徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



カウンセリング

アドバイザー養成講座
そろそろ終盤に近づいてきました。
ワーク中心の講義。

どうやら、カウンセラーには向いてないのかも???
何を今更。
以前からそう思ってきたやないか。
思いっきり悩んでいる人の前に座って話を聴いて、
アレコレと・・・う~ん・・・

見本に何人もの方がカウンセラー役をしてくださった。

それを見ていて、どうもしっくり来ない。
わたしなら・・・と想像しながら見ると・・・苦しくなる。
暗い、暗すぎる・・・
わたしがクライアントだったら、もっと暗くなりそう・・・
息が詰まる・・・

やっぱりわたしは、何気ない日常会話の中で、
その中から子育ての心配ごとを聴いたり、
ちょっとしたヒントを投げかけたり・・・
そういう位置が向いてるような気がする。

冗談を言ったり、色んな話題を投げ掛けて
笑ってもらう・・・そんな人でいるのが良さそう。
つくづくそう思う。

カウンセリングの理論は頭に入ってる。
けれど、実践するとなると、迷う。
講師の先生によって、アプローチの方法が違う。
そんなこと、当然。

頭は理解してるはず・・・だけど混乱。。。しているわたし。


more »


誰かの幸せ・・・わたしの幸せ

昨日、
アドバイザー養成講座のため、久々に大阪市内へ。
折角市内まで行くんだから、お友達に会おう!!
そう決めて連絡を入れた。

その彼女は、心優しい保育士さん。
周りの人に気を使い、気を使っているのに誤解されやすい。
何故かいつも物事が『裏目 裏目に・・・』
純粋で、子ども思い・・・そして頑張りや。

だけど、何故か歯車がかみ合わず苦労が絶えない・・・

わたしにとって彼女はとっても有りがたい人。
何でも話せる人。解ろうとしてくれる人。
だから、少しでも、肩の力を抜いて気楽になって欲しい。
そう願う。そう願わずにはいられない・・・



ちょっと、ステップアップ?

今日、
会社のホームページの中のブログの書き方を
懇切丁寧に教えて頂いた。
楽天ブログ・・・
なので、こことは勝手が違うんだろうなぁ・・・

でも、折角なんで、ちょっと試してみようっと!!

more »

タイミング(Good)

金曜日、

今日ははじめてのお仕事を担当。
さほど難しくはないんだけど、初めてのこと、
段取りとか流れとか、頭で理解してからやないと、
他のところまで頭が回らない・・・そんなわたし。

振り返ると、
『ちょっとした心遣いが足りなかった・・・』と気付く。
なので、次はこうしよう!!とインプット。
それで十分だと納得する。させる。

新しいことを始めるには相当の勇気が要る。
不安もある。
だから、敢えて完璧にしなければ・・・とは思わない。
それと、最初から上手く出来るはずがない。
緊張しすぎると大失敗をしでかす。

上手くできなかったとき、間違ってしまったとき、
それが解ったら(自分で発見)すかさず謝る。
そうすると、案外すっと許してくれる。
ミスをフォローしてくれたら、間髪いれず「有難う」を言う。

タイミングって大事。
褒めるのも、叱るのも、謝るのも・・・
タイミングを逃すと、こじれたりする事がままある。
『すかさず』が大切。

more »

不完全燃焼

木曜日はコーラスの練習

今月は、体調不良のため、2回分お休みしたので、
本当に久しぶり・・・
6月の頭の発表会が終わったので、
11月に向けて、新曲の練習が始まっていた・・・

初めての楽譜。
初めて聞く曲・・・
歌える人が、必ず楽譜が読めるとは限らない・・・
かく言うわたしは、聴いて音程を掴み歌う人。
絶対音感を持っている長男のようにはいきませぬ・・・

曲目は 『紀ノ川』だったっけ・・・
毎回、テープに吹き込んで来るので、
車を運転中に垂れ流し、メロディを覚える・・・

そんななので、
本日はお腹から声が出せずに不完全燃焼 ><


音の正体

今日のテーマは、「寝ぼけてやってしまったこと」・・・・です。


それは今から何年前のことだったでしょうか・・・?

和歌山に引っ越してきて、
まだ日の浅い頃だったように記憶しています・・・

それはそれは、悪夢!!のような出来事。
フィクションではありません・・・
現実に、「寝ぼけ」が原因での出来事なんです。


more »

スゴイ!! partⅡ

今日は会社の慰安のためのお食事会。
パートの彼女の車に乗せてもらってお出掛け。

待ち時間が有ったので、
『厄除けせんとなぁ・・・』と
つぶやいた彼女の手相を見てあげた?
『大丈夫、神秘十字がしっかりあるやん』
金色のペンでくっきり描いて差し上げた?

『あと、金運の線も描き足しといたげる!!』
と、しっかりぶっとい線をひく=金の延べ棒のような v^^


more »

あぁ~やんなっちゃった

あぁ~やんなっちゃった・・・・

会社の5周年イベントをしたいので、何か案を出して欲しい・・・
土曜日、リーダーさんに言われた。
締め切りは週明けの月曜日。
月曜日、わたしは公休となっているので、火曜日に・・・

日曜はビッシリお仕事が入ってたので、
考えられる時間は、必然的に月曜だけ。
5周年と言えば節目よなぁ・・・
記念になるようなことを考えやんとなぁ・・・

経営方針にのっとったもので、
対外的に好印象の企業イメージをアピールできるような・・・
社会情勢を視野に入れて・・・
コストはかけず、夢をだけるような・・・

ランチに誘っていた友人も巻き込んで考えた!!

それでで、今日、
その案に、簡単な資料を付けて提出したんだけどねぇ


more »

夢判断

昨晩、何時ごろだったか、
一緒の部屋で寝ている息子が突然
「蛇や!!つかまえて」???だったかな???
って叫んだ。

まさか、3階のロフトの寝室に、
蛇が上ってくるとは考えられないけれど、
万が一ってこともある。
それで、息子に聞いた。
「どこに居てるんよ!!」

真夜中、もちろん真っ暗、息子からの返答は無い。

どうやら寝言。夢を見ているらしい。
で、夢かどうかはっきりさせなあかん・・・
「夢見てたんか、ほんまに見たんかどっちな?」って聞いた。
「多分夢・・・」と言って三男そのまま熟睡。

more »

居場所再発見!!

昨日はお仕事をしてました。
本当は、休日のはずだったんですが・・・・

金曜日の夕方、
以前お世話になっていたクレジットのお仕事の上司から電話。
「22日の日曜日なんやけど、まだ空いてる?」
ただ事やないなぁ・・・と思うわたし。

「実は、キャンセルがあちこちで出て、人足らんねん」
やっぱりそういうこと・・・
どうしても足りんときのみ、お電話を!!と言うことで
派遣の会社に席を残していた・・・もちろん、先方からの申し出で。

責任問題が絡んできて、信頼関係が大切な派遣の仕事。
穴を空けると命取り。十分理解しているわたし。

上司は
同じ社宅でのお友達で、着物屋さんのときのお客さんで・・・
何かとご縁の深い女性。
年齢は、わたしよりも2歳上。
名前が同じ、漢字まで。そう画数も同じ。
無視できる相手ではない・・・

それに、
現状のお仕事に対して、深い執着もなくなってきている・・・
ということも、無きにしも非ず・・・と言うのが本当の気持ち。
だから、職場の近くでも平気で?了解した・・・

more »

いのち

あちこちで、自然災害・・・
日本、沈没してしまうんやないかぁ・・・と思ってしまう・・・
それくらい、地震の威力はすさまじい。

人間って、
所詮、『地球を表面に住まわせていただいてる』
だけの存在なんだなぁ・・・と痛感する。

あくせく、じたばたしたって、
結局は地球そのものにお任せして、頼って生きている。
生かして頂いてるんやねぇ・・・

人と人との関係に行き詰る毎日も、命があってこそ。
表面に存在できているからこそ・・・
なんだねぇ・・・

顔の上に蚊が止まったら、叩くやんねぇ。
蚊のこと、自分にとって害虫って認識。

地球の表面に存在している人間が、
地球にとって害悪な存在だと認識されたら、
人間はどうなる?

地球のいのち(=存在)そのものが、
危うい状態?になったら、
地球はどうすると思う?
地球自身が治癒力を発揮するっていう説があるねぇ。
地球ガイア説

ウルトラマン『ガイア』ってあったのを覚えてる?
まさしくあんな感じ。
地球そのものが、
自分のために生みだして行く(膿みだしていく)

more »

「あ・ん・ぜ・ん」なお仕事

今日は公休。
朝はちょっとだけゆっくりする。

ランチを職場の彼女と食べる予定。
彼女、最近忙しすぎてイライラ気味。
たまには発散しないとやってられん・・・
彼女ほどの人が正社員ではなく、
パートだと言うことが不思議。
しかも、時給730円

能力があるから色々と頼まれる。
プロ意識があるから精一杯頑張る。
で、どんどん仕事が増える。
どんどん、忙しくなる。

more »

お疲れ様

いつの間にか、6月も半ばを過ぎ、
カレンダーはどんどん枚数を減らしていく。

毎日の単調な生活も、ハイスピードで過ぎていく・・・

テレビドラマも、このところ興味はない。
キムタクが出ていようが、もこみちであろうが関係なし。
ドラマ見るより、パソコンに」向かう今日この頃。
ドラマ見るより、寝る!!

アドバイザー養成講座のテスト勉強と、
21世紀職業財団さんのセミナーの荒原稿を仕上げねば~~~~
とは思うものの・・・

この蒸し暑さ、やる気が湧きませぬ --;。。。

more »

ばんごはん

翌日、になってしまってるやん・・・

昨日、旦那は夜勤ということで、夕食はスパゲッティ
ソースはなんとインスタントのナポリタン。
カルボナーラやクリームソースの大好きなわたし、
ナポリタンって、どんな味やったっけ?って思って・・・

なんや、こんな味やったん・・・ --:
ちょっと想像と違った・・・でも、全部食べた v^^ 当然!
食べれるだけ幸せ。

more »

基本のキ

今日のテーマは「あなたの制服はどんなのですか?」
ってことなんですが、
会社員のわたし、我が社には制服はありません。
だから、私服・・・

とは言うものの、
わたしの仕事は洋服の販売・・・なんでございます。

more »

スゴイ!!

昨日、次男がスケッチブックを見せてくれた。

美術の先生がくれたコメントのページをね!!

そこには、『スゴイ!!』

とただそれだけが書かれていた。

あまりにも嬉しそうなので、

「良かったやん!!」と思いっきり明るく応えた母。






more »

弘法 筆を選ばず・・・母は包丁を選ぶ

長男を送っていったまま、
あまりに帰りが遅いので電話をすると
次男を連れてミナミへ。
関西でミナミと言えば、難波周辺を言う。

旦那が行ったのは、日本橋。
関東で言えば秋葉原。
次男にも色々見せとかんと・・・と言う。
何がやねん?意味解らん。

しか~し。飛んで火にいる・・・
とはこのこと。
千日前の道具や筋は直ぐそこ。
欲しかったものがあるんよねぇ・・・わたし!!

それは・・・『包丁』
19年前にそこで買った包丁がどうしても欲しい。
それこそ、ヘンケルスとか、○○料理人推奨とか試した。
けれど
あの包丁を上回る切れ味や使い勝手の良いのは無い。

それは・・・『堺一文字光秀』
全く同じものかどうかは解らない・・・
メールで写真を送り、刃渡りも知らせた。
で、牛刀包丁が本日手元に・・・v^^

7000円したそうだが、19年前にも結構したような気が・・・
長いこと持つし、良いやんかぁ。
7000円でも、下から2番目のランクやて。
職人用やったらもっとお高いやろうなぁ。

これでキャベツの千切りも細~くできますがな。
料理に限っては、道具を選びたい!! わたしであった。
b^。~

長男帰る 

長男が帰って?行きました。

来るときはもちろん電車。
帰りは荷物が増えるので、旦那が送る。
高速道路を走れば、約90分。
案外近いもんです。

昨日、旦那の体調が優れず
仕事から帰ってきたわたしが、買い物に・・・
長男と次男のTシャツを買い終わったのが19時半
それから晩御飯の用意は到底ムリ。
仕方なく、お弁当を2個買って帰宅。遅めの夕食。
手作りできずゴメンねぇ ><;

旦那、昼間に吐いたと言うことで、晩御飯食べず。
熱っぽいというので、夜間急患センターへ。
ただの「お腹にくる風邪引き」と言われ、薬を頂いて帰宅。
早めに就寝。

家族の体調が悪いので、今朝はわたしも朝寝坊。
起床は何と9時。
それから洗濯、掃除、昼食。


more »

夏には夏らしく

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「夏はクーラー?扇風機?」です。まだクーラーをつけるほど暑くはありませんが、夏になるとどうしても考慮に入れなくてはいけないクーラーの使用…ほうじょうはあまり好きではないので、少し憂鬱です。出来たら扇風機や、窓を開けることでどうにか...
FC2 トラックバックテーマ:「夏はクーラー?扇風機?」


more »

やったね!!

おめでとう!!
本日、カウンターが3001になりました。
2999までは知ってたんですが、
3000番目は誰だったんでしょ???

1年と2ヶ月。
ようまぁ、頑張ってますやん。
日記なんてもの、残した試しもない
アラウンド45のおばさんが偉業達成であります。

遺言だという気持ちで書いてる代物?
なので、読んでいただく皆様は、
このブログの主のわがままな独り言にお付き合い
して下さる貴重な方々。

有難うございます m(uu)m

more »

心と体と

今日は健康診断。
振り替え休日にして、朝から行って来ました。
前回人間ドッグに行ったのは、昨年の9月。
今回は、健康保険の違いで、別の総合病院で受診。

子宮と乳房でひっかかり、
総コレステロールと悪玉コレステロールの値が
ちょっと多め・・・注意に越したことはないとの指摘。
身長・体重だけを見ると、太ってないんだけど・・・

隠れ肥満!!と言う奴ですかい???

40代後半から50代は太りやすいので気をつけてね!!
との指導。
油の要らないフライパンにせなあかんかなぁ・・・
鉄の方が好きやけどなぁ・・・と思案 (腕組みした顔文字)

more »

鼻血といたち君

三男、
中2になってからまたまた鼻血が復活。
去年は年間にして2回程度に減ってたのに・・・・
今日は、一旦家を出て、学校に向かったが、
『急に出た!!』と、引き返した来た。

鼻の粘膜が弱いのだろうが、
「お墓参りへ行っといで!!」
と、ちょっとトンチンカンな事言ったなぁ・・・と思った母に、
「うん・・・」と応えた王子さまであった・・・

お墓参りに行く=鼻血が直る・・・という式は決して成り立たない
と普通なら思って当然。
けれど、反論しなかったのは、
去年、いたち君の御祓いをして貰ってから
鼻血の回数が減ったという経験をしてるからかと・・・

三男、意外と信心?あったりなんかするのかなぁ?

本当にお墓参りに行くのかどうかは知らないけれどね・・・

孤独という名の悪魔

無差別殺人を犯してしまう孤独感と疎外感
そして、責任転嫁・・・

ひとりぼっちを『孤独』と表現する。
けれど、
無人島でひとりぼっち・・・よりも、
実は、
大勢の中のひとりぼっちのほうが辛いのではないか?

人は、人の中で育つことに依って『人間』になる。
狼に育てられた少女の例のように、
人は人の中でしか人間には育たないのだ。

動物園で育ったゴリラは、自分の産んだ子どもを放棄する。
人に育てられたので、育ててもらうのが当然で、
自分で育てるとは思わないのか?

母性は備わっている・・・と言うより、
実は、子どもとの関わりの中で生まれ育っていくもの。
そのため、
産後すぐに母親に生まれたまんまの赤ちゃんを抱かせる。

動物の中で、人間にだけ与えられたもの。
それは『微笑み』
微笑むことで、自分に関心を向けてもらえる。
愛情に包まれる。

人間は、未熟な状態でこの世に生まれてくる。
それは、他のどの動物よりも脳が大きく、
体が成熟するのを待っていると、母体のほうが持たないから。
生理的早産と呼ばれている。

未熟だというだけで、不完全ではない。

知識の習得ばかりに重きが置かれ、
頭でっかちの、大人になりきれない大人が多くは無いか?

友達との関係が結べない。
親子の関係も不確か。
ましてや、会社関係、恋人関係なんて???

傷つくことが怖く、
外に向かって自分の気持ちを表現できない。
自分の存在感=肯定感が持てないために、他人の視線が怖い。
他の人と比べることでしか、自分の存在を感じられない。

他人への関心は人一倍強いのに、
自分から歩み寄る勇気が無い。
不安や傷に耐えるだけの心根を、
育てずに年月だけを重ねてきた。

そんな生き方をしてきた自分。
そんな生き方を選ぶことしか知らなかった自分。
そんな生き方を変えるチャンスに気付けなかった自分。
そんな生き方を辞める勇気を持てなかった自分。

神様?はきっと、ヒントを与えてくれていると思う。
けれど、気が付かない。 気が付けない・・・
悪魔に心が支配されていたのか?

わたしには悪魔が居るとは思えないのだけれど・・・


支離滅裂 ><。。。。







割りに合わん

月曜日の今日はやはりしんどい。
遅れていた生理が来たのもあってね。

わたしの職場環境は少々改善してきてる。
けれど、全体としてはまだまだの様子。

利益が上がっているのかどうか、
業績は伸びているのか、停滞しているのか?
働いている社員は誰もわからない。
解りようがない状態。

それでいて、社長は新しい事業を始めようとしている。
有限会社なので、社長がGOを出せば動いてしまう。
エンジンも、ブレーキもハンドルも全て社長が握っている。
せめて、サイドブレーキだけでも別ならばいいが、
そのサイドブレーキさえも飾り物。

社員もバイトも
今以上にこの会社が発展するようには思っていない。
あるうちは一生懸命働くが、つぶれても他に行くだけ。
そんな風な考え。

なんだかなぁ・・・

割に合わんという彼女の言葉が耳に、心に残る。

おばぁちゃん

昨日の子育てアドバイザー養成講座は、
長男の城からの出発!!と言うことで、
大阪市営バス?で行くことに。

バス停まで5分ほど。
乗車して20分で最寄のバス停に着き、
そこから徒歩で15分。
ぐるっと電車で行くよりも短い時間で、お安く行けました。

バス停で、
入院中の旦那さんを見舞うというおばあさんに出会い
ご一緒しました。
ご自分が足が悪いこと、息子を亡くしていること、
娘が3日に一度訪ねて来てくれること、自分が死んだ後のこと・・・

初対面のわたしに、色々と話しかけてくれました。
わたしも、今日は今年から一人暮らしを始めた息子のこと。
両親のこと、今の住まいのことなどなど
おばあちゃんの話と呼応するようにゆっくりと笑顔で話しました・・・


more »

学校に城

只今長男の城であります。
で、もちろん長男のパソコンで書いてます。

4.5畳の部屋は流石に汚のうございました。
本人は、きれいやろ!!と言っておりましたが・・・
とてもとても・・・ーー;

家電も家具もゴミ箱までもモノトーン
すっきりしておりますが、整理がなってない><;
去年から、一人暮らしの本あんなに読んだのに
あの投資は何だったの???

母、せっせと掃除。お片づけ・・・
掃除機がないのでコロコロで接着~~~
髪の毛が・・・おぞましやwwwww
そんなに抜けて大丈夫???

長男の部屋を掃除しながら、
自分の部屋が欲しい~~~~
好きなように、シンプルに暮らしたい!!!
叶わぬ夢に叫ぶ母。。。。。


more »

はじめての・・・

明日、長男の懇談会です。
江坂まで行って来ま~す。
明後日は、塚本で、子育てアドバイザー養成講座。
なので、長男の4.5畳の城にお泊り。

旦那と三男は
輪島のオートメッセ???を見に行くので、お泊り。
我が家には、次男とドール姫がお留守番。

心配? ぜ~んぜん。
本人は喜んでるみたいです。
初めての経験なんです。
HOME ALONE(Eは必要?)
泥棒は入らないけど、多分。
ゴキブリは出るかもよ~~~~~ ーー;

強運

次男はやはり強運の持ち主!!
今朝、改めて感じた・・・。

何が?って・・・あわてないあわてない・・・

今朝の朝刊に記事が載った。
次男の高校が来年度より、普通科が新設され、
それに伴い、デザイン科が一クラスに!!
定員80人のところが半分の40人になる。

しかも、
商業ビジネス的な授業形態ではなくなり、
単に美術の時間数が増えるというだけ・・・
ようは、
職業訓練的な要素がなくなって、大学受験仕様になる。

あと1年後だったら、
今の高校に入学できたかどうか???
何せ、学業成績は、ボーダーラインぎりぎりの彼。
今年の入学で、本当に良かった。

母は、
『就職を視野に入れた人間教育』に惚れて
この学校を次男に見せたのだから。

来年以降、
変革により、学校全体が模索の年になる。
変化は時として刺激にになり、活性化を促す。
良いことばかりとは行かないかもしれないけれど、
それはそれで面白い!!

次男、
石橋を叩石き割ってでも渡らんような奴・・・なのだが
綱渡りが出来てしまうのが、母としては不思議。
それが次男。
25万人にひとりの『良い画数』の持ち主。
心配せんでも上手くいくとのこと。

信じるものは救われる?
合言葉は『何とかなるよ☆』

『かやまゆうぞう』の わたし

今日はコーラスだったけど、
朝から寒気がするし、くしゃみもひどいのでお休み。
で、ゆっくりすることに。

帰宅し、郵便物のチェックをすると・・・
長男の通ってる専門学校から、何やら封書が・・・ --;
(振込み用紙を送ってくれたんやろうなぁ・・・)
封を切る。

振込用紙はなく、お手紙が一通。
何でも、月別の出席率を管理していて、
今月の出席率が、先月より15%落ちているので注意を!!
とのこと・・・

高校は、ぎりぎりになるまで何にも言ってこなかった。
それに比べて・・・授業料の差 先生のやる気の問題?
理由はともあれ、ご丁寧なこと。
で、早速電話を入れてみる。

まずは、あさっての懇談会の場所と待ち合わせについて・・・
次に、振込用紙を貰ってくれたかどうかの確認。
それと、持って行かねばならない物の確認・・・
他愛無い話の後で、『それはそうと・・・』と切り出す。

母:学校から文書来てたで!!
長男:出席のやつやろぅ?
母:なんや、知ってるんかい。 さぼってんかぁ?
  遅刻か?欠席かぁ?
長男:この前の大雨のあと、熱出して3日休んだ。
母:学校へは連絡入れたん?
長男:入れた

とまぁ、こんな感じ。
学校が嫌だとか、わがままでは無い様子。
一件落着

more »

しあわせの条件

会社が開いているブログに
週一で記事を書いて欲しいとのことで、書くことに。
別に嫌ではないけれど、テクニックが皆無。
写真も、絵文字も、色づけもした事がない。
それでも構わないという。
教えてくれるそうだ・・・ v^。~

文章を書くことは苦にならん。
けど、固いで~~~~
何せ、四捨五入したら50ですもん。
同級生には孫の居る人も・・・ @@。。。

この1月から、月にいちど、手描きのチラシ?は書いていた。
新商品の紹介とか、子育てのアドバイスとか、情報。
お店に来店してくれた人に渡してただけなので、
反響は????解らない。

今度はネットで配信・・・
全国やん。
ネタをちゃんと仕入れよう!!と思う。

more »

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

