徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



わたしの宣言

去年の31日のブログをさっき読んだ。
お節作りに精一杯励んだらしい。
おいなりさんも作ったって。
う~ん、全然覚えてなかったし・・・

今日のお仕事も暇だった。
クレジットの業務は0件。
朝から申込用紙に店舗印を押し、ナンバーと薬務なしに○
一件分ずつはがしては折り・・・という作業。
15冊ほどを仕上げ・・・28日と同じ。
ため息・・・と寒さと、目の乾き・・・

more »


ほとほと・・・つくづく

今日は30日。
朝、お墓参りを済ませ、一日中お料理であります。

明日は10時から20時までお仕事なので、
お節と明日のご飯の用意。

弟家族が帰省してくるので、何がしを作っていかねば・・・
で、いなり寿司を40個と、カレーの用意をした。
カレー粉を入れれば出来上がる状態に煮込んだ。
それと、トンカツを揚げておいた。

これだけしていれば、大丈夫と言うものだ・・・

晩ご飯はお蕎麦を食べることに。
帰宅してからでも、お蕎麦なら簡単にできる。
てんぷらと蒲鉾と、葱と、三つ葉。
山芋もあるし、山菜も・・・選り取り見取り。
好きにして~~~って感じ。

そうそう、今日はお餅付きだったんだけど、
お餅を床に落としたんだって。
それを拾い上げようと、素手で挑んだ義母。
両手の指に火傷。
18時から、病院へ・・・

もっと早く知っていれば・・・と思う。
18時、お節を持ってたまたま行ったら弟の嫁が言った。
で、初めて解った・・・水膨れがひどい。
自分でつぶしてばい菌が入ったら炎症を起こす。
何せ76歳・・・気を付けやんと。

年よりは、世話を掛けまいと我慢する癖がある。
で、こじらせて仕舞いがち。
早め早めが大事だと、何度言ってもダメなんだ・・・
ほとほと・・・

5日、市役所とハローワークへ行こうと思っていたのに・・・
雇用保険と、健康保険の手続きをと思いましてね・・・

そうそう、雇用保険で思い出しました。

more »

年の暮れ

今日は久々の朝寝坊。
8時半まで寝てました・・・そして、天気が良いのでお掃除をと・・・

まず、お買い物♪
と言ってもあんまり思いつかず・・・で、忘れ物多し。

玄関に、お正月用に生け花を・・・
信楽焼きの花瓶なんだけど、口が大きすぎて上手くいかない。
ちょっとお花を値切ったのが間違いの元。
明日、買い足そう・・・--;あまりにも貧相

今日のお掃除は徹底的に床磨き。
こぼしても拭く事の無い子どもたち、おまけにドール姫。
無垢の床板は、剥げるは汚れるは・・・><。。。
流石に拭き掃除をした後は気持ち良い。

晩ご飯はキャベツとベーコンを炒めただけ。
侘しい・・・けれど、時間掛けて作ってらんない。

旦那は
窓拭きに、お風呂掃除、天井付近の埃落としに、換気扇周りのお掃除。
二男は食器洗いと自分の部屋のお掃除。
三男は、換気扇と母の付き添いでお買い物。

明日はお墓参りとお餅つき
それからお節を作ります・・・31日の分のご飯も用意しなくては・・・
忙しいです・・・ほんとにねぇ・・・

思いつきの・・・

今日は、和歌山市内の大型家電量販店でお仕事。
朝からお天気が良いからお掃除???
道路がとっても空いている。
お店も案外空いていました・・・

クレジットのお仕事は8時間で1件。
だから、滅茶苦茶暇・・・
申し込み用紙に『店判』を押し、NOを書き入れてははがし。
10冊以上を仕上げた!!

それでも時間が余って余って・・・
何のお手伝いをするでもなく時間つぶし、
それはそれで大変。
結局、昨日の会のお便りをまとめてたのでした・・・

で、気がついた・・・
折角、親子が集まったのだから、子どもの気持ちを聞けたのだから・・・
親の気持ちも一人ずつ話して貰ったら良かった・・・
うううううう・・・・残念・・・・わたしとしたことが・・・・後悔

いなり寿司と料理で精一杯で、会の目的を忘れてた・・・
生理が多く、体調が微妙だったことも影響か?
とにかく残念無念
会報に、しっかりお詫びを書いておこう!!

失敗をクヨクヨするな。
次、忘れんかったら良いだけのことや!!
クヨクヨするより次の計画のほうが楽しいやんか v^^
と、スイッチをカチッと捻って切り替えました。

そうそう、今日母が仕事、父が掃除しているというのに・・・三男は・・・

more »

第643回「里帰りはしますか?」

今日のテーマは「里帰りはしますか?」です。

はい、泊りがけでは無いですが、帰る???
片道車で30分・・・山を越えて行きまする。
6年前に里帰りして自宅に戻るとき、雪が降りましてねぇ
いつもの山が越えられず・・・ぐるっと遠回り。
1時間半掛かった・・・事がありました・・・

今年はお仕事の都合で3日になる。
1日は旦那が仕事・・・二日はわたしが仕事なんです。
3日、午後から帰って夕飯をご馳走になるの。
わたしの妹たちの家族と一緒にです。

メニューはすき焼き。
卵は以前ご紹介した杉原養鶏場さんの美味しい卵
実家で食べるすき焼きは、ホンマに美味しいんですv^^

30日の晩に旦那の弟が家族を連れて、埼玉から帰省。
31日はわたしがお仕事。
なので、2日にカニを食べます。
若狭から直送で、今日届きました!!2Lサイズが5キロです。
あと、エビも!!・・・これはエビフライにして、お節に入れます。

おっと、里帰り・・・が逸れちゃいました・・・

茶話会・・・忘年会かな???

今日はテニス部の茶話会。
昨日から仕込んでおいたいなりずし、
朝から寿司飯を炊き、人参の含め煮を混ぜお揚げに詰める。
8合炊きました・・・もちろん新米。
80個作って、40個を持っていく。

午後1時、お手伝いをしてくれるお母さん二人を迎えて買い物。
注文しておいたホットドッグ用のパン、バケットお菓子購入。
帰宅後、もう二人と合流。

ウインナーを焼く、とキャベツをカレーで炒めホットドッグ。
ツナとキャベツ、コーンのサラダ
ポテトサラダ&ゆで卵のマヨネーズ和えを作る。

で、午後4時学校へ!!調理室を使わせていただく。

参加人数・・・子ども28人
保護者・・・13人
あと、顧問の先生が一人
集金は 500円×28人=14,000 支出 9,476円
差額は 次回に繰越???

more »

ほんのりと・・・

この3日間、
どっぷり嵌っているテレビ番組があります。
それは、国営テレビのドラマ。
以前放送したものを、アンコールで・・・

それは、『フルスイング』というもの。
実話を元に構成した、一人の教師のかかわりを描いています。
毎回、涙涙で見ています・・・

そうそう、やっぱりそうやんなぁ・・・
わたしの考え方は、間違ってないわなぁ・・・
やっぱりええわなぁ・・・人を育てるお仕事は・・・

人は変われるよなぁ・・・変われると信じて・・・見守って・・・
頭で考えてるだけやったらアカン・・・行動に移さんと・・・
何でも始めるのに遅いってことは無い・・・
諦めたらそこで終わる・・・続けることや・・・
自分の道は自分で決めてこそ!!
やれることは何でもやってみぃ・・・で、やってきた自分を信じろ・・・
気力や!!気力がないと踏ん張れん・・・

大切なこの子達のために、今、自分にできることは何やろう???

陰になり、日向になりいつも真っ直ぐに心を向ける。
一人ひとりの心に、心を傾ける。

more »

サポーター

会社を退職し自分の時間ができた。

月曜日テニス部の顧問の先生と打ち合わせ。
子どもと、先生と、そして保護者の忘年会(=茶話会)が本決まり。
年内最後の試合、そして練習最終日に開催!!

11月の8日に初めて保護者の集まりを持った。
サポーターの立ち上げ!!
『オカンのたわごと』のkazunさんが、
息子さんのサッカーの応援を通じて、保護者間で青春していた姿に憧れた!!

思春期は、親子のコミュニケーションが取りにくい。
子どもの普通の発達で、タダの通過点なんだけど、
案外そんなことを知らずに悩む母親がいる・・・現実
悩む必要なんか無いんだよ・・・いずこも大差ないよ・・・安心して

そんな気持ちで立ち上げてみた・・・

2年生だけで20人の軟式テニス部。
彼らが1年生のとき、当時の3年が、色々と問題を起こし、
彼らは1年間、数回しかコートに立てない日々を過ごした。
そして今、自由にコートを使い、楽しくテニス!!

コートは1面しかない。
それも、雨が降ると、土が流れてしまう・・・
顧問は2年続けて3年生の担任。
練習は、滅多に見てもらえない現状・・・ --;

それでも毎日頑張っている。

more »

愛の力???

最近、二男の行動が・・・です。
毎日自転車で1時間あまりの距離を出掛けて行きます。
帰宅は10時をまわることも・・・
学校の友人宅へお邪魔して、ゲーム大会!!
などと申しております・・・

あまりに帰宅が遅いので、携帯に電話を入れると、
賑やかな笑い声!!
それも、5~6人   メッチャくちゃ楽しそうであります。

そういえばです・・・
わたしも高校1年のとき、男女10人のメンバーで遊んでました。
もちろん、夜の10時になるなんてことは0でしたがね。

海水浴に行ったり、映画を見たり、他校の文化祭に行ったり。
友達の家を順番に訪問したりも・・・
懐かしい・・・青春時代でありまする・・・
ちなみに、そのときの映画は、ブルース・リ-の『燃えよドラゴン』
時代がわかる・・・ --;

高2になって、クラスが別々になり、
グループ内のカップルが×になってから
自然とそんな関係は消滅・・・

また他の友達関係が生まれては消え、消えては生まれ・・・
そんなことを繰り返す・・・

おっと、哀愁に浸って、逸れました・・・二男

more »

成長って良いな

新大阪メルパルクホールへ行って来ました。
長男のお世話になっていた合唱団の
クリスマス・チャリティーコンサート♪

不景気と少子化の影響?
団員はどんどん減って、こじんまりに・・・
その上、指導の先生も、合唱団の歴史に比例して
高齢化・・・

指揮が弱ってきてムムm・・・なのか、
耳が遠くなってウウウ・・・なのか・・・
どうも微妙な感じでありました・・・

子どもたちは、それぞれに成長している。
それは良く解る・・・
頑張ってるもんなぁ・・・ほんとに・・・
拍手拍手!!

more »

最高のゴ褒美

今日がほんとに最後の日
直属の上司に(と言っても年下)お礼を言ってハンカチを。
喜んでくれた模様です・・・

新しく来る人のことも聴いてみました。
自分と同じ年で、同じ時期にショップで働き、
同じように店長を経験し、その後別のお店で営業も・・・

その人と、
ご近所にお住まいで、22歳の方

どちらも社長が気に入った。

来週から来るらしいが、どういう風に???
始まってみないと???
と言う様子でした。
来週から忙しくなるそうです・・・

どうでもいい・・・

経営コンサルタントの先生から『返信メール』
   会社を退職になるのですね。
   理由も拝読いたしました。

   今までのご経験は、きっと新しい生活に生かされると
   思っております。
   どうか新しい生活・お仕事頑張ってください。
   応援しています。
とのこと・・・
   当たり障りのない言葉に、情を感じませんでした。
   社員の一人が
   辞めようが、残ろうが知ったこっちゃ無いでしょうけど。

最後の一日、
社長の頭(考え)にはどうしても就いていけない・・・
辞めてよかった・・・と実感いたしました・・・

   『ショールームに置いている椅子。
   倒れやんようにせんといかん』と言うので、
   『椅子は、倒れるものです』と言うと
   カッ!!としたんでしょう。
   『そういうこと言うからアカン』とムキになる。
   
   椅子が倒れて、子どもが床に頭をぶつけて危険だと言うなら、
   床板を柔らかい素材のものにするか、敢えて椅子を置かない。
   その方が安全。

倒れない椅子を探し回ったり、設計したり、そんなことわたしの仕事?

そうやない。
子育てって、そんなものや無い。
椅子は倒れる危険性があるから、それを解らせる。
親か誰かがそばにいるようにする。
いつも、目配りをする(=視界の中に入れておく)
危険な座り方を見つけたら、言葉を掛ける。

もしも倒れたら、大丈夫ですか???と
真っ先に駆けつけるのが店員の使命。

倒れないような椅子を備え付けるのが、サービスだとは思えない。
幼児椅子の高さから倒れても、大した怪我はしない。
だから、メーカーは商品として販売している。
どんな良い物も、要するに使い方次第なのだ。

お客様との信頼関係が、きちんとできていれば
ちょっと椅子が倒れて泣いたくらいで問題にはならないはず。
だから、「接客は大切だ!!」と言うんです。

野心で儲けを追う仕事ばかりしていて、
自分の子どもの子育も奥さん任せにしてたやろ。
子どもの成長の発達段階を勉強した事あるんかい???

曇った目で見る子供は、結局お金を運ぶ品物か?

辞めてよかった・・・実感!!



   

more »

信頼の賜物

本日、朝礼で最後の挨拶。

・・・社長・・・そんなことぜ~んぜん記憶に無い様子。

社長以外のみんなが解っている。
で、しら~~~とした雰囲気。
パートさんはシフトの都合で、9時半の始業には揃わない。
そんなこと、みんな百も承知

忘れてて、あわて2階の社員さんを呼ぶ。
なんとも格好の悪い。
たかが30人足らずの会社。
社員の退職の日くらい覚えとけよな・・・

  10日のボーナスの日
  『いつまでやったかな???』って聞くから、親切に教えてやったやろ!
  『20日付で』と。

自分で決めんからそんなことになるんやで。
それって、物凄く失礼なことやで。
忘れて良いことと悪いこと・・・知らんのや・・・それでよく管理職。
従業員を大切に思っていないと言うことが改めて露見。

それはそうと、
社長から、初めてお褒めの言葉をいただいたわ。
(・・・退職金は0やけどね・・・)
『話を聴く姿勢が良い。皆さんも見習って』と・・・

聴きたくも無い話やけど、
心の中では(また勝手なこと・・・)とおもいつつつつ。
大人やし、顔だけは社長の方を向けて頷いて聞いている。

  他の皆さんは、
  社長の『言葉と行動の裏腹』を知りすぎていて、うんざりしている。

社長は、
わたしが頷いて聞いているから、自分の話が正しいと思っていたのだ。
自分の話しに自信がないということに他ならない。
そのことに、本人は気付いてないよなぁ・・・ --;

わたしも、ご他聞に漏れずご挨拶 v^^

more »

余計なお世話

三男の懇談会のあと、部活を見学に!!

いつも通り、全く以って楽しそうであります。
三年生の先輩も参加してました。
何だかほんわかです。

先輩たち、受験が目の前に迫っているので、
落ち着かないのでしょう。
だから、去年はあそこでああやって・・・って、思ってしまう。

『成績はいまいちアカン・・・』
ということで不安がっていたから、ちょこっとアドバイス。

テニス、頑張れたんやからいけるよ。
テニス好きやから頑張れたんやろ。
何のために、どこの高校行くかよく考えてみぃ。
好きなことがやりたい高校やったら、頑張れるんちゃうん?

過去問とにかく何回もやりよ。
難しいのはアカン。自信無くすやろ。
同じ問題、何回もやって、
100点取れて自信ついたらちょっと冒険したら良い。

問題集は、一番薄いやつ。
短い期間しかないのに、分厚いノン買って、
やり残したら不安残るで~~~

とにかく、やるだけやったら、あとは神頼み。
お天道様は見てくれてはる。
努力せん子に、神様は応援しようがないわなぁ。

落ちたらどうしよう・・・なんて今頃から考えんと。
落ちたときに考えたら良いこと。
『行きたい!!』
気持ちさえちゃんと伝えたら、先生は頑張ってくれる。

自分の気持ちが大事やで。
代わってやりたくても、どうしようもないやろ。
変装しても何しても無理やん。
自分で勝負せな。

自分の意思をしっかり持ちや!!
それが自分を動かすで~~~
自分の世界を広げるで♪

more »

経営コンサルタント

今日は有給。
三男の懇談会が午後1時45分からあります。

お仕事は、あと2日になりました。

昨日、『業務引継書』をリーダーの彼女と社長。
そして、引き継いでくれるパートさんに渡しました。
社長は会議中だったので、自筆で署名し机へ。

・・・

見たのか、見ていないのか・・・
何の応答も、私にはありません・・・

まぁ、良いけどね。


一昨日、

more »

瞑想

親業の講座で、イメージで自分発見!!
見たいな事をしました。

瞑想・・・

自分が船出するんです・・・
これから楽しい旅が始まる・・・

あなたは何を持っていきますか?
甲板を歩いています・・・何が見えますか?
お部屋を覗いてみます・・・何がおいてありますか?

誰か一緒に乗っている人はいますか?
誘ったけれど、ついてこなかった人はいますか?

大変です、浸水してきました・・・このままでは沈んでしまいます
船を軽くしなければ・・・
あなたは何を捨てますか・・・まだまだです・・・次に何をすてますか?

どうも、浸水は止まりません。

ボートがあります。
このボートに乗れば必ず助かります。
あなたは誰を乗せますか。

何とか危機は去ったようです。
あなたは無事にこの教室に帰ってきました。
この旅を終えて、感じたことはなんですか???
どんなことでしたか?

more »

お買い物♪

今日は午前中半日休暇。

そうそう、昨日、久しぶりに難波高島屋へ。
心斎橋から難波まで、商店街をただただ歩く。
地下鉄で一駅。
230円を浮かせた!!

wwwwwwwっウィンドーショッピングするにも持ち合わせは無く、
高島屋のプリペイドカード頼りのショッピング。
平日だというのに、思いのほか混雑。

時計の電池を換えた。
会社を辞めるので、コーヒーカップの5客セットを購入。
あと、ダウンのコート???。
プリペイドカードのボーナスが10,000円だから、
9800円で買ったことになる。

ささやかな、自分へのボーナス。
だって、自分で掛け金支払っていたんだもんね。
そのくらい良いやん v^^

和歌山の高島屋は大きくないのであんまり選べない。
だから、たまに難波本店行きたいの。
でも、行ったら行ったで疲れちゃう・・・

それはそうと

more »

親子の距離感

無事にアドバイザー養成講座を終了し、認定を受けました。
それと、
親業訓練協会の『自己実現』の講座も終了!!
一息・・・

長男の様子も見てきたよ~~~
で、もちろんお掃除を!
4畳半しかないから、掃除は簡単。
絨毯に髪の毛が・・・・・~~~~うぉwwwww
コロコロでくっ付けてやったv^^

晩ご飯は『お好み焼き』を作る。
キャベツ半分135円。 高い!!
(和歌山やったら1個買えることがある)
そして、南京を炊いた!!

煮物なんかは、やっぱり作ってない様子。
仕方が無いよねぇ・・・手間かかるしさ。

そうそう、『うどんだし』の作り方を聞かれたので、
出汁の素、砂糖、しょうゆ、味醂または酒、塩少々・・・
というと、やっぱりな!!ということでした。

それと、長男の仕事
ショットバーでアルバイトをしてるそうです。
ショットバー?母は言行ったことがありません。
多分 水商売よなぁ???
だからと言って反対はしませんが、母にはわかりませ~ん
その、ショットバーで彼が何をしているのか???

時給が1500円。だから決めたって。

それと、作曲は今もしているそう。
初音みく・・・とか言うPCソフトの声で、
自分が作った曲を歌ってもらう???とか。

そうやって作ったCDを持ち寄って販売するイベントが
来年、京都であるんだって・・・
また、ソコに出展する手筈になってるそうな。

それと、友達が作った詩に、自分が曲をつけ、
ネットで公開していたものが、投票で残って???
カラオケ店で扱って貰える様になったそうです・・・

母の見えないところで、自分の世界が広がってる・・・
というところでしょうか・・・

母にできることは、
たまに訪ねて、ご飯でも作ってやろう。
掃除してやろう。

それでいいじゃないか。
居所が解っているだけでも安心というもんだ 

子どもと自分はちがうんだ、
親子の距離も、この程度が居心地がいいのでは???
そう思う母であるv^^

首尾一貫・初志貫徹

明日、子育てアドバイザー養成講座の追試?があり、
久しぶりに行ってきます!!
この講習を終了して、目出度く『子育てアドバイザー』認定!!
初級、中級、上級と実に一年がかり。
良く頑張りました。

受講料と交通費で15万円くらい掛かったでしょうか・・・
まあ良いけどね。
それなりに、今まで勉強してきたことの復習にもなったし。

ただ、アドバイザーに認定されても特に何のメリットも???
仕方が無いよ。その程度のものなんだから。
仕事に活かせる『職場』ももう無いし。

今後は、
世話焼きなおばさんとして地域活動に参戦するか、
はたまた、自分で立ち上げるか???
う~ん 思案中であります。



そのあと、息子のお部屋にお泊りします。
晩ご飯でも作ってやりましょうかぃ。
何を集られることか・・・解りませんが・・・

そうそう、『退学届け』
母が書ける所だけ記入して、長男に預けておきましょう。
提出は、彼に任せてねv^^

ダンボ

帰宅しました・・・

忘年会、鍋は美味しかったです。
6時半開始の予定が7時になり、9時半にお開き
今回は2次会のカラオケはパス!!
明日はお仕事ですしぃ。

わたしの後任、
どうやら今月の22日から来ることに決まったみたい。
社長が、わたしの横の横の席の新人さん達に話してました。
それを、耳をダンボにして聞いていた。
わたしへの報告は一言も無いのだから。

なん何やろうね。
まずは、わたしに言うのが筋やと思うけど。
その後も、わたしへは一言も無しでした。
良いけどね。

引継書はパソコンの中に入れてます。
だから、それで良し良し!!
わたしは後任の人に『引き継ぐ』ことは無くなったということ。
あとは好きなようにどうぞ!!

そうそう、経営理念を真面目に考えたときの文書、
折角やから、メールしておこう。
これみよがしかなぁ・・・
ちょっっぴり意地悪虫が疼き始めました。

どんな反応???
その前に、気付くかなぁ?それすら怪しい。

四字熟語

今年の世相を四文字熟語で表せば・・・
というのがあった・・・

わたしが思うに
麻生さん・・・厚顔無恥・・・口癌無血
口は災い・・・血も涙もない・・・上から目線

社長を・・・荒唐無稽・・・口頭無形
口先ばっかりで、行動が伴わない

会社を・・・不言実行・・・富減実降
利益が減って、収入は落ちる一方

わたし
・・・難攻不落・・・難好不楽
困難に敢えて挑み、
ただお気楽な現状に甘んじることを楽しめず
(何故か、楽なほうを選べない)

天地神明・・・天知神命
天はわたしを良く知っていてくださる
神はそんなわたしに『使命』を授けてくださる
(そう信じている・・・漠然と)

楽しんでいると時間を忘れそう~~~
今日は午後出勤。
忘年会!!
更新は明日かなぁ?



課題

本日ボーナスが出ました。
例年よりも早くて、みんなビックリ!!
朝の朝礼で、支給されることが発表された。
こちらはいつものことながら・・・であります。

わたしは、今回は無いものと高をくくっておりましたので、
有り難く頂戴いたしました・・・
額面は、夏のそれの半分。
一ヶ月の給与の半分でした。

業績は、確実に悪化しているということでしょうか??
今回、パートさんには寸志もありませんでした。

売り上げが前年度を下回っている・・・広告費が嵩んでいる。
利益が思うように上がっていない・・・ということ。
人件費は、人数的には去年と左程変わりなく、
正社員が減って、パートさんが増えたので実質は浮いたはず。

純利益は上がっていない・・・粗利もどうだか。
2年前の設備投資の返済もある・・・
夢は大きいが、果たして・・・
経理上の数値など、知らされる立場に居ないわたしには???

何よりも、もう関係ない。
この会社が今後沈もうと、感知しない・・・
思いがけず発展しようと、
羨ましい、残ればよかった・・・とは思わない。

長く働き続けるだけの『ご縁』が無かっただけ。
ただ、それだけ・・・

この会社で、解ったこと。
それは、わたしに金儲けは向いていない。
やりたいことは、人様のお役に立つこと、生きた証を残すこと。

棺桶にお金を持って入る気も無いし、
セレブに憧れるわけでもない。
わが子に美田を残すつもりもさらさら無い。

今、とっても自由な気分。
あとは、旦那が会社を辞めるならどうするか。
その辺をきちんと詰めること・・・これが課題!!


百聞は一見にしかず

昨日、ぐっすり寝た成果、今日は随分楽に。
まだ、鼻はムズムズするけどねv^^

あったかいコメント、ありがとうございました~~~
ホント、嬉しかったです。

昨日は、旦那がポリープの手術。
で、留守だったので、心置きなく早く眠ることができたの。
まぁ、居ても居なくても、調子の悪いときは
帰りを待たずに寝るけどね。。。

そうそう、職場の話

more »

第632回「あなたの周りに双子はいますか?」


今日のテーマは「あなたの周りに双子はいますか?」

はいはい、
同じ職場のパートさんが双子ちゃんのママ。
あおばちゃんとわかばちゃん。

お客様にも何人かいらっしゃいます。

中学の同級生にも双子が3組。

ボーイスカウトをしていたときは、三つ子ちゃんがいました。

共通してたのは、母がおっきかった。
体じゃなく、器がね。

やっぱ、そういうものなんでしょうか?
この人やからこそ、この子たち・・・ってね v^^

鼻水うううううう~~~・・・

昨日のスーパー銭湯からの帰り道・・・
寒かったのよねぇ・・・
で、今日は右側だけ目と、鼻と、頭が???
何だかねぇ・・・風邪引いたみたい。

今日はこの辺で寝ます!!
みかん2個食べて、ビタミン補強したし、
クリームシチューで体あったまったし・・・
では、おやすみなさい・・・

鼻水がつたうううううう~~~~

葛根湯は効かんかった・・・・ ><。。。

しあわせ

本日、親業講座のあと、長男の専門学校へ・・・
二者面談
だけれど・・・辞めるという話・・・なので三者で。

たった5ヶ月そこらで、この学校にはやりたいことが無い・・・
と、見切りを付けるのは、勿体無い。
5ヶ月では何にも解らない。
社会に出たら、もっと厳しいと。

ここがダメやからあそこ、あそこよりここ。
そんなんで通用しない!!と。
それと、
本人の意思が固いようなので、引き止めることはできないが、
その辺のことをしっかり考えろ!!と。

退学届けの用紙をいただき、丁重にお礼の気持ちをお伝えし
とにかく引き上げた。

その後、昼食を取っていないということなので、
近所の豚カツ屋さんで遅めの昼食をいただく。

本人がどんな気持ちで、何をしようとしているか・・・
母には見えてこない・・・
けれど、考えもなしに行動を起こすタイプではない。
と、母は信じることにする。

親業のインストラクターの先生にもお話した。
親の仕事は、子どもに自分の道を歩ませること。
自分自身が『自己実現』したいと思うならば、
子どもも『自己実現』できるように・・・

わたしにわたしの人生があるように、
あなたにはあなたの人生

わたしにはわたしのやりたいこと、
あなたにはあなたのやりたいこと

お互いをお互いに尊重する・・・それが・・・平和・・・しあわせ

必要経費

温水器が・・・
一昨日から調子が悪く、お湯が沸きませ~ん
で、流石に3日、お風呂に入ら無いわけにもいかず、
本日近所のスーパー銭湯へ・・・

¥550-x4=2,200- 

単なる水漏れでなく、部品修理となると
部品の手配に・・・年末に出費・・・

痛い ><;

でも、お風呂には入りたい・・・
のでので、仕方が無い・・・必要経費

同じ顔は安心

久しぶりに和歌山市内の大型家電量販店へ。
一年以上は行って無かったよな???

けれど・・・

店長さんやスタッフさんはお変わりなくって感じ。
店員さんが変わっていない・・・ということは
仕事がしやすい雰囲気なんでしょう。
店長さんの性格が良いんだと思う。

お客さんともフレンドリー
常連さんが多いのかも。
ニコニコしながら接客してる。

わたしのお仕事は、クレジットの受付。
このお店では、それ以外にすることが無い。
時間余り放題・・・
でも、今日は3件有った。多いほうだ・・・

次回は28日。
ガンバらんとv^^

お誕生日♪

今日は母の誕生会をした。
12月8日で万69歳だということ・・・そんなになってたのか・・・
母の誕生会だというのに、年金暮らしの母が出す・・・
木曽路でしゃぶしゃぶをいただきました・・・

長男も
一ヶ月ぶりに『おばぁチャンのお誕生日』だということで帰省。
そんなことでもないと、帰りにくい。
で、じいちゃんに電話してくれるように頼んだのだ。

長男、ご機嫌でしゃぶしゃぶを頂く。
どうやら、一生懸命生活はしている様子。
学校には行っていない。
11月は一日たりとも・・・
ばぁちゃんに、自分のCDをプレゼントしていた・・・

『サインは?』
そんなんは、していなかった・・・母には無し。

食後、そのまま4畳半の我が家へ帰って行った。
明日は、合唱団のコンサートのリハーサル。
朝9時には長居へ・・・
自分家からのほうが便利なのである・・・

多分、次に合うのは1月3日。
実家ですき焼きを頂く。
わたしは、1日に、美味しい卵を買いに行き、お土産にする。

矢田峠入り口の『杉原さん家の美味しい卵』
1キロ(13~14個)430円
濃厚な甘みのある卵黄。
一度食べたら病みつきになる味。

杉原さんの卵を食べてから、
スーパーの卵で『卵賭けご飯』が食べられない・・・
お好み焼きには勿体無い。
すき焼きや卵ご飯が一番!!

話が逸れてしまったので・・・この辺で・・・

ため息

今日は変なお天気でした。
朝方は、異様に暖かく・・・
8時、子どもたちが学校に向かう頃から雨が・・・

二男は
『早く行かんと、雨降る!!送ったろか?』
といったにも拘らず、車で行くより自転車が早い???
と自力で出発。

三男が家を出るころ、ポツポツ・・・
『送ったろか?』というと『うん』
で、顔も洗わず、母は三男を乗せて家を出る。

途中、ずぶ濡れの二男に遭遇。
道端で、友人を待っている模様・・・
あほやなぁ・・・待たんと行かなぁ・・・--:

学校は、踏切を渡らないと行くことができない。
道が細いので、少し手前で降りるという・・・
仕方なく、30メートルほど手前で下す・・・
それから、いきなりドシャ降り・・・雷まで・・・

母、家路へ着く・・・駅前は渋滞
帰り道、合羽を着て自転車で学校へ向かう中学生に遭遇
この時間からだと、完全に遅刻やなぁ・・・
向かい風、すれ違う車のほうが怖い

ひょっとして、警報出てる?

やっとのこと、自宅にたどり着き玄関先を見ると・・・自転車
あれ?
携帯が鳴る!!

more »

誰が、誰に、何を・・・

たな卸しが終わり、今日から営業開始。
売り上げは結構あった・・・でも、そんなに忙しくは無かった。

わたしの後任は2名だそうで、
今日から、10月に採用されて、3ヶ月目の彼女が来た。

わたしの仕事のうちの、一体何を引き継ぐのか・・・
当の本人(わたし)に説明の無いまま、残りの二人が相談。

この会社、一体どうなってんの???

『どの仕事を、どの程度までこの人に』と考えているのか・・・
さっぱり解らん。
それでいて、『しっかり引き継いでおいて・・・』とは???
よく言えたもんよ・・・--;

情けないでぇ・・・引継書作っても、引き継ぐ相手がおらん。
ため息・・・

明日は公休。
土曜は出勤。
来週は月曜公休。火曜・水曜・金曜の午前に有給。
その翌週は、月曜公休。火曜午前に有給、金曜日有給・・・
20日付けで退職 v^^

ボーナスも退職金も0かもしれない・・・
せめて、有給使い果たす!!

more »

プロフィール

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

