徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



いつのまにか・・・

いつの間にか7月も最終日。
明日、再就職1年記念日を迎えます。
この一年、本当に早かった・・・早かった・・・

わたしが入社した後に、21日に二人が入社。
ひとりが8月末に退社。勤続5ヶ月。
その後、取引先の倒産い伴い、一人が入社。
そのあと、パートの女性がひとり入社。
8月21日に入社したうちの一人が、12月20日退社。

これでもまだ、異動は少ないほうだということ・・・

和歌山の高校を卒業して就職したうちの、
30%は3年以内に退職していると、新聞に出ていた。
『3年間は石に噛り付いてでも辞めるな!!』
と言われれ、必死で耐えた時代は、『今は昔』ということか・・・

『一生続けたい!!』と思う・・・
そんな仕事にはなかなか出会えない。
ましてや、18や19才でそれと出会うのもまた困難だと思う。
けれど、違うからって、何にも解らないうちに辞めるのも・・・

かく言う私も、2ヶ月で辞めた仕事は2つ。
3ヶ月で辞めた仕事が1つ。

職場で『イジメ』にあった・・・整形外科の受付業務。
社長の方針と、自分の価値観が真逆・・・○○ホーム。
来店客がおばぁちゃんばかりで勧誘できない・・・カード募集。

およそ30年の中に、わたしが経験したお仕事は、
アルバイトを含め15種。
事務職はたったの2社。あとは営業・接客、保育。
経験の無いのは、黙々とする作業・・・

しゃべらないと勤まらないお仕事が好きなのだ・・・
つくづくそう思う。

今のお仕事、
どうやら最終ではないように思ってしまう。
ただの収入のためのお仕事・・・

一生をかけてしたいこととは、違っている・・・







いのちについて

7月28日は長男の誕生日。
そして、次男?の命日であります。
28日、母は用事が詰まっていたため、
27日にお食事会を計画していた・・・のだが・・・

26日、友人とミーティングするために大阪へ帰った長男、
27日に帰宅するはずが『しない』と言うではないか・・・
外食するはずが・・・おじゃんに。

が!!夕方16時半、やっぱり帰るとの電話。
じゃぁ、食べに行くか?ということになるも、外出は嫌だそう。
で、スーパーでオードブルでも買って・・・と言うことに・・・
19時頃、買い出し班が出発するも、残念!!売り切れ。
で、お弁当でのお誕生会と相成りました・・・

予定は狂い出すと、ドミノのよう・・・
歯止めが効かず、なし崩し。
お粗末な誕生会でした。


more »

予想外のお天気

昨日は公休でした。

友達と一緒に、琴と尺八の演奏会を聞きに神戸市の岡本へ。
琴と尺八・・・なんて、渋~い!!
琴は是非とも習ってみたい楽器なのです。
琴の音色は水の音。尺八の音色は秋の景色イメージ・・・

折角神戸へ行くんだから美味しいものを食べよう!!と
変わったものを食べようと・・・三宮へ。
8時45分に家を出て、11時頃には三宮へ到着。
日差しは暑いが、風が吹いて結構涼しい。

お昼ご飯は『飲茶』ゆっくりと食す。
薄味で美味しかった・・・いつもの王将とは一味もふた味も・・・
お茶がジャスミンティ・・・だと、もっと嬉しかったなぁ。

12時15分。中華屋さんを出る。
天気は晴れ~曇り・・・風強し。

三宮からポートライナーに乗り、南公園へ。
イケヤという大型の輸入家具店?へ。
ものすごく広い。
ニトリよりもカジュアルな感じに思えた。

お店をするなら手ごろで良いかも!!
同行の友達との趣味は、驚くほど合う!!
一緒にお店やりたいわなぁ・・・
『3億円当てたら、1億円でお店!!』と笑いあった!!

イケヤでの買い物も済ませ、
3時には三宮へ戻ってお茶でも・・・と考えてたんだけど、
2時25分のバスが行ってしまったところ・・・
次は55分・・・喉が渇いたので、100円のドリンクバー。

2時55分発に並ぶも、雷雨がスゴイ><;
もし、このままバスで三宮の駅近に下りても、駅まで200メートル。
とても歩けない。かさも無い・・・。
諦めて、雷雨が通り過ぎるのを待つ。
で、15時25分発のバスは混雑していたけれど、何とか乗れ、
無事に三宮駅近くに到着・・・小雨・・・

山陽電鉄は落雷のため不通。
阪急で、岡本駅へ。
駅前のCOOPで、500円の折りたたみ傘を購入。
岡本礼文園ホールの場所を確かめてから晩ご飯。
トマトと魚介類のスパゲッティとチーズケーキ・紅茶。

18時半会場へ、19時開演21時終了。
21時20分ごろ、JR摂津本山駅から乗車・・・
尼崎駅手前で信号待ちで停車・・・大阪へ着いたのは22時過ぎ。
環状線、遅れ・・・天王寺へ行くために45分ほど。

天王寺で、和歌山行きのB快速へ乗車。
紀伊駅へ帰り着いたのは0時20分頃。
家へ帰り着いたのは、0時30分を過ぎていた・・・

more »

親睦ソフトバレー大会に初参加!!

今日はPTAの親睦ソフトバレー大会。
朝、7時半に家を出て、帰宅したのが13時半。
地区別にトーナメントをしたのですが、
わたしの所属する地区は、
参加人数が少ないうえに、素人ばかり・・・

他の地区は、ママさんバレーをしている人が何人も!!
実力の差は歴然でありまする・・・
着ているウエアから違ってますもの・・・
われわれはTシャツにGパン。
他の地区はユニホームにサポーター・・・ --;

輪になっての練習タイム・・・
サーブすらまともに出来ず・・・続かず・・・
5分でギブアップ・・・へとへと・・・
普段から運動してないもんなぁ・・・@@:クラクラ・・・


人数が少ない我が地区、先生との合同に!!

なんとも暑苦しい体育館で、
熱戦が繰り広げられるも、見事に敗退 ><
けどまぁ、仲良く楽しめた!!ということで、
我が地区は大満足なのでした・・・

more »

N道の悲劇

昨日は、
早朝から、わたし以外の家族は稲の消毒。
ドールは邪魔なのでお留守番。
わたしは、お仕事へ行くのでいつものごとく洗濯。
お風呂の準備。

少し早めに自宅出発。
と、これがいけなかった・・・
前から来たバイクとS字を曲がったところで出くわす。
もちろん、農道でもあり、スピードは出していない。
で、衝突はしないんだけど・・・

出くわした相手がいけなかった・・・ーー;
そう、彼は近所に住むおっさん。
どこのおっさんだか知らないけれど♪
誰もがみんな、態度がでかいのは知っている~~~

鉢合わせしているが、避けようともしない。
わたしが下がるには、左S字を曲がりきったところ
なので、と~っても下がり辛い。
農道、右は水田、左は水路。

車からより、バイクからのほうが見えやすい・・・
あんたがちょっと寄ってくれたら、スムーズに行くやん。

けれど、動こうとしない。

ここまで書けば、ほぼお分かりでしょう・・・
この後、どうなったか・・・

more »

教習所

長男が教習所へ通い出した。
春休みに始めていたにも関わらず、とりきれずにいた。
夏休みに入って、教習所通いが始まった。
で、今日が3日目。

教習所内を運転しているそうな・・・
昨日の段階では、S字カーブとクランクを失敗したらしい・・・
脱輪とポールに突っ込み???

『S字もクランクも、近くを見すぎると失敗する。』
アドバイスしたら旦那に言われた・・・
『オカンにアドバイス受けるようになるなんて世も末』と・・・

舐めるんやないでぇ・・・
母はお金がかかると、ものすごい集中力を発揮するんやから。
落として補講なんてしたら、お金掛かるやん。
そんな勿体無いこと!!

母は、試験とか、検定とかは落ちたことが無い。
自分のお小遣いが減るのだから・・・
完全にあきらめて受験したのは『教員採用試験』
ただ一度きり・・・その一度きり・・・なのだ・・・



長男、今日の教習は上手くいったそうだ・・・
春に始めているので、もう後が無い。
何が何でも習得はせねば。

この費用はわたしが出しているのではない。
旦那もち。

農業をするための、軽トラの運転を頼みたい・・・
おじいちゃんの負担を少しでも減らせるように・・・
それがあるからなのでした・・・


長男が免許を取りたいと言った訳ではなく、
車を運転したいわけでもない・・・
だから、わたしは出さなかった。


自分で費用を出していない分、のんきに見える母でした・・・--:

三男の未来?

先日、三男が散髪に行って来ました。
その美容院は、旦那の同級生のお店。
何と、息子さんとは同じクラス・・・

実は、その息子さんが、三男に良く似ている・・・
体型といい、髪の毛といい・・・

『お前の天パーは親父のせいや!!』と
美容師である、友人は言う。
その『遺伝』という奴が、思春期の彼には許せない。
で、ヘアーアイロンの出番なのであります。

でもでも、床屋さんでの散髪は嫌っていた三男。
美容院はお気に入りの様子。
『オレ、美容師の修行しようかなぁ???』とほざくほど。

おいおい、何て安易な・・・ ーー;
何を隠そう、和歌山は美容室の激戦区・・・
生活できるかどうか・・・まるっきり不明。

それに三男、
手先が器用でも何でもない。
おしゃべりも得意どころか、喜怒哀楽が顔に出る・・・

『あかん!!』と正面きって反対はしない・・・・
がしかし・・・まるまる賛成もし難い・・・
複雑な心境の母であった・・・

とにかく、『まぁよく考えや!!』とだけ言っておく。
それが精一杯。
子ども自身の人生やし、あかんかったらやり直せば良いや。
それに、いつ気が変わるかわからん。

『いろんな人に出会って、いろんな人の話を聴きや!!』
世の中には、自分の知らない人生のほうが沢山あるんやから・・・
いつ、どこからでも、どんな状態からでも始められる・んやし・・・
そんな気概だけは自分の中に持っときやぁ~~~

これが万事、母の愛でありまする・・・

青汁

先週体調を崩し、体重が2キロ減ったのに、
既に復活してしまっている・・・
体は正直だ。

食べた分が体を素通りしていたときは、どんどん体重は落ちる。
しか~し、出る分が減っていくと、途端に増えるのだ!!
運動量は日々、大差は無いのだから・・・

便秘しない体を作ることが一番!!と実感。
入浴後の青汁は効果があると思ってる。
例のヨーグルトを食べ続けていたときよりも・・・

青汁の粉末を冷たい牛乳に溶かして一気飲み v^。~
青汁だけだと草臭いので、グリーンティが大活躍。
糖分があるから、たくさんはXですけどね。

朝、起き抜けに冷たいお茶を飲む。
その後、パンとコーヒー・・・を頂くと
これが良い具合に、行きたくなるのです!!

食物繊維が良いんでしょうか?やっぱり。

お腹が軽いと気分も軽くって・・・
簡単に続けられて正解!!
体重はそんなに減らないけれどね v^^

青汁 is my boom(?)

第544回「私の元気の素!」


今日のテーマは
「私の元気の素!」です。これさえあれば、元気になれる!
というものありますか?本田はやっぱり大切な人です。
家族・彼氏・友達、大切な人からパワーをもらって元気になることができます!
電話一本、メール一通だけでも、くじけそうな私を支えてくれる大切な大切なかけ・..
FC2 トラックバックテーマ:「私の元気の素!」




わたしの元気の素・・・それは『お客様の笑顔』ですねぇ・・・やっぱり。

『笑顔になって欲しいから、笑顔で接客できる!!』

『笑顔を返してくれると、と~っても嬉しい!!』

めぐる、めぐるよ・・・笑顔はめぐる・・・♪

お客様のため、わたしのため、とびっきりの笑顔を用意する。

これがわたしのお仕事・・・人としてのね v^。^

元気の源、それは笑顔。人間のみに与えられた特殊技能であります。。。

カラカラ・・・--;

今日は7月に入って久しぶりに暇!!でした。
時間を消化するのに四苦八苦。
で、5時半の定時に帰ることができたんです。

けれど、やっぱりお疲れさん。
料理に励む気力は皆無。
旦那も夜勤ときてるから、尚更ご飯作れない・・・
冷凍の唐揚げをチンしました。

雨、降りません・・
庭のお花たちもかわいそうなもんです。
で、これを書き終えたら、思いっきりお水をあげよう!!

井戸水は冷たいよ~~~~



で、早くお風呂に入って寝たいもんです。
今日は風があるみたいで、眠れるかなぁ・・・
眠れないのはお布団が熱いからからなのでねぇ・・・

では、お水やりへ GO!! v^^

more »

バイト未遂

次男がバイトを辞めたらしい・・・
メールでわざわざ知らせたくらいだから、何かあった???
と、母としては一応気になる。

帰宅後、次男に理由を問う!!
しかし、曖昧な返事。
『バイトやってても楽しくない。
こんな気持ちで仕事したら悪いやろ・・・』
『役に立たんかったんか?』
『それも、あるかもしれん。
まぁ、オレにはまだ早かったってことよ・・・』

ってな具合でした・・・
落ち込んでるかと少しは心配もした母ではあるが、
鼻歌を歌う彼を見ると、それはそれで良しと思うのであった。

『働く・・・ということは簡単じゃない!!』

『お給料はいつ貰えるん?』
と聞くと
『無い』という。
それはおかしいやろう・・・家事手伝いや無い・・・んやから
と、母も長男も。

次男の『つて』を頼ったアルバイトは失敗に終わった。
さて、これが教訓になるのだろうか???

今日もお仕事


本日、またまた大型家電量販店でお仕事。
扇風機の売れる売れる!!
紐掛けに大わらわのわたし・・・
暑いのなんのって・・・

ユニクロで、
黒いパンツと白い綿シャツ買っておいて良かった!!
ポリのシャツなんて着ようもんなら・・・死んでるかも・・・
それほど暑かった @@;。。。

黒いパンツ・・・スティックパンツというらしい・・・は
本来ならば7分丈。
でも、わたしには長ズボンにちょうどVVVVV
複雑な心境。
1900円やしぃ・・・大目に見よう。

今日も時間外。
19時半過ぎたので、そろそろ終わる準備でも・・
と思っていたらお仕事が入った。
で、20時15分になった。

時間外の分はちゃんとつけてくれるので、
本当に有り難いんよ!!
ちゃんとした会社でありました。

晩ご飯は焼きそば。
このくらいは旦那でも出来る。
人参とシイタケは入れてなかった。
切るのが面倒だったか、見なかったか・・・

まぁ、良しとよう。
かえって直ぐに食べられたしね v^^

明日は、いつものお仕事・・・
何だかなぁ・・・

和やかで、穏やかで

晩ご飯、デッキで焼肉をした。
炭焼きにしたかったけど、ちょいと手間が・・・
で、ホッとプレートで。

カルビと塩タン7枚(798円)と殻つきホタテ。
それとウインナーソーセージ。
お野菜はキャベツ、モヤシ、サツマイモ、しいたけ。
生野菜のサラダ、ラッキョウ。

ビールを350ml1缶。
久しぶりの家族5人、和気藹々。
お肉の取り合いも又楽しい!!
冗談の飛び交うにこやかな、賑やかな我が家。

食後、次男の部屋に三人が集合。
4畳の部屋にロフトベットが置いてあり、たいそう狭い。
にも拘らず、真横に並んで対戦型のゲーム --:
汗臭く、嵩高い野郎どもが仲良く並んでゲームであります。

兄弟ホンマに仲良しやわ~~~~

more »

猛暑

今日は猛暑!!
家の中でもクラクラするくらい・・・暑いです。
洗濯機は朝から4回まわした・・・・・・・
そ、掃除してたらまたまた汗だく・・・
トイレに座るだけでも汗だく・・・


長男は、わざわざ大阪から、パソコンを持って帰って来て
音楽を作ってます。

次男はポスターの絵を描いてます。

三男はテニスの朝練に行きました・・・

母はお掃除

うだるような暑さとはこのこと。
蝉さえも鳴いてません。

わ・た・し

昨日はブログお休みしました・・・

何でやったかなぁ・・・理由も思い出せない・・・

晩ご飯はハンバーグを作った。

自分で作ったら安い!!

たまねぎは腐るほどあるし・・・


今日は残業で遅くなった。

冷やし中華を作った・・・

何だか毎日がハイスピード!!


でも、アドバイザー養成講座が終わり、講演が済み、

ちょっとは暇になった・・・ら、物足りない・・・


難儀な性格のわたし・・・

次は『親業』を勉強しようと思ってる。

出来れば、インストラクターになりたいなぁ・・・なんて・・・

懲りない わ・た・し


節約!!カットと扇風機

長男が帰ってきているから今日はハンバーグ。
もちろん手作り。
彼は普段牛肉は食べて無いそうです。
かしわだって・・・我が家もそんなに変わり無いけれど・・・

長男と次男、二人で土曜日、散髪yへ行かせる。
何しろものすご~い頭をしているのだ・・・
カットの費用も節約しているらしいのだ。
そうだよなぁ、母もパーマは滅多に掛けられん・・・

扇風機を2台購入した。
去年、新婚のときに買ったのが、ついに壊れたので・・・
これで、父の部屋、次男の部屋、三男とわたしの部屋
それぞれに一台ずつ。

快適な夜の到来!!

扇風機は安くなった。
何せ、1000円台で一台買えるのだから。
メーカー品ではないけれど、まさか火は吹くまい。
ちゃんと回って、風さえ送ってくれれば良し!!としよう♪

エアコンはまだ1台も付いていないのであった・・・v^^

金運を幸運に 祈る!!

本日より、長男が夏休みで帰省???
ちょっとだけ賑やかな我が家です。

電車でパソコンを運んできた!!とのことで、スゴイ荷物。
ムーブ君の助手席に乗って、駅まで迎えに行ったドール姫。
変な格好をした長男に思わず『ウ~~~~っワン!!』
吠えてしまった・・・

近づく長男を発見した姫。
ああああぁぁぁl~~~明きちゃんやん???
吠えちゃったよう・・・ >_<: ゴメン 許してwwwww
そんな格好してるからやん!!

てな感じで、シッポをビシバシ振る振る♪
大歓迎のご挨拶
忘れられてなくて良かったねv^^

more »

家庭訪問???

次男の高校の学友が、昨日の午後やって来ました。
3人の高1の男子。

自転車通学をしてるので、3人とも本人の自転車。
自宅の方向は・・・というと
我が家とは正反対だそうで、かなりかわいそう・・・

我が家から学校までは自転車で約30分だそう。
母は自動車で15分。
友達の家は、反対方向に50分。
帰りのことを考えると気の毒で気の毒で・・・お疲れ様

家へ来て、何をするのやら???と観察
なぁんや、ゲームかいな・・・おもんねぇ。
小学生もかわりなしやんかぁ。
今時の子は、こんな遊び方しかしないんやなぁ・・・

5時半ごろ、送って行ったらしく次男は留守。
『道解らん!』 って言ってたし ><;

なんだか、家庭訪問を受けたみたいな感じでした・・・
(ドール姫はすっかりなついてた)



more »

夢を見る

先日、
着物屋さん時代のお友達で、
電化アドバイザーのお仕事を紹介してくれた方がいるんですが、
その方の夢を見たんです。

それと、その人に、お礼にと頂いていた
天然石のブレスレットせんたくしてしまったこともあり、
なんとなく気にかかっていたの。
それで、メールを入れてみた。

もう3~4年は会ってない。
メールの返事に、滋賀県に引っ越して、
その後病気で入院したって・・・
久々のメールで、とっても嬉しかった!!って。
滋賀県まで遊びにおいでよ!!ってお誘い頂いた。

滋賀といえば、佐川美術館へ行ってみたい!!
そう思っていたところなので、
9月になったら行くことに、即決めた。
迷いもしない・・・わたし。
今から本当に楽しみ♪

more »

自己選択理論

今日の夢はお○っこの夢。
これもウ○コの夢と同様に、金運が良いぞ!!って夢だそう。
このごろ、金運に付きのある夢を度々見てる私。
早速、滅多に買ったことのない宝くじを買いました。
なんと、10000円分!!

もう当たったような、なんともお気楽な私。
外れたからって、夢判断を馬鹿にはしない。
夢を見れただけでも楽しい気分だし。
それはそれで◎としよう!!

だってね、わたしよりも、
『もっともっとすごい金運の夢』を見た人がいるかも???
そういうことだってあり得る訳やし。

わたしって、性格良いよなぁ・・・

結局、
占いでも何でも信じてるようで信じてはいないのかも。
当たればお陰様・・・当たらずとも、平気。

結局、自分のことは自分で何とかしてしまうのよねぇ・・・
まぁ、そのほうが『楽』では有りますねぇv^^
『自己選択理論』といいます!!
興味のある方は、本を読んでみてねv^。~

おめでとう!!

7月15日 朝閲覧者数 3333になりました!!

大人として

今日、お休みでした。
三男の懇談会。
成績は、平均点の上下にへばりついてる感じ。
決して良いわけではない。

点数は良いとして、
やりたいことが無い・・・
どこでも良いからいけるところへ行く・・・
そんな返事で許せるわけが無い。
母はそんなに甘くない。

行きたくもない高校なら、行かんで良い。
余計なお金使うんやったら、農業でもした方がまし。
学歴だけ付けに行くだけなら行くな。
そんな学歴役に立たん。

のらり、くらり、その場しのぎで毎日を送る。
そんな人生を13やそこらで選択してどうする???
母はそんな人間を養っていけるほど裕福や無い。
自覚を持て!!


more »

お腹

お腹の調子はまだ悪く、食後30分ほどしか持ちません。
だからゆるいです。
ずっと下痢便。
おなかの中を掃除しているかのような・・・
宿便を出し切ってるのでしょうか???
変な病気で無ければ良いのですが・・・

ネットで調べても解りません・・・
便の様子の写真は出てないんですもの・・・
腸管の写真なんか見たって解らんやんかぁ。
たいした痛みも、寒気も、熱も、吐き気も無いんだから、
様子を見るしかないやんか!!ってな感じです。


そんななんで、体重は減ってます。
不健康な減りかた・・・

撃沈&楽チン

試験、終わりました~~~~
行きの電車の中で、多少、本は読んだのですが・・・
完全に読みが外れてしまい、おっトット・・・って感じ。
追試は免れそうにないなぁ・・・と思うの。

でもまぁ、答案と解答が返却されて戻ってくるようです。
それで勉強のし直しも出来るし、良しとしようと思います。

打ち上げへも行って来ました。
すっかり打ち解けた、年齢も職業も様々な4人。
お互いの信頼関係がすっかり出来上がっているので、
自分の人生の境遇も話せる関係に!!

袖擦りあうも他生の縁とは言いますが、
大切なご縁をいただいたと思っています。

打ち上げは、美味しいコース料理
なんと、2800円もするのを頂きました。
ビール、飲みたかったけど、お腹の調子が・・・
で、諦めました。

そんなこんなで、
テストは撃沈されど気分は楽チン

みんなと一緒の間、お腹はおとなしかったのですが、
電車から降りた途端、文句を言い出し、
今も・・・
では、これからお手洗いへ・・・

おやすみなさいませ m(_ _)m

体調

今朝は、7時半までお布団に居ました。
6時頃から意識はあったけど、だらだら・・・
久しぶりやし、まぁ良いか・・・と・・・
肩、腰、頭、足は何とか平気になってます!!

しかし、お腹がいまいち・・・
食べると、飲むと、即・・・
お腹に貯めるということができない状態・・・
お陰さまで、体重が1キロ減ってます。

昨晩、布団に入る前、
この体調の変化は、『疲れとはいえ普通や無い・・・』
と思いまして、
『私には、何の力も無いんでね。助けられないんよ・・・』
と念じました。

『何のこと???』って思うでしょ。
なんとなく、ただの病気のような気がしなかったので、
ひょっとしたら・・・と思い、念じてみたの。
そうでなくても、気休めにはなるし・・・

振り返ってみても、講演をしてるときまでは、
何の変化も無かったんです。
ただ、帰り道で、交通事故に出くわしたくらい。
それでも、特に何事も無かった・・・
しんどくなってきたのは、夕方以降・・・

風邪にしてはいつもと違う・・・
ひょっとしたら・・・

二つの可能性が考えられたから、
どちらの対策も出来る範囲で実行!!
今日は、お陰さまで、
胃が痛いのと、お腹がゆるいだけになりました。
こちらは、青汁効果が出てきた結果だと思うんだけどね。

今日はテストに行けそうです。
勉強の『べ』の字も出来ていないので、
結果は・・・まぁ良しとして受験できるだけでもラッキー
そう思うこととします!!

それほどまでに、昨日の状況は悲惨でしたから・・・

最悪のコンディション

昨日、夕方から体調が悪い。
肩と頭が痛い。
髄膜炎やったらどうしょう・・・
と思いつつ仕事は最後までこなす。

晩御飯は食べた。
発泡酒を350mℓ飲んだ。
直ぐ眠くなって、床にゴロン。
これで身体が冷え切ったのか腰も肩も、頭も痛いだるい。

で、早く寝た。
けれど、今度は喉が渇き、お腹が痛い。
2時50分。
眠いのにトイレに・・・

それから朝まで・・・寒いような、暑いような・・・
変な感じ


仕事を休むわけには行かず、
朝から血液の循環を良くしようと、マッサージ機のお世話に。
でも、まだだるい。
足に力が入らない・・・

接客なので、暗い顔できず、無理やりテンション上げる。
けれど、座り込んだ状態から体を起こすと真っ暗になりそう。
明日、認定テスト・・・なのに・・・

葛根湯をとにかく飲んで一日乗り切った。
頭は痛い割には案外無事で、ミスをしなくて良かったぁ。
今日も、早く寝るつもり・・・
テストは再試でも良いやぁ。体のほうが大事!!

わたしは何物???


今日は講演???
参加者は5人+1人。
なんとも寂しい人数であります。

昨夜、11時までかかって原稿を整理。
筋道が通るように考えながら、読み返しながら・・・
ワードで5ページになりました。
これ、何分かかるん?見当が付きません。

朝、ドール姫を前に、ちょっと練習。
丸読みでは面白くない。
粗筋だけ頭に入れて、反応を見ながらアドリブ。
飽きさせないように意識する。

ドール姫はもちろん犬。
内容が解るはずはない・・・と思う。
けれど、居ないよりは居てくれるほうが良い。
なん何やろうねぇ・・・この感覚。

声に出してみて、耳で聞いてみやんと感覚が掴めない。

時間は、なんとか30分におさまりそう。
いい感じやんかぁ。
あとは何とかなるやろう・・・と案外平気なわたし。

more »

目が回る~~~@@。。。

毎日が早送りのような気がしてます。
息付くく暇も無く、時間が流れる・・・
とにかく目の前の、
『しなくてはならないこと』を必死でこなしてます。

お弁当作りはサボってます。
だから、毎日1000円羽根が生えて飛んでいく。
それでも良いやと思ってしまう・・・
それほど疲れてる。

テンションを上げないと、乗り切れない。
で、必死で上げようとする。
だから、余計に疲れてくる・・・
偏りすぎよ~~~予定が満タン。

7月に入って、休んでない。
公休を取ってはいるものの、用事に当てている。
だから、体は休んでいないのよ・・・
もちろん頭もね!!

13日までは、全力疾走やねん。

会社では、セールのための対応がある。
来店数が上がれば、接客に時間がかかる。
商品が売れれば
整理整頓、補充をしないといけない。
そのために、値札つけ、伝票整理などの雑務が増える。

DMを印刷したり、切ったり貼ったりも・・・
ポイントカードも特別ポイントやら、2倍やら、割引やら。
ノベルティグッズを渡したり、アンケートをお願いしたり・・・
いつも以上に頭を使う。

セールやからプレゼントも多くなる。
包装も増えてくる・・・メッチャ苦茶しんどい・・・

その上、明日は講演

日曜日は認定テスト・・・目が回る~~~~@@。。。

どうか、無事を祈ってくださいまし・・・
(ブログ書いてるほど、ホンマは暇や無いんやけどなぁ・・・)

金運の夢

昨晩、役員会から帰宅後、原稿作り。
なんと、午前様。

講師料を頂けるそうなので、頑張らんと。
それに、これで上手く行ったら、何かが開けそう・・・
そんな気がするから必死。

手相、金運の線が長くなってるような・・・
収入源は、一つとは限らない・・・とも言われたような??
何か違う仕事が始まるような気がするんよね。
不思議と・・・

金運と言えば・・・

more »

大人のお仕事

昨日は、PTAの役員会。
訳の解らん、無責任な部長のお陰で、帰宅は10時。
結局、何がどうだか解らんです・・・

しきりに、
わたくし引っ越してきて初めてで、何にも解らんので・・・
と言い訳たらたら・・・

私だって、初めて役員したときに、いきなり部長やでぇ。
立場は同じやんか。
それでもポリシーもってやって来た!!
わからんのやったら、事前に教えを請う!!
それが大人のお仕事やろう?

昨日の役員会は、大方は報告が主な課題。
行事の詳細を詰めるものでは決して無い。
各行事は部が主体になって計画し、運用する。
協力はするが、丸投げされても受ける筋ではない。

部長を引き受ける限りは、前もって教えを請う。
最低限、それだけはしておかないと。
腹立たしく、情けなく・・・
能力の違いがあるのは当然。
200歩譲っても、あれはない・・・うんざり・・・

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

