徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アナグマの夢と目覚め

会社を辞めて、ひと月。
初めの頃は、役所めぐりをしたり、お医者かよいをしたり・・・
案外、規則正しく生活をしていたんだけど、
今週に入ってから、アナグマ生活・・・

穴・・・って言うのはコタツ。

頭が痛くなるくらい、うつらうつら・・・状態。
そんなでも、夜はしっかり眠れるから不思議・・・
こんなだから、せめてもの運動と、姫との散歩は続けているv^^

和歌山市に引っ越してきてから、3月で丸8年。
引っ越して、1ヶ月したら、仕事に出ていた。
で、多いときは3足のワラジを履いて働いていたこともアル。
収入は、100万円以内に抑えていた。

地区の子ども会の会長をしたり、コーラスサークルに入ったり
今から思えば、がむしゃらに動いていた。
けれど、しんどいとは思うことは無かった・・・

それが、正社員になって、
みんなに『良かったやん!!』って言われて頑張って働いて・・・
結局、心も体もしんどかった。
コーラスも、続けることが出来ないほどしんどかった・・・

そんな中で、働き方を考える・・・

わたしのような性格=変化(新しいこと)が好き、向上していたい!=の人間は、
色んなことを、同時にこなす。深入りしない。
この二つが、長続きする秘訣なのだと実感。

ダラダラ虫に、体と脳みそが冒されないうちに、
平日の生活に、何とかしてリズムを作り出さねば!!
1月も終わりを迎えて思う。

明日は、ハローワーク 認定日!!
スポンサーサイト

トラックバック・テーマ、「手相、信じますか?」

『手相』でも、風水でも何でもそうですが、
ただ、良い、悪い・・・と言われて心を動かす・・・行動を変える。
この、『心が動く』『行動を変える』ってところがミソだと思っています。

占い・・・などなどは、そのきっかけに過ぎない。

手相を信じる・・・とは、ちょっと違い
手相を見てアドバイスをくれる人物を信じる。
この人の言うことだから、信じよう!!
手相を見てもらった経験から、思います。
(現に、手相見の人によって、言うことは違っているようです)

結局、自分とその人との信頼関係が物を言う。
たとえ、おんなじことを言われても、
この人の口から出た言葉は信じられない・・・そんな経験ないですかぁ???

わたしは、
手相を信じて動く!!と言うよりは、
手相を見てくださって人が、わたしを幸せにしたい!!と思ってくださっている・・・
そういう気持ちに応えたい!!と思い行動する。
そして、一生懸命に念じる。
そうすることで、しあわせが、アチラからやってくる!!とアホみたいに信じている。

金儲けのために、占いを道具のように扱う輩は確かに居るそうです。
もしも、そういう人にしか、出会うことが出来ないならば、自分にも非がある。
どこかで、そういう関係性が仕組まれている???ように思う。

そういった意味で、わたしは『しあわせ』なんだと痛感する V^。~

手相・・・それは、自分を発見する一つの道具かも知れません。

庶民の暮らし

二男が『情報』の検定試験にも合格したということで、
昨晩、お祝いをした!!
たまたま、旦那の帰宅も早かったこともあり・・・

さて、
『お家鍋』はしょっちゅうなので、ご馳走にはならない・・・
仕方なく、外食。
回転寿司・・・にしようかとも考えたけれど、う~ん金欠。
そこで、近所のトンカツのチェーン店へ。

とんかつ屋なら一人1,200円で、満腹になる!!
お寿司だと、4人で7,000円はくだらない・・・もんねぇ。
お祝いだが、先のことを考えると、大盤振る舞いはできませ~ん。
ポイントカードも一杯になり、500円の金券に♪
二男へお祝いと致しました☆

で、今日は粗食でありますV^^
旦那は、夜勤でおりませんし・・・
これぞ、必殺のバランスであります・・・庶民の暮らしここにあり!!

 試練 無いことは無い???

二男・・・簿記の試験に合格!!

3級なので、まだまだ現場で通用するほどの物ではない。

けれど、嬉しかったようで、

玄関を入るなり、『オカン、簿記検定 合格したで!!』と報告

そうそう、こんな風に、少しずつ、小さな自信を積み上げてくれ!!

母は、合否に拘るというより、一生懸命取り組んだことを褒めてやりたい。

数字嫌いな二男の、商業高校に入った試練

第一関門 突破!!

どこに、どんな可能性があるかは解らない。

苦手が得意になる可能性が、『無い』とは限らない・・・

計るということ

昨日、お客様と会ってきました。
元気いただきました。
いつも おんなじ笑顔が安心です。

ただ、
『キャンセルされるかも解らんから・・・準備せずに待っていた』と言われた・・・
え???

一度だけ、自分の体調が悪かったのか、子どもの体調が悪かったのか・・・
当日にキャンセルしたことがあった。
そのことで、信用が落ちていたのだろう・・・何だか悲しい・・・

いや、待てよ・・・
逆に、それほどまでに信用を失う・・・ということは、
わたしへの『期待が大きかった』ということか・・・

人間関係は難しい・・・自分の枠では到底計れない・・・
計ろうとするほうが、無理。
計る気持ちがそもそも間違いを産むのかもしれないなぁ・・・

今年初!!

昨日は、PTAの研修会で白浜へ行った。
この冬一番の冷え込みヨロシク、白浜でも雪が降った・・・

行列のできる法律・・・の住田弁護士の講演あり。

研修は、初めての参加・・・
教頭先生が自家用車を提供してくれて、8人で。
高速道路???で、和歌山市内から90分での到着。

御昼ご飯は『鯛のアラ煮』の定食を食す!!

お土産は、炭酸せんべい・・・昔懐かしいおかき

研修後、和歌山市内に戻り、新年会!!
研修会のメンバーに+アルファー 合計12人
和歌山駅近くの、坐 和民 
和気藹々の2時間を過ごす・・・

その後、
会長、校長、元副会長と今期から役員を引き受けてくれたご近所さんと二次会
スナックへ!!

more »

桜、いまだ 蕾

面接の結果発表残り時間5分・・・となりました。

合格ならば、9時~10時までに、電話が入るはず。

どうやら、今回は『桜 咲かず』

ということでしょう・・・

落ち込んでる???

とんでもない。

先様の求める人財では無かっただけ

わたし以上に、素晴らしい適任がいただけのこと

ドキドキも、ハラハラもしない・・・この落ち着きは・・・一体何なのでしょう???

という間にもタイムリミット

実は、9時10分を過ぎたところで、だめやな・・・と吹っ切った。

それで、シャンプーをして、準備。

10時半に歯医者の予約を入れている。

応援してくださった皆様!! 本当にありがとう!!

これからも、前向きに頑張るからね!!

母親ノートの講座に申し込み決定!!

ご縁

着物屋さんに、お勤めをしていた時のわたしのお客様。

先日、
ハローワークへ行った帰り道、近くを通ったので電話してみた。

彼女は、長男と同じ誕生日。
わたしより、15歳ほど年上。
相変わらず、忙しい毎日を送っているようで、やっぱりお留守。
思い付きでは会えない人。

今日、彼女からお電話を頂いた。
覚えていてくれて嬉しいよ!!といって頂いた。
そんな風に言っていただくと、わたしのほうが嬉しい。

26日の月曜日
二男の高校の作品展を一緒に見に行って、
それから、お見舞いに行ってくる。
彼女のお友達で、わたしのお客様として展示会に来てくれた人。

お仕事での関係は、とっくに切れている。
けれど、彼女には元気を貰えるので、わたしのほうが助かる。
歯に衣を着せない人。
真っ直ぐで、思いやりの深い人・・・。

今から、本当に楽しみ v^^

お墓参り

今日は、朝から小雨。
昨日までは、なんとかお天気だったのに・・・

10時、近所のスーパーでお花を買い、実家へ!!
助手席に、ドール姫を乗せて40分の道のり。
本当は、昨日、面接の後そのまま行こうと思っていた・・・
けれど、お葬式が入ってしまった。

毎年、この頃に実家へ行く。
お花を買ってね v^^
それは、16歳のとき、バイクの事故で亡くなった友達のお墓参り。

大阪市内から、和歌山に帰ってきてから、もう何年行ったかな?

お天気は良くないことが多い。
雪が積もり、お花を入れる筒の中が凍っていたこともある。

もう、30年も経ってしまった・・・
月日の流れるのは早いもの・・・

16歳、
彼の死が、わたしに教えてくれた。
必ず明日があるわけではないのだと・・・

小学校、中学校と同じ学校だった。
小学校の頃は、我が家へ遊びに来たこともある。
彼のお家に行ったこともある・・・

『おれは男だ!!』の森田健作に憧れたのか???
中学校のときは剣道をしていた。

高校は別々・・・だったけれど、
バンド活動をしていると聞いたので、わたしの友達のライブに誘った。
ベタベタと仲の良い友達・・・というわけではないけれど、
どこかで繋がっているような・・・そんな友達の一人だった。

亡くしてみて、初めて気が付いた。
リズミカルな、軽い口喧嘩を交わせる関係。
そんな関係が、実はわたしにとって大切だったんだと。

大好きだったTulipのコンサートチケットを、事故現場に備えた。
16歳の寒い日の思い出。


面接

今日は『面接』
10時に家を出ることに決め、まだ早い・・・と思いつつ
9時から身支度を始める・・・

と・・・
肌色のストッキングが無いではないか・・・
そういえば、スカートを履くことが無く、冬は黒。
だから、過日破れたのを捨てた!!・・・忘れていた・・・

昨日はお通夜の事が精一杯で、そんなことまで気が回っていなかった・・・
もっと早く、用意しとけよ --;

で、ちょっと早めに出て、しまむらへよれば良いか・・・
と、車を走らせて、10時しまむら着・・・
なんと、開いてない><。。。 @@;
仕方なく、ローソンへ・・・

しまむらやったら、フィッテッィングルームが有るから着替えやすい。
安易に考えたのがまずかった。
ローソンで買ったら、着替えはハローワークのトイレ
仕方が無い・・・

面接20分前に到着したので、時間は十分。
比較的きれいなトイレで助かった・・・
様式トイレじゃなかったので、不安定だったけどね。
何とか間に合って良かった。

こんなドタバタで始まった面接・・・
10分遅れで始まった・・・

more »

儀式

昨日は、ご近所の方のお通夜があって、
5時に家を出て行ったので、ドール姫とのお散歩は中止。

町会の同じ班の方だったので、義父母に代わってお手伝い。
普段は、旦那が行くのだけれど、仕事を休む段取りが付かず、
わたしが行くことになった。
別に、今までも行きたくない・・・というわけではなく
一家に一人で良い・・・というので、無理に行かなかった。
ただそれだけ・・・

行っても、
セレモニーホールでのお通夜だったので、することって特に無い。
お参りしてくれた人に、『祖供養』を手渡しただけ・・・
昔のように、家で賄いをするわけでは無いので楽チン。

けれど・・・
ご近所のお付き合いが、だんだんと希薄になる・・・って言うことは実感。

わたしには、一面識もない方のお通夜でありお葬式・・・
なので、特別な思い出も何もない。
けれど、
旦那の同級生のお父さんであり、義父母がお世話になった方だろう・・・
そう思うと、ありがたく、涙が出た。

自分と関わることは無い・・・けれど、どこかできっと繋がっているはず・・・
ありがとうございました・・・と、心の中でお別れをした。
足腰が弱くなり、虚弱になっていく義父母の代わりに・・・

そして、いつかは自分たちが見送らなければならない、
そんな時にどんな風に接したらいいのかを勉強させていただいた。
こんなことでもないと、ご近所の方々と、お話をすることも無いのだから・・・

のびのび

今日は、三男テニスの練習試合。

5時半に起床・・・2合分おにぎりを作った。

おコメは、昨夜の内に三男自身がとぎ、タイマーを掛けて寝た。

5時半炊き上がり・・・
少し柔らかい・・・おにぎりをするには柔らかすぎ・・・
けれど、仕方が無い・・・そのまま握る

6時15分に家を出る。
まだ、あたりは薄暗かった・・・
どうも、試合の日は雨が降る・・・
顧問の先生の呪いや~~~雨男や~~~

心配したけれど、何とか試合は出来た様子。
3位になった!!ということ。

ずぶ濡れで帰宅。
その後、爆睡・・・

わたしはお昼ね・・・その後姫とお散歩50分
どうにか3日坊主は免れた f(^^)

収支計算・・・できるか?

昨日は、クレジットのお仕事でした。

お正月明けで、お給料日の前の、天気の良い土曜日・・・
予想通り、お客様はすくのうございました。
そりゃぁ・・・お金も無いわなぁ・・・
電器屋さんは、冬物家電が最終売り尽くし。
狙い目は、ヒーター類です!!

クレジットのお仕事は、これも予想通り0件。
わたしのする仕事といえば・・・
先週とほぼ変わりなく・・・事務作業のお手伝い。
今回は、伝票の台紙(厚紙)を、裁断機で切るというもの。

正確性を要求されるものではない。
ただ、それなりに出来上がれば良い。
けれど、できるだけ同じ大きさに、できるだけ枚数を多く取る。
それが課題。

一括り、何枚???全部切ってしまった・・・

本来業務は無くても、お手伝いを9時間。
で、1万円以上になる。

more »

カサカサ

今日は旦那が夜勤明け。
で、和歌山市内へ仕事に来ている妹に連絡を取って
近鉄百貨店の中の喫茶店でランチ。
パスタとサラダとパン・コーヒーで1,150円だった。

平日の昼間・・・でも近鉄は案外人が居た。
同じことでも、高島屋は・・・

高島屋のプリペイドカードはあるけれど、
近鉄はないのよねぇ・・・
バーゲンやってたので、買いたかったけれど・・・残念

午後、ダラダラと過ごし、夕方から姫と散歩
今日で3日目・・・50分以上歩く
ふくらはぎは痛くない・・・前側が痛い感じ・・・ーー;
今朝は冷え込んだけど、夕方は、昨日よりも温かかった。

このところ、お肌が乾燥していて痛い。
洗顔をして、化粧水を叩こうが、カサカサ。
ぬるま湯でしか流してない・・・でも、痛いくらいにカサカサ。
お化粧しても粉っぽくって・・・目も肌も砂漠のようであります><。。。

晩ご飯、餃子を作りました v^^
ビール、350ml頂きました。
明日は、クレジットのお仕事です。



ぼちぼち・・・

今日は5時半に起床!!
そろそろ生活のリズムを直していかねば・・・と決意。

10時半、12月頃から、目が乾いて痛くって・・・
ついに眼科へ行ってきました。
『ドライアイ』やろうなぁ・・・と思っていたら、予感的中!!
通常10あるところの涙?3しかない・・・ということ。
完全にドライアイ。

涙の量を増やす薬・・・は無いのだそうで、
乾燥を防ぐのと、涙の成分の目薬をいただいて帰りました。

もっと早く行きたいと思っていたんですが、
会社に行ってる間は時間が無く、
辞めてからは、保険を切り替えたり、ハローワークへ行ったりと
落ち着かなくて。

もしも、今度再就職が決まったら、時間が無くなる・・・
そう思い、行ってみることにしたのよねぇ・・・
ついでに、歯医者の予約も入れました。
特に、不具合は無いけれど、検診とお掃除をしてもらおうと。
保険の任意継続もしたしね v^^ 

more »

ご褒美として

今日、
54歳の父親が、20歳の息子の替え玉受験をしたというニュースが・・・
 『なにぃ~~~~~?????』

裏で根回しする親は、案外多いけれど、
30歳も化けられるか?
いくら髪を染めて、ヘヤースタイルを同じにしても、
顔のしわは隠せんやろう???

願書は自分(親)が書き、写真は息子のものを貼ったという。

親馬鹿にも程がある。
試験を舐めるにも程がある。
恥知らずな行為ではないか???

幸いにも、わが子は男の子。
母には化けようは無いが、
たとえ魔法が使えてもそんなこと絶対にしない。
バレずに合格しても、何の意味も無い。
子どもに対しても、申し訳ない行動でしかない。

資格はプレゼントされるものではない。
苦労して、努力して初めて手に入る『ご褒美』
自分で掴むものに他ならない!!

とことこ

今朝は、今年初めての『あいさつ運動』
朝、8時に家を出て、中学校の校門へ・・・

さぁ、お出掛け・・・ところが
ムーブくん、本日真っ白。
フロントガラスも、ボディも凍りついてます・・・
おやぁまぁ・・・メダカの水槽(火鉢)の水も凍ってる・・・

薪ストーブの上に載っているやかんの生暖かいお湯を、そ~っと流す・・・
で、ワイパーで水を切る・・・出かけるまでに、5分はロス・・・
事故に合うよりましですから~~~

あいさつ運動は案外楽しい。
だって、わたしの声は大きいし、それに全然恥ずかしくない。
ユニセフの募金を生徒会がやってる・・・のに、声が出ていない。
そこで、ボーイスカウト経験のあるわたしがお手本を!!
(余計なお世話???)

テニス部の母の会のお手紙も、ついでに渡せたし
良かったよかったv^^

帰宅後、お掃除をして買い物。
ドール姫を助手席に乗せて、近所?のスーパーへ。
牛乳と卵とパン・・・これがないと生活に支障が・・・

帰宅後残り物で昼食。

夕方、久々にドール姫とお散歩。
早足で歩くと、お肉が揺れる・・・うっそ~~~~
ほんと、たるんだんやなぁ・・・実感。
40分で帰宅。
明日も???歩こうかなぁ・・・

晩ご飯は牡蠣のお鍋。
わたしは好きだけど、子どもたちにはいまいち。
やっぱりフライが良かったかなぁ・・・
明日は、お好み焼きか餃子を作る。
ちょっとビールを飲んでみたい気分なのでね v^^

あした、ハローワークで説明会。
16日締め切りの『履歴書』『職務経歴書』を提出します。
それと、
履歴書の書き方と、面接対策の講座を申し込みたいと思ってます。



つらつら・・・と

今日も一日遅れています・・・

昨日もメッチャ苦茶寒くって、家から一歩も出ず。
篭ってパソコンとにらめっこ。
ワードで、『職務経歴書』を作ってました。
ハローワークへ応募するので、ハローワークのページを検索。
お手本を見ながら作りました。

わたしは、正社員で働いたのは、今だかつて2社。
けれど、アルバイト・パートは数多く、
それぞれの期間でいうと、そんなに長くは無いんだけど、
そこそこで、それなりに学んだことがある。

子育て中のママのための相談業務・・・
ということで、ボランティアや地域の役員の経験なども書いておいた。
これも、『吉』と出るか、『凶』とでるか、本人には???
まぁ良いわ~~~

その後、恩師に手紙を書く。
短大時代にお世話になった先生から年賀状が届いたの。
今年、わたしは忙しさに紛れて出せずじまい・・・
それで、先生、心配してくださったのかと・・・

先生には、33歳の頃、学生相談室でお世話になった。
離婚したい!!と真剣に悩んでた頃、お話を聴いていただき、
保育士の資格を取る決意をさせてくださった。
自立の道を考えるようになる、きっかけを下さった。

何気ない、雑談の中で頂いた気付き。
本当に有り難い経験だった。

早速、本日封書で近況をお知らせした。
感謝の気持ちと一緒に『どうか、ご安心ください。』
いつか、先生のような人間になりたいと・・・
v^^

19時半からはPTAの役員会。
中学校の会議室は凍えるようでした・・・
出席人数は、半分以下。
体調を崩したり、受験だったりで・・・人数が少ないと、それだけで寒々・・・
帰宅は10時でした・・・

11・12・13日と、3日続けて遅かったんです --;

取らぬ狸

このところ、一日遅れのアップです・・・

昨日、履歴書を書きました。
丁寧に、丁寧に・・・写真もバッチリ!!今回は1回目で成功。

職歴欄・・・『お仕事を紹介する』という業務なので、
  色んな仕事の経験があったほうが良いのかぁ?
と思い、つらつらと書くと・・・
なんと、欄が足りない・・・三足のわらじを履いていたこともあるもんなぁ・・・

多彩?な職業経験が『吉』と出るか・・・
はたまた、長続きしない奴・・・との見方をされて『凶』と出るか・・・
本人、大博打であります --

職務経歴書・・・
年末までお勤めしていた会社を受けるときに、作った筈が
パソコンに残っていない・・・なんで???
そうそう、ウイルス感染したときに、データーを復活する作業をしなかった><。。。

もう一度作成しなければ・・・
まあ良いか・・・これも勉強の内v^^

吉凶といえば・・・

more »

やる気

三男、こんな悲惨な天気にも関わらず練習です。
コートは一昨日の雨で、悲惨。
整備しても乾かず・・・で、筋トレ。

昨日は練習後、仲間と連れ立って映画
自転車で1時間かけていく!という。
危険なので、おまじない・・・神秘十字を手のひらに・・・
家の前まで迎えに来ていた友達に、カイロをプレゼント。

映画に行ったと思っていた母。
帰宅後聞けば、ボーリングになったという。
何でも」良いんだけどね・・・
3ゲームして筋肉痛と戦う羽目になりましたとさ・・・



more »

満月

和歌山、寒いです。
風が唸り声を上げてます。
だから、空気はぴんと張って、心が洗われるようです。

昨夜は満月でした。
退職金代わりの収入があったり、
姑の病院送り迎えをしてくれたからと、舅が10000円くれたりと
本当に、臨時収入をいただきました v^^

で、昨日
満月の日に、
『臨時収入に感謝して、お財布フリフリ』を実行しました~~~
これで収入があるかどうか・・・よりも、あったと感謝して頑張れる。
そういう『おまじない』です。

お月様ありがとう~~~~
これからも、ヨロシクね!!絶対に有効に使うからねぇ~~~~
v^。~

単純作業

今日は大型家電量販店でお仕事でした・・・

お正月明けで、暇・・・

クレジットは1件

お店の雑用を手伝って一日を過ごした感じ。

昨日の内に、おでんとカレーの用意は出来ていたので

何とか楽勝v^^

お仕事してても、外食してたんじゃぁ 残りません・・・

一日中、

  『いつもお世話になっています。
   上記部品の納品をお願いします。
   納期はFAXにて、返送をお願いいたします。』

と、書いて・・・FAXの番号を書いてたんで・・・

右手が痛いです・・・

同じ作業をしても、案外わたし、効率を落とすことなくこなせます。

クレペリンという作業能力テストがあるんですが、

何故か、いつも良かったんです v^^

単純作業って、退屈なようだけど、性格が出て面白いよ!!

決して嫌いなわけではない。

それに、これをしておくと、後の段取りがいいんです。

誰かのお役に立てるんです。

遣り甲斐のあるお仕事でした v^。~

ハプニング~~~Good!

今日は、久しぶりに三男の同級生のお母さんとランチ。
彼女は毎日を忙しく働く女性。
おたがい、なかなか時間が合わず、久しぶりのランチ♪

そのはずが・・・

朝から予定が狂うの何の・・・

二男、作品の提出期限が『本日』ということが発覚。
朝、7時・・・徹夜したにも関わらず、未完成。
本人は、来週が期限だとすっかり勘違い・・・
前日の夜、友人からのメールで初めて気付く・・・

三男、朝から頭痛がすると言う。
けれど、今日は金曜日。
プチ不登校を、金曜に重ねていた付けがここに来て負の威力を発揮。
もう、休むわけには行かない状況。
早引きしても良いから、とにかく行くだけは行け!!と追い出す。

さてさて、話はこれで終わりではないのであった・・・

more »

天国と地獄

昨日は
本当に天国と地獄を一度に体験した日でした。

まずは『天国』

姑を病院へ車で25分ほどの整形外科へ送っていき、
診察室に入った瞬間、携帯がなった・・・
『すみません、電源切るのを忘れてました・・・』

診察が終わり、清算を待つときに留守電を確認。
番号は固定電話・・・未登録の番号。
で、簡易メッセージを確認。

何と!!ハローワークからではないか・・・
求人の案内をしたいという・・・ビックリ!!
姑を家に送っていき、帰宅後、再度電話あり。
『紹介したいお仕事がある・・・』という。

あんな、ありそうにない職種を条件にしていたのに・・・である。
『詳しく伺いたいので・・・』
その日の内にハローワークへ行くことに。
社会保険の切り替えもしたかったので、ついでもあったしねv^^

仕事の内容を聞いて、本人が一番ビックリ。
職業の相談業務・・・それも、子育て中のお母さんの支援だという。
やってみたい・・・けれど、勤まるだろうか・・・

やってみたいだけに不安がある・・・
それは、前回のお仕事を選んだときに遡る。
やりたい!!と強く願えば願うほど、始めてからの落胆も大きい。
ちょっとした『トラウマ状態』

今後、親業を勉強して生かしていくようにしたいのであれば
こんなに良い話は無い。
けれど、講座を申し込んだしなぁ・・・

即決できず、保留という形で一旦引き返す。
すると、申し込んだ自己実現の上級講座が、日延べした・・・
とのこと・・・先生から封書が届いていた。
『応募して、面接だけは受けてみなさい!!』
と、そういうことか?自分の都合よく考えて、受けてみることにしよう・・・

今朝、そう決めて電話を入れた。『ヨロシクお願いします』と。

採用するか、しないかは向こうサイドの決めること。
ダメならその時考えれば良い。
何がなんでも、今すぐ!!というよりは、自分が納得して満足したい。
そんな意味をこめて、
『4ヶ月以上掛けてじっくり探したい』と希望は出したのだから。

履歴書、職務経歴書を書かないと・・・16日締め切り。
1名の募集に、昨日の段階で5名の応募・・・
年齢制限はないが・・・狭き門になるんだろうなぁ・・・

more »

不思議な関係

言いたいことを、その場で感情的に話すこと・・・
それがわたしにはできません。

『それって、どういう意味???』って
時間を掛けて出ないと、頭が受け付けてくれないのでしょう・・・

だから、どんなことに出会っても、
相手に腹が立つ・・・という感情よりも、情けなくなってしまうのです・・・

ついつい、自分の中に原因を探してしまいます。
『何か気に障ることを言ったかな?』
『何か余計なことをしたかなぁ・・・』と

頼られると、
自分のことよりも、相手のことを真っ先に必死に考えて動いてしまう。
小さい頃からのクセなんでしょう。
で、相手が必要としている以上に頑張り過ぎるのかもしれません。

誠心誠意、尽くしたつもりになるから、相手が負担になるのか・・・
はたまた、わたしのほうが相手に期待(見返り?)してしまうのか???
無償の愛・・・ではないということですかね・・・

トラブルがあっても
適当に相手にあわして、その場を収めようとも思わないかわりに
何が何でも自分の感情や思いを押し通すことも出来ない。

ただただ、ウンウン聞いて、相手の心が少しでも軽くなることを祈る。

で、一人になって考える。
今日、あの場で言ったわたしの言葉は、言葉の意味はちゃんと伝わったか・・・
誤解されてはいないか・・・と

出来る限り、否定も肯定もせずに、
その人が自分で決められるように・・・と念じながら聞くけれど・・・
間違っているのかなぁ・・・

自分が傷ついても、相手は傷つけたとは知らないかも。
だから、
どんなことがあっても、相手を怨んだり、蔑んだりは出来ません。

ついつい、相手の今の生活、状況、心の中を考えてしまうから・・・
だから、
その人自身を責めるというより、相手との距離感を考えます。

人間、同じ土俵で生きているわけでは無いので、
双方がお互いの程よい距離を探りながら、
関係って持って行くものなんでしょう。

お互いの距離は、時間が流れ、状況が変化すれば変わることもあるでしょう。
縮まるか、余計に開いてしまうのか・・・それは解りません。
双方の状況で変わっていくものだから。
縁を切ったつもりでも、つながっている事を確認したりすることが起こるかも。

生きていると、色んなことに出会う。
その出来事が、過去を思い出させてくれることになって、
気まずくなった関係を、修復してくれることもある。

本当に、先のことは解らない。
嫌いなきゅうりが、ちょっとしたきっかけで大好きになるように
人間関係もにもそんな転機が来るかも知れない・・・

そんな状況に出会ったときに、
水に流せるか・・・こだわり続けるか・・・選ぶのは自分
自分の中にしか無いのだと思う。

さざえさん

やってしまった!!><;。。。

何を?????って

今日、二男が始業式だったんです。
昨日の夜、それを耳にして、
そのときは『お弁当は???』って聞いた。
もう、8時をまわっていた。

今朝になって、
7時に二男を『今日から学校やろ!!』って起こし
自分もお役所めぐりをするために用意をしていた。

『おかん、制服は???』

『ええ~~~~~』

『クリーニング・・・』

5日の夕方の出来上がり・・・で、
貰いに行くつもりが、
節約のため、冷蔵庫の残り物でおかずを作った・・・
のでので、買い物に行かず・・・
で・・・・・すっかり忘れていたwwwwwww

新年早々、大失敗で有ります。
二男、始業式だけ・・・と言うので学校はお休み。
何が何でも制服で登校することが義務付けられている!!
そんな学校なので・・・

休んだ二男の携帯に、友人からの電話が・・・
楽しそうな???会話が飛び交う!!

『おっちょこちょいなオカン』・・・
レッテルをビシッ!!と貼られてるんやろうなぁ
そうそう、さざえさんの様に・・・・ --;

お役所めぐり

今日はお役所めぐり。

ハローワーク・・・とっても親切。

市役所も、とってもとっても親切。

健康保険は、任意継続のほうがお安いかも???と、
国保の担当者が、わざわざ社会保険事務所へ問い合わせてくれた。
任意継続が出来るなんて、会社では一言も言ってくれなかった。

最初に知っていれば、そっちに先に行くのによ~~~

厚生年金から国民年金に切り替えるため、年金課へ行く。
去年の9月に年金特別便が来て、間違いを訂正したはず・・・
なのに、反映されていなかったことが発覚!!
3ヶ月経っても作業は難攻しているようです。

もう一度、任意継続の手続きに行かなアカン・・・

雇用保険の説明会は15日。
認定が30日。
受給は、3ヵ月後・・・90日分です。

もしも、雇用保険を貰い終わっても、お仕事が決まらなければ、
7月まで健康保険は自分で。
その後、旦那の扶養家族に入るしかない。

自分のやりたいこと・・・
その準備をするためにも、今しっかり考えやんと。
時間のあるうちに考えやんと。

次のお仕事、『贅沢な注文』を出した。
一生懸命働くから、遣り甲斐が欲しくって。
だから、簡単には見つからないと思う。

就職したは、すぐに嫌になったわ・・・なんてことしたくない。
できれば、この歳なのだから気持ちよく長く働きたい。
認めてくれることろで働きたい。
お給料が少々安くても、ありがとう!!と言ってくれる人の下で。

それが不可能ならば、自分で立ち上げるしかないなぁ。

more »

棚から牡丹餅

そうそう、時間外手当が多い話、

経理兼給与担当の部長の彼女にメールを入れてみた。
『ハローワークと市役所に行くので早急に連絡欲しい』と。
そうしたら、電話が掛かってきました。
『手間が掛かるので、社長も気付いてないからそのままでOK』

なんと簡単に片付いてしまいましたよ~~~

公明正大にOK出たんで、
時間外の過払いは、わたしのものと相成りました。
スッキリクッキリはっきりとねv^^

退職金だぁ~~~と思うことにしよう。

『黙って貰っといたら良いやんか・・・知らんかったって・・・』
と、有り難くアドバイスを下さった方は何人もいらした。
けれど、そんなんが出来ないわたしの性格・・・お堅い
許せないのよね・・・不正は・・・

で、結局、申し出たことで『大手を振って』わたしのお金。
有り難く頂戴いたします。
棚から頂いた牡丹餅は、
講座を受ける費用とさせていただきますm(_ _)m

more »

とんでもない母親と・・・

3日に、久しぶりに本屋さんへ行った。
お気に入りの『ブック オフ』
なんと、100円の本を10冊買い込んだ。
時間があったら、もう5冊くらいは買い込みたいところ・・・

で、今日は
『とんでもない母親と 情けない男の国日本』
という1999年に発刊された本を読んでいる。

どっちかといえば、教育書?

この本を読んで、旦那に言ってやった。
『奥さんに、わたしを選んで良かったなぁ・・・』と・・・
旦那には何のことだかさっぱり解らない。

題字を読んだだけでは、想像も付かない。
イヌを育てる本を買って読んではいるが、
子育ての本を読む・・・なんてことは今だかつて無い。
多分、一生無いだろう・・・なぁ・・・

more »

にんげん

冬休みも残すところわずか・・・
学生の、二男三男・・・全く持って宿題はせず。
クラブもせず、一日何をしているのやら・・・

宿題は???
声は掛けても掛けるだけのわたし。
代わりにやったり、監視したりは一切しない。
わたしの宿題ではない。
困るのは自分・・・(本人は左程困っていない様子)
困る・・・という認識は皆無・・・危機感0

こんな子に育てたのはわたしの所為???

いえいえ、そんなことはありません。

わたしはわたしの宿題はしています。
講演の資料も、引継書もちゃんと期限までに作りました。
料理も、掃除も洗濯も、完璧ではないけれど、
母親の役目は果たしているつもり・・・十分でないのか?

受験で失敗しても、勉強をしなかった自分の所為。
留年しても自分の所為。

わたしに、この子の代わりは決して出来ないし、
この子がどんな子になろうとも、自分の仕業に責任を持つのは自分。

親の親としての責任は、子どもに責任感を持たせること。
責任感を持てるように育てること。
決して、いい大学・会社に入らせることでも、いい人と結婚させることでもない。
自分の人生を自分の責任で描ける人に育てること。

子どもの通う学校を、自慢のタネにしない。
子どもが何処の会社に勤めたか、どんな職業に就いたかで比較しない。
子どもは、ブランドのバッグでは無いのだから・・・。

母は、自分自身で勝負する。


自分の人生を全うする生き方が出来ればそれで良い。
虚勢を張らず、胸を張って生きていければ良い。

わたしの思う人の価値・・・それは、地位でも名声でもお金でもない。
自分を大切にし、人を大切にし、自然の一部として誠実に生きてさえすれば良い。
だから、わたしは自由になれる。

そう、
命は、生まれた時から死に向かっていく。
ならば、満足する生き方をすれば良い。
納得する逝き方をしたい。
それが一番。


プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。