徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



どんぶり

長男に続き、次男も進路が決まったことで、今日はお祝い。
言いだしっぺの旦那が奢ってくれると思いきや、何のことは無い。
カードでの支払いをしようとしたが、現金のみの取り扱い。
現金を持ってなくて、結局家計の財布からの支払い・・・--;

たとえ、カードで支払ったところで、引き落としは家計の訳だから、奢りにはならぬ。
結局のところ、自分で支払う気などはなから0なわけだ。
そんなんやから、有り難味もなにもない。
馬鹿らしい・・・

三男は本日塾。
何しろ学年末テストの真っ最中。
一緒に行けるはずも無く、何時に帰宅するのか誰も知らないのでので置いてきぼり。
かわいそう・・・なので、旦那が買った。
吉野家の牛丼?これは奢り。

外食は嫌いではない。
むしろ、片付けの手間が省ける分有り難い。
しかしながら、費用が嵩む。
家計を圧迫する。

働けど、働けど裕福にはならず・・・出て行く分を減らさば・・・
ざるでは何も残らない。残らない。
網目を細かくするか?
私の目はもう限界。

旦那の目は現実を直視しない。
節穴か? ビー玉か?
器はどんぶり。

どんぶりに明るい未来は有るのだろうか?
わたしはいつも不安。
で、自分で働き、自分で貯金するしかない。
頼ってはいられない・・・
主婦で居られる人が羨ましい。


正夢

決まりました!!何がって?
二男の高校です。
第一希望のデザイン科に無事に合格いたしました。
ほっと一息であります・・・

昨日、発表。
長男が気を利かせて電話とメールをくれました。
心配なんかしていないつもりが、なんだか涙がでた・・・仕事中やのに・・・
おめでとう!!って言ってくれた職場の彼女の笑顔が嬉しくてねぇ ^^

お仕事からの帰り道、ケーキを買った。
長男のときは合格する事を信じて疑うことをしなかった・・・しかし・・・
二男の場合は、デザイン科だけに、他がない。
だから、やっぱり不安はあったのだよね・・・

合格通知が手元に届いた夢は『正夢』となった v^。^
しっかりと・・・

またしても・・・ーー;

今日は寒い。
風邪も強いし、雲が怖い。
真っ黒だった・・・完全に冬の天気。
朝はあんなに暖かかったのに・・・春はどっか行っちゃった・・・><

三男が昨日から又、発熱です。
38.5℃ほどあるそうです。
食欲はあるのでまだ大丈夫そうで・・・
母が前回の風邪のときに買った市販の薬を飲ませた。

彼は小さい時から粉薬が大の苦手。
美味しい味のついた液体も飲めなかった・・・
だから、物心ついたころから錠剤。
何が何でも錠剤。

今日の塾は休んだみたい。
学年末テストが迫ってる・・・のに・・・
去年のこの時期もインフルエンザにかかっていた・・・
何だかねぇ・・・何でだかねぇ・・・

母は今は大丈夫。
あしたからUSJ。
一泊二日になる。
相当寒いらしい。
風邪をひかねばいいが・・・

ババシャツ、カイロは必需品!!

ドール 花粉症?

ドール姫の右目がおかしい。
前回受診してからもう、2週間が過ぎた。
角膜に小さな傷があって、涙目で・・・目薬を貰ってきた。
一週間後に見せてください・・・と言われながら、時間は流れてしまった・・・

私の休日は、最近全て塞がっていて、どうしても連れて行けない。
で、主人に頼んで仕事に行くが、連れて行ってくれず今日に至るというわけ。
彼女はアレルギーも有るので、最近かゆいらしく、鼻をこすりつけている。
鼻にはすでに髭がない。目の周りの毛も短い。

ドールはもちろん話せない。
痒くても、痛くても行動でしか現せない。
だから、その行動の意味をしっかり想像して汲み取ってやらないと・・・
私の次のお休みは3月3日、長男の卒業式まで皆無。

ちょっと疲れた・・・--;

ストレスマネジメント

本日、会社を定時にダッシュして、講座を受講してきました。
雇用・能力開発機構が開いている『能力開発セミナー』
今日の演題は、『ストレスマネジメントに始まるコミュニケーション術』
          ~いきいきした人と組織をめざして~
                              というものです。

人材の定着しない我が社。
その原因と解決方法のヒントがあるかも?って、新聞広告で見つけて応募。
もちろん 『無料!』
わたしは、事業主でも人事教育担当でもないのは、言うまでもない、
たかが入社6ヶ月あまりの平社員。

受講者の方々は、何度も受講しての顔見知りの様子。
講師の先生も、ある程度は知っているはず・・・との話し方。
私は、子育て講座などを幾度と無く受講してるから何とかついていける。
結局のところ、子育ても、会社経営も『育てる』ことには変わりないということ。

会社も家庭も良好であろうとすると、ストレスマネジメントが必要なのだ。

では、予防するにはどうするか?
物事を『多面的』に見る。それと『客観的』に見るという癖(習慣)をつけること。
そうすることで、自分自身を護るためにもなる。
もちろん、他人を苦に追いやる可能性も低くなる。

他の人を苦しめているのは、
無関心な人、無理解な人が発する、悪意の存在しない、無意識に発する言葉。
また逆に、良かれと思って発している言葉の中にこそ存在する。
だから、やっかいなのだ。

思いやりの深い、心の優しい?『わたし』などは、
傷ついた折れそうな人を放っておけない。
強そうに見える私の弱さを、私自身が一番知っているから。
自分が苦しいのは何とかなるが、周りの人が傷つくのを見るのが辛い。

私が傍にいなくても、自分でなんとかできるだけの心を持ってほしい・・・
自分で作っていくしかないのだけれど・・・だから、勉強する。して欲しい。
そう願って止まない・・・

我が社にカウンセリングルームができる・・・なんてことはいつのことか?
必要性も感じてないんだろうなぁ・・・




未来への挑戦?

2月も残すところ10日足らず。
今日は薪ストーブを焚かずとも、我が家はなんとなく暖かい。
三寒四温の季節の変わり目に突入?と言うところか?
この前の日曜の冬景色は一体何だったんだろう・・・

次男の入試が昨日終了?
お天気は晴れ!! 母は久しぶりに早起きをしてお弁当作り。
弁当箱は、次男の希望でランチジャーを購入。なんと2300円したそうな・・・

お味噌汁を入れると思って朝から炊いた。
けれど、おかず入れが2つ。 で、汁物が入る容器はなしーー;
初めに確認しとけよな!!・・・って自分でつっこみ!!

次男も早起き。7時半に家を出発!!
テスト結果・・・合格か不合格か・・・五分五分やな・・・と次男。
実技のスケッチは少々落ち込み。 
隣の席の男子がメッチャ上手かったらしい・・・ 
井の中の蛙大海を知るってとこです。

あとは結果を待つだけ。
母はもちろんだけど、本人もいたって平気の様子(見せかけかぃ?)
お風呂では鼻歌を大声で歌ってるしぃ><:
新聞にテスト問題と回答が載ってたけれど、答え合わせはしてないそう。
怖いんだって・・・自信のあった答えが間違ってたら、○無いやんなぁ。

今朝、次男が新聞を見ている。
オーディションの広告が載っていた。
『受けるつもりか?』って問うたら、『まだ、後期があるやんか!!』
との強気?の返事。 
会話の主旨がわからんって?

・・・説明しよう・・・
中学校に入ってから、さっぱり勉強をしなくなり、漫画ばかり描いている次男。
漫画家になりたいのだが、かなり困難なように母は思う。
で、彼は声がよく、歌が上手いので、声優を目指してはどうか?との母の提案。
お気楽な次男、『やるか!!=やってみる!』との返事。
高校受験に失敗したら、
声優をしながら、テーマソングも歌える漫画家を目指してオーディションに挑戦!!
QED

母は昨日は取材。
地元のテレビにちょっとだけ出演する。
いつ放送だっけ?

目覚め、そして復活!!

ミシンが帰ってきた!!
なんと、部品が新しくなり、お掃除までしていただいて・・・嬉しいーー。。
治らないもんや・・・と思い込んで2~3年。ぞうきんも手縫いの生活。
諦めよう・・・けど、何にもせんと諦めるんか?  

このミシン、結婚前の最後の夏、
SO-en主催の軽井沢ソーイングセミナーに参加して、
使いやすさに感動し、購入したもの。もちろん自分で買ったのよね!! 
当時18万円するのを13万円で買ったの。 私の給料の一か月分。

そのミシンで、子どもの小さい頃はパジャマとか、甚平浴衣、スモック、カバン類、
それからバザーに出す小物やなんかも縫ったねぇ。
和歌山へ来てから、友達のために、ディスプレイ用のウエディングドレスも縫った。
大活躍のミシン。

愛着のあるものだから、当然簡単には捨てられない。
けれど、親切に心を込めて修理してくれるそんな職人さんを探すのは至難の業。
ですが、出会ったの。やっとね。案外近くにいたの、昔気質の職人さん。
宮街道沿いの、NTTの、太田の近くのミシン屋さん。

ご主人は、もうお孫さんのいるおじいちゃん。
奥様とふたりで家庭用、工業用のミシンの修理をしている。
私のミシンはもう20年も前のもの。 
当然、メーカーにその機種の部品は保管されていない。
けれど、生かしたいとの思いのある職人さんなので、代用品を見つけてくれる。

そうやって、私のミシンは2~3年の眠りから、無事に目覚めたのでありました!!
修理代金、部品の交換代を含めて10400円
2万円あれば新しいミシンを買えたんちゃうん?って声も聞こえそうだけど、
私には、自分で買ったお気に入りが何よりなの。
ありがとう、おじさん。そして 出会いに感謝!!

もう直ぐ春。
雑巾から始めるぞ~~~~わたしのソーイング生活。『復活!!』

お気楽かしら?

昨日は、子育てアドバイザー講座を、
そして今日は、保育サポーターのグレードアップ講座を受講してきました。

こんな風に、いろいろと講座を受講していても、知らないことに出会う。

『こんにちは赤ちゃん事業』なるものが有る事を初めて知った。
インターネットで調べると、2007年の6月頃から始めているらしい・・・ --:
自分では、その方面には、アンテナを張っている・・・と思っていたが、入ってきていない。
和歌山で取り組みがなされていないのか、私の見落としか・・・何とも言えない。

もしも、和歌山市ではじまっているのならば、是非とも協力したい!!
たとえ、たいそうな収入にはならずとも・・・
生後4ヶ月までの赤ちゃんをお持ちのお母さんの子育て不安を軽減させるお手伝い。
以前から私のやりたかったこと。

問い合わせして見よう・・・と思う。

以前このブログでもご紹介した、夢の、目標の同じ彼女と約1年ぶりに再会。
今、経理の仕事をしてるそうだ。
子どもの学費がかかるので、今は事業なんて考えられないけれど、いずれはしたい!!
その気持ちに変わりは無い。

私の目標はだんだんと固まりつつあり、具体的に輪郭が見えてきた。
後は、目標を達成するための手段を見つける。
もちろん、余分なお金は無い。長男の学費に出て行ってるのが現状。
ただ、必要な人材(財)のご縁が着実に広がっている。

私にとって、お金よりもそんな『人』が一番大事。
何故って、自分ひとりで出来ることはたかが知れてる。
自分の不足した部分を指摘してくれて、補ってくれる人が必要なの。
それも、絶対、全身全霊かけても余りある人。

そんな人との出会いのチャンスが今私の前には沢山ある。
やってくる。目に見える。
5年後には何か具体的になっているように思う。
不思議とね。

神様に惚れ込んでもらえるように、認めてもらえるように今頑張るぞ!!
って思う。

以前の私と明らかに違う。
それは、実現するように何故だか『思えてしまう』
実現しなさいよ!!って、後押ししてくれてる何かがあるように思う。
今、不思議なくらいプラス思考。

ここ数年、確かにしんどい目を何度も経験した。
人間不信にも陥ったし、空回りも・・・
そんなでも、自暴自棄にはならなくて済んだ。
苦しいとき、上手い具合に必誰かと出会い、何かをはじめ、切り替えることができた。
その度に成長できたのか・・・と思う・・・人間としてね v^^

今の私に成るために、これまでの 『山あり谷あり嵐あり!』
やったんやよ。
で、人生半分。 もう半分はお返ししたい。 今まで私を導いてくれた何がしに。
きっとそれが出来ると思う。

お気楽かしら? わたし ^。^




一世一代の・・・

家出したのは疲れきっていた・・・からだと思う。

2泊3日、実家へ帰るか旅行をするか・・・でしか家を空けたことが無かった。
3人の子どもを連れて、平日にも関わらず、能勢の簡保の宿に2泊。
お客はまばら・・・従業員の方から見たら、どんな風に見えただろう。
無理心中でもするんじゃないか・・・って思われてたりして。

電車とバスを乗り継いで来たから、何処にも行けず。
施設敷地内にある遊歩道を散歩したり、山の斜面を利用した滑り台をしたり・・・
ただなんとなく時間を過ごした。

心配は掛けられないので、両親と社宅の友人の一人には、前もって事情を話し、
学校へはちゃんと連絡をいれて。
そして、もちろん置手紙。

小旅行して帰ってきた。

子どもを残して家を出ると、もし、離婚なんてことになったとき、親権を取られる。
そう思ったので何が何でも連れて出た。
『案外できるもんやん。私・・・』 変な自信が生まれたりして・・・ v^^

旦那には私の『家出の理由』は、全く心当たりが無いようで、理解できていない。
だから、特にさほど変化は現れてこなかった。
けれど、私の中に、行動を起こせる力と、決断力があることをしっかり認識できた。
それだけでも成果はあった。確実に。

子どもがどんなことを考えて、3日間を過ごしたかは解らない。
覚えているかどうかさえも定かでない・・・

私の一世一代の、若き日の大冒険。
若かったからできたのかもしれない・・・
今だったら付いて来てくれるかどうか・・・さえも怪しいのだから。

わたしの過去?と、これからと・・・

手相を見てもらって私の人生を振り返る・・・ --

20歳、昭和58年某大企業に入社。
お仕事は一般事務。
150人くらいの職場に女性は6人。 
大歓迎・・・ただし、花嫁候補にすぎず・・・
21歳 生まれて初めて彼氏と呼ぶべき人に出会う。
(それまでは、グループ交際しかしていなかった・・・)

1988年4月、25歳で結婚。
1989年7月、27歳、長男出産。平成元年です。
1991年7月、29歳、試練・・・第2子妊娠するも16週で死産。 失意と自責で最悪。
1992(H4)年11月、30歳、
     切迫早産というアクシデントもあったが、なんとか無事、次男出産。
     その後、3月大阪市内に引越し。
1994(H7)年、32歳、1月阪神大震災・・・淡路島へ行く予定を辞めて命拾い。
      試練乗り越え、3月三男出産。 産院で、麻原彰晃逮捕を知る。
      33歳、
      この頃は、自分にとっては、阪神大震災後、祖父の死あり、舅の手術、入院。
      体力気力とも最悪。母校の学生生活相談室に恩師を訪ね、話を聞いて貰う。
1995(H8)年、34歳、体力、気力の疲れがピークに。
      長男の小学校入学、次男の幼稚園入園が重なり、準備に追われる。
      三男はやっと1歳になるところ。 上の二人より大きく生まれたのに、細い。
      6月、家出。 必死で頑張る私、旦那の自分勝手に嫌気が差す。
      離婚を考える。就職に有利なように、保母の資格を習得めざし、準備開始。
1996(H9)年35歳、国家試験合格。無事保育士の資格を習得。
      長男にストレス性の爪かみが発症。
      母子二人の時間を確保すべくボーイスカウトへ入団。
1997(H10)年4~12月、母校の学生生活相談室で事務兼受付担当として勤務。
       次男、三男は保育園に入園。 働き始めることで、一歩自立。
       地域の子供会の役員になり、行事に参加。人間関係の広がり。36歳。
       この頃から、持ち家を考える。
1998(H11)年、37歳。
       ボーイスカウトの付き添い、小学校の役員。
       スイミング、空手、合唱団への送り迎えで超多忙。旦那と義父大喧嘩。
1999(H12)年、38歳。
       ボーイスカウトのリーダー、保育園・小学校・合唱団の役員、社宅の幹事。
       この夏、本格的に持ち家の建設が始まる。もめ事多し。で、声が出なくなる。
       うつ状態?とはちょっと違うことを自認。
2000(H13)年 3月28日 引越し。波乱万丈の幕開け。
       39歳、仕事を始める。 引越し後なんと1ヶ月にして職をゲット!!
       (色々とあり、家の中に居たくなかった・・・)
       長男小6、次男小3、三男小1なり。

       和歌山に越してきてからというもの、家の中に居ることがなんとなく苦痛で。
       本来は料理をしたり、裁縫をしたりとゆっくり過ごすことが好きにも関わらず、
       居られない。
       仕方なく・・・か、自己防衛のためか・・・必死に働いて貯金!!それと勉強。
       自分を磨き、自信をつけるため。 心の通じ合うお友達を見つけるため。
       そして何よりも、子どもを連れて独り立ちできるようにするため。

2007(H19)年 45歳になるのを機に 『浄化』 してもらい、本当の自分に?
       そして、アルバイト生活にピリオドを打ち、良くも悪くも正社員として自律(立)
       で、これからどうなっていくか、どうして行きたいか、自問自答の日々を送る。
       けれど、自分の進む道に恐れはないし、歩んできた道にも未練はない。
       手相見の先生によると、私は 『大胆』 だそうだ。 
       『突飛な行動をする』ということではなく、『肝が据わってる』という感じらしい。
       そういわれてみれば、舞台に立っても上がることはなく、初対面の人も平気。
       大勢の前で話すことも大好き。受験もお産も将来も、何にも恐れて無い。
       大胆に見えるのは結局、
       一時が万事、自分の力ではないところで『護られている』感覚があるから。
       良くも悪くも
       私に起こる事件とか、災いと言われることも『私にとって必要なのだ』と思う。
       で、何とか今まで生きてきた。 
       もしも明日、事故で命が亡くなろうと、
       何か意味があったのだと納得してしまう気がする。
       死んでしまう・・・と思って生きてはいないけれど、
       いつ死んでも良いように今日を大事に!!とは考えてるな。
       だから、クヨクヨ考える時間が無駄に思えて断ち切るようにしてきた。
       自己責任を意識して、自己選択を意識して生きてきた。
       これからも、そうして毎日を 『なるように』 生きていくつもり。
       で、日々、夢を目標に切り替えて、毎日階段を一段ずつ上る。
       エレベーターやエスカレーターには乗れそうに無いけれど、
       ひょっとしたら2段とばしできるかも?
       なぁんてワクワク感も覚えつつ・・・。 

       さてと、明日の私はどんなだろう? ^。^ 誰にもわからない・・・
       それで良い それが良い・・・
       

         




真っ白!!の日

昨日、雪が積もりました・・・

大事な講習会が職場で開催されることになってたの。
もちろん、受講生は赤ちゃんを連れたパパママ。
午前中はまだ、雨だったのだけど、だんだん雪に変わりまして・・・
気が付いたら真っ白。
お客様も記念撮影するほど ^^

そんな天候にも関わらず、キャンセルも無く、
講習会は無事終了。
参加者の方々は、皆たいそう喜んでくださいました。
当初は集まりが悪く、心配したんですけどね・・・

そんなこんなで土曜日は、一日経つのが早かったこと。

職場からの帰り、雪の積もった愛車の写真を撮りました。
周りの景色もね。
このページに載せたいのはやまやま・・・
でも技術がねぇ・・・--: 有りませぬ。

が!!
子どもたちの協力のお陰で、写真載せることができた~~~~


20080210204249.jpg
愛車ムーブくん
20080210204237.jpg
岩出市野上野 午後5時40分頃

日々、行く川の流れのごとし

ご無沙汰しました。

色々とあったのと、風邪気味とで今日までパソコンの前に座れず・・・

ちょっと振り返ります ^。^

1月31日少々喉が痛い。
三男の風邪を有り難くいただいたのかも?
前日から、イソジンと緑茶でうがい。 しかし改善は望み薄。

この日は、社用で午前中に出張。
21世紀職業財団さんと男女共生推進センター?さんが協賛するワークセミナーに
我が社の商品を出展?するため。
子育て中のおかぁさんが社会復帰するための講座なの。
わたしも何度か講座のお世話になってる、いわば卒業生みたいなものだし。
勉強になった!! 休暇を取らずに講習会に参加できてラッキーv^。^

2月1日は会社をお休み。
午前中にドール姫をお医者さんに連れて行く。
充血してるし涙目。 右目の角膜に少々の傷あり。 目薬とご飯で16000円なり。
午後は一年ぶり?に近所の友達とランチ。 彼女もストレスいっぱい。
その後、次男の進路相談に中学校へ。
寒い校舎で、4時の予定が30分待たされて・・・一段と喉が・・・

2日はお仕事。 お客さん少なし・・・

3日は子育てアドバイザー養成講座中級を受講すべく大阪へ。
風邪を何とか押さえ込んで、前回同様、楽しい方々との出会いにホッと一息。
前回よりは人数が減っていたような・・・
それはそれで仕方が無い・・・

4~5日と夜、次男の勉強に付き合う。
数学、母は苦手だった・・・にも関わらず何とかできた。 嬉しい v^.~
社会は暗記。 忘れてる・・・忘れてる・・・
考えて時間取られるより、答えを見たほうが効率良い。
何べんも繰り返すほうが記憶に残って良いとアドバイス。

2月8日、今日はお休み。
午前中に手相を見てもらった。
当たっているといえば当たっている。
自分の今までは変えようがないからどうでも良い。
これから先、今まで通り自分を信じてやっていけば何とかなる!!とのこと。
お墨付き?とは違うのかも・・・でも、自分を肯定してもらえたことに感謝!!

「ボケないし、寝込まない!!」 ことが目標 b^^

友達とランチを食べて、午後は買い物。と言っても食料の買出し。
それから学費の入金。
44万円が羽根をつけて飛び立っていきました・・・ ーー;
4か月分の母の収入であります・・・

と、こんな具合。
風邪引きは完全に治った!!とは言えませんが、悪くもなってません・・・
ただ、散歩友達の体調が悪く、もう20日ほど歩いてないの。
で、体重が1キロ増え、贅肉が・・・ @_@;

生きていくうえで、健康が一番!!ということが身にしむ、今日この頃 ><:

プロフィール

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

