徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



こ・こ・ろ

『心』 ってどこにあるんだろう?

何て応えます?

心臓? 脳?

先日のテレビを見るまでは、
考えたり、判断するのが脳の仕事だから、心=脳を指すと思ってた。
疑いもしなかった?かも。

心臓移植をした人の追跡番組で、
移植後、食の好みや趣味、性格が変わったなどの報告があった。
3例の報告に過ぎないので、必ずしも信用性が有るかどうか『?』

心臓の細胞にも、脳と同じく神経細胞が存在するということらしい。
私は専門家ではないので、そのへんのことはわからないが、
感動で熱くなったり、悲しみで押しつぶされそうになったり・・・
20年前くらいは、カッコいい人を見るとキュンとしたり・・・もあったっけ・・・
それらは紛れもなく 『胸』 だった・・・ 決して 『脳』 なんかじゃない。

心臓が感じ取ったデータを脳に運ぶ。
で、脳が何がし判断して、各部に信号を送るっていうシステムなんだって。

心臓に神経細胞があって、感覚があって、記録ができるとしたら・・・
何だか 心臓のハートマークはまんざらでもないなぁ ^。^
と、そんなことを考えた v^。~

もうじきバレンタインデーも来るしね!!




しょうがなく・・・

今日は和歌山市の合唱連盟?協議会?の新年会に出席。
1月から練習をお休みしているにも関わらず、こんなことだけは出席。
わたしの所属するサークルの参加者が少なくて、指導の先生の顔が・・・
ということで・・・ --
会費が少々痛いんだけど、仕方がないしね・・・

で、新しい洋服を買うわけには到底いかず、着物を着て行ったんだけどーー;
前回着たのが入学式の4月。
あれから一度も袖を通さず。
ということは・・・ 着付けに時間が @@:
つくづく 身に付いていないことを実感!!><:

今日の着物は、三代目更勝という人の作品?
『更紗』というのは、友禅などの日本画のようなものではなくて、
異国の?ちょっと変わった感じ。 「こんな絵着物に?」っていうような・・・
そう、まるっきりのオシャレ着の小紋。

着物の着付けは案外上手くいった!!と自己満足。
しか~し、帯がねぇ~。 どうしても気にいらなくて・・・ ==*
仕方が無いので、羽織を着て目隠しをした・・・
初めて着る羽織。 仕付け糸を解くのもままならず・・・

帯が泣く。 着物が泣く。 しょうがなく・・・ f^。^

練習しなくては・・・と 実感!!したわたしなのです。



ゆき

今日も寒かった。
暖かいはずの和歌山でも雪。
もちろんドール姫はストーブの前から動かず・・・

長男がどうやら具合が悪いらしい。
本人曰く、『熱!』 ホント?
高校3年生は、今週頭からお休み。
で、教習所とバイトで限り無くリズムが乱れてる。

その上、昨日、11時頃に濡れて帰ってきてる。
風邪引くわなぁ・・・ --:
おかんは明日、久しぶりにランチ。
自分よりも20ほど年上の女性と。
元気を貰ってきます!!

では、おやすみなさいませ m(_ _)m zzzzzzz

子育ては 面白い!!

今日は雨。
夜中からずっと降り続いてた。
雨が嫌いと言う訳ではないのだが、
雨が降ると 「旦那を駅まで送る」 という仕事が増え、
必然的に迎えに行かねばならなくなる・・・
それが負担。

今日から次男のテストが始まった。
勉強? 『してるで~~~』 と本人談。
『いつよ~~~?』 母はその姿を見ていない。
けれど、本人がそう言うのだから、それ以上は敢えて言わない。

22日の日曜日。 
ものすご~く寒い中、志望校のデザイン科の 『卒業作品展』 を見に行ってきた。
今回で2度目である。
素晴らしいのは百も承知の上で見てるので、初回ほどの感動は無いが、
それでも素晴らしいには違いない。

次男も入学したい気持ちが高まってはいるようだが、
果たして勉強に繋がるか・・・ --; 母には、皆目見当がつかない・・・
商業科の学校なので、共学とはいえ女子が圧倒的に多い。
恥ずかしがり屋の次男、その辺が引っかかっている様子。

そういうところは長男とはまるで違うのであった・・・ ><:
長男は、合唱団で女の中に何年も居心地良く居た人。
同じ両親の子どもでは有っても全然違う。 性格も価値観も。

それは、ごくごく自然なことで、当然なこと・・・

そんなだから 子育ては面白い!! v^。^ ってか!!

とにかく ホッ。。。

こんばんはでえす。

今日は久しぶりに定時に業務を終えて帰宅できた・・・
トラブルが無く一日過ごせたということ。

ラジオ放送の収録がお店であって、ちょっとだけ出演?
声だけなんだけどね。
スラスラと話せたような、それでいて何をどんな風にしゃべったのやら・・・
本人はちゃ~んと覚えてません。
ただ、収録後、無茶苦茶暑かったので、緊張してたんでしょうね・・・ --;

このところ、お仕事はちょっと楽しい。
やりたかったことを少しずつ始めているから。
ショウルームのニュースペーパー?情報誌?を作った。
保育園のお便りみたいな感じで。

隔週で発行予定。
商品の紹介や、子育て情報、イベントなどを載せていく。
パソコンじゃなく手書き。
イラスト集も購入した!! 
わたくし、キャラクターデザインははっきり言って下手。
でも、空間構成とか編集は得意なんです。

評判は上々 v^。^
『温かみがあって良いやん!』 ってウエブデザインをしてる彼女に褒めていただいた。
うれしい!! この会社に入って褒めてもらったのこれが初めて。
自分が 『ここにいて良いんや』 って、実感できた!!
やっぱり、これがないとねぇ・・・ 不安やん。 真面目やからこそ。

とにかくホッ。。。と一息 f^_^

最大の欠点 --:

こんばんは!

3日ぶりの更新です。

お仕事で、少々トラブル。
で、残業してたりして遅くなって、気力もうせたので書かずに寝た~~~。

結局、ず~っと前のミス?が今になって露見しただけのことで、
その頃に比べると、わたしの理解力も格段に上がってるし、
伝票の様式も解りやすく改良した。
だから、今後、そういったミスは減っていく筈。

たまのヒューマンエラーを除けば、精度は格段に上がってるはずだと思う。
今後に期待ということ。

緊張状態ではどんなに能力のある人でも、十分にその持ち味を発揮できない。
ましてや、新しいことなんて頭に入ってこないし、記憶にも残らない。
そう、教えて頂いた。

だから、講演やワークのとき、
指導者は、常にリラックスできる状況をつくる必要がある。
ユーモアーのセンスとか、ウィットのある会話術を身に付けること!!

また、会議もしかり。
社長の顔色を伺うようなものでは、新しい提案は生まれてこない。
自由に発言できる、雰囲気を作ることが司会者の務め。
そして、発言された意見に対しては、絶対に批判を口にしない!!ということが原則。
ブレーンストーミング。

我が社の最大の欠点である・・・ --:


気休めかいな?

子育てアドバイザー養成講座の報告書
本日 無事?提出いたしました~~~  b^。^
ほっと一息やしよ!

お仕事の帰り道、スーパーで次男の同級生のおかぁさんにバッタリ。
お受験で大変らしい。
勉強せえへんのやって。
我が家の次男ほどではないだろうけどね・・・と思いつつ・・・

皆様 ハードルが高いんです。
校区内でも、上位の学校を受験できるほどの成績の持ち主。
でもでも、心配は尽きないようですよ --:
わたしは・・・というと 何の焦りも無い、心配もしていない。
不思議ですか?

仕方ないやんねぇ。 
親がなんぼ諭そうと、注意しようと、本人がやるしかないんやから・・・

我が家の次男、
やりたいこと、受けたい学校は決まってるのに、やれへんのやから・・・
そんなでも、他の母曰く、
やりたいことがあるだけ良いやん!!という。

???やりたいことがはっきりしてても、努力せんとあかんやろう?! 
気だけで合格するんやったら、試験はいらんやろ!! ーー;

なぁ・・・母は そう思うのであった。
気休めかいな? ありがとう m(_ _)m

寒いのに、寒いので  寒いけど・・・???

テンプレートを変えてみました。
まだまだ冬なんですが、何故か初夏のような緑色。
心が癒されるような木々の緑をお楽しみください・・・
何せわたし、『どんぐり』 なもんで・・・ v^^

今日は寒い!!
我が家のドール姫、薪ストーブの前から離れません。
ご主人様よりもベストなポジションを常にキ~プ --:
犬は喜び庭駆け回り?なんてのは、どの地方の歌なんしょ?

明日も朝 冷え込むらしい・・・お散歩は大変か?
でも、頑張らんと、わたし、このところ胃の調子が・・・
空腹感ない上に、常にムカムカ吐き気・・・う~ん・・・って感じ。
ストレスかいな? 運動不足? 食べ過ぎるほどは食べてへんしよ!!

あんまり気 病んだら余計悪いんで、気にせんとかなな b^。^
ほんまに

癒しの・・・

子育てアドバイザー養成講座の報告書が出来ました。
やっと、やっとです・・・
ワードで入力、読み返しを繰り返し、誤字脱字のチェックもしたよ~。
後は 感想を付け足すだけ。
その感想が一番の難題といえる・・・
こちらも 何度も読み返し、書き直しを繰り返す・・・

今日は、
着物屋さんにお勤めしていたときに出会った方のお家へお邪魔した。
なんと 2年ぶり。
周りの景色は流石に変わっていたけれど、彼女は全然変わりなく、
気さくで飾り気の無いまんま。
久しぶりに 穏やかな気持ちになれた。

人を緊張させない彼女の雰囲気は、
緊張感にさらされている今の私には とても有り難い癒しの空間だった。
二匹の猫ちゃんもかわいらしく、見ているだけでホッ・・・
明日も頑張るぞ~~~って気持ちになれた。

変わりなく迎えてくれる人、場所がある幸せ v^^

本物の本

一昨日から、久々に読書をしています。
医大で時間待ちが有ったので、「こんなときに読まなくちゃ!!」
と思って、お正月に買った本を持参。
『おかえりなさい お父さん』 という本。

著者は 大妻女子大教授・医学博士 平井 信義 先生?
1988年初版のこの本。 何と、わたしが結婚した年。
この本によると、先生は大正8年生まれだということなので、
ひょっとしたら もう天寿を全うされているかもしれない・・・

実は、この先生のお書きになった他の著書を、
それこそ実際に、三人の子育てに奮闘ししている頃に出会って読んでいた。
そして、助けていただいた記憶があったの。
その本は、次男と同じ幼稚園に通っていたとき、
悩み事を抱えていたおかぁさんに貸してあげたまま、わたしの手元には戻って来ず。

そんな訳もあって、子育てに関わる仕事をする上で、どうしても読んでおきたかった・・・。
そんな先生のご本が、今手元に3冊。
とっても幸せな気分。
で、一気に読んでいる。

この本は、もうじき成人するくらい古い。
けれど、その考えは、今まさに子育て中の若いお父さん、お母さんに読んでもらいたい内容。
時代背景は随分変わって、子育てをめぐる環境も変化している。
にも関わらず、悩み事はそんなに変化していないし、
子育てのために必要な要素?みたいなものは、今も20年前も言われることに変わりは無いよう。

この本に書かれている一言一言に、
平井先生の暖かさや優しさが溢れている。
みんなに 『幸せになって欲しい』 という想いが伝わってくる。
読み手まで ほんわかできる本です。

子育てに悩んでいる方、反対に 自信たっぷりの方も 是非先生の思いに触れてみてください。
本物の本です!!
m(_ _)m

山田先生

またまた ご無沙汰してしまいました・・・

今日はお休み。
午前中にカットをし、午後は次男を医大に連れて行ったの。
斜視の定期健診なんです。
今日は休み明けの検診だからか、ものすご~く混雑。
2時から4時半までかかった・・・ので、持参した本、100ページを読破。
(目があまりに疲れたので、切りの良いところで止めにした・・・)


昨日、新聞紙面で知った。
山田 卓先生がお亡くなりになったこと・・・
「誰だ?」 って思うでしょう。
宝塚で振り付けの指導をしていて、劇団四季の振り付けでも活躍されたかた。

一度だけ お目にかかって、直接指導する姿を見せていただいた。
それは、もう随分前。 
長男が4年生だから今からもう 9年も前のこと。
合唱団の振り付けに来てくださったのだ。

なかなか眠れない日が多いとお聞きして久しいが、
じつは、もう10年位前から体調を崩していたということ。
息子が教えて頂いたときも、ひょっとしたら辛い時期だったのかも・・・・と思うと
本当に有り難く、先生の偉大さを改めて感じる。

新聞紙面で見て、すごい方に出会えていた事実を知った。
本当に偉大な方は、偉そうにはしてないもんなんだなぁ・・・としみじみと思う。
どこにでも居るような、普通の紳士的なおじさんだった・・・
子どもが好きで、踊りが好きで、子どものキラキラ輝く目が大好きで・・・
そんな方だったのだろう・・・

長男は、山田先生に教えて頂いた記憶は微かにあるらしい・・・
次男は、1年生だったので皆無。
母は 残念ながらお顔をはっきりとは思い出せない。
けれど、スラッとしていて、姿勢が素晴らしく、動作がはっきりしていて、美しかったこと。
それと、指導の間中ずっと笑顔で、とっても素敵だったことだけ覚えている。

そんな先生のご冥福を、感謝の気持ちを込めて お祈りしています。
ありがとうございました。
 

順風満帆ほど遠し

ご無沙汰しております。
今年もブログ頑張ります宣言を、いとも堂々としたにも関わらず、随分と休んでしまい、
申し訳ないでございまする・・・m(_ _)m 何語?
実を申せば・・・お尻に火が点いたのでございます・・・

何のことだかわからないと?
これは失敬。 説明不足であった・・・
子育てアドバイザー養成講座の報告書を作っていたのであります。
久々にワードを使ってまして・・・何とも慣れるのに時間がねぇ。
未だに 納得のいく完成に至らずです。

もう一講座分が仕上がってなくて・・・明日に持ち越しです。

新年のお仕事が始まり、社長は意気揚々?
でもなさそう・・・なんだか 相変わらず 歯切れが悪いったら・・・
思いがあることは解るんだけど、伝え方がねぇ・・・
早速 一波乱あったし・・・ どうなるんだか この会社。
順風満帆・・・はいつのことやら・・・

ヨガの講座の結果も来たよ!!
残念ながら、今回は開講されないとのこと・・・残念無念。
次は4月の募集だそうで、そのときまで お・あ・ず・け ということです。

今日のところは そろそろ寝るとしますか・・・ お休みなさいませ v^。^

今日でお休みはおしまい。
整理整頓のお正月でありました・・・
テレビはそうそう、箱根駅伝を何がししながら見たというだけであります・・・
もう3日程度あれば、もう少し納得のいく整理ができるはずなんですが、それは叶いません。

長男は31日から アルバイト、よく頑張りました。
次男は勉強してるのを見たことが無い母。 8日の始業式の日に、実力テストなのに・・・
三男は本日お天気が良かったので、父とテニスに行かせました・・・


4時頃から 子育てアドバイザー養成講座の報告書を入力してたんだけど、
ワードは久しぶりで、なんだか変な感じ。
思うように出来なくて、後3時間分の入力が出来そうにない。
7日に提出することにしようと思う。

パソコンを取り合ってるので、簡単には進めない。
で、買おうかなぁ・・・なんて馬鹿みたいに思うこともあるのだけれど、
子どもたちがしているのは、あくまでも趣味の範囲。 わたしは仕事。 
ならば、譲ってもらって何が悪い!! 母に優先権を!!
ということで、無謀な購入は辞めにする。

一ヶ月の収入が飛んで行ってしまうのは 何とも絶えがたい><:

明日から セールが始まる。 お散歩ももちろん始める。 だからもう寝ることにする・・・
おやすみなさいませ 

一年の計?は元旦に有り

今日・・・って言うか、もう0時を過ぎて、2日なっちゃった --;
何ゆえ今まで気付かなかったかって?
実は、午後3時頃から、身の回りの整理整頓を始めて時間を忘れたからなのです・・・

以前、3種類のお仕事をしてたでしょ。 それのうちの一つが営業のお仕事。
だから、やたらと資料が多い。
その上、講演会とか講座、勉強会が好きなもんだから、
整理されてないレジュメやテキストが山のよう。

あまりにも溜まりすぎて、埃っぽく、何の役にも立ってないので
ここぞ!!って一念発起して捨てる、整理する、片付ける、掃除する!!
今年は 身も心も住まいも、『整理整頓!を目指すぞ!!』 って思ってます。
大丈夫かしらん・・・宣言して ーー;

手はカサカサになるし、鼻はムズかゆい。 
けど随分きれいなったと思う。 これも自己満足。 まぁええやん ^。^
ご飯の用意をしなくて良い日だからこそ出来る業。
残り物を食べてもらいました~~~~ v^^

改めまして、あけましておめでとうございます!!
       今年もその日一日を大切にして、わたしなりに頑張ります。
       ブログも頑張りますので、どうぞよろしく m(_”_)m

朝、8時15分に起床しまして、お雑煮をつくり、お節をつまんで朝ごはん。
わたしだけ、日本酒を少々いただきました。
それから 年賀状をチェックし、出し漏れた方々に、お詫びをしつつ書く。
で、11時過ぎ、強風の中、ドール姫も一緒に近所のお宮さんへ初詣。

お昼ごはんは食べず、2時からお出かけ。
ブックオフへ本を買いに。 105円で5冊ゲット。
どれも少々?古いけれど、新品のようにきれいな本。
ボチボチ読むにはちょうど良い感じなのでした。 嬉しい~。~v

3時頃、マックに寄って昼食兼おやつを購入。
我が家の男児はメガ卵にかぶりつき・・・母はエビフィレオで十分。好きやしね。
男子諸君の食欲には脱帽!! 大きくなるはず・・・

明日は 実家で夕食をおよばれ。
次男のリクエストは 『すき焼き』 です。

そろそろ眠気がさしてきました・・・ お休みなさいませ・・・

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

