徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



ありがとう

イノシシ年も後数時間で終わろうとしています。
わたしのブログも何とかよく続いたもんだと感心しきり。
読者の皆様、本当に有難うございます。
来年も頑張って続けようと思いますので どうぞよろしくお付き合いくださいマセ!!

今日は一日、料理三昧でした。
もちろん 『お節作り』 がメイン。
その後、稲荷寿司と年越しそばとお雑煮の準備。その合間に昼食の用意もせなあかん。
一日中台所に立ちっぱなしです。 ホント久しぶり。

お雑煮用に、昆布と鰹節で一番だしをとり、そばのスープ用に二番だしを・・・。
いつもはだしの素を愛用しているわたしですが、一年の初めくらいは!!と思い、
ホントに久々にだしを取る。
やり方は知ってても、時間がないとなかなかねぇ・・・

だしをとった後の鰹節と昆布は、それぞれ砂糖、味醂、しょうゆで味付けし、佃煮風に。
おにぎりに使ったら良いやんなぁ v^。^ って思って・・・
『おばぁちゃんの知恵袋みたいやん』 って本人自我自賛!!
だって、ゴミにするノンもったいないやんか・・・ねぇ。

お墓参り?
もちろん行ってきたよ!! でもねぇ、ものすごい強風。 
木枯らしで、お花と線香をあげるだけで精一杯。
お掃除できず (」L) ごめんなさい m(_”_)m 

明日は ちょっとゆっくり寝ますので・・・8時半に起床かな?

皆様、良いお年を!!


@ @; 

もう、夕食を済ませました。 
片付けはまだだけど、子どもたちがテレビを見てる今のうちに書こうと思いまして・・・
ビートたけしが司会の 『UFOの番組』 に釘付けです!!

今日の天気は誰かさんの心か? って思うくらいに コロコロと変わってたよ!!
ミゾレが降ったり、アラレになったり、お日様が照ったり、木枯らしが吹いたり・・・
日差しが有れば OMの効果で我が家は暖かい。
でも、雨が降ると全然だめ。 今日はまずまずなのでした・・・ v^^

朝からお掃除に必死で有ります。
三男が 玄関を片付けて、水で掃き清めてくれました。
で、久しぶりにお花を生けたの。 お正月用に。
カサブランカとバラで紅白にし、緑は松。 流れは梅の新芽。 
葉が少ないのでマックスに シマトネリコの新芽を使ったんです。
色を抑えてスッキリと仕上げました。

生け花は 会社勤めをしているあいだの4年くらい、小原流の先生に習いました。
免許は取ってません。 
教えるつもりは無かったし、 お見合いの釣書にも書くつもりは無かったので。
先生も、特にそれを要求しない方だったの。 
今でも形は頭の中に残ってるし、何より、習いはじめから、小原の感性には共感できたのでね。

少しずつお正月を迎える準備が整ってきました。
明日は おせち料理を作るつもり。
食材のいろんな意味は、着物屋さんに勤めていたときに 嫌って言うほど覚えたけれど、
ぜ~んぶ食べられないので、残さずに食べられるものだけ 作ります。
縁起も大切だけど、縁起を重視してお残しするのも何だかねぇ・・・と思うので。

三つ葉入りの厚焼き玉子と、鶏のもも肉の照り焼きと、エビフライと、筑前煮とホタテの煮物。
きゅうりの酢の物と、数の子。 黒豆はおばぁちゃんの十八番。 あとかまぼこ。
いなりずしも作る予定になってる。 大丈夫かいなぁ??
年越しそばもたべるんやって・・・ 母は多分休む間がない。

子育てアドバイザー養成講座の報告書と、
会社からの冬休みの宿題 『わたしの仕事のたな卸し』 を書かねばならぬ --;

わたしには休みは無いに等しい @@; しなければ良いのだが・・・

今日は雨、気持ちは曇り

昨日、せっかく記事?を書き終わったのに、
変なところを触ってしまったらしく、見事に消えた!! -へー、
もう何回もそんな目に遭ってるのにいっこうに学習しない・・・難儀 
書き直せば良いんでしょうが、それが結構長い文章だったもんで、気持ちが失せた~~~
後頭部も打ってたし・・・今も触ると痛いしぃ (=。=)

今日は雨。
気持ちは曇り・・・。

地元のニュースペーパーに、新年からのスポーツ教室の開講と募集が載っていた。
のでので 意を決して申し込みの電話を掛けた。ヨガの教室。
以前から、太極拳をしたかったが、股関節の形が普通ではなく、無理。
で、ヨガ!! やりたかったんよ!!

ところが、1月11日開講予定の講座に、今だ3人の応募しかないらしい・・・
わたしはてっきり定員オーバーしてるものと思い電話を掛けた・・・なのに・・・--:
このままだと開講できないかも・・・という話。 なんや残念 ><
興味のありそうなお友達も誘ってみたけど、どうも無理みたい。 仕方が無い・・・か /(--)
上手くいかない時もあるさ・・・

そんなわけで今日はこの辺で。 明日もお仕事だし・・・



『いのち』 と酒と・・・

ショールーム担当に、育児休暇を取っていた女性が復活して、仕事が楽に!!
随分違う。 余裕がある。 
彼女は社長のお気に入り。 はっきりとした物の言い方で裏がない。
上手くいきそうな感じで嬉しい。

今日は一週間ぶりにお散歩。
6時10分出発。 暗いんやでぇ・・・ 街灯ないと歩かれへん。
ドール姫も黒いしね。 で、わたしは白いコートを着ている。
ここに居てるでぇ!!って知らせやんとあかんので。

忘年会のシーズン。
飲酒運転の事故の公判のニュースが最近何件か流れている。
『危険運転致死』 に該当するかどうか?の判断が困難で、立件できないということで、
業務上過失致死罪も付け加えて云々・・・ということだ。

飲んだら乗るな!!って言うことのはず。
コップ1杯だから、酔ってないから・・・なのではなく、飲んだら乗るな!!
車は動く凶器だと教習のときに習った。 正常な時にでも、運転ミスをしたら凶器になる。
酒を飲んだら正常でない。 異常な状態で凶器を使うことになる。

飲んだ量や、酔い具合がどうのこうの・・・ではなく、多少でも飲んで運転すれば犯罪。
何故そういう判断にならないのか不思議でならない・・・
お役人さんの都合良いように、法律も、罰則も決まってるのだろうか? と疑いたくなる。

公務員の飲酒運転は特に腹立たしい。
税金を頂いて住民のために働くはずの人間(大人)が 落ち度の無い住民の大切な命を奪う・・・
言い訳できるはずが無い・・・ みっともない。

わたしは運転免許を持っている。 
運転せずにはいられない環境に住んでいる。 だから、嫌でも運転しなければならない。
でも、飲酒運転はしない。 絶対にしない。 
自分の命、家族の命、だれかの命を考えると、飲みたいとは思わない。 だから飲まない。
付き合いのお酒も断る。 付き合いより命のほうが大切だから・・・

クリスマスとは言うものの・・・

クリスマスはいかがでしたか?
訪問者数が少なかった・・・ということは、
皆様それぞれ楽しいクリスマスを過ごされたことでしょうか・・・
わたしは・・・というとお掃除とお墓参りをしてきました。

クリスマスにお墓参り?
何だか違うようなきがするけれど、次のお休みまで待ってたら、30、31日しかなく、
とても行けそうにないのよねぇ。それで、受験生の次男を連れて行ってきました。
ご先祖様にはお願いする立場じゃぁないんはよ~く解ってるけれど・・・ ーー;

24日はブッシュドノエルという切り株の形をしたケーキを購入。
後はハンバーグ。
サンタクロースは不景気のあおりをうけ、今年はやって来ませんでした。

長男は、23日は卒団した合唱団のクリスマスコンサートの手伝い。
24日は研究生との舞台出演で大阪市内まで出かけていきました・・・
彼女がいればデートなんでしょうが、
あいにく去年のこの頃に 『嫁さんにする』 と決心した彼女とは秋口に破局。
ざ~んねん!!

三男は、23日がテニスの練習試合のはずが雨で流れ、腐ってたので、
旦那が張り切って練習を付き合ったらしい。
前衛の王子様、散々父上を走らせたらしく、ヘトヘトで帰宅。
口で言うほど動けなくなっている自分を実感して、少々落ち込みムードの父。
三男が、父を超える日はそう遠くないでしょう・・・

次男は彼女もいない受験生。
本当なら必死でお勉強のはず。 しか~し・・・そんな気配も無い。
チャレンジに和歌山県の過去問があったらしい。
やるよ!!と意気込んではいたけれど・・・果たして・・・ 腕組みの絵文字

母は掃除洗濯!!

メニエール?

忘年会の日から、耳鳴りがして、肩が重くなってたんだけど、
土曜日(昨日)仕事を終えて帰宅してから、何だか目まいがしたので横になってた。
耳鳴りは、今のところ高音のキィ~~ンっていう感じ。

『本当は怖い家庭の医学』で、
低い耳鳴りがしていたら、突発性の難聴で、目まい、吐き気がしたら要注意!!
って事だったのでちょっと心配。
で、昨日9時頃から今朝7時まで寝た。 そうしたら、今日は調子が良い!!

気にせん方が良いんだろうか・・・ それとも、耳鼻科に行くほうが良いのか? 少々悩む ーー;
気の使う職場やからなぁ・・・ ストレス溜めやんようにせんとな・・・と思うのであった。

巷ではクリスマスムード満開。
我が家には、今のところ関係ない様子。
クリスマスよりは、もうすでに年賀状のほうに気が行ってるから。
明日のイブはお墓参りをする予定になってるのです。

今日は雨で、何だか必死に掃除する気になれず、洗濯と冷蔵庫内の掃除をしただけで終わり。
こんなんで、お正月を迎えるのは少々心残り・・・なんだけどねぇ --:
前日に予め、あれも此れもと思い巡らして計画?するけど実際はその半分も出来てないんよ。
手あれがひどいし、疲れてるしぃ、仕方ないやんって自分を慰める。

何事も頑張りすぎは良くないしサ!! ってことでお許しを!!

満腹?

忘年会に参加して来ました。
蟹すき。そして飲み放題、食べ放題。
車なため、本日は一滴も飲まず。 食べた~~~~~!!
多分、今年最初で最後の蟹となるでしょう。

量的には、そんなに食べてないと思う。
けれど、お腹が一杯なのは、蟹は時間が掛かりすぎるからでしょう。
鍋よりも会席のほうが良いなぁ・・・と思う40過ぎのおばさんでした・・・

一次会終了は21時15分。
もう帰ろう!!と思ってたのだけど、乗せて帰ってくれるはずのドライバーが、二次会に行くという。
車の持ち主が帰らなければ、わたしは帰れるはずも無く一緒に参加。
(明日もお仕事なんだけど・・・ ーー;と思いつつ)
カラオケでしたのでただ一曲、赤いスイートピー』 を歌い、ようやく帰らせてもらうことに成功。
帰宅したら23時でした・・・

マクドでメガマックを買ってお土産にするつもりが、時間も時間なので辞めにしたら、
どうも待ってたらしく、その後男三人、揃ってラーメン屋さんに行ってしまった・・・
わたしはこれからお風呂に入りますです。

タバコの臭いが付いてますし~~~。

そうそう、今日の参加費は無料だということです。
この辺は素晴らしい会社。
でも、よく聞いてみると、
7人の歓迎会と、育児休業明けのお祝いと、忘年会を兼ねてたらしい・・・
まぁそんなこんなでも 良しとしよう・・・と思うのであった・・・。


濃い!!一日

本日お仕事は公休。
中坊二人の三者懇談会のためにお休みにした。

午前中に掃除をし、お昼は同じ会社のパートの女性とランチ。
職場で人間として一番信用できる彼女。
仕事を仕事としてきちんとできる彼女とでした。
話は色々と弾み、しかしながらお互い大人。 他言は無用!!の関係を保持。

午後、懇談。
次男は来年の2月に迫った受験の話。
本人の気持ちはすでに決まっているので、後は合格に向けて今、何をどうすれば良いか・・・
それを確認するだけ。
現状の成績では、合格できないというわけではないが、安全範囲には入ってない。
良くも悪くも当日のテストの出来次第・・・ なんとも危なげ。

こんな状態でも本人にそう焦りは感じられない。・・・不思議。
親も別に落ちたらどうしよう・・・などと心配はしていないが、
あまりにも危機感が無いのが不思議でならない ーー;
代わりはできんのやでぇ・・・ 何度言い聞かせたことやら・・・
自分のことなんやから、自分でするしかない。 腹をくくるしかない。

三男は相変わらず生意気な態度。
先生も相変わらず 『やる気あんのかぁ?』 って感じ。
成績は、平均点のやや上。 
塾行ってて 『やや』 はないやろう? と思う母。
本人は何とも思ってない。 舐めてるな~完全に。 そう思う。

懇談の後、離婚調停中の彼女の家に。
小さくて着れなくなってしまった洋服を届けに行った。
随分と会ってなかった彼女。 ものすごくイライラしてる。
仕事はきついのに、収入はいまいち。
難儀な実母のこともあり、イライラとしてる様子。 
気持ちに余裕が無く、子どもの心にまで推し量るなんてできていそうにない。
子どもたちも不安定な様子。 

心配だけれど自分たちで乗り越えるしかないと思う。
『助ける気』 は今回は沸いてこない。

彼女の家を後にして、
次に以前わたしが保育サポーターとしてお預かりした子どもの家を訪ねた。
いきなりの訪問にも関わらず 声を聞いただけで私のことがわかり、大歓迎をうけた。
背丈が伸びたのもあるが、お話も活発で、ピアノも弾いてくれた。
目を見張るような成長振り。 言葉の遅かったのが嘘みたい。
帰り際、『まだ帰ったらあかん。 泊まっていって』 と言ってくれて嬉しかった。

人と関わるお仕事の醍醐味は、人間同士の信頼関係が築けるということ。
信頼関係が結べれば、少々時間や距離が開いても分かり合える。
それが喜びになる。
わたしの4番目の子どもの成長が、また楽しみの一つに加わった!!

感謝!! (」L)

年賀状

お掃除をした。
朝から少々頭痛がしてたんだけどね ーー;
バタバタ パタパタ動いてるうちにすっかり忘れたわ~~~その程度の痛み。
指先が乾燥してるのか何なのか バリバリでひび割れて可哀想なことになってる。
クリームを塗ってるけど効果は無いみたい。 栄養が偏ってるのかなぁ?

昨日と今日で年賀状を作成。 と言っても、わたしが自分で作ったわけではない。
わたしはイメージを伝えるだけ、それを三男がパソコンで作ってくれた。
おかんに一から教えるより 自分が作るほうが早いってね。
いつの間にか使いこなしてる (??)
で、アルバイト料を取られた・・・。 仕方が無いけどね・・・ 500円 安いもんです。

毎年、どちらかというと和風に作るのだけるど、今年は洋風。
高原のイメージなんです。
お見せできる技術がなくて残念です・・・ ごめんなさい (」L) です。
宛名書きは自分でします。 毛筆でしたいところですが、今年は筆ペンになりそうです。

呉服屋さんでお仕事をしていたときの 顧客の皆様にももちろん出します。
わたしにとって 『いつまでも 大切な先輩』 なのですから。
みなさんお元気だと良いなぁ・・・ ~。~ と思います。

年末まで、お休みが あともう一回。
冷蔵庫の中とか窓ガラスとか 要らない物を処分するとか・・・まだまだ課題はてんこ盛り。
頑張らなくっちゃ!! でも 今日は肩がこってるよ~~~~!!

合格への近道

昨日から生理。
今回はほぼ予定通りの日程で来ている。
生理が始まっても少々のイライラはあるが、12月に入って体の調子がなんとなく良いように思う。
あんなに疲れていたのが マシ?になった。 掃除もやりやすいもん。

『生活のリズム』 がようやく出来上がったのだろうか・・・と思ったりして。
何せ、お昼寝つきの毎日を送っていたんだから、立て直すのに4ヶ月も掛かったんだろう・・・
更年期に差し掛かる年齢でもあるしねぇ・・・ 

本日より、長男が運転免許証を習得すべく『教習所』 に通うことになった。
もちろん費用は言いだしっぺの旦那持ち。 当然!!
今日は学科教習からはじめ、来週の水曜からは実際に車を触るらしい。
わたしの時は、学科の試験に合格してからだったように思うのだけれど・・・ (??)
正確には思い出せない・・・母であった・・・

とにかく母は学科試験はもちろん1回でパス!!
終了検定も 卒業検定もどれもこれも1回でパス!!なのであった v^^
教官にならんか?とのお誘いを受けるほどの腕前?だったんだから、
おまえも頑張らんとなぁ・・・ーー;プレッシャーをかける母。

わたしは会社を辞める前、仕事が終わってから教習所に通い、
もちろん自費で免許を取った!!
自腹なんやから落ちたらそれだけ費用がかさむ。
お小遣いが減る!! 落ちられん・・・ーー:  何が何でも頑張るっきゃないやん!!

これが合格への一番の近道=自分を追い込むこと
今はこれが無い。 危機感が薄い。 誰のせいでもない、親のせい。 親のせい・・・

本日の事件

昨日、
せっかく仕上げた原稿を、保存に失敗して消してしまった・・・
随分長い時間かかって仕上げたのに、保存の段階になって押し間違い・・・
自分のミスとはいえ情けない・・・ーー;
書き直す元気は沸いてこず、ひょっとしたらアップしないほうが良かったのかも・・・なんて思って書かず。

昨日書いた内容は覚えてる。
けれど、
一日違いとはいえ、ニュアンスが変わってしまうような気がしたので敢えて書かないことにした。


<今日の事件>
三男の災難。
保健の先生の受難。

3時過ぎ、ミーティング中に携帯電話が入った。 もちろんバイブだけれど・・・
ミーティングを済ませ履歴を見る。 
中学校からの電話・・・ 「また、何かやらかしたん?」
大当たり!! 保健の先生からの電話・・・

三男、スケッチブックを持って歩いてるとき、
前から来た子がそのスケッチブックに当たり、当たった拍子にスケッチブックの角が三男の上まぶたに・・・
なんとも不運としか言いようが無いが・・・またか・・・とつい笑えてしまう。
幸い 咄嗟に目を閉じたので 眼球には傷はないと思うが、
眩しいということなので念のために眼科へ行くとのこと。

母は明日、保険証を持って眼科に支払いに行かねばならぬ・・・ ーー;

先生には本当に 有り難く感謝している。
それにしても 三男は上の子どもたちに比べ 怪我が多いように思う。
骨折などの大怪我には いまだに至って無いのが不幸中の幸い。
ご先祖様が 守ってくれているのかも?  

お墓参りは行かんとなぁ・・・と思う思う m(_ _)m

バランス感覚

今日は雨が降ってる・・・だから散歩、お休み。
ドール姫も雨が嫌い。 外に出たがらない・・・==: また、ウンチに困る。
せっかくのお休みだというのになぁ・・・
洗濯物で家中が一杯になるやん・・・-へー。 しかたが無いんだけどね --;

雨も降らなければ降らないで困り果てる。 何て自分勝手。
たまの雨は 草花にとっては恵み。 今日の雨も恵みのうちなんだろう・・・

昨日、職場の女性がジャケットを羽織って出社してきた。
先週の金曜日もそうだった。
初日は、出張でもするの?って話しかけた。 
その姿で チョコを皆に配ってくれたので、保険の人みたい!!って冗談飛ばした。

昨日は、「今日もジャケット」 っていう女性の問いかけに、
「うん、制服にしようと思って」 と応える彼女。
「それは良い考えやねぇ!!」って笑顔の女性。
なんとなく、違和感のある空気。

その後、ちょっと用事のついでに彼女に聞いてみた。
「何かあったん?」ってね。
そうしたら、性格の良い真面目な彼女が話をしてくれた。
「B品を人より多く買ってると、陰口された・・・仕事のことならまだしも、
そんなことぐらいでゴチャゴチャ言われたくない」 と。

彼女は 『陰口を叩く人に抗議する』 ではなく、自己防衛の手段を選んだ。
大人だなぁ・・・と感心する。 
ただ、わたしが心配しているのは、
陰でゴチャゴチャいう張本人が、実は彼女の一番の身近にいるということ。
それを知ったとき、彼女がどんなに傷つくか・・・ 持ちこたえてくれるだろうか・・・
要らぬ心配であれば良いなぁ・・・と思う次第であった。

先日、「案外 気にしいやねんなぁ・・・」 と言われた。
本人にとっては 『案外』 なんてものではない。 あくまでも日常が全て意識的。
意識的に周りの状況を見て、その場にふさわしい言葉や態度を選んで行動してる。
瞬間的にそうしてるから、案外平静に見えるのかもしれないが、本人は必死で頭を使ってる。

『自分を守るため』 と言うよりは周りの人が少しでも楽しくなるように・・・
もって生まれた性分とでも言うのだろうか・・・ ーー; こんなだから 疲れるんだろう。 
けど、こんな人もいなくてはいけないんだ!!とも思うことで バランスがとれてるのか?
絶妙なバランス感覚だったりして・・・

わたしは 彼女が大好きである。 
同じ匂いがすると言いますか、何と言いますか・・・
言葉では上手く言い現せませんですが・・・  『働く女性』 として、『人間』 として v^^







声を大にして

12月8日はわたしの母の誕生日。 
そして、『真珠湾攻=第二次世界大戦』 と 『ジョン・レノン』 がこの世から去ってしまった日。

どの日も、この日も 『誰かの特別な日』 なんだろうな・・・って思う。
わたしにとっては 『なんでもない日』 だけれど。

出産を間近に控えた方が、お店に買い物に来てくださることがある。
ご主人と一緒に、ベビーのためのものや、産後の授乳服を選びに・・・
期待と不安の両方だと察するが、お二人とも幸せそうな笑顔。
接客のわたしのほうが、幸せを分けていただいているような、そんな気がしてる。

わたしは3人の子どもに恵まれて、母をしてる人。
看護婦さんお墨付きの 『安産』 の人。
お客様が帰って行かれる時に、差し出がましいとは思いつつ 必ず 『握手』 してもらう。
『安産でありますように・・・』 との思いを込めて。
そして、『今、お二人の時間を大切になさってくださいね・・・お気をつけて・・・』 と。

赤ちゃんが生まれることで、幸せな出来事が一杯増えることは間違いない。
けれど、生活のリズムが変化してしまう。  ストレスが掛かるのも無理はない。
そんなだから、二人の時間を有効に使って欲しいと、こころから思う。
互いを思いやる気持ちを育てておいて欲しい・・・ --

赤ちゃんが生まれることで、『家』 意識が強烈に発揮される場合があったりして・・・
それが、 『もめ事の火種』 にならないとも限らない・・・
ふたりとは違う価値観が乱入してきたりしてね。

わたしは そのことで 『気苦労』 が絶えず、
産前産後の行事のたびに 膀胱炎や胃炎を起こして苦しんだ。
見かけによらず 神経質なのに、旦那には全然理解してもらえてなくてねぇ・・・
今になって思えば、 結局 それが一番辛かったのでしょう。

子育に 落ち着いた、幸せな気持ちで向かうために、今のうちに二人の信頼関係を!!
声を大にして言いたい。 伝えたい!!




わたしを生かす

『あなたは行動派?』 って聞かれれば、『いいえ・・・』 と迷わず答えるだろう。
自分で言うのも何だが、わたしは人一倍慎重派。
行動力が無いのでは決してない。
行動に移すまでに 相当の下調べ(勉強)をするから どうしても時間が掛かってしまう。

『失敗を恐れている』 わけではなく、周りの人に迷惑が掛かるのが嫌。
それと、考え不足のために失敗して 後悔したくないとの想いから・・・
自分のためにだけ することならば、失敗も愛嬌のうち。
けれど、他の方の不利益だけは避けたいと思ってしまう・・・。

次男が似ているのだと思ってしまう。

わたしは俗に言う 『良い子』 だった。
親にも先生にも、ご近所の方々にも
迷惑をかけないように=期待に応えられるようにと頑張ってきた。
そんな 八方美人だったと思う。

期待に応えようと頑張る癖がついて、人に甘えたり、弱いところを見せたり出来ない。

高校に入学すると、今までの自分のことを知らない友達が増える。
変われるかも!! と思った。 変わりたい!!と思った。 
思春期の当たり前の発達をしていたのだ。

今までの自分は 本当の自分ではない。 わたしはもっと弱いんだ!!

無理をしている自分に気が付いて、必死で自分を探してた・・・
以前の自分を殺してしまいたくて、『自殺のすすめ』 という本まで読んだ。
けれど、どんなに探しても、自分の求める自分には出会えずにず~っと長いこと探してた。
探し続ける過程で 『今まで自分のとってきた行動』 と、
『その深層心理』 がなんとなく解るようになってきた気がする。

けれど、どんなに解るようになっても、
『今、完全になりたい自分になれたか?』 って聞かれても NOとしか答えられない。
わたしはまだまだ成長の過程だと思ってる。
まだまだ 良い(=善い)人間になろうとしている途中。

ゴールが何処にあるのか、ゴール自体があるのかさえはっきりしない。
けれど、もっともっと変化していけるのだと信じてる。
そのために、文句言いながらも 毎日を精一杯生きている。
それが、今わたしのできること。 わたしのために、わたししかできないこと。

わたしを生かすということ・・・ 何故か 合掌したくなった・・・ (」L)

親としての私の責任

読売新聞の夕刊に、
『消防士が母親の住まいに放火し、保険金を騙し取る』 という記事が・・・
何やねん? 目を疑って記事を読むわたし・・・ 
『嘘やろう? 』 嘘やって言って欲しい。

パチンコなどで借金のある消防士が、母親の住まいに 自らが火をつけて火災を起こした・・・
それも、母親の留守を見計らって、
コンセント付近に火をつけ、あたかもショートしたように見せかけた。
一ヶ月ほど前から 母親が外出して留守にするのを待っていたということ・・・

次男にこの話をすると、 火の怖さを一番知ってて、火災から人々を守るのが仕事やのに・・・
と 思いっきり正解を述べてくれた。
多分、テレビのドラマやドキュメンタリー番組を見て知ってるからだと思う。
なかなかやるやないか!! と感慨深い母。

と、こんな記事を読んだ後に、ニュースを見ようとNHKをかけると、
高齢者の虐待の現状と知らせる番組が流れていた。
実の子どもに、年金や生活保護費を搾取される高齢者が増加しているそうだ。
『パラサイト虐待』 というらしい・・・
高齢者の受ける虐待の40パーセントはこのような子どもからの虐待だということ。

暴力を受ける虐待も悲惨には違いない。
が、この金銭的な虐待は卑劣ではないか!!
『お前が死んだら どうせオレが相続するんやから、先に貰って何が悪い!! 
こんなオレに育てたんはお前らやろう!!』

高齢になって 心も体も弱っていくなかで、余りにもひどい・・・
世も末か・・・って気分になってしまう。

私事で申し訳ないが、私は親から何かをしてもらおうとは思っていない。
欲しいものは 自分の力で手に入れる。 他人のフンドシで相撲はとらない。
人から与えられるより、自分で掴みたい。 
掴み取るまでのプロセスが何とも言えぬ楽しみなんだ ^。^

自分のことは自分で。 自己選択して、自分を律して生きるのが大人。
自分自身の成長と、決意無くして 大人にはなれない・・・
そう自覚して 生きていって欲しいと思う。 せめて、我が子たちだけには・・・ 

『大人の中の大人に育てる』 それが親としての私の責任。
 

複雑なき・も・ち

今日のお散歩、5日ぶりだぁ~~~。
久しぶりなんで、ドール姫の行動がいつもと違う。
嬉しいんだろうなぁ~。 あっちウロウロ、こっちウロウロ・・・で、大変 @@;
いつもの道を八の字周り?したような感じになってしまった・・・
まぁ 時間的には大差の無いようにしたんだけどね。
習慣になってたはずのお散歩も、リズムが崩れると また一からのやり直しなのよねぇ --:
実感!!

今日はお休み。
朝から掃除、洗濯。 洗濯機は3回まわす。 掃除機は床に這う。
徹底的に頑張る私。 気になってたトイレ掃除もした。 ホッと一息。
午後は長男と昼ごはんを一緒に食べて、お買い物と新居の契約金の振込み。
25万円が・・・羽根 羽根・・・ 『仕方が無い』・・・とはいえ懐が寒い ><;・。

一つ一つ順番に事が進んでいく。
一つ一つで良いと思う。 
ボチボチでないと対応しきれない・・・しきれない・・・ お金も、体も、気力も・・・

電気製品の価格調査もしてきた。
洗濯機にオーブンレンヂ、炊飯器が必要かな? ということで、ざっと5~6万円。
春までに貯金 貯金!!

寂しいような、羨ましいような・・・多少 複雑なき・も・ち ==;

厄日

昨日はお休み。
朝から掃除洗濯、買い物を済ませ、役所に住民票と印鑑証明を取りに行き、そして銀行に行く。
で、その後昼食を済ませて 『そらまめサポート』 の勉強会に参加する。
と 前日にしっかり計画をしていたわたくし。

が、しか~し・・・
阪和線の事故により、完全に計画が狂ってしまった トホホ・・・である。
というのは、
旦那が会社へ行くために、7時半から車で日根野駅まで送ることに。
帰り道には、和歌山市まで仕事に来ている妹を拾って 逆に職場へ送る。
高速道路を走ってしまった~~~~~ 何年ぶりだろう・・・

無事 妹を送り届けて帰宅途中、中学校から電話。
『また三男が何かやらかしたんかぁ?』 
9時半に帰宅して、中学校に電話をいれると・・・
三男が、朝、校門の門扉を開けているとき、
門の下についている車輪に、小指と薬指を轢かれたとのこと。
笑ってはいけないと思いつつ、こみ上げてくる笑い。

その後、整形外科でレントゲンを撮ってもらい、骨折やヒビが無いことを確認。
薬局へ行き、シップ薬をもらい、その後買い物、役所、銀行と梯子して帰宅したら2時。
そらまめ~はとうとう行けず仕舞い。 欠席の連絡をしといて良かったわ~~~~。
結局 昼ごはんを食べてホッとしたら、体の力が抜けてそれからお昼ね・・・

ホント 厄日でした・・・ --;

頑張り方のすれ違い? 思い違い?

今の職場に移って4ヶ月が過ぎた。
仕事は随分と慣れて 自分でも言うのも何なんだけど、今日まで精一杯頑張ってる。
毎日の時間の経過の早いこと。 眠いこと。
本人は、全勢力を傾けて仕事に取り組んでるつもりでいる。

とにかく 今現在ある形を精一杯受け継いで、自分のものにしようと日々頑張ってきた。
丁寧に、確実に出来るように勤めてきた。
それが わたしの持ち味でもあり、仕事だと思ってきた。
疑問に思うことに出会って質問しても、
返事を貰えないことの方が多くても、今は我慢!!と自分に言い聞かせてきた。

最近、評価されていないと感じることが多々ある。
手抜きをせずにしてきたことが、必要ないといわれてしまう。
混乱。 気分が悪い。 何やねん?
疲れきって帰宅して、料理もそこそこで食事して、気が付いたら朝で、
5時半に起きて、散歩して、洗濯して、お弁当作ったらもう会社に行く時間。

会社を休むのは 用事のある日。 
だから、ボーっとできる時間の余裕も無く、掃除して、洗濯して買い物に行って・・・一日が終わる。
「時間ない!!」って言うのは『言い訳』 やって言われた。
ものすご~く情けなかった。 

家に帰ってもドラマなんて見るではなく、ただ食べて、お風呂はいって寝る。
情けないくらいそれしか出来ない。
実際に 体が言うことをきかないんだから・・・
 
こんなわたしでも、
5年前は 子育てしながら3つの仕事をこなし、PTA役員をし、ボランティアもこなせてた。
会う人 会う人皆に驚かれる人だったのだから・・・

わたしに 意見した人が、『決して悪い人では無い』 ということは百も承知。
けれど、
人の立場と状況を考えずに 自分の考えだけを前に出されて 反論の余地も与えない。
そういう物の言い方はどうかと思う。 実際、ものすごく気分が悪かった。 

わたしは一人で仕事をしているわけではない。
パートナーと一緒に担当している。
わたしには私の、彼女には彼女の立場がある。
直ぐに行動に移すことだけが 最良の道だとは限らない。
足並みを乱してまで 単独行動することが必要だろうか?

『働くことの意味』を見失ってしまった 気がする・・・ ここ最近のわたし・・・

頑張れど、 頑張れど、 余計なこと・・・をしてるのか???

 

春・・・ のち冬

昨日なんですが・・・
子育てアドバイザー養成講座の最終日、
隣の席で一緒に講習を受けた方に プレゼントを頂きました。 手書きの干支の色紙です。
思いもしなかっただけに 本当に嬉しかったです。
袖擦りあうも多生の縁・・・と言いますが、
同じ目的を、使命?を持って集まった仲間なんだから 『多少』 では終わりたくない気がしてます。
だから、絶対 中級講座の受講します。 今度は自費で。 自分だけのために。

講座終了後、春からの長男の住まいを探しに行きました・・・
旦那も休みだったので、一緒に行くことが出来たはず。 
ですが、興味が無いのか何なのか、 『一緒に行こうか?』 の一言もなし。
ますます 父子の関係が悪くなる様子・・・ 知ぃらんで。

アパマンショップの若手の営業さんが、滅茶苦茶 親切に案内してくれて、決めてきたよ!!
決して 一日で決めるつもりは無かったのにです・・・
狭い部屋やでぇ。1kです。 部屋は4畳半。 ただし ユニットバス、電動ベッド付き。
家賃は38000円。 管理費6000円/月。 水道代2000円。 インターネット無料。
学校まで、自転車で20分程度。 アルバイトも色々できそうな町であります。

母は6日までに25万円用意しないといけません。
貯金通帳が一気にまた 寒~くなってしまいます。
仕送りは 毎月5万円。 それ以上はどう頑張っても出せません。
母には母の都合があって、夢に向かって貯金もしたいですもんね  v^^
だから、頑張ってバイトに励んで貰います。 社会勉強の一つとしてもね!!

あたたかい、 心遣いを ありがとう

随分 寒くなりましたねぇ・・・
我が家も ついに薪ストーブに火をいれました。
ホッカホカカーペットも敷きました。
冬ですねぇ。 って感じです。

ですが、玄関先の楓の葉が、今とっても見頃。 見事にまっ赤です。 美しい!!
ヤマボウシも紅葉してます。 エゴノキは黄色。 葉は少なめ。
シマトネリコは常緑。 白い種子をたくさんつけてます。
今年の南天は 去年ほど実が付いてません。 どうしたんでしょうか?
わたしには わかりません。

先日、嬉しい電話がありました。 わたしの4番目の息子のおばぁちゃんから。
彼も来年は小学生。 
ひらがなを読めるようになり、わたしがプレゼントした三男の絵本が読めるようになったと。
お店でちょうど子供服がバーゲンになってます。 早速プレゼントに買ってしまった!!
平日に お休みが取れたら 会いに行くつもりです。 

些細なことだけど、嬉しいですよね。
おばぁちゃんの心遣い。 こんな人になりたいなぁ・・・って思いました。 

あしたは、子育てアドバイザー養成講座。 初級の最終日です!!

あぁ 無情

コーラスの忘年会は 11人の参加で、久々に楽しかった!!
先生の隣で、生ビールを2杯とレモン酎杯を一杯飲んだ。
旦那が全くアルコールを受け付けない体質なので、普段は滅多に飲まないわたくし。
こんなに気分の良いお酒は、多分健康にも良いんだろうなぁ・・・と思う。

参加費は? というと、3900円で、飲み放題。 時間は2時間です。
焼き鳥屋さんでしたんだけど、
焼き鳥より わたしには 『おぼろ豆腐』 のほうが美味しかった。 ごめんねぇ m(_ _)m

次回は会社の忘年会が 12月21日金曜日。
おぅっと、その前に 友人のなっちーと仲間たちと 鍋パーティを企画中。
なっちーのお家で・・・なんだけど、調理器具がほとんど無いらしい。
で、下ごしらえをして持参することに。 で、メニューは未定。
鍋にしようか、お好み焼きにしようか・・・ ーー: ジンギスカンも捨てがたいなぁ・・・

年末になって、気ぜわしい。  懇談会も控えてるしさ・・・
懐はさびしい・・・ けれど 出費は留まる事を知らず・・・ 世間は値上げの嵐・・・
最低賃金は上がれども、我が給料に変化はなし・・・
あぁ 無情 ><、 あぁ 無情。。。。

プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

