徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



働かざるもの・・・

長男の城に行ってきました!!

男の一人暮らしにしては、まぁまぁ片付いてたほうかな?
4.5畳じゃぁ散らかすこともできんわな。
全体に、モノトーンに統一してスッキリ!!
悩んで買ったカーテンも主張しすぎずOKな感じでした。

今週はハヤシライス週間ということで、
冷蔵庫にはハヤシライスの入った鍋がそのまま入ってた。
冷蔵庫を開けるとその臭いがプ~ンと・・・
何日食べるつもりやら・・・

4時過ぎに着き、5時前に夕食。
ご近所のデニーズへ。
「こんな時に食べとかんと!!」
で、ふわふわ卵のオムライスと、ミニチョコサンデーをたかられた!!
(デザートなどは贅沢品・・・おやつを食べないわたしの影響か?)
やっぱりね・・・--;って感じ。
お米を届けに行ってたかられる・・・予想通りの展開。

旦那と私の妹と、その娘の4人で行った。
ひとり分のスペースが畳み1畳となると狭さが実感できる。
長居はでけん・・・
で、6時前には帰路に・・・次回は6月?

長男曰く、
近所のライフ・・・
晩の8時過ぎが一番安くなるという。
9時には商品が入れ替わっているらしい。
案外しっかりしてるやん^^
少々安心した母 v^^でした

6月には田植えをするん。
で、帰ってくるようにと命令。
何せ『働かざるもの食うべからず』・・・
我が家の家訓の一つ でありまする v==

しょうがない・・・

今日は眠い。

塩焼きそばをしたので、発泡酒を飲んだ。

350ml1缶なんだけどね、

久しぶりだからかなぁ・・・すぐ気持ちよくなった・・・

で、床・・・にゴロン

あとかたづけもせずに、そのままお休み・・・

10時過ぎ、旦那帰宅で起きた・・・

けど、すぐ又寝る・・・


明日、長男の新居へ「米」と「妹からの祝い」を届ける

それと、不要になったパソコンを引き取りに

大阪市内で、買い物をしてからね・・・

次男は中学の時の友人と映画。

『でんおう』・・・仮面ライダー・・・高1やでぇ

三男は 田んぼの手伝いをするらしい?


「みんな揃って・・・」はこのところあんまり有りませんねぇ --;

しょうがない・・・しょうがない・・・

自分って、生きるって、命って・・・

自分って、だれだ。

自分って、なにもの?

自分のことって、よく分からない。

そう。
生きるってことは、
自分をさがす旅みたいなもの。

たのしい旅だけじゃないさ。

ぶるぶるふるえるくらいこわいめにあったり、

はて、さて、これはどういうことじゃ、
と考えこんだり、

ときには
もう、やだなァとなげ出したくなったりして、
やっと見えてくる自分。

そいつ、ちょっぴりいとおしい。
昨日と同様に、



灰谷健次郎のどうわ 3年生にあった詩。
思春期に入った頃の心の動きかなぁ・・・と思う。

more »

たまの休みに

日曜日だというのに、
本日、我が家のメンテナンス隊がは10時から作業
先週の水曜から土曜まで、他の家の仕事が入っていたらしい・・・

日曜は出来れば辞めてほしかった・・・
窓を開けて、思いっきり空気を入れ替えたい!!
外へ洗濯を干したい!!

ドリルを使った工事
なので、ドール姫が吠えるんよ --;
殺気を感じるんやろか・・・

more »

人生という名の物語

あなたの知らないところに いろいろな人生がある

あなたの人生がかけがえのないように

あなたの知らない人生もまた かけがえがない

人を愛するということは

知らない人生を知るということだ



訪問者リストをつらつらと過去に遡り見ていたら・・・
私の大好きな「見覚えのある詩」に出会った・・・
これは、
小学5年生向けの本
尊敬してやまない 故灰谷健次郎さんの作品の中にある

今の小学5年生に理解できるかなぁ・・・
大人が読むと深いよなぁ・・・

more »

要るか欲しいか?part2

お仕事から帰宅して、パソコンの前に座る。
何だかいつもと違う。

旦那がモニターを買った。
新しいモニターになった!!というわけ。
ただ、モニターが変わっただけで、今までの色と違う。
何だか変 --;
見慣れた色が・・・
特に、写真をアップしていた方のブログが・・・

だいなしやん・・・ ><。。。

早速調整を依頼。
私には、そんな技が無いのでね。
何だかため息・・・
まさか、家計のカードで買ってないやろうねぇ!!
「お小遣いやよ!!」と言ってたが・・・

自分専用のパソコンコーナーを作って喜んでます。
お気楽なボンボンです。
全く・・・

そんななので、わたしはいつも冷や冷や・・・ええ加減にせんかい!!

要るか欲しいか?は旦那には通用しない言葉。

この性格 損か?得か?

ホンマに私は性格が良いのか、悪いのか・・・

この前、ホンマに悔しくて、悲しくて、ボロボロにされて・・・
で、その原因を作ったとなりの彼女を
『嫌ってやろう!そうすれば楽やん!!』
て思い、一大決心したものの・・・

何事も無かったかのように、普通にしてしまう私・・・

なんなん?
ハッキリ言って呆れてしまう。

どうしても
『悪い人間はいない』って感覚が抜け切らない・・・
どんなに自分が傷つこうと、怨めないんだなぁ・・・これが。

意地悪する人じゃない。
ただ、『人を傷つけている』と自分では気付いてないだけ・・・
たちが悪い。
けれど、変わりよう無いわなぁ・・・

あとは、私のほうが流せるようになるしかないやん。
せめて、長男が専門学校を卒業するまでは辞められん・・・
これが私の試練。
神様が用意してくれた、ステップアップのチャンスなんだろうなぁ・・・


more »

カウンセリング

昨日の夜、
発達障害を持った子どもを育てている『ママ友』
いえいえ、『オカン友』から電話。

2週間ほど前から、仕事でも家庭でも落ち込んで過呼吸になり、
心療内科へ行こうかな・・・と予約を入れたら熱が出て、
熱が下がったと思ったら、お子さんが友達に怪我をさせ・・・
散々な目に・・・

で、昨日、ようやく落ち着いて電話が来た。

彼女とは前の職場が一緒だった・・・
とはいうものの、営業接客なので、実際に彼女と会って話したのは数回。
私の班に彼女が新人として入ってきて・・・って感じ。

仕事を教えると同時に、色々な話を聞いてきた。
会社での関係がなくなってからも、何度も電話で話した。
ほとんど私が聞き役なんだけど・・・

元気なときには掛けてこない。
何かあったとき、ちょっと背中を押して欲しいとき、
自分の気持ちを誰かに解ってほしいとき・・・

必ず一時間を越えるので、私からは掛けない。

暗い声で掛けてきても、必ず明るい声にして
電話を切ってもらえるように気をつける。

私はただ、
彼女の話を聞き、
気持ちを想像しながら「それはこういうこと?」って質問したり、
「そうか、こういうことだったんやね」と気持ちを確認するために口に出す。
とその通りだったり、ちょっと違ってたり・・・

そうした『やりとり』をしていると、
人は、自分の気持ちをちゃんと解ってもらうために、一生懸命言葉をさがす。

頭の中を整理して、言葉にして、気持ちを伝えようとすると
時として、自分の頭に別の考えが浮かんだりする。
そうやって、結局自分で解決方法のヒントを掴んでいく。

彼女は、
「自分ばっかりしゃべってすみません。聴いてくれて本当にありがとう」
って言ってくれる。
私は「私に話してくれてありがとう・・・」
と言って電話を切った。

私は彼女のお陰で、『聴く』ことができるようになった・・・
カウンセラーに育ててもらってるようなものだ。

私と話したからって、
彼女の息子さんの発達障害が治る!っていうわけではないんだけど、
話すことで彼女が元気になり、頑張ろうって言う気持ちがわいてくるなら、
それで良いと思う。
カウンセリングって案外そんなもんなんと違うかな?
v^^
カウンセラーの先生違ってたら m(_ _)m


お引越しのワクワク

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当浜地です。今日のテーマは「引越しをしたことありますか?」です。4月も後半にさしかかり、新しい生活になった人も少しは慣れてきた頃でしょうか。^^友達にも引越しをした人がいて、私と家が近くなったおかげでほぼ毎日家に遊びに行ってます☆あたしも、かれこれ5回ぐらい引っ越し・..
FC2 トラックバックテーマ:「引越しをしたことありますか?」


more »

不確かな真実と時代

授業参観でした!!
中学2年、社会科の授業です!!
保護者の参観は10人ありません。

教科書は資料集か?と見間違うほど絵ばっかり。
上半分が『絵』で、文字がその下に・・・
イメージで伝えようとしてるんでしょうか?

時代は縄文と弥生。
二つを比較すると言う形で授業は進められました。
内容はわたくしが習ったときと、そう変わりなく、
『そうそう・・・』と聞いておりました。

長男が中2のときも社会科(先生は違う)
時代は縄文、弥生。
そのときは、縄文と、弥生は同時期の可能性がある・・・とのことだった。
と言うのは、
『神の手』と呼ばれた有名な考古学者?が
弥生時代の土器を縄文時代の地層から発掘したから・・・だったと思う。

文字の無い昔のことは、あくまでも学者の考察。
真実かどうか定かでない。
先の考古学者?が捏造で逮捕?されて、縄文弥生時代が昔に戻った。
文字とて、真実をそのまま伝えてる・・・とは限らないが・・

more »

I=愛メッセージ

本日ものすご~く良い天気。
朝散歩して、お弁当作って、掃除洗濯、水遣りをした。

「頭痛ないやん????」
ぜんぜん平気。

ひょっとして、通勤拒否ですかぃ?・・・なあんてね。

思えば学生時代の私、短大時代のこと、心身症の経験あり。
必修科目になると吐き気がするんよ。
その当時は気付いてなかったんやけどねぇ。
後で、心理学をちゃんと勉強して、なんやそうやったんか・・・って。

自分のやりたいことが、出来ないこと(時)
逆に、嫌なこと・・・でもやらないといけない・・・そんな時、
ムリをすると心の悲鳴が体に現れる。
頭では折り合いがついても、心の底にはしっかり残ってて、
身体症状として現れる・・・うんうん。

てな感じ!!

more »

頭痛に・・・

今日は朝から頭痛いんよ。
何なん?
ガンガン・ズキズキやったら潔く
バッファ○ンかセ○スとかいう薬のお世話になるんやのに・・・
そんなんでもないんよ・・・
幸か不幸か><;

その↑、何か知らんけど暑い。
で、頭がぜ~んぜん回転せん。
お陰様でお仕事でも、まちがえたしぃ・・・
今も、目が重くってねーー;

気圧が変化してるんかぁ?
今日もはよ寝よ!!
昨日も早かったのにねぇ。

明日は、中学校の参観と、PTAの総会があるんで公休。
土曜の振り替え。
お弁当作らんなんから、どうせ早く起きる。
やから、もう休みますね・・・では、また明日 (^^)p~~~

自己選択は「いと 楽し♪」

長男、本日、手羽先を塩コショウで焼いて食べた!!とのこと。

「うまいぞ~~~」

と教えてくれた。

母だって美味しいことくらいは知ってるシィ~~~~
けど、旦那がそのものを連想させるものが食べられへんから、
食卓に上らんかってん --;

「けど、身 あんまりないなぁ・・・ ><;」

「そやそや。
けど、、食べた後の骨、煮出したら美味しいスープとれるでぇ」
「それで人参、たまねぎ、ジャガイモいれて炊きなぁ。
荒挽きのウインナーいれたら豪華なおかずのできあがり!!」

お料理は発想!!
何とでも成る。

希望に燃えて入った学校!! メッチャ苦茶楽しそう!!

良かったよかったと思う母は
とにかく、
学費のため、そして、乗り越えるための試練と割り切って、毎日を頑張る!!


お天気なので

本日久々に良い天気の日曜日。
テニスの王子様は2試合は勝ったそうです!!
ただ、暑さに帰宅後はヘロヘロ状態。
日焼けもしておりました・・・

母は大掃除。
家具などを動かし、冬モードから脱出!!
なんたって、家庭訪問があるじゃないか。
5月12日なんだけどね v^^

ほこりがすごいよ!!
サイクロン掃除機はゴミが溜まりやすいから、
掃除機を掃除するのも大変・・・--;
雑巾がけもしたんで、指先ガサガサのバリバリ・・・
クリーム塗ってもあかん。
ゴム手はめとかな・・・><;

疲れたので、おやすみ・・・

性格

我が家の三男、テニスの王子様。
今日と明日の二日間、試合であります。

今日は団体戦・・・見事な負けっぷりだったそう。
負け試合は前日からの予想通り。
明日の個人戦も期待薄なようです。

負けると思って試合に挑む!!なんてこと、母には許せない。

more »

男の料理

今日はお休み。
公休なんです。土曜出勤だからね!!

お天気はポツポツの雨降り。
でも、洗濯は4回。
しないわけにはいかないのよねぇ・・・・

今日、一人暮らしを始めた長男から、「初電話」
何の用?なんやろ・・・

長男:「あ、オカン。
    手羽先ってどんな料理したらいいん?」
母:「は?」
   ・・・そういえば、手羽先が食卓に上ったことのない我が家・・・

長男:「今日、安売りやねん」
母:「塩コショウして焼いてもいいし、唐揚げしたり、照り焼きでも良いで。
    シチューも出来る」

長男:「あと野菜はもやしとジャガイモしかないんやけど・・・」

母:「ジャガイモ薄切りにして、もやしとカレー味にしたら?」

長男:「先週カレー週間やったから、う~ん・・・」

母:「それやったら、もやしは焼肉のたれで炒めて、
   ジャガイモは薄切りにしてレンジでちんしてから、
   ベーコンとチーズ重ねて焼きよ!」

一人で、安い食材を探して何とかやってる様子。





more »

初心忘れるべからず・・・忘れられず・・・

初め良ければ全て良し!!
最初が肝腎(心?)

スタートってホンマ大事やって思うわ。
わたし、凡人やから直のこと。
就職の面接でも、ほんの数秒で決まるっていうやんねぇ。
私の恩師のカウンセラーの先生も、
ドアのノックの音、ドアの数センチの隙間で判断されるって言ってたし・・

私は面接大好き。
緊張なんかせえへん。
あんまり冷静やったら、逆に申し訳ないし、可愛げないし・・・で、ふりをする。

この世に生を受けて、物心がつき、社会に出ても、私は私を否定されたことがなかった。
良い子でしたしぃ。

more »

落ちた!!

我が家のメンテも今日で4日目。

玄関への木製の階段が、すっかりきれいにペイントされていた。

おとといの月曜日、夜。
板が腐って今にも落ちそう・・・なので修理を始めた矢先、
三男が落ちた ><: 片足だけどね
(受験生やなくて良かったねぇ ^。^)v

私も旦那もそこいら辺りが危ないのは十分知っていたので近寄らない。
な~んにも考えてない、なんとなく生活してるあいつが嵌った。

「よその子や無くて良かったシィ!!」

「怪我ないか?」

「傷害保険もらい損ねた・・」

無茶苦茶な親。

明日は雨。
作業はお休みかな?
旦那か息子に写真のアップの仕方教えてもらうわ♪

欲しいか要るか・・・

長男がパソコンを買ったということ!!

昨晩旦那が申しておりました。

次男に『お下がりを要らんか?』って電話?してきたらしい・・・

昨夜は、役員会。

帰宅した時はすでに10時をまわってたので、電話するわけにもいかず・・・

で、本日、朝一7時すぎに携帯にコール~~~~

more »

泣いたカラスが

今日は中学校の役員会。
6時に帰宅してチキンライスを作った。

会社でやな事があって、悔しくてどうしようもなく、
つい、メールと電話で愚痴ってしまった・・・

机を並べて一緒に仕事をしている彼女。
周りの誰もから、仲間はずれで、相手にもされていない。

みんなの気持ちも態度も知っていて、これまでずっとフォローしてきたつもり。
彼女のしでかしたはミスは、他の人にはわからんように処理してきた。
放りっぱなしの後片付けも黙ってしてきた。

自分では、彼女をかばい、バックアップしてきたつもり・・・
ある意味、他の人に嫌われる覚悟までして・・・


それが・・・・
まるっきり通じていなかったと言うことが、はっきり解った。
つもりはつもりでしかなく、自己満足以外の何モノでもないと思い知った。

私がしでかしたミス。
それをその場に居ない経理担当にいうときの言葉。

まるで、『鬼の首でも取った』ように聞こえた。
上から目線で、冷ややかにそして、馬鹿にしているように・・・

そうとったのは、もちろん私自身だと言うことは十分わかっている。
そんな物の言い方や!!っていろんな人が言ってたのも知ってる。

彼女に対して温和に、優しく接してったら、
彼女自身が人を大切にする気持ちとか、ある程度許す気持ちも生まれるだろう・・・
そう思って、耐えてきた・・・

それが私の甘い考えだと思い知った。
直接、同じ目に合わせられないと、気付かないのか・・・気付いて欲しかった。
残念・・・

幸か不幸か、私の気持ちのほうを理解してくれる人のほうが多いようで、
今すぐには、会社を辞めるようなことにはならないみたい。

でも、今後私のとるべき態度も、変えていかんと・・・と思う。
もっと積極的にグイグイやっていく。
下手に出て、和を大切にしようとしていたけれど、それではダメらしい。

それが不足だというのであれば、もっと動いてやる。
自分で言うのもなんだけど、
こんな風に腹をくくったときの私の力は計りしれない。
いつ辞めさせられても良いやん。
やったろうやないか!!と思うねん。

悔しい思いは、最大のバネになる。

味方は確実にいる。
舞台は揃ってる。
あとは、自分の力を信じて、自分を奮い立たせるだけ。

人には負けても良い。 けれど、自分には負けない!!
必ず克服する。もう一回り大きい自分になる!!


ひとしきり泣いて、愚痴をこぼして、役員会へ出て・・・
懐かしい面々に歓迎されたら自信回復!!
また、ここにも居場所をみ~つけた v^^

「ど根性!!』侮るべからず

朝の雨がうその様に上がり、
我が家のビフォーアフター工事は無事とり行われた・・・

日曜日に、洗いを済ませ、次はサンダー掛け。
2階バルコニー?の側面は、すっかりきれいに剥がされている

剥ぎ取られたデッキの板間から、下の地面が見える・・・
なんと、南天がずいぶんと成長してるではないか!!
どうしょう?抜いてまうんか・・・抜かんとしかたないわなぁ・・・--:
南天だけに考え込む。
難転やしぃ・・・

剥いでいるうちに、なんとか掃除をしとかんと・・・

最初の内は、地盤改良してたので、草なんか生えてなかった・・・がしか~し、
ドール姫を飼い始めたことから・・・・><
彼女、デッキの下がお気に入り。
もぐりこんでは穴を掘る掘る。
柔らかくなった土の上に、小鳥たちが種を落としたんでしょうねぇ・・・

庭に植えた
花水木、白樺、セイヨウニンジンボクが成長して、小鳥の遊び場。
見てる分にはかわいいけれど・・・
デッキの下は・・・植物の『ど根性』は侮れませんでぇ・・・

御庭にデッキをお考えの皆様、どうぞご注意あれ!!

同道めぐり 迷い道

三男、花?の中2のテニスの王子様
気の合わなかった1年の時の担任は、転勤になった!!
さぞかし喜んでるだろうと思ってた母。
しかし、またもや問題発生・・・

2年の担任、最もご免被りたい先生だったらしい・・・

授業参観と、家庭訪問でお話するまで、
どんな先生だか見当もつかない母であった><;

more »

雨合羽

次男の高校生活は、初日から雨。
前の晩に、雨降りになると解ったので急遽合羽を買いに。
たまたま、旦那が早く帰ってきてたのが、彼にとってはラッキー!!

「オカン、合羽高いけど・・・4800円するやつ買って良い?」
洗い物をしていた母に、電話・・・
「ええぇ?4800円もするん?」
「やっぱりあかん?」
「あんた、それ買ってホンマに着るんかぁ?」今までそうやって何度も騙された母。
「高いか安いかは、あんたが何回それを着るかに懸かってるんちゃう?」
「解ってるよ、着るよ」

って事で交渉成立。
雨合羽は落札されやした・・・
果たして安い買い物になるか、高い買い物になるか・・・

more »

我が家のビフォーアフター

昨日は、良いお天気・・・にも関わらず、午後から頭痛。
ガンガンやないので、とにかくお仕事はちゃん~と済ませて帰宅。
晩御飯、鶏そぼろご飯を食べて、9時前にお布団に・・・
寒気もしたし~で、用心よ v^^

今朝は、7時まで寝た!!
久しぶりによ~く寝た!!

で、朝から気分良くお掃除三昧。

今日からお家のリフォーム?が始まるの。
リフォーム・・・と言うよりは、メンテナンスと言うほうが正解かな?
外回りの木部の修理と、塗装。
今年が8年目なのでね。
少々費用はかかるけど、必要経費のうちでしょうか・・・



more »

ケア

3ヶ月ぶりにお散歩復活!!
気持ち良いやんかぁ・・・^。^ 
早起きは少々辛いけどね♪

5時45分に起床。
3人分のお弁当用にお米を研ぐ。
洗濯機を回す。
洗顔して、コップ一杯のお茶を飲んで出発するのが6時ちょうど。

今朝は肌寒い。
スプリングコートを羽織る。

久々に会う友達。
先ずは近況報告などなど・・・
お互い、寄る年波には・・・の話になる。
で、健康第一!!と 

なんとなく価値観の似ている二人なので、気持ちよく歩ける。

人に対する考え方が大らか。
予想のつかない明日を憂うより、今日を大事にしたい。
たとえ今、大地震が起きようと慌てない。
生きる値打ちがあれば、生かされるやろう・・・って。

結局、自分の命は自分のものであっても、自分のものでない・・・
そんな感じ・・・

わが意を得たり!!ってとこが多いんよ。

彼女といると、わたしは気持ちが休まる気がする。
彼女との時間も、私の居場所の一つなの・・・明らかに・・・

彼女との散歩は、『心と体の両方をケアする時間』
 ありがたいや ありがたや (」L) です・・・


心の居場所

昨日はコーラスの練習日、
帰宅が10時になってしまい、更新するエネルギーも、バイタリティも皆無。

6月1日のおかぁさんコーラスの予選会、
子育てアドバイザー養成講座の日とバッティング・・・
出演できないと報告・・・
同じソプラノパートの人の落ち込み・・・いと 激し

コーラスは私のことを大歓迎してくれる。
人数が少ないうえに、本格的に声楽をしていたのが私のみ。
で、私が居ることで、先生の機嫌が良いらしい・・・
あったかく迎えてくれる場所があってありがたや(」L)

存在を認めてくれる場所があるっていうのは良いねぇ。
実感してる、今日この頃。

家庭の中にあるのがもちろん一番良い。
でも、たとえそうはいかなくても、何処かにあると随分違う。
人って何かしら『存在価値』を見つけられないと
不安になる生き物らしい・・・

人の間で生きてこそ『人間』なんだねぇ・・・と思う思う。

一人暮らしをはじめた長男も、
これから又、新たな自分の居場所を探していくんでろうなぁ・・・
3日ぶりに電話したら、今日は学校は休みだったから、掃除洗濯をしたそうな。
我が家にヤドカリ中は掃除なんか年に数回しかせんかったのに・・・--;

甘えられる人がいないと、自分でやるしかないわなぁ・・・v^^
自立の一歩を着実に歩んでいるような気配
ちゃぁんと居場所を見付けろよ! 自分でね!!

和食 ワッ!ショック ><:

体脂肪の著しい上昇に、ショックの母、
先日より和食に凝ってます。
洋食だと、どうしても肉類が多くなるのでね・・・

汁物は必ず作り、
出来るだけ小鉢料理を作る。
酢の物を一品、わかめやきのこ類を使う。
豆腐or納豆orモズクをローテーション。

お漬物は敢えて出さない・・・塩分が強いから!!

本屋さんで、それらしき本を買おうと思う。
今までのダイエットの知識だけでは足りんように思うし。
フライパンも、油なしで使えるタイプにしやなあかん --; 
そんなこと考え中。

次に運動。
夜、ストレッチ程度の運動を15分程度することにした。
空手の突きを左右20回ずつ。蹴りを20回ずつ。
スクワット20回。 腹筋10回。ヨガのひねりのポーズ・・・

どれもこれも、呼吸と血液の流れを意識してやらんとね。
それと、必ず効果ある!!って信じて思い込んで。

お散歩、明日からのはずが多分雨やし。で、延期になるやろう。
ボチボチ頑張ります。
でないと着れる服なくなる・・・

一ヶ月に一度くらい、報告しよか?
ダイエット?

自己選択=自己責任 高校入学は自立への第一歩

本日入学式。
9時に体育館の中に入り、9時50分から生徒入場・・・
それまですることなし・・・なんやねんなぁ --;

隣か後ろの方か?加齢臭?お酒の臭い?
とにかく変なにおい・・・
吐き気がする・・・

吹奏楽部が校歌と入場行進曲の練習をしている。
それを延々聞かされて・・・
うんざりやんねぇ・・・何のためにこんなに早く座ってんの???

入場の行進曲、流石、野球部が甲子園へ行くような学校。
体育祭の行進曲のように元気な曲
できれば、もう少し厳かな感じの曲が良いなぁ・・・
と、そんなことを考えてた。


more »

祝!入学式 前日の憂鬱

今日も案外寒かった・・・
で、お客さん少なかったけど、何とか売り上げがあってホッ・・・
お客さんが無いと、雑用をこなすにも時間がありすぎて持て余す・・・
それが一番辛いところ・・・



明日は次男の入学式

本当は着物を着たいところ・・・
なんたって、今時のワンピやスーツを買う余裕ないし・・・
けど、着付けに40~50分掛かってしまう。

9時までに学校へいかんとあかんので、ちょっと無理かな?

入学式だから、織りの着物で行くわけには行かない。
柔らかものは滑って着付けしにくいんよねぇ・・・
1月に着たのは更紗小紋。 そんなん着られん。 訪問着か付け下げ・・・

やっぱり無理ムリ><: やめとこ・・・

桜の花は何とか持ちこたえてる・・・
けれど、写真は取れそうにないなぁ・・・

more »

ぬかよろこび

我が家の王子さま、

顧問の先生が転勤となり、
「新しくインターハイにまででたことのある先生が来た!!」
と喜んだ!

のも束の間。
女子の顧問をするらしい・・・なんとも言えんわな~~~

思い起こせば
去年、2年生は全員退部したらしく、
3学期に入ってからはそれこそ受験の終わった先輩がたまに来るだけ・・・
1年生も、数人休部の処分があったそう・・・
強くなれる訳無いやん

『基本がサッパリ・・・』
高校時代軟式テニスをしてた旦那が言う。

まったく以って
王子様は、どうやらここでも『先生に恵まれない』ようだ・・・

気の毒に思う母・・・

かといって、母もテニスは???

エースを狙えの時代やって、中学校でするつもりやったけど、
あまりの人数の多さにうんざり・・・で、入ったのが合唱部やもんね・・・
教えてやれんわ・・・

まぁ、せいぜいどうやったら上手くなるか、自分で考えることやなぁ・・・

それしかないんちゃうか?

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME |  »

