徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



感傷に浸る? 秋

最近、訪問者数が平均3~5人と激減!!><;
リンク先の方々が お休みしてたり、パソコンが故障してたりと・・・13人の頃が 懐かし・・・

プライベイトに関しても、
仕事がフルタイムになってしまったため、以前のようにお友達とランチも無理に・・・ --; 
こちらも寂しい・・・ 新しい情報が入ってこない!!

ということもあって、最近 ブログの更新ネタも お仕事一色になる傾向。 
そらぁ 面白くない。 当然の結果よねぇ。  
それに、疲れて寝てしまうことも多くなって、更新もままならない・・・ @ @#

今年も残すところ カレンダー3枚になってしまいました・・・
わたしのブログ、壁紙?が夏向きではないので、変えようかなぁ・・・って思ってるうちに、秋!!
ぴったりの 季節になってるやん。 で、また 当分このまんま 行きますです。 v^^
何せ、ものすごく 気に入ってるんやし ^。^

秋と言えば、食べ物が美味しくなるはず。 
我が家の家族は 『梨』 が好き。 
特に 『20世紀梨』 みずみずしくて さっぱりしてるのがイイ!!
スイカや葡萄、桃なんてのは 親戚からた~くさん頂く。 
でも、好きではないので 腐らせるのは勿体無く、ほとんど あげてしまう。

梨は 作っていないので、どこからも貰えない。 でも 買って食べる。 贅沢!!
鳥取から お嫁さん貰ってくれないかなぁ・・・なんて勝手なこと考えたりして・・・
それくらい、『梨』 が好き!!
でも・・・そろそろ 季節が終わるのよねぇ・・・
これも 寂しい・・・ことの一つであった。 ==:




寒い

今日 久々に雨が降った。 冷たい雨。
昨日までは、半そででも 汗ばむほど蒸し暑かったのに・・・
今日は 長そでを着ていても、背筋が肌寒い ><”
18時30分の外気温 なんと16度。 我が家の室温22度であります。

OMソーラーはまだ、涼風モードなんです。 
そろそろ 切り替えの時期にきてますか? って思いもするのですが、
体育の日までは・・・待ったほうが良いかも? って考え中であります ―_―;

我が家のテニスの王子様、明日 『新人戦』 だそうで、 
今日のうちに ゼッケンにスナップボタンをくっ付けて、ユニホームに縫い付けねばなりません。

しか~し、肝心のスナップボタンが無いんです。
洋裁は出来るので、色んな小物は揃ってるんですが、
スナップをつけるようなことはあまり無く、買い足して無かったようなの。
『おばあちゃんの家に有る筈だから、貰いに行っておいで!!』 
と送り出したら 帰ってこない・・・

もう 小一時間になる・・・ ーー# 知らんで~
まだ ご飯も食べてないのによ!! どうするんでしょうねぇ?





失恋記念

我が家の長男、
昨年の冬、『結婚宣言』 までしたにも関わらず、どうやら・・・振られたようである。
ちょっと 探りを入れたら 自分から白状した。
理由など、立ち入ったことは訊いてない。

人生長いし、色々あって当然だから、母としては 別段何とも思ってない。
正直、17や18で決める必要もないと 思ってたくらいだから。
何も、狭い範囲の中で、決めんでも良いやん。
高校を卒業したら 今までとは違う人間関係が 拓けるのだから・・・ もう少し大人のね!!

恋愛は すれば良いと思う。
自分が一番 ホッと出来る相手が良いなぁ・・・ 傍にいてリラックスできて、素直になれて・・・
顔は良いにこしたことないけれど、そんなに重要じゃないよ。
表情が豊かなほうが 解りやすくていいかもね・・・母の思い

長男は、自分が告白したこともないし、別れを言い出したこともないらしい。
女のこの方が 勝手にやってきて、勝手に去っていくそうな・・・
で、別れたからといって、落ち込んでるようには見えないのよねぇ・・・ ーー;
弟たちにも散々 言われてるけど、案外平気そう。 平静を装ってるのか?・・・

まぁ とにもかくにも、人生には色々あるし、
若い間に辛いことや悲しいことを、楽しいことよりも経験しときなぁ・・・ ^。^
買ってまで 無理にしろ!!とは 言わんけどね ~。~v


社長様さま

子育てアドバイザーの養成講座を受講しないか?って社長から・・・
受講料は 会社負担で出してくれると言う。
以前から、興味のある講座ではあったけれど、
何分、費用と交通費が掛かる上に、休日が無くなってしまう・・・ ==*

社長に相談したら、交通費も出すし、振り替え休日をとっても良いとのこと・・・
こんなに良い条件はない!! 即座に受講することに決め、申し込んだ。
お給料はハッキリ言って お安いけれど、こういうお金は使ってくれると解り、ちょっと安心。
頑張り甲斐あるかも? 自分のためにも 必死で勉強してきますです ^。^

今回の講座は初級で6回。中級が6回。上級が5回。
それぞれの終了時に 『終了証』 は貰える。
上級の講座を終え、試験にパスすると 『アドバイザー認定証』 が得られる。
がんばるっきゃない!! 

こういうときのわたしの集中力はすごい!! (年齢と共に 衰えてなければね・・・ーー;)

認定資格は国家資格ではないので、 基準が曖昧。
持ってるからって、たいそうな影響力があるとは思はない。 
けれど、あって無駄じゃない。

だってね、勉強することで、今までの知識が もっと深まること間違いないし、
それに、その時々の社会常識や育児感は移り変わる。
わたしが 保育士の資格をとった 10年前と今では 
かなり違っているだろうことは、簡単に想像できる・・・ v v# 

普遍的な保育感と、変化の激しい保育環境。
子育ての現状を知る 良い機会に出会えたことに 感謝!!
社長様さまです。 m(_ _)m

厳戒態勢?

今日は なんだかしんどいんよ。
だるくても作った ハンバーグは美味しかったんやけどね。
お団子は 作れそうに無い。 明日にしよう。

わたしが一番望んでいること。
それは 『こころ穏やかに過ごすこと・・・』
ただ、それだけ・・・ おばんくさい? 放っといて!! ささやかな望みやん。
けど、これが一番難しい。 難しい・・・。 一人で生きてる訳ではないから・・・

先日、旦那が45歳になったら 会社辞める・・・と言い出した。
この前までは 50歳になったら・・・やったんやけど。
45やったら あと2年やん。 
長男が20歳。 次男が高校2年。 三男が高校受験。

長男は成人で 自分で生活するとして、 あとの子どものことはどうするん?
退職金で 住宅ローン払い終わったとしても、学費に生活費、年金、保険・・・色々要るんやで!!
かぁちゃん どんなに頑張っても、正社員になっても 手取りで10万あるかなし。
父ちゃんの半分いいえいえ、3分の1。

自由が欲しいって? 好きなときに車いじって、レース観に行ったりしてるやん。
かぁちゃんより 自由ちゃうん?
掃除も、洗濯も、ご飯のこしらえも心配せんで良いのに・・・
贅沢やん。 そんなん。

そんなこんなで かぁちゃんはもううんざり。
大黒柱に成りたい(在りたい)んやったら、我慢するとこは、きっちりせえよ。
かぁちゃんに気苦労かけてることに 気付かんか?
慢性の胃炎になっても、頑張ってるのに解らんのよね。

わたしが 何が何でも働くのは、不安が一杯だから・・・
働いてないと、安心できないから・・・ 
働いてても、全然安心感は得られてないけど 働かんよりは絶対にマシ!!
色んな勉強をして、自分を磨くのも、結局は不安の裏返しみたいに思う。

ただただ、こころ 穏やかに毎日を過ごしたいだけなのに・・・
更年期にさしかかり、精神的にも不安定な状態にあるんだと思う。
このまま生活してると、 同じことの繰り返し。 強気で返せるうちは まだ大丈夫なんだけど、
そろそろ限界かなぁ・・・と思ってしまう今日このごろ。

思いつきで 何でも簡単に口に出す あの旦那の性格が変わらない限り・・・
それと、何もかも、正直に、真っ直ぐに受け止めてしまう わたしの性格が変わらない限り・・・

うれしい!! 秋の便り

昨日から稲刈りです。
メインの労働者は、旦那、長男、次男。
母は飯炊き。 本日のメニューは 稲荷ずしです。

三男は・・・テニスの練習と試合があって、満足に参加できず・・・
今日は試合で、もう19時半になろうとしてますが、帰ってきていません。
とか言ってたら、今 帰ってきました。 
試合、何とか勝利したそうです・・・ホンマかぁ? ーー;

晩御飯 いらんそうです・・・ たこ焼きを食べてきたらしい。
次男がお米を洗い、炊いてくれたのに・・・ 何やねん・・・
携帯持ってんのに 電話してこいよなぁ・・・ 少々ムカッ!! ときた母でした・・・

今朝、お墓参りをしてきました。 お彼岸やし・・・ 歩いて数分のお墓やから。
実家のお墓参りは、残念ながら行けず。 仕方ないわなぁ。 稲刈りやしな・・・

そうそう、彼岸花、めでたくみつけました。
土曜日、お客さんと 「今年は まだ見ないですねぇ・・・」って話してたところでした。
何か、妙に安心感!! 異常気象か?って思う最近の気候。 暑すぎやし~。
そんなでも、自然はちゃ~んと 知ってるんですねぇ。 もうじき、秋です。

25日はお月見やし。 ということは、明日が14番目の月ですか?
荒井 由美の「14番目の月」って歌を思い出します。
・・・明日の夜から 欠ける満月より 14番目の月が一番好き・・・ってね。

わたしの実家では、
萩と、ススキを近くの山で採ってきて、飾り、サトイモを煮て、お団子とお菓子をお供えしてた。
その夜、
近所の子どもたちが、お菓子のおすそ分けをもらいに、各家をまわったものでした・・・ ^。^ 
ハロウィン?程ではないけれど、
子どもが正々堂々と 夜更けに歩きまわれる行事だったのです・・・
今は 多分ないんじゃぁないかな? お菓子も 外出も珍しくない世の中ですから・・・ 

明日、お団子作りたいけどなぁ・・・ 時間 あるかなぁ・・・ ーー:
コン吉君に 食べさせてあげたいんだけれど・・・ v^。^

今日、うれしいことあり。 
離婚調停中の頑張る母に 仕事がみつかった。 よかった!!
彼女なら、一生懸命頑張って、家族のため、お店のために十二分に働くはず。
体に気をつけて!! と健闘を 祈るばかりです!! b ^^


それぞれの・・・

9月22日 土曜日

昨日から 『短時間正社員』
で、社長から、契約の条件等の説明があった。

社長は わたしと同い年。 寅年。 2月生まれだそうで 学年は1つ上。 血液型はAB型。
思いはあるが 口下手。 人は悪くは無い。 しかし、少々自己中心的。 
物忘れが激しいのか、記憶力が悪いのか、
はたまた 重要度の認識が甘いのか、周りを バタバタにする・・・振り回す・・・

自分の中に やる気(=エンジン との表現を社長は用いる)を持った人材が欲しいと、彼は言う。
それは 確かに必要。 しかし、そういう人は、 『諸刃の剣』 であると忠告しておいた。
やる気を持って 頑張って走る人は、 自分で走る道を選んで行ける。
この道が 自分に合わない。 頑張る値打ちが無い!! と判断したら、方向転換できる力がある。

社長は、そういう人の 『ガソリン』 になるとの答えだった。
ガソリン? お給料のことか?  そうではなく、『道しるべ』 になって欲しいと私は思うのだ。
わたしはというと、 各部品が スムーズに動くように、 調整する位置にいたいと思う。
ある時はメカニックとして、ある時は エンジンオイルやブレーキオイルのような。

どんなに それぞれの 『部品の完成度』 が良くても、
上手く調整できていなければ、十分な威力は発揮されない。
エンジンだけ良い物を積んでても、車は走らない。 走れないではないか!!
組織とは、そういうもんだと思う。 社会とは、そういうもんだ。

仕事に上下はない。 企画が上で、雑務が下?
そんな姿勢では 会社は回らない。 
雑務を的確にこなしてくれる人が居るから、企画に没頭できる。
家庭も同じ。 奥さんが家事や 役員をしてくれるから、旦那は安心して働けるのだ。

それぞれが、自分の能力を発揮して、働くことが 会社の効率を上げることになる。
無理に、嫌な仕事、嫌いな仕事をさせて、病気にしたら元も子もない。
社会保険料がかさむは、病気のレッテル貼られるは、生活は一気に苦しくなるは・・・
良いことなんて ひとつと無い!!

お互いを認め、存在価値を意識し、感謝する習慣をつければ、みんなが楽しくお仕事ができる。
社員あっての社長。 会社あっての仕事。 仕事あっての家族=生活。 家族あってのわたし。
  

同窓会の椅子

二日続けて、食後、寝てしまい・・・朝!!
疲れ ピーク? 34日ぶりに 生理がやってきたからか? なぁんてね ^^v


9月21日晴ればれ!!
本日、長男の高校の文化祭。 
長男が 台本から、演技指導、振り付け、音楽などなどした 演劇?の舞台公演。
9時開演だったので、お仕事の 『遅刻連絡』 を前日に済ませ、見てきました。

感想・・・
まぁ よく頑張ったんちがうかぁ? っていうところ。 
演劇としての出来栄えは いまいち感はあるけれど、何分 クラス劇。 
舞台経験の無い者=土台の無い者が、白紙から始めたんだから仕方が無い。

舞台そのものの出来栄えよりも、クラス全体が一つのモノを作り上げる過程の方が 大事。
達成感を 体全体で感じることが、今後、何かを企画いていくときに役に立つ。
高校最後の文化祭。 
合唱団以外の場所に、彼の存在が はっきりと残る場面に出会えたことに感謝!! ^。^

で、昨日 打ち上げに参加してきたそう。
王将で夕食会。 その後 ボーリングを4ゲーム。 それから、カラオケ・・・
なんと 帰宅は2時だったそう。 
学生時代の思い出としては、良かったんでは? 
「これで、高校の同窓会にも参加できる椅子ができたなぁ・・・」 と思う母であった。

やっぱり ホンマに!!

昨日は、お仕事を終えたのが、なんと7時で、買い物をして帰宅したのが8時前。
ご飯を炊く時間が無かったので、夕食は焼きそば!!
簡単で、その↑野菜が結構食べやすい。 で、困ったときは 『焼きそば』 v^^
そういえば、その前の日は クリームソースのシーフード・スパゲッティだった・・・ --;

焼きそばの時は、ビールが飲みたい。 
で、久しぶりに 350ミリリットルを1缶飲んだ!!
そうしたら、あかんねぇ~  @_@# 直ぐに酔いが回って 後片付けもせず 床にゴロン。
そのまんま、お風呂にも入らずに zzzzzZ~Zと寝込んでしまい、
寒さに気が付いたのが 夜中の1時。 
それからベッドへ上がり 気が付けば お散歩時間の5時まで・・・

疲れてんのかねぇ? やっぱり。

生理が遅れてる。 先月19日からあって その後1ヶ月・・・ 
いつもは 24~26日の周期できてるのに・・・ ーー;

白髪が増えて、老眼も入ってきたから、きっと更年期!! って思いホルモン検査を受けた。
結果が 今日届いたんだけどねぇ・・・ 
卵巣機能は正常。 で、特に気にする必要なし!! だって ^。^

喜んで 良いのよねぇ? 少々 複雑な心境。
だってね、イライラしたり、落ち込んだりしたとき、
『更年期やから仕方ないんよ~』 って言い訳してたから・・・ ==:
これからは 何て言おう ・・・?  面倒だから、更年期で良いや v^。^
そのほうが 平和な気がするし!!

もし仮に、鬱になったら、
妹の勤めてる病院に カウンセリングに行けばすむことやしな・・・ 
ホンマに 何て お気楽なこと。 こんなに気楽なら、鬱にはならんやろう? b^^ ネ!!




継続と 肥やし

わたくしの日記も、忙しいながら、何とか今日まで続いてる。
なんと、気付かぬうちに、半年を過ぎている・・・
自分でも感心するくらい、これは 『偉業』 であります。

進歩したか? 
と問われても、???がたくさん飛ぶばかり・・・
ものすご~い進歩は無いに等しい。 (パソコンの操作機能は 残念ながら無い)
しかしながら、 継続していること自体が素晴らしいと 自画自賛。

継続してること、その2・・・お散歩。
疲れ具合によって、休んだりもしてるけれど、これも5ヶ月を過ぎたのです。
お連れさんがいるお陰です。  有難いこと・・・ ^。^  
一人では決して続かない 続かない・・・と言い切るだけの 変な自信がある!!

割にあわんなぁ・・・ と思うお仕事も、 縁あって、縁を感じてはじめたのだから、
『何かあるんだ!!』 と信じて続けようと思う。
現時点では、わたしの存在を 『良し!!』 としてくれる雰囲気がある。
非力なわたくしでも、お役に立ててるのなら、贅沢言わず 出来ることを一生懸命にやる。

そうして頑張ってたら、
何かまた、『違う道』 が拓けるかも? 導かれるかも?って 漠然と感じる。

これまでも そうだったの。 
ダメな時は、
いくらお給料が良くても、待遇が良くても、去らねばならない状況になった。
逆に、 どんなに本人が、苦しいから辞めようと思っても、逃げ出せない状況に・・・

自分の意思でありながら、自分の意思でないものの力を感じてた。
で、『なるようになる・・・』 って結論。
let it be!! とは少々ニュアンスが違うよな ^^;

辛いときには 『辛さも肥やし。』 しっかり 頑張れば 先は明るいと思えるし、
『乗り越えられない試練は 与えない。』 と信じていける。
『あなたなら 乗り越えられる』 と信じて下さっているからこその試練なんだ・・・
と 有難く受け止めることも出来るようになった。

人が成長するって言うことは、生きやすくなるっていうこと?
生きやすくなれば、毎日が 苦痛でなくなるし、苦痛も楽しめる。

そんなもんなのかな・・・って 峠にさしかかって思う。 
本当に 今が峠かどうかは 誰も知らないが・・・ v_v

なんでもない日の 記憶

『なんでもない日 万歳!!』 って歌、聴いたことありますか?

変な歌だなぁって 思ってたんだけど、
なんでもない平和な日を ただ送ることが、有難いことと解って聞くと、
へんな歌も感慨深いから 不思議です --;

この歌は、知ってる人も多いと思う。
そう、あの、ディズニーの 『不思議の国のアリス』 の中にでてくるのです。
この物語のストーリー、何回見ても 何を言いたいのやら? って考え込んでしまう。

よくわからない物語・・・ 
よくわからない・・・解らないなら、解ろうとせず、ただサラッと楽しんだら良い!!
そんな お話・・・ 夢のおはなし・・・

記憶・・・
それは 過去の出来事の積み重ね。
楽しかったことより、辛かったことのほうが 印象深く蘇る。
何で何だろう???

過ぎたことをアレコレ考えても 戻れないんだから、
前を見て 未来を信じていたら良い!! そう思おうと してる自分。
思おうと無理してる自分を感じることで、いっそう落ち込む・・・
そういう時、 『まだまだやなぁ・・・・』 って実感する。

わたし?を浄化してくれた 友達も、
そんな感情が捨てきれず、悩んだとのこと。
へぇ・・・そうなんだ。 
特別な人なんだけど、やっぱり人なんだ・・・とわかり 身近に感じた ^。^

わたしも まだまだ・・・ 
だけど、『まだまだ=進化?の途中』 で、 良くなる道が この先に在るってこと。
可能性があるってことやね!! v^^  自分次第ってことやねぇ。
ならば、 前を信じて 今を生きようと思う。

自分の出来ることを 一つ一つ。 焦らずにね  ~。~p
今のわたしにならば きっと出来る。 
そう信じて・・・ b^^




  

ありのまま・・・

今日は一日 『ネボスケ』 を決め込んで、散歩もお休み、9時に起床・・・ ~。~

掃除・洗濯をして、朝食兼昼食を食べ、それから 6時半まで また睡眠・・・
ホンマよくねた~~~~って感じ。  蒸し暑いんで、汗だくだく。 --:
にもかかわらず 起きれないのよねぇ。 お疲れさんなのよね。

Tulipのコンサートチケットの申し込み、昨日だったの。
わたしは お仕事だったので、もちろん取れず。 
長男に頼んだんだけど 学校で、文化祭の練習で無理。
それで無理言って、一緒に行くはずの お友達に頼んだの・・・m(_ _)m

彼女、一生懸命頑張ってくれたんだけど、
残念ながら 電話が通じたときには 『完売』 してたんだって!! ><#
そんなに 人気あったん?って 正直びっくりしてる・・・わたし。

昔は 必死で貯金して チケットとって、
高校生にしては遠い 3時間をかけて行ったものです。 万博ホールとかね。
今は、お金はできたんだけど、暇が無く、チケット取るのに一苦労。
上手くいかないもんだなぁ・・・・と思う思う。 --*

長いなぁ・・・と思う人生の中で、上手くいくことなんて 本当はそう無いんだよね。
でも、上手くいかないことの先に、やっと、
『成功だ!!』 と思えることに めぐり合えたとき、有難さが実感できる。
そういうもんなんだ・・・

毎日 『平凡?に流れている・・・』 としか思えない時間。
けれど、 平凡であることのほうが、実は 難しい・・・と 
平凡にただ有ること。 それは 難しいこと。
とっても、『有難い』こと。 ・・・ありがとう・・・

ただ生きること=有難い⇒感謝⇒謙虚  自然=ありのまま v^^

 

広告の威力

昨日も 今日も疲れてます。 た~いへん忙しかったです。
これまでの雑用ではないの。 わたしの本来業務の接客!!

金曜日に 地域版のニュースペーパーに、広告が掲載されて・・・ いつに無く 繁盛!! 
バーゲンでもないのにです。 ^。^v
2日間で 広告代をペイしたそうです。 よかったよかった  v_v
やっぱり 接客は好きだな~~~~ 実感です。

ただね、お買い物頂いた後の 事務処理もしないといけないの・・・
商品の管理、入会表の登録と、個別購入台帳の入力管理とかね。
商品の補充やタタミも必須!!クタクタよ↑

売上金額と レジにある金額はばっちり!! 
ただ、商品名とか 番号の出ない旧式のレジで、何の商品がいくつ売れたのやら・・・
5時に閉店してから 1時間半かけて 頭と書類をフル回転。 
しかしながら、あと10点ほどわからずじまい。
火曜の朝に持ち越しです・・・ --;

火曜に 時間の余裕と 記憶があることを願って・・・ 

憎まれっ子?

ご心配をお掛けしました。
昨日 検査を受けてきました・・・結果は・・・無事生還!!
や~っぱり 何にも在りませぬ。 きれいな腸でした v^。^

検査はというと、
排便誘発剤・・・と書きましたが、便を誘うのではなく、腸管を掃除する薬を2ℓ ==;
何と 約2時間かけて チビチビ飲みます。
一念発起して 精一杯頑張ったんだけど、 1.5ℓで、吐き気と 寒気がしてきたの・・・
で、排便が始まったこともあり、そこで中止の許可を得て あとは水を飲んだ!!

腸の中が 見事に スッカラカン!!になった。 
便意は5分おき。 出るのは水ばかり・・・
この状態になって 初めて検査に臨める準備OK b^ ^

検査室に移って手術着に衣替え。 布でなくビニールっぽいデカパン。
お尻の部分に穴が開いてる。当然のこと。
『バカボン』か『おそ松くん』 かなんかに出てきたおじさんが穿いてたような・・・そんな形
(わかるかなぁ? わかんないだろうなぁ~~~)

腸の動きを止める薬を注射して、いよいよ 内視鏡を挿入!!
『麻酔しましょうか?』 と言う先生。 『いいえ、現実は見たいほうなので・・・』と、一旦拒否
『途中で、どうしようもなく痛んだら、することにしましょうか?』 『ハイ!!』

どのくらい入った頃なのか わたしには解らないけど、
最初は順調だったのに、やっぱり痛んできた。
これは 相当痛い!! ><+
我慢強いわたしではあるが、先生のアドバイスに従って麻酔してもらう。

心なしか、先生も そのほうがありがたそう。
麻酔が効いて、痛みを感じないほうが、内視鏡が扱いやすいのかなぁ?などと考える・・・。

検査が何分掛かったのかは 時計を見ていなかったので不明。
とにかく検査が終わり、麻酔が切れるまで 横になってた。 
先生の説明が終わったのが15時だから、今日は6時間かかったことになるのです。
 
費用は 6400円でした。 少々つらい出費 ーー;
 人間ドックでひっかかたからの検査なので、多分保険が利いてると思う。
保険無かったら 2万円するのか・・・

安心料と思えば安いんかなぁ・・・

幸か不幸か まだまだ 長生きするみたいです ^。^
憎まれてたら 尚更ね!!


ライフ リミット

いよいよ明日です。 
何がって? 検査ですよ・・・大腸のね。 
カメラを入れるんです。 肛門から・・・ ーー; 
想像すると 恐ろしいやら 恥ずかしいやら・・・ 何とも複雑。

今日の食事は21時まで。 水分は摂って良い。
就寝前に 下剤を飲む!! お腹の中を空っぽにするため。
普段便秘症のわたくし。 常々 お薬のお世話になってる。 果たして効果あるやろか?
少々 不安であります・・・==:

検査はもちろん、大腸の中に ポリープが無いかを診る。
あった場合は 旦那と同じく切除することに。 
その後、切り取ったポリープが 悪性のがん細胞でないか調べるわけ。

一般的には 心配なんでしょうねぇ? 
『自分が癌やったらどうしよう・・・』 って、調べもしないうちから気を病むんでしょう?
わたしですか? いたって 『平静』 なんです。 自分でも不思議なくらい。

飛行機が墜落したら・・・って時にも書いたんだけど、 
『癌? まぁいいか』 って思ってしまう。
余命? 神様が決めることでしょう? わたしはそれに従うだけ・・・そう思う。
じたばたしても、仕様が無い。 運命なら受け入れて、生かされる時間を大切にしよう。

リミットを宣告されたら何しようか?
考えてみたんだけど、あんまり今の生活を 一新するつもりは無いなぁ。
仕事も、家事も、プライベートもそんなに変える必要は無い。

ただ、今までにお世話になった大勢の方々に、感謝の気持ちを伝えたいなぁ。
それと、 『形見分け』 もめ事の無いように きちんと記しておきたい。
それだけ出来れば 十分だと思う。

『入院して治療するより、ボランティアがしたい!!』 なぁんてね 
偉そうにそんなことを考える。

だから、必ず 本人に告知はして欲しいと思うんよ。 わたしの場合は。

親より先に逝くんやから、早う十分に親孝行しとかんなんやん。
子どもたちの躾も しとかんと。 

残りの時間を 計算しながら生きやんならんさかいねぇ・・・そうでしょ!! v^。^






雑用は 果てしなく・・・

夜明けが随分遅くなった。 5時はまだまっくら・・・

昨日 ゆっくり寝たせいか、今日は比較的楽に起きられた・・・
けど、「もう お休みが終わったんかぁ~」 って思う。
毎週明け、そう思う。

お仕事は 忙しい。 こなしてもこなしても果てしなく続く・・・
パターンは大体読めてきたので 『しなければならないこと』 の順序を考えて進めていける。
けれど、 肝心な提案業務にたどり着けない。 
考える時間もないし、ましてや すり合わせるなんて夢のまた夢。

こんなことばかりしてて、新しい仕掛けなんて出来るはずがない。
雑用が 多すぎる。 手間が掛かりすぎる。 
頭脳から 手足まで全て使い切ってる気がする。
このままの状態だと 日々の雑用に忙殺されて、何一つ正確に仕事らしい仕事が覚えられない。

ショウルームの来客数を増やす仕掛けとか企画とか考えて実際にやってみたいのに・・・
出来やん! 社長!! もう一人、ショウルーム担当の雑用係を入れんと・・・
それか、書類などスリム化をするか・・・ 

適材適所は大切。(ちゃんと 素材を見抜いてよ~) 
それと、必要定数の確保!!も 考慮して下さい m(_ _)m
ミスが多発するのは、案外そういう理由かもしれませんよ~~~

ミス⇒自信喪失⇒信頼関係の危機・・・社内外を問わず!!
 ↓       ↑
不満⇒退職を誘発



税金と 中学生の本分

本日 次男が美容院デビュー。  散髪屋さんを卒業しました!!

費用は倍近くになるんです。 でもまぁ 仕方がないですよね。
長男も、中3でデビュー。 同じように チャンスを与えてやらねば・・・

家内での評判は 上々。 で、長男にも似ていることを 再発見!!
今日まで 似ているなんて意識がなかった・・・
メガネの形と髪型が似て、兄弟って言うつながりを改めて認識したのでした。
『男前やん~』 って言葉で 本人すっかりその気になってます。 ヨシヨシ ^。^

調子にのって、これからもず~っと美容院にするそうで、
『小遣い 足りやんなぁ・・・』 と真剣に言うので、
『友達を紹介したら 半額で行けるやんか!!』 って知恵つけると、すっかりその気に。
まだまだ 可愛い年頃です v^^

三男は 散髪屋さん。
どこをどう切ったかわからんので、散々家族に言われまくり・・・すね虫 --;
本人は ストパーしたいんだそうで・・・美容院が羨ましい。

ストレートパーマは10000円以上掛かる。 母でも 半年に一度 出来るか出来ないか・・・
そんなのに 働いてもいない学生には贅沢!!
それに、パーマは禁止のはず。 誰がどうで、友達がしていようと母は認めない。

学生の本分は勉強すること。 
なぜなら、義務教育のうちは、税金を使わせて頂いてる身分ではないか。
見かけを気にして磨くよりも 中身を充実させることが 最重要課題。
皆様が納めた税金を 無駄に使うような 『アホ!!』 には成るな。

父や 母が一生懸命働いて 収めた税金で、学校に通わせて頂いてる。
決して タダなんかではない。 
学校の備品も、先生の給料も、図書の本も 何もかもが税金。
皆様の納めた 血と汗と涙の結晶?なんだから。

先生方にもお願いしたい。
義務教育の意味を 本当の意味を 正確に知らせて 解らせて欲しい。
「教育を受ける権利」と「教育を受けさせる義務」 の他に、
「教育を受けるために どれだけの税金が使われているか」 を。

日本の未来と わたしたちの老後のためにも・・・ m(_ _)m





もう 十分

このところ、雨が降らない。
秋雨前線は どこへ行ったのか? 関東は台風9号で 大変やったのにね・・・
庭の植木も 水遣りの時間がなくて、放っておいたらどうも元気がない。
で、今日 たっぷりお水をあげたの。 喜んでくれたかなぁ?

まだまだ暑いけど、着実に秋に向かってるよね。
日の出の時間が随分遅くなった。 5時はまだ暗い・・・ --;
それに、我が家のまわり、昨日から 稲刈りが始まった。 (我が家の田んぼはまだだけど・・・)

職場も たな卸し。 夏物を店頭からさげて、代わりに秋物を並べてる。
大忙しであります・・・。
雑用がホントに多いんです・・・ 
今日は お客様が多く、片付けもままならぬ状態でありました。

明日は お休み。 
実家へいって、友達に家系図を見てもらうのです。
何が解るか・・・見当も付きません。 何もわからないかも・・・でも良いでしょう。
解ろうと 努力しただけでも 満足してもらえると思うから。

とにもかくにも、わたしの中で、何かが変わっていってる感じがする。
それだけで 良いんです。 そう思えるだけで 十分 効果あると思うしね。 
本当のわたしを取り戻すこと それ自体が 目的といっても良いんだからね v^。^
わたしは もう十分 満足しています!!

お蔭様で・・・

検査予約いれてきたよ!! 来週の水曜日、12日です。
旦那曰く、排便誘導薬? っていうのが ものすご~く飲みにくいんだって。
美味しくないうえに 2リットッルも飲まんなあかんそう。 ><; 試練か 修行か?
まぁ 頑張るしかない。 誰のためでもなく、自分のために受けるんだから・・・。

考えてみると、検査を受けられるって幸せやよねぇ~。
だって、ものすご~く費用も時間も掛かる。
『検査が受けられる=生活に余裕がある』 ってこと。
食べるのに精一杯だったら、検査なんて夢のまた夢なはず。 有り難いことです。

新しい職場には 随分馴染んだ。
仕事自体は、ほとんどが作業。 一人ではまだ何一つ出来ない。
けれど、嫌じゃないし 焦りもない。 

パートナーの先輩が 
『やりたいことをする』 ためのお手伝いをすることがわたしの役割。
現状は それが一番大事!! 会社のためにもなると確信!! v^^

彼女が 落ち着いて (心の安定) 仕事が出来るようにすること。
彼女のやりたいことを 理解して (認めて) 協力すること。
彼女の 愚痴や本音、弱音のはけ口になること。
総じて 『彼女を輝かせること!!』

この職場での 『わたしの存在価値』を考えると
1、 水酸化ナトリウム。 触媒・・・それ自体は変化せず、周りの反応を促進する。
2、 必須アミノ酸・・・自身の体内では作り出せない。 食物から摂取しなければならない。

普段は特に 必要性は感じないかもしれないけれど、
(実は) 居るだけで職場の雰囲気が良くなったり 効率があがったりする。 
ふと気が付いたら、居なくてはならない存在やん!!
なぁんてね。 そんな風になれたらいいなぁ~ ^。^って。

以前のわたしは、頑張ることで 自分の存在を認めてもらいたい!!
っていうタイプ?やったように思う・・・ --:
けど、今は 
自分がバリバリ引っ張るよりも、みんなが楽しく、充実して仕事が出来るようにしたい。

『自分が主体』 の仕事より、
『人を生かす (活かす) 仕事がしたい』 そんな風に変わった。
不思議ですよね。 ホントに・・・ 

大型家電量販店での クレジットのお仕事が、
わたしを 『自分中心的発想』 から救い出してくれたのかも。

それと もう一つ 
「わたしに期待をかけてくれていた ご先祖様の思い」を聴いて、
浄化して頂いたおかげかも・・・

お蔭様で、なんとかやっていけそうです。 ありがとうございます m(_ _)m
 

 

たいそうな 土産物

人間ドック受けてきました。 半年ぶりです。
いつもは 一年に一回なんですが、
9月20日で、旦那の扶養家族からはずれるのでね ^。^
今の会社では、きっとそんな制度ないと思うねん。 小さい会社やもん。

で、結果は・・・
少しだけ中性脂肪と悪玉コレステロールが減り、善玉~が増えた!!
朝のお散歩の成果でしょうか?

ただ、今回 便に血が!! ><;
『大腸の検査をしてみたらどうですか。 40歳過ぎてるし・・・』 とのこと。

ディズニーでの3泊4日分をお腹にためて、お土産にしてしまったから、 
お薬飲んで無理やり 排出する羽目に。
2時間もの間 頑張りすぎて 腸に傷が付いたんやと思う=切れ痔?というやつ。

でも、もし そうじゃあなかったら・・・ --;
一大事なので 『安心料』 ってことで 検査受けようと思う!!

ちょうど 明日 旦那が労災病院で、大腸のポリープを取るので、
ついでに 予約してくるつもり。
『何とも タイムリー』 って思っていいんよねぇ 皆様 v^。^ 

プラス思考で行ってくるからね!!




実 感 !!

一週間ぶりにお散歩した。
5時に起きる事のなんと辛いこと・・・ 
ディズニーの日はヘッチャラだったのにねぇ --: オイオイって感じ。

起床して 洗濯機のスイッチを入れて、も一度横になった。 
20分に 携帯のアラームが鳴るから大丈夫。 安心 安心・・・
で 機嫌よく寝転んでた・・・らドール姫、ついさっきまで丸まって寝てたのに、
わたしの横までやって来て、しっぽフリフリ!! 19分に起こしてくれたのでした・・・

不思議。 姫は時計を持ってるみたいです。 多分体内。
それと、物事の順序とか、タイミングとかいうものを 学習して自分のものにする。
そんな力があるようです。
だから、いつも何もかも解ったような 『目』 をしてるんかなぁ・・・・ と思う。

久しぶりのお散歩は足が重い。 いつものスピードもない。
ディズニーで、あれだけ歩いたのは何だったんだろうねぇ? わからん == です。

帰宅の翌日は 疲れが出たのか、洗濯機を4回まわして 漠睡!!
Tulipのコンサート、チケット取らなくて良かったよ~~~行ける訳なかった。
若いつもり・・・だけど 体は・・・ 寄る年波には勝てませぬ。。。
リフレッシュは睡眠にかぎる!! 実感です v^^

なんなんだろう・・・?

帰りの飛行機の中で考えた・・・

このまま墜落して 死んでも良いか・・・。

なんて ホントに思った。

何か もう十分生きたなぁって。

子どもたちは しっかりして、母がいなくても生きていけるだけ成長したし

特に やりたいこと、やらなければ!!って思うこともない

かといって

死にたい訳じゃない。 けど 生きることに執着もない

なんとなく なんとなく 平和に過ごせたらそれでいい

わたしのこと、必要だって 神様が認めてくれてるから 

今 ここに この世に存在してる・・・

ただ それだけのように思う 思う・・・

これって、 幸せってことなのかなぁ・・・ 

悟り?ってか・・・ 

出家する人の心の中って こんな感じなのかなぁ・・・って思った・・・




喜びは 寂しさに通ず

今日は いよいよ最終日。
乗り物には 存分に乗った。 だから もう欲張らない。

朝一は、レイジング・スピリッツ。 パスを取りスタンバイで乗車。 妹は インディージョーンズ。
欲張らずとも 乗れる乗れる。 今日も混んでない。
パスを上手に使ってさえいれば そんなに並ばない。 

本日も昼食は ホテルで『和食』 
姪がどうしても 「前日に食べた お寿司が食べたい!」とのことで・・・。
まぁ いいんやけどね。 和食なら・・・ で、母 二人 はりこんで3500円のランチを食す。
2656円分の食事券があるから 1000円程度足しただけ ^。^ 贅沢な気分。

今回の旅、『子どもたちの成長』 がよくわかった。
姪が 母親にべったりではなくなってきた。 
三男が 単独行動を謳歌!! と 何ともよく食べる食べる!! @@;

今回が最後になるかも・・・ 少々 寂しい母であった・・・





小雨にも負けず!!

3日目はディズニーシーであります。

実は、今回 ディズニーに来ることになったのは、本日のショーに当たってしまったから。
もちろん ただではありません。 一人3000円也。 食事券と記念品つき。
10時からのショーなんです。

この日は 朝から小雨模様。 雨粒が大きくて・・・で、一応傘を購入。
わたしは 入園と同時に センター・オブ・ジ・アースへパスを取りに。
5分待ちだったので、一人で乗車。 一人はあかんわwwwwww 
何故って? キャァーもヤッホーも言えんやんか。 無言やで・・・ そらぁ~面白くないで。

朝食に、ソーセージ入りのクロワッサンとアイスコーヒー。
行儀悪くも、食べながら歩く。 何せ、ショーに遅れるとあかんから。
美味しかったのに 味わう余裕もなかった・・・残念 ー-;

ショーは良かったよ!! ミッキー タップダンスも出来るん。
見てる方は楽しいだけやけど、やってる方は大変やろうなぁ。 暑いし ねぇ。

昼食は、ホテルで和食。 会席料理?でございます。

今日も空いてたよ。 天気が悪かったからか?
インディ・ジョーンズ、 レイジング・スピリッツ、 フライングフィッシュコースター、
スカットルのコースターにそれぞれ2回ずつ乗ったし、 リニューアルしたシンドバットに 
キャラバンカルーセルにも乗ったしね。

晩御飯は 食事券を使って『パスタ』 です。



作戦 成功!!

ランド2日目。8時。 普段より30分早く開園。

二班に分かれてファストパスを取る。
開場前に 綿密な打ち合わせ。・・・これで、本日の勝敗が決まる!!(試合かい?)
わたしは三男と スペースマウンテン。 妹は 子どもとビッグサンダーマウンテン。
ダッシュ!! パスをとって スタンバイに並ぶ。 15分待ちなんて 無いも同じ。

その後、サーキット。 今度はわたしがハンドルとアクセルを担当。
ジグザグしてぶち当たることもないし、ブレーキングもスムーズ!!
運転免許は 伊達じゃないのよねぇ~ 三男、見直した様子 v^^持ち株上昇↑↑

朝ごはん食べずにいたので、 ビッグサンダーマウンテンのあと、
スモークチキンを1本475円?購入し 三男と半分こして 食す。
昼食は 11時半。 ホテルに帰って中華。 食事券があるのよねぇ~ b^_^ 
面倒だけど、 朝食には使わずに、いつもランチにするんです。 お得!! 満腹!!

午後は ショーを2本。 とエレクトリック パレード。
夜に 白雪姫、ピノキオ、トゥーン タウンのコウスターに初めて乗った!!

夜な夜な 22時まで遊んでホテルへ・・・ シャワーを浴びて バタンキュー です。

らん らん ランド

無事に帰ってまいりました。

3泊4日。 
たいした雨にも遭わず、曇り空で、少々蒸し暑かった・・・
9月1日は 夏服では 肌寒いくらい。
別人28号になっておいて正解!!

8月29日は朝4時半に起床、5時半に出発し、6時に関空。
6時45分の飛行機に乗り いざ羽田!!
8時35分のリムジンバスで、東京ディズニーランドへ・・・
9時20分に到着して、ホテルのチェックインを済ませて めでたく入園したのが10時29分。

何もかもがスムーズであります。 v^^

10時50分 いつものUccカフェで、お昼兼用モーニングを食べたよ!!

ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道、カリブの海賊、ビッグサンダーマウンテン、
スプラッシュマウンテン、イッツ・ア・スモールワールド、スペースマウンテン、グランドサーキット 
そして そして バズ・ライトイヤー~を制覇!!

見事なまでに 満足のいくスケジュール配分。
何せ、3年のうちに4回来てるんだからね・・・

晩御飯は、スプラッシュマウンテンの傍のグランマ・サラのキッチンでドリアを食べた ^。^

今日 初日は エレクトリックパレードは見ずに ホテルへ
何せ、早起きしたもので、子どもたちがもちませぬ --;



プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

