたしに気を使っていたからだと思う。
あいつは気ぃ遣いやしぃ。わたしに優しい。

わたしは、旦那や姑の愚痴を彼にこぼしていたのだ。
で、彼はわたしに気を使い、旦那との会話を避けていた。
と、つくづくそう思う。

『アカン!!』解っていたのに、
『こんな父親にはなって欲しくない・・・』そういう一心で、愚痴っていたわけだけど、
『あかんわなぁ・・・』子どもに言ったら。

母親に気を使って、父親を『良し』とうあ思えない。
父親との結びつきが上手く取れない。
当然やわなぁ・・・ --;

で、このところ取り返してるのかなぁ・・・と思う。
ええこっちゃ!!
このええこっちゃ・・・って思えるようになった事が、わたしにとって大変化。

旦那の方も、会話が出来るようになると嬉しいらしい。
当然x2
そうなると、『親不孝⇒可愛い息子』に変わるから不思議なもんやねぇ。
やっぱり、コミュニケーションは大事や。

きっかけは何であれ、良かったやん。
母は十分母してきたから、もう父をするのは願い下げ。
お払い箱と致します。肩の荷が降りたわい・・・ b^^



そうそう、
リンクにある『まぞろぐ』が長男のブログです。
暇つぶしにでも、どうぞ聞いてやってください。
作曲が彼です v^^

生きてさえ・・・

月曜日は、母親ノート法。
テキストを必死で読み、講座を受けて頭では十分理解が出来た。
ただ、実践することはわたしにとっては難しい。

プチ不登校の経験しかないわたし。
不登校でも、母親としてのエネルギーが↓した事のないわたし。
当事者でないので、実感が不足だとつくづく思う。
不登校にならなくて何より・・・なんですが。

ノート法を勉強に来ていた方々は、
実際に現役で不登校のお子さんを抱えている。
だから、現実、今の状態を話すことが出来るし、必死。
なんだか圧倒されてしまう・・・。

我が家の平和が不思議になってくる。

そういえば、わたしは子どもが思春期になった状況を思い描いて、
乳幼児期から子育てしてきた。

もちろん、短大が初等教育の学校だったからでもある。
けれど、自分の発達段階が、『良い子』できて、窮屈だったから、
わが子をそんな息苦しい子に育ててはいけない。
そういう気持ちがあった。

けれど、実際は思うようには行かなかった。
長男には、一番しんどい思いをさせた・・・反省しきり。
こんなことしていてはダメだと思いつつ、やってしまっている自分。
自己嫌悪にどっぷり・・・

子どもを子どもらしく育てるには・・・今更ながら思うこと。
それは、夫婦が仲良く暮らすこと。
夫婦が仲良く居られるために、ジジババが控えること。

夫婦とジジババ・・・共通理解がないとしんどいね。
実際、母親が安心していないと子育てに十分愛情を注げない。

パパの役割は、ママの心をいっつも暖かく包むこと。
         ママが安心して子育てに向かえるために、ママの気持ちを聴くこと。
ジジババは、若い二人に余計な心配やプレッシャーを掛けないこと。
        若さ故の足りなさを大目に見るゆとりを持つこと。
        頼まれもしないのに、先もって手出し口出ししないこと。

母性と父性は明らかに違うのだから、
お互いが、それぞれの役割を一生懸命、果たそうと努力すること。
片方の親が両方をしようとすると、疲れて当然。
心も、体も疲れきる・・・そうなると、自分を維持するだけで一杯一杯。
子どもにまで愛情を注ぐ余裕を無くしてしまう。

子育てを放棄したり、虐待をしてしまう・・・


more »

やっぱり不景気

日曜日は大型家電量販店で、クレジットのお仕事でした。
2月は家電は動きが悪いです。
歳末商戦で購入済み・・・季節の変わり目・・・景気悪化の買い控え・・・
お天気の良いのが災いで、来店者数も↓

よって、クレジットを組んで買い物するような来店は無く、
わたしは、ひたすらポリ袋にチラシを入れてました・・・

わたしの住む町に、
今年、秋~冬に、新しく大型家電量販店が出来るんです。
既に、造成工事に入ってます。

こに不景気に、家電屋さん・・・???大丈夫なんだろうか?
仕事場は増えて良いんだけれど、大丈夫かなぁ・・・と要らぬ心配。
求人がでたら、応募してみようか・・・とは思うけれど・・・

わたしは、今のところクレジットのお仕事だけ。
こう景気が悪く、クレジットショッピングが無ければ、
ひょっとしたら、依頼が無くなるかも・・・ ><。。。
何とかしなくっちゃ・・・

Happy>不採用

バレンタインデーでしたね!!

三男は、小学生の頃から、案外モテモテだったので、
チョコは毎年貰ってますv^^

問題は二男。
今だかつて、貰ったことが無く、母がプレゼントしておりました。

ところがです
なんと、今回5つもゲットして帰ってきました!!
昨日の4個は『義理』本人がそう申しておりました。

ですが・・・
本日の1個。
『今日のは本命よなぁ???』旦那が尋ねると、
『さぁね~~~~』とにんまり・・・不敵な笑顔の二男。

果たしてどうなのか、母は知らんが、嬉しいよ!!
男だったんだねぇ。
商業高校に行って良かったねぇ・・・

カラオケに行ってきた二男。
今日はご機嫌でありまして、目出度し目出度しの一日。

more »

自己実現

今日は変なお天気。
気温が高い。
先週は、ダウンコートを着て出かけたけれど、今日は、ブラウスにジャケットで十分。

夕方から強風。
どうやら、『春一番』・・・いよいよ春に向かっていく。
そういえば、昼間の時間が長くなった。
ドールとのお散歩も、5時から行くことにしている。
始めた頃は、4時からだったのに。

more »

年月

昨日は実家へ行ってきた。
かしわやお肉の冷凍したのも、あとウコッケイの卵を貰った。
たまに、そういうことでもない限り、わたしは実家へは帰らない。
なかなか帰れない・・・と言うのが正解か。

そういえば、亡くなった祖母、色々と買い物をしては、
『取りに来い』と母に電話を掛けてきた。
お嫁に行った娘は、何か用事がないと実家には帰れなかったのだ。
最近になって、そんな祖母に、母も似てきたのかと。

子どもが小さいときは、熱を出したりしたら来てもらった。
旦那が長期出張だと、泊まりで帰ることも出来た。
子どもが丈夫になり、来てもらうこともなくなり、
学校へ行き始め、旦那の出張があっても帰れなくなった。

寂しいんだろうな・・・とつくづく感じる。

今は、まだまだ元気で、畑をしたりしているけれど、
だんだん、体がきつくなる。
そうすると、寂しさも増してくるのだろう。

祖父母が亡くなった年齢に、もうすぐ手が届く。
そして、あと5年で、苗字が変わってからの年月が同じになる。
両親と過ごした年月が・・・

苛立ちの原因

今日は、長男の住処に行く予定だった・・・けれど・・・

昨日の朝、旦那が行こうか・・・と言い残して会社へ行った。
夕方になって、旦那から電話。
『会社の後輩が、和歌山に転勤になり引っ越した、
 明日、晩ご飯に呼んでも良いか?』・・・と。

来客はいいんだよ、別に。
けど、招待するんやったら、掃除せんとあかんやん。買い物も。

息子の家に行く予定を入れたやん???
わたしだって、たまに行って、掃除なりともしてきたいし、
どんな生活してるか見ておく必要があるのだよ。

もう少し、早めに言ってくれていれば、前日に掃除して
買い物するだろうが・・・
前日の夕方になって、買い物も既に終わってしまって、
しかも、晩にPTAの部会だよ・・・準備できないだろう。

旦那は、思いつきで行動する。
わたしの都合や計画はお構いなし。
一応、『良いかなぁ・・・』とは聴くが、その時には既に誘ってあるのだ。
『あかんかったら、日にち変えてもらう』と言う。

断ったら、次の土日。
土曜はベビーシッター、日曜は、クレジットのお仕事。
その次の週の土曜は、講演会。
随分日が開いてしまう。
OKするしかないではないか・・・

こんなことで振り回される・・・わたしの気持ちは彼には理解できない。
20年以上の付き合いになるが、
旦那には理解できないのだと、つくづく思う。

息子のところなど、いつでも行ける。
その程度にしか思っていない。
わたしの苛立ちは、そこではない・・・わたしは『予定が狂うこと』が苦痛なのだ。
息子がどうのこうの・・・よりもね。

で、本日、
昨日の内にわたしが用意しておいた冷凍食品と、おコメ、野菜、チョコなどを持って、
旦那は一人、息子の住まいへ配達に行った。
わたしは朝から掃除をし、買出しに行き、晩ご飯の用意をした・・・


応募書類

本日、ハローワークで、
履歴書・職務経歴書・ハローレターの意味と書き方の講習会を受講。
何回も書いて、応募した経験があるわたし、
完璧と言わずとも、まぁまぁ???知ってるつもり。

しか~し、
『知らんかったわぁ・・・そんなこと!!』って感じで、不備発見。
この間送ってしまった書類を思い出し、
『あ~あ・・・』って言う気持ちが満開。

でもでも待てよ・・・
案外、採用する側は、知らんかったりするんちゃう?
だって、これまでに、わたし何社も応募して、採用されてるよ・・・
ひょっとして、超一流の、組織のしっかりした会社しか、基本のキは知らんのかも。
なんてこと無いか --;

和歌山って、
個人経営の商店が、ちょっと大きくなった程度の会社が多いものなぁ。

済んだことはクヨクヨ考えても仕方がない、
折角学んだんだから、今後に生かせば良いやんか v^^

来週、また行ってこよう!!
今度は、面接の講習会なんで~す v^。~

みんな 元気 ♪

今晩、久々の食事

節分にするはずだった『手巻き寿司』

5合のご飯

卵焼き、ソーセージ、チーズ蒲鉾、トンカツ、シーチキン、ハム、お刺身
きゅうり、貝われ大根、サラダ菜?

海苔は、一缶分、全部使用。

ドール姫には、お刺身のケンと、きゅうりを。

完食!!みんな元気♪

デザートは・・・ダノンビオ
お高いんですが、今日、198円だったので v^^

朝帰り

昨日は、三男がインドアテニス大会。
母は、夜、茶話会・・・帰宅は本日2時でした。

茶話会の出席者は、今回は5人。
なんともこじんまり。
お陰様で、仲良く11時まで学校でお話をした。
で、一旦別れたのだけど、話し足りないようだったので、
お付き合い。
それが、日にちが変わってしまった理由。

小学校から、息子の仲良しの子どものお母さんさん。
お会いしたて、話をしたのは三男が中学校に入ってから。
中2になって、彼女がPTA役員になり、そのときから話すようになった。

人は色々抱えてるなぁ・・・
専業主婦をしているから、余計、話し相手が無く心の中に積もってしまう。
彼女にとって、茶話会は、安心して話のできる場所みたい。

子どものテニスを通じて知り合いに成れて、
自分には見えない、わが子の姿が見えて、
自分の知らない、お友達の家庭が見える。

特別、何を話して、何を決めるでもないけれど、
親同士が、子どもを通じてお互いを知る・・・そして、自分を知っていく。

色んな性格の子ども、その子の親を知る・・・ということは、
同じ価値観を見つけて安心したり、
違う価値観の存在を知って、自分の幅を広げたり。
ただのおしゃべりが、自分を自分との関係を深めてくれる。

家庭、職場以外の関係は、なかなか見つけにくいもの。
だから、ひと月に一回くらい、朝帰りも良いやないか f(^^)
先月の新年会に続き、今月も朝帰り・・・
家族はみんな、熟睡 zzzzz でした v^。~

まったり

今日はお天気も良いのに、旦那が家に居る。
それも、寝ている・・・ということで、もちろん、お掃除は手抜き。

出来るだけ音を立てないようにと、
パソコンに向かい、一昨日のPTAの会議の議事録を打つ。
A4に2ページ分。
そんなに大変な分量やないけれど、思い違いしていないか???少々不安

午後は、リビングのコタツを旦那が占拠。
で、見る暇が無く溜め込んでいたDVDを見る。
で、マスクをしてわたしも見る。

旦那、お昼の連続物に嵌っているのです。
それは、島崎和歌子さん主演の家庭ドラマと、
ラブレターという純愛の物語。

砂時計から、この時間のドラマはずっと楽しみに見てるんです・・・

4時半、ドール姫を助手席に乗せ、お茶の用意を友人に届け、
その足で、昨日の内科に保険証をもって行き、買い物へ。
アクエリアスを1ケース購入。
2ℓが168円で普段より20円も安く買えた!!

明日のテニスの試合に、2本差し入れることに。

晩ご飯は2食続けておうどんだった旦那。
ご飯が食べたい・・・ということで、
南京の煮物と秋刀魚とコロッケとお味噌汁・・・なんとも変な取り合わせ。
油があってちょっと・・・って感じなんだけど、本人が食べたいって言うから仕方がない。

食欲が出てきた・・・ということは快方に向かっているってこと。
タミフル・・・恐るべし・・・ってとこですかい?

どうにか、わたしは平気みたい。
皆様のアドバイスのお陰で、なんとか持ちこたえられそう・・・食欲あるし
・・・潜伏期間は如何ほど???・・・

まったりした一日はこうして幕を閉じました・・・

インフルエンザ

本日、旦那が早退して帰ってきた。
昨日は寒気と咳。
なのに、朝、早出をした・・・
で・・・午後、半日休暇を頂いて帰宅。

わたしは、
講座のあと、買い物をして帰って、ドール姫と散歩をして、テレビを付けたら起きてきた。
節々が痛いという・・・

これは、間違いなくインフルエンザやなぁ。

で、夕方、近所の内科を受診。
・・・やっぱり・・・
A型だそうで、タミフルを処方されました・・・
タミフルが、処方されたということは、新型ではなかったと言うことか・・・

本日の晩ご飯はおうどん。
全くの具なし・・・
で家族全員に、感染の恐れあり・・・で、みんなマスク着用。

土曜日、三男のテニスの大会。
旦那が車を出すことになっていた。
絶対に無理なので、顧問の先生に断りをいれる m(_ _)m

夜、テニス部の保護者会の予定。
出席するつもりはあるが、もしも移って発症していたら行けない。
で、お茶の用意を友人に依頼。

この週末は、如何になりますことか・・・

それと、来週、わたしは滅茶苦茶忙しいのだよ。
9日は、母親ノート法の講座、10日は履歴書の書き方の講習会。夜、文化部会。
13日は、自己実現のフォロー講座
14日はべビーシッターのお手伝い、15日はクレジットのお仕事・・・
その上に、面接の予定が入るかもしれないやん。

おいおい・・・温かくして、栄養のあるもの・・・あとビタミンCを摂って免疫力↑
予防に全力を注ぎま~す v^。~

コミュニケーションの原点

今日は、雇用開発協会のセミナーを受けた!!
『コミュニケーションの原点』 みんなで楽しく・・・
というものです。

雇用能力開発協会の講座ということで、
わたしはてっきり、
『お仕事をする上でのコミュニケーションの重要性』についてかなぁ???
再就職に向けて???知っておくのも良いか・・・損は無いと・・・申し込んだ。

何しろ、無料だし、対象が45歳以上なのでねv^^

で、あけてビックリ ><;

何に???って・・・
それは、受講生の方々の、顔ぶれ・・・
40代はわたし一人、多分50代は居ない・・・あとは60~80代
年金を頂いて生計を立てている方々ばかり・・・やと思う。
皆様お元気!!

当てが外れた・・・には違いが無いが、
堅苦しい講座では一切なく、
『楽しく関係を結ぶため』ということで、なぞなぞやゲームをした。

同年代が居ないので、不思議と緊張せず、
目一杯楽しんで帰ってきた。
ようは、レクリェーションのヒントを頂いて帰ったということv^^
PTAの飲み会や、バス旅行でするのにGOOD!!

教員免許も、保母資格も持っているのに、経験の浅いわたしには、
演出は上手だけれど、悲しいかな、そういう技というかネタに乏しい。
今日はある意味、『リフレッシュ』気分。
楽しい2時間でしたよ~~~~

無料の講座荒らし・・・今後も続けるぞ~~~!!

生きる道

最近考える・・・わたしの嗜好。
・・・おっと~~~食べ物のことではない。

お仕事でも、遊びでも、何でもそう・・・
わたしは『凝り性である』それは紛れもない事実。
けれど・・・どんなに凝って作り上げても、完成後には興味がダウン

たとえば

そうそう・・・家
建てるまでは、これでもか!!って言うくらい、モデルハウスを見たり、
本を読んだり、工事現場へ行ったり、設計図を描いたり・・・
自分が出来ることはとことんした・・・感心するくらいに。

しかし、いざ建ってしまうと、家そのものには興味が薄れ、
汚れなんかはそうそう気にならず、掃除に情熱は向かわない。

そうそう・・・子育て
育てている!!真っ最中は、勉強する。
良いと思うことは、取り入れて実践する。
けれど、成人して、親の元を離れていったら・・・自立したら・・・
その後のことには全く興味がない。

どんな職業に就こうが・・・
どんな人と、いつ結婚して、いつ何処に住もうが・・・
大金持ちになろうが、貧乏人になろうが・・・
本人の決めること!!=自己選択と割り切っている。

わたしは
何かをしようとするとき、その過程に一番集中する。
その辺に付随する、ある種の緊張感や、ひらめきや、しんどさ・・・
それらをひっくるめた状態が好きなのだ・・・きっと

多分、その後に、先に待っている達成感を味わいたいから。
敢えて、人と違う道を行って見たい・・・探したい・・・
そんな性格は、何年も掛けて作られた、わたしの習性。

多分・・・息絶えるまで、
山あり、谷あり、地震、雷、台風、嵐・・・わき道、いばら道、回り道・・・諸々を
好んで選んでいくんだろうなぁ・・・

悲壮感のしないところが、なんとも笑える・・・そんなわたしの生きる道

幸か不幸か!!

昨日は冷たい雨が降った。
二男は、朝から余裕をかまし、ぐずぐずしていたのでわたしが車で送る。
何しろ、遅刻がギリギリ状態。
お陰で、迎えに行く事が決定・・・なので冷たい雨の餌食にはならず・・・

三男、最近6時半には起床して、8時には家を出る。
ありがたいことに、遅刻はめっきり減った。
が、それが昨日ばかりは災い。

冷たい雨に打たれながら、部活無しで帰宅・・・
彼は、自宅の鍵を紛失したまま。
わたしが二男を迎えに出ている間に帰宅・・・家に入れず。
で、よせばいいのに、濡れたままで友人の家に遊びに行ってしまった。

そんな三男、今朝、おなかの具合が悪いと言う・・・
で、学校を休む。
9時まで寝かしていたが、そんなに具合が悪そうではない。
ならば・・・ということで部屋の片付けをさせる。

寝てばかりだと、頭が痛くなる。
お天気は、昨日と打って変わってピーカン。
絶好のお掃除日和と来たもんだ♪
折角、オカンの居る時にお休み・・・滅多にない・・・で、お掃除よ~~~

ミッチリではないが、ゆる~く監視。
ゴミが出る出る・・・
埃がチルチル・・・

ついでに頭も生理整頓!!  できれば良いなぁ v^^

スリル???満点

ハローワークに行ってきました。
『紹介状』を頂に・・・でありまする。
今のところ、わたしの応募しようと思っている保育所には
わたし以外に、もう一人の応募があるそう。
書類を送付後、面接の日程の連絡が入る。

ハローワークの紹介担当の方に、
『あなたは、前向きで気持ちが良い!!こちらが元気を貰えます』
と、言っていただいた。
そうですか?ただただ、普通に自分の思いを伝えただけ。

『職業を選ぶ基準に、何を重要視していますか?』
と質問を受けたので、
『もちろん、お給料や待遇のこともありますが、
 保育園などの専門職の場合、自分の考える保育と、園の方針が気になります。
 とくに、事務職とは違い、園児や保護者との関係もあり、嫌やからすぐ辞める・・・
 と言うわけにはいきません。だから、慎重に考えました。
 予め、園のご近所の子育てNPOの方を頼って、評判や、保育方針などを
 リサーチさせていただきました』

『自分がストレスを受けながら、
 保育をすると、園児に良い影響を与えるわけがありません。
 自分が壊れてしまうことが、一番迷惑を掛けるからです』

『とにかく、応募してみなければ、何も解りませんし、採用になってもなら無くても
 お目にかかって、お話ができるだけでも有り難いです』

帰宅後、思いを馳せながら履歴書を書く・・・履歴書を書く。

今回のほうが、前回よりも緊張する。
緊張していて、集中しているはずなのに、間違えることが多い。
『緊張状態は、よりミスを招く』ということ!!

そういえば、脳が緊張状態だと、思考は止る・・・と聞いたことがあるなぁ・・・

more »

勉強部屋

今日は朝から心斎橋。
久々に5時半に起床・・・お弁当を作り、7時に家を出る。
もちろん講座
『母親ノート法』というもの。

親子の日常会話を書き綴り、
読み返すことで、会話のなかの問題点を改善する。
時間が経過してから読み返すことで、自分の中に客観性が生まれ、
冷静に、言葉掛けの問題がわかると言うもの・・・

まだまだ、始めたばかりで、頭の中は混乱 @@;
これを、ちゃ~んと整理して、普段の生活に生かせるようにせんと、
他人に指導するなんてことは不可能・・・

わたしの場合、聞いただけじゃ頭に入らん。
頭を整理すると同時に、書かんといかん。
それを目に焼き付けることで、記憶として脳にインプットされる。
実に面倒臭い癖をもった奴なのです ーー;

で、家にいると、ついついコタツの誘惑に負けてしまう・・・
別の場所を確保する必要がありそうや!!
『そうだ、中学校にPTAのための談話室ができた・・・
 そこを借りる!!っていう手はどうやろう』
4日に役員会。早速校長先生にお伺いを立てようでは無いかv^^

暖房の無いのが難点・・・
けれど、図書館は遠いし・・・
学校は好きやし・・・
ただ、子どもは嫌がるかもなぁ・・・顔を合わさんかったら良いかv^。~

一日参り

今日は1日です!!

当たり前やん・・・何言うてんねん・・・解り切ったことやろ~~~

そうなんですが、わたしにとっては大切な日。

何の日???

氏神様にお参りに行く日。

地域のために、地域に住む人々のために何かをしたい。

それならば、ちゃんと氏神様にお参りを!!とのアドバイスをうけ、

毎月1日に行くことにしたのであります v^^

『お礼』と『決意表明』なのです。

お正月から初めて、まだ2回目。

なので、偉そうには言えませんが、一つずつ始めます。

お掃除なんかも出来ればもっと良いとは思うんだけど、まだまだ・・・

お許しくださいませ m(_ _)m

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

