徒然菜草

普通の人の、普通の日の普通の出来事を綴る『ひとり言日記?』です。 どうぞよろしく お願いします。



お知らせ

久しぶりに4時に仕事を終わらせて 帰ってきた。
強制的に、終わらせた!!って感じ ^^
だって、明日から東京だよ・・・ 準備しなくっちゃ。

と言うわけで、多分、9月3日くらいまで 更新できないかも…@_@
携帯からでも書けるらしいんだけど、わたしに出来るはずがない。
それに、ヘトヘトに疲れきると思うしぃ。

復活を お楽しみに????

では、皆様、このへんで。 m(_ _)m

・・・なくっちゃ!!

久しぶりにお散歩!!
携帯のアラームで、夢を打ち破って 無理やり起きた!!って感じ。

5時。 お外は暗い・・・ ホントに暗いんです。
家を出るのが 5時20分。 たった20分の間なのに すっかり明るくなってます。
5時30分。 東の空に 赤いお日様がのぞく・・・ ため息の出るくらい 美しい v^^
早起きの苦手なわたし。 今までに何回 『日の出』 を見ただろうか?

そういえば、夕日は見ることがあっても、朝日は・・・

早起きは三文の得!! と言う。 本当その通りだね。 
こんなに美しい朝日を この目で眺められるのは、得した気分に間違いない。
元気なればこそ。つくづく そう思う。
お散歩、『出来る限り 続けなくっちゃ!!』 って 思う。 わたしもお連れさんも。

早起きと お昼寝が減った分、体脂肪率が減ってる。 これは喜ばしい!!
だが しか~し、
エアコンの中で 座って仕事をしているせいか、お尻のお肉が下がってきたような・・・!?
気のせいであれば 良いんですけど・・・

派遣のお仕事をしていた時は、立ちっぱなしでしたから。。。
『気を付けなっくっちゃ』 ==:

大人になれ!!

我が家の三男。 日曜日、テニスの試合でした。
わたしは お仕事だったので もちろん観戦には行けません。
旦那が休みの日だったので、行ってきたんです。

結果・・・1試合は儲けた勝利。 2試合めは 手も足も。。。状態。

高校時代テニスをしてた旦那は、不甲斐なさが許せない。
映してきた画像を見ながら 必死でアドバイス。
しかしながら、頑固な三男。 言い訳ばかり・・・
人の話は 素直に聞かないと 上達はない!! 
まだまだ×2 だね --;

お父と同じ土俵に上がるから、散々言われるんやのによ。
うっとうしいのは 我慢せなあかん。
上手くなって 見返したかったら 自分より上手い人の動きをしっかり観察せよ!!
それくらいの心構えは必須!! ^。^

三男に必要なのは、
驕りを捨てて、現実の自分を客観的に見る力を持つこと。
言われたことを しっかり考えて、理解してから練習すること。
ちょっとしたことで 腐らないこと!!

総じて 『大人になれ!!』 ということです b^_^

間違ってます?

土日のブログ、お休みしてしまいました~。

もちろんお仕事でありました。
契約上は 4時までなんですが、引継ぎをしてる状態で、あと数日しかなくて・・・
なんと 土曜は18時半。日曜は17時になって・・・ お疲れです。


土曜日は、経営コンサルタントの方がお見えになり、午後から会議。
パートを含めた従業員全て?の記入した案から、キーワードを拾い出し、分類整理してまとめ。
KJ法とブレーンストーミングを活用したワークショップのような感じ。

参加人数は 社長含め7人。 
なんとか 和気藹々とした雰囲気で 進めることができた!! 良かった。
で、なんとか形にはなったのよ。 
ただ、最終的にはもう一回、リーダー会議にかけるとのことだけどね。

本音をいうと、再度 会議にかける必要はないと思う。
でないと、せっかく休日を返上してまで、出席し、考えた甲斐が無い・・・。
参加しないということは、お任せしますということ。
だってね、会議の予定は7日に決まってたんだから・・・ --;

『大事』って認識があれば、予定を変えてでも 参加するはず!!
と わたしは思うの。 間違ってます?


お疲れモード

毎日5時に起きて、50分散歩して、お仕事して、家事をしてたら、
少々 お疲れモードになりまして、
今日は散歩 お休みしてしまった~~~~。 ==;

お昼ねをする時間が 皆無になってしまったうえに、じいちゃんが入院したりして、
普段とは リズム違う生活に・・・ 
更年期にもさしかかってるしでねぇ・・・

睡眠時間の確保が、目下、最大の課題であります。

今日も 6時半までお仕事でしたし 明日もお仕事。
だから もう寝る!! 
おやすみなさいまし・・・ m(_ _)m zzzzzzZ



別人28号

今日は久々のお休みの日。
髪の毛を バッサリ切ってきました!! 15cm以上だと思う。
失恋? んな訳ないやんなぁ。 
ただ、肩甲骨の辺りまで伸びてしまった髪の毛が、痛んでパサついて・・・

毎日 シャンプーして、乾かして、まとめてって 繰り返してたんだけどねぇ・・・
暑いのと 面倒なのと 抜け毛が気になるのと・・・  ><: で限界!!
ストレートパーマもかけたので、今は、あごのラインまでしかありません。 
『別人28号』 状態です。

パーマをかけたら、髪の色まで少々変わったようで、 染めたん?って子どもと旦那。
そんな余裕無いよ~~~~ 11500円あまり掛かったんだから。
次回は、年末ごろになるかもなぁ・・・って思うわたしです。

美容院で雑誌を見た。
わたしより、10~20歳くらい若い お嬢さんが読むような本。
流行の洋服、バッグ、靴、ジュエリーの紹介。
占いや恋愛相談 etc 今も昔も内容はそんなに変わってないなぁ・・・って思った。

お~っと、大阪市内へコンサートを聴きに行ってるご長男から電話。
何でも、JR阪和線がストップしてるらしい。 インターネットで、運行状況を調べろと言う。
この辺で 終わらねば・・・ ^。^p~~~






基本の『き』 親の責任とコミュニケーション

来年の春、まだまだ先の話だけれど、『卒業旅行』をするという。
誰かって? 来年卒業は、高校3年の長男と中学3年の次男。

そんな浮いた話が出来るのは、長男の方。
例のごとく 合唱団の女の子たちとなんです。 ー-;
どうして解ったかと言うと・・・
先日の『のだめ』のコンサート、合唱団の女の子のお母さんとだったの。
それでね、その子の話で 初めてわかって・・・。

なんでも、北海道に行く計画らしい。 お金持ちだこと・・・ ==;
でね、レンタカーでって、彼女たち、勝手に考えてるそうだ。 
「なにぃ?」 母は大反対。 
百歩譲って、北海道は許すとしよう。
けれど、レンタカーは絶対にだめ!!許せない!! 許せるはずが無い!!

長男には 確かに 免許を取らせる予定。
しかしながら、それは遊びに使うためではない。 あくまでも 家業の農業の手伝いをさせるため。
4月からは、都会?に出て暮らしていく予定。 
はっきり言って車を持つ必要も無い環境。 だから、免許証は不必要なのだ。

もしも、旅行に車を運転することが組み込まれてる としたら、母は免許を取らせない。
取れば 当てにされるだろうから・・・

18歳の彼女たちの中に、一人だけ男の長男が加わることでさえ、一般的には許しがたい。
ましてや、『大切な命』 を息子の運転に任せるなんて 恐ろしい。
同じ子を持つ親として、
いくら彼女たち自身が納得していようと、 彼女達の両親が許可していようと 
『わ・た・し・が 許さない!!』

もしも、許可を出す親御さんが一人でもいるのであれば、旅行の許可は出さないでおく。
安易に流されて、親の責任を放棄することはできないから。
なにせ、わたしは 『団長さん』 の母であり、先生なのだから。

『万にひとつは必ずある!!』 その一つに当たらずに済む保障は無い。

若者に自由を与えることは大切。 だけれど、責任の持てない自由を与える必要は無い。
親は たとえ嫌われてでも、壁になったり 敵になったりしなければ。

毅然とした態度で 正面から受けてたつ。 そのためには、愛情と決意は必須アイテム。
そして、もう一つ大切な要素。 
愛情や決意を伝えるための コミュニケーション能力。 
これがないとねぇ・・・誤解を招いてしまって、親子関係にヒビなんてことになりかねない・・・><

『沈黙は金』って言う言葉は、外国から入ってきた言葉だそうです。
おしゃべりな外国人が、自分たちを戒めた言葉。
『本音と建前』 を使い分けて 話す文化の日本人は、逆に、おしゃべりが苦手。
だから、コミュニケーション能力は 意識して獲得しなければならないもんなの。

親子でも、他人さんとでも
人間関係の基本の 『き』 が コミュニケーション術!! ^。^p~~~
 


先に生まれて 先に生きる人の責任

昨日、帰宅してから 
人間ドッグの申し込みをして、植木に水をやって、お茶碗あらって・・・
『コナン』 見て転がってたら、知らん間に寝てしまってた・・・==;
起き上がれず、そのまんま 朝まで・・・ 散歩さぼって7時までねた・・・・・・・・・・・・・@_@
ビールも飲んでないのによ~~~ お疲れかい?

『先生』 というお仕事から離れて もう20日を過ぎた・・・
そんなわたしが考える。 
『先生』 と呼ばれる人に 一番必要な要素って何だろう?って・・・

それは、『お母さんを 笑顔にする力』 だと思う。
何故って? 
それはね、お母さんの心が イライラしてたり、不安や悩みがあって、笑顔が極端に減ってしまうと
子どもの心も落ち着かなくて 、落ち込んだり、イライラしたり、暴力的になったりするの。

だから、先生って呼ばれる人は お母さんの気持ちを聞いて上げられる人でないと・・・と。
カウンセリングの要素が必要なんだって 保育士の資格講座の時、社会福祉の講師が言ってた。
ほんとに その通りだと思う。

懇談会の席で、先生から申し渡された言葉に 傷つくお母さんが多い。
子どもの行動を非難されたり、母親の質問に、『大丈夫です』というだけで、根拠も説明できない。
母親は 不安になる。 余計に落ち込む。イライラする。子どもに問いただす・・・
母の笑顔は消え失せ、鬼のような形相に!! ><; 何てこったい!!

先生は 教育のプロなんです。 
発達心理学や、精神保健、カウンセリングなんか必修で勉強しなかった?

変な親も確かに多いよ。 
けどそれ以上に、変な先生がいるのも真実。
それと、変な親に対処できる力のある 人間的な先生が極端に少ないように思う ーー;

テストの点数だけで 先生と呼ばれる人になってしまったら、不幸だと痛感する。

先生・・・先に生まれる・・・と書く。
ただ 先に生まれて、ただ 生きてきただけなら 尊敬する必要はないでしょう・・・
どんな生き方をしてきたかが 大切だと思う ^。^v

親だって先に生まれるんだ。 子どもより。 
親も先生も 本来は 同じ目的のため 協力して当然。
子どもの未来を 預かってるんだから・・・ 責任重いよ!! 仲良くしたら良いのにねぇ。




そのまんま そのまんま

旦那の弟の家族が、埼玉から里帰りしてて、
昨日は ばあちゃんのおごりで、毎度お馴染みの ご近所のお蕎麦屋さんで 晩御飯。
今日は 我が家でバーベキューのはずが・・・急に雷雨になりまして・・・ 
炭火が・・・ホットプレートになってしまいました~~~ ー-;

爆音がして 半鐘が鳴ったり・・・久々にものすごかった!!
龍ちゃんが怒ってるのか? 季節の変わり目なのか・・・ わたしには 判断できん ><*
ここんとこ、毎晩30分かけて 庭の木々に水遣りしてた・・・ 今日は御休み御休み。
南の庭に、かぼちゃと小玉スイカが植わってま~す V^。^

本日も お仕事でありました。 
社長と二人だけ。 お客さんは 『0』で なんとも言えぬ状況。
お仕事といえば、入力とタグの付け替えなのでした・・・==:

『経営理念』 昨晩 夜中の1時までかかって作り直したんよ~~~
わたしって、自分で言うのも何だけど、真面目なのよねぇ・・・
で、今日、社長に直接手渡しました。 そのほうが 良いんじゃないか?って思ったので。

随分 真剣に考えて、言葉を選んで書いたのよねぇ、ワードで。

それは わたしの「夢であり、理想であり、目標である。」
どんな評価になるかは 社長が考えること。 
『わたしの手から離れた段階で、わたしだけのものでは 無い』 のだから・・・

わたしの想いに 
『ウソも 偽りも 体裁も無い・・・』 全て そのまんま そのまんま b^_^ ネッ!!



生で聴く のだめカンタービレの 音楽会

夕べは 久々に涼しくて・・・眠れるはずが 
タオルケットで寝たもんだから、 『スコスコ』 して何度も目覚める ー-; 悔しいぃ。。。
お休みの日だから、散歩も休み。 でも ドール姫にはわからんわなぁ・・・
5時を過ぎると しっぽパタパタ!! 寝坊したんかぁ?って感じで起こしてくれた。

有難迷惑なんですが・・・ 彼女に罪はない。 仕方が無い・・・ 起きるとするか・・・
5時半に起床して、洗濯機をまわす・・・ 

今日は、兵庫県立芸術センターのホールへ、『のだめ』 の演奏会。
茂木大輔さんの指揮、大阪センチュリー交響楽団の演奏です。
夏休みということもあり、小学生の姿も!! 賢そうに見えたよ~!!
大入り、満席状態 ^。^ でありました。

前回は、昼夜通しで見た? 聴いた? しぃ
今 話題のサエコさんが 飛び入りで参加してくれたりして、インパクトがあったのよなぇ。
今回は、その点では 物足りないような感はあるけれど、
茂木さんの裏話、苦労は興味深かったし 面白くて時間の経過の早かったこと・・・

パーカッションがメインの演奏が聴けなかったの・・・少々残念 ^_^;

気軽に聴けるんで、また 機会があれば ・・・と思う!v^。^
次は11月に TULIP!! (9月15日 発売に!!)

流石に。。。

今日も 暑い一日だったようだねぇ。 40.8度? 
エッ? 人事みたい? そうでしょう。 
だって、会社の中はエアコン効いてるし~ ~。~v
我が家の中にいるよりは、ズ~っとズ~っと 快適、快適。
エアコン慣れしてないわたしには、少々 効きが悪いほうが良いので~す!! 
何て 安上がり。

我が家の王子様。 流石に 今日は辛そうだ。
午前中は 炎天下で帽子も被らず テニスをし、午後は エアコンの効いた塾で3時間。
帰宅後すぐ、汗も拭かずに スーパーへ・・・ 体壊すの当たり前。 帽子を買いました。
死ぬために テニスをやってる訳ではなく、
ましてや  死ぬことを前提に生んではいませんから~~

話は 変わりますが。。。

エクセルの基本、少しずつではありますが、理解できてきたように思う。
やっぱり 必要に迫られると 人間何とかなるもんやねぇ。
まだまだ初歩・・・だけど、アレルギーは起こさずに済むみたい。
同じ作業を 何回も繰り返すこと!! やっぱ これが大事!! 

あしたは 『のだめ』 を聴きに行く!!

木曜は 厄よ!!

15・16日、何故だかインターネットにつながらず、更新できなくって・・・ 寂しかったわぁ・・・
なんか 物足りない感じでね。 習慣になるってこういうことなんかなぁ ^。^
理由の見当もつかない わたしは・・・あぁ情けなやぁ ーー; 旦那に頼むしかない・・・
で、16日の夜中に繋げて貰ったのです 復~活 v^^

15日は最後のお休み。 何してたっけ?思い出せん・・・ 
たぶん ゴロゴロして過ごした~~~~と思う。 
そうそう、『経営理念』 宿題やったんで、ワードで書いてたんよ。 
せっかく書いたんだけど、プリンターに繋がってへんかって アウトプットできず・・・==;

16日は 忙しい。 木曜日は厄日かい?
おじいちゃんが またまた 「しんど~い」 ということで、朝一に病院へ。
たいしたこと無かったんやけど、本人は昨日、入院するつもりでいたらしい。
それほど、しんどかった・・・ということ。 こんだけ暑いと しんどいわなぁ。 
わたしも 十分寝られてへんし。

先生曰く、高齢者は,風邪から肺炎を起こすことが 『命取り』。 
『無理せず、我慢せず 早めの受診を!!』 とのアドバイスを頂いて帰宅。
埼玉に住んでいる 義弟の家族が17日から 里帰りしてくる。
楽しみができて 元気になるでしょう b^^

盆明けの初出勤。 午後からにしてもらいました~!! 

胸は一杯 財布は・・・

今日は11時に自宅を出た。 
友人に扇風機を届けるため。  それと、もちろん 『おしゃべり』 よ~~~ v^^

今日の空。 澄み切ったブルー。 
空気中に不純物が何にも無いんだなぁ・・・って思えるほど、 感動的な青い空
ただ、局所的に ものすごい不気味な黒雲。 
それは、 普通の入道雲とは違ってるような気がする。 
ものすご~く神秘的な空に思えた。 

携帯で写真撮ったんだけど・・・よう載せやんのよ。

『神仏と一緒に暮らしてる』 お友達ができてから、
自然の景色とか 虫や鳥なんかが と~っても気になるのよねぇ。
夕立も 雷も無かったけれどね。。。

友人に扇風機を渡してから、ファミリーレストランで、ランチとドリンクバー。 
11時半から、17時半まで お世話になりました。 
仕事のこと、子供たちのこと、調停のこと 
あれこれ話してたら、時間の経過の早いこと・・・==;
お店を出て、19時まで、車の中で続きを・・・ @@;

晩御飯の用意をする間が無かったので、外食。
回転寿司を食べに!! 満席状態で、10分ほど待って・・・・
なんと 5人で 60皿!! ーー; 満腹。
長男が13皿 次男が16皿 三男が12皿 わたしは9皿 旦那が10皿 でした・・・

回転しない寿司は まだしばらくは 食べられそうにない!! v我が家です >_<。。。

お墓参りにかこつけて・・・

昨日、今日と二日続けて草刈をした・・・
長袖を着なかったので、ちょっと被れた。 蚊にもさされたんよ・・・
シトシトと 小雨も降ってね。   滅多にせえへんことしたからか?

今日は わたしの祖父母のお墓参り。
妹とその子供。 と 母と・・・
10時20分に和歌山駅に迎えに行く予定だったん・・・けど、
高速道路から降りてくる車が多くてね・・・大渋滞で遅刻  ーー; 墓参りか海水浴か?

お昼ごはん 食べようと行った先、2軒お盆休み? 三軒目 20分待ち。
岩出市の 『アナ・マリア』 っていうイタリアンのお店。
パンの中にお豆さんが入ってたら、『デザート ひとつサービス』っていうのに 大当たり。
待った甲斐があったねぇ~↑^^
チョコレート ジェラードを食べた・・・姪が、なんですけど。

パスタランチ 850円に デザート500円も美味しかった!! 
それに、お土産に買って帰った 『ロールケーキ』 1400円もあっさりとした美味しさ!!
甘いものの苦手な父が 二切れペロッと 食べちゃったほど ^。^
今度から、『お土産はここのケーキにしよう!!』 っと v^^

それから、お供えの代わりに 『生卵』 
禰宜にある こだわりのたまごやさん。 杉原さんの卵。
赤玉で、殻が厚くって、ちょっとコン!!ってしたくらいじゃぁ 割れないよ!!
黄身も濃くって ものすご~く甘いの。 すき焼きや 卵かけご飯に good!!
スーパーには卸してないのよ。 だから、特別に買いに行く。

1kg 440円。 13~4個くらいかな。
お話好きな 楽しいご夫婦がやってるの。 
双子の卵も 頼めば探してくれたりして、子供たちも大喜び!!
イノシシにも会えるんよ V^.^ お気に入りのお店で~す。

今日は 久しぶりに 叔母さんにも会って話も出来たし
なかなか充実した? 一日でした b^_^



春が来た? 春よ来い・・・?

今日も暑い!! 
でも、我が家は風が通るから まだ何とか生きていける。
もちろんエアコンは無いの。 だから、汗はかいてます・・・ジトジト・・・って。
だから、だから、家族みんな 汗臭いの ><; 仕方ないんだけどね・・・ ーー;
洗濯の量も半端やないでぇ。。。。。

書き忘れてたんだけど、 我が家の王子様、10日の金曜日に 練習試合があったんだって。
わたしは仕事があって、見には行けず・・・仕方が無い 当然のこと・・・
「惨敗やってんなぁ」って言ったら、 「うっせ~!! あと2点で勝てたんじゃ!!」 だって。
テニスを始めて 最初の試合。 
負けておいて良かったんやと 思う。 『大海を見た!!』 のだ。
勝ってたら、自惚れる。 そんな性格の彼である。 

三男に、「彼女できたんやろ?」ってサラッと 鎌かけてやったら・・・ 否定しない。 
「昨日 告られて、OK!!した」 「吹部 直川の子」 だと言う。 
嬉しそうに・・・ ==:
学業成績も優秀だということ。 テニスだけでなく、そっちも負けずに頑張れ!! ^。^v

彼女のいない次男。ショック・・・ 
一番優しくて、真面目で、性格は良いんだけどねぇ・・・
ただ、本人曰く、 
『美術部=おたく=暗い』 とのイメージが・・・ で、諦めてる様子。
「諦めるには早すぎる! 人生は長い まだまだだぞ~~~!!」 (^^)p~~~ って思う母。

そんな次男、今日は母の誘いを断って、
男友達と 『トランスフォーマー』という映画を観に行ってます。

長男はというと、先日 海遊館へ行ってきたそうな。 もちろんデート? 
母の知らぬ間に・・・である。 ・・・いちいち言う必要もないけれど・・・
入館料が2000円もする。 
動物園よりは涼しくて良いけれど 学生には高いよなぁ。
サントリー ミュージアムの 『ディズニー アート展』 なら800円(高校生)で見れるのに。
ちなみに、海遊館とのセットは2500円。

母は 今日もゴロゴロしております・・・ 
片付けりゃ いいのによ・・・ ケド、 暑すぎるねんもん・・・v_v; 
餃子作ったから 許して~~~って感じやよ @_@。。。





 

本音・建前・体裁 と 思いやり

新しい職場に通うようになって、
久しぶりに 大型家電量販店さんに買い物に行って来た。
皆さん、まだ 覚えてくれてるので、明るい笑顔で迎えてくれる。

こんなんて、嬉しいよなぁ・・・ ^。^ 
自分がそこの職場で そこそこ大切に、嫌われずにいたってことよねぇ。
派遣でのお仕事で、 月に数回の勤務だから、 
来なくなったからって 送別会の一つもないけれど。

保育所は 『送別会開くから出席してね!!』 ってことで、お別れしてきた。
にもかかわらず、当事者の予定もきかず、先に日程を決めた。 
『この日に決まりましたから・・・』と電話があった。
あまりにも失礼違うん?わたしの出席よりも、職員の予定を優先かい? 
誰のための 集まりなん? ムカッ!!

当初から、送別会なんか 別にして欲しくもないんですからね。 わたしは・・・

便宜的に、何かを用意されるより、たまたま出会った時に 『笑顔』 を向けてくれる。
それだけで良い!! と 量販店の方々の 笑顔を見てそう思った。
体裁より、気持ちが大事。 本当に 心からの気持ちがあれば、
『日程調節のしんどさ』 なんて たいした苦労じゃぁないはずですもん。

保育所での私の存在は、『そんなもん』 だった というわけです。
そういう風に 悟らせてしまうこと自体、『人相手の職場』 にはふさわしくないと思う。
思いやりのかけらも感じない・・・
そんなんで、未来の賜物である 子供たちを 育てていけるのだろうか?

疑問と不信感は ますます 膨らんでいくのです。

人は世につれ ・・・

昨日、訪問者数が平均10人って書いて 大喜びしたら、
其の日と本日は数人・・・という 何とも情けない結果でして ー-; 
ホンマ何が何やら~~~
お盆休みで長期で、田舎へ帰ってるんか? 田舎のない私は、帰りようがない・・・

そんなでも本日は、8時からお墓参りに行きました。 3んにんの息子たちと一緒に。
歩いて10分 かかるかどうか・・・の距離に お寺さんと墓地がありまして。
旦那は 今日は朝からお仕事。 今回も行けずです。 ==:

その後、10時、長男を連れて大型量販店に 『扇風機』 980円を買いに行き、無事Get!!
離婚調停中の 彼女の家の この夏の 『必需品』 なのであります。 b^_^ 
次に10時半から、おじいちゃんを病院へ送っていき、ついでに買い物。 
昼食にとお弁当を買って貰いました・・・。

午後から、ひさ~しぶりに ドール姫と一緒にゴロゴロ。 してても眠れず・・・

そうそう、8月8日 会社に経営コンサルタントが来て ミーティングあってん。 
でね、盆休みの宿題が出たねん ><;
『経営理念』 なるものを従業員全員で考えて作ろう!!
社長?の考えか、 はたまたコンサルタントの入れ知恵か・・・ ー-#

良いと思うねんよ。 わたしはね。 そんなん苦にならんし。
でもね、『考えるの嫌い!!』 な人もいてるやろうし。 
休みの日まで会社に縛られるんか? 社会人になってまで 宿題かい? 
それに・・・ あの職場の忙しさを見ていたら、皆さん考える余裕ないんちゃう?

『みんなのため』 を思う社長の気持ちが、逆に 『重荷』 になって 反感を買う・・・
ようなことに ならねば良いが ※_※; と 要らぬ心配をするわたし

大儀が常に 正義になるとは限らない 限らない・・・ 
・・・世にも不可解な そして 一般的な慣わしでありま~す ・・・ m(_ _)m

ローテク人間の決意!!

日々の訪問者数が、平均して10人と・・・増加してるやんか!!
うれしい~~~~!!
何が起こってるんやろうねぇ???  f(--) さっぱり見当つかん・・・
まぁ 理由はともあれ 増えてるってことは良いことやん ^。^V うふふって感じ!!

さて、新しい職場にも、人にも随分慣れてきたところ。
しか~し、 今教えて頂いてる先輩が、8月末で辞めることが決まったの ><;
でね、急ピッチで引継ぎしてるわけ・・・なんだけど、今時の職場って何でもかんでもパソコン様。
ローテク時代にしか、事務の経験のない私には流石にしんどい。 アップアップ。

ワードは 役員会の案内状なんかを作ってたんで、それなりには使えるけれど、問題はエクセル。
6年前に初級講習会には 一度だけ行った。けれど、それから触ってない。
硬~く固まりかけた脳みそをとき解くのは 至難の業なんでございます。
とにかく、何が何でもこの会社で、エクセルの仕組みと使い方を マスターするぞ!!
決めた!! g^_^g 人生半ばのわ・た・く・し です!!

毎日、5.5時間なんかでは帰れません。 昨日も、今日も時間外です。
『時間外するのが嫌』 なんじゃぁなくて、『ちゃんとつけてくれるかどうか・・・』
それが と~っても心配なんです。 小さい会社ですからね ==:
タイムカード、コピー取って 計算しなくっちゃね --v

明日から15日までお盆休み。 
せっかく覚えたエクセルの操作手順、忘れてしまいそう~~~~ ><



お疲れさん

今日も我ながらハードな一日とあいなりました。

朝はドールとお散歩。
帰宅後、パンとコーヒーを飲んでから、小一時間うたたね・・・--;
昨日の宴の片付けをしてたら あっと言う間にじいちゃんを迎えに行く時間。
長男を乗せて8時50分、おばあちゃんを拾って銀行経由で病院へ。

じいちゃん 本日無事退院となりました。

会社に入る時間を1時間遅らせて貰って、10時に家を出る予定。
ところが、
本人の退院準備はすっかり整っているにも関わらず、薬と精算がまわって来ない・・・><
もう待てん!! で、10時10分におじいちゃんとおばあちゃんを残して、荷物とともに一旦帰宅。
のどを潤して、昼食のお弁当を買い 11時に会社へ。

午後から、パソコン入力と接客を一回。 
14時半から18時40分までミーティングに出席。
帰宅したら19時を過ぎてたの・・・
疲れきってというか、冷え切ってしまい なんとコーラス行けず。
目と頭が痛い!! のです~ ==: 特に右側・・・

買い物に行けず、何にもないので、
インスタントラーメンと、油揚げを焼いたのを食べて、お風呂に入って 早々に寝ま~す v--; 

合宿2日目 母のハードなスケジュール

合宿2日目。
母は お散歩を辞め、本日は6時に起床!! 

洗濯機をまわしながら、シャンプーして、お化粧。 その後朝食。
7時に長男と 今日オープン・キャンパスに行く女子を起こす。
長男がホットケーキを焼き、わたしはパイン入りのよヨーグルトを用意 v^^
昨晩は 夜中の1時ころまで お喋りしてたんだって・・・
付き合わんで良かった~ ーー;

8時。 女子を駅まで送るために ムーブ君で出発!! 
おっとその前に おばあちゃんを拾う。
何でって? それは・・・肺炎で入院したおじいちゃんの所に送り届けるため。
女子を駅に送り、ばあちゃんを病院に届け、
今日 来ることになってる 女子2人を迎えに再び駅。
1時間の間の忙しかったこと・・・ @_@* 本気で目がまわるやん。

女子2人と お兄を家におろし、 
3時のおやつに用意してたスイカに包丁を入れてたら・・・ 電話。
10時に会う約束になってた、保育所の先生が、「早いんやけど、今 着いた!!」って・・・
スイカを半分持って待ち合わせの場所へ!! 
保育所から預かってきた、お祝い返しと給与明細を頂きました~。

その後、その足で銀行へ・・・本日満期の定期預金を下ろしに・・・
当日でないと 自動継続されるんだって・・・。 
100万円を1年あずけて、 税金600円を引いて2400円の利息 ==: 寂しい~~~

お話は合宿から逸れました・・・
彼女たち4名は、お昼に焼肉を食べ、 それから 漠睡したそうな。
その後、 ドール姫と夕方?の散歩をして、タクシーに乗って帰ったんだって ^。^

母は午後からお仕事だったので、様子は次男からの聞き取り。
18時半まで ビッシリお仕事をして、19時におばあちゃんを病院へお迎え。
ハードなスケジュールなのでした・・・ >。<

ミニ合宿 1日目

久しぶりに 今日はお休み!!  だがだが・・・ ーー;
長男のお友達がやって来るってことで、朝から大忙し。
お掃除したり、買出しに行ったりとね v^^

お家の中 相当片付いたよ~~~ ^。^ 
気持ちいいやんなぁ スッキリしてるって v(^^)v
来客でもないと、きれいにならんのって 「悲しくない?」
いつも スッキリしてたら、イライラしなくて済むのになぁ・・・ ってつくづく思ってしまう 母。

夜ご飯は バーベキューするつもり・・・やったん。 
けど、明日になってやって来る第2陣が バーベキュー食べたいんだって。
で、今日は ピッザになりました。 4 枚焼いたねんよ!! b^^
明日は 午後からの出勤にしてもらいました~ お昼までに 送り迎えと食事の用意で~す!!

長男のお友達、来客は本日3名の女子。 
合唱団の合宿出発を 朝見送りに行き、その足で 海水浴へ行ったそうな・・・ ==
16時過ぎに我が家到着後、 早速、歩いて10分の温泉へ。 帰宅後 夕ご飯。
それから 花火やん!!

過日、落語を聴きに出かけた日、大阪の松屋町で買ったんです~~~ v^。^
少々風が吹いてたんで、火を点けるのが大変だったけど、喜んでもらえました。 
良かったです!!

ドール姫もいっちょ噛んで、一緒。 
ネェネェ、犬の祖先って狼よね。火が嫌いって言うよね。
ところがドール姫、火を怖がるどころか、尻尾フリフリ~~~
ドラゴンに点火すると 走って行って、燃えてる火花を食べようとする?かの動作。
何回も 何回も繰り返す。  「ひょっとして、火を消そうとしてるんちゃうん?」

一躍人気者になったドール姫なのでした b^^

それにしても、 彼女たち よく食べる・・・ー-; 若いってことよねぇ・・・
 

満足のいく 『仕事と報酬』 と

今日で出荷のお手伝いは、一段落ついたのよ   我ながら、初めての仕事にしては頑張った! つもり・・・自己満足かい?--:


この一週間で、会社の仕事内容と、人間関係の機微と、問題点などなどがスルッと見えてた    そのひとつ、女の人の方が責任感を持った働き方してる2客観的に見ていてそう思う。


だって、業務をまわしてる数人の女性が、なんと入社数ヶ月。 ベテランさんだと思ってたのに・・・『働く』 ってことの常識と責任を十二分に果たしている。 頑張ってる!! 必死だ!!


わたしっていう人は、頑張ってる人には とことん付いて行く人。もちろん 『金魚のフン』 ってことと違うで~。 当然やろう!! 「協力するって言う意味」 です ハイ                                       お役に立ちたいわ~って気持ちに成る ^。^p~~~  『一日でも早く わたしが仕事を覚えること』 が、彼女達の役に立つっていうことよねぇ~。がんばるわぁ b^。^ 287


「9月21日から 正社員にしてくれる」 という契約で、現在はお時給700円に甘んじてます   結婚後、アルバイトした中で 『最低の賃金の額』 なんです・・・流石にショックす。                     経験と能力は 全く考慮されてないってこと。 281


だってね~    「パートの皆さんは700円から始めてもらってますから・・・」 って社長         みんな 結局は一律にしか見てないって事やんか ーー;  (業績が上がってナインかな? ) で、人件費を抑えてるってか?


 わたしとしては、儲けようとは思ってない。 けど、『働いた実績は誰の目から見ても正当に!!』 と願う次第でございます m(_ _)m


明日は 指定休日の日。 長男の合唱団の同期生が来ま~す。 母は掃除とお料理 頑張りますです~~~  v~。~   

回想日記 その2

8月2日 木曜日
今日、朝のお散歩の時、ドール姫いつもの道ではなく、お宮さんの方に引いて行く。
『何なん?』って言いつつも、(ひょっとして、なりさんがオイデおいで!!)ってしてるのかも・・・
って思うもんだから、姫の行動に従って お宮さんにお参り。 
『なりさん 有難う!!』ってね v^。^ 
なんしか なりさんはお稲荷さんやもん。 ちゃ~んと 就職できたから お礼に行かんと・・・

そんなんで、 姫が導いてくれたんだと 自分勝手に解釈して、満足してるわ・た・しです。

が、無事仕事を終えてからが大変やった。
『親父が 熱出したらしいから、今から病院へ連れて行って!!』 と旦那から電話。
コーラスに行くはずで、迎えに行くとの約束をキャンセルし、練習も仕方なくお休み。
診察の結果、軽い肺炎になってるとのこと。 喘息様の咳の出ているので、即刻入院。
とあいなりました・・・  
    ”遠慮して 我慢の結果がこれですわぁ~年寄りと、乳児は早めの受診せよ”

8月3日 金曜日
雑用の合間に 和歌山放送の方との『打ち合わせ』 にいっちょ噛み!! 
新入りで、名刺すらないのにでっせ・・・ 何せ 小さい会社ですんで・・・

それから、業務上の講習会に参加!! これは面白かった v^^

8月4日土曜日
今日も朝から タグの付け替えと袋詰めに明け暮れました~~~
時給700円のお仕事 お仕事 ーー;


回想日記 その1

過去の日記 思い出せるだけ 簡単に書いとこう~っと!!

ということで・・・

7月30日月曜日・・・特に変化なし

7月31日火曜日
午後から 人権教育中央講座が市民会館であった。 もちろん聞きに行きましたよ~ v^^
講師は 弁護士の伊藤芳朗さん。 演題は 『いじめ問題と子供の人権』 について。
簡単に 内容のご報告!!
  なぜ、いじめが起こるのか?・・・いじめっ子にはストレスがあり、
                      その 「はけ口」としていじめが起こる。
                      ストレスの原因は 『家庭での親子関係』にある。
  いじめ、虐待などの暴力は連鎖する傾向にある。どこかで断ち切らねば 減っていかない。
  いじめられっ子は決して悪くない!! が あるきっかけで、立場が逆転することがある。
  いじめるこどもの心の中には、不信感があり、自分が理解されていないとの不満がある。
  良好な親子関係、家庭を作ることこそが いじめを減らすことにつながる。

学校に期待をかけるよりも、
自分の家族関係に目を向けること、お互いを解ろうとする気持ちが大切なんだよなぁ・・・
とつくづく思う母でした ==:

この日で、保育所でのお仕事は終了。 
ということで、 延長でお会いするお母様方には ご挨拶を済ませた。
『えぇ~ 頼りにしてたのに・・・』 って言ってくださる方がいて、
嬉しかった~  思わず涙にじんじゃった・・・><。。 今日でお別れ・・・
2年と5ヶ月。 色々と勉強させていただき ありがとうございました m(_ _)m

8月1日 水曜日 初出勤!!新しい職場、新しいお仕事
・・・今日は出荷のピークに向けて、タグと袋の入れ替え作業・・・延々と!! 良いんだけどね ^。^
9時半から、16時までの5.5時間。 10時間拘束で働いてたわたし。
あっという間に終了時間。物足りん・・・ーー; まぁ しょうがない・・・

皆さん お初にお目にかかる方々のはず・・・だけど・・・会ったことがあるような・・・ f>。<
家電量販店での2年のお仕事の間に、きっと出会ってるんやわなぁ・・・レジで・・・

そんなこんなで~す b^^ 案外楽しくお仕事できるかも?






崖っぷちの・・・

ご無沙汰しておりました!!

なんと パソコンが熱暴走?いたしまして、使い物にならず、買い換えるはめになって --;
更新できず、なんと一週間が経ってしまいました・・・ ==:
そのお陰で、保育所のお仕事の終わりから、新しいお仕事の始まりを書けず >< 
なんてこったい!! ご心配を お掛けいたしました m(_ _)m ???

本日で、新しいお仕事5日目。 
入社時期が 出荷のピークに重なってしまったらしく、お仕事の大半は『雑用』に近いお手伝い。
まぁ 良いっか!! 覚悟は出来てたしさ >。<
ボチボチ ゆっくり いこう!! ってね。

しかしながら、 そうも言ってられない様子。
想像してた以上に 役割分担が上手くいってないようで、大変になりそうな予感。
取り越し苦労で済めば 言うことないんだけど・・・
とにもかくにも、いままでの経験を生かして 仕事の効率化、省力化と人間関係をつくりたいなぁ・・・
なんて 『偉そうな構想』を人知れず練ってる わ・た・し

『上手くいってない・・・』 社長も、従業員の方もお互いに感じてる。
みんなが気持ちよく働けて、自分の仕事に遣り甲斐と責任が持てて、
毎日充実して過ごせると良いのになぁ・・・と思うし、そうしたい。

ガンガン 頑張るよりも、一つ一つを早く、丁寧に、確実に仕上げていこう。
色々と順番に積み上げて、トータルに出来るようになろう。 
周りの状況を見ながら、自分の今すべきこと見つけて 率先してお手伝いの出来る人になろう。
そういう人材(人財)が、今一番必要だと思ったのでした v^^

とにもかくにも、やるしかない!! 崖っぷちの就職なんだから ^。^
 


プロフィール

にゃお美(どんぐり)

Author:にゃお美(どんぐり)
我が家の家族紹介で~す♪

*わたし(オカン):人生半ば過ぎ、働き者?
*長男:(今年24歳)大阪市内で彼女と同居。PCで作曲して自主CD制作販売。3月にソファーのお店に就職!店長候補???
*次男:漫画家志望の専門学校3年生。自宅から通学
*三男:設計士志望。国立の短期大学1年生。滋賀県にて職業訓練中
*おとん(会社員)コロナ命!!
*ドール姫(ラブラドールmix)
アトピーっ子

日々の出来事とオカンの思いを
そこはかとなく書き綴るわがまま日記

どうぞヨロシクv^。~





一日一回クリックお願いします

FC2 Blog Ranking

月別アーカイブ

カウンター

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

 | HOME | 

