徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



縁・日

今日28日は次男の誕生日。
我が家の息子たちは、三人とも28日生まれであります。
おまけに、生まれてくるはずだったあの子の命日も、当然28日。
28は我が家にとって、『縁』 のある数字なんです。
と、母は勝手に思ってます。

今日はケーキだけ買って帰ってきたの。
仕事で遅くなるのは、前から解ってたし、最近 家族が揃うことは滅多になくなってるので、
パーティ?は先に 次男のリクエストで 『サンマルク』 でお食事会をした。
で、今日はケーキだけ。
ローソクも頂いたけど、照れ臭いらしく 点けさせてくれない15歳なのでした・・・

明日から 中間テストです。
受験生の次男。 勉強? 少しはしてるらしい・・・
けれど、一般の受験生のような緊迫感は 微塵も感じられないのよねぇ・・・ 母には・・・
今もいい声で歌ってます。 アニメの主題歌。 ウルトラマン ネクサスらしいです・・・

明日はコーラスの皆と 忘年会です。
いっぱい食べて帰ってきます!! v^^




不思議・不思議

昨夜は 生理のためか無性に眠く、食事を済ませて9時過ぎにお布団に直行。
それから6時半まで一息に寝た。 そして いつものように 『夢』 を見た。

どんな夢かって?
義母・・・つまり お姑さんのお葬式の夢。  『何て 恐ろしい!!』 って?
そうなのかなぁ? 本当に・・・
わたしには、 『もう、この辺でわだかまりは捨てたら良いよ・・・』 って暗示に思えた。

夢の前後はまるで覚えてない。 だから、ストーリーは解らない。
けれど、悲しいとかじゃなくて、 
『そうなん? おじいちゃんの方が先って思ってたのにな』 って感じてたように思うの。

ユング?の夢判断では、 
『殺したり殺されたり』 は過去との決別と新しい自分の始まり?って聞いたことがあるような・・・
わたしの記憶なので、定かではないけどね。
けれど、そう信じても良いかなぁっていう気持ちになってる。 不思議。

実は、そう信じることで、自分の中のわだかまりにサヨナラして、自分が自分を許せる。
許せない自分の未熟さに 『嫌悪感と罪悪感』 をず~っと抱いていたから・・・
『もういいやん。 十分やん!!』 って思えるようになった。
『ご先祖様も許してくれるやろう・・・』 って。  不思議・不思議。

どこで、何が、どう作用して、どう変わったのか見当もつかない。
ただ、許せるような、囚われる必要もないような、縛られる価値もないような、そんな感じがする。
許せるきっかけが欲しくて 待っていただけかもしれないとも思える。

外から見ても、わたしは何もかわってはいないだろうし、
誰かに見せるために、変わったことをするつもりも無い。
変化は心の中。 誰にも見えない心の中なのだから・・・

これでまた 少しは楽になると思う・・・ 


 




練習は大切!!

21世紀職業財団さんの受講生の皆様の前でのお話、何とか終わりました。
緊張はしなかったのですが、
練習不足のため、話の流れがいまいちわかり辛かった・・・と反省しきり。
自分で何を言いたいんだか、混乱して、ちゃんと話したのかどうか・・・
でもまぁ、セール中でもあり、じっくり考えてる時間も無く、落ち込まずに過ごしたわ・・・

セールも3日目ともなると、
だんだん要領も理解でき、お客様も少なくなってきたので 案外楽。
2日分溜まった入力も順番にこなせたので一息。
ただ、今日はペアの方がお子さんの病気で先に帰ってしまい、たたみ直しの時間が・・・
明日の朝一にタタミをしないとね!!

毎日寒い。
朝が辛い。 今日なんか 曇ってたので6時でも まだ真っ暗だった。

次男、三男がマラソン大会。
次男よりも、三男のほうが順位が上だったそうです。
仕方ないわなぁ・・・ 方や漫画家志望のオタク系、方やテニスの王子様 --;
普段の練習の差が出るやんねぇ ==

お客様は津波?

昨日から セールが始まった・・・故に忙しい。
何に?って 接客はもちろんだけど、抱っことか、それに後片付け。
ワゴンの商品をタタミ直して元のようにきれいに並べる・・・
寝かすのではなくて、立たせないといけなくて・・・

朝一の波、昼一の波。そして 夕方のパラパラ・・・
何回タタミ直すかわかれへん。
腰が痛いねんよ・・・飽き飽きするねんよ・・・
けど、せんと放っとくのは嫌やねんし・・・がんばる b^^
沢山 買っていって貰いたいもん もん (コン吉君の口調真似)

二日続きの残業です。 疲れてます。 でも がんばるぞ~~~!!

明日は、21世紀職業財団の方が、再就職希望者を連れて、職場見学にいらっしゃいます。
で、わたくし、多分 再就職を実現した体験談を15分ほど語ることになるのでしょう。
出来るだけ、楽しい話し方をと考えてる最中。
どうなりますことやら --: 明日のお楽しみ お楽しみ ^。^P~~

本人次第

今日は次男の進路説明会。
ご近所のママ友4人で一緒にお出かけです。
中学校になったら、こんな風にママ友とお話しする機会がめっきり減ってしまい寂しい。
でも、会えば今までと変わりなく話が弾む!!

皆様 たいそう心配の様子。
わたくし、な~んにも心配してないもんだから浮く。
わたしが心配しても、な~んにも変わらない。心配したからって息子が合格するわけが無い。
で、余計な心配はしない。 何もかも結局のところ本人。 本人次第。

わたしの父母も平静だった。
自分達には 子どもに勉強しなさいと諭すだけの学歴も何も無い。
自分たちができなかった。 それに比べれば、お前たちは出来て羨ましい。
そのことだけは 小さい頃から何度も聞かされていた。
学校へいけることが 有り難いことだと 子どもながらに感じてた。

次男の受験は昨日今日決まったわけではない。
準備しようと思えば十分に時間はあったはず。
やらないのは自分の責任。 自分が決めたこと。 母が無理やり奪ったのではないのだから。
道は自分で切り開け!! そんな風に言ってくれる親は案外少ないらしいのだそう。

音を 『ただ楽しむこと』 の難しさと喜びと

コーラスは無事に終わりました。
前々日の練習の時、心配そうだった先生も、今日の出来に満足してくれたみたい。
私は、個人的にも大満足。
心なしか、拍手が沸き上がった感じがした程。
観客の少ないことったら・・・ 和歌山はどうも、他の人の演奏を聴くということをしないらしい・・・
かくいうわたくしも、今日は聴いていく時間の余裕がとれず、自分の発表の後、帰路に・・・

気持ち良い音楽って何って?あんまり意識していなかったけど、
はっきり解ってしまった。
下手な演奏は、気分が悪くなる・・・それは事実。 
『のだめ』 の中で、千明が酔って倒れた気持ちが今は良くわかる。

どこで息をしたら良いのか解らない。 そんなこんなで吐き気がしてくるのだ・・・
拍手やアンコールなんてとんでもない --;
一生懸命演奏してくれている方々には、大変申し訳ないが、『もう止めて~~~』 って叫びたい。
上手すぎて、鳥肌の立つような演奏にも出会ったし、気持ち良くてついつい居眠りをしてしまったこともある・・・
がしか~し、吐き気がしたのは 今回が始めての経験。 
良い音楽に触れすぎて、 耳が肥えてしまったのかなぁ・・・わたし。

コーラスも、指揮や伴奏の良し悪しで、随分と出来が変わる。
このことも、身をもって経験した。
上手い演奏家が 上手い指揮者とは限らないし 上手い伴奏者とも限らない。

その点、私のサークルの先生の指揮は歌い易く、伴奏者も十分応えてくれる。
だから、毎回 舞台の上で気持ちよく歌うことが出来るのだ。
この先生でなかったら、私はこコーラスを続けていないだろうと思う。
常に上を目指している先生だからこそ、頑張り甲斐がある。 
今以上に 上手くなれそうな気がするのだ。

フルタイムでのお仕事を始めてから、何回か 『辞めようか・・・』 と思う。
けれど、舞台にあがる醍醐味は失いたくないし。
で、たまにサボりながらも何とか続けているわ・た・し。
やっぱり舞台が好きだから・・・思いっきり声を出すのが好きだから・・・ v^^
それに、メンバーが皆あったかいから  b^。^

日常は 普通

今日は8時半まで寝てました。
午前中は、特に予定が入ってないので、ゆっくりしたの。
夕べは、10時にお布団に入ったので、何と10時間半も寝た!!
とは言っても、6時頃からは、なんとなく起きていて、
お布団の中でグズグズしてて、夢か?何か見てた感じだけど・・・

午後は コーラスフェスティバル。 市民会館の舞台に上がるの。
だから、午前中に洗濯をしとかんと。 しかし、天気は下り坂?
まぁ いいか。

しばらくブログを書けずにいた。
13日は、思春期講演会で、中学校に行った。
15日、コーラスの練習。 お仕事でトラブル発生。売り上げ額と、商品の販売額が合わず。
16日、中学校の文化発表会。 体育館での発表を見た。 インフルエンザの予防接種。
17日、お仕事。 15日と17日2日分の入力で、残業。

まあ、こんなところでした・・・ 

自分を生きる

本日、たまたま泰葉さんの離婚会見を見た。
明るく 元気にお話をされていたし、
自分の気持ちを正直に、誠意と思いやりを持って話されているなぁ・・・と思った

明るく しかも元気に周りの方々を思いやってお話ができるようになるまでには
相当の葛藤と 時間とを費やしたことでしょう・・・ と心中をお察しします ==

結婚生活20年。 落語家のおかみさんとして 頑張ってきた日々。
47歳人生の半分近くを 『偉大な、しかも尊敬する落語家の妻』 として必死になってた。
周りの方々も、当のご主人も痛いほど理解している。
そんな中での 『離婚』 

一般的には 『何で?』 ってことなんでしょうか・・・ 男性記者さんの容赦のない質問。

おかみさんとして『認められている』 それは喜んでいいこと。 
自分で選んだんやろう?何が不満やねん・・・ 
記者さんの質問はそんな風に聞こえた。
『一生添い遂げるって言ってたやんか・!!』 半ば 怒りの混じった口調。

結婚する時に、『誰がその場で5年後に離婚します!!』 って宣言する?
別れなんて来るはず無いって誰もが信じて疑わない・・・当然やろう。
そやのに 『裏切った』 『裏切られた』 って聞こえるような発言を何故記者がする?

47歳、人生の折り返し地点を感じてしまう年齢。
体力も気力も、維持するためにはそれ相当の努力が必要になってくる。
新しいことを始めるには、これも相当の覚悟が必要だ。

『今しかない』 泰葉さんはそう思ったのではないか。 感じたのでは無いか・・・と思う。
おかみさん・・・ではなく、ただの 『泰葉』 になりたかった。
人間として、『自立=自律』 したかっただけなのだと思う。

『離婚原因』 それは、浮気や暴力や借金ばかりではない。 
いがみ合って分かれることがだけが 離婚じゃないはず。
結婚関係じゃない 人間関係に戻るだけのこと。
円満離婚も 認めれば良いと思う。

二人が、別々の人生を歩き始めるだけのこと。
お互いの人格を認めて、生き方を尊重して歩き始めるだけのこと。
ただ、子どもは 『二人の子ども』であることには変わりない。 
なぜなら、子どもは所有物ではないのだから。

命の火が消えるまで、二人で一緒に居たいのならば、居れば良い。
一緒に居て、息苦しかったり、辛かったり、イライラしたり、虚しかったり・・
そんな自分を意識してしまったら、少し距離をおいて見るのが良いと思う。
自分自身と、自分自身の心と対話してみる・・・そんな時間、案外大切。

泰葉さんの選択は、独りよがりだと思われるかもしれないが、私は応援したい。
現在の安定を切り捨てて、敢えて選んだいばらの道。
旦那さんの器の大きさも 実感できる記者会見だったように思う。
(最後までは 見ていませんが・・・)

どうか、温かい目で見守って欲しいなぁ・・・ 
双方が、納得してるのに 外野がどうのこうの言うのは見っともないでしょう。
そこらへんを 心得るのが 大人なんではないでしょうか?
 

掃除した~い

今日はホント寒かった ーー;
激しい雨も降ったしよ・・・
洗濯物、南のバルコニー?に干してあったので諦めてた。
けど、思っていたほど濡れて無かった・・・ ほっとした・・・^^

19時少し前の天気予報、久しぶりに見る。
天気図 西高東低の冬型。 
がしか~し、南の太平洋沖に、台風22号。
今頃台風????

地球は 変。 おかしい・・・

明日はお休み。
掃除 頑張りたい!! お布団のシーツ、カバー思いっきり洗って干したい!!
窓ガラスも拭きたい!! 換気扇も洗わんと。 
冷蔵庫の中や 流し台の下も拭き掃除したい・・・

したいこと てんこ盛り!!

 HAPPYな一日

お買い物してきました。 靴を2足です ^。^v
たかが靴? って思ってません?
私にとって、パンプス選びはホントに大変なの。
足幅が広く、その上に偏平で、甲が無い・・・ --:
なかなか きれいに履ける靴に出会えない、可愛そうな人なんです。

それがなんと、今日は2足も買えたんですよ!! 有り難いことに・・・v^^
セール品で6090円×10パーセントオフ (元社員の妹のお陰)×2
予算の半額だったので2足ゲット!! メッチャ嬉しい!!
友の会のプリペイドカードでのお買い物。 前払いなので、現金は使ってないし~ b^^
浮いたお金で、シュークリームをお土産に買って帰った母でした。

それから、母と妹と3月に 香住か城之崎あたりに蟹を食べに行こうかって相談。
3月9日は父の誕生日。 その日にあわせて計画中!!
次男の受験が 2月に終わっていれば良いのですがね・・・ どうなることやら・・・
そういえば、長男と次男の卒業式もあるやんねぇ・・・ う~ん。

今日はお仕事。
明日は、子育てアドバイザー養成講座受講。
その後、母と妹とその子どもと一緒に 大阪難波の高島屋でお買い物。
特に、何を買いたいわけでもない・・・
ただ、 たまには都会のファッションと空気に触れやんと!! と思いまして ^。^

年末まで、土日はほとんど予定が入ってまして・・・
掃除もままならない。
平日のお休みの日は、学校行事に合わせてる。
何しろ、有給休暇が無いもんだから 仕方が無い・・・ --;

連休もありませぬ。 お仕事がたっぷり詰まってます。
掃除したい!! 模様替えしたい!!
叫びたいほどで~す ==

明日も 早起き・・・なので この辺で お休みなさいませ (_ _) zzzZZWWWW

独り言 :モップガール バカバカしいところはあるが 面白い。
      時効警察には負けるけど・・・

は・た・ら・く

『働く』 と言うことは、 『傍を楽にすることだ!!』 との母の教えに従って、
地元でも一番給料の安い、待遇の悪い会社で必死に頑張って、
とうとう社長になってしまった女性の話を聴いた。

楽=らく・・・楽しい、楽しくすることか?と考える。
だって、職場の人間関係が和やかでなくては、楽しくない。 楽しくない=苦痛。
苦痛な精神状態では、良いお仕事ができないではないか・・・

は・た・ら・くとは?
ハツラツと、逞しく、気楽に、苦難を乗り越えて 自分の中に成果を認めること!!

経営になんか興味の無いわたしが、
船井総研の社長の著書を読む機会に恵まれたの。 で、一気に読んでしまいました。
で、結論。 会社の経営も、保育園の運営も、結局は同じ。

組織を適正しくつくり、適正に運用する。 
経営者が 自身の人間性の向上を目指すこと(社員の信頼を得るための努力)
社員を信じること。 信じて任せることができる度量を持つこと。
社員に感謝の気持ちを持つこと。 (社員が居てくれてこその社長)
自分の至らなさを認める謙虚さを持つこと・・・

人の上に立つということ。 実は ホント大変。 しんどいんよ --;

地位やお金や名声があるから 偉いという訳ではない。
人として、どんな生き方をしてきたか・・・が大切。
だから、平社員でも、専業主婦でも、ニートでも胸をはって良い。
人様に迷惑をかけることなく、自分をしてきたのなら・・・ そう思う v--
つくづく・・・


自己満足なアート

洋服を扱う会社で働き始めて 気が付いた。
何にって?

営業の仕事を辞めて、保育士と派遣のお仕事だけしかしていなかった2年間。
普段に着る洋服にはトンと興味がなく、おしゃれ着と呼ばれるモノを買ってなかった・・・

保育は TシャツかトレーナーにジーンズでOKだったし、
派遣のお仕事は白いブラウスかシャツに黒のパンツ。

で、今、毎日着るモノに難儀している。
お店の商品を、月一着は支給して貰えることとなった・・・
しかし、到底一着では洗い代えが無い。
そこで、不良品が出たら500円で購入している。

40代のわたくしに、我が社のデザインは少々若いかも?

で、過去の持ち合わせを発掘。
クリーニングに出してても、黄ばんでしまったり、シミになってたりする。
先日も、ニットのパーカーにシミ発見。
素材が良く、デザインも悪くない。
捨てるには勿体無いので、毛糸とフェルトを使って 『枯れ木』 を刺繍。

なんとか それらしくなり、捨てずに済んだ。
材料費はもちろんタダ。 私の手間賃? 5時間で4000円くらいかな?
お店で見せびらかして大満足なのでした。
勿体無いから生まれた アートだと思ってます!! v^。^ 自己満足



置き去りの・・・

「趣味は何ですか?」 と尋ねられて、今の私には直ぐに答えるものが無い。
特技のほうは、それなりに色々と出て来そうなのに・・・
いつの間にか、
自分が楽しむためにするって言う 『何か』 を置き去りにしてきたようだ ーー;

そんなことに気がついて、少々寂しい気分。
純粋に、自分が楽しめるものが思い浮かばない。
これをしていれば 『幸せ』 っていえるものがみつからない・・・><
何時からなんだろうか?

学生時代は、手芸をしたり、児童文学を読んだり、コンサートに出かけたり・・・
色々と自分のために 時間もお金も使えたように思う。
結婚してからは、とにかく無駄遣いはせず、コツコツ節約して、貯金して、
雑誌を買うなんてことにも罪悪感。

友達とランチなんてとんでもない。 
子どものパジャマや洋服、保育園の袋物なんかも全て手作り。
自分の趣味より、子どもの習い事に時間も費用も掛けてきた。

で、いつの間にか趣味が無くなっていった・・・いってしまった・・・そんな気がする。

自分のために ためだけに自由にお金と時間が使えたらなぁ・・・とそんなことを考える。
そうできるなら、ちょっとしたサロンを作りたい。 
誰でもいつでも立ち寄れる。そんな場所を作りたい・・・
安全で、美味しい食べ物と、気持ちの良い音楽と、やさしい笑顔に囲まれて、
温かで、豊かな時間を過ごしたい・・・ おばん臭い? ==; 


王子は 一日にして成れず!!

三男のテニスの試合があった・・・
力や技術だけでなく、心のほうに少々の問題あり。

彼は、結構気が弱い。
外側を気にするあまり、がむしゃらになれない。 成れてない。
ミスショットにくさる。 ついつい後ろ向きになる。
『ミスしたらかっこ悪い』 ? 否、 『ミスをして 腐るからカッコウが悪い!!』

気持ちが 相手と試合(勝負)に向くのではなく、観客とか自分に向かい過ぎ。
人からどんな目で見られるか・・・そんな小さなことに拘ってるように見える。
相手がメッチャ上手い訳ではない。 相手のペースに翻弄されてるだけ。
自分の弱さをしっかり認識して、素直に認めて練習に生かさんと。

良い試合をたくさん見て、自分の動きを反省しなぁ。
気合負けしてる。 完全に。 
今までの勝利は、貰い物。 運が良くて貰えたもの。
散々言われて悔しかったら、冷静になれ!! 周りを見ろ!!





たかがデザイン科? イイエ やっぱりデザイン科 絶対デザイン科!!

11月3日 文化の日。
今日は 次男の入学予定?の高校の体験の日。
彼の希望はデザイン科。なので、体験に実習あり v^^
母、何年かぶりに、絵筆をもちました~~~

ケント紙に描かれた 四角い枠の中を、ポスターカラーを使い塗りつぶします。
『烏くち』 という道具とものさしを使って外枠を引き、平筆で枠内を塗る。
方向をそろえて はみ出さず、丁寧に、美しく!!
実は母 こんな作業大~好き!! 楽しくて楽しくて ^。^ わたしが入学した~い。

指導してくれた先生の授業も、明るく楽しくそして 的確で。 
『任せて安心』 って確認して帰宅。 次男も同じ気持ちのようでした。
後は 受験に向けて勉強さえしてくれれば 言うことないんですがね・・・

デザイン科は実技が多く、『まじめに じっくり こつこつと』 しないといけない。
次男には向いてると思う。 
絵を描くという技術だけでなく、
『集中力と、根気と、思いやりの気持ちを育てる』 のがデザイン化の目的だと感じた。

マナヴィスとで出会った、O先生の 『篤き思い』 も健在で 母はメッチャ嬉しかったしよ ~。~ 

11月の幕開けは・・・

いよいよ11月がスタート。
『秋』 っていうよりついに 『冬』やんなぁ ==:
朝晩の冷え込み 半端や無い。 空気が冷たいんやよ。
お布団の上に、ボアシーツ敷いたし、リビングの床にもラグ。
綿入りのジャンパーも引っ張り出した。

2日金曜日。
5時半に起床して、6時からお散歩。 三男のお弁当は、次男に持たせることにした。
でないと、母は毎日が寝不足で ダウン? 散歩を止めないと駄目になりそう・・・なので。
家事にも支障出てきてるし、ブログも停滞気味やからねぇ・・・ーー;

6時に散歩にでた。 まだ薄暗い。 それに寒い。
ドール姫は そんなんおかまいなしに元気。
そんな彼女、今日は何を思ったか、氏神さんのほうへ行きたがる。 で、お参り。 
もちろん お賽銭なんて持ってる筈なし・・・ 「いつも手ぶらで申し訳ありません」 m(_ _)m

帰宅後、お弁当を作って、洗濯物を干して、出かけようとしたら・・・ウン?・・・
生理がきた!?
そんな筈無い??? けどきた! まだ早すぎやん? 手帳を確認。
やっぱり早い。 前回からまだ17日しか経ってへん・・・ やっぱり更年期の到来・・・

このところ、異常に 「感情の起伏が激しい」 ように思う。
浮き沈みが激しいような・・・もちろん 気のせいかも? 本人の感覚でしかないし。
まぁ 仕方ないけどよ。 無理せんと 『お付き合いお付き合い』 ってね ^。^
11月の幕開けは、ちょっと不安? と開き直りでした~~~~!!




プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

