徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



大爆発!!

今日はお休み。
洗濯機を朝から合計5回まわす。

先日から洗濯日和は一日も無く、家中洗濯物の山。
ようやく乾いてきた物もあり、取り入れながらのお洗濯。
稲を消毒したもんで、作業服も加わった・・・
洗濯ばばぁでございます。

干し終わってやっと一息・・・ついたら雲行きが・・・
またまた雨が降ってきましたです・・・--;
で、家中洗濯物で溢れかえっておりまする・・・
鬱陶しいが仕方が無い ーー。。。

夏休みの最終日・・・本日母、吠えました!!

more »


つもり

人間の感情の中で、喜怒哀楽が基本だとしたら、
わたしはどうも『怒り』を表現することが苦手に思う。
いつからだろうか
カッ~~~!っと頭に血が昇る事が無くなったのは???

普通なら、腹が立つような言葉や行動に出くわしても、
怒りよりも、悲しみや諦めがやってくる・・・
祇園精舎の~~~ではないが、諸行無情(常ではなく)を感じて・・・

歳とともに、怒りをぶつけるエネルギーが無くなってきたのだろうか・・・
『人間が丸くなった』 『器が大きくなった』と言えば聞こえは良いが、
ただただ、争いごとが面倒なだけなのでは・・・
大人の振りして逃げてるだけじゃないか???

こんなこと真剣に考える人って、実は稀なんだろうなぁ・・・と思う。
だってね、
考える人が多かったら、世の中もうちょっと生きやすくなりそうに思わない?

考えても考えても、結論なんて無いし、それは十分わかってるつもり。
あくまでもつもり・・・

連休明け

三連休の後の会社初日は、妙に出勤し辛い・・・
休んだ日に、何か特別なことが起こってはいないだろうか・・・
ついつい気にかかる。

いない間に、『悪口でも言われてるんじゃないか?』ってこと
わたし以外の誰かが休んでるときに、
そんなことが有ったりするから、気になるの・・・
いい年の大人の集まりなのにねぇ・・・通勤拒否したいよ

幸い、何にも無かったみたいで、ホッとした・・・ーー;

先週、4日休んでいたパートさんが昨日から出社。
辞めようか・・・と悩んでて、体調が良くない・・・
心が先か、体が先か・・・定かではない・・・
心身症で無ければ良いなぁ・・・と思う。

働く・・・ってやっぱり大変。
心も体も酷使して、磨り減って。
一年経っても毎日がハード・・・緊張のしっぱなし・・・><、、、
いつになったら、『余裕』で仕事ができるのか???



凹んでます・・・

ただ今帰宅しました。
メッチャ苦茶凹んでます。

会って数日しか経っていない赤の他人さんに
人前で。
「あなたの事が気になって仕方が無い。」と言われた・・・
こんなこと、初めての経験・・・訳が解らなかった。
だから、嬉しいなぁと思ってしまった・・・本心が読めずに・・・

だって、私のほうも、言ったほうの彼女のことは、気になっていたから。
真剣に。本当に心から。

・・・気になる。・・・
それは、彼女の辛い境遇が、自分のこれまでのことと重なって・・・
「辛いよなぁ、頑張りどころよなぁ、頑張れ!!」
と、正直心の中で祈ってた。
言葉で簡単にそう言える関係ではないと思っていたので、
あくまでも、心の中で。

だから、気になっていると言われたとき、
それが、悪い意味とは想像もつかず・・・で、明るく茶化してしまいました・・・

彼女が『気になる』と言った言葉。
・・・それはよくよく聴くと、『気に障る』と言う物だった。

私が、彼女の話す言葉を、
一言一言『ウンウン』とうなずいて聴いているのが嫌だそうだ。

  うなづく・・・それは私にとって
  彼女の言葉の意味を真剣に聞いて、共感できるから頷けるのであって、
  そうでなければ、(私は自分の気持ちと合わないところでは)頷けない。
  それが気に障る・・・頷いて聴いてはいけないのか???

私が
『自分の子どもの自慢話をしていて、幸せオーラを出している』
『関係の無い話をして、人の話を取っている』
『しゃべりすぎ』
などなど・・・

  私の目には、
  彼女に方が、講義の最中に、
  『自分の心配事を解決するために、先生の注目を引いて、
  自分の問題に話が向くように誘導している』ように映ってた。

  それでも、問題解決に少しでも向かえば良いなぁと願っていたので、
  敢えて指摘はしないし、
  彼女に対する先生の受け答えを見るのも勉強と思っていた。

  私が口を挟む・・・のは、自分も同じでは無いまでも、
  同じ様な経験をしているよ。子どもはそれなりに何とかなったよ!!
  大丈夫だよ、安心して・・・とのメッセージのつもりだった。
  自慢などと取られるとは、これっぽっちも考えてはいなかった。

雷が落ちたような衝撃???
こんな否定のされ方は、姑もしなかったこと。


more »

人の振りと我が振りと

昨日、今日と無茶苦茶涼しい。
ノースリーブだと冷えるの何の・・・
窓を開けて寝てられない・・・そんな状況。
一気に秋に向かうのだろうか・・・そんなわけ無いか ーー;

長男、ただ今必死で教習所通い。
路上に出るようにはなっている。
それも、夜に走ってるそうで、とにかく恐ろしいようだ。
特に、バイク。
恐る恐る追い抜いたのに、
信号待ちで又、前に出る・・・どうせ抜かれるのに・・・である。

教習車はドン臭い。
バイクのほうがこなれてる・・・で、モタモタの教習車は嫌われる。
車を運転するようになってみて、
初めて自転車やバイクのわがままが解るようになった・・・ということ。

人の振り見て我が振り直せ!!

今後は注意して、自転車にお乗りなさいねぇ ^。^

more »

鶴の一声

お盆が明けて出社してからというもの、超~ビジィー
秋物の新製品が続々と入荷する・・・と検品の山。
必然的に、店頭への出番がやってくる。
と、店頭の製品を整理しなければならない・・・

セールになる夏物の値札を張替えるのは私の仕事。
当初は40%offと聞いていたので、シールを作り貼る!!
片っ端から貼っていく。
半分以上貼ってから、50%offにすることになったとのこと。

半日以上をかけた私の労力は何だった???

わが社は、会議で決まったはずの内容が、
『鶴の一声』で振り出しに戻ることは『日常茶飯事』・・・慣れっこ。
本来は、有ってはならないこと・・・がしょっちゅうで・・・
会議は会議の意味を成していない・・・お粗末・・・

今日は接客が忙しく、休憩する時間も無かった・・・
明日もしないといけない仕事が一杯・・・
忙しいほうが有り難いけれど v^。~



お経

お盆に
お寺さんがお経を上げてくれたときのことを思い出したので
書き記しておこうと思います。

我が家は浄土宗?
で、12礼というところを唱和?しました。

もちろん、経本を見ながらです。
縦書きに書いてあり、その横に音程を現す記号。
20年以上前、
祖父母が他界してから何回と無く聴いていた仏説阿弥陀経。
なんと!!書いたものがあれば、一緒に唱和できてしまう・・・

母は、お寺さんの声と、微妙に音程が違う。
まるで、松田聖子さんの『青いさんご礁』を聴いているよう。
違うのに、ぶれずに同じ高さを保つ。
何度だかは、私には解らないが・・・

絶対音感を持つ、作曲家希望の長男は、
お経が階名で聞こえて来るそうだ・・・
そりゃあ、音のあるもの、全てに音階は存在するけれど、
ドレミで聞こえるなんて・・・母には無い能力です・・・

そんなこんなで、バーベキューに次ぐ盛り上がり?でした v^^
ご先祖様は、さぞかし喜んでおいででしょう v^。~

お月様に宣言!!

今日は満月。

満月の日に、お財布を空(カードやレシートを出す)にして、お月様に唱える。

『今月も、臨時収入をありがとうございました!!』と。

金運のおまじないだそうです。

真面目な私。早速やってみます。

とにかく、資金を集めないといけません。

何をするか、まだ具体的ではないけれど・・・




more »

ダラダラ・・

15日。
本日でお休みモードは終わることになる。
で、お掃除するつもり・・・だったのだが・・・--;
丸一日寝てしまった。

朝は一旦、9時にはおき出して、パンを食べた。
それから又、寝てしまった・・・リビングの床の上に・・・
お昼ご飯さえも食べずに・・・寝てしまった・・・

起きたのは17時半を過ぎていた。
洗濯機を一回まわした。
それだけはどうにかこうにか・・・こなした・・・
相当のお疲れさんなのか・・・
自分でも感心するくらい寝た!!

明日から1泊2日でお勉強会。
頭を切り替えんなんのに、全然スイッチが入らない・・・
7時には家を出んならん・・・
起きれますように・・・と祈る

お盆のいちにち

昨日は、お墓参り。
近所の旦那の家のお墓へ行き、
それから、妹を和歌山駅で拾い、私の祖父日のお墓へ。
家族5+1=おっとと・・・それから先は言わないで!!

祖父母のお墓参りを済ませて、昼食。
ちょっとした海鮮のお店に入った。
普段は980円で日替わりを食べられるのに、お盆のメニューなのか、
海鮮どんぶりと、うな丼が1800円で一番お手ごろ???
諭吉が羽根を生やしてロケットのごとく飛び去った・・・
家に帰って、そうめんにすればよかった・・・

その後、泉南の実家へ帰る。
お寺さんが15時にお参りに来てくれる。
それに合わせて帰ることに・・・
お参り後、お墓へ・・・魂はお家に帰っているけれど。

夕方から、庭でバーベキュー。
総勢、14人。
炭火焼きはやっぱり美味しい。

あと何年、こんな風に集えるか・・・

more »

ありがとうパパさん♪

今日、ボーナスが出ました。
社長本人が言うとおり、『寸志』程度ですが・・・
一月の給料分
これで、年収200万円を越えないことが決定。
世の中、甘くない・・・ということか???
不景気だからなのか???

一月は売り上げがギネス突破!!って
確か、そんなこと言わなかったか???
よく解らん。

わたしの担当業務も増えているのは間違いない。
PC入力する時間は短縮されてきたし、
色んな操作方法も覚えた。
雑用は、ほとんどわたしが担当。

雑務は一生懸命していてもあんまり評価されないのよねぇ・・・
何しろ、目立たないもんね・・・

more »

三男の・・・

今日はキムチ鍋。
熱いときに熱いものを汗をかいて食べよう!!と。
しか~し、今日もそんなに暑くは無い。
夕暮れから少しずつ気温は下がっている。

周りの田んぼは稲の花が咲き始め、
ドール姫と、旦那には辛い季節の到来。
姫は、稲のアレルギーもちなのであります。

今日、三男は練習試合だった。
朝、8時半には家を出て、練習に向かう。
帰宅は、コナンを見ているとき・・・なので19時半をまわる。
試合は全敗だそう・・・
けれど、勝って帰ったときより、何だか清清しい顔。

相手は一年生だったらしいが、
小学生の時から、全国レベルのエリートとのこと。
試合の仕方、組み立て、迫力、体力の配分、
何もかもが高レベル。
見習うものが多かった様子。

井の中の蛙の彼、
自分よりも格上をしっかり認識して目標が出来たみたい。
それはそれで、良いこと!!

帰宅しても食欲は無く、マッサージチェアーの上で爆睡
汗かいてるはずなので、お風呂へ入らせる・・・
溺れてないか旦那に見に行かせる。
案の定、意識不明の熟睡。

「お風呂から出たのは覚えているが、入った記憶は無い」
とのこと・・・--;
かなりお疲れの様子・・・
宿題は???
テニスと同じくらい、頑張ればきっと、クラスでも上位に入れるのに。
気もないない・・・><;
しょうがない、しょうがない

我が家 バラバラ

こんばんは・・・

昨晩、本当に涼しくて、気持ちよく、今朝は8時まで寝てました。
夢、見てました。
すっごく立派な家へ招かれて、お仕事は社長だと・・・
丘の上にその家はあって、普通のお家の4軒が繋がったような造り。
外見は町みたいな造り。純和風。
明るくなって見たら、案外城っぽい色をしていた・・・

ストーリーは覚えていない・・・
建物だけが、妙に印象的だったなぁ・・・

長男、昨日に続いて今日も同窓会。
昨日は小学校時代の男5人。
で午後から集合、23時半頃に帰宅・・・したらしい・・・

今日は高校3年のときの同窓生の集まり。
焼肉バイキングのあとボーリングでカラオケかぁ???
夕方の5時頃家を出て、21時だがまだ帰ってこない。
明日は、中学時代の女の子数人と会うらしい・・・

今時の19歳は、大学生が多いからか、
お盆でなくても帰省している。
で、暇なんだろうか・・・誘いの電話が入る・・・
長男、気持ちよく出かけて行く・・・
教習所は大丈夫?お小遣いは???

三男、今日はデートだったらしい・・・
母よりも早くおき、勝手に準備をして出かけていった。
映画に行くと出かけが・・・帰りにお小遣いが底を付き
2時間半歩いたそう・・・アホか!!
8時に出かけて帰宅は20時半。
青春しています。

さて、次男。
女っけ全くなし。
青春はいずこ???

母、白髪を染めてきました。
カットしてトリートメントして8400円掛かった・・・
割引があって、このお値段。
しんどいわぁ・・・

ドール姫、シャンプーをしてもらい、今日は良い匂い。

おとん、じじばばの用事で何してたか???
ユニクロの袋持っていたような気がする・・・

医者要らず

暦は立秋を過ぎました・・・
もう秋なんですねぇ・・・
そういえば、
今日19時ごろ強風が吹き、気温がぐっとさがりました。
扇風機も要りません・・・
今夜はよく眠れそうであります v^^

ドール姫、お医者さんへ行きました。
ご飯の注文をしていたのです。
彼女、アレルギーがあるので、除去食・・・12600円。
かゆみ止めのお薬が3000円。
今日は、耳の中にカビがみつかり、
これをやっつける薬と診察料が7000円掛かりました・・・

耳にカビ・・・といえば、次男も幼少の頃耳の中にカビが・・・
あれは何て名前のカビだったっけ・・・
耳の中に、黒い鉛筆のカスみたいなものが・・・
綿棒でお掃除したらついてきたの。
カンジタやったっけなぁ???

1歳半くらいのことで、もうじきおむつがとれそう・・・
と思っていた時に耳鼻科通いが始まって、
オムツに逆戻りした・・・苦い経験がある。
もう15年くらい前のお話・・・であります。

子どもが小さい頃は
お医者さんへ通うのも、まるで仕事のようだった・・・
今は、一緒に行く必要も無いくらい、元気になった。
年に数回しか、風邪も引かない。喘息も出なくなった・・・

そういうことを振り返ってみると、
よくまぁ、大そうな病気も怪我もせずに、
ここまで来たものだ・・・と思わずにはいられない。
熱性痙攣も無い、骨折もないわが子たち。
神秘十字に守られてるのかなぁ???
感謝!! v^。~


財産

8月7日

今日も曇り空。
日差しが無い分、ガンガンでは無いが、蒸し暑い。
お仕事は相変わらず忙しい・・・
お店が忙しい・・・というよりは、その他が・・・


今日、前回の講演のお礼状と、振込み通知が届いた!!
もう随分日が経ってしまったので、
無いのかなぁ・・・と半分以上諦めていた・・・

30分の講演で、8000円ということ。
多いのか、少ないのか、私にはわからない・・・
だって、資料を作る時間が何時間???
会社もその時間は欠勤だから、賃金カット・・・

もう一度
同じ内容の依頼があって初めて儲けになるのかなぁ・・・
けれど、そんなあては全く無い。
経験できたこと、それ自体が私にとっては財産。
無形の財産というところなのだ・・・

ただ普通に主婦をしていただけでは、
到底できない経験なのだから・・・ヨシヨシv^。~
この臨時収入で、日曜日、ヘアカラーへ行く!!
そう決めた!!

明日も頑張ろう!!

ありがたや・・・

8月5・6日
何だか頭が痛く、と言ってもガンガンとかじゃ無いので
薬のご厄介にはならず、とにかく仕事を乗り切って
早めに就寝・・・そうする!!

昨日、
晩ご飯、かろうじて買い物はする・・・
帰宅後、召集!!息子たち!!
野菜サラダを作ってもらった・・・

といっても
レタスをちぎる、大根をスライサーで拍子木に。
トマトときゅうりを切る・・・
それと、冷奴に、タコのお刺身、豚肉のを塩コショウで焼く。
それだけ・・・

でもまぁこんなもんで我が家は足りる。
ありがたや・・・

テレビも見ずに就寝・・・
日中と、夕方、雷雨に見舞われたので、少しだけ涼しい。
久しぶりに、扇風機を回さずに眠れた・・・
ありがたや・・・

ランチタイムの心がけ

何だかお疲れで、パソコンに座る気力が無く、
今日になってしまいました・・・

8月4日月曜日
会社のパートの彼女とランチの計画。
で、以前美味しかったお店へ・・・しか~しお休み。

初めてのお店は11:30分過ぎに入店・・・空き空き。
あんまりお味には厳しくないわたし・・・でも・・・
鶏肉は『いつ塩コショウしたん?』と思うくらい、
固くて、そして辛かった。

暇なので、お水を足してくれる従業員さん。
氷も入れてくれないと・・・こんなに熱いのに・・・
折角の好意、サービスにはなってないよ!!

暇なのにマスター、黙々とキャベツ切ってないで、
料理の話でもしてくれたらどう?
12時まわっても、他のお客さんは1組。

商売に桜は付き物。
長話をしてても、それはそれで価値あるでぇ・・・
ランチの時間に誰一人いないお店に誰がはいる???

桜は呼び水!!
桜へのもてなしが、口コミにつながるんやし。
水ばっかり足さんと、
ハーブティでもそっと出せば感じ良いやん♪
女性はそんな心遣いが嬉しいんやんかぁ・・・・

長話してるのを解ってて、ドリンクを追加注文。
そんな女性の心をキャッチできんと、商売はできんやろ!!
と思う女ふたり・・・

苦言の記憶

思いを伝えるということは、難しいことだなぁ・・・
つくづくそう思うこのごろ・・・

アドバイスのつもりがも、その時の相手の状況で、
余計なお世話になったり、逆に傷つけたり・・・

そんなことをしみじみ考えてたら、もう随分前、
わたしが35歳時、
子育てしながら初めてパートに出たときの事を思い出した。

長男が3年、次男年長、三男が3年保育で保育園に入園した年のこと。
お仕事は週3日。フルタイム。
その上、地区役員で毎朝集団登校の付き添い。
ボーイスカウトとスイミングと空手とピアノの付き添い・・・

今から思えば何とハードなこと。

それがいけなかったのか、
ある日、
隣同士で、次男が同級生、旦那も同じ職場。
仲良くお付き合いしている・・・と思っていた奥さんに怒鳴り込まれた・・・

何が原因で、怒っているのか見当がつかない。
とにかく怒っていて、取り付く島も無い・・・

で、思い巡らせて見た・・・
これまでのことを振り返り、
以前と最近とで、お隣との関係でどんなことが変わってきたか・・・
思いつくことを片っ端から具体的に書き出した・・・

仕事を始めてから、彼女と話す時間もなくなっていたし・・・

more »

田舎体験

本日より甥っ子が友達と一緒にお泊りです。

新幹線で、埼玉からやってきました。
小学校5年生。
二人とも、電車が大好き。
で、夏休みの冒険旅行です。

姑が、晩ご飯でも食べに行って来い!!と、言ってました・・・
が、お好み焼きにしたのです・・・
やっぱ、かんさいやしい・・・
たこ焼きもしたいってことで、タコを切って貰いました。

そうやって、家ではなかなかできないことを体験して欲しい。
田舎のおばさんはそう思って。

和歌山は、海と山と川がある。
田んぼもある・・・
で、本当は田舎体験をして欲しく、
わたしは過日、
『パズル』というドラマのロケのあった友が島に連れて行きたかった。

砲台の跡、小石混じりの磯浜、船旅!!
島の中をハイキングしても良いなぁ・・・
ボーイスカウトをしてたこともあってそういう体験させたかった。
が、彼らは親の組んだ行程で、電車での移動に費やすそうだ・・・

電車に乗ることが目的だそうだ・・・

子どもの内に自然体験を・・・と考えて、
人生半ばの体に鞭打ってでも!!って決意したんだけれどねぇ・・・

中学生になると、部活などのほうが忙しく、
余程の興味がないとハイキングの経験なんてできない。
遠足でも、自分たちで計画して歩く!!なんてのは皆無。
意気込んでいただけに、力が抜けた・・

明日の朝も、9時過ぎに近くの駅へ送っていく。
それだけ・・・

太平洋の荒波を見ることも、紀伊山地の山頂から夕日を見ることも無い。

田んぼの用水路で『めだか』をつかまえたこと、
これが彼らの田舎体験なのでしょう・・・

はたらく

今日も暑いです。

親業の一般講座の申し込みと、振込みを完了!!
35000円でございます。

これで、8月16日・17日と23日・24日の予定が詰まった。
心斎橋での講座、9時から16時半・・・

なので、息子のワンルームに宿泊することに!!
一ヶ月42000円の部屋はこんなときに便利。
夏休みは帰って来てるので、勿体無いけど仕方がない。

20日過ぎに長男は大阪に戻る。
その時に、また半年分の生活費を持たせる・・・
そうすると、母の通帳はまた空になる・・・

働けど、働けど、我が暮らし楽にはならず・・・

ただ、無き濡れて蟹とたわむる・・・???・・・


泣いている暇さえも無いくらい、毎日忙しい・・・

だから、

快く、我に働く仕事あれ!!
それをし遂げて死なんと思う・・・啄木?


・・・死んでどうするよ・・・ --;・・・

とにかく、気持ちよく働きたいわなぁ・・・

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

