徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



たん・たん・たん

本日は次男の誕生日
お祝いは日曜日、サンマルクで食事をすることに。

帰宅して冷蔵庫を見ると、不二家の袋。
『どうしたん?』
『友達がくれた・・・』
『良かったやん』

母も今日は会社帰りにケーキを買おうと思っていたのだが、
クリーニングを持って行かんと・・・そればっかりが頭にあって、
気が付いたときは、既にケーキ屋を過ぎていた・・・
戻る気力はのこっていず・・・

次男はもてない。女の子には・・・
で、今まで一度たりとも
バレンタインチョコも、クリスマスも、お誕生日もプレゼントには縁がない。
女の子からの・・・

けれど、男の友達からはよくもらう。
不思議だ・・・

彼は今日、16歳。
よくぞスクスクと、ヒョロッと、真っ直ぐに育ってくれた。
勉強はからっきしだけどね・・・

お腹が張って入院し、へその緒が巻いていた・・・
ちょっぴり紫色をしていたあなた・・・
脳に酸素、ちゃんとまわった?
ピントがあま~い、優しい次男であります。

おめでとう v^。~

more »


引継書

昨日から『引継書』を書き始めている。
もちろん、パソコンやん。
ワードでねv^^

書き方のフォーマットを探そうとネットで検索するも、
必要と思える様式には至らず・・・で、過去の記憶を辿りながら・・・
会社勤めの旦那に見せてみた。
『こんな感じで、業務内容を書いて、引継者と日付とわたしの名印』

『ろくな会社とちゃうのに、そこそこでええやん・・・』
と旦那。
25年もの付き合いやのに、そんなこと言うかぁ・・・
わたしの性格を全然わかっとらん。
旦那は『その程度』

『ろくな会社や無いのに、偉そうなこと言うから、ビシッと決める!!
 わたしみたいに?出きる人間の居る場所や無い。
 ・・・・あたし自身の格を上げるためやん』

『そういう考え方もあるけどな・・・』
やって・・・

more »

専業主婦というお仕事

退職が決まりました。
今月の20日付けです・・・
給料が、20日締めの25日払いだから・・・

ということは、賞与を与えたくない・・・
そういうことかもしれません。
なぜなら、いつも年末のギリギリと聞いていたのでね。

求人広告を今週の日曜日に出すそう。

まぁ、良いけどね。

引継ぎをしろ!!って。
わたし、引き継いでもらった記憶が無いに等しい・・・
もちろん、大した引継ぎ書も貰ってないし・・・
でも、意地でもしっかり作ってやる。
わたしの価値を上げるため。

だって、悔しいやん。
ろくなお仕事してへんやん・・・って思われるの。
ちゃんとしたお仕事、したかったよ。

12月22日にハローワークへ行こうかな???
そのためには離職票が要るよな。
PTA仲間に、
ハローワークにお勤めの方いてるからアドバイスもらお♪
持つべきものは・・・友人=財産です v^^

一月から、しばらくは専業主婦決定。

こりごり???

長男と電話が繋がらない。
メールの返事も無い・・・

わたしは左程心配はしていないのだけれど、
旦那が
『金曜日まで普通に話してたのに、急に繋がらん・・・』
と言い出した。

そういえば、
『12月6日におばぁちゃんのお祝いあるからこれるか?』
『懇談8日に決まったから、空けといて』
メールも留守電も入れた・・・けど、返事無い。

ひょうっとして・・・

彼の住まい、十三の近く・・・
まさか、ひょっとして・・・

旦那、本日有給。
気になって大阪へ!!
行ったは良いが、部屋のキー、長男のが一つしかない・・・--;

捜査員旦那一名。
自転車はある。
呼び鈴を鳴らしても出て来ない・・・
留守なのか???のたれ死んでるか???

確認のし様が無いので、部屋の管理会社!!へ向かう旦那。

保証人はわたし。
なので、管理会社は書類を持っていようが簡単に開けてはくれない。

管理会社から、『事実確認』の電話が入る。
・・・ひょっとして、離婚した旦那が乗り込んで来たと思ったか???・・・

more »

カニ 食ったぞ~~~~!!

今日はPAT主催の『バスで行く、かに食べ放題日帰りツアー』
小雨の降る中、天橋立へ行ってきました!!
かにはそこそこだたけど、久々に一杯笑った~~~

ご近所に住みながら、滅多に遭うこともない友達とも会えたし、
いろんな愚痴や、話をした・・・
こんな、気の使わん旅行も、たまには良いもんだ。

6500円の破格???
どれもこれも、会長さんの頑張りのお陰
まめに動いてくれる人のお陰

ありがたい・・・

実は、カニよりも、甘エビが美味しかった・・・
お肉は固く、最悪。
噛み切れず・・・ゴムみたい・・・一度口に入れたので出せず。

薄切り肉のほうが、ましだったかもね・・・

お値段があれだからねぇ・・・仕方が無いのかも・・・

いつも、いつも ありがたい

退職願を出して、ブログで紹介して、コメントを多数頂いて・・・

わたしは幸せものだなぁ・・・と実感

あんなにネットいじめ・・・が盛んに言われる中で、

良い方々に巡り会えた・・・

感謝感激、雨あられ、高砂あられ(近くに工場がございます)

わたしは本当に幸せ者

あんまり『幸せ』なんて実感しない鈍感なわたしですが、

今回の決意に関わる皆様の暖かい励ましと、

共感をいただけた気持ちには、どんなに勇気付けられたか。

書く事で、自分の気持ちを深く迄探ることができたし、

合いの手のようなコメントで、別の部分も感じることができた・・・

ネット上の、顔も、声も知らない方々・・・

だけれども、各々の書かれている文章で、性格が想像できる。

書くということは素晴らしい・・・そう思う。

読み書きが誰でもできるはずの日本。

もっと良い国になっても可笑しくないのにねぇ。

more »

ダウン

今日はお天気。
ユニクロのプレミアムダウンのジャケットが気になって・・・
なんたって、わたしのジャケットは、もう8年以上着ている
シミだらけなので・・・

和歌山に来てから、コートは買った。
けれど、ジャケットは・・・
う~ん 店舗は近いんだけど、混むのよねぇ~~~
ネットで買うにしても、試着は必要???

随分長いこと悩んでる・・・5990円。

154cm 48㎏・・・筋肉より脂肪・・・
MサイズでOKだと思うのだけど・・・
色も気になるよね・・・
今まで着たことのない、新色ピンクにでもしてみようか・・・

暗くなって、お店が空き始めたら行って見ようかな・・・
やっぱりそうしようかな・・・
歩いても15分くらいの距離だから・・・

退職願

退職願を出してきた。

筆ペンで書いた。

ネットで書き方調べてね。

多分、我が社で『退職願』を出したのはわたしが第一号。

去年だけでも、随分辞めたが、

きっと誰一人として『退職願』などという正式文書を出しては居ないはず。

後任の引継ぎのこともあって、3ヶ月前には言ってもらわんと・・・

社長はいう。

けれど、そんなに前から言って辞めたやつはいない。

(いつからそんなこと決めた?)

常識的に考えて、わたしは2ヶ月前に直の上司に相談。

聞いた上司は社長に報告して、話を聴いて欲しいとお願いしたらしい。

それを、10日以上も放っておいたのは誰ですか~~~~!!

自分の都合で、人を使えると思うのは間違い。

会社が状況によって方向変換があるならば、

働くほうにだって、家庭の、本人の状況は動くのだ。

一方しか見ないからそういうことになる。

操り人形には成れないのがわたし。

『やりたいことも無いし、他にできることも無いから・・・』

そんな理由でこのまま留まるような懐はない。わたしには・・・

自分自身に、ある程度の自信は持っている。

けれど、その自信を今の会社では、社長の下では発揮できない。

やりたいこともある。

この会社の中に留まる理由が見つからなくなった。

社長以外の人とは上手く行っていて、何の不足も無い。

けれど、働くなら、同じ方向を目指す人と働きたい。

せめて、長と付く人だけは・・・

贅沢なのかもしれない・・・けれど、これだけは譲れない。

インストラクターの資格をとって、自分を売り込みに行く覚悟。

しっかりできている。

何のお仕事もいただけないかも・・・それでもやりたい。

不安・・・だけど、やりたい。やってみたい。

自分の一生を掛けてのお仕事。

生きてきた、生まれてきた証に通じること・・・そんな風に思うから・・・



わたしと小鳥とすずと 

    わたしが両手をひろげても
    お空はちっともとべないが、
    とべる小鳥はわたしのように、
    地べたをはやくは走れない。

    わたしがからだをゆすっても、
    きれいな音はでないけど、
    あの鳴るすずはわたしのように
    たくさんなうたは知らないよ。

    すずと、小鳥と、それからわたし、
    みんなちがって、みんないい
 
               金子みすず

more »

ややこしや~~~

お疲れピークにきているようです。
朝が起きれませ~ん
夕べはというか、12時半まで原稿作りをしていたせいか???

7時より遅く起きると会社に行けません。
なので、仕方なく起きたと言う感じ。
お弁当を作る時間は残ってませんでした・・・
おかずはチンでできるけど、ご飯がねぇ。

会社の中でも、今日は最悪の事態・・・
社長がまた・・・やらかした・・・
社内一、仕事のできる真面目なパートさんを怒らせて・・・
損保事務を何年もしてきたキャリアを持つ彼女を・・・

怒っているうちはまだ良い。
彼女はあきれ返って物も言えない状態・・・
情けない・・・何がって???
道理を理解できないプライドだけの社長。

彼女は一生懸命やっている。
脇目も振らず、みんなで決めたやり方を、しっかりと守って。
それなのに、
『そんなこと決めた覚えは無い』と言い放った。

昨年の今頃、他社から専門家を雇い入れ決めたと言うのに。
今更、また変更しろと言う。

『鶴の一声』反論する人は誰一人居ない。
なん何???作業が増えるだけで、マイナスやん。
『去年、何のために改革したん?その場にあんたも居たやんか』

彼女の辛抱も、限界。

more »

三男の日常、し・あ・わ・せ

我が家の三男。
テニスの王子様・・・中学2年生。
プチ不登校をやらかしてあと、素行は真面目?
服装はいまいち、ピリッとはしていないが。

・・・けれど・・・
早起きになった。
6時には起きている・・・で、遅刻をしなくなった。

帰宅は遅い。
4時半には暗くなってテニスボールは見え無いはず。
どうやら吹奏楽部の彼女を待っている様子。
なんとまぁ、彼女を家まで送っていってるそうな。

どうりで、8時前になるはずやん。
自転車通学やのに、しゃべりながら押して帰るんやろうなぁ・・・
青春しているぼく、なかなか紳士やん。

帰宅して、直ぐに晩ごはん。
それからうたた寝。
9時頃から外出!! ランニンGoo~~~

21日金曜日にマラソン大会がある。
テニス部の仲間うちで競っているらしく、
クラスメイトと一緒にトレーニングがてらランニング。

こんなに努力している三男を見たのは初めての母であった・・・

more »

ツール

退職願を書いて見た。
筆ペンで・・・

毎日毎日、相棒に力を発揮してもらおうと
雑用の全てを必死になってこなしてきた・・・
それがわたしの役目やよって言い聞かせて、黙々と。

全力で臨んできて、それで精一杯の毎日やのに、
それでやっとお店が機能している段階やのに
完全に別な仕事をプラスして初めよと言う。

時間、余ってて遊んでる訳やないで。
足りんから、5時半に帰られへんと、6時近くになってるやん。
家でしてこんとあかんこともあるやん。

先様のあるお仕事は、片手間やったらできん。
迷惑を掛けたら、信用を無くしてしまうやん。
信用無くしたら、取り戻すのはムッチャしんどいで~~~

足場を固める時期に無理して、無理させて従業員が辞めてったら、
大概の損失やと思えへんの???
やっと慣れて、
目処を立てて、スピードを上げて正確に!!できるようになってきたのに。

どんなに頑張っても労いも無く、理想ばっかりほざく。
今のわたし、何だか虚しさ満開。

旦那が会社を辞めたら、途端に貧窮。
今、わたしが辞めるのは無謀かも。
しかし、同じくらいのお給料やったら、他にもありそう。


『憧れの上司』の下で働きたい。
この人の下であったら、少々給料が安くても、待遇が悪くても・・・
見習っていける人の下で働きたい。

今、わたしが親業を教えていただいている先生
色んな講座を受講したわたしが
何人もの講師の先生に出会ったなかで、この人に!!って思った方。

だから、頑張って資格を取りたい。
親業は、夢を現実にするためのツール。

現在のお仕事も
その一つだと心得て感謝して、自分に言い聞かせて頑張る日々。

頭・・・???

ご無沙汰しました・・・
何で、ご無沙汰したのか・・・・そんなことも思い出せない。
毎日が早い・・・めまぐるしく過ぎる・・・
物思いにふける間もない。

昨日はそうそう、有給休暇をいただいた。
朝一に、旦那を病院へ送り届ける。
そうして、一旦帰宅し掃除洗濯、お片付け・・・

会社の同僚とランチをして、
13時から美容院。
ストレートボブに飽きたので、思い切ってウエーブ。
トリートメントとで10000円ほど掛かった・・・けど似合わん。

『おばはん!!』
次男、三男に言われた。
おばはんには間違いないけれど、ストレートが良かったらしい・・・
自分でも、なんだかねぇ・・・

結局、ムースやワックスも買う羽目に・・・
現状維持が安上がりだったのか・・・
済んでしまったものは仕方が無い・・・後半年はこのままで・・・

今日もお仕事。
明日はお休み・・・ゆっくり寝たいよ~~~~
もう寝ようと思う。

頭が疲れてる・・・

愛あればこそⅢ

わたくしの周辺、
何だか毎日騒がしく、ザワワ~ザワワ~してまして、
すっかり忘れてました・・・続編を書き残すことを・・・


原因不明の難病?から復活を遂げた18歳の少女。
昨日まて、『動いてはいけない・・・』そんな状態だったのに、
『さぁ、もう今日からは何をしても構いません』
太鼓判を押されても、はてさて何をしたら良い、何ができる?

自由が得られたにも拘らず、不安に打ちひしがれるしおりさん。
そんな時、
『悩みなさい。悩んだらええねん。悩んだら自分自身を見つめるやろ、
 そうやって自分の心と対話するとなぁ、力がつくねんよ』

『悩んだら、力が付くのんか?う~ん。』
何をしたら良いのか、何がしたいんか、何ができるんか・・・
悩んでいたある日、道端?でスカウトされた!

『漫才師にならへんかぁ???』と。
『何が漫才師やねん。女優とか言うならともかくも・・・』
『ん?漫才師。
・・・そういえばわたし、小さい頃から笑うんも、笑わすんも好きやった。
折角言うてくれてるんやから、何かの縁。やってみたろ』

そう思いなおした時、頭に浮かんだのがさおりさん。
2週間ほど前に出会い、意気投合。
コンビを組むんやったらこの人しかおらん・・・
そう考えて口説き落とす。

こうして、漫才コンビ、海原しおりさおりは誕生した。

師匠に恵まれ、仕事に愛され、人気はどんどん上昇。
素敵な伴侶にも恵まれた・・・そして待望のベビー
何もかもが順風満帆・・・怖いもの無しに見えた・・・

ところが・・・

more »

大黒柱

今日は公休。
本当なら、親業の勉強会に出席するはず。
しかし、昨日からの生理と、体の疲れか心労か、
どうも出かける気にならず・・・

実は昨晩、長男を送りに旦那と三人で大阪へ。
行きの車内では、
3月までは辞めずに通えと言うことを話す。

問題は帰りの車中。

つい、一週間前から、旦那が
『オレもそろそろ係長をせなあかんかも・・・』と言い始めた。
どうも、自分より若い隣りの課の後輩が
他県の事業所で係長になったというわけ。

我が家の旦那、関西の大手の会社勤め。
ただ、高卒の現場職なので、昇格しても係長止まり。
仕事が増え、心労が増え、自分の時間が無くなる・・・
で、嫌だ!!・・・モード一直線・・・

後輩は、
『係長になって欲しい!!』と嘱望していると本人。
旦那、現場の叩き上げ。はっきりと物を言う、食って掛かる。
大卒で、現場も知らん若い係長より、よっぽど良い・・・というわけ。

旦那にとって自分の時間・・・それは趣味の時間
しかし、その趣味にはお金が掛かる。
何せ、実物大の自動車をイジル。
部品代・・・いかばかりか・・・
その上、公道を走ることを前提・・・なので車検、保険、税金

50歳になったら子どもの学費、生活費が要らんようになるから
会社を辞めたい・・・とな。
住宅ローンは60歳の定年まで払わんなん。
毎月6万、ボーナス月30万。どないすんの???

今は、大企業にお勤めやから、給料は人並み以上。
ボーナスも必ず出る。
残業も法律の範囲でいただける。
しかし、辞めたら0ゼロやで・・・

『で、辞めて何したいんよ』
『整備の仕事』
『50で辞めて、整備士の資格習得の勉強するんか?
 で、何年で、食べられるようになるん?』
『解らん』

『じゃぁ、会社辞めて資格撮るまでの間の生活費は
 今のうちに貯金しとかんとあかんやん』
『節約せんとどうしようも無いで・・・』
『ハイラックスを売ったらどうよ』

11年めのハイラックスサーフ
最近調子が悪い。整備もちゃんと出してるし、車検、税金に保険。
5人家族が揃って遠出することは、年に数回も無い。
レンタカーで十分とわたしは思う。
だって、5人乗りはS61年式のコロナがあるやないか。

旦那は不満の様子。

おこちゃまは長男だけや無い。
つくづくそう思う・・・

今の状況で、
会社を辞める⇒仕事をせずには収入が無い⇒ろくな仕事が無い
 ⇒有っても和歌山は給料が安い⇒組織になってない名ばかりの会社↑
 ⇒安いからお小遣い↓⇒お小遣いのためもう一つ仕事増やす
 ⇒趣味の時間が無い

結局、お金も時間も、ステイタスもなくしてしまう・・・
大企業にお勤めしているから貰えている信用・・・それが無くなる。
その辺のことを、旦那は果たして理解しているか・・・???

後輩から嘱望されての係長。
どうせ10年もその席に就いて居られる訳や無い。
長くて5年・・・課長は有り得無い。

それならば、
係長を必死でやりきって、辞めたほうが評価があがる。
自分の中でも、会社の中でも。
親の介護・・・今からクヨクヨ考えやんでも、
その時にさっさと切り替えれば良い。

親の介護より、まずは自分の自立。
何をしたいか、実現するために今をどうするか。
腹をくくることが最重要課題。

子どもの生活費が20歳過ぎたら要らんやて???
そんなけ自立するように、今から躾けてるか?
甘やかしてるんは、わたしやないで、あんた。
その辺のこともしっかり考えや。

次から次と、わたしの周りは・・・
我が家の中で、一番男気があるのはわたし。
大黒柱が海綿状やと潰れるんやで・・・一家丸ごとね。
しっかり芯のある、頑丈なんやないとね・・・

わたしは何も、
会社を辞めることをダメだと主張しているわけではない
舵取りがしっかりできていれば、多少の荒らしは乗り越えられる。
舵を握る奴が、ただ、迷いと気儘でふらふらしたら、難破する。

大黒柱をしたいならば、
悩んでも良いから、迷っても良いから、
自分の思いと、方向性、意志の固さを示さねば。
のらりくらりする態度が、周りを不安と不信に落とし込む。

家族の協力を得られてjこそ、大黒柱は大黒柱の役割を果たす。
ただ、家の中心にあるだけでは、ただの木偶の坊
ちゃんと伝える技術、必須やで。
係長も、家長も!!

わたしは、
自分の気持ちを正確に相手に伝えるコミュニケーションを親業で学ぶ。

暮らすということ

長男が昨夜10時を過ぎて帰ってきました。
ドール姫が一番の大歓迎。

本日、朝から長男を座らせて話し合い。
もちろん、専門学校のこと。
実は、3日ほど前に学校から出席率の通知が来ていた。
10月の出席率、4%。

20日の10%が2日。
5%で1日。
4%は半日ではないか・・・
月の65%出席しないと進級できない。

どういうこと???

どうするつもり???

夏の段階ではコース変更をするという話がついていた。
それが、何?この有様。
本人は、すっかり辞める気になっている。

75+41+36+25+60+15=252・・・ということは
母、長男のために一年間で252万円使ったということ。
つきに割ると、一体いくら???

ゲーム音楽を作曲したらしい。
30曲で15万円、一ヶ月に稼いだそう。
けれど、学校へ行っていない・・・ということは、
母が支払っている学費と生活費を考えると、完全に赤字。
学業と両立させてこその儲けと言うわけだ。

本人は、ひと月に15万円稼いだと思って、
いい気になっていた様子。
それだけあれば、しばらくは大丈夫と。
で、簡単に学校を辞めるなんてほざく。

親の脛かじって行かしてもろて、甘ちゃん。
まだまだお子ちゃま。

とにかく学費も生活費も3月までは既に支払い済み。
ならば、
せめて進級できなくても、残りの日数を全うするのが大人。

自分で行くことを決め、行きたい、行くからと親に宣言し、
利子が勿体無いからと
母の貯金を崩してまで援助しての結末がこれかい???

お前を信じた母がアホなんか???
何回も見に行けという母のアドバイスを聞かず、
早々と決めてしまったお前の所為か???

兎にも角にも、12月三者懇談の席で今後を決める。

3月末で辞めるのは間違いない。

その後は、学費も生活費ももちろん打ち切る。
学生でないのだから、援助するつもりは無い。
一円も出すつもりのないことをしっかりと伝えたうえで、
一ヶ月、
いくら稼げば生活ができるのか、シュミレーションさせた。

暮らす・・・ということは並大抵のことではないのだから。

サポーター結成!!

昨日
三男の中学のテニス部の『2年生保護者会&サポーター結成式』
もちろん、発起人はわたし。

実はね、昨年テニス部は散散だったのです・・・
部室荒らしとかいじめ問題などなどと。

思春期でタダでさえ言葉数の少ない時期でしょう。
状況が全然わからずに、後から聞いた!!
そんなことばかり。
学校側は、お知らせも説明会も何にもなかった・・・

子どもたち、
授業は出たくないけれど、テニスは別らしく、
同じ小学校出身のお母さんとお話をすると、
皆とっても仲良くて楽しくやってる・・・とのことでした。

中学校と言うと、幾つもの小学校から集まる。
で、どんな親なの???当然、知らない。
何か問題が起こったときに、
親同士が知ってると解決しやすいこともある。

そこで、保護者の顔見世を目的に、お茶会を計画。
発起人として、一人では頼りないので、
顔見知りのお話経験のある方2人に先に声をかける。
で、計4人。

日頃、頑張って練習している子どもたちの様子、
子どものために母のしたいこと、できることなどを話しましょう!!と。

19時から始めて、何と22時くらいまで。
色んな話が飛び出しました。
話の切れ間のないくらいに・・・

20人の部員のうち、
10人の保護者の方が出席してくださいました。
まだまだ捨てたもんじゃないや v^^
そう実感した。

三男も、誰来てた???とか興味が有った様子。
案外喜んでるのかも。

次回は11月29日土曜日。
都合が付けば、顧問の先生にも来て頂こうということに。


あと半年そこらでテニスともおさらばの三男。
残された時間を、母たちはサポーターとして楽しもう!!
強制はせず、参加協力したい親が自発的に運営できるような
そんな気軽な関係で!!

庶民の口

今晩のおかず、丸岡の餃子。
ビール350mlをいただく。
すっかり???酔いがまわり???
昨日の続きを書く気分では出なくって・・・

餃子は美味しい。流石に美味しい・・・
だけど、やっぱり脂っこい・・・
4人で37個・・・50個入りを買ったから、残ってたのは13個
計算、合ってるよね???
他におかずを用意せず・・・なのに余った。

我が家、
美味しすぎる物は、食べられん、庶民の口!!

学生の本分

11月5日午後
仕事を半日休暇にして、次男の高校へ!!
懇談会があったんです。

遅刻が10回溜まったので、指導が入り親の印鑑が必要に。
一年生から、生活が乱れていては大変。
そこで、学校での生活態度を聞いておこうと思ったの。

成績表を見せられて唖然。
赤点が三教科。もう一つで留年。
数学、英語、簿記。
ちなみに、
英語は0点・・・目を疑う。どうやったらそんな点取れる?


国語は良いんだけどねぇ・・・
教室では真面目に楽しそうにしてるし・・・
先生の感想・・・

わたしにも当然苦手はあった。
数学に物理に科学・・・理系は?これは遺伝?
(生物はその割りに良かったけれど・・・)

定期テストでは、点数が取れない・・・
なので、休み明けの宿題テストは頑張った。
宿題の中からそのまんまテストにでる。
繰り返し勉強して、丸覚えさえすればOKなのだ。

そんなわたし・・・だけど実力テストが良い。
だから、受験に有利だと先生のお墨付きを頂いたくらい。

そうやって、わたしは点数を補った。
けれど、彼はその努力をしていないではないか・・・

more »

愛あればこそ幸あり Ⅱ

彼女を死の淵から救ったもの・・・
それは母の愛。

帰り道、しおりさんの顔色の悪さに気付いたのか、
『なぁ、しおり、おかぁちゃんあんたに話したいことあんねん。
電車の中で話すわなぁ・・・』

・・・電車の中って・・・わたし、その電車に飛び込むつもりやで・・・
まぁええか、最後の親孝行かな、話し聴いてからでも・・・

母親が電車の中で語ったこと。
それは、子どもたちへの母の愛情
そして、自分の歩んできた道、これからの道。

『おかぁちゃんはなぁ、この体(愛情)、あんたら3人兄弟に
三等分してるんや。
その一つが無くなってしもうたら・・・』

母の言葉は
穴倉にはまり込んでいたしおりさんを引き起こすには十分だった。
生きよう!!生きなければ!!そんな気持ちになった。

その後も、
しおりさんの生活は以前と何の変わりもなく、食べて寝るだけ。
ただ、それだけ・・・

ある日の検査、いつもと変わりの無い検査。
データを見ながら先生が首を傾げている・・・
『おかしいなぁ・・・???』
『何がおかしいねん。おかしいのは、今に始まったことや無いやろ』

『正常になっている・・・そんな・・・
今だかつてこの病気で治った人はいないのに・・・』
『このまま、一年間様子を見ましょう・・・
それで何も無ければ、治ったと言うことです・・・』

一年間、毎月研究所へ通う。
検査結果は正常。
一年目、『明日からは、何をしても構いませんよ』

ついに太鼓判をいただいた!!

more »

愛あればこそ幸あり Ⅰ

今回の大会に参加して、一番良かったこと。
それは、海原しおりさんのお話を聴けたこと・・・に尽きる。

流石『大勢の前で話すこと』がお仕事の方。
観客を引きつけるのが上手い。
間合いの取り方はもちろん、適度に笑いあり、涙あり・・・

テレビの中の笑顔いっぱい、元気全快の彼女からは
想像もできないほどの人生。
見かけ明るい人の苦労は、明るさゆえに重い。

屈託の無い笑い声は、苦労を乗り越えたからこそ。
満面の笑みは、思いやりの心の現われ・・・

more »

あんたは偉い!!

昨日、PTAの近畿ブロック大会に行ってきました。

大阪中之島にあるグランキューブ大阪・・・国際会議場。
和歌山を7時半に出まして、到着が9時15分。
折角紀州路快速に乗ったのやから、京橋まで行って、
京阪に乗り換えて・・・ってすればあんなに歩かんでも・・・

旦那が、環状線で福島まで行って、そこから歩け・・・と言うので
正直に歩いたら・・・20分掛かった。
ピンヒールのブーツ・・・普段なら決して履かんのに、
お出掛けやからと頑張ったら、痛いのなんの・・・
外反母趾になる!!><。。。

この大会、何を言いたいのか???
初めて、このような場所に参加するわたくしには???


PTAの歌斉唱・・・そんなんあったん?知らんわぁ --;

祝辞・・・もちろん、橋下 徹知事。 
     要項に寄贈?した内容を棒読みはしない。
     その話しっぷりは実に堂々としている。一言一言に力がある。
     紙切れを必死で暗記してきたような方々とは大違い。
     熱意の伝わるその言葉、普段から考えていないことには決して出てこない。
     3分のはずが、少々長引いたように思うが、
     真意を伝えようとするその迫力。共感できるものがあった・・・。
    ・・・それにしても、マスコミの多さよ。また、ネタを拾いに来てるんか?ってな感じ。
     知事もその辺のことは心得ていて、スッパリ言い切った。
     教育改革が、自分の一番やりたいこと。PTA活動は大切だし、期待している。
     今までのやり方をただナゾル・・・ではなく、一旦壊して新しい取り組みを!!
     もっと学校経営に関わってほしい・・・モンスターペアレント・・・としてではなく、
     共に子どもたちを育てるという目線で!!
   *橋下知事の祝辞が終わったら、マスコミの姿は消えていった・・・v^。^ P~~~

その後、表彰があったんよ。団体と個人。
     PTAの表彰だから、何かをやって、それが表彰されたんだろうケド、
     一体、何をどうやった功績???説明は無く???が飛び散った。
      研究成果やその功績を称える表彰であるならば、
             『おめでとうございます』と言って授与が当然。
      長年のPTA活動や、研鑽に感謝しての表彰ならば、
             『ありがとうございます』やろう・・・
     新米副会長の二人、訳わからんで・・・???
その後、大会宣言を決議して閉会

大会宣言・・・これが当然のことながら、実にアバウト。
        具体的な表現の一文字も無い。
        会社で言う『経営理念』のようなもの・・・
        で、経営指針は各学校が理念に添って考えろ!!と言うことなんだろう。
        足並み揃うはずないわなぁ・・・精神論ばっかりの大儀名分。
        橋下知事のほうが具体的でわかり易かった・・・と思う思う。
と、ここで全大会は閉会であります・・・

橋下知事が、言いたかったのは、ひょっとしたら
        『こんな大会の運営の仕方をしていても、何にもならんのちゃうかぁ?』
        ってことかも。例年通り、ただ形をなぞるだけでは意味無いで~~~って。
        わけのわからん、新米副会長は思っておりました。
        型破りって勇気要るよね。 
        あんたは偉い!!わたしには、まだできん・・・残念ながら =へ=。。。
        
     

バンド♪

今日は次男がバンドの練習です。
朝10時から始まり、昼休憩を1時間ほどとって、
18時まで・・・頑張って???ます。

まだまだ演奏の技術は???ですが、
それでもだんだんと曲らしくなってきた・・・
インターネットに接続して、曲を流してそれに合わせる。
ドラムが一番難しい・・・???です。

我が家は会話が筒抜け!!
耳慣れたバンドの名前が出てきます。
ディープパープル、クラプトン、イエローモンキー・・・
懐かしいでは有りませんか・・・

今練習している曲・・・それは・・・
『満天の空に・・・♪なんたらかんたら~~~』
母には誰のなんていう曲だか???

ボーカルは彼らでは見事に×。
同じ小学校の校区内で同級生を探すらしい・・・
まだまだ、前途は???

とにかくやる時はやれば良い!!

進化?自己一致

こんばんは・・・

昨日、
お仕事から帰宅し、晩ご飯のときにお猪口2杯の果実酒を頂くと、
眠気に襲われて、お風呂も入らずに・・・そのまま朝まで・・・

20時前から6時半まで途中起きもせず熟睡???
今朝は気持ちよくGet Up!!

わが体、お疲れのようです・・・
クラクラすることしょっちゅうなんですから・・・

昨日、
職場の同僚???先輩???と二人っきりでしたので
今後のことを相談したの・・・
「12月一杯で辞めようかなぁ・・・と思っていると」

自分のやりたいことが、今の勤務の状況ではできないこと。
それは、義母のこと、親業の勉強・・・

義母のパーキンソン病は治る・・・と言うものではなく
今後は必ず進んでいく。
一気に落ちていかないように、薬と運動で何とかやっている・・・
それが現状

彼女のお世話をわたしは今まで一切看ていない。
見ないようにしてきた。
それは、結婚前から今日までに付けられた傷のため。
わたしの心の傷が彼女の顔を見ると、声を聞くと疼いてくる。
表面上は癒えていたかに見える傷口に、塩を塗られたように・・・

more »

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

