徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



食育

餃子を買いました。
農薬?入ってませんよ・・・もちろん。
会社で注文をとってくれて。
今回で2回目。

40個1000円。
小粒であります・・・。
2パック買いました。
で、本日は餃子。

初回購入したときは、息子たち大喜び。
「うま~い。いつものと全然違う!!」と。
しかし、今日は感動してくれない。
慣れてしまったのか・・・ --;

もう、2度と買うことは無いだろう。
我が家の子どもたちは、飽きやすいのか・・・

実は、わたしも脂っこくて、もう欲しくは無い。
親子ってことですかぃ?

more »


つながり・・・わたしと、父母と、祖父母と・・・

[あなたの親はどんな人?」

昭和10年生まれの父、14年生まれの母。
その長女がわたし。下に妹が二人。年子です。

more »

憧れの家電

日曜日、家電を買いました。
近所にJ新がオープンしたから行こうかぁ?
って近くを通るも、混雑してPに入るのも難儀。
で、スルーしてクレジットのお仕事でお世話になってた
大型量販店へ。

思っていたよりもお高かったので、
購入を断念。
近所のスーパーマーケットの家電売り場へ。
なんと、展示処分品に同じもの発見!!
4000円も安い☆

購入したのは卓上用のIH
それと、ヘアアイロン

二つ買って10000円ちょっと。
浮いたお金で国産牛肉で焼肉を頂きました v^。^

more »

ピンチはチャンス

昨日は、PTAの部会。
文化部の部会がありまして、呼ばれてないけど出席。
わたしの地区の方が部長なので・・・。

彼は公務員。
ものすごく真面目な方。
でもでも、話の進め方がかた~い。
言いたいことはわかる。
でもでも、固いから暗くなる。みんな固くなる。

文化部は、学校の新聞を作る。
作業が中心になる。
だから、和気藹々と面白おかしくしないと意見なんか出ない。
で、できるだけ、笑いを誘う突っ込みを入れるのが
わたしと会長さんの仕事。

19時半の始まりで、帰宅は22時半。
それからお風呂に入って寝てしまったwwwwww
だから、ブログは書けずです。

出席率は50パーセント。
まずまずの滑り出し。
集まってくれた人が、楽しんでくれるように声を掛ける。
感謝の気持ちを伝える。

この1年で、部員さんが仲良くなって、
よく頑張ったって自分で思えるように。
別れが惜しく感じられたら、わたしとしては大満足!!
PTA活動は新しい自分を発見できるチャンス!!
そう捉えて欲しい。

あなたには、まだまだ色んな可能性があるんだよ!!
『わたしも なかなかやるやん・・・』
自己肯定感を持って欲しい。

おかぁさんがそんな気持ちを持って楽しく活動していたら、
子どもたちも生き生きしてくる!!
そう思うから。

ピンチはチャンスに変えられる。
実感して欲しい v^。~

お気に入りの☆

我が家のドール姫
是非是非お顔を見ていただきたい。
しか~し・・・黒い洋服を全身にまとった彼女。
写真を写しても、どこに目があるんだか???
なかなか美人に撮れない。

そこでなんですが、
姫にどこと無く似ている彼氏を発見!!
で、ご紹介します。

先日からリンクさせていただいてる
その名も『カン太』くん。
表情もクセも、姫に似ていてついつい笑っちゃいます。
可愛いのでどうぞ飛んで行って!!

北海道の景色も美しいよ~~~~ v^。~

アドバイザーの

最近、
アチコチのブログへ飛んでみる。
皆さん趣向を凝らしていらっしゃる。
写真あり、絵文字あり・・・
文体もギャグタッチでリズムが良い・・・

こんな風に書くことからして、
古臭い、真面目臭いわたしの文章・・・
変えやんとあかんかなぁ・・・???
と思いつつ実行に移せずにいる。

意外と読み易いと思うんよ。
自己満足かなぁ・・・

下手にカウンセリングの勉強したりしてるからか、
文字に書くときは、もう既に自分の中では解決してて、
もっぱら結果を淡々と書き残す風になってしまう。
事実関係と、自分の気持ち、相手の気持ち・・・


more »

代替わり

一晩中ものすごい雨と、風が吹いてました。
今は、警報も解除されて、ポツポツ・・・
窓の外の田んぼは、
明日にでも汁掻き?をすれば田植えが出来そうなほど
水がはいってます。
旦那から電話。
田んぼと田んぼの境が解らんので、汁掻きはできんそう・・・

毎年ならば、紀ノ川から用水路を経て、
順番に水を引き込む・・・のですが
今回は、引き込む必要はないのでしょうか?
農作業を手伝わない私には解りません。

more »

引き算

シュークリームが無性に食べたくなって、
給料日前なので、帰り道にあるシャトレーゼに寄り道。

4個やったら足らんやんかぁ・・・・5個いりのん・・・・

一箱に5個入りのダブルシューを買って帰った・・・
で、食べるかぁ~~~と召集を掛けて初めて気付く・・・
5個も要らんかったやん。長男おれへん。
5-1=4 簡単な計算。
思いつかんかった ><:

これまでは、4個やと母の分が無かったから、
5個買わんなあかん!!
それしか考えてなかった・・・
で、一個余ったので、翌日の朝、母が食べた!!

4になってもう2ヶ月が過ぎたのにのに・・・
何にも考えんかったら、我が家はまだ、5人のまま・・・

わたしだけ?こんなアホ???

手相を描く 未来を切り開く

今日、「手相を書く」ための本を友人に借りました。
で、一息に読んで、またまた描いてます。
もちろん、念を込めて。
出来れば声を出して言いながら・・・ということ。

水性ペンで書く。
消えたらまた描く。
何度でも描く。
それが良い!!という。

疑いも無くやってみる。
それは、手相に頼る!!っていう他力本願ではなく、
描いた手相にふさわしい行動を自分に課すため。
課す!!っていうと強制みたいに聞こえるけれど、
それはあくまで、そうなろう!!と努力し、励ますと言う意味。

手相を意識して見るようになってから、
行動や、感情を受け入れやすくなったと思うのは気のせい?
こんなに願ってるんやシィ、叶うはず!!
で、ちょっとでも良い事が起こると、お陰様と思うのよねぇ。単純。

金色のペン、
毎日持ち歩いてる。
実は、PTAの懇親会の時も持参して書いて差し上げた。
『金運』の線・・・これは、覚えやすく、描きやすい線だから・・・
それに、やっぱりみんなお金は欲しいでしょうから。
その後、興味を持って自分で書くもよし、勉強するもよし。

自分だけお金持ちになったり、幸せになったって
なんだかつまらない・・・
まわりの皆が笑って過ごしてくれるほうが、
私にはうれしいん。

だから、私には財産は要らない。
みんなのために使えるだけのお金が欲しい。

子どもの学費を払うのは、子どもを自立させるため。
自立してくれんと、金食い虫怪獣と化し、
みんなのためには使えなくなる --;

自分の自由になるお金が『舞い込んで』くるのか?
『棚ぼた・・・』なのか、『仕事が認められる』のか???
宝くじは買ってないし、懸賞にも応募していない・・・

それでも、
大金を掴む気に、すでになってるわ・た・し
夢が実現できる気になってるわ・た・し

なん何?でしょうか・・・この大胆さ。

生命線と知能線が離れているところが
その大胆さを物語っている?

興味のある方は、自分で勉強を!!
きっと身に付きますよ!!! b^。~

午前様

夕べ、
PTA会長さんと、なんと夜中の1時まで電話してた・・
当然、家族はみんな、先に就寝。
こんなこと、高校時代以来だよ~~~~
今日はお休みで良かった。

高校のときの長電話は、秘かに大好きだった男前と。
彼氏でもなんでもなく、一方通行の片思い。
彼にとって私は大勢の友達の中のひとり・・・

そんな頃もあったのよねぇ・・・
ポール・マッカートニーに憧れるあま~い声の彼・・・
いと懐かしいや・・・


おっと、ここいらで本題に戻る!!

会長さんとの話は『テニス部』で再発した事件のこと。
解決のために、保護者として何ができるか。
先生は子どもの感情をどの程度理解して対応してるのか。
全員休部するだけで、それで良いのか・・・

それと、
これからPTA活動をしていく上で、
何を目標にするか、
どんな風に楽しむか、
出来ることはないか・・・などなど

親が、もう少し子どもに気持ちが行くように。
学校に目が行くように、足を運べるように。
先生を巻き込むための仕掛けは。
子どもの信頼を得るためには・・・

で、やりたいことが案外浮かぶ。
話が弾む。盛り上がる。
ワクワクする。
折角やるんだから、思い出を作ろうと思う。

仕事より楽しいわぁ・・・
気持ちが通じ合うからだよねぇ・・・きっと。



自信と興味と苦手意識

次男の初めてのテストが返却されてきた!!

中学のときは、それこそ点数を聞いても
「悪かった・・・」しかいわなかったのに、
今回は、聞きもしないのに、母が帰宅するなり、自分から・・・
「簿記のテスト86点やった」
「社会、70点!!」

よっぽど嬉しかったと見える。

平均点が50点あるらしいので、
『そこそこ・・・』とは思うが、彼にとっては上出来 v^^
まぁ、それでいいやないか・・・と母。

定時制高校のドキュメンタリー番組で、
最初のテストは、
「全員が100点近く取れるように工夫しています」
と先生が言っていた。

定時制に通う子ども(もちろん成人して、働いてる人もいる)は
何らかの理由で、勉強をしてこなかった子が多い。
ましてや、100点なんて取った事も無い。
喜びを与えたい、自信を持って欲しい。
勉強することの楽しみを見つけて欲しい!!
っていう内容だったと思う。

次男の学校が同じ考えかどうかは解らない。
けれど、喜んでいるのは間違いない。
そこから興味を持って欲しいなぁ・・・
伸びる可能性は十分にある。

苦手意識は成長のチャンスを摘んでしまうことを
母は痛いほど解っているから。

数字の嫌いな彼が、簿記という未知の科目で86点!!
どんな教え方しているのか・・・興味津々の母であります。
授業参観はないのかなぁ?

おめでとう

着物屋さんで働いていた時の後輩から
久しぶりに電話。
14日付けで、会社を辞めたということ・・・

彼女は頑張り屋さん。
自分が納得しないと許せない。
課題を課せられるとどんなにムリをしてでもやろうとしてしまう。
熱のある体に鞭打ってでも。

彼女、風邪を引くと、気管支炎、喘息が出る。
体重があるので、膝も悪い。
必死になりすぎて、自分を追い込んで鬱にもなる。

自分のことは自分で出来て、自分で決める。
人に優しく自分に厳しい。
とっても純粋で、あったかい人。
けれど、人が良すぎて誤解される。

私としては、彼女が自分で決めた結論に反対も同意もしない。
けれど、今回の場合は、
昨年就職したと聞いたときから、長くは続けられない・・・
そう思ってた。

律儀で責任感の強すぎる彼女に、保険屋さんは酷。
期待には応えたい・・・紹介してくれた人のため。
ズルはできない。
それでも、親戚縁者には頼りたくない・・・

発達障害を抱えた息子さんの学校のこと、
長男さんの大学のこと、旦那さんのことなどなど、
そりゃぁもう、心が、気力がもたないよ・・・

お金は幾らでも欲しい時期。
けれど、体を壊しては元も子もない。
あのまま仕事を続けていたら、寝込む・・・
なんてどころじゃなく、きっと倒れてる。

おめでとう!! v^。~ って言って電話を切った。

彼女は大笑いして電話を切ってくれた。

大人の仕事

最近、仕事が楽しいです。
朝が来ても『いやだなぁ・・・』と思うことが無くなった・・・

人間関係がどんなに大事かってこと、今かみ締めてる・・・

人間関係が良くないと、
『仕事の効率も精度も上がらない。
業績も、売り上げも上がらない!!』
そう主張してきた・・・陰でやけど ><。。

的を得てるやん v^^
実体験で改めて感じてる。
人間関係ギクシャク⇒不安・不信・緊張⇒ミス

職場の雰囲気が良く、笑いがあると安心する。
安心できると、仕事(作業)に集中できる。
ミスが減る⇒売り上げ上昇につながる

人のあら捜しをしなければ良い!!
良いところを見つけて伸ばしていく・・・ただそれだけ。
子育ても、お仕事も同じ。

欠点を克服するのはもちろん大切。
だけど、そのことに囚われすぎ、時間を掛け過ぎると、
折角のよい部分を伸ばせない(発揮できない)

なんとも勿体無いこと・・・

良いところを沢山集められたら、悪いとこなんて翳んじゃう。
自信を持って長所を発揮しよ!!
自分の苦手分野は得意な人に代わってもらおう。
それがベストミックス。
大人のお仕事!!

雰囲気も味のうち

昨晩、夕ご飯を作る気力が無く、
外食いたしました・・・
ラーメンなんだけど・・・

両隣は幼児を連れた家族。

右側に、
3歳と1歳位の女の子をつれたパパママ
左は、
7・5・3歳位、上から女、女、男の子と父母

どちらの家族もママと母が怖い。
というか、ヒステリック。
ものすごい暗い顔で怒ってる。

2歳の子に、
「何ガサガサしてるん!!」
「ちゃんと食べろって言うてるやろ」

7歳の子に、
「食べ残したら帰ってくんな」

お父さん、宥めるも、母のイライラ納まらず・・・

右の子ども、割り箸入れを床に落とす。
もちろん、割り箸ともども・・・
拾い上げた父、
「元に戻すわけにはいかんわなぁ・・・」
と、テーブルにそのままに。

お勘定の際、店員に言ったのかと思ってたら、
店員、何も知らん顔で箸を片付けた!!
それはないわなぁ。
ガサガサしたことを叱るんやったら、ちゃんと謝れよ。
(何にも言えない自分も情けない・・・)

帰りに三男が一言。
「あのおかぁさん、店員に言わんかったんやなぁ・・・」
「そうみたいやな。」
「あれはないわなぁ・・・」
三男、わかってるやないかぁ b^^
(流石 オカンの子)

ママが子供を叱り飛ばしてたんは、躾や無い。
『自分は母親をしている』っていう回りへのアピールで、
子どもの気持ちは考えてない。
子どもの今後のことも。
割り箸のことを、店員に言ってたら、見直したんやけど・・・

両脇、ホンマ感じ悪かったでぇ
あんな環境では、何食べても美味しくない。
買い物でも、食事でも『雰囲気』って大事やなぁ・・・
つくづく思った出来事。

私の接客は間違いないよな。
気持ちよく買い物を楽しんでもらう。
そんな環境を作る!!

三男の成長

三男、中2のテニスの王子様。
クルンクルンの天パーは父親譲り。
彼は、この髪が大嫌い。
さらさらのストレートに憧れるお年頃。
散髪したのが気に食わず、学校をサボったせこい奴。

彼女は吹奏楽部の子。
4番目に告白された。
自分よりも、ず~っと頭が良い。
二人でデートはしたことがない・・・多分。

そんな彼、
最近お髭が濃くなってまいりましたーー:
思春期ですわなぁ~~~
まだ、産毛のようなもんですが・・・

「そりなぁよ!!」母が言う。
「伸ばそかなぁ?校則に髭のこと書いてへんし」
そうやなぁ、なるほど、ナルホド・・・確かに無いわなぁ
それから、彼はまだ、剃ってません^^

彼の発想、いつもなかなか面白い。
ちょっと普通の感覚ではないような・・・
次はどんなことをしでかすか・・・
いくつになっても子ども子ども。

と思っていたら、
彼もいっちょ前の発達をしてたことが判明!!
小学校から同級生のお母さん曰く、

「たくみく~んお帰り」って声かけて手振ったら、
コクンって頭下げるん。恥ずかしそうに!!

ということ。

ありがたいねぇ・・・こんな話が聴けるのは。
母友さまさまですが b^。~







歓送迎会&懇親会

18時半より懇親会

転勤になった校長先生と、
前年度の会長、母親専門委員さんの送別会がメイン。

いわゆる飲み会であります。

こういう会は、苦手だった私。
羽目を外せない。
接待嫌い。
会費が6000円もかかることもあり、
欠席するのが常だった。
お仕事が重なったことを『これ幸』に。

でも、今年は違う。
副会長って言う立場はもちろん、
会長さんが『女性』
しっかりしているベテランの方。
けれど、ひとりで放ってはおけない。
もともと『姉御肌』のわたしの性分がムクムク。
要らぬ?おせっかい?

それに、6000円も痛いとは感じなっかった。
驚き。

でその上、なんと余興にも参加。
自分の中でも 『天変地異』かと思うほど。
どういう心境の変化か、はたまた成長か?
大人?になったんかなぁ???

三男の学ランを着ました!!
コスプレ違うんやでぇ。
ちなみに、副会長さんはお嬢さんのセーラー服です。

more »

役員会

昨日は、お仕事をお休みいただき、
午後からPTAの役員総会に!!
副会長の、今日はまさしくデビューの日

たいしたお仕事はないの。

各学年の「学級委員」さんを集めて、
1.自己紹介  
2.今後の学級委員のお仕事 
3.委員長・副委員長の選出
4.連絡網の作成

で、私は進行役

そんなに大きな学校じゃないので、12人
もちろん、欠席者もいる

1年生の担当なので、
とにかく、役員を楽しんで欲しいというお話をした。

次に、各学級委員さんが、それぞれ専門部へ分かれる

専門部の司会進行役も担当

私の地区は、今年は文化部
1.自己紹介
2.文化部の仕事
3.部長・副部長の選出
4.年間行事計画
5.次回の部会の日程

20人いるはずが数名。
仕方がないんだけどねぇ・・・


more »

好きこそ

好きこそモノの上手なれ・・・とはよく言ったもの。

長男は音楽好きが高じて、音響エンジニアを目指す。
次男は絵が好きで、デザイン科へ入学。
三男は・・・というと、建築関係の学校へ行こうかなぁ・・・と昨日。

音響の勉強に励む長男に、
『どんなこと勉強するん?』と聞くと
『オームの法則』との答え。
そうなんです・・・音響エンジニア・・・実は職人。
電気製品を扱う訳。

『ハイハイ、メンテナンスできんとあかんわなぁ・・・』
音楽的なセンス以外に、物理的な知識なんかも必要・・・
理系の苦手な文系頭の彼・・・
なんですが興味津々で勉強してる風。

もともと、
『頭が悪いわけではない・・・興味が無かっただけ・・・』

次男、デザイン科。それも、商業高校の中の・・・
彼もご他聞に漏れず完全に文系。
しか~し、何分商業科。
簿記に、情報処理などの授業が必須。
国家試験も受けねばならぬ。

どうするつもりやろう・・・と思ってたら、
案外勉強しているそうな・・・
『やらんと卒業できんし』とのこと。
人間その状況になったら、思わぬ力を発揮するものやんな。

もともと
『頭が悪いわけではない。
漫画を描くのに必要ないと思い込んでただけ』

親ばか?

興味付(=動機付け)が上手くでき、好きになってくれる・・・
そうすると、自発的に頑張る!!
やらされる・・・じゃなく、自分から進んでやる!!
そういう『気持ち』があれば『気合』が入る・・・
そうすると、頑張れる!! 

頑張ってもダメだったら、方向転換すれば良い。
ダメだったからこそ、別の道が見えたりもする。
生きるって、そんなことの繰り返し。繰り返し。

繰り返して先に何があるのか・・・手元に何が残るのか・・・
それこそ、その人次第。
思い次第・・・こころのまんま・・・そのまんま・・・

母にできることは、
『失敗は恥ではない。精一杯すれば、何度でもやり直せるんだ』
いつでもいつまでも、
『母は、君たちを信じている・・・応援している』
とメッセージを発信し続ける。 

母なりの言葉と、行動で・・・



more »

+α +お土産

夕べの雨はものすごかった。

わたしの寝室、実は屋根裏。
屋根材がガルバリウム鋼板という、トタンの進化した素材。
ガルバリウム鋼板と建築用下地材の間にゴムを挟んではいる。
けれど、響く・・・。

降ったりやんだり・・・バケツをひっくり返したよう・・・
いえいえ、時折浴槽をそのままひっくり返したようだ。
うとうとしてるんだけど、ぐっすり眠れてない・・・
朝にはすっかり上がってよい天気になったけど。

北側の駐車スペースに、今年もカモミールが咲きだした。
数年前に一度、種を蒔いた。
それが毎年、勝手に咲きはじめる。
あま~い香りがたちこめる。


more »

家族の一員

ドール姫、もうじきお誕生日。
彼女は今年、満6歳になる。
次男が小学校2年のときにもらった。
地方の折込ニュースの中の『貰ってください』コーナーを見て。

私は、以前から、イヌを飼うならラブ♪と決めていた。
ニュースを朝見て、
次男に声をかけると『欲しい!!』という。
早速電話を掛けさせる。
「5匹のうち、すでに4匹に貰い手がついて男の子しか・・・」
女の子が欲しかったけど、仕方が無い。
夕方、次男の帰宅を待って、迎えに行くことに。

mixなので無料!!との事。
でもでも、それでは申し訳なく、美味しい卵を持参。
そんなこんなで、ドール姫は我が家の一員になりました・・・

何か変?気が付いた?
『姫』やんねぇ、うちのドール。
そう、お迎えに行くと、何故だかこの子しかいなく、
最後の女の子・・・が残ったのでした・・・何故?
ひょっとして、オブス?やったん?

お見合いして、初めての印象。
どう見ても、ラブには見えない・・・柴とのmixとは言ってたけれど・・・
「かわいいやろう、かわいいやろう・・・」
可愛いとは思うけれど、そう何回も言われると何だかねぇ・・・

more »

先生の条件

今日は家庭訪問。

13時までお仕事して、買い物をして帰宅したのが14時。
スーパーで買ってきた399円のお弁当を食べ、急いで小学校に。
夜に小学校の生涯学習室を借りて、中学校の役員会をする。
で、鍵を貸してもらいに行きました。

が、金曜日に貸した鍵がまだ戻って来ていないとのことーー;
何のために来たんよぉ・・・掃除もせなあかんのに・・・
電話してから行けば良かった・・・掛けとこう・・・と一時は思ったのに
・・・反省。

『18時半~19時までの間に来ますから』
19時まで学校に居ます・・・ということで、職員室に寄る約束。
19時学校の玄関が開いていない・・・仕方なく、
校長、教頭が会議出るという学校の隣の支所へ・・・

が、教頭は居ない。
校長曰く、学校に居るとのこと・・・・どうやらすれ違いの様子。
初めから、支所で受け渡すことにすれば良かった・・・
・・・反省。

今日は何だか上手く行かん・・・
会議室、机も椅子も無く、地べたで和になって話す。
井戸端会議の乗り。
で、案外早く決まってこれはこれでラッキー v^。~

more »

パンパンパン フライパン

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは「好きなパンって何パン?」です。またまた、食べ物の話で申し訳ないですが!!(笑)浜地はとってもパンが好きなんです。ジャムパン、クリームパンなんでも好きです!!そんな訳で、最近パンばっかり食べているせいか・・ちょっと太ってきちゃいましたΣ(´□`...

程ほどにせなぁ・・・美味しく食べるためにはv^。~
FC2 トラックバックテーマ:「好きなパンって何パン?」


more »

いつも いつも いつまでも

母の日・・・

長男からメールが来た
「母の日 おめでとうございます」
この一行でありまする。
「ん?なんか違うんちゃう?」

母の日は、「おかぁさん、いっつもありがとう」やろ、普通。
あやちゃんも、りょうくんも赤いカーネーション持って、言ってるやん。
で、「プレゼント、まだ着かないんですけど」って返信。
長男には、あれが精一杯の表現だったのでしょうねぇ・・・

今日は美容院へ行ってきた。
ストレートパーマをかけに。
ブローなんて小細工の苦手な私には、このストレートが一番。
ふた昔前のワンレンというやつ。
ワンレンの後につく言葉知ってる?
ボディコン・・・やんかぁ・・・今では死語。
ボディコンには程遠い体型

目、鼻、口がなければ、上戸彩・・・みたいなんだけどなぁ・・・
程遠いのは、敢えて口にするまでも無い・・・
費用はトリートメントもして、半額で12000円なり。
必要経費とはいえ、しんどいわぁ --;

more »

雨の日は・・・

今日もまたまた寒い。
朝からず~っと一日中冷たい雨が降ってます。
時折、風が強くなったりして・・・やな感じ。

寒くなるのを知っていた私わたし、今日は冬服v^^
ちゃ~んと対策してるのに、周りの人は薄着のまんま。
寒いんやって・・・で、暖房いれるねんでぇ・・・
わたしは暑いやんかぁ!!

折角、
冷暖房費が掛からんように、経費削減に協力してるのに・・・
ちょっと怒り!!・・・というか呆れる ーー;



more »

ストレート

今日は寒い。
ウソみたいに寒い。
衣替え、まだしてへん・・・助かった~~~

庭に咲き始めたエゴノキもヤマボウシも、
びっくりしてるんやないかなぁ?
とそんなことを思ってしまうほど。
こうも急激に気温が変わると、体調崩しても仕方ない。
我が家の三男、今日は学校へ行きました。

そうそう、三男といえば、
連休明け、まだ微熱があったので学校をお休み。
その日は旦那も振り替え休日。
で、散髪に連れて行った貰った。

三男、いつもは安~い床屋へ行く。
しかし、今日は旦那の同級生の美容院へ!!
美容院デビュー~~~~

ジャニーズのようなストレートヘァーに憧れている王子様。
毎朝ヘァーアイロンでストレートにしていたが・・・
アイロンの持ち主の長男が居なくなり、ストレートは不可能に・・・
彼の小遣いでは、アイロンよりも食い気に走る走る。
部活の帰り、買い食い?してるのでは・・・

アイロンなしにストレートは不可能。
諦めていた彼が、アイロンをして貰った。
一日限りのサラサラストレート。
プロの技!!見事なストレートに仕上がって、本人大満足。

「なかなかよう似会うやん!!」
母の第一声に照れる照れる。
余計にストレートにしたい気持ちがつのったみたいで・・・

お小遣い貯めときなぁよ~~~~v^^

耳にタコ

今日はコーラス。
晩御飯を作る時間が無く、スーパーで惣菜を買う。
以前は前日から、カレーやら、おでんやらを炊いていた。
けれど、これだけ気温が上昇してくると腐りやすい。
炊いて、冷まして、冷蔵庫に入れなければ・・・

前日用意できないと、到底無理なのだーー;

仕事が時間内に終われば、
何とか『どんぶりと味噌汁』くらいは作れるのだけど
どうしてもずれ込んでしまう。

マックにしようとしても、メガマックともう一つ要る。
牛丼にしても、大盛り1杯では足りない。
二人分となると馬鹿にならない。

そんなんしてたら、お金がいくらあっても助からん。
お米は有るんだから、おかずだけ買う。
そうすると1000円以内で収まる。


more »

性懲りも無く???

朝が来るのが解ってて、いつまでも夜が続くことを祈ってた・・・

夢の中で、保育所を辞める云々の話をしてたし・・・

今の職場の彼女も出てきた・・・

詳しくは忘れたけれど・・・


朝が来て、嫌でも現実に戻される・・・

仕方が無いので腹をくくる・・・

がんばるぞ!!って。

言い聞かさんと、逃げ出したくなる・・・

ずるしたくなる・・・

仕事が生き甲斐の人、羨ましくもある・・・

more »

ローマ?は一日にして成らず

今日はなんて良いお天気なんしょ!!
さわやか~暦の上では初夏!!

今日はもみ撒き
昔は田んぼの一角にもみを撒いた。
で、ある程度成長したら束ねて括る。
それを田植えの進捗状況に応じて投げながら植えたもんです。

今は機械植え。
故に機械に応じた苗床作り。
型枠に水だけを逃がす紙を敷く。
その上に土を、又その上にもみを・・・で、その上に再度、土。
それを日が当たるところに並べ水をかける。
その後、芽が出るまでの数日、日よけ。

芽がでたら、日よけを外し、朝晩みずやり・・・
で、約一ヶ月ほどかけて成長させ、
水が来て、『しるかき』が済んだら、いよいよ田植え。
毎年、6月の第一日曜日の前後になります。

母は農業の手伝いはしません。
飯炊きおばさんです。
労働力はほとんど、旦那と息子たち。
今日は、長男が居ないので、次男と三男が活躍。

more »

懇談会

6月7日に懇談会があるそうです。
どこでって?
専門学校です・・・そう長男の。
考えたことありませんでした・・・専門学校に懇談・・・なんて。

「日頃ご心配されている内容等お聞きしながら、
 お子様の学校生活の様子、目指されている夢や職業の内容に関するもの等、
 相互の話し合いの場として時間を設けさせて頂ければと存じます。」

という案内が来た・・・返信葉書同封で。
12月には、担任の先生との2者面談もあるそうだ。

more »

お嫁入り気分

今日は実家のお墓参り。
もちろん、
妹とその娘と一緒に!!
そうそう、ドール姫も同乗です。

ドール姫は車でのお出掛けが好き。
ムーブ君の助手席にちょこんとすわり、
じっと周りの景色を見てます。
山中渓越えはかなりのカーブ。
けなげに?必死に耐えて踏ん張ってるってか?

今日は連休中の晴天であります。
朝、8時半に自宅を出て、無事に峠を越え26号バイパスへ。
親元に確かめると、そんなに混んでないとのこと。

安心して、スカイタウンで下りずに終点まで行こう!!
と思い、下り口をスルーして、坂を下った直ぐその先、
渋滞してるではないか・・・
嘘やろ?

妹曰く、
電話に出たのは運転しない母。
その言葉、信用したのが馬鹿だった・・・
終点までののろのろ運転。

歩行者や信号の心配が全く無い道
なので良し!!としよう。

more »

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

